2018/04/23 20:02 投稿
回答 28
受付終了

息子は小学校4年生から不登校と戦い、なんとか頑張って高校に入学しました。
けれど、3日目にして「もう無理。」と言い、また学校に行けなくなってしまいました。
義務教育と違い、このままでは退学せざるを得ません。
頑張らせすぎたのかしら、と母親として反省はするものの、
高校を卒業させてやりたいという気持ちもあり、悩んでいます。
母親がちゃんとしてやらないから、かわいそうに・・・
と義母に言われ、辛いです。
人がたくさんいるところに行くのが苦しいことを克服しなければ、
これからどうやって生きていくのだろうと、不安でなりません。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
28件

https://h-navi.jp/qa/questions/99802
み〜なさん
2018/04/25 10:41

すみません、続きです。
息子が毎日学校に出かけて行くということで、1日がこんなに清々しい!!と、心底思いました。
くいさんの投稿の中で、「本人が心が強くなった自信があったので、ショックだったと思います」と、ありました。息子も状態が良い時は、自信に溢れ、私もついつい期待してしまいます。ただし、そうであればあるほど、疲れてしまい、また、後戻りすることを繰り返してきました。その度に、裏切られた気持ちになり、うちのめされ、不安になる自分がいました。
散々、繰り返したあと、今、心がけていることがあります。急に変われる訳など、ないということ。特性は特性としてずっと持ち続けている事を忘れないこと。
「調子良く学校に行けているのは嬉しい。でも無理はするな、頑張りすぎてストレスをためて折れる前に、どうしたら力を抜けるか、自分でその方法を見つけていこう。」と、伝えています。
そして今日の欠席です。覚悟していても、やはりショックです。また、あの生活が始まるのかなと。
で、先程、ruidosoさんのコメントを読みました。「そうだったわ、ハイ、想定内だったはず」と。不登校が続いていた頃、「1番オレのことわかっています、味方です、みたいな母さんが、一番ストレス」と言われて、涙したことを思い出しました。
我が子の幸せを願うのは当然で、くいさんの気持ちは、誰にでも理解出来ます。
ただ、今まで我が子のためと思ってこんなに頑張ってきたのに間違っていたの?!と、いう思いを抱くことは、逆に今の息子さんの姿を否定してしまうことになると思います。我が子の為にと思う時、それは本当?自分のエゴではなくて?逆にその思いは、息子を追い詰めていない?と、問い続ける視点を持ち続けなければ、といつも自分に言い聞かせています。

人がたくさんいるところ行くのが苦しいことを克服しなければ、ではなく、その自分に気付きどう付き合って行くか、ということに息子さん自身が、向き合えるような方向が大切かなとも思います。

あとは、息子は息子の人生であり、私の人生ではないと思うことが、もしかしたら最大の愛情なのではないか、と思う今日この頃です。


https://h-navi.jp/qa/questions/99802
おまっ茶さん
2018/04/23 21:02

こんばんは。

うちの長女も中学校は不登校を繰り返し登校しても別室で1h過ごすを繰り返し、今年通信高校に通う事になりました。
長女の通う通信高校はレポート提出に月2回の登校だけです。
まだ来月から本格始動です。

高校入学が決まって春休み(中学在学中に)本人意欲的にアルバイトを見つけました。
学校もまともに通えてなかったし、休みがちだったし親からすれば、そんなの続くわけがないと思いながら本人が決めた所なので続く限りはサポートできる所はサポートしよう‼と決めました。
環境がガラリと変わり大人の中に交じり中学校もままならなかった子がバイトのある日は一生懸命行くんです。決して楽な仕事を選んだわけではないのに。

余談ごめんなさい。
くいさんの息子さんを思う気持ち痛いほどよく分かります。
お義母さんにも理解してもらいたい所ですが現状難しそうですね。

少しだけでも本人を認めて本人のやりたいようにやらせてあげたらいいのかなぁって思います。親はかなり不安ですがこれからの長い道は本人にしか開けないのかなって思います。

