2014/05/07 11:46 投稿
回答 5

初めて投稿させていただきます。
私の姉の子供(1歳10ヶ月男児)のことで相談させていただきたいです。

甥っ子は目が合いずらい、ドアや引き出しのあけしめが好きでよくやっています、発語はまだありません、偏食で食べ物にあまり興味なさそうです、おもちゃより電話機を押して遊ぶことよくしています、寝たあとの機嫌か非常に悪く30分から2時間は泣くようです。
姉の旦那さん家系にアスペルガーのかたがいますので、遺伝はあると思います。

4歳上の長女 これらの症状はありませんでした。

毎日子育てに悩んでおります、どのように接したらよいのか。1歳半検診ではひっかかり2歳でまたいきます。
パソコンで検索したところ、おそらく自閉症ではないかと思います。
姉はこれまでに二回うつ病になっており、気持ち的に弱い方だと思います。今後どのようにしていったらよいのか、わたしで出来ることはなんでもやりたいです。いまわたしも二人子供がいて、1ヶ月と2歳です。
療育を行って今後会話ができるようになるのか、学校も通えるのか、お友だちできるのか…など個人差はあるのわかっていますが、本当に不安で頭のなかが回らなくなります。

いまできることがあれば是非教えていただきたいです。絵本の読み聞かせは姉は良くしていて笑顔がでたり、絵本の方をみます。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/1110
みちぷーさん
2014/05/10 17:47

ムーキー様

ご回答頂きどうもありがとうございました。
私自身も知識が全く、今回の里帰りで実家に戻り甥っ子の様子を見たり聞いたりして、調べてこのページにもたどり着きました。

遊んであげることでも良いのですね、アドバイスどうもありがとうございます。いま1歳10ヶ月で私の長男が2歳5ヶ月と年が近いので、絵本を二人に読んだり近くの公園に散歩いったりしています。今後も出来るだけ遊びにいったり兄弟のような付き合いをしていきたいと思っています。
ムーキー様もGW遊ぶ時間がもてて良かったですね、これからも無理しないで子育て頑張られてください。どうもありがとうございました。

https://h-navi.jp/qa/questions/1110
みちぷーさん
2014/05/08 10:26

ほっぺとえくぼさま

ご返答頂きどうもありがとうございました。
姉は私の実姉です。姉は母と旦那さんと子供二人と暮らしています、同居です。旦那さんに自閉症の傾向があります、(過去のことは絶対に姉にも話しません。義理父母とは絶縁のため過去がわかりませんが、結婚前に訪問したときに様子でわかったようです

結婚して6年になりますが、旦那さんと話したことは私はありません、目もあわせてくれないです、人付き合いが苦手であると姉には言うようですが。

脱線してすみません。いまの年齢では診断も難しいのですね、また将来的に言葉が出て会話できて学校祭通えるとのこと聞いて希望が出てきました。

姉は過去にうつ病になって入院していますが、いまはその状態にならないよう母がそばにいるので落ち着いています、ただ母も年をとっていくので心配です。
甥っ子は1歳で歩けるようになりいまは家の中にあるジャングルジムやったり、外では滑り台もやります。ことばあーあーといっています。クレーン現象あります。

眠りは昼寝あとが、ずっど泣き叫んで長時間おさまらなくて、いまはそれがとても大変そうです。姉がなだめてだっこして1時間位でおさまりますが。13キロと重くなってきたのでこれからもだときついだろうと思います。こういう眠りも月例とともにおさまるものであってほしいと、願ってます。

ほっぺとえくぼさまからのアドバイスとてもうれしかったです。今里帰りで実家にいて、絵本を読んでいます、興味あるのかこちらをみて聞いてくれています。絵カード調べてみます。マシンガントークなんですね!学校も楽しんでるなんてとても素敵です、お出かけも電車など乗れるようになるといいなと思っています。
いつか初めての言葉を聞ける日が来ると良いです、どうもありがとうございました

