2016/06/12 15:42 投稿
回答 28

久しぶりに投稿します。 つぶやかせて下さい。^ ^
先月18歳になりました、アスペルガーの息子。
小学校5年生頃から、人との関わりができなくなりました。

ひきこもっては、立ち上がりを何度も繰り返して
今までたくさんの「居場所」を探してきました。


結局全て進学を念頭においての居場所でしたので、勉強中心です。 だって、この歳は学ぶ年ですもんね。

もちろん息子も大学進学すると目標を持ってたのですが、なぜか勉強以外の事が全く上手くいかないのです。

とても自己否定的で、この世界の時間に馴染めずひきこもってしまうと生活自体できませんでした。

眠ることも、食べることも、楽しみも苦痛。
部屋にこもると3ヶ月は最低続くのですが、今回は半年ちょっと。 トイレ意外出てこない。話しかけても完全無視。 私からの メールも見ない。お風呂も3日に一度ペースで夜中。

その間に私もバセドウ病になり仕事もできなくなりました。 でもその時間が良かった。
2人きりの家。顔を合わすことないですけど、普段仕事へ出て行ってる間の息子の孤独な時間を体験できました。

息がつまりそうです。
何やっても1人ではつまんないです。いえ、孤独です。

ずっと前から考えてたペット。無言の息子の相手をしてくれる…迷ってました。
言葉の発せない1つの命を預かるわけですからかなり考えました。
でも、迎えて良かったです。

息子の部屋にいつもいてくれます。
健康状態や、水などいつも気にしては部屋から出てくるようになったのです。
夜行性なので夜眠れない息子の相手もしてくれるわけです。 ^ ^ メリハリ少しずつついてきて、1ヶ月後「何かしてみようかな…」って。

今、お世話になっているフリースクールは勉強ではなく今まで出来なかったことをさせてくれる場所です。

みんなとご飯を一緒に作り、食べる。
みんなと作物を作る。育てる。
みんなと少し遠出してみる。
庭のお花のお手入れをする。
生活です。

今までとは少し覚悟が違って見えました。
先月はスタッフさんのお話でも、みんなと同じ空間に居ようとものすごく努力されてます。
下の子達の相手も戸惑いながらしてくれてます。

今月は、笑顔が断然多くなりました。
毎日時間通りに来てくれてます。
返事の声も大きくなりましたし、もうスタッフみたいな感じです。 やりたい事も自分から相談してくれるようになりました。 なので来週から実践します。と^ ^

乗馬させてくれるんです。息子は馬のお世話をしたいと頼んだそうで。 急に動かした体はダメージが多く、過呼吸発作がしばらく続きましたが、今回は前向きに乗り越える大勢でして、そんな体調不調の中でも通う息子に驚きと涙あふれます。
安定剤も減らそうとすごく努力してます。

オーバードーズになっても飲み続けなきゃ生きていられない。どうなってもいい。寿命短くしたい…

そう涙を浮かべて苦しんでいた4年間。
嘘のようです。
夜は12時までには布団に入り、
毎朝目覚ましをかけて、自分で起きて、パン食べて、交通機関で通う。
でもそれは今までとは違う道のり。
嫌じゃないと言う息子。

動くまでに時間かかりました。
これで5度目かな。
このフリースクールも以前から相談していた方の紹介です。 どこでどう繋がっていくかわからないですね。
ここでの出会いもきっと次に繋がって行くのかなぁ。

ありがたいです。感謝してます。

今は…高認のことも、進学も、就職も頭から外しました。 きっと遅いけれど今回みたいに動くことを信じてやろうと思います。^ ^ 大人な対応心がけて。


今回実感したのは動物ってすごいなぁって事でした。
私も今まで小鳥しか飼った事ないので、不安でしたσ^_^; 最後まで大切にします。

長〜いつぶやきにお付き合い頂きましてありがとうございました。m(_ _)m


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この質問への回答
28件

https://h-navi.jp/qa/questions/31401
.さん
2016/06/12 22:29

がぶりえるさん。ありがとう〜!
なんてお久しぶりなのでしょうT^T
って、私がリニューアルについていけてないだけですけど 汗)
猫ちゃんいるんですねー。すっごく悩んだんですけど、窓開けておくとヒョイって出て行っちゃうかなぁと思って。
うちのうさちゃん、息子が過呼吸で苦しい時にお腹に乗って来て、くすぐったくて笑っちゃったんです。
そしたら少し緊張解けて呼吸しやすくなった事があって。 あれには驚きました!