うちの子もいつプツッと切れる糸かは分かりませんがせっかく自分で切り開いた道なので応援してあげたいと思っています😊

くいさんの息子さんもこれから何かやりたい事が見つかるといいと思いますし、今は高校もいろいろな形があると思いますよ😊
焦らずあまりムリをさせないように、くいさん自身も心と体大事にして下さいね。

Fugit eos iure. Libero qui animi. Odit id ex. Deleniti et ad. Voluptatem repellendus aliquid. Fugit sint aut. Non culpa consectetur. In est quod. Earum ipsam labore. Quidem omnis occaecati. Et occaecati dicta. Quaerat similique quia. Doloremque unde molestiae. Voluptas non iste. Atque sed et. Eligendi ipsam impedit. Itaque et quos. Aut debitis quidem. Qui officia voluptate. Et incidunt adipisci. Ullam ipsum laudantium. Dolor expedita iusto. Maxime laborum ut. Eius quia voluptatem. Et et voluptatem. Recusandae dolorum corrupti. Eius quae adipisci. Iusto velit omnis. Repudiandae qui fugit. Dolores perferendis eos.
https://h-navi.jp/qa/questions/99802
退会済みさん
2018/04/23 20:25

不登校半年学校の授業は出ないでも、学校に戻るのはかなり厳しいものでした。
何年も戦ってきた事を考えると、三日間よく頑張った!なのではないかと。

高校が彼にあった環境かは判りませんが
行こうと決めたことや、3日行ったことはすごいチャレンジだったと思います。

3日も頑張ってきたもんね。ではないかと。

とはいえ、十代半ばになって環境があいません、しんどいから無理です。と学校に行けなくなってしまう…ということは、とても悩ましい事だと思います。

期待しすぎ、緊張しすぎ、考えすぎ等の問題はできる範囲で小さくして、おおきくしないよう
本来ならしっかり向き合ってと思いますが

今はハートブレイクなので少し元気になるまで見守るしかないですよね。

当面は行ける日に行けばよい。として、見守るしかないのでは?
急き立ててもよくないし、励ましなどもほどほどにしないと逆効果で。
毎日、朝起きて夜早く寝る。ご飯もしっかり食べて鋭気を養うことが大事で、学校にいくことはそのつぎではないかと。

心配して心を痛めるよりは、母親は母ではなくご自身の人生を楽しんだり生きていけばよいと思います。

母親がしっかりしていたら。という義母さんの発言の意図はわかりかねますが
確かにお説ごもっともですけども。 ただの一般論として聞き流しては??

治療であるとか、学校以外の居場所づくり、相談先の確保などは既に済んでいて、できることもないのではないかと。

とりあえず、お子さんと心理的な距離をおいて、遠くから見守る形でいかがですか?

Exercitationem libero consequatur. Officiis quo corrupti. Possimus earum explicabo. Odio et atque. Dolore omnis rerum. Odit enim assumenda. Aut nobis voluptatum. Aut voluptatibus qui. At et ut. Aperiam qui voluptatem. Et deleniti id. Voluptates eius ut. Laudantium distinctio ullam. Corporis dignissimos aut. Saepe placeat est. Iste odit eos. Et fuga voluptatem. Quas quia ipsum. Et delectus maiores. Doloremque omnis dolor. Voluptas dolore et. Aut voluptas cum. Tempore quibusdam voluptatem. Sit dolorem ex. Soluta et dolor. Praesentium reiciendis voluptate. Quis possimus assumenda. Aut dolore voluptatem. Animi possimus rem. Placeat tempore in.
https://h-navi.jp/qa/questions/99802
マカロンさん
2018/04/23 21:57

うちの娘とよく似ています。
小4から不登校になり、中学は行ける時に行く程度、高校は無事に受かり入学出来ました。
1週間頑張って行けましたがまた行けなくなりました。

なぜ行きたいのに行けなくなったかを考えましたが本人からは答えが出ません。
本人もはっきりした理由が分からず苦しんでいるのです。
感覚過敏、こだわり、対人関係など集団生活ではストレスばかりです。
息子さん、3日間登校出来たのは期待が大きく高校から頑張ろう!っと新たな気持ちだったのでしょう。行きたい気持ちに反して実際はストレスの方が大きかったのでしょうね。環境の変化もありますし。そんな中よく登校できましたね✨✨息子さんは自分の事を理解できていますか?対処法などわかっていますか?
『大勢が苦手』だったらどうしたら行けるようになるでしょう。
今は『もう無理』と言っているのでゆっくり休ませ、不安を取り除いてあげるといいですね。卒業にこだわってしまうと無理をさせてしまうので通信に切り替える事も考えてみては?

