2025/10/10 22:32 投稿
回答 2

今、年長の男の子がおり、しゃべり方の幼さ、気に入らないと叫ぶ、叩く、IQ70程度と検査では出ました。
年長に上がる頃、新しい療育教室に入ったのですが、(義理の姉の紹介)、毎回行きたがりません。
先生が怖いからと言います。
そこの療育教室は、発達遅れの子に寄り添うというより、これから生きていく為に遅れている部分を頑張って伸ばしましょう!身の回りも自分でなるべく出来るように小学校入学までに教室もなるべく休まず、幼稚園よりも優先してくださいと言われました。
午前中週二で現在、療育教室に通っております。

怖い、通うのを嫌がっている療育教室で果たして延びるのか?悩んでおります。
ちなみに先生が怖いのか、療育教室では良い子にしているみたいで、○○くん、すごく良いですよ!とそこの療育教室の先生に言われます。
他の運動療育では暴れまわっているので特に変化は見られません…

とりあえず一年通わせたら?と父親は言っています。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/201003
marineさん
2025/10/15 04:26

年長さんでの生活もあと半年弱ですが、そこは小学校入学したら完全に終了ですか?
これから新しい療育を探すにしても、慣れるまでに時間がかかることを考えると、悩みますよね。
小学校に入った後も継続可能な放デイ併設の、児童発達支援事業所を新たに探すのもアリかなとは思いました。
小学校に向けて、ある程度厳しくするのも必要な気もするし。怖いというのは、具体的に何が怖いんでしょうかね。もし、先生の威圧的な態度とかなら、ちょっと嫌ですね。。ルールに従うのが嫌とかで、ルールを守らないと注意されるとかなら、ある程度必要な訓練と思い、利用継続も考えるかも。。
嫌々行きつつも、本人がそこで成長してるのなら様子見か。。利用開始後半年経ったら、個別支援計画の達成状況などの面談が、療育の事業所との間でありませんでしたか?まずは、そこの療育施設の人に、お子さまの様子など詳しく聞いてみられては。
実際見ておらず、具体的に、先生の何が怖くて嫌とかがわからないので、何とも言い難いかもです。怖い先生は一人なのか?複数なのか?
療育施設の方針自体が厳しそうなので、そういう雰囲気そのものが嫌なのですかね。
療育施設では良い子→そのせいでイライラして家では癇癪。とかなら辞めるのも選択肢になりますかね。
どちらが良いかは何とも。。答えになってなくて申し訳ないですが、あなた様はどのように思われますか?身内の方の紹介とか、お父様の意見とかは出てきますが、あなた様のお考えは?ご自身の目でお子さまをよく見て決められては。療育施設は沢山ありますが、色々見学や体験してみても、やはりその子に合う合わないはあるなぁと思います。でも小学校入学まで残り数ヶ月と考えると、、、
あまりお役に立てず申し訳ありませんが、何かの参考になれば幸いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/201003
春なすさん
2025/10/17 22:53

もう来春就学と言うことですよね。

療育は、就学までのところが多いかと思いますが。いつまで通えるのでしょう。
そして、今現在自分のことは自分で出来ているのでしょうか。
支援学級か通常学級か、支援学校か。いづれにしても身辺自立は出来ていた方がよいかと思います。

うちの子は、4歳から中学まで通っていましたが初めの1年半は泣き叫び嫌がりました。
けれども、他に選択肢もなかったので言うことを聞かない、言葉が出ない、偏食が酷い、などの困り事が大変過ぎてどうにかそこから抜け出したかったので続けて通いました。切り替えが悪いので、暫く泣いていましたが。切り替えが出来るようになると、やっと泣かなくなりました。
多少嫌がっても、就学を考えると通った方が良い(通わないよりは)かもしれませんが。正直、年長さんから1年だけでは、どれくらい効果があるかな、と思います。

運動療育では、そこでは暴れていい環境(先生)だと思っているので暴れるんでしょうね。
就学後も、先生によっては暴れるかも知れませんし。厳しめの先生の方がきちんと出来そうではありますが、ストレスがたまらないか心配ですね。


