2025/05/02 15:00 投稿
回答 6

年少さんになった息子の悩みがとまりません。
歩き始めからよく動き、親の側にいないので気になり始め、言葉もゆっくりだったので近くの発達相談にも行き、保育園の先生にも相談し、発達検査も受けました。
保育園で、2歳児では落ち着きがなく集団行動も難しかったのですが、秋頃にはみんなと同じようにできるようになり、安心していたのですが、保育参観に行くとかなりの多動で親の側にはおらず、動きたがる、
しかし家に帰ってくると自分が保育園で
勝手なことをしていたことを反省したりします。親が来たから嬉しくてではなく、知らない人がたくさんいることが嫌だと言っていました。
この4月から大きなこども園へ転園となり、
こちらでは心配なのでサポートの先生を
つけて頂きました。
その先生に先日子供の様子を聞くと、
サポートの先生が息子の動きを止めたり、
お友達と危ない場面などあると、止めたり
何度かしているうちに、その先生は嫌な
先生だ!と思ったようで、その先生を見る
なり逃げたり、一日のほとんどを優しく
してくれる別のクラスの先生のところで
過ごしているとのことでした。
大きな園になり、落ち着いてきていた息子
もまた振り出しに戻り、好きに走り回ったり、先生の言うことを聞けていないようです。
周りのお友達もまだ慣れておらず、クラス
自体もまとまりがないそうです。

普段の生活でも買い物に行くと好きなところへ行こうとするので疲れます。
親としてはASD.ADHDなのでは?
と考えており、療育も行きたいのですが、
発達検査で全領域で84だったため、療育をお願いしても断られました。
グレーゾーンな息子をどうしたらいいのか
不安で辛いです。
これから小学校までに落ち着いてくれるのか。
性格はかなり明るく、元気で、人の顔色も
見て色々と判断はできているのですが、
とにかく落ち着きがない、衝動性があります。人見知りせず、人懐こい部分も気になります…。
発達障害なのでしょうか…

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/195713
2025/05/02 16:11

IQ84の場合はグレーゾーンではなく、知的境界域(知的ボーダー)と言います。
グレーゾーンは児童精神科医の受診をし、発達特性は見られるものの診断を付けるまではいかないお子さんを指します。お子さんの場合は受診されていない様なので<未受診の発達障がい疑い。知的境界域>です。
知的境界域のリタリココラム:https://h-navi.jp/column/article/35029017

発達障がいかどうかは児童精神科医しか言えませんのでまずは児童精神科医に受診しましょう。
診断名が無い、知的障がいが無い子が支援を受けにくい地域の様なので療育など支援を受けるには診断名or医師の意見書などが必要となるかと思います。
今発達障がいの認知が進んでいる為に児童精神科はどこも半年以上の待ちがあります。数か月先に予約が取れたらかなり早いくらいです。病院によっては新規受け入れ自体をストップしているところも多々あります。
予約だけでも急がれた方が良いと思います。

療育を受けるのに児童精神科の受診→市役所福祉課で通所受給者証申請→空きのある療育を探すの流れになるかと思いますが、上記した様に受診に半年以上、申請手続きに2か月程度となると秋以降療育の空きも埋まりがちなので療育受けれたとしても来年度になる可能性が高いです。

児童精神科で受診して作業療法(OT)を受けることが出来るのなら受けた方が良いかと思います。
うちの子も多動でしたが多動の子は特に感覚統合不全であることが多いので遊びながらきちんと統合していく必要があるかと思います。また家庭で行える運動もあるので「感覚統合遊び」などで検索してみて下さい。
図書館などにもあるかと思います。
感覚統合のリタリココラム:https://h-navi.jp/column/article/35025964

https://h-navi.jp/qa/questions/195713
2025/05/02 17:58

ここは当事者や保護者が経験談などを共有する掲示板です。
発達障害なのかグレーなのか言える専門医はいません。
気になるなら専門医を受診しましょう。
とりあえず予約を取って、おそらく半年単位で待つことになるので、その間に成長したらキャンセルしても良いので。

発達検査や知能検査だけでは発達障害は診断できません。
数値的には知的境界域(ボーダー)になるので、声かけは1学年下の子のつもりでシンプルにするといいと思います。


お子さんが今落ち着かないのは、転園したからなのか単に進級したからなのか、判断が難しいです。
4月5月の年少さんや1年生の教室は大概カオスなので、園の指導力不足とも言い難いです。

