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息子は小学校4年生から不登校と戦い、なんとか...
2018/04/23 20:02
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息子は小学校4年生から不登校と戦い、なんとか頑張って高校に入学しました。
けれど、3日目にして「もう無理。」と言い、また学校に行けなくなってしまいました。
義務教育と違い、このままでは退学せざるを得ません。
頑張らせすぎたのかしら、と母親として反省はするものの、
高校を卒業させてやりたいという気持ちもあり、悩んでいます。
母親がちゃんとしてやらないから、かわいそうに・・・
と義母に言われ、辛いです。
人がたくさんいるところに行くのが苦しいことを克服しなければ、
これからどうやって生きていくのだろうと、不安でなりません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/99802
み〜なさん
2018/04/25 10:41

すみません、続きです。
息子が毎日学校に出かけて行くということで、1日がこんなに清々しい!!と、心底思いました。
くいさんの投稿の中で、「本人が心が強くなった自信があったので、ショックだったと思います」と、ありました。息子も状態が良い時は、自信に溢れ、私もついつい期待してしまいます。ただし、そうであればあるほど、疲れてしまい、また、後戻りすることを繰り返してきました。その度に、裏切られた気持ちになり、うちのめされ、不安になる自分がいました。
散々、繰り返したあと、今、心がけていることがあります。急に変われる訳など、ないということ。特性は特性としてずっと持ち続けている事を忘れないこと。
「調子良く学校に行けているのは嬉しい。でも無理はするな、頑張りすぎてストレスをためて折れる前に、どうしたら力を抜けるか、自分でその方法を見つけていこう。」と、伝えています。
そして今日の欠席です。覚悟していても、やはりショックです。また、あの生活が始まるのかなと。
で、先程、ruidosoさんのコメントを読みました。「そうだったわ、ハイ、想定内だったはず」と。不登校が続いていた頃、「1番オレのことわかっています、味方です、みたいな母さんが、一番ストレス」と言われて、涙したことを思い出しました。
我が子の幸せを願うのは当然で、くいさんの気持ちは、誰にでも理解出来ます。
ただ、今まで我が子のためと思ってこんなに頑張ってきたのに間違っていたの?!と、いう思いを抱くことは、逆に今の息子さんの姿を否定してしまうことになると思います。我が子の為にと思う時、それは本当?自分のエゴではなくて?逆にその思いは、息子を追い詰めていない?と、問い続ける視点を持ち続けなければ、といつも自分に言い聞かせています。

人がたくさんいるところ行くのが苦しいことを克服しなければ、ではなく、その自分に気付きどう付き合って行くか、ということに息子さん自身が、向き合えるような方向が大切かなとも思います。

あとは、息子は息子の人生であり、私の人生ではないと思うことが、もしかしたら最大の愛情なのではないか、と思う今日この頃です。


https://h-navi.jp/qa/questions/99802

こんばんは。

うちの長女も中学校は不登校を繰り返し登校しても別室で1h過ごすを繰り返し、今年通信高校に通う事になりました。
長女の通う通信高校はレポート提出に月2回の登校だけです。
まだ来月から本格始動です。

高校入学が決まって春休み(中学在学中に)本人意欲的にアルバイトを見つけました。
学校もまともに通えてなかったし、休みがちだったし親からすれば、そんなの続くわけがないと思いながら本人が決めた所なので続く限りはサポートできる所はサポートしよう‼と決めました。
環境がガラリと変わり大人の中に交じり中学校もままならなかった子がバイトのある日は一生懸命行くんです。決して楽な仕事を選んだわけではないのに。

余談ごめんなさい。
くいさんの息子さんを思う気持ち痛いほどよく分かります。
お義母さんにも理解してもらいたい所ですが現状難しそうですね。

少しだけでも本人を認めて本人のやりたいようにやらせてあげたらいいのかなぁって思います。親はかなり不安ですがこれからの長い道は本人にしか開けないのかなって思います。

うちの子もいつプツッと切れる糸かは分かりませんがせっかく自分で切り開いた道なので応援してあげたいと思っています😊

くいさんの息子さんもこれから何かやりたい事が見つかるといいと思いますし、今は高校もいろいろな形があると思いますよ😊
焦らずあまりムリをさせないように、くいさん自身も心と体大事にして下さいね。
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退会済みさん
2018/04/23 20:25