息子さん、3日間頑張ったのでその事実を褒めてあげてこれからどうするか話し合ってみて下さい。

義母さんの言葉は無視でいいと思います。理解してくれてたらそんなひどい言葉は出ませんから。息子さんを想うからこそ悩んでるんだし、口で言って簡単に解決できるものではありませんし。苦労がわかってないですよね。
将来の事は不安になりますね。うちの場合、小学生の頃はまさか高校に行けるなんて思ってもいなかったので先の事より今を考えるようにしています。
不登校になるのも経験。そこから学ぶこと、わかる事があります。
本人も少しずつ成長しているので暖かく見守ってあげて下さい😊
応援しています💕

Et enim vitae. Dolore minima voluptatum. Assumenda enim labore. Hic repellendus quo. Facere labore consectetur. Aut dolores quia. Nam culpa labore. Quia odio dicta. Eveniet est qui. Quisquam occaecati temporibus. Qui et ipsam. Sequi facilis eligendi. Dolores nam reiciendis. Dolores optio velit. Voluptas placeat accusamus. Dicta officiis voluptas. Sit est aspernatur. Et qui voluptas. Illum iusto iure. Natus libero consequatur. Illum iste in. Voluptates sed consequatur. Qui provident culpa. Dolorem eos repellendus. Sit minima esse. Dolor ut veniam. Assumenda explicabo quae. Hic dolorem consequatur. A quis sequi. Deleniti molestiae necessitatibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/99802
くいさん
2018/04/23 23:01

藁にもすがる気持ちで質問したら、こんなにたくさんご回答いただき、感動しました。
あまり状況を詳しく説明していないのに、なんとなく理解していただけているのは、
みなさん共通の思いがおありだからなんでしょうね。
今は、何が子供にとって幸せなのか、選択を迷っています。
子供の幸せが母親にとっては最高の幸せなので。
みなさんありがとうございました。

Qui dolor quam. Et et ea. Fuga qui modi. Iste quibusdam ut. Corporis tenetur quia. Voluptatum facilis at. Minus temporibus architecto. Laudantium odio nihil. Molestiae voluptatem incidunt. Reiciendis animi omnis. Velit dolores qui. Necessitatibus rerum cumque. Impedit sequi ad. Ea delectus tempora. Earum ea id. Qui nesciunt voluptates. Aspernatur mollitia sed. Excepturi itaque blanditiis. Amet unde a. Molestias qui eius. Hic ut unde. Perspiciatis et inventore. Aliquam eum voluptas. Voluptatum quidem molestiae. Nam nostrum ad. Est autem ad. Dolorem fugiat dolor. Voluptatibus placeat culpa. Perspiciatis sit accusantium. Voluptatem consequatur aspernatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/99802
2018/04/25 23:59

くいさん、締め切らずに居てくれて、ありがとうございます😊

お義母さんのお言葉には、傷付いたと思いますが、そんな事ない、支援学校から、一般高校に受験

凄いと思いました😊

子どもの笑顔が、私の幸せ❤️
良いじゃないですか😀
私もそうです。
幸せは人それぞれです。
くいさんが幸せだと思えるなら、良いと思います🍀

高校、卒業させてやりたいですよね😃
目標は、大学なんですね。
なら、せっかく、入学したのに〜、今のところで卒業まで頑張ってーという、くいさんの気持ちも分かりますが…

そこまでの学力があれば、環境整えてあげたら、大学、行けると思います。

情報として
N高等学校という通信高校は、年間通学、5日です。
レポートもネット
部活もネット
ホームルームもネット😅
今風やなぁ…
ですが、代々木ゼミナールと連携してるので、進学コースを選べば、別料金かかるけど、通信受けながら、予備校も、という事も出来ます。