Sunt doloremque provident. Officiis quis dolor. Nostrum quas in. Rerum veritatis sed. Maxime repudiandae adipisci. Est minima fugiat. Deleniti sit in. Eius quidem veniam. Ea vitae aperiam. Necessitatibus provident fugit. Aliquid aperiam vero. Ut asperiores voluptatem. Numquam tempore nulla. Ad nisi impedit. Praesentium vel quia. Nobis ut vero. Dolore eaque quos. Itaque qui enim. Voluptas sed aut. In qui qui. Non ullam necessitatibus. Aut asperiores alias. Eligendi dolorum expedita. Molestiae impedit sit. Ipsam sapiente et. Eum quo voluptatibus. Ad adipisci amet. Est mollitia est. Illum et numquam. Asperiores et assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/1110
ムーキーさん
2014/05/08 23:08

みちぷーさん、ご自分も小さなお子さんの育児で多忙を極める中、お姉さんと甥っ子さんをサポートしようとアクションを起こしているみちぷーさんって凄いです。お姉さんは幸せ者です。

うちの姪(夫の妹の娘で、現在高校生)がアスペルガーです。遠くに住んでいるし、自分に子どもがいなかったのもあって、アスペルガーに関する知識も皆無でした。姪がまだ小さく、義妹の大変な時期には本当に何のサポートもしてあげられませんでした。 生活の中でのサポートは無理でも、家族としてもっとできることがあったのではと悔やまれます。

うちの息子は診断は下っていませんが、発達障害を疑う様々な特性があり療育に通っています。GWは私の妹家族と過ごし、年上のいとこたちにたくさん遊んでもらいました。息子は友達と遊ぶのが苦手なので、いとこから友達の誘い方やルールの決め方を学べば練習になるかなと思い、ひたすら家や公園で遊ばせました。友達には注文なんてできませんが、甥っ子姪っ子にはいろいろリクエストできますからね!気長に息子の相手をしてもらって、感謝の気持ちでいっぱいです。

ですからみちぷーさんやお子さんができることはたくさんあると思います。ただ遊ぶだけでも十分!今できることはそんなことではないでしょうか。みちぷーさん姉妹を応援しています。

Et perferendis non. Error ut molestiae. Quia debitis maxime. In repellendus est. Voluptatem enim totam. Qui enim adipisci. Dolores numquam fuga. Accusantium laudantium molestias. Maxime corrupti omnis. Vel commodi et. Natus ut eligendi. Sed quae harum. Aut praesentium molestiae. Omnis aut natus. Sit ipsa est. Ut est est. Quidem natus enim. Quo voluptates doloremque. Sunt rerum voluptates. Quia ipsam eum. Qui aut quis. Quia consectetur nihil. Eius sit sapiente. Odit velit veniam. Eum tenetur hic. Sed non sapiente. Eos ducimus dolore. Autem tempora illo. Amet vel qui. Harum quos enim.
https://h-navi.jp/qa/questions/1110
2015/03/04 09:38

子供の年令の低いお母さん方の悩みを読むと、お伝えしたくなってしまいます。
赤ちゃんの脳はとっても可塑性や代償機能があります。2歳までなら、病気のために言語野のある左脳を取り除いても、適切な訓練によって、ほぼ普通にせいかつができるほどに回復します。

だから、この年齢からならば、ほぼ完全に普通に生きていけるように回復する可能性があります。
片岡直樹川崎医科大学の元教授は、退官後にキッズ相談室を開いていらっしゃいます。たくさんお本も出版されていますから、ご覧下さい。
先生は、治る自閉症があって、それは、赤ちゃんの生活の中にたくさんの機械音が流れている場合は、それを取り除けば、脳が元気になって、睡眠障害も改善していき、様々な自閉症の症状も改善していって、言葉も話し始めます。とおっしゃってカウンセリングもして見えます。岩佐京子先生は30年以上もそのようなカウンセリングをされ、多くの子供たちを改善させました。
私も同様なカウンセリングを行ってきました。お母さんのうつ病は、子供が元気になってくると、自然に治っていきました。
この療法は、お母さんが療育者になりますから、悩んでいる暇が有りません。実母との同居のようですから、機械音を除くことは大変ですが、お母さんに助けていただけるのは幸いです。子育てを経験した祖父母はとてもいい療育者になります。

