2020/03/03 17:07 投稿
回答 13

自閉症スペクトラム・軽度知的障害の男の子の母親です。
もうすぐ4歳になります。
最近戦いごっこにはまっています。
知人から幼少期の戦いごっこは、良くないと言われました。
辞めさせた方がいいのでしょうか?

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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/148089
夜子さん
2020/03/03 17:39

らいママさん、はじめまして🐱

ウチには、長男(小1、特性あり)と次男(年少、恐らく定型)がいますが、戦いごっこは、日常的にあります。

良くないと言われた方の意図が、「幼少期」にかかっているのか、「特性の有無」にかかっているのか判りかねますが、ヒト以外の生物でも幼少期のじゃれあいはとても大切で、戦いごっこをした時の体感や相手の反応を見ながら、この程度であれば遊びで、それ以上だと相手や自分がけがしてしまうという程度を知る重要な過程だと私は考えてます。

また、特性があると、その特性によっては、相手がどう感じてるのか判りにくい場合もあるので、保護者を含めた大人の支援が必要だったり、周りのお友達から吸収する必要はあると思います。

なので、戦いごっこをいつも行うお友達がいるならば、様子を伺う(直接や保育所や幼稚園の先生など間接的に)とかはした方が良いかもしれませんが、個人的には一切駄目!とするよりは、どういうことはダメ(例えば、頭や目、使うモノ、ごっこ遊びをして良い状況等)とかルールを提示しながらやる事がお子さんの成長にも良い影響があるのではと思います。

ご参考まで😸

https://h-navi.jp/qa/questions/148089
退会済みさん
2020/03/03 19:43

遥か昔の記憶ですが、とある番組で、
『なぜ男の子は戦いごっこをするんでしょうかねぇ』との問いかけに専門家が、
『あの戦いごっこが出来る(た)のは大事な成長なんですよ』とおっしゃってました。

『他人を慮る、自分と他人を認識する、相手の気持ちを想像できる
と言った力がつき始める(た)と戦いごっこが始まるんです。だから大事な遊びなんですよ』
とのお話でした。

本気の喧嘩になるのも、スーパーヒーローの気持ちに成り代わっているのかもしれないです。

その時は止めに入らないと危なそうですが、喧嘩も成長に必要な過程なのかもしれません。

とはいえ、小学3年のツインズももれなく戦いごっこの本気モードで泣いてます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/148089
さやさやさん
2020/03/03 17:28

こんにちは😊自閉症児で軽度知的の次男が居ます。情緒支援級の1年生です。3年生に定型発達の長男が居ます。
長男は、戦いごっこが好きで、幼少期に友達やよく遊んでくれる年上のお兄ちゃん達と、しょっちゅうやっていましたw
デメリットは、戦いごっこがヒートアップして、最終的に高確率で喧嘩になり😂、お互いに多少なりとも怪我をすることですw相手の子が、親同士も仲が良く『ごめんー🙏』のであれば、正直問題はありませんが、残念ながら、定型発達であっても子どもはそんな遠慮や配慮はしてくれません😅💦
なので、参観日やお迎えの度に、相手の子と親御さんを探し出して、互いにペコペコすることになります😂w長男は話を順序立てて話す事が出来るタイプだったので、“長男のみが責められる”状況になった事はありません。…が、お話が苦手な子や特性的なものがあると、状況が正しく見えて来ないので、相手の言い分のみになり、責められる要因になる事があります💦(定型発達さんは、良くも悪くも自分に都合の良い“嘘”をついたり、自分に都合の良いこと“だけ”を報告するようになりますw)
加えて、年齢が上がるとともに、戦いごっこをしても良い相手や使っても良い道具(怪我をしない程度の硬度の物)を選ぶ判断力が必要になります。また、相手が本気で嫌がって無いかどうかを考えられるようになる必要があります。←コレ、定型発達と呼ばれる子たちでも物凄く難しいんです😅💦親に言い聞かされたり、先生に注意され、叱られ…を繰り返して、本人たちなりに“空気を読む”事を求められます。それが出来ないと、乱暴な子だと思われたり、嫌われたりと言う事態に陥ります。
1年生くらいでも、力の加減が出来なかったり、やたら攻撃的な子が居ますが、そう言った子もクラスで浮いて来ます😅💦
なので、個人的には…ですが、空気を読む力も薄く、相手の事を考えるのが苦手な自閉さんには、最初から“戦いごっこはしないよ”と伝えて、“やらせないスタンス”を貫くか、
“〇〇君とだけ(ママ同士が仲良しで、相手の了承の取れた子とのみで親の見ている範囲だけで)だよ”や“お家でだけだよ”などの声掛けをするかのどちらかになるかなぁと思います🤔
ちなみに、障害児にとって他害が無いのは良い事ですし、知的な理解も怪しかったので、私は、最初から“ダメ”と禁止しましたw