ただ、甘やかしてくれる別のクラスの先生のところで過ごしているのは気になります。
好きにさせておけば癇癪せずに大人しいからと放置しているなら、こども園では、その先生のところへ行けば、やりたい放題して良いんだと誤学習していそうです。

自分のクラスへ戻るように指導してもらうか(サポートの先生は他の子を見てもらいお子さんは担任に見てもらうとか)、別のクラスでもいいからきちんと指導してもらうか、何か対策をとったほうがいいと思います。


近くの発達相談というのはどこ主催のものでしょうか?
そこで、家庭やこども園でどのように接したら良いのか相談できそうでしょうか。
保健所や療育センターで相談するのも良いのではないかと思います。


衝動性が強いなら、年齢的にも本人の努力で止まれるものでもないので、動き回って困るところへは極力連れて行かないという方法がいいと思います。
買い物は大人だけ、あるいはネットスーパーや通販で済ますとか、遊びに行くのも狭い遊び場じゃなくて広い公園に行くとか。
子どもが楽しいだろうとイベントに連れて行ってだけど走り回って叱られるとしたら、叱られ体験を重ねて自己肯定感を下げるより最初からイベントに行かない方が良いと思います。
イベントは、楽しめるよう状態が整うまで待っても良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195713
ナビコさん
2025/05/02 16:07

発達検査だけでは発達障害かわからないので、お子さんを連れて専門医を受診するしか判断する方法はありません。

私の地域では、療育を受けるためには、
①医師の診断書 
②保健センターもしくは児童相談所の職員の意見書
のどちらかが必要です。

もちろん、威力が強いのは①医師の診断書です。

素人の一障害児の親としては、文章を読んだ限り境界知能だけではなさそうな気はします。
mamaさんと同様に、ASD、ADHDの特性を感じます。

お子さんの特性は、親も困るし、園や学校では学級崩壊の引き金になるので、主治医を見つけて療育につながることが望ましいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195713
退会済みさん
2025/05/02 15:39

ASDの当事者です。
発達検査を受けられたところでの診断は出なかったのでしょうか?
出ていなかったら、改めてセカンドオピニオンで受けに行った方がいいかと思います。

多動については、世間体が気になるところですが、ハーネスの器具でお子さんは走れるだけ走り、一定の距離までしか走れないので目を離したすきに行方不明にはならないといったものです。ただ、賛否両論がありますので、使われる際はあまりひと目のつかないところがいいかと思います。やはり手抜きと思われてしまうので。

全検査が84なら境界知能なので(昔は軽度知的障害)、声かけといったものは、軽度知的障害のお子さんと思ってできるだけ望ましい行動を1文でを心がけてください。楽々母さんの声かけ変換表が参考になります。
❌走らないで→⭕️歩いて、止まって
❌急いで→⭕️⚪︎分までにやってね
(よく〜ないと注意しますが、当事者にはこの〜ないがどういうことか結びつかないため直接やって欲しいことを言うことがポイントです)

当事者は怒られていることについてはわかっていますが、何に怒られているかまでは思考が及びませんので、次にどうしたらいいといったことがなく、それが原因で同じことを繰り返しがちです。中には、相手されてると思って構って欲しいという誤認知にも繋がってきます。
子供園でも注意が多めですと処理オーバー起こします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195713
hahahaさん
2025/05/02 20:44

専門医は受診されましたか。
将来的に投薬も考えているのであれば、専門医の受診をしておいたほうがいいと思います。
すぐには投薬できません。6歳以上となりますので、そこまでに結構時間がかかると考えます。

数字だけでなく、実際の困っている様子とは一致しないですよね。
「人見知りせず、人懐こい部分」は、人との距離感がないとのことなので、あまりよくないことかと思います。それも衝動性の一部化と考えます。
「別のクラスの先生のところで過ごしている」→まずはこれをやめさせるところからでは。園とよく話し合ってください。
誤学習になっていませんか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195713
2025/05/02 21:34

大きな規模の、こども園の年少さん、の、「別のクラス」というのは、何歳児さんのクラスなのでしょうか。
2歳さんとか、1歳さんのクラス?ですか??

