2022/09/06 17:03 投稿
回答 8

末っ子が発達が遅れていて、市の発達支援センターに親子で週一で通っています。
そのほかの平日は、普通の集団で生活しています。
真ん中の子がデイに通うことになり、一緒に市の療育以外へ通うことにしました。

支給日数が10日なので、日数を超えるということもなく、何も考えず入れました。
一応運動面も遅れてるようで運動系の療育へ行ってます。

市の発達センターの先生に理由なしで通うことは不可ということと、5日のうち週2、週3で通っている人がいると言う話を聞きました。

どういった経緯でその話になったのか考えもせず、かえって気になったので電話で聞いたのですが、今回はそれで大丈夫だと思うけど、次の時がわからないという話でした。
それと他にMAX使ってる人がいないということも言われました。税金使ってる云々の話もあったかと。習い事みたいには通えないとかも言ってました。
気にしなくていいのか?電話で伺っても腑に落ちず…
減らした方がいいのかなという話もしたんですが、10日出てるので今回は大丈夫だと思います。との返答でした。
そもそも10日支給に疑問があるのか、MAX通わせることに違和感があるのか。
先生から見て、末っ子が運動面がさほど気になる訳でもなく、通わせる親への不信感なのか。
モヤモヤします。

皆さんのご意見聞かせてください。

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/170734
2022/09/06 17:55

むしろ支給日数を使わないでいると来年度から<10日も必要ない>と減らされる可能性はあると思います。
なので利用日数はMAX10日使った方が良いくらいです。
受給者証が発行されている地点で<理由がある>のですから気にせず使えばいいです^^


https://h-navi.jp/qa/questions/170734
ハコハコさん
2022/09/06 18:11

スミマセン。
書いてあることを読む限り市のセンターの人の発言に問題は感じません。
強いて言えば主さんの意図を汲んで痒いところに手が届きまくる対応とは言えないと思いますが
色々誤解や錯綜してませんか?
1つずつ整理していくと
下のお子さんは受給者証をお持ちで支給限度が10日。
真ん中のお子さんは受給者証を持ってるかどうかはわかりませんでしたが

仮に市外のデイが児童発達支援事業の事業者なら、下の子は市のセンターに受給者証利用して週1回通ってるのだとしても、残りの6日分は他の事業者を利用することが可能。
市外にも週1で通って、計8日。2日分は余るというのはごく一般的な利用かと。

なお、事業所は習い事のように好きなところに好きなだけ希望どおりに行けるというわけではないです。
さらに、受給者証の支給日数も毎年10日以上必ず受けられるとは限らず、増減はあり、減らされる可能性も。

MAX通わせるですが、地域によっては簡単に通所先が見つかるのかもしれませんが、私の住む地域だと、かなり難しいです。

週一のメニューになった理由も、様々考えられ、就労など親の都合で無理めでも保育園に預けている場合を除き、集団生活がこなせる子なら週一とか、母子通所など適当なメニューが週一しかないとか、他にもありますけど、然るべき理由で週一のみということはあり得ます。

そもそも、うちの市ですと、どこに通うかは自力でイチから探しなさい。です。

言われたままにして、日数を使いこなせてなかったのはもったいないですが、周りは誰から何を言われなくても自力で探して通所の機会を増やしている可能性もあります。

なお、支給分を使いこなせないのはよくあるパターンで、うちも重症度からいくとマックス日数でいいということでしたが、通う先が確保できずに10数日分捨ててました。

減らした方がいいか?の問いに今回は10日あるから減らさなくて大丈夫というのは、全くそのとおりの話で、嫌味でもなんでもない。

ただ、繰り返しになりますけど、通所先を増やしても来年度も同じ日数支給してもらえるか?
それぞれの施設で引き続き受け入れてもらえるのか?などは、まだわからないですよね。保証はない。
故にこういう説明になるだろうと思います。
意図を汲めてなかったらごめんなさい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/170734

私の自治体では10日はスタンダードです。
お子さんの年齢が分かりませんが、幼児さんの場合、幼稚園等と並行通園するなら週1(5日受給)〜週2(10日受給)となるからです。
より支援が必要で、療育園に通う場合は、週5となるので、支給日も25日になります。

週何日通うかx月5週の計算なので、
我が家も10日支給で週2で通っても、
カレンダーによって8日だったり、9日だったりします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/170734
ハコハコさん
2022/09/06 18:25

余談。

うちの市ですと、本人の障害の度合いや状況に応じて日数はしっかり確保してもらえますが、全然使ってないなどあると減らされます。

この他、利用者が増えたり、諸々の理由で削られます。

うちの市の場合、施設数が少ない上に、利用者があまりおらず
かつ、他市からの流入がめちゃくちゃ多いという実態がありまして

受給者証は貰えても、施設が全く見つからないという人は結構います。

3〜4箇所を日替わりでハシゴしたりしてますよ。
全部保護者が自力で見つけて施設と自力で交渉。

例えば、お母さんも病気、子どもが複数人いて、限界。
子どもの発達の方もよっぽどマズイというような場合は保健師さんが介入して、行政側で施設に繋げてくれますが、本当によほどのケースのみです。