ガブリエルさんもバセドウなったんですね…
あれは本当に辛かった…痩せ方が異常でした。
怖かったです。

今は落ち着いてきて、短い時間ですが、バトミントンできるくらいに回復。
でも、すぐにしんどくなっちゃうので運動時間は徐々に増やして行こうかなぁと思ってます。

息子がね、「最近忙しい」って言うんです。
笑っちゃいました。
息子今を生きてます。(^○^)

がぶりえるさん、私も頑張るよ!!!

https://h-navi.jp/qa/questions/31401
退会済みさん
2016/06/12 15:53

ラタンさん

息子さん明るくなってよかったね。
頑張ってるね。
将来よりまずは今を精一杯と私も思います。
ありがとう、息子さんすごいね。
いつか息子も!
人とかかわれるように。それを願うばかりです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/31401
.さん
2016/06/12 16:03

たけのこさん、疲れてるのにコメントありがとう!
笑)

もう無理かなぁって凹んで、ギリギリのところでなんとか持ち直す息子。
そして、すべての出来事が何かしら繋がってるようで不思議です。

たけのこさん、子供達の年齢は違えど想いは同じです。
また、私を励まして下さいね(^^)
旦那ネタもドシドシ言うから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/31401
2016/06/12 21:30

ラタンさん はじめまして

ペット みみたれのウサギが我が家にもいます
閉ざした心を開くのにちからを貸してくれました

息子くんの辛かった毎日 娘とオーバーラップします
笑顔が増えて何よりです
話を聞いた私も笑顔になります
娘めゆっくりですが成長していますよ

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https://h-navi.jp/qa/questions/31401
2016/06/12 21:36

ラタンさん
涙出ちゃう(T ^ T)
嬉しいね。たくさんたくさん寄り道して、今も寄り道の1つかもしれないけど、でも今回はお勉強じゃないだけに、新鮮で、役割もあり、気持ちと体がお互いを引っ張りあげてる気がする。
居場所が見つかった感じかな?
無理はして欲しくないけど、多少無理してでも行きたい!って気持ちが前向きにさせてくれるのかな?

ラタンさんの長い長い見守りが良かったんだと思います。
諦めず、寄り添って、見守って、応援する。
簡単なようで一番大変なこと。
それに、動物の力ってホントに凄いと思います。うちのネコさん、長男にだけは自分から寄り添います。抱っこも触られるのも嫌がるのに、長男のベッドには自分から登り、寄り添って寝たり。何か通じるものや長男の本質的な優しいところに気づいてるんだと思います。

フリースクールにも家にも、役割や居場所があるって大事!
将来、そのフリースクールのスタッフみたいになれるといいのかも!誰よりも子ども達の気持ちが分かるんだろうし。

ずっと気になってました。報告嬉しいです。無理のない範囲で頑張って!!私も頑張る!!

バセドウ病、私も一過性だけどなりました。その後橋本病に。
無理は禁物ですよ!お大事に^ ^

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https://h-navi.jp/qa/questions/31401
モコモコさん
2016/06/12 21:39

ラタンさん
はじめまして。
息子と同い年なので気になって投稿を読ませて頂きました。

息子さんもラタンさんも長くて辛く、苦しい期間を乗り越えて来たのですね。
息子さんにとって居心地の良いフリースクールに出会い元気になって良かったですね。
私も息子が高校を辞めた時から、せめて高校卒業はさせないとと焦り息子を動かすことに必死でした。
そして今も高卒認定をと焦っていますが、ラタンさんの投稿を読んで反省しました。
私も今は息子の進学や就職については一旦頭から切り離し、とにかく息子の居場所を見つけてあげることが大事なんだと気づきました。

我が家も2年前から犬を飼いはじめました。
息子がイライラしてる時は犬も怖がって寄り付かない時があるのですが、引きこもりがちな時には散歩をお願いしたりしてます。
息子も家で1人の時間が長いので、犬に癒されてるのかな?

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2017/10/09 投稿
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2024/05/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 片付け 進学

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
大学 発達障害かも(未診断) 小学5・6年生

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
通常学級 不登校 他害

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
療育手帳 合理的配慮 グループホーム

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
算数 通常学級 図工

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

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2021/03/10 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生

4月から小学生になったのですが、毎朝登校しぶりで癇癪をしていてマンションなので下の住人から苦情がきていて 先日、とうとう朝待ち伏せされて懇々と息子も「床をドンドン蹴るな」とお叱りをうけました。謝罪はしましたが正直、集合時間になると毎朝学校に行かないと言うのでこちらもどうしていいかわかりません。 大泣きして「行かない、学校はストレスが溜まる」といい途中で輪の中に外れてしまったり、一緒に登校できず車で送って行ったり対応に追われて心身ともに疲れ切ってしまいました。学校後に放デイにも通っていますが、事業所の壁も暴れて蹴って穴をあけてしまいました。家にいても癇癪は頻繁に起こるので、家で24時間みるのは不可能です。 主治医に相談したら薬を倍に増やして、夜中のパニックや癇癪は睡眠導入剤で様子を見ようと言われましたが、病院でも暴れてしまい、飛び出そうとするので身体拘束をされ「この様子だとお家で見るのは無理だと思うので入院治療をしましょう」と提案されました。 正直なところ仕事もできなくなるのは困るので、不登校になったらもう自分では育ててないと思っています。 離婚した相手側に引き渡すか児相に保護してもらう等を検討しています。 家の壁にも数箇所、暴れて穴もあき  騒音の苦情も何十回もきていて、このまま登校しぶりが続くようであれば生活できません。何度も頑張ろうと自分を奮い立たせてきましたが、もう気力がなくなってしまいました。 何かアドレスいただけたら幸いです。

回答
9件
2024/05/01 投稿
癇癪 仕事 病院

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