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ぽんすけさん
2020/03/03 19:20

年中男子毎日闘いごっこしています。
1人でウルトラマンとかで戦っているならいいけど、
闘いごっこしたいわといって大人がやらされると疲れます。
たまにそういう、戦隊モノがダメとか見せないとかいう親いますね。
闘いごっこも成長に必要だと思いますが。
なにがよくないのでしょうか。
普通に家に来て小学生通しで相撲とかやってましたよ。
男子は特に闘いごっこすきですよね。
ただ、ヒートアップして、喧嘩になることもあるというのが現実です。
でもやりすぎた場合それでお友達が怒るっていうのも学習していけばいいとおもいます。
なにもしなければなにもわからな気がします。

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退会済みさん
2020/03/03 19:30

参考になれば

1人目が通っていた保育園は戦いごっこNG、キャラクターの衣類も遠慮して欲しい、喧嘩は即止められる園でした。
ですからクラスメイトは基本穏やかで喧嘩しても女の子同士の髪の毛の掴み合いぐらいでした。
あとは突出して暴力的な子がいました。

他の子の園は戦いごっこなどのNGはなく、殴りあいの喧嘩もコミュニケーションや社会性の勉強のうちと、ケガがないよう見守られながらやってましたが、四歳位からはやはり一人だけ突出して暴力をする子がいて、その子だけでした。
園児らは兄姉ありが多かったこともあり、極めて攻撃的でしたが、口が悪い程度で、ホントに暴力的な子は一人。コミュニケーションがわからず暴力になってしまう子は成長とともにやらなくなってましたね。

小学校では、喧嘩で殴りあいのバトルはありますが、仲良しだからこそする喧嘩というかたちでいわゆる健全な喧嘩です。
そもそも気の合わない子に絡まれての殴りあいの喧嘩もあります。
ですが、お互い様ですね。
男子は殴るか、いらんこと言うか、どちらもあるかの三択。

暴力暴言はよくありませんが、無礼をはたらかれたらちゃんと抗議したり、それでもやめてもらえないなら怒るのが健全。
低学年のうちはそれで構わないのではないかと思います。

第一子は本人の生来の性格もありますが、基本は怒ることすらもいけない。と学んでしまったところがあります。
なので、そこの卒園児(同級生)はみな穏やかです。なんなら優等生ばかりですが、底意地がものすごく悪かったり他罰的な子が多いですね。
または、ものすごく繊細で自分をせめてしまう子が多く、全員きちんと怒れてない感ありです。

喧嘩させることや戦うことも節度次第。

やりすぎたら大人がしっかり介入し反省させるとか、マナーを身につけさせればよいことだと思いますよ。

幼児期は大人が介入しやすい時期ですし。
園が禁止していたのは集団管理上の問題だったかなと思います。
加減ができる子が少ないですから。

加減を年相応に学べない子や、ルールをわきまえて行動をセーブできない子なら、予め止めさせておいた方がいいかも。

うちも当時は知的障害も疑っていたので、人にも物にも当てないとしていました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/148089
2020/03/04 09:58


「TVの中のお話だから」が定型児には通用するのですが、特性ある子は混同しやすいので、「どんな時でも暴力はダメ」と教えてあげたくても「じゃあアンパンマンは悪い子なんだね」となってしまうのでとても難しいのです。「(息子さん名前)はパンチしちゃだめだけど、アンパンマンは良いんだよ」はなかなか納得しないと思います。

TVはTV、現実は現実と理解している、もしくは混同が見られないのであれば戦隊系観ても問題ないと思います。
あとは他の方もおっしゃっている通りに、ルールを決めた上で遊ぶ、力加減を学ぶ、やってよい時と場所を選ぶなど学ばれていけばよいと思います。

戦隊系は良くない、ではなく向き不向きがあるということです。

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2023/12/26 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) 発語

