2025/05/02 15:00 投稿
回答 6

年少さんになった息子の悩みがとまりません。
歩き始めからよく動き、親の側にいないので気になり始め、言葉もゆっくりだったので近くの発達相談にも行き、保育園の先生にも相談し、発達検査も受けました。
保育園で、2歳児では落ち着きがなく集団行動も難しかったのですが、秋頃にはみんなと同じようにできるようになり、安心していたのですが、保育参観に行くとかなりの多動で親の側にはおらず、動きたがる、
しかし家に帰ってくると自分が保育園で
勝手なことをしていたことを反省したりします。親が来たから嬉しくてではなく、知らない人がたくさんいることが嫌だと言っていました。
この4月から大きなこども園へ転園となり、
こちらでは心配なのでサポートの先生を
つけて頂きました。
その先生に先日子供の様子を聞くと、
サポートの先生が息子の動きを止めたり、
お友達と危ない場面などあると、止めたり
何度かしているうちに、その先生は嫌な
先生だ!と思ったようで、その先生を見る
なり逃げたり、一日のほとんどを優しく
してくれる別のクラスの先生のところで
過ごしているとのことでした。
大きな園になり、落ち着いてきていた息子
もまた振り出しに戻り、好きに走り回ったり、先生の言うことを聞けていないようです。
周りのお友達もまだ慣れておらず、クラス
自体もまとまりがないそうです。

普段の生活でも買い物に行くと好きなところへ行こうとするので疲れます。
親としてはASD.ADHDなのでは?
と考えており、療育も行きたいのですが、
発達検査で全領域で84だったため、療育をお願いしても断られました。
グレーゾーンな息子をどうしたらいいのか
不安で辛いです。
これから小学校までに落ち着いてくれるのか。
性格はかなり明るく、元気で、人の顔色も
見て色々と判断はできているのですが、
とにかく落ち着きがない、衝動性があります。人見知りせず、人懐こい部分も気になります…。
発達障害なのでしょうか…

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/195713
2025/05/02 16:11

IQ84の場合はグレーゾーンではなく、知的境界域(知的ボーダー)と言います。
グレーゾーンは児童精神科医の受診をし、発達特性は見られるものの診断を付けるまではいかないお子さんを指します。お子さんの場合は受診されていない様なので<未受診の発達障がい疑い。知的境界域>です。
知的境界域のリタリココラム:https://h-navi.jp/column/article/35029017

発達障がいかどうかは児童精神科医しか言えませんのでまずは児童精神科医に受診しましょう。
診断名が無い、知的障がいが無い子が支援を受けにくい地域の様なので療育など支援を受けるには診断名or医師の意見書などが必要となるかと思います。
今発達障がいの認知が進んでいる為に児童精神科はどこも半年以上の待ちがあります。数か月先に予約が取れたらかなり早いくらいです。病院によっては新規受け入れ自体をストップしているところも多々あります。
予約だけでも急がれた方が良いと思います。

療育を受けるのに児童精神科の受診→市役所福祉課で通所受給者証申請→空きのある療育を探すの流れになるかと思いますが、上記した様に受診に半年以上、申請手続きに2か月程度となると秋以降療育の空きも埋まりがちなので療育受けれたとしても来年度になる可能性が高いです。

児童精神科で受診して作業療法(OT)を受けることが出来るのなら受けた方が良いかと思います。
うちの子も多動でしたが多動の子は特に感覚統合不全であることが多いので遊びながらきちんと統合していく必要があるかと思います。また家庭で行える運動もあるので「感覚統合遊び」などで検索してみて下さい。
図書館などにもあるかと思います。
感覚統合のリタリココラム:https://h-navi.jp/column/article/35025964

https://h-navi.jp/qa/questions/195713
2025/05/02 17:58

ここは当事者や保護者が経験談などを共有する掲示板です。
発達障害なのかグレーなのか言える専門医はいません。
気になるなら専門医を受診しましょう。
とりあえず予約を取って、おそらく半年単位で待つことになるので、その間に成長したらキャンセルしても良いので。

発達検査や知能検査だけでは発達障害は診断できません。
数値的には知的境界域(ボーダー)になるので、声かけは1学年下の子のつもりでシンプルにするといいと思います。


お子さんが今落ち着かないのは、転園したからなのか単に進級したからなのか、判断が難しいです。
4月5月の年少さんや1年生の教室は大概カオスなので、園の指導力不足とも言い難いです。