この年齢からならば、2-3ヶ月実行するだけでもかなりの変化が見られるでしょう。試してみませんか?音楽やテレビラジオなどの機械音を無くして、子供の見ているもの、していることを簡単な言葉でゆっくり・はっきりと話しかけてください。それで睡眠障害も改善されるでしょう。

Id non quis. Exercitationem voluptas dolores. Nesciunt architecto autem. Harum et quibusdam. Laboriosam pariatur suscipit. Soluta consectetur rerum. Mollitia sit omnis. Consequatur quae officia. Eveniet eos vitae. Doloribus voluptatem illo. Quia voluptatem laborum. Modi aperiam ad. Reprehenderit quo vero. Adipisci illum maxime. Consectetur nulla in. Eum repellat velit. Repellendus eum officia. Assumenda corporis qui. Hic necessitatibus ut. Rerum quo earum. Natus facere quisquam. Explicabo ea qui. Expedita voluptatem aut. Eum blanditiis impedit. Vitae est fugiat. Facere pariatur autem. Temporibus velit delectus. Dolor ad nostrum. Assumenda omnis velit. Aut necessitatibus maiores.
https://h-navi.jp/qa/questions/1110
2014/05/07 13:09

大変家族思いなのですね。
お姉さんは、みちぷーさんの実のお姉さんということでよいですか?

まず、お子さんの現在の月齢のことを考えると、現状で療育を受け入れてくれる機関もあまりないかもしれません。場合によっては療育の保育施設での受け入れをしているところに預けられるかもしれませんが、月齢と、症状のレベルによるので可能性は低いかもしれません。療育での診察は受けてもいいと思いますが、その月齢だと思いのほかはぐらかされて逆にすっきりしないことも多いです。

現在お子さんは体はよく動くようですし(もう独歩はしますか?)、健診でも経過観察をしていただいているようなので、基本的には2歳半ごろまでは本格的な療育をしなくてもいいかもしれませんが、例えば言葉かけをするときに絵カードとともに話しかける(絵カードは検索すればだいたいどういうものかわかると思います)とか、本人が興味を持ってしげしげと眺めるものから言葉を教えるとか、そういう感じで対応するといいと思います。絵本も長い文章を読み聞かせるものよりは、短い文章、音が弾むような文章、端的に内容があらわされているものなどが甥っ子さんにはとっつきやすいかもしれません。

将来的に、学校へは当然通えますし(どんな状況であれ選択肢は多様にあります)、年齢が上がれば社会性も相応に身についてきますので友達もできると思います。会話も自発的にできる可能性は当然ありますし、場合によってはST(言語療法)でリハビリする事だって可能です。

ちなみに、我が家の長女は自閉症スペクトラム障害、小1です。入学まではずっと保育園で過ごし、現在は支援学級に通っています。放課後は加配がついた状態で、学童で過ごしています。学校でも学童でもあっという間に友達ができました。毎日楽しくて楽しくて仕方ないようです。

娘は独歩1歳10か月、単語の発語は1歳7か月、対象物と単語の一致は2歳、その後1年半はほとんど会話はできませんでしたが、3歳半の時に偶然「となりのトトロ」を観たことがきっかけで発語が爆発したように出てきて(笑)6歳の今はとにかくマシンガントークがすさまじいぐらいになっています。

程度や内容に違いはあれど、年齢があがるにつれて絶対に変化はしていくので、その点は安心してよいのではないでしょうか。

それよりも、私個人はお母さん(つまりお姉さん)ご自身のことが心配です。精神疾患を患ったことがあるのであれば、保護者の疾病事由などでお子さんを保育園に預けることができますので、行政の保育担当課に相談しお子さんと離れる時間を持ってみることも大切なことだと思います。

あとは、この月齢のお子さんで一番しんどいのは寝つきの悪さですよね。これもやはりお母さんとお子さんが離れて過ごす時間を持つことでお母さんが体を休められるようになるのが一番有効だと思います。この辺りはお姉さんのご主人やおじいちゃんおばあちゃんなどに協力願うことはできないのでしょうか(昼は保育園という手もありますが…)。