不登校半年学校の授業は出ないでも、学校に戻るのはかなり厳しいものでした。
何年も戦ってきた事を考えると、三日間よく頑張った!なのではないかと。

高校が彼にあった環境かは判りませんが
行こうと決めたことや、3日行ったことはすごいチャレンジだったと思います。

3日も頑張ってきたもんね。ではないかと。

とはいえ、十代半ばになって環境があいません、しんどいから無理です。と学校に行けなくなってしまう…ということは、とても悩ましい事だと思います。

期待しすぎ、緊張しすぎ、考えすぎ等の問題はできる範囲で小さくして、おおきくしないよう
本来ならしっかり向き合ってと思いますが

今はハートブレイクなので少し元気になるまで見守るしかないですよね。

当面は行ける日に行けばよい。として、見守るしかないのでは?
急き立ててもよくないし、励ましなどもほどほどにしないと逆効果で。
毎日、朝起きて夜早く寝る。ご飯もしっかり食べて鋭気を養うことが大事で、学校にいくことはそのつぎではないかと。

心配して心を痛めるよりは、母親は母ではなくご自身の人生を楽しんだり生きていけばよいと思います。

母親がしっかりしていたら。という義母さんの発言の意図はわかりかねますが
確かにお説ごもっともですけども。 ただの一般論として聞き流しては??

治療であるとか、学校以外の居場所づくり、相談先の確保などは既に済んでいて、できることもないのではないかと。

とりあえず、お子さんと心理的な距離をおいて、遠くから見守る形でいかがですか?
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うちの娘とよく似ています。
小4から不登校になり、中学は行ける時に行く程度、高校は無事に受かり入学出来ました。
1週間頑張って行けましたがまた行けなくなりました。

なぜ行きたいのに行けなくなったかを考えましたが本人からは答えが出ません。
本人もはっきりした理由が分からず苦しんでいるのです。
感覚過敏、こだわり、対人関係など集団生活ではストレスばかりです。
息子さん、3日間登校出来たのは期待が大きく高校から頑張ろう!っと新たな気持ちだったのでしょう。行きたい気持ちに反して実際はストレスの方が大きかったのでしょうね。環境の変化もありますし。そんな中よく登校できましたね✨✨息子さんは自分の事を理解できていますか?対処法などわかっていますか?
『大勢が苦手』だったらどうしたら行けるようになるでしょう。
今は『もう無理』と言っているのでゆっくり休ませ、不安を取り除いてあげるといいですね。卒業にこだわってしまうと無理をさせてしまうので通信に切り替える事も考えてみては?

息子さん、3日間頑張ったのでその事実を褒めてあげてこれからどうするか話し合ってみて下さい。

義母さんの言葉は無視でいいと思います。理解してくれてたらそんなひどい言葉は出ませんから。息子さんを想うからこそ悩んでるんだし、口で言って簡単に解決できるものではありませんし。苦労がわかってないですよね。
将来の事は不安になりますね。うちの場合、小学生の頃はまさか高校に行けるなんて思ってもいなかったので先の事より今を考えるようにしています。
不登校になるのも経験。そこから学ぶこと、わかる事があります。
本人も少しずつ成長しているので暖かく見守ってあげて下さい😊
応援しています💕
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くいさん
2018/04/23 23:01

藁にもすがる気持ちで質問したら、こんなにたくさんご回答いただき、感動しました。
あまり状況を詳しく説明していないのに、なんとなく理解していただけているのは、
みなさん共通の思いがおありだからなんでしょうね。
今は、何が子供にとって幸せなのか、選択を迷っています。
子供の幸せが母親にとっては最高の幸せなので。
みなさんありがとうございました。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/99802

くいさん、締め切らずに居てくれて、ありがとうございます😊

お義母さんのお言葉には、傷付いたと思いますが、そんな事ない、支援学校から、一般高校に受験

凄いと思いました😊

子どもの笑顔が、私の幸せ❤️
良いじゃないですか😀
私もそうです。
幸せは人それぞれです。
くいさんが幸せだと思えるなら、良いと思います🍀

高校、卒業させてやりたいですよね😃
目標は、大学なんですね。
なら、せっかく、入学したのに〜、今のところで卒業まで頑張ってーという、くいさんの気持ちも分かりますが…