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

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2017/01/12 投稿
0~3歳 癇癪 発達相談

お子さんと親子で療育に通われていた方でお仕事されていた方はいらっしゃいますか?どんな感じで両立されていましたか? もうすぐ3歳と1歳になる子がいます。上の子が自閉症です。軽度から中度の境目の知的障害もあるようで愛の手帳を申請予定です。保育園には通っていますが、生活面で周りの子との差が目立ち加配をお願いしました。下の子の育休中で下の子が保育園に入れたら来春復帰しようと思っています。ただ、最近少し遠いのですが病院併設ですごく子供に合いそうな療育園に出会えて週1回(親子通園3時間半)通う予定です。平日のみの園のため仕事復帰したらそこには通園できなくなります。先生には5ヶ月間ぐらいになりますがと話したら5ヶ月間で訓練すれば成果は出ますよ、大丈夫ですよと言われました。かわりに民間の療育施設の空きが出たら土日どちらかに1時間だけ療育に行くことになります。 正社員をやめてパートを見つけて子供と週数回療育園に通ったほうが専門の先生たちに手厚く見てもらえて子供ものびのびと過ごせるのかなと思ったりします。将来上の子がどうなるかわからないのでなるべく貯金しておくなら正社員。色々考えます。

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2024/10/26 投稿
知的障害(知的発達症) 療育 ASD(自閉スペクトラム症)

1歳3ヶ月になったばかりの男児 1歳1ヶ月くらいからもしかしたら発達障害かも?と疑い始めました。 現時点までで、意味のある発語なし、指差し一切なし、動作模倣ほぼありません。 発語はこちらが、「ママ、マンマ、ネンネ」といえば同じように真似はしますが意味があって発語はしていません(エコラリア?) 指差しどころか指を刺した方も見ない。最近たまーに指を刺した方をみることが出てきたが、まぐれかも。後方や離れた場所はみない。 動作模倣(はーい、バイバイ、いただきます)おしえてるけど、まったくしない。いただきますは子どもの手をパチンと私が合わせてたら子どもが私の手をパチンと合わせるようになった。 (そうじゃないんたわけどなあ笑) はーい、は私がずっと手を上げているとハイタッチはしてきます。でも、ずっと手だけを見ていて私の顔は見ない。 パチパチは勝手に覚えてて、私がパチパチーというとやることがあります。 あっかんべーや、ぶーと口の動きも勝手に覚えてて 私がやると子どもも同じ真似をする、という模倣はあります。 操作模倣は結構得意なのか、積み木やタッチペンで音が鳴る図鑑、ボットん落としなど見せたらすぐに真似しました。 1歳1ヶ月くらいのとき、友達が持っているおもちゃしか見えておらずお友達を踏んづけて奪いにいくなどシングルフォーカスな点が気になりました。 同じくらいの子たちの集まりで10人くらいが集まるイベントがあり、他の子はみんなお母さんの膝の上で大人しくしていたりお母さんから離れないのにうちの子だけ部屋中ウロウロして色んなものを物色、ちっとも大人しくできないのに違和感を覚え、調べたらでるでる自閉症の文字...。 目もなかなか合いにくく、家では呼んだら振り返るけど、広い公園に連れて行くと勝手にふらふらでていき、呼んでも振り返らず、スタスタと遠くまで行ってました。 しかし、ここ1ヶ月くらいでかなり目は合うようになり、今まで手を離したらどっかに行くことが多かったのですが、5mくらいは離れるけど私がいなくなったら戻ってくる。私がちゃんと着いてくるか確認し、私が離れるとついてくると言った変化が見られるようになりました。 人見知りや場所見知りもあまりなかったのですが、出てくるようになり軽い後追いも。 今までは1人遊びが主体でしたが、自ら絵本やおもちゃを持ってくるなども出てきました。ただ、私の手だけに注目して、私の顔は見ない、手を無理やり開かせて渡そうとする感じがあります。(これはもしやクレーン?) まだまだ人には興味が薄く物への関心が強いのはありますが、時折お友達をじーっとみることはあります。 言葉の理解はあんまりあるようには思えませんが、10冊くらいの絵本を並べて 〇〇の絵本持ってきてーというと高確率で持ってくるので全く理解してないわけではない (8/10くらいの確率でほぼ合っています) ゴミポイしてーも動作をつけるとできたりもします。 あまりにも不安で1歳2ヶ月の時に療育センターを受診。遠城寺式の簡易検査では運動機能月齢相当、社会性は1歳程度、言語は10ヶ月相当と言われ、すごい遅れているわけではない、まだまだ診断出来る年齢ではないと様子見になりました。来月から月一で療育センターである広場的な療育に通います。 私的には受給者証発行してもらって早く療育に繋げて欲しかったのですが、それはまだできないと言われました。 長々となりましたが、私的には自閉症を疑っています。療育に詳しい方や、発達障害に対して勉強している方にお聞きしたいのですが どうやったら人に興味をもったり指差しをうながすことができますでしょうか? 手しかみないのは、私と手を別物として認識しているからでしょうか? こういった子の場合は結構知的な面でも遅れて行くことが予想されるでしょうか。答えれる範囲で意見がほしいです。よろしくお願いします。

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2023/12/17 投稿
0~3歳 療育センター 受給者証
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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