ただ、甘やかしてくれる別のクラスの先生のところで過ごしているのは気になります。
好きにさせておけば癇癪せずに大人しいからと放置しているなら、こども園では、その先生のところへ行けば、やりたい放題して良いんだと誤学習していそうです。

自分のクラスへ戻るように指導してもらうか(サポートの先生は他の子を見てもらいお子さんは担任に見てもらうとか)、別のクラスでもいいからきちんと指導してもらうか、何か対策をとったほうがいいと思います。


近くの発達相談というのはどこ主催のものでしょうか?
そこで、家庭やこども園でどのように接したら良いのか相談できそうでしょうか。
保健所や療育センターで相談するのも良いのではないかと思います。


衝動性が強いなら、年齢的にも本人の努力で止まれるものでもないので、動き回って困るところへは極力連れて行かないという方法がいいと思います。
買い物は大人だけ、あるいはネットスーパーや通販で済ますとか、遊びに行くのも狭い遊び場じゃなくて広い公園に行くとか。
子どもが楽しいだろうとイベントに連れて行ってだけど走り回って叱られるとしたら、叱られ体験を重ねて自己肯定感を下げるより最初からイベントに行かない方が良いと思います。
イベントは、楽しめるよう状態が整うまで待っても良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195713
ナビコさん
2025/05/02 16:07

発達検査だけでは発達障害かわからないので、お子さんを連れて専門医を受診するしか判断する方法はありません。

私の地域では、療育を受けるためには、
①医師の診断書 
②保健センターもしくは児童相談所の職員の意見書
のどちらかが必要です。

もちろん、威力が強いのは①医師の診断書です。

素人の一障害児の親としては、文章を読んだ限り境界知能だけではなさそうな気はします。
mamaさんと同様に、ASD、ADHDの特性を感じます。

お子さんの特性は、親も困るし、園や学校では学級崩壊の引き金になるので、主治医を見つけて療育につながることが望ましいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195713
退会済みさん
2025/05/02 15:39

ASDの当事者です。
発達検査を受けられたところでの診断は出なかったのでしょうか?
出ていなかったら、改めてセカンドオピニオンで受けに行った方がいいかと思います。

多動については、世間体が気になるところですが、ハーネスの器具でお子さんは走れるだけ走り、一定の距離までしか走れないので目を離したすきに行方不明にはならないといったものです。ただ、賛否両論がありますので、使われる際はあまりひと目のつかないところがいいかと思います。やはり手抜きと思われてしまうので。

全検査が84なら境界知能なので(昔は軽度知的障害)、声かけといったものは、軽度知的障害のお子さんと思ってできるだけ望ましい行動を1文でを心がけてください。楽々母さんの声かけ変換表が参考になります。
❌走らないで→⭕️歩いて、止まって
❌急いで→⭕️⚪︎分までにやってね
(よく〜ないと注意しますが、当事者にはこの〜ないがどういうことか結びつかないため直接やって欲しいことを言うことがポイントです)

当事者は怒られていることについてはわかっていますが、何に怒られているかまでは思考が及びませんので、次にどうしたらいいといったことがなく、それが原因で同じことを繰り返しがちです。中には、相手されてると思って構って欲しいという誤認知にも繋がってきます。
子供園でも注意が多めですと処理オーバー起こします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195713
hahahaさん
2025/05/02 20:44

専門医は受診されましたか。
将来的に投薬も考えているのであれば、専門医の受診をしておいたほうがいいと思います。
すぐには投薬できません。6歳以上となりますので、そこまでに結構時間がかかると考えます。

数字だけでなく、実際の困っている様子とは一致しないですよね。
「人見知りせず、人懐こい部分」は、人との距離感がないとのことなので、あまりよくないことかと思います。それも衝動性の一部化と考えます。
「別のクラスの先生のところで過ごしている」→まずはこれをやめさせるところからでは。園とよく話し合ってください。
誤学習になっていませんか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195713
2025/05/02 21:34

大きな規模の、こども園の年少さん、の、「別のクラス」というのは、何歳児さんのクラスなのでしょうか。
2歳さんとか、1歳さんのクラス?ですか??

