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放課後デイサービスの利用について、ご経験談を...

放課後デイサービスの利用について、ご経験談をお聞きしたいですm(_ _)m

知的、ASDのある子の母です。

今は児発を使っていますが、4600円上限の区分から、37200円上限の区分に引き上げられてしまいました。
おそらく、放デイを使うことになる数年後も同じ状況です。


37200円の区分になったことのある方にお尋ねしますが、放デイを使う場合、週何日にしましたか?

また、放デイ以外の療育的習い事で何かおすすめがあれば教えてください。

年収があがったものの、内情としては金銭的余裕がなく、妻の私にも持病があるためバリバリ働くことができません…

無知でお恥ずかしい限りですが、お話をうかがえたら嬉しいですm(_ _)m

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https://h-navi.jp/qa/questions/183134
ハコハコさん
2024/04/05 15:40

うちもギリギリ上限超えがありましたが、確かに一気の値上がりはキツかったですが、必要なケアであるから、月4万なら…と気にせず使ってました。

自発時代いくら払っていたかは覚えてませんが…回数が少なかったのもあり、そんな額ではなかったです。

年長さんの1年は療育に力を入れていたので、費用は気にせず…というところでした。

家庭により、サービス利用のための費用より優先的に支出すべきものがあるかどうか?では?

厳しいようですが、福祉サービスは安いなら使う…という程度なら、実のところはそこまで必要がないということで、他の人に譲った方がいいと私は思います。

1年生のあたまなら学童クラブと併用しながら様子をみて支出を抑えるのも1つと思います。

うちの子の学童クラブには毎年のように知的の中度〜軽度の子が入ってきていました。ダウンちゃんが多かったですが
自閉症強めの知的さんもいて、デイ無しという子もいましたよ。

環境が変わっても平気という子は週5日いくつもデイを渡り歩いていましたが
ずっと学童クラブという子もいました。

同じデイに毎日通えるお子さんはほとんどいない地域なので、ほとんどの子が併用なんです。おまけにお迎えも無いこともありまして、額云々というよりもいかに確保するかのほうが悩ましく。

学童クラブ利用での問題は土曜預かりだったようで、正規職員の勤務日でない場合は断られていたようです。

月4万程度なら、月の習い事2つ〜3つ分の費用と大して変わらないです。

https://h-navi.jp/qa/questions/183134
ナビコさん
2024/04/05 20:49

療育的習い事の代表は、スイミングとピアノではないかと。
東大に進学した人の一番多かった習い事も、スイミングとピアノだったらしいですし。

うちの子も半分療育感覚でエレクトーンをさせました。
本当は音楽までさせる余裕がなかったのですが、本人が音楽を習いたいといったので💦
うちの子に生ピアノ弾くのはハードルが高いので、電子機器のエレクトーンにしました。
楽器じゃなく、電子機器という感覚です( ´艸`)
エレクトーンは両手・両足分離の運動ができます。
同時に目で楽譜を読むし。
マルチタスクの訓練。
残念ながら、情熱は2か月で終わりましたけど😢
私の体調不良で送迎できなくなるまで2年半は続けました。

個別学習塾だスイミングだピアノだと言ってたら、あっという間に月4万円はいきますよ。
デイは一回あたり費用が11000円くらい。
37200円負担でも、一か月4回行けば、元がとれます。
週に何日も行くなら、当然お得です。
うちなんて週5日通っているから、費用は一か月20万超えですよ。
公費じゃなかったら、とても通えません。
知的なしASDで、これだけ療育に行っても困りはあります。

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春なすさん
2024/04/05 22:12

うちはずっと4600円上限です。 

放ディ以外だと目的にもよるのではないかと思います。
自立を目指すならば、習い事に入るか分かりませんが。YMCAの屋外活動や長期休みにキャンプやボーイスカウト・ガールスカウトの活動。
脳へのよい刺激や運動能力向上ならば、ナビコさんの仰るスイミングやピアノ、あとは絵画など。感覚統合には、他にダンスもよいようです。

けれども、興味があるかどうかにもよりますよね。

負担がふえるのが困る、バリバリ働ける訳では無い、ならば逆に扶養内で4600円上限内になるように働くと言う選択もなきにしもあらずかな、と思います。会社に相談可能かどうか、などによるかとは思いますが。
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tontonさん
2024/04/05 23:57

うーん。今は何日、児童発達支援をつかっていらっしゃるのでしょう?