我が家も療育施設にはマックスで3箇所通ってました。
が、それでも週に2回しか確保できなかったですよ。

幼稚園代わりに通っている子もいますし、その子の障害の程度や特性、発達度合いなどにより、適度な場所に通わないと、療育としてはあまり意味を為さないことも。

ところで、末っ子ちゃんは、全般的に遅れが気になるお子さんなのでしょうか?
運動系にかようのは悪くはないと思いますが、上のお子さんと発達度合いにそもそも差があるなら、もしかすると末っ子ちゃんには、難しい内容ということはあり得るかもしれません。

個人的な意見ですが、上の子も通うしついでにーという形で療育先はまず選ばないです。

当然二人共にマッチしたものなら選ぶと思いますけど、同じ内容でも対象年齢等は気になりますし

たまたまにしても、同じ施設に通えるとは、別日だとしてもかなりラッキーなのではないか?と思います。



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https://h-navi.jp/qa/questions/170734
2022/09/06 18:14

ノンタン妹さん
コメントありがとうございます。
気持ちがスッと軽くなりました。

ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/170734
2022/09/06 18:22

ハコハコさん
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、MAXで通ったところで2日は余るんですよね。
うんうん、そうですよねーと頷きながら読んでました。

嫌味とは受け取ってなくて、むしろ追加で通わせることに何か問題があったのかなーと。
思いつくこととしては、発達相談の時に(その時期しんどかった。真ん中と末っ子の対応に疲れきっていた)習い事や他の療育を利用しようかと考えてるという話をしたのもあるかと思います。
その後の末っ子の変化と私たちの気持ちの変化は誰にも話しておらず、発達相談で運動面も少し遅れてると言われたことと、本人も意欲的だったということ、併せて受給日数が余ってることで通わせようかと思いました。

ハコハコさんの説明なら今後に備えて説明してくれたという解釈でいいのかなー。
私はどういった経緯でお話してくださったかわからないのが本心で、先生にもお電話でサラッと話してしまいましたが、どういう意味で話してくださったのかなと疑問に思って電話した旨を伝えてます。
では、変に考えなくていいのかもしれないです。
ありがとうございます

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2024/09/08 投稿
発達障害かも(未診断) 19歳~ 知的障害(知的発達症)

 別の支援センターを強く勧められました。  現在、子供は発達障害のグレーで、5歳の年中です。通っている幼稚園で、以前から隣の市にある児童発達支援センターで療育を受ける事を勧められていましたが、車で一時間かかる事もあり、また、近くの小児病院が運営する言語療育に通っていて、件の支援センターの方はあまり考えていませんでした。 今年に入り、近くに体幹運動をメインにするデイサービスができました。しかも、幼稚園で勧められていた支援センターで以前に働いていた方が、施設責任者という事で、遠くの市に行かなくても、通えるし、子供に見学体験させたところ、とても気に入ったようで、早速申し込みしました。  ところが、幼稚園にその事を伝えたところ、園から支援センターに確認を取ったところ、施設責任者は元職員ではあるけど、教師だった立場の人ではないから、イマイチ信頼できないという旨の事を伝えられました。  それならば、園の勧める支援センターではどんな療育をしているのか、見学したいと思い、電話で見学予約を入れようとしましたが、センターの職員からは、見学のみはNG、入園させる事を前提の見学でお願いしますと言われました。今まで、病院の療育でも、デイサービスでも事前見学にそんな事を言われた事が無かっただけにびっくりしました。  正直、支援センターの場所が遠い事もネックですが、それ以上に主要道から外れた山の中というか、かなり隔離された場所に建っていて閉鎖的な雰囲気なのが気になります。昔から地元に住んでいる同級生のお母さん曰く、あそこに通うというのは、それだけ障害が重いと察せられる施設との事です。  ウチの子は言葉のやりとりが不自由で受身タイプ。絵本を自分で読んだり、カルタをしたり、知的に大きな遅れはないそうですが、不器用で歳相応のお絵かきや工作、鉄棒や縄跳びなどが苦手。幼稚園では、先生のいう事をちゃんと聞き、他害もありませんが、仲良くなった子には、競争心から、つい手が出たという事と、泣き出すと20分くらいは別室で落ち着かせている(年少から今までで3、4回程度)という報告は受けています。  幼稚園からは、お子さんの為にもセンターに行ってみては?という感じですが、今まで園のおおらかな雰囲気に助けられてきただけに不信感が出て苦しいです。それにそこまで、ウチの子は障害が重いのか、教育者から見たら、ウチの子は将来不安になる要素があるのかという苦しみも。まぁ、園に通う同じくグレーのお子さんを持つお母さんも勧められたそうなので、それが園の方針なのかも知れませんが。  いっそ、園と支援センターががっちり手を組んでいて、障害児をまとめて管理したいから勧めてるとか、あけすけな意図が見えたら気が楽なのになぁ。

