締め切りまで
1日

こんにちは
こんにちは。小2支援級在籍の男の子かいます。自閉スペクトラムとADHDの診断がついています。
療育についてアドバイスいただきたいです。長文でうまくまとめることができず申し訳ありませんがお付き合いいただける方、よろしくお願いいたします。
今までの経緯です。
幼稚園の時に小集団療育と個別療育をしていましたが、児童発達支援施設だったので年長で終了になりました。
小学校に上がるとき、環境変化に弱い子だったため特に放課後デイなどは探さず、まずは小学校に慣れることに専念しました。
支援級で適切な支援を受け、1年で随分落ち着きが出て、学習面もかなり成長したため、普通級に転籍を勧められましたが、とりあえず2年生も支援級在籍させていただけることになりました。今の困りごとは友達とどう話して良いのかわからず、話しかけることができないことと、運動面が壊滅的であることです。
さて本題です。1年療育と繋がっていなかったのですが、支援級は発語がない子がほとんどで、少し不安になり放課後デイサービスに週1通いだしました。思いの外楽しく通えていて日数を増やしたいと言い出したのですが、残念ながら当分空きは出ないとのことでした。
他のデイや習い事をしたいと珍しく息子がやる気になっているのですが、預かり型は空きがなく、送迎が必要なレッスン型で入れるところを探しました。体験などをする必要があるのですが、この状態の息子にはどのような施設が合っているのか決めかねています。
1, 車で15分程の個別療育(自費で月に3万ほど)のSST。検査等をしっかり分析し、必要な療育をしてくれる。療育を受けた子が通える趣味のサークルがあり、漫画や電車、科学など趣味が合う子とおしゃべりすることができる。
評判も良いが、お金がネック。
2,車で20分程の体操の個別療育。受給者証が使える。縄跳びや跳び箱などの体育で行う競技やビジョントレーニングなどをマンツーマンで教えてくれる。個別療育なので、他の子との関わりがないのがネック。
3,家のすぐ近くの一般の体操教室。アスレチック施設の閉店後にトランポリンを教えてくれる。運動が苦手な子に対し、基礎体力をつけることが目的。月5000円。障がい児の施設ではないのがネック。
以上の施設が空きがあり、受け入れ可能とのことでした。皆さんでしたらどこを選びますか?逆にここはやめておけと思うところはありますか?
また、療育や習い事の施設を決めるときにどのようなことを決め手にしているかも教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
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この質問への回答
家も支援級在籍、不注意型ADHD(たぶんASDも)、運動が壊滅的な5年生です💦
2年生から放課後デイに通い始めたことも同じです。
私ならば、ですが、まず、今通っている相性の良さそうなデイサービスに、当分空きは出ないにしても、不定期で良いので欠員が出た場合などは是非教えて下さい。と伝えておきます。
そして、1〜3の施設ですが・・・確かに悩ましいですね!
息子さんが家の息子と同じわけが無いのは重々承知ですが、息子と思って考えてみると私は2のマンツーマンの施設を選ぶ気がします。
あくまでも家の息子の場合、なのですが、
1のような民間の施設、息子も2、3年生の間、毎週通ってみたのですが、息子の場合はあんまり効果がなかったです💦保護者への説明も丁寧で、確かにやる意味も確かに見出せたのですが、、、やればやるほど、SSTは一朝一夕で良くなるものでもなく、2年間で得たものは、「急に話が変わるんだけど」という台詞だけでした💦それから、先生による質の差がすごかったです。2年の間に5人、先生が変わりましたが、良かったのは2人の先生だけでした。あと、お金もかかるので、親の方が何だか疲れてしまいました。
3の体操教室も魅力的ですが、息子は発達性協調運動障害なので、体操教室で定型の子と同列に扱われるには、かなりハンデをつけてもらわないといけないです。それで良いのかもしれないけれど、お客様状態を続けるのもなー、という気もしてしまいます。
2、でネックになっている「ほかの子と関わりがない」というのは、確かにそうなのですが、まず1対1で大人とやりとり出来る、というのも、重要なこと。低学年の間はそこを補強していくのも良い気がしました。SSTは気が遠くなる作業で効果も曖昧だけど、運動はうらぎらないです笑 何よりも、今、家の息子に関しては「体幹がない!」が色んなことのネックになっているので。
個人的な勝手な選択ですが参考になりましたら。
追記です:息子の習い事を決める時の私の基準は「最初からある程度出来ること」です^^
2年生から放課後デイに通い始めたことも同じです。
私ならば、ですが、まず、今通っている相性の良さそうなデイサービスに、当分空きは出ないにしても、不定期で良いので欠員が出た場合などは是非教えて下さい。と伝えておきます。
そして、1〜3の施設ですが・・・確かに悩ましいですね!