過去のご質問を拝見しましたが、4月から年中さんで幼稚園に通園中ということは、そこまでは利用されていない・・・週5日は通っていないと考えていいでしょうか?
例えば、週1の利用程度なら、多少高くはなりますが、そこまで跳ね上がりません。

37200円上限となったとしても、一割負担には変わりがないので・・・
例えば民間の放課後デイは1回11000円強の利用料+実費が多いと思います。
ですから、家庭で負担するのは1回1100円ちょっと+実費です。
週一として、マックスで月5回、実費も合わせて6000円強くらい。

習い事は、他の方の挙げられたスイミングとピアノの他に、公文に通う方も多かったです。
***
すみません、不要な情報を削除しました。
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たこ焼きさん
2024/04/07 08:39

ハコハコ様まで拝見しました。
皆さま、ご回答いただきありがとうございます!


現在は週2から3で利用しています。
就学後もできればたくさん通ってほしいなと思っています…。
対人関係や言葉の扱いが苦手、そしてゆっくりなため、プロにサポートしてもらう必要があると考えるからです。


療育以外の習い事もたくさん挙げていただき、とても勉強になりました。
公共のものも確かに使えますね、ここは盲点でした。
音楽系も好きなので、体験から始めてみるのもいいかも…
ひとつひとつ、前向きに検討したいと思います!


家族で話し合ったこととして、長男の就学後は私も働きに出ることをまず決めました。

やはり、療育の必要性を強く感じる子なので、お金の問題で通わせられないというのはやめたいなぁと。
ひとまず、在宅ワークから探してみようということで一旦落ち着いています。



まとめてのお礼で申し訳ありません汗

皆さまのご回答のおかげで、金銭的な目処、他の習い事、どれくらい療育に時間をかけるか、などといった具体的なことを考えることができました!
ありがとうございましたm(_ _)m
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https://h-navi.jp/qa/questions/183134
hahahaさん
2024/04/06 21:50

習い事ですが、個別でできるもののほうが良い感じがします。
うちの子がいってたのは、ピアノですが、リトミックもやっている方で、幼稚園などでも教えておられるような先生でした。
このようなお教室にあたればすごくラッキーだと思います。6千円くらい。

収入的に難しいということであれば、お住いのところに公共のプールなどはありませんか。
自治体によっては、温水プールがあり、年中使えるところ、子供用プールがあるところもあります。スイミングもいいですが、そういうところだと親子で遊べていいですよね。数百円だったかな。
平日は人少な目でしたね。
ラウンド○○も、トランポリンがあったりボールプールがあり楽しかったですね。

週末は図書館の読み聞かせ会に出かけてました。手遊びなんかがあって、親の勉強にもなりましたよ。もちろん無料。大型絵本など、普段では味わえないおもしろさがありましたね。

少し習い事とは離れてしまいましたが、お住いの自治体にいろんな施設があれば、そこを試してみるはありかなと思いました。



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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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知的なしASD、小二男児のデイサービス行きしぶりについて相談

させてください。我が家の息子は情緒支援級在籍、知的障害を伴わないASDを持っています。最近、放課後デイサービスの行きしぶりが酷く悩んでいます。息子は元々保育園の頃から集団生活が苦手で、卒園前の半年間は不登園のまま卒園したりといった過去があります。去年の小学校入学後も、半年間は毎日学校の行きしぶりがあり、なんとか励まし励ましで行かせていました。二学期からはクラスにお友達が出来て、自分の意思で行くことができ、結果的に1年休みなく行くことが出来ましたがギリギリでした。しかしここ最近はまた行きしぶりが酷くなりました。どうやら、学校よりも放課後デイが苦手なようです。デイは週2日通っており、集団型で、ダンスや工作、ゲームなど色んな活動をします。それが息子にとっては苦痛なようです。主な本人の主張としては…○ゲームは嫌だ、負けると嫌な気持ちになるから○活動も嫌だ、つまらないから○とにかく早く帰りたい○デイに行くと帰って好きなことをする時間が減るのが嫌だ(送迎付きで帰宅が夕方6時前になるので)○苦手なおやつも食べないと指摘されるから(偏食でプリンやヨーグルト、クッキー、バウムクーヘンなど食べれないおやつが多いため)主な理由はこんな感じです。甘えているように聞こえるかもしれないのですが、小さい頃からかなり繊細で敏感な息子なので、少しでも自分が傷ついたり劣等感を感じたり、不安を煽られる事があると「行きたくない」となってしまいます。親としては、色んなことを経験し、慣れれば繊細な心も自然と色々なことを受け入れられるのでは…と思い、多少ずるい手(行って帰ってきたら好きなゲームをしていいよと言ったり)を使ってでもデイには行かせていました。しかしあまりにも毎週毎週行き渋るので、無理に行かせるのもよくないのかな…と悩んでいます。なにかアドバイスがあればお聞かせ願えればと思います。

