2026/02/12 11:49 投稿
回答 5
受付終了

放課後デイサービスの支給日数が基本の23日の場合

複数利用すると、週5利用だと利用日数は23日を超えませんが契約日数は23日を超えてしまうことがありませんか?

A→週1利用(月5回契約)
B→週2利用(月10回契約)
C→週2利用(月10回契約)

この場合23日を超えなければ契約日数は超えていても問題ないのか、
それとも支給基準時間を超える理由書というのを提出して多くして支給日数自体を多くしてもらえばいいのでしょうか?

来週役所で受給者証の更新手続きの際に聞こうとは思っているのですが、セルフプランを書くにあたり見学と契約を進めたく教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2026/02/16 20:34
皆様ありがとうございました。

役所で受給者証更新手続きの際に確認したところ、
支給日数(23日)より契約日数が多い(25日)のは問題ないとのことでした!
ただし、自分で23日を超えないように気をつける。
もし超えそうな場合は連絡してくれれば支給日数を増やすとのことでした。
23日を超えた支給日数にする場合は、各事業所から支援計画書を提出してもらったりする必要があるが増やすこともできるよ〜と軽い感じでした。

・放デイの管理をお願いする事業所は日数が多い所にお願いする
・他県の事業所が一番日数多い場合も他県の事業所に管理をお願いする(県境に住んでいます)

もし他の誰かの参考になればと思いこちらに聞いたことを残しておきます。
ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/204112
2026/02/12 14:39

上限管理するデイがありますよね?

たいていは、1番利用日数が多いデイなので、この場合ならBかCかな?
それぞれに利用申込みする時に、受給証に利用日数を記入されます。
今まで利用してなくて、新しいデイが、となる場合だけでなく、
利用日数を変更する場合も、デイに提出しますよね?合計日数が、上限の23日なら、23日以下にしか、設定出来ないだろう
と思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/204112
2026/02/12 15:26

2箇所以上のデイを利用する場合は他の方もおっしゃる通りどちらかが上限管理をします。

受給者証日数の23日はMAXの日数であり且つ月の日数-8日という縛りがあるので2月の様に28日しか無い月は上限が20日になります。
日数を超えて利用することは出来ません。

そもそも23日がMAXなのでそれ以上もらうには母親が鬱などかなり深刻な状況でない限りは許可されません。
今は自治体もかなり厳しく診断名あっても月10日しかくれない自治体も多い中23日くれるなら恵まれた自治体かと思います。

通所受給者証日数を増やすよりは、日中一時支援の受給者証を取得しそちらを使い通う方法の方が現実的ですが、日中一時支援をやっている放デイ自体が少ない為に今通われているところではやっていないかもしれません。

セルフプランでやっているならば、相談支援事業所と契約すると相談員さんが個別支援計画と共に書類作成してくれます。
新しく通うデイへの見学依頼、定期フォローなどやってくれるので相談員付いていないなら契約をオススメします。
こちらの自治体では需要に供給が追いついておらず相談員も待機が発生してます。
早めに動くことをオススメします。

Dolores quia occaecati. Fugit natus libero. Consequatur qui commodi. Non illo ullam. Voluptatibus veniam ratione. Nihil qui at. Iste laboriosam enim. Autem aliquid laborum. Repudiandae et ab. Ut sint repudiandae. Rerum doloribus delectus. Aliquam corrupti tenetur. Rem id dignissimos. Quas et natus. Magni ipsa quas. Minus vel ad. Ipsum voluptas earum. Impedit vel labore. Aliquid non id. Omnis nulla est. Minima quae libero. Nulla impedit placeat. Animi maiores consequuntur. Libero dolores vero. Quam est est. Doloribus illo placeat. Deleniti perspiciatis culpa. Modi quae error. Et sunt aut. Magni sed ducimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/204112
ナビコさん
2026/02/12 18:22

私はデイと相談支援事業所が手続きしてくれるので、詳しくはないですが、
経験として、週1のデイは月5回で契約していました。
週2のデイですが、おそらくどちらも実際には月10日は行かないはずです。
カレンダーで数えて確認してみて下さい。
この計画でダメと言われたら、BとCは月9回にすれば、23日に収まります。

