2022/09/06 17:03 投稿
回答 8

末っ子が発達が遅れていて、市の発達支援センターに親子で週一で通っています。
そのほかの平日は、普通の集団で生活しています。
真ん中の子がデイに通うことになり、一緒に市の療育以外へ通うことにしました。

支給日数が10日なので、日数を超えるということもなく、何も考えず入れました。
一応運動面も遅れてるようで運動系の療育へ行ってます。

市の発達センターの先生に理由なしで通うことは不可ということと、5日のうち週2、週3で通っている人がいると言う話を聞きました。

どういった経緯でその話になったのか考えもせず、かえって気になったので電話で聞いたのですが、今回はそれで大丈夫だと思うけど、次の時がわからないという話でした。
それと他にMAX使ってる人がいないということも言われました。税金使ってる云々の話もあったかと。習い事みたいには通えないとかも言ってました。
気にしなくていいのか?電話で伺っても腑に落ちず…
減らした方がいいのかなという話もしたんですが、10日出てるので今回は大丈夫だと思います。との返答でした。
そもそも10日支給に疑問があるのか、MAX通わせることに違和感があるのか。
先生から見て、末っ子が運動面がさほど気になる訳でもなく、通わせる親への不信感なのか。
モヤモヤします。

皆さんのご意見聞かせてください。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/170734
2022/09/06 17:55

むしろ支給日数を使わないでいると来年度から<10日も必要ない>と減らされる可能性はあると思います。
なので利用日数はMAX10日使った方が良いくらいです。
受給者証が発行されている地点で<理由がある>のですから気にせず使えばいいです^^


https://h-navi.jp/qa/questions/170734
ハコハコさん
2022/09/06 18:11

スミマセン。
書いてあることを読む限り市のセンターの人の発言に問題は感じません。
強いて言えば主さんの意図を汲んで痒いところに手が届きまくる対応とは言えないと思いますが
色々誤解や錯綜してませんか?
1つずつ整理していくと
下のお子さんは受給者証をお持ちで支給限度が10日。
真ん中のお子さんは受給者証を持ってるかどうかはわかりませんでしたが

仮に市外のデイが児童発達支援事業の事業者なら、下の子は市のセンターに受給者証利用して週1回通ってるのだとしても、残りの6日分は他の事業者を利用することが可能。
市外にも週1で通って、計8日。2日分は余るというのはごく一般的な利用かと。

なお、事業所は習い事のように好きなところに好きなだけ希望どおりに行けるというわけではないです。
さらに、受給者証の支給日数も毎年10日以上必ず受けられるとは限らず、増減はあり、減らされる可能性も。

MAX通わせるですが、地域によっては簡単に通所先が見つかるのかもしれませんが、私の住む地域だと、かなり難しいです。

週一のメニューになった理由も、様々考えられ、就労など親の都合で無理めでも保育園に預けている場合を除き、集団生活がこなせる子なら週一とか、母子通所など適当なメニューが週一しかないとか、他にもありますけど、然るべき理由で週一のみということはあり得ます。

そもそも、うちの市ですと、どこに通うかは自力でイチから探しなさい。です。

言われたままにして、日数を使いこなせてなかったのはもったいないですが、周りは誰から何を言われなくても自力で探して通所の機会を増やしている可能性もあります。

なお、支給分を使いこなせないのはよくあるパターンで、うちも重症度からいくとマックス日数でいいということでしたが、通う先が確保できずに10数日分捨ててました。

減らした方がいいか?の問いに今回は10日あるから減らさなくて大丈夫というのは、全くそのとおりの話で、嫌味でもなんでもない。

ただ、繰り返しになりますけど、通所先を増やしても来年度も同じ日数支給してもらえるか?
それぞれの施設で引き続き受け入れてもらえるのか?などは、まだわからないですよね。保証はない。
故にこういう説明になるだろうと思います。
意図を汲めてなかったらごめんなさい。

