締め切りまで
6日

はじめまして
はじめまして。
年少の息子がいます。
落ち着きがない上、甘えん坊・恥ずかしがり屋で 悩んでいます。
買い物で走ってしまったり、いまだに登園時に泣いてしまったり、発表会など 人前に出ることが苦手だったり・・・
園の連絡帳アプリで届く写真を見ると、お散歩の時にお友達ではなく先生と手を繋いでいることが多い・集合写真で明らかに逃げようとして先生に押さえられている等、どうしても気になってしまいます。
もうすぐ発表会があるのですが、逃亡してしまうのではないかと、不安で仕方ありません。
担任の先生に相談すると「ドキドキしてしまうことがあるけど、できないわけじゃないから大丈夫ですよ」と言っていただき、少し心が軽くなりました。
運動が得意で足が速く、字の読み書きも得意です。ただ、どうしても皆ができていることができなくて辛いです。
早めに検査や療育を考えた方が良いのでしょか?
似たような経験をお持ちの方のお話を聞けたらと思います。よろしくお願いいたします。
補足:園に預けている時間が長く(園で一番長いと思います)、夫も忙しくワンオペで、私も余裕がなく、寂しい思いをさせてることとあるかもしれません・・・
追記:0歳〜2歳 小規模保育園
年少〜 転園して大きいこども園に入園しました。4月で1年経ちます。
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この質問への回答
園でのお散歩や集合写真の時、家族と買い物に行った時などに、走ってどこかへ行ってしまう。
登園時に泣いてしまったり、人前に出ることが苦手だったりする。
集団に入って1年経たない、幼稚園の年少さんならそんな子もいるかもしれないなぁと感じます。
未満児の時から集団に入っている保育園の子なら、ちょっと気になるかもしれません。
どっちにしろ、療育センターや専門医の予約だけでも取っておくと良いと思います。
明日連絡を入れたとしても、おそらく数カ月以上先の予約になると思います。
予約日が来ても気になるようなら相談すればいいし、
それ以前に大丈夫っぽいと感じたらキャンセルしても良いわけです。
診察や検査を受けても、取り越し苦労だったということもあるかと思います。
もし療育が必要と言われたなら、早めに動いたご自分を褒めてあげれば良いと思います。
登園時に泣いてしまったり、人前に出ることが苦手だったりする。
集団に入って1年経たない、幼稚園の年少さんならそんな子もいるかもしれないなぁと感じます。
未満児の時から集団に入っている保育園の子なら、ちょっと気になるかもしれません。
どっちにしろ、療育センターや専門医の予約だけでも取っておくと良いと思います。
明日連絡を入れたとしても、おそらく数カ月以上先の予約になると思います。
予約日が来ても気になるようなら相談すればいいし、
それ以前に大丈夫っぽいと感じたらキャンセルしても良いわけです。
診察や検査を受けても、取り越し苦労だったということもあるかと思います。
もし療育が必要と言われたなら、早めに動いたご自分を褒めてあげれば良いと思います。
専門医の受診は半年待ち、一年待ちはざらだと思います。
療育は診断がなくても受けれることがあります。自治体に発達相談されてみてはどうでしょうか。
もう年少です。
担任の先生のいうことを真に受けてはいけないと思います。園の先生は保護者との信頼関係もあるので、悪いことは言わない方針のところもあります。うちの子の園では、発語も遅れていて他害のあるお子さんの親御さんに現状を伝えてほしいといいましたが、「言えません。わかっているけど園からは言えません」といわれました。
発表会のことについても、先生が傍につくのか、どういう形かを確認したほうがいいと思います。
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他の子ができないことができるじゃないですか?
字覚えるのはやかったんですよね。
うちも字は早く覚えました。
手紙魔で、書く人がいなくなり、先生方に書いていました。
集団での行動が苦手なのですよね。
心配なら検査はされてもいいですね。
また、普段長く預けてるなら、たまに有給で休んだりした時、保育園休んでどこかに遊びに行ってもいいし
保育園は別に皆勤でなくてもいいので。
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追記、ありがとうございます。
今年度は初めての環境変化で不安定だったのかもしれませんね。
そうだとしても、早めに動いて損はないと思います。
土日の間にネットで調べて、週明けに療育センターや専門医のいる病院やクリニックに予約を入れては?と思います。
あるいは、保育園で発達について相談したいけど何処に相談したらいいか聞いてみることをお勧めします。
ただ賛否あるでしょうが、発達障害の傾向がありますよと保健師や医師に言われて絶望する自信があるなら、年中さんになって『2回目』をこなす様子を見てから動くのでも良いと思います。
絶望して育児放棄になったり、普通に追いつかせようとスパルタになったりするのも良くないので。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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