Reiciendis odio ex. Blanditiis sed est. Ab laudantium aliquid. At excepturi sed. Reiciendis ut consectetur. Animi tempore inventore. Possimus consequatur est. Doloremque esse voluptatem. Non pariatur est. Rerum distinctio est. Ducimus quaerat deleniti. In consequatur voluptas. Eum quas possimus. Magnam occaecati molestiae. Fuga adipisci inventore. Est repudiandae non. Laborum inventore dolor. Repudiandae dolorem quasi. Accusamus vel hic. Saepe repudiandae esse. Quis occaecati voluptatum. Officiis est modi. Molestiae soluta et. Nihil et eveniet. Fugiat quis iure. Modi eos iusto. Nesciunt occaecati ullam. Veritatis minus odit. Magnam dolor exercitationem. Aliquam unde iste.
https://h-navi.jp/qa/questions/204112
つづやんさん
2026/02/12 18:54

【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。また、保護された環境ではない為、情報を無断で二次利用される可能性がある事。回答の投稿と共に、質問文の編集権限は消失するとの事です。ご注意下さい。】

こんばんは
自治体により若干異なりそうですが、うちの自治体では、ABCの契約日数が、利用日数の上限を超えることはダメとされています。

通所受給者証にも、契約日数の記入欄があり、BとC施設は、9日契約にして、合計が23日になるようにする事が多いです。BとC施設の利用日の空きがあるかどうかにより、同数にするか差をつけるかも考えます。同数であれば、上限管理をどちらにお願いしても構いませんが、差をつける場合は、日数が多い方に早めにお願いしないといけません。

うちの自治体は、セルフプランでは、支援の必要性がなかなか認められないので、23日の利用日は滅多にもらえません。なので、うちは相談支援事業所を利用しています。相談支援事業所を利用していても、支援級在籍か?とか、定期的に医療受診をしているか?とか、支援が必要な理由(家庭環境、保護者が働いていて必要など)、放課後デイそれぞれの必要性、困りごとの程度など、、1月の更新の際には細かくヒアリングされます。

基本的に療育園などの施設に毎日通所する子を対象とした日数が23日で、それ以外は、基本10日とされていると言われたことがあります。


参考になりましたら幸いです。

Ipsa est accusantium. Doloremque ut reprehenderit. Aut hic laborum. Magnam rerum nesciunt. Velit iste voluptates. Omnis porro enim. Et eos non. Minus occaecati consectetur. Reprehenderit et dignissimos. Eligendi temporibus quo. Et voluptas adipisci. Omnis quasi cupiditate. Dolores sapiente soluta. Aut recusandae veniam. Aut et voluptatem. Id in consectetur. Consequatur architecto et. Sit amet quae. Ullam molestias officiis. Qui adipisci corporis. Soluta ut nostrum. Iusto quas est. Repellat qui laboriosam. Rem aut est. Voluptatem recusandae rerum. Ipsam iusto incidunt. Non amet aspernatur. Et mollitia ab. Quae aliquam quis. Aliquid asperiores et.
https://h-navi.jp/qa/questions/204112
ナビコさん
2026/02/12 21:39

ちなみにですが、他事業所で使わなかった日数(祝日等で)を、他のデイに振り分けることを私はしています。

受給日数が◯日余っているから、Aデイを増やしたい、という思いつきで。
これは、デイ側が受け入れ可能であることも条件です。

私も3箇所のデイを利用していますが、2箇所はあらかじめ決めた曜日以外は行けないです。
他の曜日に空きがないからです。




Facilis magni eum. Repudiandae quod consequuntur. Quia repellat aut. Animi et consequatur. Sint nesciunt dicta. Qui et ratione. Sapiente exercitationem maiores. Hic dolorum vel. Ut voluptatibus alias. Voluptates ullam modi. Unde deserunt ipsa. Soluta perferendis commodi. Cupiditate accusantium unde. Est est dolores. Praesentium perferendis ex. Ut et ipsum. Culpa reprehenderit ex. Praesentium necessitatibus eum. Officiis dolorem perspiciatis. Nesciunt deleniti similique. Laborum sed dolore. Ut sit expedita. Vero dicta accusantium. Quasi tenetur impedit. Nihil et deleniti. Vel voluptate ipsum. Inventore eum debitis. Autem est numquam. Velit tempore aut. Dolores tempora fugiat.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