そこまでの学力があれば、環境整えてあげたら、大学、行けると思います。

情報として
N高等学校という通信高校は、年間通学、5日です。
レポートもネット
部活もネット
ホームルームもネット😅
今風やなぁ…
ですが、代々木ゼミナールと連携してるので、進学コースを選べば、別料金かかるけど、通信受けながら、予備校も、という事も出来ます。

それと、大学
お住まいが分からないので、詳しい情報は分かりませんが、
大阪なら、桃山学院大学が支援手厚いです。
桃山学院大学、松久まみ先生
大阪医科大学、竹田契一先生
全国LD親の会
などを検索してみて下さい。

大学の支援に関する情報、得れると思います😃

先ずは、今、が大変だと思いますが😅
きっと、くいさんなら大丈夫🌸

失敗したーって気付いたら、又、やり直したらいい😃

育児は育自です🦋

上がったり、下がったりしながら、子どもと共に成長出来る

私達って幸せですね🍀

ぼちぼちいきましょー😀 ...続きを読む
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娘への苛立ち、気持ちの切り替えはどうしていますか?今年の4月

から通信制高校へ通う娘のことです。中学2年の3学期から不登校になり中学3年の6月にASD(自閉スペクトラム症)と診断されました。娘の症状としては(そこまでの診断はありませんが)、積極奇異型だと思います。積極的に人と関わりたいけれども、相手の気持ちを読みとることができません。そんなこともあり、中学ではいじめもあったようです。また、不登校になった時に私の方でも家でダラダラしてばかりいる娘をきつく叱ってしまったこともあり、二次障害を起こし軽い鬱のような症状になってしまいました。高校は本人が希望したメイクライセンスの授業を必須で取ったこともあり、それだけでも行けたらと思っていましたが、最近はそれすら行かない日も出てきました。家での勉強もほとんどしていません。やんわりと諭すように言ってはいるのですが、本人はその時は納得していますが、やはりできずにいます。ただ、友達と遊ぶときなどは早起きしている姿を見ると、自分のしたいことはするけど、したくないことはしない、こんなんで将来自立できるのだろうか、社会に出て働いていけるのだろうか、高校は卒業できるのだろうかと不安に襲われます。どうしてもさぼっているような怠けているように見えてしまい、娘に対して苛立ちが抑えられなくなる時があります。でもそこでまた私がそのことを娘に言ってしまって、また娘を傷つけて二次障害を起こしてしまったらと思うと、それも怖くてできなくなります。このまま見守り続けるしかないのか、それとも他に方法があるのなら教えてほしいです。こういった感情が湧きあがってきた時に気持ちの切り替えもなかなかできず、辛いです。こんな時、みなさんはどのようにして気持ちを切り替えていますか?

回答
こんにちは 気持ちの切り替え方かぁ。 義務教育を終えた保護者は自分の残りのライフデザインをしていくのがいいと思います。 我が家も高校生は...
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初めまして