それと、大学
お住まいが分からないので、詳しい情報は分かりませんが、
大阪なら、桃山学院大学が支援手厚いです。
桃山学院大学、松久まみ先生
大阪医科大学、竹田契一先生
全国LD親の会
などを検索してみて下さい。

大学の支援に関する情報、得れると思います😃

先ずは、今、が大変だと思いますが😅
きっと、くいさんなら大丈夫🌸

失敗したーって気付いたら、又、やり直したらいい😃

育児は育自です🦋

上がったり、下がったりしながら、子どもと共に成長出来る

私達って幸せですね🍀

ぼちぼちいきましょー😀

Qui dolor quam. Et et ea. Fuga qui modi. Iste quibusdam ut. Corporis tenetur quia. Voluptatum facilis at. Minus temporibus architecto. Laudantium odio nihil. Molestiae voluptatem incidunt. Reiciendis animi omnis. Velit dolores qui. Necessitatibus rerum cumque. Impedit sequi ad. Ea delectus tempora. Earum ea id. Qui nesciunt voluptates. Aspernatur mollitia sed. Excepturi itaque blanditiis. Amet unde a. Molestias qui eius. Hic ut unde. Perspiciatis et inventore. Aliquam eum voluptas. Voluptatum quidem molestiae. Nam nostrum ad. Est autem ad. Dolorem fugiat dolor. Voluptatibus placeat culpa. Perspiciatis sit accusantium. Voluptatem consequatur aspernatur.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

こんにちは、高校1年になった男の子をもつ、母親です。 自閉症スペクトラムと発達障害の特性をもっています。 中学3年から不登校が始まり、診断を受けました。 不登校の原因は環境が合わない、先生や友達のせいだと。イライラのコントロールが効かず、家庭ではいばり暴力はありませんでしたが、一歩手前まではいきました。自分ルールを守れないなら、全ていやだと話します。 その息子も自分の行きたい商業の専修学校を選び進学しましたが、授業が始まり2日間でおれのやりたい学校じゃなかったと話し。不登校になりそこから医療的入院となりました。 かかりつけの医師からは、本人がやってみてダメだったなら仕方ない。本人に合わせた学校がいいと言われています。 母親としては、通信の学校だったら頑張れると言ってましたが、通信の学校に変えても、きっとそこで何かあれば諦めることになると思えて仕方がありません。 家族からは、甘えていると言われてしまい。今まで母親の教育でこうさせたと言われています。このような場合、学校を変えるべきか、息子の道しるべをどのようにして言ったらいいか、悩んでいます。 学校の先生方には、不登校や特性があるお子さんが沢山いるので、サポートもありそして、資格が取れる学校だったので、こちらを選びましたが判断をあやまったのか、どなたかアドバイスいただけますか? 宜しくお願い致します🤲

回答
9件
2021/06/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 診断

アスペルガーの息子(高校一年)、なかなかクラスに馴染めないです。 そんなある日、帰りが遅く心配になり、LINEで「今何処にいるの?」と送信すると「学校、先生が待っとけって」と返信があった。 学校に電話をいれると、担任が電話に出て 「先日、体育が終わった後、自分の教室で女子が着替えている時に、「まだかな⁉️」と覗き、クラスの男子に「おい、メガネ❗」と注意されたけど、悪口だと思い無視をしてしまった。 今日も体育があり、今回は女子が着替え中なのに教室内に入ってしまい、「メガネ❗」と注意されても無視をして、今度は息子が男子を凝視して腕を掴んで離さず、掴み合いの喧嘩になった。」と説明を受けた。 障害については、中学校から高校に申し送りがあり、また保護者からの支援シートも提出済みです。 二度の注意にも、全く関係がないのか、反省文を書いても居残りで書き直させられました。 午後7時まで残され、いろんな教師による事情聴取、学年主任が車で家まで送ってくれましたが、「また数回、放課後に話を訊くと思います。」と言われました。 そしてその通り、今日は午前中までの授業だけど、「午後から話を訊きたいので、お弁当を持たせてください。」と電話がありました。 関心がないと話を聞き流すから?発達障害の生徒の指導は初めてだから? あと何回話し合いをするのだろうと不安になります。 主人は、「どんな話をしているのか知りたいから、ボイスレコーダーを持たせろ。」と言います。 支援学校に進学した方がよかったのか、でも本人が「この学校で美術を勉強したい。」と志望し、やっと受かった高校です。 これから、クラスの友達にサポートをお願いするのなら、カミングアウトした方がいいのでしょうか? 小2の4月の保護者会で「発達障害です。」とカミングアウトしましたが、ある保護者から「落ち着きのない子供がいると、自分の子供が勉強できない。」と言われ、特別支援学級に入りました。 そんな過去があり、カミングアウトすればイジメに遭うのではと不安になります。