子ども園にしてみたら、年少さんのクラスにおこさん1人をサポートの先生が対応して単独行動するお子さんに必死に付き添うことになるよりも、
そのサポートの先生には年少さんのクラス全体のサポートに入ってもらい、
お子さんは2歳なり1歳なりの別のクラスで「おとなしく」そこにいればいいよ扱い(放置ともいいますが。4月5月は、人手がいくらあっても足りませんし)で過ごせるなら、そのほうが都合がいいのかもしれませんね。

年少さんに入れないお子さんが、別のクラス、というのが年中や年長ということは、考えにくいから、こちらの勝手な想像ですが。

診断は医師しかできませんので、発達障害なのかどうかは、受診予約してみてはどうでしょうか

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2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳

3歳10カ月の長男が、発達障害では?と思いはじめた母親です。最近長男との関わり方が分からなくなってきて、誰かに相談したいと思い、市の発達相談に行ってみよう…と思い始めていますが、踏み出せずにいます。ネットをみているうち、この発達ナビさんを見つけ、質問させていただきました。 今の息子の状態で、相談に行っていい立場なのか、私の気にしすぎで、逆に忙しい相談窓口に迷惑をかけるのでは…とも思ったりしています…窓口に連絡してみていいんでしょうか?もしよろしければ、アドバイスお願いします。長文すみません。 長男の、健診の過程は、おすわり8カ月、ハイハイ1歳1ヶ月、歩き始め1歳半、と身体的にはやや遅く運動は得意な方ではないと思います。言葉は話し始めは1歳8ヶ月、2歳に二語文で、今は普通に会話はできます。ひらがなは読めています。3歳健診は、私の自治体はかかりつけの小児科での健診で、赤ちゃんから小児喘息で定期的に通っている小児科の先生より、『こだわりやや強め、物事の切り替えが下手な面もあり、経過を自院でみましょう』という結果でした。 私が気になり始めたのは、2歳半位からで、スーパーで商品を色々と触りたがったり、買い物中気にくわないと寝転がったり、小児科で検温や診察を嫌がり、順番がきても寝転がったり、始めはイヤイヤ期ってこんなものかなぁと思っていました。 長男は、1歳過ぎから、今年の3月末(3歳7ヶ月)まで保育園に通っていて、この4月から年少で新しい幼稚園に通い始めている状況ですが、 保育園時代後半の3歳前後からは、お迎えに行っても好きな絵本を読みだして帰らず、挙げ句の果てに泣いて座り込み抱っこで連れ帰ることも多々ありました。園を出ても帰りは歩きで5分の距離を、止まったり座り込んだりで50分かけて帰った日もありました。 発表会や運動会は、なんとか泣かずに参加はできるが、固まっていたという印象です。歌ってないけど鈴だけは鳴らしてたり、かけっこは途中でコースアウトしつつゴールしたり、という感じで。運動会の踊りの時は脱走してママの所にきたりなどありました。私は、長男は他の子と少し違うのかな?と思う反面、当時次男妊娠中で、体調も悪く仕事も忙しかったので、私の接し方が悪いのかなと思っていて、周り(夫や私の実母など)からも赤ちゃん返りじゃない?心配しすぎだよ、等言われてそのまま過ぎて行きました。保育園の先生にも少し発達について相談しましたが、『全体の指示は通るし、こだわりが強いときもあるけど、見通しがわかればちゃんとできるから全然大丈夫ですよー、好きなことを伸ばしてあげてください。』 という見解でした。 3歳半位から今の状況は、着替えや食事、お風呂での体洗いや洗髪など、自分のことは自分でできるようになってきましたが、声かけしないと手が止まってぼーっとしていたり、着替えの途中で他の遊びや話をし始めることも多々あります。私が何回も声かけするのが疲れて、私が手伝うと、自分でするのに!と怒ったり、時にはやってやって!