子ども園にしてみたら、年少さんのクラスにおこさん1人をサポートの先生が対応して単独行動するお子さんに必死に付き添うことになるよりも、
そのサポートの先生には年少さんのクラス全体のサポートに入ってもらい、
お子さんは2歳なり1歳なりの別のクラスで「おとなしく」そこにいればいいよ扱い(放置ともいいますが。4月5月は、人手がいくらあっても足りませんし)で過ごせるなら、そのほうが都合がいいのかもしれませんね。

年少さんに入れないお子さんが、別のクラス、というのが年中や年長ということは、考えにくいから、こちらの勝手な想像ですが。

診断は医師しかできませんので、発達障害なのかどうかは、受診予約してみてはどうでしょうか

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回答
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2025/05/02 投稿
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回答
8件
2025/05/06 投稿
親子教室 発語 0~3歳

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回答
1件
2024/04/23 投稿
一時預かり 公園 先生

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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9件
2024/09/21 投稿
発達相談 療育 先生

4歳3か月年中男児の母です。早生まれということもあり周囲との差も仕方がないと思って楽観視していたのですが、園から発達検査を受けてみてはと言われ、市の発達検査を受けました。 新版K式発達検査で全領域78+α(言語理解について本来持っている力を出し切れていないと判断されたため+αとなりました) 数値は全領域バラツキがあまりなく、78前後でした。 記憶力が悪く不器用、運動神経(バランス感覚)も悪いみたいです。 全体的に1年程度成長が遅いという結果 ※検査では自信のなさからうまくお喋りができず、言語が実力より低めにでた感じはあります 日常生活で親目線で気になることは ・落ち着きがない ・初めてのことを怖がる ・自信がない(できないやりたくないばかり) ・同じことを何度も聞いてくる ・切替が苦手 ・数字やひらがなが読めない(1や2、6、9や自分の名前、妹の名前等ところどころ読める) ・ケンケンができない ・吃音 です。 最近までは比較的穏やかな子でしたが、要求が通らなかったり、うまく出来なかったりすると泣いたり怒ったり癇癪がでてきました。 成長の過程なのかなとも思いますが、穏やかでニコニコしていた子だったので、怒りやすくなってしまった姿をみるととても悲しく、これではいけないと分かっていながら親の私が不安定になってしまっています。 小学校も、できれば通常級に通ってもらいたいと思っていますが、それは厳しいかもしれないと認識しています。 私としては軽度のASD+知的障害なのではないかと思い始めています。 2歳から始まった吃音も治る気配がありません。 ただ、吃音はあるもののコミュニケーションは問題無くとれます。 会話レベルは吃音を除けば周囲の子達とそう変わらないと思っています。 トイレや食事等、日常生活で困っていることはあまりないのですが、いつまでも赤ちゃんみたいに甘えん坊で、周囲に頼りきりな姿が心配になってきています。 園では周囲より不出来は目立ちますが、行事に参加しないだとかそういう姿は見られていないです。 集団指示は通りにくいため、個別に声がけを行ってもらっています。 住んでいる地域がかなりの田舎で、周囲に療育できる施設はありません。 検査をしてくれた心理士さんによれば現状は療育はせずに「家庭や幼稚園でサポートしてあげて、まだ来年同じ時期に検査を」と勧められました。 本当にこのまま1年、自分流のサポートのみで良いのかすごく不安でおります。 同じような症状のあったお子さんのママさん、どんな経過を辿ったのか等アドバイスやお話を聞かせていただきたいです。

回答
8件
2023/05/29 投稿
会話 運動 癇癪

3歳5ヶ月、幼稚園年少さんの娘が自閉症か、緘黙かもしれません。 私の気にしすぎかもしれないので、自閉症児のお子さんをお持ちの方にお話を聞きたいです。 娘は赤ちゃんのときから、運動面の発達が1年ほど遅く、心配していました。 健診でもそのことを指摘され、就園前は一時期療育に通っていました。 幼稚園に入れてから、娘と同い年の子を見て驚きました。他の子ができて娘にできないことがありすぎて…。 (感覚過敏?) ・滑り台やソリをとても怖がる。 ・エスカレーターは抱っこじゃないとダメ。 ・オムツが外れない。 ・食事がまだ介助が必要。 ・車の音や、掃除機の音などすごく怖がる。 ・遊び場に連れて行っても怖がってばかりで、親から離れない。 (緘黙?) ・言葉の遅れなし、家ではよく喋る。 ・挨拶、名前や歳を聞かれても答えない。特定の大人としか会話ができない。 ・お遊戯など、大人が手を持って踊らせようとすると、全身を硬直させて拒否する。 ・お友達と遊ばない。活動も全て不参加。一日中、保育室の隅に座ってボーッと過ごしている様子。 (自閉症?) ・家でも園でも、大人の指示が聞こえない。 ・何度叱ってもダラダラ遊んだりお喋りをしてばかりで、支度をしない。 ・外では親についてこず道草ばかり。 ・「アリって世界に何匹いるの?」「お星様って何個あるの?」など毎日同じことを執拗に質問してくる。「いっぱいいるよ」「何個だろうね」と答えても、「何個?何個?」の無限ループ…。 ・ひねくれ者で、極端な屁理屈ばかり。 ・毎日、何時間も決まった童謡を親に歌わせる。断っても執拗で諦めない。時には1日10時間以上歌わされます…。 ・特定のこと(お遊戯会の脚本、日本地図など)をなぜか暗記していて、繰り返し言う。 これが娘の状態です…。正直疲れました…。 低月齢では片付けられないほど、他の子と比べて違和感があり、性格も変わっています。 幼稚園からも遅れを指摘され、遠回しに退園するように言われてしまいました。 ただ、健常でも発達がゆっくりな子、感覚が敏感な子、一人が好きな子はいるし…。性格の範囲かもしれない。私の考えすぎかもと思ったり…。 長くなってすみません。病院に連れていくべきか、気にしなくていいか、みなさんのご意見がききたいです。