息子さんが家の息子と同じわけが無いのは重々承知ですが、息子と思って考えてみると私は2のマンツーマンの施設を選ぶ気がします。
あくまでも家の息子の場合、なのですが、
1のような民間の施設、息子も2、3年生の間、毎週通ってみたのですが、息子の場合はあんまり効果がなかったです💦保護者への説明も丁寧で、確かにやる意味も確かに見出せたのですが、、、やればやるほど、SSTは一朝一夕で良くなるものでもなく、2年間で得たものは、「急に話が変わるんだけど」という台詞だけでした💦それから、先生による質の差がすごかったです。2年の間に5人、先生が変わりましたが、良かったのは2人の先生だけでした。あと、お金もかかるので、親の方が何だか疲れてしまいました。
3の体操教室も魅力的ですが、息子は発達性協調運動障害なので、体操教室で定型の子と同列に扱われるには、かなりハンデをつけてもらわないといけないです。それで良いのかもしれないけれど、お客様状態を続けるのもなー、という気もしてしまいます。
2、でネックになっている「ほかの子と関わりがない」というのは、確かにそうなのですが、まず1対1で大人とやりとり出来る、というのも、重要なこと。低学年の間はそこを補強していくのも良い気がしました。SSTは気が遠くなる作業で効果も曖昧だけど、運動はうらぎらないです笑 何よりも、今、家の息子に関しては「体幹がない!」が色んなことのネックになっているので。
個人的な勝手な選択ですが参考になりましたら。
追記です:息子の習い事を決める時の私の基準は「最初からある程度出来ること」です^^
一番始めやすいのは2でしょうか。
受給者証が使えるなら、新たに費用の負担もないですし。
ちょっと遠いのがネックでしょうが、自家用車で送迎できるなら大丈夫かな。
1のように月3万もすると、ちょっと躊躇しますよね💦
うちの子は障害児対応の体操教室に行ったことがあるけど、20人くらいの集団で、教える講師は障害のこと全然知らなさそうで、体の使い方なんて一切説明がなく、全然効果を感じませんでした。
今は家の近くの一般の体操教室に通っているけど、こっちの方が体の使い方を教えてくれて効果が出ています。
教え方次第で全然違いますね。
3でも上手に教えられる先生なら、いいと思いますよ。
1~3で、特にここはダメってことはないと思います。
実際に体験して、本人や親の直感も大事にして選んでみては。
一番大事なのは、通う本人の気持ちですが。
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1, ですが
週に何回通えるのでしょうか?
