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忘れ物が多い
あまりに忘れ物が多いと、困ってしまいますよね。
持っていくものをわかりやすくして、身の回りの整理整頓ができるようにしましょう。
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一生懸命書いたけれど、読めない・途中で終わっている・・・。
連絡帳を書くことが苦手な場合は、記号や省略文字のルールを決めてみるのも良いでしょう。
お子さんが無理なく書ききれるよう工夫してみましょう。
学校で短い時間内に書く負担を減らしましょう。
「宿題」「明日の持ち物」など決まっている項目がないか、確認してみましょう。 「こくごのプリント」→「こ」を丸で囲む
「プール道具」→「プール」
など簡易的に書くのもアリにしてみましょう。
実施する時は、学校の先生に省略して書く事情を伝えて理解を得ておきましょう。
省略文字を使うことも難しい場合は、国語、プール、宿題、などのスタンプや、シールなどで代用することも方法のひとつです。
連絡帳を書くことが苦手な場合は、記号や省略文字のルールを決めてみるのも良いでしょう。
お子さんが無理なく書ききれるよう工夫してみましょう。
ルール・準備物
(列幅の広い連絡帳)
毎日同一のことを書く項目があれば、時間のある時に家庭でまとめて書いておきましょう。学校で短い時間内に書く負担を減らしましょう。
「宿題」「明日の持ち物」など決まっている項目がないか、確認してみましょう。 「こくごのプリント」→「こ」を丸で囲む
「プール道具」→「プール」
など簡易的に書くのもアリにしてみましょう。
実施する時は、学校の先生に省略して書く事情を伝えて理解を得ておきましょう。
省略文字を使うことも難しい場合は、国語、プール、宿題、などのスタンプや、シールなどで代用することも方法のひとつです。
ワンポイント
忘れてしまった時の対応を事前に決めておくことも必要です。
①先生に言う
②友達に借りる
など、お子さんが無理なく取り組めることを決め、必要であればこれもランドセルの内側に貼ってあげましょう。
また、その時の伝え方のフレーズまで書いてあげると安心です。
ほかの工夫
監修者
井上 雅彦
先生
鳥取大学 大学院 医学系研究科 臨床心理学講座 教授
公認心理師
専門行動療法士
自閉症支援士エキスパート
LITALICO研究所 客員研究員
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