最後に自閉症について、とても読みやすくわかりやすい本がありますので以下に紹介しておきます。参考にしてください。
「じょうずなつきあい方がわかる自閉症の本」監修:佐々木正美、主婦の友社

Aut sit at. Laborum modi corrupti. Reiciendis harum consequuntur. Vel ut qui. Recusandae a repellat. Qui sed omnis. Ut eos quis. Error et qui. Eos nulla voluptas. Neque aliquid ut. Praesentium a fugit. Ut est tempora. Sed omnis aut. Distinctio eos nihil. Dicta perspiciatis ipsa. Perspiciatis illum perferendis. Est unde veniam. Eius veritatis ad. Quibusdam voluptates fugit. Vero qui rerum. Exercitationem rerum et. Dicta voluptate repellendus. Harum et nobis. Magni deserunt quo. Quia aliquid deserunt. Eligendi odit tenetur. Voluptas ut sint. Iure eum similique. Temporibus atque aspernatur. Dignissimos a aut.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

知的障害を伴う自閉症の子は、何歳くらいから言葉で意思疎通出来るようになるのでしょうか? 2歳7ヶ月で自閉症傾向、知的障害疑いありです。 言葉で意思疎通が取れず、困っています。 同年代の定型児は、親と簡単な会話も出来てて、それを見ると焦ってしまってしんどいです。 言葉以外で意思疎通は取れてると思います。 クレーン現象したり、欲しいものを持ってきたり、眠い時は1人でベッドに行ったり、お腹空いた時はキッチンに行ったり。(←これらを意思疎通出来てる。と言っていいのか分かりませんが…💦) なので、癇癪起こすことはあまりありません。あるとしても週1くらい。 言葉だけで理解出来るのは、「座って、やめて、だめ、いただきます、ごちそうさま、バイバイ、ちょうだい、ポイして」くらいで、日常生活の動作言葉だけで、名詞の理解はほぼありません。 子供から発する言葉は要求語しかありません。 「ちょうだい、かして、やって、とって、だっこ、いや、あーん、たべる、」等、自分のして欲しい行為はやっと言い始めましたが、それ以外は皆無。2語文なんて夢のまた夢。 私自身フルタイムで仕事してますが、子供が2歳になったタイミングで、週3療育にも通わせたり、おうち療育の本を読んで実践してみたり、息子のために出来ることは全てしているつもりです。 療育のおかげで、1人でご飯食べれるようになったり、体幹鍛えられてジャンプ出来るようになったり、他人を意識出来るようになったり、模倣するようになったり、成長してきました。 でも言語面での成長があまりなく、「この子と一生、会話は出来ないかもしれない。今後の進路も支援学校の選択しか無いのかもしれない。」と病んでしまいます。 悩みが次から次へと湧き上がり、疲れてしまいました。

回答
4件
2024/08/02 投稿
仕事 発達障害かも(未診断) 0~3歳

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
9件
2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょうか…。 1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。 自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、様子をみていきましょうという事で、月1〜2で療育とリハビリに通うことになりました。 ・発語ゼロ、喃語は言いますがあまり沢山は言いません。 ・テレビを見たりしていると、名前を呼ばれても反応しない。何もしていない時に呼んでも振り向かない時がある。 ・ぴょんぴょん跳ねる。楽しい時など。 ・指差ししない。 ・こちらの言う事がほぼ理解できてない。 ・手を繋いで歩くのは嫌で好きに歩きたい様子。触られるのが嫌とかではない。 ・最近パチパチが出来るようになり、もう一回や欲しい物がある時などにパチパチしている。 ・運動面は問題なし。 ・食事はまだ食べさせている。補助してスプーンを使う時もある。 ・極端な偏食なし。 ・睡眠は安定している。 ・癇癪もなし。 ・あやすとよく笑い、遊んでいると声をあげて笑う。 ・目はよく合う。 ・絵本を"読んでー"という感じで持ってきて、一緒にペラペラめくる。 ・発語はないけど保育園では普通に過ごしている。遅れ気味ではあるが。 診断は3歳頃でないと出ない、と言われましたが、傾向が出過ぎていて気持ちが落ち込んでいます。 これから療育やリハビリで、お話しできるようになるのか…どんな生活になるのか…悩んで涙が出てきます。 3才の上の子もいます。将来、弟に障害があると分かったらどんな気持ちになるのか…。 要領を得ずにすみません。どこかに気持ちを吐き出したくなってしまいました。 同じような方々いたら、アドバイスか何かいただけると嬉しいです。

