2017/04/25 15:54 投稿
回答 2
受付終了

3歳7か月。男の子。
自閉症スペクトラム。知的障害。

半年以上の療育を受け、今月から幼稚園にも入園しました。担任の先生やクラスメイトなど、よき出会いもあり、今のところ、順調にいっています。

とはいえ、苦手なことは苦手ですし、特性も強く、独特な感じ方をしています。

さて。4月から幼稚園に行き出したので、少し自分の時間もできました。発達障害について楽しく勉強したいのですが、おすすめの本がありますか?また、息子は、本が好きなのですが、おすすめの月刊誌などがありましたら教えてください。

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質問者からのお礼
2017/05/08 23:05
らんまるさん、おはなさん、ありがとうございました。早速、ネット検索したり、本屋さんに行ったりしました。「かがくのとも」の小さい子向けの「こどものかがく」を購読することにしました。スキルの本も参考になりそうです。教科書通りにはいきませんが、知らないのと知っているのでは大違いなので、コツコツやっていきます。ありがとうございました🎵
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/53802
らんまるさん
2017/04/25 18:41

やえもんさん、こんにちは。

お子さんにおすすめの月刊誌は、福音館書店の「こどものとも」、「かがくのとも」です。私は本屋さんで絵本を選ぶのが楽しみだったので、定期購読はしなかったのですが、私が子どもの頃に読んでました。とくに「かがくのとも」は面白かったです。

それから発達障害に関する本ですが、私は子どもが小さい頃は発達障害に関する本を読むのが怖くて読んでこなかったのですが、最近購入した梅永雄二著「15歳までに始めたい!発達障害の子のライフスキル・トレーニング」がおすすめです。

やえもんさんのお子さんにはまだ早い内容ですが、ソーシャル・トレーニングには限界がある、と目から鱗の内容で、きちんとした生活を送る習慣をつけることの大切さが紹介されています。
ライフスキルがあれば、生活が安定する・本来の力が発揮できる・将来の夢が広がる…とのこと。大変役に立ちます。

https://h-navi.jp/qa/questions/53802
おはなさん
2017/04/26 17:11

こんにちは。
ソーシャルスキルをそだてる本が、おすすめです。幼稚園、小学校版と中、高校版があります。
まず、見易い。参考にしやすいです。

お子さまは、何が好きですか?
好きなものの本はとーってもよろこびますよね。
うちのこは道端の花の名前をよく聞いてくるので野の花図鑑を買うと、目を輝かせて
あーこれ‼これ‼
って楽しそうにしてますよ。

好きなことでぐんぐん伸びますように

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2件
2024/04/11 投稿
診断 児童発達支援 発語

3歳4ヶ月の男の子を育てています。 先日、保育園の方から,みんなに対しての指示をした時に理解力が低く、ワンテンポ遅れて、友達を見て動いている。 言葉が少し遅れていて、お友達に自分の気持ちなど伝えられない。 じっと座って本を聴くことはできるが、少し周りをキョロキョロして気が散っているなど指摘を受けました。 保育園で来週発達の専門の先生が来られるということで、参加するよう手紙を渡され、びっくりしました。 *トイレはうんち以外はほぼ完了しています。 *言葉は、簡単な会話はできます。 ○○持ってきてーなどの指示も通りますし、 絵本を見て自分でお話を読んでいたりもします。 *少し怒ると、怒んないでよーというので怒られている自覚はあるようです。 *今日誰と遊んだの?何して遊んだの?などの質問にも答えられ、自分の名前、保育園の組、お友達の名前、何歳か、なども言えます。 *ただ、何回か呼ばないと反応しないこともあります。 *3歳前の発表会でのダンスは、他の子よりも上手に踊れているくらい、上手でした。 保育園でも急に走り出したりとか、そういった多動は見受けられないものの、指示を理解できてない様子があり、ぼーっとしていることがある、と言われました。 ASDを疑っていますが、これも一つの個性や、性格によるものでは?と思うこともあります。 このような状態だと一度発達の相談等受けた方が良いですか?

回答
7件
2025/05/28 投稿
発達障害かも(未診断) 先生 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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