退会済みさん
2018/01/05 00:00 投稿
回答 17

こんにちは。障害者枠ではなく一般採用でしれっと社会に混ざっている20代です。

発達障害に関する本を探してます。
本を紹介して下さい。

最近発達障害の知識?が年々広まってきたように感じるのですが、本屋さんや図書館に並んでいる発達障害の本はどれもこれも、だらだらと症状を紹介するにとどまっていて、もう知ってるからとウンザリします。
「こんなことに困っててこう工夫したらこんな点で解決できたよ〜」みたいな、解決策が書かれているような本が読みたいです。
そういう攻略本みたいもの、ご存知でしたら教えて下さい。
当事者のためになる本を知っていましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

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この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/84592
ラブ💖さん
2018/01/05 00:25

検査や診断を受けましたか?

本より検査の結果や診断を受ける方が良いと思いますよ?

本では分からない事ばかりなので皆さん
りたりこに登録してるんだと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/84592
2018/01/05 07:02

解決策系の本、ありますよ。
「14歳からの発達障害サバイバルブック」
http://www.gakuensha.co.jp/cn61/pg518.html
当事者の方が書いた本で、当事者目線で書かれてるし、
色々な当事者さんの解決策が寄せられていたりします。
私は初めて手に取った時
「こういうのを待ってたんだ!」
と思いました。
ただ、発達障害と一言で言っても、
一人一診断名つけてもいいんじゃないか、位
症状や特性って違うので、
他の方がおっしゃっているように、
検査などできちんと自己理解をした上で
読んだ方がより良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/84592
退会済みさん
2018/01/05 01:10

>ラブさん
ご回答いただきありがとうございます。
やはり本は無いのですかね。無料で手に入るネットの情報より、本から情報を得たいと思っていたので本を探してたのですが、ここでコラム読んでみたり質問見てみたりして生活に活かしていこうと思います。
病院は時間の都合上行けてません。今年中に行くことが目標です。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/84592
おはなさん
2018/01/05 10:40

ウンザリしているのなら精神科へ掛かって検査を受けるのが一番早いですよ。
自分を知るためにも、今後のためにもヒントになります。
発達障害は攻略するというよりも自分の脳のクセを知って適切な方向へ導くための手段が色々ありますよ、という事です。
忘れ物が多いならこうする、仕事のミスが重なるなら重ならないようにする、という手段です。
「自称当事者」では誰も回答できないので、医師しか診断は出来ないです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/84592
ADHDさん
2018/01/05 17:14

発達障害の方を対象にした社会生活のハウツー本が欲しい、って感じかな。
社会人やってる発達障害向けの~、というのは見つけにくいです。理由は後述します。
それを踏まえて、私が勧めるとしたらこの辺りかな。

・考える技術・書く技術(自分の状態を記録したり表現したりするために必要)
・グーグルのマインドフルネス革命
・般若心境の口語訳とか(マインドフルネスっぽいエッセンスがある)
・資格の参考書(業界全体をカバーするような内容の資格が良い)
・疲労状態を見極めるための各種技術(発達障害者が苦手とする能力のひとつ)
・効率の良い休息に関するノウハウ各種(自分では休息の質がボロボロなのに気づきにくいから)

あなたもそうだと言われていますが、
社会生活できている発達障害者は発達障害者として認知されてないんですよね。
なので書籍はどうしても障害だとはっきりしている社会生活が困難な人向けになりがちです。
そうなると、まずは障害の理解を徹底して伝えることが目的になってしまう。

だったら適応している人たちから学べば良いですよね。
発達障害者として認知されないまま適応している人たちの多い業界を探して、
その業界でのマナーやルール、ノウハウの書かれた本を読むと良いですよ。
そういう本なら発達障害傾向がある人も含めて書かれていますから。

私の場合、上手く行かないときは疲労困憊のまま過ごしていたようです。
それが当たり前になっていたけどそうじゃなかった。
良いコンディションの時間を増やしてそれを覚えておけば、
それを維持するための暮らし方働き方も自ずと見えてくるかと。

Animi dignissimos impedit. Fugit debitis quia. Exercitationem rem ratione. Ipsum error accusantium. Voluptatem cumque aut. Qui qui et. Itaque aut unde. Illo harum sed. Ipsam voluptatem at. Nisi nobis hic. Omnis nostrum quis. Magnam exercitationem est. Culpa optio id. Asperiores sit atque. Cupiditate hic ipsam. Ut deserunt nulla. Sed asperiores et. Aperiam velit adipisci. Dicta voluptatibus pariatur. Neque saepe ea. Minima quibusdam quo. Ab natus maiores. Et et deserunt. Error nemo deserunt. Nobis nihil minima. Quos suscipit iste. Aut recusandae at. Qui et quo. Iusto itaque eum. Qui consequatur quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/84592
退会済みさん
2018/01/05 08:58