高校1年の息子、小5の時にADDとアスペルガーのグレーと診断されました。小4の終わり頃からいじめが原因で不登校が始まったのですが、勉強について行かれなくなって来たのも原因のひとつだと思います…。それから卒業まで不登校。(先生方とも色々あって信頼感ゼロだったので、敢えて行けとは言いませんでした)本人の希望で中学受験をして今の学校へ入学したものの…入学前のオリエンテーションと入学式に出席しただけで3年間不登校でした。(その間殆ど外出もしていません。仲の良かったけどお友達とも連絡すら取りませんでした)そしてこの3月、中学卒業式の1週間程前から登校し始め卒業式を迎え、高校にも入学しました。(学校自体は普通の私学ですが、少人数制で進学校ではありません)息子は将来専門学校へ行きたいと高校卒業の資格を目指していますが、なにせこれまでの不登校からの登校なので、本人は本当に凄く頑張っているのだと思いますが、時々疲れてしまうようで休んでしまいます。(電車で1時間、奇跡に近い登校です)それが最近続いていて、心配なのです。高校は出席日数と単位があるから、落としてしまうと進級出来ないと分かっているとは思うのですが…やはり辛いのでしょうね…。けれど思春期真っ只中でろくに口も聞いてくれませんし自室に籠ってしまうので息子の心の内が解りません…。只ついこの間、サラッと「学校辛いの?」と聞いたときに「すっげぇな、でもしょうがないだろ行かなきゃ!」との答えが返ってきてドキッとしました。先生にもその話をしたのですが「彼は凄く辛いと思いますよ。クラスメイトは話し掛けたりしますけど、友達のそれとは違うしね。3年間は大きいですから。彼は凄く孤独で辛いでしょう。」と言われ、考えてしまいました…。まぁ、アスペがあるので孤独が辛いより、人と接する方が辛いかも知れませんが…。それでも、騒音の中に独り耐えているのは辛かろうと思います。普段、心配もそうですが、息子に振り回されている気がしてつい余計な事も言ってしまっていて、凄く傷付けていたのではないか…と反省しています。中3の頃からか、私が学校の話をすると「聞きたくない!お願いだから黙ってて!」と言うようになり、ちょっとでも学校の事に触れると自室に戻ってしまっていました。我が家は母子家庭なので(夫は9年前に亡くなりました)、お互い逃げ場かなくストレスも溜まってしまいがちなんです…。それに母親はつい余計な口出しをしてしまうんですよね…解ってはいるんですけれど…。これからの事を考えると、通信制や定時制の高校などに編入すべきなのかもしれませんが、息子の性格(特性?)上、家で独りで勉強するとは思えないので通信制は難しいかもしれません。只、色んな選択肢があるんだよと、話をしたいのですがままなりません…。息子がどうしたいのか気持ちを聞きたいのに…。毎日どうしたら良いのやら悩んでいます。新学期、まだ始まったばかりですが…先が見えずに不安ばかり湧いて来て…。思春期の男の子をお持ちのお母様方、どうしていらっしゃいますか?長々取り散らかった文章で申し訳ありません。ご意見、宜しくお願い致します。

回答
はじめまして。 まずは、お母さんが前向きな考えをお持ちなので、あまり、心配はいらないのでは、という印象を受けました。 今は、色んな選択肢...
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初めて相談させていただきます

