2020/03/03 17:07 投稿
回答 13

自閉症スペクトラム・軽度知的障害の男の子の母親です。
もうすぐ4歳になります。
最近戦いごっこにはまっています。
知人から幼少期の戦いごっこは、良くないと言われました。
辞めさせた方がいいのでしょうか?

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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/148089
夜子さん
2020/03/03 17:39

らいママさん、はじめまして🐱

ウチには、長男(小1、特性あり)と次男(年少、恐らく定型)がいますが、戦いごっこは、日常的にあります。

良くないと言われた方の意図が、「幼少期」にかかっているのか、「特性の有無」にかかっているのか判りかねますが、ヒト以外の生物でも幼少期のじゃれあいはとても大切で、戦いごっこをした時の体感や相手の反応を見ながら、この程度であれば遊びで、それ以上だと相手や自分がけがしてしまうという程度を知る重要な過程だと私は考えてます。

また、特性があると、その特性によっては、相手がどう感じてるのか判りにくい場合もあるので、保護者を含めた大人の支援が必要だったり、周りのお友達から吸収する必要はあると思います。

なので、戦いごっこをいつも行うお友達がいるならば、様子を伺う(直接や保育所や幼稚園の先生など間接的に)とかはした方が良いかもしれませんが、個人的には一切駄目!とするよりは、どういうことはダメ(例えば、頭や目、使うモノ、ごっこ遊びをして良い状況等)とかルールを提示しながらやる事がお子さんの成長にも良い影響があるのではと思います。

ご参考まで😸

https://h-navi.jp/qa/questions/148089
退会済みさん
2020/03/03 19:43

遥か昔の記憶ですが、とある番組で、
『なぜ男の子は戦いごっこをするんでしょうかねぇ』との問いかけに専門家が、
『あの戦いごっこが出来る(た)のは大事な成長なんですよ』とおっしゃってました。

『他人を慮る、自分と他人を認識する、相手の気持ちを想像できる
と言った力がつき始める(た)と戦いごっこが始まるんです。だから大事な遊びなんですよ』
とのお話でした。

本気の喧嘩になるのも、スーパーヒーローの気持ちに成り代わっているのかもしれないです。

その時は止めに入らないと危なそうですが、喧嘩も成長に必要な過程なのかもしれません。

とはいえ、小学3年のツインズももれなく戦いごっこの本気モードで泣いてます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/148089
さやさやさん
2020/03/03 17:28

こんにちは😊自閉症児で軽度知的の次男が居ます。情緒支援級の1年生です。3年生に定型発達の長男が居ます。
長男は、戦いごっこが好きで、幼少期に友達やよく遊んでくれる年上のお兄ちゃん達と、しょっちゅうやっていましたw
デメリットは、戦いごっこがヒートアップして、最終的に高確率で喧嘩になり😂、お互いに多少なりとも怪我をすることですw相手の子が、親同士も仲が良く『ごめんー🙏』のであれば、正直問題はありませんが、残念ながら、定型発達であっても子どもはそんな遠慮や配慮はしてくれません😅💦
なので、参観日やお迎えの度に、相手の子と親御さんを探し出して、互いにペコペコすることになります😂w長男は話を順序立てて話す事が出来るタイプだったので、“長男のみが責められる”状況になった事はありません。…が、お話が苦手な子や特性的なものがあると、状況が正しく見えて来ないので、相手の言い分のみになり、責められる要因になる事があります💦(定型発達さんは、良くも悪くも自分に都合の良い“嘘”をついたり、自分に都合の良いこと“だけ”を報告するようになりますw)
加えて、年齢が上がるとともに、戦いごっこをしても良い相手や使っても良い道具(怪我をしない程度の硬度の物)を選ぶ判断力が必要になります。また、相手が本気で嫌がって無いかどうかを考えられるようになる必要があります。←コレ、定型発達と呼ばれる子たちでも物凄く難しいんです😅💦親に言い聞かされたり、先生に注意され、叱られ…を繰り返して、本人たちなりに“空気を読む”事を求められます。それが出来ないと、乱暴な子だと思われたり、嫌われたりと言う事態に陥ります。
1年生くらいでも、力の加減が出来なかったり、やたら攻撃的な子が居ますが、そう言った子もクラスで浮いて来ます😅💦
なので、個人的には…ですが、空気を読む力も薄く、相手の事を考えるのが苦手な自閉さんには、最初から“戦いごっこはしないよ”と伝えて、“やらせないスタンス”を貫くか、
“〇〇君とだけ(ママ同士が仲良しで、相手の了承の取れた子とのみで親の見ている範囲だけで)だよ”や“お家でだけだよ”などの声掛けをするかのどちらかになるかなぁと思います🤔
ちなみに、障害児にとって他害が無いのは良い事ですし、知的な理解も怪しかったので、私は、最初から“ダメ”と禁止しましたw