回答
過去の質問を拝見して編集しました。 在宅ワークと言う事で、 SST目的のデイなのですよね。 発達段階が同じようなお子さんがいないなら、スタ...
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いつもお世話になっております

Qooと申します。いつも皆様のアドバイスに助けていただいております。今年の4月より小学校になるのですがデイの選び方やバランスで悩んでおります。学童と併用していたりデイのバランス、皆様のアドバイスや体験談を頂戴出来ればとてもありがたいです。勿論個々の特性やご家庭の考え方があると思うので皆様色々考えあってのことだと思うのですがまだ色々頭もごちゃごちゃしており困っております。ちなみに教育委員会からはまだ連絡がいただけてないので(何度も電話欲しいと言ってるのですが折り返しくれません)通常級か支援級かはまだ不明です・・・・①今学童へは申し込みが終了してるので結果待ち②運動療育:いきなり小学校+新しいところよりは・・・と思い児発から通い移行を検討しているところデイへの移行は色々思うところは有れどせっかく慣れてきて継続中なのでこのまま4月にスムーズに移行したい③学習支援:②とは支援の異なる学習支援のデイにも入れそうなのでそちらも申し込む予定。なので②の運動療育(週2-3)+③の学習支援(週2-3)うまくいけばバランスをとり長期休みは学童と併用(午前早い時間に仕事に行ってしまうのでデイが始まる時間に対応できない)脳内では考えているのですが支援は1か所の方がよいとも聞いたり学童は交友関係を広げるため学童もいった方が良い。療育だけでなく習い事なのか??等、頭が常にごちゃごちゃしてます。一番は小学校へ通える環境を整える。でも入学式前はデイのほうがいいのか??それとも学童で皆と同じ情報を共有しながら待った方がいいのか??それとも学童+午後からデイなのか???まとまりがなくて申しわけございませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。言葉足らずがございましたら申しわけございません。

回答
フルタイムで働く以上は学童は必須ですよね・・・ 家もデイサービスと学童を併用しています。デイサービス週2(一箇所)&学童週4です。 家は...
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初めまして

いつも勉強させていただいています。今の発達障がい児の施設等は、数も内容も多様化が進み迷うほどです。私の私的な感覚では、未就学児の「児童発達支援」も、就学児の「放課後等デイサービス」も、役割としてまず大きく3つではと思います。①療育中心の場所:短時間に集中的に専門的な訓練等をする(送迎も長時間預かりもない外来リハビリ的な)②子供の気の合う仲間や、いごこちがよく本人が落ち着く場所、好きな友達方と集う場所③どちらかといえば親の仕事や用事での、預かり重視な場所私は作業療法士ですが、25年ほど前に私の長女・次男がLDと診断されました。長女はアナログ時計がよめない。夜尿がひどい。次男は簡単なくりあがり繰り下がりの計算ができない。テリトリーにこだわりが強く、食卓テーブルや、学校の名が机でも、他人が少し何かを置いたり入ったりすると怒る。などがありました。しかし療育と言えば「整肢療護園:今でいう療育センター」しかなく、それも月に1~2回しか予約が取れませんでした。ましてや、預けるや送迎、給食等は夢のまた夢でした。そこの発達専門の先輩作業療法士から、「通うところないから自分で勉強して自分でやったらよい」と言われました。関東地域まで通い、感覚統合の勉強をして自宅でいろいろやりました。今は施設が多種多様にあり、行っていることも千差万別です。そこで皆様にお教えいただきたいのです。お子様の年齢にもよると思いますが、お子様を、お家で何か療育につながるような(難しい〇〇療法とかではなく、100均ショップで作ったものや簡単な療育にもなる市販のおもちゃ活用)遊びや学習などを取り入れているのでしょうか?私は当時は自制が利かなくなることもあり、今思えば、このようなコミュニティ広場があれば悩みやイライラ・不安も小さくなったと思います。本と、親の会のほかの保護者さんからの情報だけでしたから。それと、この多様な施設のなか、どのようにお子様を施設の特性(上の3点の中で)と組み合わせたり選んだりしているのかお教えいただければ幸いです。療育の中で相談支援としてお話を聞くことも多いのですが、私の経験は古いので勉強をさせてくださいませ。

回答
放課後等デイサービスと言っても託児所の様なただ子供を預かるだけの所や学習支援に力を入れてる所や自立に向けての支援に力を入れている所等様々で...
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