■息子(10歳)軽度アスペルガーとにかく頑固でめんどくさがりすぐ拗ねる衝動的に手が出る事がある為インチュニブ服用中(服用してから他害はほぼなくなったけど、娘相手には日常的に暴力暴言あり)やや不安を感じやすいが、基本的に繊細なタイプとは正反対今までの担任の先生全員がアスペを信じてくれないほど「普通」に見えるタイプですが、「普通じゃない」証明が欲しくて精神3級を取得しています。(放課後デイのスタッフさんによるとうちの自治体はかなり緩いらしい)■娘(8歳)不注意優勢型ADHDの傾向あり典型的な不注意で忘れっぽく習慣が身に付かない(児童精神科とは繋がっているけど診断には至っていない)投薬なし繊細さはゼロ■子どもたち共通の事学力はまったく問題なし(むしろIQは高い)仲の良い友達もそれなりにいるとても器用運動が得意悪い意味で切り替えが早い本人たちは何も困っていない週2回放課後デイ利用他者への共感力がまったくないその場しのぎですぐにバレる嘘をよくつく■私アラフォーのシングルマザー離婚して4年アスペルガー傾向にあると自覚していますが、医療機関にかかった事はなし(私の母方の親戚にアスペ傾向がとても多い)母子家庭の為フルタイムで正社員として働いている相談したい問題ですが、子どもたちがとにかく私の指示を聞いてくれません。当たり前のこともやりません。元々そんな感じでしたが、最近特にひどくて行き詰っています。優しく諭してもやる気にさせようと持ち上げても怒鳴って暴言を吐いても何年も変わらないのに最近悪化しています。母親にも感情があってつらい事を訴えたり、無理矢理外に放り出したり、私が数十分の家出(私的にはただのクールダウン)をしてもその場は泣いて謝るものの数十秒後にはケロッとしてケラケラ笑ってたりする感じで何も改善しません。限界だから別々に暮らそうという案を出した事もありますが、一瞬シュンとするだけです。(実際には実現不可能ですが)片付けない、脱いだものは放ったらかし、毎回トイレを流さない、宿題をやらない、中々お風呂に入ろうとしない、使ったものは基本放置。学校の用意は前日にするよう声を掛けてもやらず、翌朝「〇〇がない」と出がけに癇癪を起こす…等。最低限の事は…と生活を優先させているので学校の事(宿題や用意等)は疎かになってる状態で忘れ物や提出物はひどい状態です。声掛けは何度もしてるものの学校からのお手紙を出してくれない事も多く、保護者が出すべきものも出せてなかったりします。息子に関しては学校の先生からも度々連絡をもらっており、先生も試行錯誤してくれていますがとにかくやりたくない事はしません。将来に影響すること、勉強が出来ても中学生以降は提出物が出せなかったら成績が落ちる事、それによって将来やりたいと思う事すら出来なくなる可能性が高い事、出来ないのであればそれは仕方がない事なので別のアプローチ方法になると思いますが、めんどくさいというのが理由なので自分で道を狭めてしまっている事等は散々説明してきています。もう何年も言ってきてます。しつこくならないようにも気をつけていますが何も変わりません。子ども部屋が散らかってる、忘れ物をする等はもう諦めています。冷たい言い方ですが、私が関与しない部分に関わる余力はありません。でも生活上そうはいかない部分も多く、息子はきつく言うと拗ねてうずくまってご飯すら食べなくなります。娘は言い訳全開で反抗してきて床等をドンドン叩きながら一切話をきかなくなります。2人とも聴覚からの情報には弱く視覚からの情報に強いのでイラストを作成してラミネートした物を貼ったり、やるべきことをリストにして貼ったりもしてますが効果があるのは数日です。その後はただの背景と化します。区役所の相談機関にもずっと通っていましたが、「出来る事はされてるのでこれ以上は…。言いにくいですがお母さんの為にも諦める事も大事です」と言われました。ある程度の事は諦めています。私のキャパが一般的な人よりかなり狭いので宿題や持ち物等には気を配ってあげられませんし、楽しく笑って暮らしたいと思うので線引きをしています。でも食事前に散らかしたテーブルを何度言っても片付けなくて食事を出せない事や使ったものはすべて放置、脱いだ洗濯物も放置のまま何日言い続けてもなかなか片付けない、ハサミ等の危ないものも開いたまま床に放置、鍵や携帯の大事な物の扱いの約束等、何一つ聞いてくれず改善もしません。それどころかヘラヘラ開き直ったり逆切れしたり…一番頭にくるのは私が本気で怒っても響かないことです。「うるさく言うからダメなのかな?」と自主性に任せようとした事もありますが数日様子を見たもののそうなると何もかもしません。こんな状態で私の気持ちが限界です。親が子どもを思い通りに動かそうとしてはいけないとは思うものの支配するようにキレて暴言を吐いてしまった事が何度かあります。普通の子ならトラウマになりそうな事を言ってしまってるのにうちの子たちは一晩寝たら元通りで、そんな様子にも落胆しかありません。良くも悪くもびっくりするくらい切り替えが早く、どんな事があっても引きずるという事は一切ありません。人の気持ちを察して気を遣うような事がまったく出来ないのでカラ元気とかでもありません。何を何度言っても何年言い続けても何も響かないという事に絶望すら感じます。私のせいで最近家の中は空気が悪いのでこんな事ではダメだと思うけどどうしたらいいのかわからない…という状態です。こんなタイプの子にはどういった対応がベストなんでしょうか。父親がいない事にも原因はあると思いますし、片親の限界を感じます。もともと私には甘えるけど、父親の言う事は聞く傾向がありましたし放課後デイのスタッフさんの言う事は聞かないけど責任者さんの言う事は聞く等相手を見てる部分もあります。相手の気持ちを察しているわけではなく強者に従う動物的な本能だと思います。長文になってしまいましたが、どういう気持ちで接するのがベストでしょうか。どう対応したら改善するのでしょうか。いろいろ考えましたが、もう手詰まりなのでいろいろなご意見を聞きたいと思っています。よろしくお願いいたします。