800g台、1000g台の29週の早産で産まれた双子の男の子の母です。現在4才11ヶ月の年中さんです。3月生まれです。知的障害はありません。2ヶ月半の早産のため、発達の遅れはありますが、トイトレ以外は保育園でも大きな問題ないと言われています。親としては、注意の切り替えが苦手なのと、落ち着きがなくADHD要素は強めなのかなとは思っています。低出生児のため発達外来に通っていますが、診断はついていません。早産で発達がゆっくりだったため、2歳から療育には通っており、現在も週3回療育には通っています。来月で5才になりますが、まだオムツの中でしかおしっことうんちがだせなくて困っています。普段はパンツで過ごしています。尿意は分かっており、「おしっこしたい」と言ってトイレに行きますが、トイレに座っても出ません。トイレでオムツに履き替えて、トイレに座ったらすぐに出ます。オムツが安心になっているようで、どうしてもオムツがない状態では出せません。布パンツを履いている時も出せます。何かを履いていない状況ではおしっこが出ません。お風呂でも出ません。シールやご褒美や時間を決めるやオマル(立つバージョンも座るバージョンも)、ペットボトルでお湯をかける等、出来ることは全てやってきました。それでも出なくて本当に困っています。調べても同じようなパターンのお子さんはなかなかいらっしゃらず、療育の先生や保育園の先生にもたくさん相談していますが、みんな頭を抱えています。今は、スモールステップで、まず何も履かずにトイレに座って10秒数える→両サイドが破けてるオムツを履く→おしっこを出すという流れでやっています。オムツの両サイドが1ミリでもつながっていないと嫌がっていましたが、最近は両サイド全てちぎって、パットのような形にして、それを自分で持って押さえておしっこできるようにはなっています。 なぜトイレでおしっこを出せないのか聞いてみると、オムツじゃないと出ないんだよと言われます。うんちも同じでオムツでしか出せません。 同じようなパターンでトイレにおしっこできるようになった方はいらっしゃいますか? その場合はどうやったらできるようになったのか、ぜひ教えていただきたいです。

回答
4件
2026/02/12 投稿
トイレ 療育 診断

カテゴリ間違っていたらすみません。 現在受給者証の日数が23日あり、2箇所の児童発達支援施設を利用しています。 Aの施設は週3固定曜日で月14日の契約、Bは残りの9日でこちらの希望日です。 Aは固定曜日なので月によっては14日も利用日数がない場合もありますが、利用しなかった日数をBで利用することは出来ないのでしょうか? 今まで契約日数を変更しない限りBの施設を9日以上は利用できないと聞いていました。 しかし受給者証の支給日数23日を越えなければ、Bの利用日数を9日超えても大丈夫という話を聞きました(人づてに)。 その話をBの施設に伝えたところそれは出来ないと言われました。9を超えて利用した場合、書類がエラーで戻ってきてしまうらしいです。AとBの契約日数を変えるか、トータルの23日を増やさない限りは出来ませんと。 23日を増やすのは難しそうなので、Aの施設に契約日数を変更できないか聞いてみますが、23日支給日数があるのに全部使えないのはどうなんだろうとちょっとモヤモヤしています。 処理の仕方などはわかりませんが、知っている人だけ得をするじゃないけど、そんな感じに思えてならないです。 何か知っている人がいたら教えていただきたいです。

回答
5件
2017/11/15 投稿
児童発達支援 ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

発達遅れのある小学1年生、娘が自閉症、ADHDです。娘は旦那の連れ子で私も息子の連れ子が居て再婚し1年が経ちました。 興奮、イライラ、癇癪もあり支援級とデイに通ってますが普通級に行くこともあるけどものを投げたり癇癪で合同で授業出来てないこともあるそうです。 支援級は男の子が多く授業参観に行ってみてもまぁ荒い子がおおく、怒り方や態度行動も真似してるんだろうなとパパとも普通級にできるだけ行かせて上げたいねと話しました。 しかしパパは内服に否定的です。私は症状は病気でなく頭の作り的なものだから薬でコントロールして落ち着ける状態で学校生活を送らせてみたらいいのではと思うのですがなかなかパパの理解が得られない?というか、こんな興奮状態でそもそも薬が飲めるわけないとか どうして説得するのがいいのか話し合いをすべきか。 一応精神科には受診して、直ぐに薬はお母さんたちも抵抗があると思うので初診から半年後の再診で様子見ましょうと言われ夏頃に受診予定です。 先生からは親の対応方法など細かく教えて貰って出来ることは夫婦で工夫してやってみようとなりました。 タスクボードを作って終わったものはひっくり返す、1日クリアできたらスタンプを押して週末ご褒美でおやつを買う。 毎日ママと振り返りをして日記を付ける。親は癇癪中は無視し落ち着いて話しかけてきたら理由や気持ちを聞く。などやってみています。 落ち着いてる時はほんとに心優しい子です、ただ悪魔の部分が出ると手がつけれずがほぼ毎日。調子いい時は1回2回の注意で済むかな?くらいです。 落ち着けば勉強もできるし兄弟とも喧嘩せず仲良くできる、正しい考えを持ってる。 だからこそコントロールして落ち着いた状態で可能なら普通級の時間も増やした方が環境は良いのではないかと思いますが… 同じようなお子さんを育ててる方のご意見お聞きしたいです。 また、もし薬を使わずこのまま様子を見るとなるといつ頃に落ち着くんでしょうか…?年齢に合わせて落ち着くと言うけどほんとにそうなのかな?と想像も着きません…。