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ぽんすけさん
2020/03/03 19:20

年中男子毎日闘いごっこしています。
1人でウルトラマンとかで戦っているならいいけど、
闘いごっこしたいわといって大人がやらされると疲れます。
たまにそういう、戦隊モノがダメとか見せないとかいう親いますね。
闘いごっこも成長に必要だと思いますが。
なにがよくないのでしょうか。
普通に家に来て小学生通しで相撲とかやってましたよ。
男子は特に闘いごっこすきですよね。
ただ、ヒートアップして、喧嘩になることもあるというのが現実です。
でもやりすぎた場合それでお友達が怒るっていうのも学習していけばいいとおもいます。
なにもしなければなにもわからな気がします。

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退会済みさん
2020/03/03 19:30

参考になれば

1人目が通っていた保育園は戦いごっこNG、キャラクターの衣類も遠慮して欲しい、喧嘩は即止められる園でした。
ですからクラスメイトは基本穏やかで喧嘩しても女の子同士の髪の毛の掴み合いぐらいでした。
あとは突出して暴力的な子がいました。

他の子の園は戦いごっこなどのNGはなく、殴りあいの喧嘩もコミュニケーションや社会性の勉強のうちと、ケガがないよう見守られながらやってましたが、四歳位からはやはり一人だけ突出して暴力をする子がいて、その子だけでした。
園児らは兄姉ありが多かったこともあり、極めて攻撃的でしたが、口が悪い程度で、ホントに暴力的な子は一人。コミュニケーションがわからず暴力になってしまう子は成長とともにやらなくなってましたね。

小学校では、喧嘩で殴りあいのバトルはありますが、仲良しだからこそする喧嘩というかたちでいわゆる健全な喧嘩です。
そもそも気の合わない子に絡まれての殴りあいの喧嘩もあります。
ですが、お互い様ですね。
男子は殴るか、いらんこと言うか、どちらもあるかの三択。

暴力暴言はよくありませんが、無礼をはたらかれたらちゃんと抗議したり、それでもやめてもらえないなら怒るのが健全。
低学年のうちはそれで構わないのではないかと思います。

第一子は本人の生来の性格もありますが、基本は怒ることすらもいけない。と学んでしまったところがあります。
なので、そこの卒園児(同級生)はみな穏やかです。なんなら優等生ばかりですが、底意地がものすごく悪かったり他罰的な子が多いですね。
または、ものすごく繊細で自分をせめてしまう子が多く、全員きちんと怒れてない感ありです。

喧嘩させることや戦うことも節度次第。

やりすぎたら大人がしっかり介入し反省させるとか、マナーを身につけさせればよいことだと思いますよ。

幼児期は大人が介入しやすい時期ですし。
園が禁止していたのは集団管理上の問題だったかなと思います。
加減ができる子が少ないですから。

加減を年相応に学べない子や、ルールをわきまえて行動をセーブできない子なら、予め止めさせておいた方がいいかも。

うちも当時は知的障害も疑っていたので、人にも物にも当てないとしていました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/148089
2020/03/04 09:58


「TVの中のお話だから」が定型児には通用するのですが、特性ある子は混同しやすいので、「どんな時でも暴力はダメ」と教えてあげたくても「じゃあアンパンマンは悪い子なんだね」となってしまうのでとても難しいのです。「(息子さん名前)はパンチしちゃだめだけど、アンパンマンは良いんだよ」はなかなか納得しないと思います。