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2022/07/09 投稿
療育 遊び 食事

3歳8ヶ月の息子が意味のある言葉を全く話しません。引っ越して知り合いもいなく話せる相手がいません。誰かに聞いて欲しい一心で書きました…。長文です。 以下、今までの経緯まとめました。 読みにくく申し訳ありません。 ~1歳半頃まで〜 ・寝返りや歩行などは平均的 ・指差しと型はめ遊びをするようになったのは1歳7ヶ月 ・一歳半検診で言葉以外は平均的なので様子見と言われる ・喃語はたくさん話す ・0歳後半から文字に興味を持つ 〜2歳代~ ・運動面は平均的 ・発達センターに電話相談するも様子見で良いと言われる ・ひらがな、アルファベット、数字を完璧に覚える(指差しが出来る) ・ひらがな、アルファベット、数字を書き、漢字も何文字か書くように 〜3歳代(今年)~ ・3県隣に引っ越し ・3歳検診で総合病院を紹介される 総合病院の診断▷▶︎▷▶︎ 発達障害ではないだろう。幼稚園に通えば刺激があり言葉が出てくると思う。 刺激を貰いに療護園に通うことを提案され紹介状を貰い今年の4月から月1で通うようになる ・6/1〜(コロナの影響で遅れ)幼稚園へ通いはじめる ・療護園 療護園での診断▷▶︎▷▶︎ 言葉以外は年齢相応と判断。マネが出来る能力もあるしあとは口真似が出来れば言葉が出てくる、引き続き踊りなどマネを取り入れた遊びをたくさんして刺激をあげてくださいと言われる。 ~息子の性格〜 ・人見知りタイプ ・友達と遊ぶより1人で遊ぶ方が好き (私やパパ、じじばば等は遊びに自分から誘います) ・公園で複数人がトランポリンしていてもひるむことなく混ざる ・誰かを叩いたり暴力的なことは全くしない(つねるのはたまに先生にしてますね…) ・感情表現はあるものの激しい癇癪はなく周りからは育てやすい子と言われる ・マメな性格(出かける時にテレビや扇風機を消してくれる。食べ終わるとお皿を渡してくれる。汚れがあると簡単にではあるけど軽く拭いてくれる)だからといって潔癖症ではない ・こだわりは全くなく、むしろなさすぎる(どんな服でも良い、おもちゃの片付けも箱の中にドーン、お皿やフォークなど柄にこだわりなし、等) ・手を繋いで歩いてくれる 〜文字に関して〜 ハイパーレクシアが最初浮かびましたが療護園の担当の言語聴覚士さんいわく、他の色々なおもちゃも大好きで用途どうりに遊ぶことが出来ている。文字だけを異様に好きでそれ以外はやらない…というなら改善しなければいけないが生活に支障があるレベルではないから問題ない。好き、趣味の範囲内と思って良い。むしろ文字が好きなのは良いことなのでどんどん文字遊びも取り入れて欲しいと言われる。 今現在も相変わらず文字が好きで難しい漢字〝福〟なども書いています。看板や雑誌、チラシなどを見て覚えているみたいです。英才教育はしておらず文字を指差して教えて教えてとせがまれることがよくあり、それで見て聞いて覚えているようです。 図書館で世界の文字や古代文字の本を借りたら大喜びでした。教えれば教える分だけ覚える勢いで好きです。 冷蔵庫で氷ができる音がして「氷ができたね」と言うとお絵描きボードに氷と書いたり驚くことも多々あります。 ~集団行動~ 幼稚園の先生に息子は最近飽きるとロッカーの上に乗り、飛び降りて遊んでいると言われました。それはそれは楽しそうにやっているそうで…。前はなかったようですが幼稚園に慣れたからか最近やりだすようになったそうです。注意すると先生の腕を軽くつねることもあるみたいです…。家でも最近たしかに飛び降り遊びブームで…お風呂の淵に立ち、お湯の張ってある湯船へ飛び降りて遊ぶということをしています。家の本棚には乗りません。レストランへ行ってもテーブルに登ったりはしません。ただ私が屈んで作業していると背中に乗ってきて床に飛びおりて遊びだしたりもします。家では何でも、やめて!というと比較的すぐに言うことを聞いてくれます(キー!