回答
6件
2026/02/13 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

現在高校1年生になる息子がいます。 盗み癖が治らなくて困っています。 小学生の時に発達障害と診断され、そこから薬(コンサータなど)を先生と相談して種類を変えながら服用してきました。飲み忘れてしまうことも多く、なかなか目に見えた改善が見られない中で、中学3年生の時、親や祖父母の財布からお金を盗むようになりました。 最初はおかしいなくらいだったのですが、明らかに減っているので、財布の中身を見せるよう問いただすと白状しました。そのたび叱るのですが、その時は反省の態度をしても、またしてしまいます。 また、祖父母は少し離れた所に住んでおり、たまに泊まりに行くのですが、夜みんなが寝静まった後財布を物色したようで・・。その時も正直に言ってみろと言ってもやってないと嘘をつくので、警察に連れて行き、警察署の前に来た時、自白するのと、指紋を調べて発覚するのでは罪の重さが違うけど本当にやってないんだなと最後通告をしてようやく盗んだ事を認めました。 物欲が強く、欲しいものが手に入らないと暴れたり叫んだり・・壁を殴って壊したりすることもあり警察も何度か呼びました。 盗みや暴れるのがあまりに続くので中学3年の夏から児童相談所にも定期的に通うようになりました。 それでもなかなかやめられず、こちらが怒ると呼応して怒りが返ってきて暴れたりします。 中学3年の冬にはお金を盗むことをなんとかやめられるようになったと思ったのですが・・。 高校生になり半年過ぎたころ、小遣いが足りないという話から癇癪をおこし、自分の部屋の布団などを野外に放り投げたりと久しぶりの大暴れでした・・。 その2日後母の財布から1万円無くなっていました。盗み癖が発覚してからこまめに残高を確認しているので、ほぼ間違いなく息子が盗んだと思うのですが、証拠も無いです。 本人にそれとなく確認したところ当然やってないと返ってきます。それどころか早く警察に行って指紋を調べてもらえ。じゃないと自分の無実が証明出来ない。とまで言ってきます。また、自分の要求(特に金銭関係)が通らないと癇癪を起こす所は相変わらずです。 発達障害の特性として病院の先生からは欲求が抑えられない事や、一度欲しいと思うとその事しか考えられず、こちらの話が全く頭に入らない事など聞いてはいるのですが・・。 毎日毎日、今度は何を言い出すんだろう、またお金を盗むんじゃないか、また暴れたり叫んだりするんじゃないかと神経をすり減らしながら生活するのに疲れてしまいました。 病院の先生から、本人の要求を飲んでも次から次へと要求してくるからキリが無いので断固として断ってください。と言われているのですが、正直心が折れそうです。 今後どのように息子と付き合っていけばいいのでしょう。いつか分かってくれる日がくるのでしょうか。 長々とすみません。何かアドバイスいただければ幸いです。