回答
>ruidoso様 お返事ありがとうございます。 テリトリー意識… あまり考えてませんでしたがものすごくあります。 汚される事を気にし...
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高校1年の娘のことで、ご相談させてください

最近発達障害ADHDと診断されました。特性としては、とても軽度と思います。WISC等の結果言語101処理速度107と低め知覚理解122ワーキングメモリー118とやや高め頭で理解してることをそのレベルに表現できないため、課題取り組みがやりにくいだろうとの事です。中学二年で不登校、中学三年は頑張りましたがまたこの秋から不登校です。家では元気です。受験して中高一貫女子校に入り、得意だった勉強も友達関係もうまくいかなくなり、提出物出せず叱られ、自信なくし、周りの目も気にし過ぎ、不登校になってしまいました。いまクラスには昼休みに一緒に過ごす友達が一人もいないと泣きます。部活の友達などでいるにはいるのですが、すごく仲良しはいません。夏休みの多量の宿題がまったく未提出、日々の課題もへんなこだわり完璧主義もあり、仕上げるのが困難になりました。本来勉強は好きです。娘は学校は辞めたくなく、学校もこれからは配慮してくださるとなりましたが、1月もこのままだと進級できません。学校カウンセラーや通院、ストラテラにより、今後改善は期待出来るでしょうか?親として、何か出来るでしょうか?

回答
現在、福祉サービスがどんどん発達しています。一度、お近くの行政機関や相談支援事業所などで相談してみてはいかがでしょうか? 上記の目的はお子...
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愛せない6歳の息子の事を愛せなくなってしまいました

どんなに多動でもワガママでも捻くれ者でも、世界で1番大好きで、この子が幸せに生きられるようにと自分なりに一生懸命育ててきました。毎週療育に通い、幼稚園にも度々相談やお願いをし、接し方も色々考えて少しでも良い方向にいくように頑張ってきたのに、なんだかもう疲れてしまって。全部投げ出してしまいたいです。息子の人生なんてどうでもいい。犯罪者になろうが、誰からも好かれずに孤独に生きようがもうどうでもいいです。公園に行けば口から嫌な言葉を吐き友達に嫌がられ、自分より3つも歳下の子に何か言われただけでイライラして大声で言い返す。公園にいると、色んな子から日々の苦情を言われて心が苦しいです。帰り道で、私は鬼の様な顔で息子を叱り続けます。たった1人だけ、好きと言ってくれる友達がいます、その子の家で遊ばせてもらい、帰りに「あーつまんない1日だった」お世話になったお家で言います。口から人が嫌な気持ちになる言葉しか出てきません。どうしてそんな事ばかり言うの?生まれた時から悪魔なのでしょうか?悲しくたまりません。幼稚園の3年間、ママ友は1人しか出来ませんでした。他のお母さん達にも、出来る限り明るく接していますが、他害のある息子に負い目や引け目があって避けるように過ごしてきました。(何かあればきちんと謝罪してきました)公園で集まって喋っている中には入れません。自分の悪口を言われているような、そんな気がしています。(実際は良い人ばかりだと思います)息子は鼻すすりでクックッと四六時中言っていて、それを聞くと自分を責められている気分になるんです。だってチックはストレスが原因って、一体どうしたらあなたからストレスはなくなるの?私や先生が心を配って接したって、あなたは不満ばかりじゃない!!私はイライラが止められず息子に「うるさい!!」「その音は気持ち悪くて聞きたくない!!」と怒鳴ります。以前に一度なった時は見守っていると治りました。以前と違っているのは、私です。もう上手に接してあげられません。息子を産んでから自分は自分ではなくなってしまいました。社交的だった自分はもういません。リセットボタンがあったら押したいです。6年目にして私はもう息子を愛せないから、旦那に息子のフォローをして欲しいと言っても旦那は私と一緒になって息子を責めます。それがまた苦しいです。息子はまだ私の事を大好きと言ってくれるのに私は、お母さんも大好きだよと言ってあげる事が出来ません。嫌いと言う言葉も使いました。結局息子の為にとしてきたことは、全部自分の為です。思い通りにいかなくて、勝手に疲れて勝手にキレて、最低な母親って事、わかっています。質問というよりも、吐き出したくて誰かに聞いて欲しくて書きました。精神的に参っているので勝手ですがどうか辛口はご容赦お願いします。。