回答
12件
2018/05/01 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

大学を半年で中退した22歳の娘がいます。 高校からエスカレーター式で入学した大学で、『みんなが上にあがるから私も行ったけど思っていた学部と違う』という理由で辞めたいの一点張りでした。 昔から言い出したら、言う事を聞きません。 中退後は2年くらい、やりたい事がないと、フラフラとフリーター生活をしていました。 夜遊びをしながら自由きままに生活していました。 フリーター生活の間にも、いい加減どこかに就職するべきでは?と何度も話合いをしていた矢先、専門学校に通いたいと自ら言い出し、本人がやりたい分野の専門学校に春から通いだしました。 最初は夢に向かい楽しそうに通っていたのですが、7月くらいから親には学校に行っていると嘘をつき、実際は休みまくっていた事が、学校から親に連絡が入り知りました。このままでは進級できないと… 補講をうけたら進級可能ということで、娘と話しあいし、後期からはちゃんと行きたいから補講を受けると、課題も提出し無事に後期がスタートしたのですが、また『ダルイ行きたくない』『明日からちゃんと行く』と言いながら休み、また夜遊びをしています。 小さい頃から何かと手のかかる子でした。 癇癪もち 言い出したら聞かない 家の鍵・定期・学生証を何回も紛失 整理整頓ができずに汚部屋 先延ばし癖がある 時間にルーズ 嘘をつく 怠け癖、浪費癖がある 高校の頃はたまに暴力もあり 髪を抜く癖がある 好きな事は集中するが、嫌いなことはやらなくてはいけなくてもやらない 発達障害があるのでは? と中学生の時に検査をしたことがあります。 しかし診断はおりずにグレーだということでした。 大学中退前にも、大学生活で困りごとがありそうなので病院で相談してみようと言ったのですが、何も困っていないの一点張りで病院に行こうとしませんでした。 今回の専門学校は自分が行きたいと言って行き始めたのなら、最後までやり遂げるべきだと話をすると真っ当な事を言う時もあり、ちゃんと常識的に考えてるのねと思う時もあれば、言っている事とは裏腹で、真逆の行動をします。多重人格なのか?と思うほどです。もう何を考えているのか分かりません。 友達関係で何かあったのか尋ねても、特に何もない感じです。 この先、私達親もいつまでも元気でいられる訳もなく、私達がいなくなった時に娘が普通に生活できるように自立してほしいのですが…考えが甘く、なんとかなると思っているようです。 また学校を辞めて就職となると中退2回はさすがに難しいのではと思っています。 八方塞がりで親の私が疲弊しています。 アドバイス頂けたらと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