回答
6件
2026/02/09 投稿
高校 ASD(自閉スペクトラム症) 病院

あと数日で4ヶ月になる娘がいますが、かなり自閉症の確率が高いと思っています。どのようにメンタルを保てば良いでしょうか。 ・ミルクの飲みが悪く、飲むペースが遅い上に途中でやめてしまう。もう一度飲ませようとするとえづき、吐いてしまうこともある。完ミだが1日500〜600mlしか飲まない。 ・首が座りそうにない。寝返りする兆候も全くない。 ・呼びかけに反応したり振り向いたりすることがない。声をかけてもずっと斜め上やそっぽを向いている。 ・目が合わない。正面だと合っているような気もするが、動く物体を見ているようで人として認識している感じがしない。 ・あやして笑ったことが今まで一度もない。普段もニコニコすることはなく、基本無表情。 ・眠い時以外は泣かない。日中は眠りが浅く昼寝はほぼしないが、夜は12時間寝る(途中で覚醒している時もあるが、泣かずに再入眠する) ・ひどい便秘。自閉症が重い子は便秘がちと聞きました。 ・何にも興味がなさそう。人にも、おもちゃにも。 保育園激戦区のため10月に生まれてすぐに保育園を申し込み、0歳4月に保育園に入る予定ですが、ミルクを飲まない上に発達に不安もあり、退園を促される可能性もあります。 義実家は遠方、夫は激務で基本ワンオペで日中はずっと娘と2人きりです。児童館などに行けばいいのでしょうが、周りの子との違いを比べてしまいそうで行けそうにありません。 生まれてから一度も娘とコミュニケーションのようなものを取れたことがなく、頑張ってミルクも飲ませようとしても飲まず、何も報われていない気がして最近は鬱っぽくなってきています。 そろそろ離乳食のことも調べなければいけないのですが、ミルクも飲まないのに離乳食食べるわけがなさそうだし、とにかく何も考えたくなくて何も調べられません。 誰に相談すれば良いのかもわかりません。我が子の障がいを疑った時、みなさんどのようにメンタルを保たれていたのでしょうか。

回答
3件
2026/02/11 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳 離乳食

ASD診断済みで知的障害はないアスペルガータイプの小5長男と、ASD未診断ですが、こだわりが強く偏食傾向にあり、おそらく特性があると思われる小1次男を育てています。 日頃学校や塾(中学受験したいと言い出して長男は通っています)や習い事に通えてはいますが、本人たちは相当無理しているようで、たまに休ませたりします。 苦手なグループワークなどは苦痛なようで段々と元気がなくなり食欲不振になっていたりします。 診断してもらった病院は、療育など必要ない、親がペアレントトレーニングをして家庭内での接し方を頑張ってください、というアドバイスでした。 家庭ではやはり会話していても噛み合わない、考え方の癖が強く、被害妄想や他責思考が激しい、日々いちいちこちらの気が滅入るようなストレスなやりとりも多く、正直私は日々限界に疲れてしまいます。 対応方法を学んで、変えたりしますが、なんだかそれでも疲れがどんどん溜まり、1人で戦っている気分で重たい気持ちです。 アスペルガータイプのお子さんで、良い療育や支援を受けられてる方がおられましたら、どのように見つけられたのか、また受けられてる支援がどんな感じなのか教えていただきたいです。

回答
4件
2026/02/11 投稿
診断 偏食 習い事

境界知能・ADHD・ASD(軽度)があります。20代後半の女性です。 付き合って1年になる彼氏(2歳下)がいて、同棲の話が出ています。 実際に同棲するのは来年以降になりそうですが、本当に大丈夫なのか不安があります。 私は現在実家暮らしで、これまであまり家事などをしてこなかったため、生活力に自信がありません。 同棲したら自立したい気持ちはありますし、自分なりにできることは頑張りたいと思っています。 ただ、 ・物忘れによるミス ・何気ない発言で相手を傷つけてしまうこと ・実際に起きてみないと良し悪しが分からないこと などがあり、結果的に相手にストレスを与えてしまうのではないかと不安です。 自分のような特性がある人間は、ある程度距離感がないと一緒に暮らすのはきついのではないか、とも考えてしまいます。 トラブルが起きるたびに、相手の気力を削ってしまうのではないかと思うと怖いです。 彼は私の発達特性について知っており、自分で調べたりもしてくれているので理解はあると思います。 実際に、 ・発達特性がある方でパートナーと同棲している方 ・パートナーが発達特性を持っている方 ・自分が発達側の方 がいらっしゃれば、同棲してみてどうだったか、工夫していることなど教えていただきたいです。

