締め切りまで
10日

この頃充実した毎日を過ごせています
この頃充実した毎日を過ごせています。
息子も今 死にたいとは思わなくなったって。
最近よく2人でカフェ巡りしてます。
車の中や、お店で昔あった事をポツンポツンって話してくれる。
小学校の時に お前はうざい、全然喋らないから
キモいって言われてた。
ノートや机にも書かれて消しゴムたくさん使った。
部活でも先生の見えないところに来るとボール当てられたり、遠くへ投げては取りに行かされイヤになった。
掃除もさ、先生が見ている時だけやって、いなくなると1人でしてた。
中学に上がっても、掃除は誰もやらなくてオレだけやることになる。 一回それを先生が見てて
「お前だけしかやってないから、明日はやらずに帰りなさい」と言われたがそんなわけにはいかない。結局やるはめになるんだ。
先生がいないところではいろんな事が起こってる。結構キツかった。
だからオレ、掃除は結構得意かな。うちではやらないけど。
グループ決め時はさ、みんな俺とはなりたくないから最後まで残る。先生がいつもどっかのグループに入れて、みんなが迷惑そうにする。
そういうパターンだった。
だから旅行とか、遠足とかみんながつまらなくなるから行きたくなかったんだ。
私の知らないことばかりでした。
あの頃「 つらい…ただつらい」しか言わなかったから。 淡々と話してくれる息子に
「そんな事されてたのに私にも言えず耐えてたんだぁ。◯◯は男だね〜。あの時そんな事言われてたら私の方が崩れてたかも。ありがとね!」笑って肩バンバンたたきました。
そんな話聞いてて本当は苦しいけど、
泣いて「そうだったんだね…」って湿っぽい感じでもなく。
息子見て吹っ切れた感じで話すので自然とそうなりました。
フリースクールに両親揃って泣きながら相談しに来る方がこのところ続いてるそうで。
小学生兄弟2人とも学校へ行けないと。
息子も
「オレにできる事は勉強教えてあげるくらいだな。 その子たちが ここに来られればの話だけど」
そういう子の気持ちは、多分息子が1番わかってあげられてるなぁ。
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この質問への回答

ごめんなさい、泣けてしまいました😢💦💦💦❤❤❤❤❤
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ユッケさん!泣かないでー。 笑)💦
聞いてもないのに自分から言ってきたって事は、おそらく克服したのですよ 。
だからね、明るいニュースなの〜。
言いたくないって当時はいってて、言えるようになるまで聞かないでおこうって思ってて。
今までも少しだけ教えてくれたけど、自分から話して来るの。
余裕ができたんでしょうね(^^)
母嬉しいです。
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きっと息子さんの中で、過去のことが消化できてきたんですね。
一番苦しい時に支えてくれたお母さんに、たくさんのプレゼントくれるじゃないですか✨
またラタンさんに泣かされてしまいました😂
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ラタンさん、
私は、ラタンさんのような 受け答えができる母親になりたい。
頑張ります!
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ラタンさん
きっと今が前向きだから、明るく投稿出来たんでしょうね(*^_^*)
ただ、やはり私も皆さんと一緒で泣けました(T-T)
同じとまでは言いませんが、息子も似た思いはあるはずです。
遠足に行っても誰にも誘ってもらえず、先生とお弁当を食べたと聞かされた時。
息子の辛さ苦しさを変わってやりたいと思いました。
今も色々と学校では葛藤があるはずですが、母である私が1番の理解者になってあげたいです!
いつの日か今のラタンさんと息子さんの様に「自分らしく生きる」
そんな事をここで投稿したいです♡
息子さんほんとに立派な息子さんです!
ラタンさんも素晴らしいお母さんです!
いつも希望をありがとうございます(≧∀≦)
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
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選択肢をクリックすると10人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
私も今まさに、かづママさんと同じ状態で息子とお風呂の事、宿題の事で大喧嘩の真っ最中。スッキリした反面、自己嫌悪😫好きな音楽をイアホンで聴き...
