締め切りまで
3日

お世話になっています
お世話になっています。
3歳、中度知的障害、自閉症スペクトラム
の娘がいます。
四月から、毎日療育園に通っています。
月に1度、病院での作業療法に
行ってます。
まだまだ私も調べだしたところで
情報も知識も、少ないですが、
早期療育が良い!などよく目に
します。そこで、焦ってしまうのです。
言語療法や、ABA療法
絵カードなど、どれをどうやって
使っていけばいいのか、家庭で
行えばいいのか、分かりません。
療育園へ行けば自ずと
情報が入ってくると思って
いたのですが、療育園の先生は、
職業柄?施設を紹介したりは
できないみたいで、療育園に通いながら
慣れてきたら、いろんな所に通わせてる
人もいますよ。と言っていました。
療育園だけでは、ダメなんだなと
分かり、ならば何処へ行けばいいのか
探している段階です。
最近、視覚優位な娘に、絵カードを
つくり始めました。しかし、
どう取り入れていったらいいのか
分かりません。
絵カードの使い方、
ABA療法、言語療法、
皆さんは、どこで教えて
もらっていますか?
こういった情報は、ネットで
探したり書籍を読んで自ら家庭で
取り入れていってますか?
病院、療育園という環境がありながら
情報が得られず、療育園と月1の
作業療法のみで、早期療育が
できてない気がして、焦ります。
かといって、娘はまだ
理解力も発語もないので、
1対1で椅子に座って言語訓練
どころではないので進めません。
家でも、コミュニケーションや
絵カードを使ったりもまだ、
してないので、娘にあった生活が
送れず、ただ時が過ぎてくばかり
だな…と感じています。
質問がぐちゃぐちゃですみません。
皆さんは、どういう所に
通われているのか。
絵カードや、子供との接し方
の専門的なプロの意見がある
環境があるのか、自ら情報を
探して、実践しているのか、
が聞きたいです。聞きたいことが
ありすぎて、
文にまとまりがなくて
ごめんなさい。
自分だけのネットでの情報集めで、
身近な専門の先生の意見などが
ないので、不安になっています。
よろしくお願いします。
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この質問への回答

こんばんは🌃
私の娘も同い年頃は、似たような状況でした。
不安でいっぱいかも知れませんが、自分を追い込んでしまうので、
ちょっと深呼吸しましょう😉
いろんな方法が有りますが、詰め込み過ぎは逆効果…ってコトも有るのでね😊
今の環境でも結構吸収すると思うんです☺
毎日会って、一番様子が判ってる療育園の先生方が、
どうやって対応してるのかを確認して、
共通なコトを家でもやると良いと思います💖
覚えるコトが多過ぎて混乱してしまうのでね😉
ゆっくりと…です。
大丈夫♪(*^-^*)💖ちょっとずつでも成長してるので、
小さくても出来たコトを沢山褒めて下さいね🙋
いろんな方に伝えてますが《ママの笑顔が一番の療育》ですよ💖
私の娘も同い年頃は、似たような状況でした。
不安でいっぱいかも知れませんが、自分を追い込んでしまうので、
ちょっと深呼吸しましょう😉
いろんな方法が有りますが、詰め込み過ぎは逆効果…ってコトも有るのでね😊
今の環境でも結構吸収すると思うんです☺
毎日会って、一番様子が判ってる療育園の先生方が、
どうやって対応してるのかを確認して、
共通なコトを家でもやると良いと思います💖
覚えるコトが多過ぎて混乱してしまうのでね😉
ゆっくりと…です。
大丈夫♪(*^-^*)💖ちょっとずつでも成長してるので、
小さくても出来たコトを沢山褒めて下さいね🙋
いろんな方に伝えてますが《ママの笑顔が一番の療育》ですよ💖