と甘えたり、機嫌で変わり、気にくわないと泣きわめいて癇癪っぽくなることも増えてきました。 声かけや注意してもなかなか言うことを聞いてくれない事も多いので、やはり私は発達が気になり始めました。 具体的な場面は、スーパーで私がお金を払っている隙に走りだしたり、エレベーターの非常呼出ボタンやトイレの非常呼出ボタンを押したり。渡らない横断歩道の押しボタンを注意しても何回も押してしまい困っています。(非常ボタン系はかろうじてはなんとか押さなくなりましたが) 米びつの米をカップですくってひっくり返しばら撒きます。これは注意されても、米びつがあるとやはりしてしまうようで目を離したすきに知人宅でも一度やらかしてみんな引いていました…。 たまにしか行かない親戚の家の冷蔵庫を勝手に開けたりもします。 又、GW中に、親族集まりのホテルでの会食の際は、同年代の大好きなイトコと会ってテンション上がり走り回って、制止を振り切りフロント奥の事務所に1人で入っていって迷惑をかけたりしました。 友達やイトコなど、同年代の子どもとも遊べてはいますが、よく観察すると、叩くまではなくても関わり方が乱暴だったり、自分より小さい子のおもちゃを取り上げたりする場面もあります。久しぶりに会った友達に照れて話すまで時間がかかったり、いつも会うママ友に話しかけられても無視したりします。 4月から新しく入った幼稚園は、始めは幼稚園のトイレが嫌で入らず、終わっていたトイトレが逆戻りしておもらしするようになりましたが、GW明けにはまた戻りトイレ大丈夫になり、順応していっているようですが、心配です… 先々週の保育参観では、みんなと一緒に椅子に座り、脱走などはなく、先生の、立って、とか座って、の指示は分かっているようですが、よくある教室の光景の、 先生『みんな、大きな声で〇〇っていってみよう!』 子どもたち『〇〇〜!(ニコニコ笑顔で)』 という場面で、長男は1人真顔で固まってたのが気になりました。歌の時も他の子が手拍子してる所は、長男は指拍子になっていて…(苦笑)ほとんど歌ってない様子でした。 本人は幼稚園楽しいみたいで、その日あった話をしてくれたり、幼稚園の英語教室で習った英語を楽しそうに教えてくれたり、クラスの友達の名前は入園10日位で全員覚えたりしてました。夜寝る前に、ぼそっと『ママ、幼稚園楽しいよ』と言ったりしてるのですが… 問題は夕方で、幼稚園はお昼寝がないので眠気ピークの夕方は何をしても気にくわないようで、イヤだイヤだと泣きわめいて毎日帰宅後30分くらい癇癪っぽくて、私に当たり、叩いたりするようになりました。時には赤ちゃんの弟にも叩いたりして危ない状況です…孫の顔を見に来てくれた近所の祖父母(私の実親でよく会う)にも冷たくあたり、ただ『おかえり!』と話しかけられただけで、『じいちゃんきらい!帰れー!』と暴言をはいたりします。(休みの日などは仲良く2人で散歩や公園にいきます) 幼稚園で集団生活を無理して頑張ってる反動かなぁ。と叱らずに対応を心がけていますが、このままの接し方で大丈夫なのかな?と不安になる毎日です。癇癪の時は落ち着くまで待ったり、他の楽しい話題を振ったり…普段から褒めることを意識するよう心がけてはいます。 ただ、もし長男が発達障害ならば、家庭だけではできない専門の方の力を借りて、長男がよりスムーズに毎日を過ごせるのかなと思うと、勇気を出して市の窓口に電話してみて、早めに長男に合う接し方を勉強していったほうがいい!とおもいはじめたのです。本を買ったりもしたのですが、よく分からないところもあり…。夫は、『大丈夫でしょ、まだ年少だし発達障害かどうかは分からないよ、出所もわからないネットで得たの知識をうのみにしてるんじゃない?』とあまり取り合ってくれず… 夫は育児に協力的ですが、長男が悪いことをした時は厳しく当たるので、それも長男にはストレスなのかなぁ?と私は勝手に想像していますが…いまこんな状況で窓口に電話していいんでしょうか? 長くなって申し訳ありませんが、手短で結構ですので、ご助言をお願いします。