TVはTV、現実は現実と理解している、もしくは混同が見られないのであれば戦隊系観ても問題ないと思います。
あとは他の方もおっしゃっている通りに、ルールを決めた上で遊ぶ、力加減を学ぶ、やってよい時と場所を選ぶなど学ばれていけばよいと思います。

戦隊系は良くない、ではなく向き不向きがあるということです。

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2023/12/17 投稿
社会性 発語 発達障害かも(未診断)

2歳半の男の子を育てています。 4月から保育園の1歳児クラスに通っています。 2ヶ月前に担任の先生から歌や絵本などの活動の合間や早く食べ終わった時などに立ち歩いてしまうのでいつも先生が横についている、お友達に興味がないようで1人で遊んでいる、次の次の3歳児クラスから加配の先生をつけるために早めに診断を受けてほしいと言われました。 今まで発達障害の可能性を考えたことがなかったのでびっくりして、K式発達検査を受けに行き、総合で91でした。先生からは、園で困り事があるなら療育行ってみたら?と言われたので来月からいくことになりました。 園からは経験上発達障害の可能性が高いと言われてますが、私はまだ追いつく可能性があるのではないか?と思ってしまってます。 まだ1歳児クラスなのに厳しくないか?とも思ってしまいます。 でもやっぱり園から指摘があるということは発達障害なんですよね。成長したら勘違いだったってことはないのでしょうか。 最近すごく成長を感じていたのでショックです。 ◆できること ・1歳半検診は問題なしでした。 ・家では指示は理解していて通る ・よく笑うし表情豊か。妹(2ヶ月)が泣いたら〇〇ちゃん!と言って撫でに行ったりもする ・できた時など親にパチパチを促す ・何でも自分でやりたがる(衣服の着脱は手伝いがいります) ・泣いても5分以内で自分で切り替えられる ・癇癪、こだわりなどはないです。 ◆できないこと、遅れていること ・まだ2語文中心で自分の言いたいことばかりで会話は成り立たない。こちらからの質問は、何食べる?や保育園で何した?とかはたまに答えられますが、わからないと無視する。 ・私が喋ることを繰り返すことが多い(どうぞ→どうぞ)など。 ・こんにちはは?と促さないと挨拶ができない。 ・絵本を読んでと持ってきたのに途中で飽きておもちゃの方へ行くことがある。 ・大きい公園などは手を繋いでいないと自分の行きたい遊具に走って行ってしまう。ママと行くよ!というと止まる時と無視して行ってしまう時がある。手を繋いでて車が来るとストップ!と自分で言って止まることはできる。 ・遊具の順番待ちができない。 ・スーパーやおもちゃ屋で欲しいものを買ってもらえなかったらその場に寝転んでしまうことがある。無視したら立ち上がる。 ・病院の待ち時間に立ち歩いてしまう。(おもちゃやスマホを見せたらしばらくは座ってますが飽きるとうろうろしてしまいます) ・園で活動の合間に立ち歩く、ドアが開いていると先生を見ながらニヤニヤして廊下に出てしまう。集合写真の時にじっとできないなど集団行動が苦手。 こう書いていると、できないことが多くて悲しくなってきました。 でも療育で伸びて集団行動に慣れてくれれば追いついたりしないかなと希望を持ってしまいます。 こういう感じだったけど療育で少し落ち着いたよとか、待つことを覚えたよとかあれば教えていただけるとありがたいです。