不安ですよね
でも、どこかに通えば・・・・ではなく
ご家庭でどう取り入れていけばよいのか・・・が悩みの解決には良いと思います。
率直に言って、
役に立つ専門家がどこにいるかはお住まいの地域の事情で違います
同じ療育園に通うママ友、ママ先輩に聞くとタイムリーな情報があったりします
また、行政の相談窓口で「もっと療育を受けたい」と聞いてみるとか
病院の作業療法士に
「家で何をすればよいのか」
と1か月分の宿題を出してもらうのも手です。
ABAやあれこれ知識だけ先行すると焦ります。
今のお子さんに必要なことをしましょう
拝見する限り
絵カードや何かツールを使う前の段階という気がします
年齢相応の運動能力は育ってますか?
ごはんの間、ちゃんと座ってられますか?
難しければ、全身を使った運動遊びをしましょう。
発語が無いですか?
では言葉以外のコミュニケーションはいかがですか?
ママと一緒に遊んで楽しめますか?
好きな人や好きな遊びは増えていますか?
まだ、一緒に遊んだり、一緒に経験を広げて、共感することや、自分の気持ちを人に伝えたりする気持ちを育てる段階かもしれませんね。
私、作業療法士です
悩み過ぎず、詰め込み過ぎず・・・も大事です。
せっかく療育園や病院に通っているのだから
まず、そこでの指導内容をお母さんが日常生活に取り込んでみてください。
情報はおいおい集まってきます
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不安に包まれ焦るお気持ち分かります。
昔、私もそんな感じでした…。
そこで、おすすめですが、お休みの日に、お子さんとたくさん外に出かけてください。
外は良い刺激がいっぱいですよ。
「いいお天気だね」
「風が気持ちいいね」
「蝶々が飛んでるね」
たくさん話しかけてあげてください。
きっと、心や言葉の成長に良い影響を与えてくれると思います。
親子でゆったりとした時間を過ごすことは、お子さんの安心感に繋がり、成長の肥やしになると思います。
そして、気になることがあれば、大型書店の「特別支援教育」のところで本を探してみてください。
たくさん参考になる本が見つかると思います。
でも決して、全部をしようとはしないでくださいね。
成長には時間がかかります。
そして、療育には楽しさが必要です。
「やらねばならない」ではなく、「楽しいからやる」といった感覚の方がお子さんは伸びると思います。
私は、子どもを連れて訓練に通いながらたくさん本を読んで勉強しましたが、やはり大切なのは「楽しむこと」だと感じています。
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私の娘も3歳になる自閉症スペクトラムです。
娘も発語はありません。
クレーンがほとんどですね。
絵カードは難しいので
私は写真をみせています。
ご飯を食べる前に、ご飯の写真をみせながら
『今からご飯食べます』と言い
食事のテーブルへ誘導するなどです。
なにか行動する前に、今から何をするか写真と言葉で伝えてから行動にうつすと、スムーズにいけたりします。
参考になればいいですが、、、
Aperiam temporibus et. Eos qui qui. Nulla autem est. Ut dolore qui. Non nobis officiis. Dolorum id quod. Molestiae et dolores. Quia eos corrupti. Aliquam similique non. Omnis architecto est. Itaque voluptas vel. Nobis et similique. Voluptatem deleniti aut. Totam et vel. Delectus accusantium voluptatibus. Suscipit ut occaecati. Ipsum perspiciatis perferendis. Aliquid dolores saepe. Aliquid voluptas ut. Et necessitatibus numquam. Eum ratione ut. Nihil incidunt aperiam. Voluptatibus adipisci doloribus. Doloremque facilis similique. Repellendus autem consequuntur. Odit quos soluta. Laborum debitis fugit. Harum excepturi sunt. Tenetur enim pariatur. Deleniti molestiae atque.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると79人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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来月、3歳になる息子のことです
つい数ヶ月前に自閉症スペクトラム症と診断。最近、療育手帳B1判定を受けました。4月からは保育園と療育を並行通園しています。療育は親子で通園しているのですが、保育園との過ごし方の違いがあまりわかりません。やっぱり療育は理学療法や、言語療法などがあるからそれによってのリハビリで改善されていく事が多いのですか?
回答
ことばの教室に通われていたのですね、確かにそれもよいですね!
ありがとうございます。もう少し大きくなったら検討してみようかと思います



いつもお世話になってます!自閉スペクトラム症4歳1ヶ月の男児
です。12月から月1回こども病院で言語療育をやってます。活動内容は、着席して課題→休憩(おもちゃ遊び)→着席して課題の繰り返しを1時間というのが流れで時間の切り替えを目的としていますが現実は、・入室→おもちゃ遊び(55分)→2〜3分着席して課題をやる→終了・入室→2〜3分着席して課題をやる→残りの時間最後までおもちゃ遊び→終了のどちらかです。課題を勧める声がけはDr.も私もしますが息子はしらんぷりしたりギャン泣きしたりと余計に進まずDr.は『本人のやる気のタイミングをみてやってみましょう』との事で結果上記の活動実績になります。4回目ですがなかなか先が見えません…月1回だから慣れないのかまだ4回目にして『これは息子の為になるのか…』と必要性を考えてしまいました。言語療育の教室も広い部屋にボールプールやトミカ、滑り台と息子が大好きな物ばかりで誘惑だらけの中に机と椅子がおいてある環境ですがそれも”あえて”その様な環境を作っているみたいです。まだまだこれからなんでしょうか…?病院で言語療育経験されている方どうでしたか?
回答
✴たけのこさん✴
お返事遅れてすいません!
そうですね・・混乱が多いか少ないかというと多いほうかもしれません。
特に新しいことをやるとまず...



もうすぐ3歳になる言葉が達者な自閉症スペクトラムの子の民間療
育についてアドバイスください。11月に週1通いの療育センターのクラスが一旦終わってしまいます。なので12月から3月まで、何か民間の療育を考えているのですが…1つは送迎付きでお弁当を持っていくお昼までの療育。主に身辺自立を目標としているようです。もう1つは、こちらのリタリコさんみたいな塾タイプ。未知の世界ですが、1歳のときにマンツーマンの療育を受けたのでそれに似た感じなのか…でもやはり未知の世界です。民間の療育は自分でネットで探して、区役所に申し込みに行く、とのことで今はひたすら検索して、悩んでいる状態です。できたら2つとも受けられたらとも思うのですが、すでに今年度4月から2歳クラスまでの保育園に行っています。(週1で休んで、療育センターのクラスに参加しています)保育園は今年で終わりで、来年から幼稚園の予定です(まだ行けるかわからないですが)身辺自立の療育園は、保育園の内容と被るのではないか?とも思っています。見学にも絞ったらもちろん行こうと思っています。その前に、なんでもよいのでアドバイスいただけたら幸いです。
回答
補足です💦
今考えているところには12月から3月までしか通わないのですか?短期間のみ通って、お子さんが混乱しないか、ちょっと心配です