回答
14件
2024/09/28 投稿
19歳~ 病院 高校

久しぶりに大声を上げて泣きました。今、車の中。スマホだけ持って家から飛び出しました。 高1息子、出席日数の関係で首の皮1枚で、高校生活が繋がっています。 睡眠障害ありで、登校できない日もありますが、学校そのものは嫌いではなく、友達や先生にも恵まれた環境です。 今日は、学園祭で必ず行くと張り切っていましたが、やはり寝すぎて「送って行って」と。「遅刻してでも自分で行って」と突き放し私は家を出ました。 時間をおいて帰ると、パニックを起こした後の様子で疲れ切ってねていました。彼のパニックは、大声で泣き叫ぶという形です。高校生男子が小さな子どもの様に泣き叫ぶ光景は不気味な感じさえします。 先程、もう一度おこすと、「学校辞める」「部屋から出て行って」と、どなりちらしまた寝ました。私も感情的になり、ゴミ箱を蹴飛ばして、「なぜ、自分のために一生懸命になってくれている人たちの気持ちを簡単にふみにじれるのか」と、咎めると再びパニックになり、私はもうそばにいるのが辛くて家を飛び出しました。 感情的なることが、意味がなく逆効果であることは、今までの経験から十分にわかっていても、抑えられなかった自分が情けない。遅刻したから、行かない、学校辞めるって、認知の歪みとわかっていても、パニックを起こすと予想ができでも、ならば何も言わなくて良かったのか。多分、朝、送って行ったなら、学園祭を楽しんで今後の登校にも繋がったのでは、と後悔したり、いや、そんなこと続けて行くわけには行かないと思ってみたり。 人の気持ちをくむのが苦手なのが、発達の特性と言われていても、息子は普段、むしろ人の気持ちや、感情を大切にしながら生きている気かします。先輩、後輩、同級生問わず、友達に恵まれてきたからこそ、ここまで来れたと思っています。 もう退学を待つしかないのかな。自己肯定感下がるだろうな。でも自分ではいあがるしかないね。 私、ここで何を相談したいんだろ。トンネルから抜け出す日々がくるのかな。その前に、自分のこと、ちゃんと保っていられるのかな。もう、家、帰りたくないな。目の前にあるスマホ、リタリコにしか今の思いをぶつけることが出来なかった。ごめんなさい。

回答
28件
2018/09/23 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 高校 睡眠

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症) 仕事

高校1年生の息子が、学校で孤立してしまい悩んでいます。場面緘黙があります。 通信制高校の通学コースに入学したのですが、不登校も経験し、小中と付き添い登校したこともありますが、高校には1人で行けるようになりましたが、学校で孤立してるらしく、クラスは18人しかいなく少ないので、たぶん孤立してるのが目立つのかなと思いますが、それが辛いと言っています。 場面緘黙があるのですが、先生とはスマホで筆談できるようになり、先生との関係は良好なんですが、クラスメイトとは会話はできないままで、最初の席の時は、周りの子が話しかけてくれたりしたので、少しづつ慣れてはいけていましたが、5月に席替えがあり、周りの席の子が変わってしまい、今はあまり話しかけてもらえずな状況です。月1ペースで席替えみたいで、、 話しかけてもらえなくても、通常の授業は問題なくできるのですが、グループワークの授業が頻繁にあるようで、最近は、好きな人同士で、グループくんで〜みたいな事が多くなり、取り残されたり、不安を感じることが増えてしまっています。取り残された時は、先生が声かけたり、取り残された人同士のグループになるようですが、それがすごく辛いみたいです。 担任の先生には相談しましたが、あまりいい返事はありませんでした。 色々な行事もあるのですが、先月遠足があり、その時も、好きな人同士で班を作るとなり、息子はその班を作る時間に参加できず、決まった班のどこかに入れてもらいましたが、結局、遠足当日は、班に参加できず、先生と一緒にいました。 入学当初は、緊張も大きく、周りと関わるのが無理だったので、昼休みは職員室にいたり、休み時間はトイレにいたりしていて、息子のペースで少しづつ関われたらよかったんですが、気づいたら、自分以外みんな仲良くなっている、自分だけが孤立してると言って落ち込んでいます。 孤立したのは自分にも原因があるよと相談して、先週くらいから、昼休み教室にいるようにしたり、体育もやっと参加してきたんですが、本人が頑張っても孤立になるばかりなら、どんどん行きたくないとか、自己否定にならないかと心配です。 高校生だし、見守るしかないのか、学年主任とかに相談しようか、等色々悩んでいます。 アドバイスありましたら宜しくお願い致します。