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2022/11/09 投稿
診断 おもちゃ 絵本

発達グレーの2歳半の息子が、特定のお友達に執着してしまっていると保育園の先生から伺いました。 こういった時、どうしたら良いのでしょうか。 2歳半の息子は、言葉が出るのがゆっくりでいまだに発音も不明瞭です。簡単な指示は通りますが、ふざけて聞かないことや、おうむ返しやエコラリアばかりでそもそも理解できていなさそうだな?と思う事も多いです。 また、衝動的に動くことが多く、じっと待つことや椅子に座っていることができないです。 (療育は3歳まで様子を見ましょうと心理士さんと相談して決め、まだ何もしていません。) 以前より、保育園で特定の女の子のお友達にぺたぺたくっつきに行ったりその子の後を着いて回ったりしていている事を聞いていて、それはまずいと相手の子が嫌な思いもしないように対応お願いしますと担任の先生にお願いをしてありました。 ですが今回、とうとう嫌がられた時に手が出てペシペシ叩いて泣かせてしまったようなのです。 こういった時、親として私は何ができるでしょうか。 たとえば ①先生たちもたくさん子供がいる中で頑張って対応してくれているとは思うのですが、その子に近寄って行ったら大泣きしても距離をとって離してもらうようお願いする(→他の子のお世話もある中、癇癪を起こすようなことをお願いして良いものか) ②相手の親御さんに謝りに行く(→怪我をしたわけではなければ大事にしない方が良いか) ③言葉があまり通じないが、家で1人のお友達にばかりついて行ってはいけないよと根気よく伝える(→意味があるのか) 下の子も生まれて、赤ちゃん返りで余計に執着に拍車がかかってしまっているのかなとも思い、相手の子に申し訳ないです。 3歳を待たずに早めに療育に繋げるべきなのでしょうか…。 是非、ご意見頂ければ有難いです。

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2024/05/30 投稿
知的障害(知的発達症) 保育園 ASD(自閉スペクトラム症)

5歳の年中の娘は、異常な怖がりです。 なんで?と思うものに対して強い恐怖心を抱きます。例えば、 ・エアコンのランプ ・首が左右に動く扇風機 ・ひらひら揺れる窓のブラインド などです。 エアコンや扇風機に可愛い顔を描いたり、光ったり動いたりする理由を説明してもダメです。本当に怖くてどうしようもないみたいで、泣いてプチパニックになるほどです。 幼稚園では扇風機やブラインドを取り外してもらう始末。(親身に対応してくださってありがたいですが、かなり申し訳ないです…) 年齢が進み理解が追いつけば、自然に克服できると思っていましたが、3歳の頃からずっと変わらない、むしろ以前は大丈夫だったものや一度克服したものがまたダメになったりと後退していることもあり、最近大きな悩みになってきました。 今1番困っているのは、センサーで水が自動で流れるトイレです。一度は克服したのですが、座ってる時に勝手に水が勢いよく流れたのが怖すぎたようで、その後外出先で一切トイレに行けなくなりました。 センサーが反応しないように、隠すための厚紙を持ち歩き、貼って水が流れないようにしてみても、だめです。 一度恐怖をインプットしてしまうとそう簡単には覆せないようです…。 本人も苦手を克服したい気持ちがあり、でもどうしても怖くて苦しんでる様子なのでなんとかしてあげたいのですが、正解がわかりません。 恐怖を克服するため、何か良いアドバイスがあれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

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2021/09/13 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断) パニック