Laudantium voluptatibus vel. Quo sit incidunt. Et deserunt sed. Omnis consequuntur consequatur. Perspiciatis voluptate minima. Consectetur dolores minima. Numquam dolores quia. Et consequatur velit. Dolorum molestias perferendis. Aut qui ipsam. Nobis ut quos. Totam voluptas odio. Vitae consectetur suscipit. Molestias quidem molestiae. Velit ipsa ducimus. Sit nisi ad. Cum optio vitae. Nostrum hic vitae. Amet eum ut. Placeat quibusdam ut. Natus voluptatibus dicta. Omnis repellat et. Cum dolores quidem. Commodi quo eius. Qui corporis fugiat. Nesciunt culpa occaecati. Iste non culpa. Ut nam doloribus. Perspiciatis quam et. Dolorem asperiores non.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

年中男の子5歳の事で悩んでいます。 2歳クラスの時から衝動的な行動が多く保育園でも指摘を度々受けてきていました。 今年で年中になりましたが昔より手が出たりする事は以前より減ってはいるものの、やはり指摘を受ける事が多く頭を悩ませています。 私が感じる事+保育園で指摘される事としては下記の点です。 ・思い通りにならないと怒る ・何も考えず行動に移してしまう ・友達にちょっかいを出してしまう ・相手の気持ちが瞬時には理解できない ・テンションが上がると制御できない ・やりたいと思ったらやらないと気が済まない ・ダメと言った事をすぐやめられない 市内の発達支援センターには数回通っているところで前頭葉の発達が定型児と比べると少し遅いのかもしれない。成長と共に落ち着いていくのではないかと言われています。 今度保育に様子を見に行ってもらう予定です。 発語や知能的には問題が無く日常生活で困る事はありません。 ですがいつも注意されたり怒られる事が多いため自分は悪い子と言ったり自己肯定感が低くなってしまっている気がします。 日常では褒める事を意識していますが中々難しいです。 この先の友達関係など本人が悩んでしまうのではないかと思うと苦しくなってしまいます。 同じような経験をされていたり、今は問題無くなったなどありましたらお話し聞かせて頂きたいです。 息子の為に少しでもできる事があればと思っています。 よろしくお願いします。

回答
6件
2025/10/10 投稿
発達障害かも(未診断) 保育園 発語

5歳半、年中の息子が文字好きで凄い色んなことを急速に覚えています。 色んな事を覚えるのが好きなので喋り出せたのが2歳半近くだったのに3歳になる前にひらがなとアルファベットの大文字小文字を覚え、自宅から半径3キロくらいの公園や児童館などをほとんど覚えてしまい自転車で左右真っ直ぐなど指示を出し行きたいところによく連れて行かれました。 3歳半には簡単な足し算や引き算もやり始めてカタカナも覚えたので短い文章がひらがなでも英語でも読めるようになりました。 4歳には都道府県名を全て覚え、掛け算まで12の段まで暗記してしまいました。 4歳半で繰り上がりのある足し算や繰り下がりの引き算、時計にもはまってアナログを1分単位で完璧に読み、12時間を24時間に変換して言うこともできたり、ながくても絵本は自分で1冊読めるようになりました。 5歳前には2桁割る1桁くらいの整数の割り算など出来るようになり、約190カ国の国名と国旗等を覚えて大人でも知らないような大きな桁まで読むようになり(日本語も英語も)、ドリルが好きでよくやりますが問題文も1人で読んで95%くらいは1人で出来てしまいます。 最近では漢字にハマり待ちのあらゆるところでこれはなんて書いてるの?と聞かれ、最近は図書館に行っても辞書と図鑑ばかり読んでしまうほどです。。。(ひらがな、カタカナ、アルファベット、数字は少しくずれたりするけどほぼ書けるくらいまで出来ていて漢数字と曜日の漢字は書けるようになってきました。) 3歳半で発達障害専門のクリニックに行きましたが自閉症のテストでは引っかかるほどでは無かったため病名はつきませんでした。 ただ親としてみてる限りではASD(触覚過敏や爪噛みチック、他人にあまり興味がなくひとり遊びが好きだったり切替が苦手だったり)とADHD(衝動性優位で黙って行動したり走り出したりなど)の傾向があるのではと思っています。 少なくともアスペルガーっぽいかなとは思ってますが2Eなのか??も少し疑っています。(年長上がってすぐ就学前相談も始まるのでその前にまた以前行った発達障害専門クリニックに行ってみる予定です。) ベビーの頃からずっとこどもちゃれんじをやっていましたが幼児向けの非認知能力を伸ばすような問題があまり好きではなくなってきたようで影をどんな形か当てる問題などで同じようなことを繰り返し問われる問題に飽きてきてしまって最近はあまりやってくれなくなってしまいました。 幼児ポピーもやってますがこちらは年少の前から1年先取りでやって居たので今年長を受講してますが1人で殆どやれているくらいです。 あと1年半で小学生になるのが見えてきたのもあり、このままどんどん先取りしていき過ぎて学校の宿題をやらないとか授業を受けたくないなどこどもちゃれんじの用にやらなーいと言ってやってくれないとか最悪不登校などの問題が出てこないか心配になってきました。 こんなに知識があってもやはり他人と話すのが苦手ということもあり、今日の出来事など聞いてみても他の子に比べて少なくあまり言ってくれません。(本人の興味のベクトルが向いてないことが問題なのかもしれませんが。。。) 衝動性もあるのですが交通ルールなどはよく覚えているのに走りたくなると止まらないので手を離して車道を走ってしまうこともあるほどで急に公園を飛び出す事もしょっちゅうで生活などのルールは知ってるだけであまり実践出来ない事も多いです。。。 苦手なことは療育に週1回通ってるのでフォローしたり家でも教えたりしたいと思ってますがこのまま勉強での知識をどんどん先取りで与えて入れていくことが本当にいいのか正直悩んでます。(教えてないのに掛け算や国名などはYouTubeや知育ゲームで勝手に覚えていってしまったのですが。。。) 集中すると市販のドリルも1冊1日で終わらせちゃったりするので幼児向けの問題集などはもう割とやり尽くしてきていて次は小学生用に移行するしかないのかな?みたいな感じでこどもちゃれんじを辞めてすららのような無学年学習で本当に学習専門の通信教育に切り替えるかそれが本当に彼にとっていいことなのかとっても悩んでます。。。 文字が好きなのは分かるのですが記憶力がすごくいいからドリル出来てるだけかなとも思いましたがでも意外と大人が盲点だったなみたいな意見をたまに言ってきたりするのでちゃんと理論的な思考も伴ってるのか???みたいなのがイマイチ分からず、こういった子向けの読み物などは調べてもあんまり出てこなかったり参考に出来そうなものが見つけられずで困っております。 そんな訳で紹介が長くなりましたが、似たような子を育てていてうちではこんな感じだよとかこんな読み物役に立ちそうとかあれば教えて頂けるとすごーーーく助かります!!!