習い事2つ以上していると考えると三万ぐらいはしますので、考え方次第かと。
お金が無理なら、
2,でしょう。
運動面はいわば今しか伸びません。
それだけコミュニケーションがうまくいかないならいきなり小集団にいれるよりは、個別療育で運動面で自信がつく方がいいと思いますし、運動面が苦手なら運動の個人レッスンに通って身体の動かし方を習ったり、練習するのがよいと思います。
3,は私ならまず使いません。
運動が苦手な子って、身体の動かしかたから学ばないと、たっぷり動いたり、楽しむこともできません。
当然基礎体力も期待するほどつきません。
なので、ここにいれるぐらいなら、費用対効果で2です。
ここで、お友だちに囲まれるのはマイナスにはなりませんが、基礎体力向上をここでするよりもその前に、基礎体力向上するための身体の動かし方から学ぶ方が、体力もつくと思います。
あと1~2年はスキルアップのための基礎がためを目指した方がいいと思いますね。
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お返事拝見しました。
朝早くにすみません。
自費の療育ですが
私がお世話になってるところは、一回8,000円~6,000円です。(地域ではそこまでぼったくりなプライスではありません。)
評価は別料金で書類作成までいくと万単位。
週に二回、四週間行けば三万ほど
それとは別に評価を2つ受ければ、40,000円
質は高いですが、そもそも予約が取りにくく月に1~2回しか取れません(笑)
正直、子どもの居場所としてよりも評価をアテにして通わせる形で活用してました。
月いくらではなく、どれも単発利用&単発で費用が発生するため(個別、テーマ別の短期間の小集団、年活動の小集団などもあるらしい。)定員が少ないので申し込んでも入れませんが、お財布には多少優しいかも。
ちなみに、好きな事でのサークル活動なのですが、好きなものでハマれば楽しいとは思いますが、相手との相性が悪いとうまくいかないですし、当初は相当支援者がサポートしてくれないと、はまらないです。
また、小集団も相性がよくないとSST効果がほとんどありません。
相性がよくても、最初の一年は慣らし、二年目お試し…的かも。(メンバーが変わってしまう、サポートする支援者がガラッと変わるなど絶対出てくるので)
おまけに、うちの場合はやってることが同じでも場所と人がガラリと違うと振り出し(要慣らし)に戻る…のため、数年間同じところでやってなんぼ…という気はしました。
放課後デイですが、正直子どもにとって楽しすぎたりカスタマイズさているところだと、地域生活ではほぼ活かせないです。
友達と遊べるようになるのを目的にしたところでも、生々しい定型さんや地域の野良の凸凹さんとの丁々発止のやり取りに活かせる訳ではなく、小学生での公園デビューに必要なマナーやエチケットの基礎の基礎を身につけたに過ぎないという形でした。(大事なことですが、やりとりの引き際とか、遊びごとに生まれるルールを守るなどの基本的なこと)
預かり型なら尚更。
やるなら、勉強サポートとか、目標や目的がハッキリした習い事のような内容のデイの方が、伸びは感じやすいと思います。
障害児の居場所、専門の習い事など等と考えると良い機能とは思いますが、ゆくゆくは地域で自力で友達と遊ぶ事が出来るタイプなのかどうかにもよると感じます。
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私の場合だと、1と2を並行して通うかな、と思います。
うちの子の場合、言葉のコミュニケーションが過度に少なく、また集団への指示が通りにくいので、
一般向けの運動系習い事は危険かなと思って候補に入れませんでした。
我が子も入学当初は放課後デイに入らず(通いの療育目的のところに空きがなかったのと、学校への慣らし、体力温存を考慮して)、
一年生の秋頃に空きが出たので運動系の放課後デイに週一で入りました。
その後二年生になって、学校へ視察にきた小児精神科の先生から「言語の個別療育を探しては?」というアドバイスを受け、昨夏から言語聴覚療法の個別療育に実費で通っています。
ここはスポットで選べるので月2回ほど行ってます。
ちなみに一般向けのものだと、体操教室よりダンス教室がいいかなーって思ったことはあります。
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春なすさん
ありがとうございます!
確かに、支援級在籍のうちに交流にいくことで、コミュニケーションのよい練習になりますね!
習い事でも色々あるのですね。先生の様子やカラーも全然わからないので、一度問い合わせてみたいと思います!
参考になりました!ありがとうございます!!
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今通える所がそこな...