回答
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2019/06/01 投稿
癇癪 小児科 こだわり

3歳8ヶ月の息子が意味のある言葉を全く話しません。引っ越して知り合いもいなく話せる相手がいません。誰かに聞いて欲しい一心で書きました…。長文です。 以下、今までの経緯まとめました。 読みにくく申し訳ありません。 ~1歳半頃まで〜 ・寝返りや歩行などは平均的 ・指差しと型はめ遊びをするようになったのは1歳7ヶ月 ・一歳半検診で言葉以外は平均的なので様子見と言われる ・喃語はたくさん話す ・0歳後半から文字に興味を持つ 〜2歳代~ ・運動面は平均的 ・発達センターに電話相談するも様子見で良いと言われる ・ひらがな、アルファベット、数字を完璧に覚える(指差しが出来る) ・ひらがな、アルファベット、数字を書き、漢字も何文字か書くように 〜3歳代(今年)~ ・3県隣に引っ越し ・3歳検診で総合病院を紹介される 総合病院の診断▷▶︎▷▶︎ 発達障害ではないだろう。幼稚園に通えば刺激があり言葉が出てくると思う。 刺激を貰いに療護園に通うことを提案され紹介状を貰い今年の4月から月1で通うようになる ・6/1〜(コロナの影響で遅れ)幼稚園へ通いはじめる ・療護園 療護園での診断▷▶︎▷▶︎ 言葉以外は年齢相応と判断。マネが出来る能力もあるしあとは口真似が出来れば言葉が出てくる、引き続き踊りなどマネを取り入れた遊びをたくさんして刺激をあげてくださいと言われる。 ~息子の性格〜 ・人見知りタイプ ・友達と遊ぶより1人で遊ぶ方が好き (私やパパ、じじばば等は遊びに自分から誘います) ・公園で複数人がトランポリンしていてもひるむことなく混ざる ・誰かを叩いたり暴力的なことは全くしない(つねるのはたまに先生にしてますね…) ・感情表現はあるものの激しい癇癪はなく周りからは育てやすい子と言われる ・マメな性格(出かける時にテレビや扇風機を消してくれる。食べ終わるとお皿を渡してくれる。汚れがあると簡単にではあるけど軽く拭いてくれる)だからといって潔癖症ではない ・こだわりは全くなく、むしろなさすぎる(どんな服でも良い、おもちゃの片付けも箱の中にドーン、お皿やフォークなど柄にこだわりなし、等) ・手を繋いで歩いてくれる 〜文字に関して〜 ハイパーレクシアが最初浮かびましたが療護園の担当の言語聴覚士さんいわく、他の色々なおもちゃも大好きで用途どうりに遊ぶことが出来ている。文字だけを異様に好きでそれ以外はやらない…というなら改善しなければいけないが生活に支障があるレベルではないから問題ない。好き、趣味の範囲内と思って良い。むしろ文字が好きなのは良いことなのでどんどん文字遊びも取り入れて欲しいと言われる。 今現在も相変わらず文字が好きで難しい漢字〝福〟なども書いています。看板や雑誌、チラシなどを見て覚えているみたいです。英才教育はしておらず文字を指差して教えて教えてとせがまれることがよくあり、それで見て聞いて覚えているようです。 図書館で世界の文字や古代文字の本を借りたら大喜びでした。教えれば教える分だけ覚える勢いで好きです。 冷蔵庫で氷ができる音がして「氷ができたね」と言うとお絵描きボードに氷と書いたり驚くことも多々あります。 ~集団行動~ 幼稚園の先生に息子は最近飽きるとロッカーの上に乗り、飛び降りて遊んでいると言われました。それはそれは楽しそうにやっているそうで…。前はなかったようですが幼稚園に慣れたからか最近やりだすようになったそうです。注意すると先生の腕を軽くつねることもあるみたいです…。家でも最近たしかに飛び降り遊びブームで…お風呂の淵に立ち、お湯の張ってある湯船へ飛び降りて遊ぶということをしています。家の本棚には乗りません。レストランへ行ってもテーブルに登ったりはしません。ただ私が屈んで作業していると背中に乗ってきて床に飛びおりて遊びだしたりもします。家では何でも、やめて!というと比較的すぐに言うことを聞いてくれます(キー!と1度口答え?はしますが)人に手を出すことも全くしない子なので驚きました。 幼稚園には発達の様子を事前相談して入園しているとはいえかなり先生方に負担をかけてしまっているなと感じます。他の子はきちんと座って工作をしているようです。 ですが先生に〇〇くんのこと好きな女の子が2人いるんですよ~、女の子と一緒に遊んでましたよ〜、いつもぎゅ〜してくれてかわいくてかわいくて〜と言って頂きました。先生方は息子がしまじろうが好きだと知ってしまじろうを遊びに取り入れてくれたり息子が好きな絵本を園でも用意して下さったり本当に感謝してもしきれません。 先週夏休みが終わりはじめの登校2日間は落ち着いて過ごしてますよ~と言われていたので良かったと安心していた矢先に…だったので今回のことが余計に心配になりました。 3歳8ヶ月にしては幼い気もします。家の裏のお子さんは8月産まれで4歳になったそうですが虫かごを持って虫取りに夢中で…息子はそのようなことは全く興味がなさそうです。うちの子はバランスバイクにやっとハマりだしました。個人差は好みによりあることかと思いますが…なんと説明したら良いのか…なんとなく他の子より幼いのです。まだまだ赤ちゃんぽいところが多いというか…。たしかに文字の読み書きは年長か小学校1年生レベルと言われました。けれどもやっぱり幼くて…。文字の読み書き以外は基本的に全て幼い気がします。 布団をかけてくれたり大好きな食べ物も笑顔で分けてくれたり色々と手伝ってくれたり優しいところがたくさんある子です。 私が足をぶつけて痛がってると何して遊んでいても走って駆けつけてくれぎゅーとちゅーで慰めてくれたりおもちゃをくれて励ましてくれます。本当に可愛い子です。 療護園や幼稚園まかせではなく伸ばせるところを私も伸ばしてあげたいです。 そして、言葉が早く出るといいなと思います。そしたらもっといろいろな部分が伸びたりするのではと…。総合病院の先生には話せないのではなく本人に話す気がない、何でも通じてしまうからと言われました。(威圧的ではなく優しい先生でした) スパルタに話さないと何かをあげない…などをしたこともありますがただただ泣いてばかりでその方法は1度試しただけでやめました。やはり無理矢理引き出そうとするのは可哀想でやめます…。とはいえ、本人のタイミングで良いとは思ってますがやはり早く話すと良いなぁと思ってしまいます。 すみません、はじめての投稿で文字も乱れ殴り書きのようになってしまいました。 とにかく誰かに話したくて…。 何かお話聞かせて下さったら嬉しいです。 よろしくお願い致します。 ~追記〜 聴覚の検査はしております。 両方異常なしでした。 また、生後5ヶ月頃にベネッセの英語教材(ワールドワイドキッズ)を受講しています。英才教育というわけではなく、教材というよりも遊ぶおもちゃとして始めました。息子もおもちゃを気に入っておりよく遊んでいます。 フォニックスのクイズおもちゃも大好きで私が聞き取りを間違えるようなrとlの発音もきちんと聞き取り、正解ボタンを押しています。 今年の2月頃、総合病院の先生に診てもらった時その話もしました。先生からは「この子は耳が悪いどころかかなり良い。英語の音は日本語の音よりも聞きとるのが難しい。それを出来ているのでかなり耳が良い。耳はやはり心配ないだろう。」と言われました。 検査もクリアしており、医師からもそうお話があったので耳に関してはやはり大丈夫なのかなと思っています。 皆さんのお話を聞くと口の中の問題な気もしてきました。 特に、口の検査をしてみては?と総合病院の先生や毎月会う担当の言語聴覚士さんからはすすめられてはいませんが検査をお願いしようと思います。