回答
7件
2025/10/10 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳

就学相談真っ最中の年長息子について相談です。 前回、支援級についてこちらで色々とご相談させて頂きまして、支援級(知的)で頑張ろう!先生方とよく話して交流級にも行けるようにしよう!と思っていましたが、先日受けた発達検査でIQが83と出ました。そして幼稚園での様子などからまずは通級利用でいいのでは?と医学相談の先生や就学相談の担当者から言われています。 息子は言葉やコミュニケーションの遅れがあり3歳から療育に通っていて、その頃から発達指数は70前半だった為「この子は支援級だ」とずっと思って過ごしてきたので、思わぬ成長に動揺しています。確かに、ここ半年くらいで彼なりに出来ることがグッと増えたなという印象はありました。 IQが80前半だと、3年生以降勉強についていくのが難しいと聞きますが、同じくらいのIQの方は、小学校入学時にどのような進路を選んでいるのか、その後進路はどうなったのか等、お伺いしたく質問させて頂きました。就学相談の方からは「3年生以降、躓くようだったらそこでまた支援級を検討してもよいのでは。でも伸びる子はいますから、あまり心配しなくても」と言われています。 ですが我が子に対して失礼ながら、3年生以降も通常級でやっていけるほど伸びる予感がしません。難しくなる勉強と友人関係についていける気がしないのです。 私としては1年生から支援級に行き、体育や音楽等は交流級でやりつつ、息子に合わせた勉強ペースで自尊心を損なわないように、コミュニケーションの取り方が幼くても「支援級の子だからね」と周囲に理解してもらえれば、と思っていましたが、急にそれは過保護なのか?息子の可能性を低く見積もっているのは私だけ?少なくとも低学年のうちは通常級で頑張れるのか?と迷ってしまっています。 また、何かに躓いてから支援級に、という考え方もなんとなく受け入れ難く感じてしまいます。いや、そこで躓かせたくないから最初から支援級に入れたいと考えてたんですけど…と。 息子は穏やかな性格で、幼稚園は加配無しで楽しく通園。運動会やお遊戯会なども周りと同じようによく出来ていますが、言葉が遅く、目に見えないものを考えたり理解するのが苦手で、創作意欲やイマジネーションがほとんどないタイプです。決められたことは割としっかりやりますが、作文とか観察日記とか、書ける気がしません…。 なんだか混乱した文章で申し訳ありません。よろしくお願います。