療育について悩んでいます
よろしくお願いします。4歳4月から幼稚園年中の息子がいます。身辺自立はある程度できていて、1番困っているのは待てない、集中力がなく座っていられないなどの面です。1年半通っていた市の療育は回数が少ないので、民間を探しています。しかし今プライバシーの保護のため、授業の見学や体験をさせていただけない事業所が多いです。今迷っている事業所は2つです。A事業所は認知度もあり、検索するとどんな内容の授業が行われているかなんとなくわかります。またモニターにて様子が見れるので安心感があります。個別もしくは小集団で、平日午後1時間です。また個別の体験を次回受けさせていただけることとなりました。しかし私としては時間が短いのが気になります。B事業所はHPに書いてある療育内容はカリキュラムがしっかり組まれていて通わせたいと思えるものですが、授業の見学ができないので先生の様子や他の子の様子がわからないのがとても不安です。入室しても玄関先で別れるので様子がわかりません。(部屋の見学だけさせてもらいました。担当の先生などはわかりません。)時間は小集団で、平日日中預かりか午後、1時間40分の2タイプあります。B事業所は通わせることに不安があるのですが、待機をしていて空きが出たので、迷ってしまう自分がいます。授業見学や体験なしで事業所を選ばれた方、決め手はどのようなものだったでしようか?初めての療育選びで色々見すぎてしまったのもあり、疲弊しています。よろしくお願いいたします。
回答
カピバラさん
ご返答ありがとうございます。
みなさん1時間は長いと教えてくださっていて、そうなのだと知りました。
私は今まではお預かりタ...



中3男子、ASD、軽度知的障害で支援学級所属です
最近、通常学級にていじめを受けていることが発覚しました。その際、加害者側の親から、関わり方がわからないから子供の障害のことを全てさらけ出せと言われました。支援学級に通う子どもたちは、自分の障害のことを全て公にしなければならないものなのでしょうか?こちらが発信していないことがいじめの原因みたいな感じに捉えられているようでしたが、支援学級所属の立場の弱い相手に対するいじめ行為が許されることではないと思います。これまで普通に過ごしてきた子供が、今、通常学級へ行くのは嫌だと言っています。私達は無理をして通常学級へ行かせよう、関わらせようとは思っていません。障害を全て公にすることは、簡単にできることではないと思っています。本人の思い、家族の思い、支えてもらっている主治医、関わってもらってきている人たちとの相談、検討、タイミングなど、慎重に考えた上で、私達が判断することと考えています。私達がそれをすることによって、同じ支援学級に所属する他のお子さんたちにも影響を与え兼ねないと思うところもあります。卒業まで一年を切っている今、どこまで関わりを保っていくべきか、夫婦で悩んでいます。
回答
学校の担任の先生や、コーディネーターの先生たちと、話し合いされては?
と思います。
子供達は、支援学級に通う子たちについて。
健常の自...



5年生ですうそをつくときがある、都合が悪くなると逃げる、真剣
な話をしているときにヘラヘラする、これらのことで友達とトラブルになってます。昨年度まで放課後等デイサービスは通ってましたが、友達と遊びたい、苦手な子がいるなどの理由で辞めました。もう高学年なので、本人の意思を尊重したつもりでした。他のデイも見学いきましたが、こういうところにはもう通いたくないと言ってます。一番最初の指摘している点はずっとデイの評価表に書かれていたことで、5年生になりついに表面化してトラブルとして出てきてしまったというところです。放課後等デイサービスに通わない以外に、改善できる選択肢なんてあるのでしょうか?あなたは通わなきゃだめと行かせてる方のほうがおおいのでしょうか?小児科にはカウンセリングを受けにはいってます。発達検査は3年前にしたきりで、新しく受けてはいません
回答
親子はお互いに甘えがあるので、勉強やトレーニングをするのが難しいんですよね。
だから、学校や塾、デイや通級に頼るんだと思います。
本人告...