回答
40件
2020/09/01 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)

小学一年生になった息子が、気持ちの切り替えに時間がかかるせいで集団生活についていけていません。 嫌な気持ちになった時に気持ちを切り替えることができず、今やるべき取り組みに参加できなくなってしまいます。 体操教室の習い事を見ていると、コーチに少し注意された(ちゃんと並んで!など)だけで嫌な気持ちになったのか、列を抜けてウロウロして、コーチがやるの?やらないの?と聞いても返事もせず、結局座らせられて練習に参加せず…。 小学校でも、苦手な授業で途中から立ち歩いてしまい参加できませんでした、などの話を先生から聞いています。 息子には、嫌な気持ちになっても我慢してやるべき事をやる、みんなそうやって頑張ってるよ?終わったら我慢した気持ちを沢山ママに話してねと伝えたり、習い事の時は、がんばったらお菓子買って帰ろうなど色々試してみてますが、結局その時になると嫌な気持ちには抗えないようです。 お出かけの時も、時間が決まっているイベント(息子が楽しみにしてる)に行くために電車に乗ろうとしたところ、駅に着くまでに気持ちを崩してグダグダしたため、乗るべき電車に間に合わずイベントも参加できず…など… 気持ちを我慢して動けていたら、楽しいイベントに参加できたのに、たった一つ気持ちが切り替えられなかっただけで毎回損してるぞと思ってしまいます。 こういう子にはどう接したらいいのでしょうか。 事前に予防をはれる声かけ、気持ちを崩してしまった時の声かけ、やりたいことができなかった時の声かけ、何が正解かわからなくなりました

回答
8件
2025/05/04 投稿
小学校 小学1・2年生 習い事
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