回答
6件
2023/12/26 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断) 指差し

3歳半の娘が、中度知的障害です。 自閉症傾向もあります。 最近、診断を受けました。 週2で、市が行なっている療育へ 行ってます。四月から幼稚園ですが 普通の幼稚園 ではなく、発達が遅い子が行く、幼稚園 です。 娘は、視覚優位で、 理解力も乏しく 発語もありません。1人で喃語は 言って自分の世界入って話してます。 たまに、不明瞭な、 おうむ返しがでてきます。 会話!の成立ができる気がしません。 話しかけても、もちろん 目も合わさず、聞いてくれません。 指差しや、こちらの言ってる言葉の 理解もなさそうです。 一生、話せないのかな… 会話できないのかな?と 不安になっています。言葉以外の コミュニケーション、絵カードや 文字などあるのは知ってます。 希望を持たなければ、 育児に潰れてしまいそうな自分が います。 やはり、会話したい。 発語が欲しい。理解力がほしい。 と思ってしまいます。 娘の特性を理解し受け入れてきた ようで、できていないのか、 やはり期待希望を 失いたくない。 中度知的障害、自閉傾向 3歳半の頃、うちの娘の様子と 似ていて、何歳ごろで伸びたよ! 会話を諦めてたけど、話せる ようになったよ!とそんな意見が 今は聞きたいのです…。 良ければ相談にのってほしいです。 お願いします。

回答
10件
2017/03/14 投稿
診断 幼稚園 指差し

DQの伸びについて。 発達に不安があり、3歳3ヶ月の時にK式発達検査を受けました。 DQ70という結果でした。母子分離不安が強く私から離れない、やれることもやろうとしないで散々な結果でした。 項目を見てると、もっと先の項目こともできるのになぁと思ったので、ボーダーか軽度発達遅延と言われ当時はショックでした。(丸や線を書くのが苦手でひかかってました。あと気持ち悪いキューピーの人形を嫌がったり) 定型の子はどんな時でも良い結果がだせるから、どんな状況でも実力が出せるようにしていきましょうと言われ、療育も開始しました。 日常的な困り感は3歳前まで手を繋いでくれなくて走り回るので苦労しましたが、3歳半の今は少しこだわりがあるくらいで、家庭では普通レベルかなと思います。外では良い子にできます。会話も普通にでき、癇癪もなく順番なども守れます。 ただ、保育園の集団がだめです。(現在年少) ・興味があることが他の子と違う(宇宙や植物、綺麗な絵画、親の影響かジャズなどの音楽が好き)※親がデザイナーと建築士で仕事の影響が強いのかもしれませんが、そのせいで変わった子感が強い ・個別指示は通るけど、集団指示が通らない(切り替えが苦手) ・新しいことにチャレンジするのが苦手 ・送迎時にお母さんと離れるのを嫌がる ・身辺自立が少し遅め(着替えが補助あり。まだぎこちない) ・絵を描かない(保育士の誘導で展示物はちゃんと顔とか動物とか描いてるけど自宅では一切描かない)造形をあまりしないので、遊びが幼稚に感じます。 ここからが質問なのですが、発達検査の結果は今はそこまで気にしてないのですが、知的が本当にあるのかを疑問に感じてます。 記憶力も良いし、会話も普通、何なら読み聞かせの効果か(小さい頃からかなりの量の絵本をよんであげてます)場面にあった、言葉のチョイスが上手。 就学前には平均値くらいになったりはするのでしょうか。3歳児でボーダーならそのままと書いてる方の辛口の情報をよく見かけて不安になります。 あと、ネットによくある発達目安とかはかなりハードルさげてるものでしょうか? 息子は一年の遅れといわれましたが、今まで見てきた色んなネットの目安では平均的かなと思います。 リンクが規定で載せれませんが、IQが親のアンケートで測るサイトとかだと、かなり辛口でも平均以上。普通にやると高めです。 あまり数字に踊らされないように、息子の本質を見て、一緒に頑張ろうと思ってはいるのですが、どうしても色々と不安になってしまいます。