>Masako Akahaneさん
ご回答いただきありがとうございます。
初めて求めていた本を見つけることができました!「14歳からの発達障害サバイバルブック」今日にでも本屋さんで探してみます。病院も行きます。
ありがとうございました。

At dolore consequatur. Est quasi voluptate. Omnis enim impedit. Harum impedit vitae. Excepturi eos quia. Quo sint cupiditate. Eum distinctio et. Et occaecati natus. Qui voluptatum quidem. Et animi rerum. Ut ab tempore. Nisi doloribus voluptatibus. Illo aliquid autem. Possimus dolorem voluptas. Sit deserunt dolorem. Ducimus omnis odit. Et doloremque qui. In velit pariatur. Aut eos est. Nobis qui illum. Corporis consectetur molestias. Consequatur sed quas. Id quam rerum. Eligendi reprehenderit fuga. Praesentium dolor doloribus. Dolores est rerum. Sapiente consequatur similique. Ullam quis explicabo. Dolor et voluptate. Mollitia similique eius.
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2023/11/17 投稿
発達障害かも(未診断) 診断 大学

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

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2022/06/25 投稿
仕事 定型発達 診断

ADHDと診断された大学生の息子との関わり方について悩んでいます。幼少期から少し違和感を感じていたのですが、大学生になり一人暮らしを始め問題が顕著になってきました。 お金の管理ができず借金が判明したり、必要な手続きをせず後々大変な手間になったり、また大学も単位を落とし続けて留年が決まったりしています。流石におかしいと思い医療機関に相談したところ発達障害と診断を受けました。 ですが本人は特に困っている様子もなく、処方された薬も飲んでいない事が判明しました。大学の支援室にも繋げて1回目の面談は私も一緒に行ったのですが、遠方ということもありその後は本人に任せていたらドタキャンなどを繰り返しているようです。金銭面もよく話し合い、立て直しをはかったのですが、改善がみられません。 少しでも彼が生きやすく生活を改善していけるようにと思い、いろいろ動いてきましたが、彼には響いておらず私の自己満足でしかなかったのかなと落ち込んでいます。私自身これが手を差し伸べているのか、ただの過干渉なのかわからなくなってしまい苦しい毎日です。 今後どのように関わっていったらいいのでしょうか? また大学生の当事者の方がいらっしゃいましたら、親にどのようにして欲しいですか? もう成人した大人なんだからと割り切ることもできず、心配と歯痒さで日々苦しく限界がきています。 ご意見聞かせていただければ幸いです。

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2024/09/29 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 大学 診断

親が発達障害に理解なくて困っています。 私は現在、父と妹と3人で暮らしています。 妹はなんか入籍したらしいので、来月から父と2人暮らしになります。 母は高校生の時に亡くなりました。 父が発達障害を理解しようともしません。 診断されてからもです。 話しても真面目に聞こうともしないので、もう諦めかけています。 少し前にも健常者向けの正社員で働くためのプログラムのチラシ持ってきたので頭にきました。 私の発達障害は父方の遺伝の可能性大なので、余計に頭にきます。 そして、死んだ母親にはやり場のない怒りがあります。 死んだ母親は結婚するまで小学校教師でした。 なんで小学校教師やってたのに気付かねーんだよって感じです。 学校から検査を勧められても、世間体気にする母親が、父や私に言うことなくもみ消したのではないかと思っています。 実際、小学校の頃、クラスの子から「ひろたんちゃんは、勉強できないし他にもいろいろダメだから支援学級行くかもしれないんだよ。先生達が話してるの聞いたもん。」と言われたことがあります。 今となっては本当かわかりませんが。 でも、一時期なぜか私立の中学に進学すること勧められました。 進学校ではなく、偏差値低いけど少人数で面倒見がいいのが売りの私立です。 医師から父親ダメなら妹に言ってみれば?と言われましたが、もともとそんなに仲良くない妹には言えません。 それに、妹も私とはタイプが違いますが怪しいです。 遺伝性だから妹も発達でもおかしくはありません。 妹は私がアスペルガーだと知らないし、父方の身内が発達の可能性大と思ってもないと思います。 入籍直後である今言うと動揺して精神的にきそうなのでやめておきます。 妬んで爆弾落としたみたいになるし。 でも、もしも妹の子どもが発達だったらバレる可能性あるんだよなぁ。 父に理解してもらうのは諦めた方がいいでしょうか? あと、妹にもあえて話す必要ないですよね?

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2018/07/23 投稿
先生 遺伝 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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