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知的障害のない自閉症スペクラムの6歳の男の子...
知的障害のない自閉症スペクラムの6歳の男の子がいます。
発達障害児が読むおすすめの本があったら、教えてほしいです。
ひらがな、カタカナは読めます。
知識を覚える?のとかは好きです。
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この質問への回答
お子さんの傾向がどういうものかにもよりますね。
なお、発達の凸凹があろうと本好きの子は、好きな分野であれば嫌いと言わず受け入れる子は多いです。
知識的欲求が高いのであれば、好きな分野における図鑑は好むと思います。
電車好きの子は専門誌を購入されている子もいますね。
漢字など読めなくても視覚認知が高いお子さんは漢字の読みを確認しどんどん読んでいく傾向がありますので。
絵本であれば絵本ナビというサイトで試し読み出来る為、中身を子供と確認するのも良いです。また、絵本で知識的ものであれば、福音書館さんのかがくのとも絵本などもオススメです。
単純に面白いオチある本もあれば、なぞなぞの本、回文などもあり、個人的には大きな本屋さんで中身を子供自身に確認させて選ばせるのが一番と考えます。
ただ、コロナ時期は外出も控えていると思いますので、出来るだけ子どもの好みに応じた本をピックアップしまして、ネットで詳細を調べるのも手です。
参考までに。
なお、発達の凸凹があろうと本好きの子は、好きな分野であれば嫌いと言わず受け入れる子は多いです。
知識的欲求が高いのであれば、好きな分野における図鑑は好むと思います。
電車好きの子は専門誌を購入されている子もいますね。
漢字など読めなくても視覚認知が高いお子さんは漢字の読みを確認しどんどん読んでいく傾向がありますので。
絵本であれば絵本ナビというサイトで試し読み出来る為、中身を子供と確認するのも良いです。また、絵本で知識的ものであれば、福音書館さんのかがくのとも絵本などもオススメです。
単純に面白いオチある本もあれば、なぞなぞの本、回文などもあり、個人的には大きな本屋さんで中身を子供自身に確認させて選ばせるのが一番と考えます。
ただ、コロナ時期は外出も控えていると思いますので、出来るだけ子どもの好みに応じた本をピックアップしまして、ネットで詳細を調べるのも手です。
参考までに。

先ず図書館に、連れて行ってみると良いと思います。
最近の図書館は、子供向けの絵本や児童書などが充実していますから。
そこからお子さんが興味を持つものを、ピックアップされてはどうですか。
地球の本とか、世界の国旗の本、恐竜の本、星座の本。
本屋さんより、きちんと区分けされているので、図書館の方が解りやすいんじゃないかな。
それを繰り返して、好きなジャンルが決まったら、次は本屋さんへ。
自分の手で、本を開いて、お子さんが欲しそうだったら買ってあげて下さい。
お勧めと言うけれど、みんながみんな。それが良い、好き。と思うというのは、そうとは限らないとも言えます。
一番、良いのは親御さんが、色々考えて推測したり、本人の好きな事を推測したりして、決める事ですね。
本屋さんも、工夫しながら営業しています。
本屋さんへ出向く時は、マスクと消毒液を忘れずに。
因みにうちのうちの娘(現在高2)は、小学生の頃。
叔父から小学館の図鑑NEOの一冊を貰ってから、視野が広がりましたね。
文章だけでなく、写真や絵が多いので、解説も解り易いです。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると37人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
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