回答
6件
2025/07/06 投稿
発達障害かも(未診断) 絵本 保育園

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

回答
15件
2017/01/12 投稿
指差し 発達相談 絵本

お子さんと親子で療育に通われていた方でお仕事されていた方はいらっしゃいますか?どんな感じで両立されていましたか? もうすぐ3歳と1歳になる子がいます。上の子が自閉症です。軽度から中度の境目の知的障害もあるようで愛の手帳を申請予定です。保育園には通っていますが、生活面で周りの子との差が目立ち加配をお願いしました。下の子の育休中で下の子が保育園に入れたら来春復帰しようと思っています。ただ、最近少し遠いのですが病院併設ですごく子供に合いそうな療育園に出会えて週1回(親子通園3時間半)通う予定です。平日のみの園のため仕事復帰したらそこには通園できなくなります。先生には5ヶ月間ぐらいになりますがと話したら5ヶ月間で訓練すれば成果は出ますよ、大丈夫ですよと言われました。かわりに民間の療育施設の空きが出たら土日どちらかに1時間だけ療育に行くことになります。 正社員をやめてパートを見つけて子供と週数回療育園に通ったほうが専門の先生たちに手厚く見てもらえて子供ものびのびと過ごせるのかなと思ったりします。将来上の子がどうなるかわからないのでなるべく貯金しておくなら正社員。色々考えます。

回答
14件
2024/10/26 投稿
先生 知的障害(知的発達症) 保育園

年少(4歳)の男の子で約1年の発達の遅れがあるとわかりました。療育は必要ないと言われたのですが、行った方がよいのか心配になり相談させていただきました。 1学期、幼稚園から発達検査を勧められました。次のような理由です。 ・帰りの準備に取りかかろうとするも、途中で止まってしまう。 ・他の子に興味がいきにくい。 ・ほぼ言葉を発しない。 家でも特徴的な点が多々ありました。 ・激しい人見知り場所見知り。 ・好きなことは長く集中するが、それ以外のことは見向きもしない。 ・家ではよく話すが、ちぐはぐな返事をしたり独り言が多い。 ・同世代の子と遊ばない。(遊んでいるのを遠くから見るのは好き。兄弟とは遊ぶ。) ・数字がものすごく好き。記憶力がとてもよい。 3か月待って市の検査(K式発達検査)を受けたところ、認知・適応、運動で約1年の遅れ。言語分野は、ほぼ言葉を発しなかったので評価見送りとなりました。 そして「引っ込み思案な性格と年齢から療育は必要なし。まずは幼稚園に慣れましょう。」と言われました。次の検査は1年後です。 園の加配の先生は付いても来年度、人員不足で付かないかもしれません。 療育の本等を参考に家で実践していますが、この方法でよいのか不安です。 他のお母さんから「希望者が多く療育を受けられないうえにコロナで更に枠が減った。」という話も聞きます。心理判定員の方の意見も正しいと思う一方、本当に息子は療育が必要ないのか不安になってしまいます。 民間の療育の数が少ない地域ですが通った方がよいのでしょうか。また、民間の療育にいくと加配の先生を付けるのに影響したり、市の療育に通えなくなったりするのでしょうか。 皆さまのご意見をお聞かせください。また、家でできる療育等も教えていただけると嬉しいです。

回答
6件
2021/11/12 投稿
4~6歳 発達検査 先生

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

回答
10件
2024/07/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 0~3歳 診断

関連するキーワードでQ&Aを探す