と1度口答え?はしますが)人に手を出すことも全くしない子なので驚きました。 幼稚園には発達の様子を事前相談して入園しているとはいえかなり先生方に負担をかけてしまっているなと感じます。他の子はきちんと座って工作をしているようです。 ですが先生に〇〇くんのこと好きな女の子が2人いるんですよ~、女の子と一緒に遊んでましたよ〜、いつもぎゅ〜してくれてかわいくてかわいくて〜と言って頂きました。先生方は息子がしまじろうが好きだと知ってしまじろうを遊びに取り入れてくれたり息子が好きな絵本を園でも用意して下さったり本当に感謝してもしきれません。 先週夏休みが終わりはじめの登校2日間は落ち着いて過ごしてますよ~と言われていたので良かったと安心していた矢先に…だったので今回のことが余計に心配になりました。 3歳8ヶ月にしては幼い気もします。家の裏のお子さんは8月産まれで4歳になったそうですが虫かごを持って虫取りに夢中で…息子はそのようなことは全く興味がなさそうです。うちの子はバランスバイクにやっとハマりだしました。個人差は好みによりあることかと思いますが…なんと説明したら良いのか…なんとなく他の子より幼いのです。まだまだ赤ちゃんぽいところが多いというか…。たしかに文字の読み書きは年長か小学校1年生レベルと言われました。けれどもやっぱり幼くて…。文字の読み書き以外は基本的に全て幼い気がします。 布団をかけてくれたり大好きな食べ物も笑顔で分けてくれたり色々と手伝ってくれたり優しいところがたくさんある子です。 私が足をぶつけて痛がってると何して遊んでいても走って駆けつけてくれぎゅーとちゅーで慰めてくれたりおもちゃをくれて励ましてくれます。本当に可愛い子です。 療護園や幼稚園まかせではなく伸ばせるところを私も伸ばしてあげたいです。 そして、言葉が早く出るといいなと思います。そしたらもっといろいろな部分が伸びたりするのではと…。総合病院の先生には話せないのではなく本人に話す気がない、何でも通じてしまうからと言われました。(威圧的ではなく優しい先生でした) スパルタに話さないと何かをあげない…などをしたこともありますがただただ泣いてばかりでその方法は1度試しただけでやめました。やはり無理矢理引き出そうとするのは可哀想でやめます…。とはいえ、本人のタイミングで良いとは思ってますがやはり早く話すと良いなぁと思ってしまいます。 すみません、はじめての投稿で文字も乱れ殴り書きのようになってしまいました。 とにかく誰かに話したくて…。 何かお話聞かせて下さったら嬉しいです。 よろしくお願い致します。 ~追記〜 聴覚の検査はしております。 両方異常なしでした。 また、生後5ヶ月頃にベネッセの英語教材(ワールドワイドキッズ)を受講しています。英才教育というわけではなく、教材というよりも遊ぶおもちゃとして始めました。息子もおもちゃを気に入っておりよく遊んでいます。 フォニックスのクイズおもちゃも大好きで私が聞き取りを間違えるようなrとlの発音もきちんと聞き取り、正解ボタンを押しています。 今年の2月頃、総合病院の先生に診てもらった時その話もしました。先生からは「この子は耳が悪いどころかかなり良い。英語の音は日本語の音よりも聞きとるのが難しい。それを出来ているのでかなり耳が良い。耳はやはり心配ないだろう。」と言われました。 検査もクリアしており、医師からもそうお話があったので耳に関してはやはり大丈夫なのかなと思っています。 皆さんのお話を聞くと口の中の問題な気もしてきました。 特に、口の検査をしてみては?と総合病院の先生や毎月会う担当の言語聴覚士さんからはすすめられてはいませんが検査をお願いしようと思います。

回答
40件
2020/09/01 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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