回答
8件
2026/02/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) トラブル 19歳~

現在3歳の男の子がいます。今年度の4月から療育に通っていて、先月の発達の検査で、診断を今つけるなら自閉症スペクトラムの特徴がでていると言われました。知的は境界域です。 保育園の先生は慎重に子どもたちに合わせて保育をしてくれているように思います。 ただその中で、療育に通っている子が息子と別にもう1人いるのですが、その2人だけ何か新しい練習をさせて貰えなかったりします。 例えばお昼寝のパジャマの着替えも順次声かけますとお手紙に書かれていましたがいつまでも声がかからず。現実はその2人だけまだ着替えの練習がはじまっていません。 給食のコップも取手付きのものを年少さんに向けて取手なしの練習をするのですが、2人だけ取手付きです。 やらせてみてできないならまだしもはじめから挑戦させてもらえていないのです。 ちなみにコップは普通に使えますし、着替えもお家ではできます。集団の中に入るとまた違うので、保育園ではできないのかもしれませんが、親としてははじめから出来ないと決めつけられている気がして悲しく思いました。 対応としてはどうすることが正しいのでしょうか。この事を伝えてもよいのか、保育の先生なりの考えがあるのか。皆さんならどうしますか。

回答
4件
2026/02/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳 お昼寝

3歳の子との生活がつらいです。長くなりすみません。 約1年前の2歳から、平日は療育と保育園を併用していて、最近幼稚園の満3歳クラスに入りました。未診断ですがASDと思います。 3語文話始めましたが一方通行で、とにかく日常生活は拒否の嵐、こだわり、癇癪もあり、幼稚園には中々通えていません。 療育と幼稚園で頑張っていると思い、私は仕事後2時過ぎに迎えに行った後はなるべく本人のやりたいことを優先している、というか私も疲れてきてしまいなすがままになりつつある感じです。 でも、子供が怒るので未だにトイレも水を飲むことも自由にできず、夜も起きるのでストレスが溜まります。でも、休日は一緒にいてあげたい気持ちもあり、中々泣く子を置いて出かける気にもなれず、鬱っぽくなってきました。 夫は家事育児をかなり手伝ってくれますが、悩みを共有、共感できないタイプです。 療育先に相談しましたが「外で頑張ってるから仕方ないね」というような感じでした。 親の忍耐、たまの息抜きだけでは限界を感じつつあるのですが、みなさんはどう過ごされていますか?気持ちの持ち方や何か良い行動があれば教えていただきたいです。

回答
3件
2026/02/11 投稿
保育園 トイレ ASD(自閉スペクトラム症)

僕には小5の連れ子の娘が居るんですが、その対応について悩んでます。皆さんのアドバイスが欲しいです。 まず困っているのが好きなこと優先すぎる点です。娘はアニメ・ゲームが大好きで、その時間を1秒でも長く取りたいがために風呂キャン、歯磨きキャン、果ては飯キャンまでします。汗のきつい匂いがするときがあるので2日に1回は無理やりにでも入れてるんですが、湯シャンで終わって体を拭かずにビショ濡れで風呂から出てきます。そしてそそくさとアマプラを付けます。それで毎回嫁と喧嘩してるんですが一向に改善しません。正直思春期の女の子とは思えない清潔感念で心配です。本人はそれについて「どうでもいい。」と言っていて、清潔に興味が全くないみたいです。 次に困っているのが、我慢を知らない点です。お菓子など甘いものに目がなく、見つけると全部一人で食べます。娘用のおやつは置いてるんですけど、それでは足りないのか人の分まで漁ります。夫婦で買い溜めしているものも「誰も食べないのは私のもの」と言って食べます。糖尿病のリスクもあるので隠したりしてるんですが、執念深く見つけるまで探し続けます。 こんな感じでかなり手を焼いています。テレビのコード抜いて隠したり、お菓子を一切買わない時期とかもあったんですが、その時はその時で発狂して暴れ周り家が目茶苦茶になりました。思い通りにいかないだけでここまで暴れる小5をみたことないので驚いてます。どうしたら改善するのでしょうか。

