2022/04/18 21:32 投稿
回答 1
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放課後等デイサービスをどの程度利用したらいいのか分からない

小1になる息子がいます。普通級在籍、ASDです。
放課後等デイサービスについてです。

1,週一で「体操系のデイ」←個別。跳び箱の飛び方とか教えてくれる
2,週一で「勉強系のデイ」←個別。ひらがなとか算数とか
3,月1(祝日に)で「1日中預けっぱなしのデイ」←10人くらいいる。料理体験とかしてくれる。楽しそう。

こんな感じで月に9回~10回くらい通っています。

皆さんはどんな感じで療育を受けているのでしょう?

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質問者からのお礼
2022/04/18 21:59
ありがとうございました。
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/168237
kitty❣️さん
2022/04/18 21:52

こんばんは🌇
お金の話はちょっと禁句かも💧
税理士さんとかに相談しては?

ギリギリならiDeCoやふるさと納税で、節税できます。

でもね、13000でも全額負担ではないはずですよ。💧
全額負担なら日額一万くらいですよ。
上限額が設定されていないだけです。
リタリコでもあまり大っぴらに言わない方が良いかも。
逆に0円の人もいますしね💧
所得制限がない方は使い方に悩みませんか?
↑これ禁句ですよ💧

編集されたんですね。
↑の文章で再質問されてはいかがでしょうか?

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回答
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2024/08/04 投稿
先生 加配 保育園
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
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その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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