回答
32件
2025/06/15 投稿
先生 発達障害かも(未診断) 場面緘黙

知的障害を伴わないASD、ADHD,DCDを持つ息子が全日制の高校を目指して頑張ってきました。 通常級で名ばかりの合理的配慮の中、受験生となりました。(IQ凹凸で40近い差があります) 文部科学省の特別支援教育に納得いかず、こちらで色々と意見や感想頂き、2,3年前の投稿にも関わらず、 ♡を頂いたりすると、同じ悩みを持つ方がいるんだなと切なくなります。 昨年の9月に再び文科省が、特別支援整備状況調査~の通達が出され、また目が点になるような記載があったり 私が訴えていた中学校の通級について各教育委員会に充実に努めよとお達しがありました。 私は校長先生にその旨を伝え、教育委員会はどう考えているか聞いてもらっている状態です。 その時校長先生に、「保護者の方から声を上げて頂けると学校としても困っている事を伝えやすい」そう言っていただけました。思うようにならなくても、発達障害の子供たちが、学ぶ権利をあたりまえに持てると願っています。 今は全力で学力フォローしています。人生の最初の分岐点となる高校。後悔の無いよう過ごすつもりです。 質問ではなく宣言のようになってしまいました。長文を読んでいただきありがとうございます。 子育て頑張りましょう!

回答
2件
2025/05/24 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 教育委員会 中学校

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

回答
8件
2024/02/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 反抗期 中学生・高校生

死にたい、消えたいと言います。 ASD傾向あり診断済み2年生の娘の相談です。 ここ最近メンタルが不安定でマイナス発言が多く対応に困っています。 元々マイナス思考と不安が強い子ではありますが、 先日お散歩中に突然 「死にたい、消えたい。何で私は生まれてきたの?どうして生きてるの?」 と言われ私がうろたえてしまいました。 その後も 「生まれてから一度も幸せを感じたことがない。幸せってどういう気持ちかわからない」 「つまらない。YouTubeもゲームも面白い事が何もない。何もしたくない」 という発言を繰り返します。 ちょうど1年前に登校しぶりが始まってから学校がつまらなくて仕方がない様です。 WISCの結果から処理速度が極端に低く学校生活のシステムそのものが辛いのではとの診断でした。 習い事も本人好きなものだけに絞って平日はゲームや動画視聴など本人のストレス発散になる様な事をさせています。 発達障害は2次障害からの鬱や精神疾患が多いとの事で、それを心配しているのですが具体的な対処法が分からず困っております。精神科と地域の発達相談には繋がっていますが、当事者の親御様のご意見を賜りたく、こちらで相談させていただいた次第です。 どうぞよろしくお願い致します。 追記 すいません。私の書き方が悪かったのですが、登校しぶりですが昨冬〜春頃までで 保健室登校を経て、夏前には毎日登校できる様になっていました。 たまにエネルギーが切れた時は休ませています。 最近また嫌がる事が増えてきて、ちょうど1年前の時期と被るので季節的なものや、 進級の不安などあるのかなと思っていました。 学校は公立ではないので、支援級がありません。IQは少し高めで処理速度凹です。 地域の支援級は情緒に対応していないので難しそうです。 勉強は一応理解していますが、授業がつまらないそうです。 学校の先生には席や宿題、声かけなど配慮いただいています。作業や移動が遅くなってしまうので、お友達も娘の様子を見て都度手伝ってくれている様です。

回答
12件
2024/02/23 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
18件
2022/12/08 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 計算 19歳~

4月から小学生になったのですが、毎朝登校しぶりで癇癪をしていてマンションなので下の住人から苦情がきていて 先日、とうとう朝待ち伏せされて懇々と息子も「床をドンドン蹴るな」とお叱りをうけました。謝罪はしましたが正直、集合時間になると毎朝学校に行かないと言うのでこちらもどうしていいかわかりません。 大泣きして「行かない、学校はストレスが溜まる」といい途中で輪の中に外れてしまったり、一緒に登校できず車で送って行ったり対応に追われて心身ともに疲れ切ってしまいました。学校後に放デイにも通っていますが、事業所の壁も暴れて蹴って穴をあけてしまいました。家にいても癇癪は頻繁に起こるので、家で24時間みるのは不可能です。 主治医に相談したら薬を倍に増やして、夜中のパニックや癇癪は睡眠導入剤で様子を見ようと言われましたが、病院でも暴れてしまい、飛び出そうとするので身体拘束をされ「この様子だとお家で見るのは無理だと思うので入院治療をしましょう」と提案されました。 正直なところ仕事もできなくなるのは困るので、不登校になったらもう自分では育ててないと思っています。 離婚した相手側に引き渡すか児相に保護してもらう等を検討しています。 家の壁にも数箇所、暴れて穴もあき  騒音の苦情も何十回もきていて、このまま登校しぶりが続くようであれば生活できません。何度も頑張ろうと自分を奮い立たせてきましたが、もう気力がなくなってしまいました。 何かアドレスいただけたら幸いです。