回答
あーー。 お気持ち分かりますよ。 うちのむすこも。 コップの水をこぼしたら、よかったね。とか言います。 嫌い!!も言った事あります。 ...
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高校3年生の息子の受験についてです

小学5年生から不登校で、グレーゾーン(広汎性発達障害の傾向)に社交不安症を合併しているとの診断を受けており、今は通信制高校に在籍しています。知的発達は問題なく、まともに勉強してこなかった割に大学で物理の勉強をしたいと学習意欲はあります。ほぼ独学でマイペースに勉強していて学習ペースはずいぶん遅れているように思います。中学から通っていた塾も辞めてしまい、学校の進学支援も全く期待出来ない中、自分の学力レベルを知るため模試を申し込むも、自宅で受験出来るものは受けられたのですが、受験会場では緊張でその場所にまで辿り着けずに受けられません。今まで三つ程の模試を逃しており、さすがに本番の受験がどうなるのかと心配になってきました。やりたいことへのこだわりは強く、何処でも入れればというのは嫌だそうで、浪人するには習っていない新課程の勉強や入学後の年下の学年に混ざることの不安があるらしく、諸々を考えて今は必死に勉強に取り組んでいます。今まで出来なかった分、大学では目一杯楽しみたいという憧れも背中を押しています。ただ、無謀にも相当レベルの高い大学を目指しており、自分の立ち位置も分からない中で、それ以上に「受験本番、会場に行ける?」「入学できたとして、通える?」と不安しかありません。受験の申し込みには配慮申請をしており、別室受験を予定してますが、「それ以前に!」という問題山積の状態で、あと数ヶ月をどうすればいいか頭を抱えています。ふだん、学校の半日スクーリングだけでも夕方には不安と緊張からの解放でグッタリ動けなくなる彼に、大学受験とキャンパスライフを乗り越えられるのか、心配でたまりません。長文で申し訳ございませんが、何かご助言頂けると幸いです。

回答
大学3年生になる自閉症の息子がいます。 ひとまず応援するしかないかと思います。今から志望大や学習の方法など、考え方を変えてもらうには時間が...
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学童から遠回しに退所を迫られています

(ほぼ愚痴のような長文です)4月から小学校入学と同時に学童保育を利用してきました。子供はASD+ADHD傾向強め、支援級在籍です。療育は空きがなく、かろうじて週1の2時間だけ通っていて、残り週4は学童に行きます。申し込みした時から受け入れをちょっと渋っている感はありました。でも、理解を示してくださる指導員さんもおり、何とか過ごしていました。学童は小学校の空き教室でやっています。(指導員さんはシルバー人材の方々)落ち着きがないので9月からコンサータを服用することになりましたが、飲めたり飲めなかったり…飲めていない日は特に問題行動(教室の外に出る、ロッカーや門などの高いところに登るなど)が目立ち報告を受けることもしばしば。先日、学童の責任者から「薬が飲めないなら学童の利用を考えてもらわないといけなくなる」と言うようなニュアンスの話がありました。それから子供自身は学童楽しいから行きたいと言っていて、何とか頑張って服薬しています。(飲まないのではなくうまく飲み込めない)でも昨日のお迎え時に、「薬飲んでいても今日は大変でした。職員の数も限られていて付きっきりではいられません。何とかしてください」と言うような話をされました。お迎えは夕方17時頃、朝7時頃に服薬してその時間になれば効果もなくなってきます。次回受診の時に主治医の先生には薬の相談をするつもりでいますが、正直もう疲れました。「もういいです!辞めます!!」と何度も言い出しそうになり堪えました。学童がダメになれば預け先もないので仕事も考えなければいけません。そしてまず第1に学童に行かれなくなったことを子供に何と話せばよいのか…「普通の子とは違う。同じ場を共有するのは無理」という現実を思い知らされました。特性のある子供は受け入れ先も少なく、肩身の狭い思いをして生きていくしかないんでしょうか?結局、問題児は面倒だから排除したいんだなと受けとりました。質問とかではなく申し訳ないです。誰かに想いをきいてほしかったです…