回答
11件
2026/02/07 投稿
歯磨き 小学5・6年生 思春期

現在2歳1ヶ月の娘がいます。 元々落ち着きがなく、1歳10ヶ月頃から自閉傾向が気になり、2歳から週1回療育に通っています。 最大6名の集団療育に親子で参加しているのですが、娘と同じ歳の子がおらず、1つ上のグループに入っています。 多動が酷く、気になるものに向かってしまうため、座っていられないことや他の子の物を取ってしまうことがあります。 うちの子が1学年下だからなのか、名前を呼ばれるのも最後だし物を選ぶのも最後なので、それまで待てなかったり先に他の子が好きなキャラクターを取ってしまったりするので、癇癪を起こします。 集団生活に慣れてもらいたいし、座るべき時に座っていてほしいのですが、無理やり動けないようにするのが本当にこの子のためになっているのか、毎回悲しくなってしまいます。 制止できず手を離すと職員の方に抱っこで連れてこられるので、無理やり捕まえておくことしかできません。 何か声をかけてくれる訳でもなく、いつも「椅子が嫌なら膝の上でもいいですよ〜」と言われるのですが、本人は気になるほうに行きたいだけなので難しいです。 せめて呼ぶ順番を最初にしてもらえたら待つ時間が短いので暴れ出さずに済むかもしれないのですが。。 やっている内容も、娘に障害があるからついていけないだけで本来同い年の子がやるようなことなのか、上の子達がやるようなことに無理をさせているだけなのか、わからずにいます。 職員さんに聞いても、1つ年下なのでできなくて当たり前ですよ、この子達も1年前はそうでしたよ〜と言われます。 この状況で通わせるのが娘のためになっているのでしょうか?娘にプラスになっているなら頑張って通わせたいのですが、毎回心が折れてしまい帰りに泣いています。 経験者の方や詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

回答
6件
2026/02/07 投稿
0~3歳 癇癪 発達障害かも(未診断)

単身赴任か帯同か。 夫が転勤になりそうです。子どもは高校生と中学生で、中学生が児童精神科に通院中ですが発達グレーで診断がついていません。親や大人には反抗的、はっきりものを言うため、いじめられることも多いです。 度々の海外出張でワンオペに疲れていたところ、事務所閉鎖で遠方の都会へ転勤の打診が。 現在は地方の持ち家、近くの実家は20年前に他界していて、私は東京のリモートワーク。電車がなく不便なこの土地に住み続けるメリットはありません。 夫と子どもは強く単身赴任希望、私は帯同希望です。転校が怖いのだそうです。度々の夫の不在でも子供の相手や塾と学校の長距離送迎で疲れ果てているのに、半年に1度しか戻らなくなるのはキツイです。 また自分もかなり変わっていて発達障害だと思いますが、ずっと転校、転勤でずっと生きてきたので、特に転校にデメリットがあると思えなくて…。確かに勉強の面では困りますが若いうちは友人はできるので。 しかも中学生の子の友達も、ほとんどが転勤で今年居なくなります。この土地に住む意味がますます分からないです。 上の子の大学進学で、2年後には家族が3拠点に分かれるのも経済的に大ダメージです。今の田舎は大学がないため、アパート暮らしが決定しています。 発達障害だけの問題ではなく恐れ入りますが、経験者の方がいましたらご意見をお願いいたします。

回答
0件
2026/02/16 投稿
高校 発達障害かも(未診断) 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
「わが子に合う学校、どう選んだ?」中学・高校進学の不安を安心に変えた、あなたの経験談を教えてください!
子どもの日々の成長を感じると同時に、進級や進学の二文字が心に重くのしかかることはありませんか?「今の特性で、中学の集団生活に馴染めるかな?」「高校進学を控えているけれど、内申点が足りない……。どんな選択肢があるの?」

「わが子にぴったりの環境を見つけてあげたい」という親心がある一方で、あふれる情報の中で「結局、何が正解なの?」と迷子になってしまうこともありますよね。そんなとき、一番の支えになるのは、同じ道を通り抜けてきた先輩保護者の方々の「うちはこう選んだよ」「ここは盲点だった!」という生の声です。
成功したお話はもちろん、「もっとこうしておけばよかった」という後悔や、進学先を変えた経験なども、今まさに悩んでいる方にとっての貴重な地図になります。あなたの歩んできた道のりを、少しだけお裾分けいただけませんか?

例えば、こんな経験はありませんか?
・合同説明会や学校見学で、先生に「ここだけは確認した」というチェックポイント
・通信制高校や単位制高校、サポート校など、多様な選択肢の中から今の学校に決めた決め手
・中学校の通級指導教室や特別支援学級から、普通科高校への受験に挑戦したときの手続きや工夫
・受験当日のパニックや不安を防ぐために、親子で取り組んだメンタルケアや事前準備
・「偏差値」ではなく「お子さんの特性(少人数、静かな環境など)」を優先して選んで良かったこと
・オープンスクールで見落としていたけれど、入学してから気づいた「配慮」の実態
・進学後に環境が合わず、転校や編入を経験したからこそ分かった「学校選びの本当の基準」

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年2月25日 〜 2026年3月9日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると54人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す