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2016/06/29 投稿
他害 工作 病院

特別児童扶養手当申請の結果、却下となりましたが、不服申立しようか悩んでいます。 5歳の年中児。3歳手前から療育センター受診し、診断名は自閉症と精神遅滞。3歳で療育手帳B (軽度~中度)を所持、期限は来年の誕生日まで。 半年以上前より不眠、興奮を抑えるリスパダール服用。服用前より睡眠障害や興奮の度合い緩和されたのの、症状はあります。 非該当の理由以下3つ ①障害の状態が固定されていないから。申請 ②学校に入ってからの状態が分からないから。 ③この病名の場合、IQ 60あると非該当になるから。 この理由に対しての疑問は ①"障害の状態が固定されている"必要があるなら 、手当の更新期限は"なし"や"永久"になるのでは?発達障害の場合は1~3年で更新となる人が多いと聞くが? ②未就学のうちは該当ならないのか? ③就学してからでも、この診断名のままではIQ60以上だと該当ならないのか? また、手当申請のための申請書や診断書に記載はありませんが、 3歳から療育(週2回預かり型、月2回の母子通所)にも通っています。ちなみに週3日は普通の保育園通所。 以前より成長しているものの、現在の見通しでは特別支援学校、よくて小学校の支援学級の知的学級です。 また、療育手帳B所持については申請書に記載したものの、その時持参しておらず、手帳番号は記載せず、手帳の写しも添付しておりません。後日役場に持参しましたが、役場担当者は県へ提出済みなのでコピーとらなくてよいと言われました。 この手帳の写しの有無でも審査結果に影響がありはしなかったかが気になってもいます。 申請経験のある方、該当した方、しなかった方、不服申立てしたことがある方、いろんな意見、情報いただけると助かります、よろしくお願いします。

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2020/02/19 投稿
4~6歳 療育センター 療育

母子通園の療育に通い始めましたが死にたくなりました。 2歳半の息子と今週から母子通園の療育に通い始めることになりましたが、部屋から出たくてずっと泣いていました、お昼ごはんのときでさえ早く食べたくて泣いて、それ以外も本当何一つできなくて、その場から消えていなくなりたいと思いました。こんかしんどい母子通園これからも続けるのかと思うと気が重い、けれどここしか行き場がないので頑張らねばと奮い立たせてます。 周りはシール貼り、着替え、トイレ、名前呼ばれたら前にでて返事する、体操、ダンス、感覚遊びを座ってやる、食事も座ってスプーン使う、食器片し、歯磨き、手洗いなどなどできていて、うちは泣きながら抱っこしてました。 しかも皆会話してました、何より母親を呼んだり求めていて、うちはさらし者状態でした。 来年幼稚園を考えていた自分が恥ずかしくなりました。 息子のことは変わらず可愛いし大好きです。 魔法の言葉かけという本を読んで、ここの所追視や目が合いやすくなり、促すと、あーけーてとちょーだいが言えるようになりました。 少しの成長が嬉しく感じていましたが、母子通園のショックが大きすぎて。 母子通園に通われていたかた、泣かないでできるようになりましたか?もし体験されたかたいらっしゃれば、お聞かせください、どうぞよろしくお願いします。

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2016/09/24 投稿
歯磨き 遊び 0~3歳

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
コミュニケーション 他害 4~6歳

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

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2021/11/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) オウム返し こだわり

グレーゾーンだけど受給者証が欲しい いつもお世話になっています。 幼稚園に通う4歳の未診断の息子がいます。 療育に通わせたいのですが、グレーゾーンで軽度の場合、受給者証取得のコツのようなものはありますか? やはり大変さを訴えると取得しやすかったりするのでしょうか。 市役所への相談と施設の見学はどちらを先にした方がいいなどありますか? 1歳半検診から発達相談を受けていて、2歳の時に親子教室を勧められましたが保育園に通う予定があったので、二つ行くと混乱するかもしれないね、と言われ結局行っていません。 診断は小学校入学時でいいのでは?と言われています。 2歳で保育園、進級を断られ3歳で幼稚園へ入園しています。 年少の時は補助の先生(加配ではありません)が付きっきりになっていましたが、今は担任1人で他に手のかかる子もいるせいか、苦手な製作は他の子と違う物を用意してもいいですか?と言われ承諾しています。 もうすぐ夏休みだし、近くに新しい施設ができて空きがあるようなので気になっています。他の場所でも実績のある施設です。 いつも長期休暇の時は、週二回幼稚園の預かり保育を利用していましたが、いつもメンバーが変わる為嫌がる事が多いので、この機会に療育に行けたらな、と思いました。 宜しくお願い致します。

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2018/06/16 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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