回答
学童って結構難しいと感じています。 保育園と違って、指導員も資格があるわけではないし、人数もけっこう厳しい状況で運営しているのが現状です。...
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中3女子自閉症スペクトラムの子の高校選びに悩んでいます

娘は現在普通学級に在籍しています。勉強は下の中位ですが、学習困難まではいかない感じです。ですが、人間関係が上手くできないようで自信をなくし自分からも関わりたくないようですし、周りの子が関わってくれてるのにふさわしい態度が取れないようです。(聞かれた事ややらなければならない時は返事をしたり言葉をかわすが、それ以外は女子特有のきゃっきゃした会話についていけない。アイドルとか恋とか興味なくしたくないようです。)そんな娘ですが高校を決めなければならなく一緒にいろんな高校を見学してきました。普通の私立高校(800人)、私立で通信制だけど通学制もある週4日登校の過去不登校の子などが多くサポートがとても多そうな所(300人)、偏差値低めの公立高校の総合学科(600人)、公立高校単位制の所(300人)。を見てきました。私立はサポートが厚そうで校則もきっちりとしていて荒れた感じない感じでした。特に週4日の所はサポートが厚い感じがしました。公立高校は総合学科の所は発達サポート無しです。、単位制の学校は発達の子のサポートが多少なりあるようです。ですが私立よりは校則がゆるいのかちょっと悪そうな子もいましたが単位制なので自分の選択で授業を選べるのでクラスという縛りがあまりない感じでした。娘はクラスみたいなのはうまくなじめるか不安なようで、公立単位制の学校がいいかなぁと思っているようです。私は私立の通学制4日の所がサポートが厚くていいなと思うのですが悩みどころです。苦手なのは分かるけど人間関係から目を背け続ける事はできないので娘が無理なくすごせ、人との付き合いが少しでも上手くいくような高校生活を送ってほしいと親心に思いますが・・・。皆さんの経験やアドバイスなどどうか教えて下さい。

回答
人付き合いですけど、なんでうまくいかないのかな?と失敗しながらも自らトライしてやってみようという気がない段階では、定型さん相手でのスキルア...
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何度かこちらで質問させていただいています

高校生のASD、起立性調節障害(低血圧)当事者です。今回、最近出てきた自覚症状について相談したいと思っています。前回の質問にあったフラッシュバックは少なくなってきているのですが、最近、症状①身辺整理がめんどくさく感じる(理由は自分でもよくわからない)症状②睡眠導入剤ロゼレムを飲んでいるが、眠りが浅いせいか昼間も寝てしまうことがある症状③最近また聴覚過敏がひどくなっており、以前は気にならなかった集会時のマイクの音も煩く聞こえるといった症状が出てきており、悩んでいます。11/30に経過観察の診察があり、その時は症状②が激しく、主治医に相談したところ、実験的にロゼレムを半量(4mg)にすることになり、現在は半錠を飲んでいます。他に服薬しているものはエビリファイ12mg(就寝前)とミドドリン(血圧を上げる薬、朝と就寝前)2mgです。症状③については学校で現在配慮を受けています(集会時は保健室に居させていただくこと、ノイズキャンセラーの使用など)。土曜日(21日)に主治医とこの件について相談するつもりですが、①何か量が多すぎる薬、または増やしたほうがいいもの、症状を和らげる漢方などあれば……②他に学校側、当事者側がすべき配慮や対策など③この症状の理由だけは探った方がいいと思うことこの3つを教えて頂きたいです。診察の際の参考にします。(答えられるものだけでも構いません。)この質問は主治医にも見せる予定です(主治医には私がここにいることを言ってあります。ふーん、そうなんだくらいの返答でしたのでその辺りはご心配なくお答えください。)

回答
お返事ありがとうございました。 ご自身で調整する癖そのものは悪くないと思いますが、私もそうやって過ごしているので、とても便利だし不可欠な...
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