回答
14件
2021/10/05 投稿
運動 加配 IQ

3歳6ヶ月年少さんの男の子のママです。 一歳からこども園に通っています。 先日こども家庭センターで発達検査を受けたところ約一歳の発達遅滞と言われました。遅れているのは言葉の面です。 現在2箇所療育の見学に行きましたが、1箇所は未就学児オンリーの施設で、もう1箇所は未就学児、小学生、18歳までの子がいる施設です(放課後デイと併設) 未就学児と小学生は同室で過ごしてました。 私の住む地域は、未就学児だけの施設は近隣では2ヶ所だけで他は小学生以上もいる施設ばかりです。 放課後デイと併設の施設の方からは、一度体験にきて一日過ごしてみませんか?と言われてます。 見学に行った日は、特性が強めの印象の子が2人いて(部屋の隅で寝転んで足を畳にだんだんしていた子、常に動き回っている子)大変失礼ながら、こういう行動を息子が真似したり他人の癖?が移ってしまわないかなど心配になってしまいました。(こういう施設に行くのが始めてのため、色んな子がいるのは理解してますがいざ行ってみたら少し戸惑ってしまいました。読んでて気を悪くされたら本当にすみません…) 長々と書いてしまい分かりにくくて申し訳ありません。 小学生と同室の療育施設は一般的によくあるものなのでしょうか? どんな所を重視して施設選びをしたらいいか分からなくなってきました… どんな所を重視して施設選びされたかお聞かせいただきたいです。 よろしくお願いします。

回答
5件
2025/09/29 投稿
発達検査 未就学 療育

こんにちは。 前回も投稿させていただき、色んなアドバイスを受けました。 まず初めにですが、 4歳11ヶ月に初めて受けた田中ビネーで1年半遅れと言われました。(DQ70)そこから療育に通って、今現在に至ります。(現在6歳1ヶ月) 舌下帯短縮症ということもあり、滑舌も悪く言語訓練にも通っています。 本人の性格はとても温厚で、園では楽しく過ごせているそうです。 そして就学相談で心理検査をする予定でしたが、1年前の検査結果を採用するので今回は受けさせられないと言われました。 納得いかず、お願いしてみましたが却下されてしまいました。(就学相談では新版K式) その後、二次相談に進んでいき 支援級判定でした。 行動観察の内容を担当の方から聞いたところ ・1年前の田中ビネーの結果が軽度知的 ・構音障害であること ・指示の理解は出来ている ・泣いている友達がいても 気持ちが乱れなかった ・姿勢の崩れが気になる ・自分の意見を述べたり、わからないときはわからないと言えていた ・ただ、気になる言葉があるとそれに引っ張られて気が散る時がある ということが前回の内容でしたが 後日、田中ビネーを受けたところ IQ86と言われました。 まだまだたくさんの 課題があるのも承知です。 その後は支援級の体験にも行きましたが、 ちょっと想像していた教室とは違い 子どもも「行きたくない」と 言っていたので、通常級希望を 再度担当者の方に言いました。 すると、通常級の見学体験も 受けてくださいとのことでした。 あまり聞いたこと無かったのですか、 実際見学している人はいるのでしょうか? なかなか相談が進まず、ヤキモキしています。 教えてくださると幸いです。

回答
6件
2025/10/17 投稿
就学相談 DQ 田中ビネー

小1の娘がいます。本日WISC Ⅳの結果を受け取りました。 日常的な困りごととしては ・同級生と遊んでいても輪に入らず自分の好きなことをしている、大人の話に入りたがる ・自分のやりたいことへのこだわりが強い割には繊細 ・教室で先生が説明をしている時に質問をしたがる ・こうと思ったら曲げない、譲らないポイントが多い ・完璧主義で、1問でも間違えるとそのテストは見たくない、破り捨てたい、号泣する などです。 通っていた保育園や学校からの指摘はありませんが、これから女の子はグループで行動することも多いと思うので、1人だけはみ出すのではと心配です。 それでも本人が楽しめるのならいいですがかなり繊細で、おそらく仲間はずれなんてことになったら学校には行かない。となると思います。 また、間違えたところを放置したままというのもどうなのか、、と悩んでいます。 ソーシャルスキルを学べる放デイを探しましたがどこも空きがありませんでした。 オンラインオフライン問わず、良い習い事や塾などがあれば教えていただきたいです。 検査結果は以下のとおりです。 全検査 139 言語理解 115 知覚推理 149 ワーキングメモリ 128 処理速度 127