今年一年生になる男の子の就学について悩んでいます。10月に就学前健診を受けたのですが、先月教育委員会から数値が低いので発達検査を受けてみては言われました。すぐに保健センターへ連絡してウィスクを受け、就学先の普通級と支援級へ見学に行き、その時にウィスクの結果をざっくりと教えて頂いたのですが、IQが78でした。就学前健診の時はIQ66だったそうです。 未熟児だった事もあり、2歳過ぎまでは産まれた大学病院で発達を見ていただいていて、一旦フォローアップは終了しました。 発語や寝返りや歩行の発達は平均だったのですが、段々とちょっと気になるところが出てきて市の健診では相談はしていました。年少から保育園に入る際や進級の時にも、未熟児で生まれてきた事、発達やお友達との関わりなどで気になる事があれば遠慮せずに言って下さいと書面と口頭で伝えていましたが、今まで検査を進められた事はありませんでした。市立の保育園なので気になるお子さんは教育委員会に事前に保育園から通達が行き、夏頃には保護者に連絡が来ると聞いていましたが連絡は来ず、なので、就学前健診の結果を聞いた時は頭が真っ白になるくらいにショックでした。 IQ66だと軽度発達障害にあたりますよね? 78だとボーダーなので、大分数値に差があるのですが、受けた期間があまり空かなかったからなのでしょうか?(大体2ヶ月位)保健センターからの連絡がまだ来ておらず、詳しい数値や見解が分からないのですが、教育委員会の方の話では特に短期記憶が弱く、処理速度が平均らしいです。 平仮名の読みはほぼ完璧、カナカナはだいたい読めています。自分の名前はお手本が無くてもかけますが、その他は書けるものと書けないものがあります。数の計算は10.までなら指を使いますができるかなと。 就学予定先の支援級は交流や通級もしていて、見た目では分からない子ばかりでした。半数以上が途中から支援級に移ってきた子なので軽度の子ばかりなんだと思います。 私自身も、暗記が苦手でクラスメイトの名前を覚えるのが大変でした。大人しかったのもあり、男子からイジメられていた事もあってあまり小学校に良い思い出がありません。新一年生は33人の1クラスなので、先生も細かな指導は出来ないと思われます。 私は自己評価が低く、自分に自信がありません。相当仲良くならないと自分から友達を遊びに誘う事も出来ません。なので、息子にはそうなって欲しく無いという思いがあります。ボーダーの子は普通級でとりあえず頑張ってみて、ダメだったら支援級に行かせる親御さんが多いと聞きます。 でも、私のようにイジメにあったら息子の自尊心を傷つけてしまうのではないか、みんなに置いていかれる疎外感を味合わないかと色々考えてしまう一方で、普通級に入れたいいう気持ちも捨てきれない自分がいます。 ボーダーの子は社会的な支援が受けられなかったり、中学卒業後の進路、就職の問題等、厳しい状況に置かれる子が多いみたいなので、とても不安です。 何を優先すべきなのか、どうすればいいのか分からず質問させていただきました。 もう余り時間も無いのですが、今からでも出来る事はありますでしょうか? お子さんの就学先の選択の決め手は何でしたか?その後学校生活、学習進度はどうでしたか?気をつけるべき点や、学校への働きかけなど、何でも構いませんのでご意見をいただければと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。 補足します。 支援級は知的です。特に集団でやった検査の結果が低かったみたいで、その後個別でもやりましたがそちらはそんなに悪くないと言っていました。就学前健診とウィスクの検査結果の差は周りの状況の違いも多少は関係していたのかなと思っています。 放課後デイの利用は、現在のところ療育手帳は持っていないのですが、見学や申請は可能なのですか?ウィスクの結果を詳しく聞く際に、手帳については相談しようとは思っていますが、いつからでも通えるのでしょうか?

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2019/01/14 投稿
4~6歳 小学1・2年生 知的障害(知的発達症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
【発達障害かも?】「もしかして……」と思った“最初のサイン”や“気づきのきっかけ”を教えてください
育児をしていると、わが子の成長の一つひとつが喜ばしい一方で、ふと「もしかして……」と立ち止まる瞬間はありませんか。
「周りの子と少し違うかも……」「育て方のせい?」「この不安、誰に相談すればいいんだろう……」 インターネットや育児書の情報はたくさんあっても、わが子のこととなると、一人で悩みを抱え込んでしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが「わが子の発達について、もしかして…」と気づいた“きっかけ”や、その後の心の動き、誰かに相談した経験などを募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?
●乳幼児期のサイン:なかなか目が合わない、名前を呼んでも振り向かない、癇癪が激しいなど、育てにくさを感じた
●こだわり:遊び方や物の並べ方、毎日の手順などに強いこだわりがあった
●コミュニケーション:言葉の発達がゆっくりだった、または一方的なおしゃべりが多かった
●集団生活でのつまずき:健診で指摘された、園の先生からお友だちとの関わり方について伝えられた
●気づきのきっかけ:ネットで検索して、わが子の特性とそっくりな情報を見つけた
●相談した相手:勇気を出してパートナーや親、ママ友に話してみた
●当時の気持ち:不安で誰にも言えなかった、どうしていいか分からず涙が出た
●周囲との関係:祖父母などに「気にしすぎ」と言われてつらかった

不安だったあの頃のこと、皆さんの一つひとつの「気づき」の経験が、今まさに同じ場所で立ち止まっている保護者の方々にとって、「一人じゃないんだ」という安心感や、次の一歩を踏み出すための道しるべになります。
ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月10日(水)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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