回答
9件
2024/05/01 投稿
パニック 睡眠 小学1・2年生

最低かもしれませんが、ここに書き込むことを許してください。 私は家族が嫌いです。子供の対応に疲れきってしまったこともあります。 朝起こせば怒る。 マナーや事故に繋がるようなことや学校生活のルールを諭せば怒る。 ゲームしながら怒る、イライラするのにゲームを続ける。 いくら家族だからってしてほしくないことはある。だから辞めて欲しいと伝えると怒る。 子供の心の中は怒りばかりです。支援学校をあと1年で卒業する高校生です。 きちんと伝えてる、でも伝わらない。 説明をしたあとでも、子供が覚えているのは内容ではなく怒りの感情だけ。 悪いのは全部僕だけ?と言ったり、指摘した内容の論点をすり替えてまくし立ててきたりします。 そしてこれ、私が子供だった頃に実家でも経験したことによく似ています。 家庭内がすごく怒りに溢れてゴタゴタしていて、暴力もあり負傷して病院にも行きました。 でもこのゴタゴタはこの変わった家庭だからと思って、発達障害というカテゴリや知識も知らないまま結婚して子供を産みました。 あとから親に話を聞いて、家族の中に、発達支援を受けるか悩んだ人がいたことを知りました。 せめて最初に知りたかった。 どうしてまた、私は怒られなきゃいけないんだろう。暴力やキレる人に対して我慢しなきゃいけないんだろう。 せっかく実家を離れて平和な気持ちでいるのに、私の人生ってなんなのだろうと、本当に最近はよく思います。 病気もあるかもしれませんが、家族も今はなに食わぬ顔で、私に接してこようとします。私は昔あんなに我慢していたのに。 それを見て余計に、虚しさというか腹正しさというか、私の人生が無駄だったように思います。 あまりに疲れたため文章がめちゃくちゃかもしれません。 子供と離れても、いいですか?もう我慢する生活は止めたい。 普段は穏やかでも、キレると学校でも物を投げるようなので、どうしたらいいかわかりません。 最低だとわかっています。でも、子供の性格を変えることはできません。きっと、ずっと朝起こし続けて、キレられ続ける。 この子だけではない、まだ下にも子供がいるからその子の精神状態も優先させたいです。 お金もないと生きていけない生活だから仕事も優先しないといけないので本当に子供と離れたい。

回答
10件
2020/11/26 投稿
知的障害(知的発達症) 高校 中学生・高校生

 現在、通信制高校3年自閉(軽度知的)の女子の母です。おそらく卒業はできるかとは思います。 卒業後の進路は通っている放課後等デイサービスと同じ事業者のB型作業所に行く予定です。 他の事業所や職業訓練など考えてみましたが本人の拒否が強いのと勉強はしたいものがない(専門学校など) ということで現時点では他の道がみつけることができていません。  実家の母については高齢で物忘れも多いので会うたびに何歳か何年生かというのですが今日は お盆休みなので娘も連れて行ったところ進路を聞かれました。すると唸るような拒否の声を発するのです。 大声ではないのですがほっといてくれという声なんです。こういうことが毎回あるので連れて行くのは嫌で 足が遠のくのですが実のところ発達障害をカミングアウトはしていません。絶体理解できないと思うし 色々事情があり話さないことに決めています。  B型に通うとするとどこに就職したのか進学したのかと聞かれるのでしょうけど嘘をつくことになります。 嘘をつくのは覚悟の上で障害をつたえていませんからいいのですが、いい嘘はありませんか?というと 変かもしれないけれど何か良い言い方があれば教えていただければと思いお知恵をいただけませんか? B型について詳しく説明してもわからないし障がいについても言わなければ説明できないので説明する つもりはありません。

回答
3件
2018/08/13 投稿
放課後等デイサービス 高校 進学
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
29日
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると90人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す