回答
7件
2025/11/18 投稿
ソーシャルスキル 習い事 先生

就学相談の結果が出ました 息子の困り感   接触過敏かなり強め 幼稚園 3歳の時に450人規模の園に在籍 クラス活動は問題なく過ごしているが。 休み時間 一斉に動く人混みの感覚に弱く。人が交差するごちゃごちゃした感覚が本当に苦手です  ストレスにより心因性頻尿 多汗症などになってしまいました 現在の保育園では1クラス30人ではあるが,加配なく問題なく過ごしている 保育園は全体で150人しかいないこともあり他学年との交流なども園庭遊びも普通に楽しんでます 就学相談の結果 判定は普通級+通級でした 普通級に在籍しながら 支援を頂ける通級に2時間通うといった内容でした しかし,学区内の普通級は700人もいる人数が多い学校です 私が望む学校は、市で1番人数が少ない240人の学校の普通級でした 小児療育病院の診断書 旦那と私で就学相談の面談日以外にお時間を頂いて息子の困り感 動画なども沢山見せましたが。出てきた結果が,学区の700人と多い学校の普通級でした 学区内の700人の学校の運動会 240人の学校の運動会なども見学に行きましたが,やはり700人の学校の感覚情報量の多さ…どう考えても息子にはきついです 不服申し立てをして再チャレンジしてみますが…実際 感覚過敏だけの理由で学区外の学校はいけないんでしょうか?

回答
3件
2025/11/17 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 幼稚園 ASD(自閉スペクトラム症)

5歳の年長の息子のお友達関係での悩みです。 息子は発達障害ではないか?と幼稚園で言われていて、現在療育センターへの予約待ち中です。 息子は集団で遊ぶ時、一緒に輪に入れるときとそうでないときがあります。 先日の出来事ですが、お友達四人で公園で遊んでいました。砂遊びや鬼ごっこは楽しんで遊べていたのですが、リレーやかけっこが始まると参加をせず輪から外れます。しかしお友達と関わりたい息子はお友達の興味をひこうと、リレー中のお友達に泥団子を投げたり、「事件だ事件だ~!泥棒がここにいるよー」と言って自ら泥棒になりきり気を引かせます。 その言葉に周りのお友達は息子を捕まえようと追いかけるのですが、捕まえても逃げまわる息子に対してお友達もヒートアップして強引な捕まえ方になってきます。 泥棒ごっこがヒートアップすると、息子は嫌だと私に泣きついてきます。 こういう事がよくあるのですが、家に帰ると今日は楽しくなかった。とつぶやきます。 親の私は「嫌なら、わざわざ自分から泥棒にならなくても。。」と思ってしまいます。 息子は毎回、何で僕ばっかり泥棒?って悩むのですが、私は息子に自分の行動に問題がある事に気が付かせたいのと、どうやって息子に伝えていけばいいのか、悩んでいます。 どなたかお力ください。

回答
3件
2017/10/12 投稿
療育センター 遊び ADHD(注意欠如多動症)

療育の時間について。 年中さんは朝から幼稚園や保育園に行き、午後から夕方まで療育というスケジュールはこなせるものなんでしょうか? 以下長々と書いてしまったので読み飛ばしていただいても結構なのですが、みなさんどうしているのか教えてください。 年少の子どもが、現在週2回、15:00-17:00(小集団)と16:00-17:00(個別)の時間で通っています。 同じ施設(リタリコ)なんですが、来年度から14:00-17:00(集団)と15:00-17:00(小集団)の2回に変更になりそうです。 今は週2回13:00に幼稚園を早退し、15:00からの日は45分間、16:00からの日は1時間ちょっとお昼寝してから行ってます。 それが、14:00からになるとどのようなスケジュールにしようか悩んでいます。 13:00に早退しても昼寝する時間はないです。 給食前に早退して家でご飯を食べたとしても、結局13:00くらいまで眠気がこなくて、15分程度しか昼寝できずに出かけることになると思います。 幼稚園を休んでも同じです。 夕方終わる時間も遅く、家に着いて18:00くらい、そこから夕食やお風呂等済ますと寝るのが20:00くらいになってしまい、睡眠時間が足りなく感じます。 園生活でも体力がなくて何かと困っていて、睡眠時間は確保したいところですが…

回答
3件
2025/11/17 投稿
保育園 お昼寝 幼稚園
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると83人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す