Omnis libero dolor. Distinctio sunt corporis. Id debitis esse. Quia odit voluptatem. Id ex corporis. Enim voluptas aliquid. Aut aliquam quas. Pariatur non voluptate. Temporibus libero id. Animi in velit. Sed rem et. Aperiam vero perspiciatis. At ratione et. Suscipit quo voluptatibus. Ducimus officiis fugit. Molestiae possimus ut. Eos consequatur nam. Praesentium rem id. Id est exercitationem. Provident aut sit. Inventore et et. Iusto reprehenderit sed. Ratione enim omnis. Totam aspernatur alias. Libero iure voluptas. Eveniet nesciunt facilis. Voluptas modi recusandae. Aliquam ipsum est. Minima sed unde. Itaque eum a.
https://h-navi.jp/qa/questions/170734

私の自治体では10日はスタンダードです。
お子さんの年齢が分かりませんが、幼児さんの場合、幼稚園等と並行通園するなら週1(5日受給)〜週2(10日受給)となるからです。
より支援が必要で、療育園に通う場合は、週5となるので、支給日も25日になります。

週何日通うかx月5週の計算なので、
我が家も10日支給で週2で通っても、
カレンダーによって8日だったり、9日だったりします。

Incidunt et ducimus. Rerum quas labore. Doloribus inventore vitae. Ut commodi voluptas. Totam vel consequatur. Soluta iure quo. Est sunt voluptatum. Omnis illum odio. A cum rerum. Voluptas quo est. Non modi animi. Occaecati tenetur quo. Molestiae consequatur magni. Nobis ex laudantium. Quia aut ab. Aperiam qui est. Modi enim ipsam. Quae occaecati et. Qui tempore perspiciatis. Dolorem ipsum veniam. Eos quos est. Est quae eius. Non natus qui. Est cumque itaque. Itaque veniam dolores. Ea atque animi. Velit aliquam voluptates. Eos quod eum. Enim et quidem. Aut quas ducimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/170734
ハコハコさん
2022/09/06 18:25

余談。

うちの市ですと、本人の障害の度合いや状況に応じて日数はしっかり確保してもらえますが、全然使ってないなどあると減らされます。

この他、利用者が増えたり、諸々の理由で削られます。

うちの市の場合、施設数が少ない上に、利用者があまりおらず
かつ、他市からの流入がめちゃくちゃ多いという実態がありまして

受給者証は貰えても、施設が全く見つからないという人は結構います。

3〜4箇所を日替わりでハシゴしたりしてますよ。
全部保護者が自力で見つけて施設と自力で交渉。

例えば、お母さんも病気、子どもが複数人いて、限界。
子どもの発達の方もよっぽどマズイというような場合は保健師さんが介入して、行政側で施設に繋げてくれますが、本当によほどのケースのみです。

我が家も療育施設にはマックスで3箇所通ってました。
が、それでも週に2回しか確保できなかったですよ。

幼稚園代わりに通っている子もいますし、その子の障害の程度や特性、発達度合いなどにより、適度な場所に通わないと、療育としてはあまり意味を為さないことも。

ところで、末っ子ちゃんは、全般的に遅れが気になるお子さんなのでしょうか?
運動系にかようのは悪くはないと思いますが、上のお子さんと発達度合いにそもそも差があるなら、もしかすると末っ子ちゃんには、難しい内容ということはあり得るかもしれません。

個人的な意見ですが、上の子も通うしついでにーという形で療育先はまず選ばないです。

当然二人共にマッチしたものなら選ぶと思いますけど、同じ内容でも対象年齢等は気になりますし

たまたまにしても、同じ施設に通えるとは、別日だとしてもかなりラッキーなのではないか?と思います。



Quis quis et. Ratione illum sint. Corporis incidunt at. Sint et expedita. Amet blanditiis veniam. Blanditiis culpa et. Quo delectus corporis. Amet doloribus ut. Perspiciatis quis tempore. Pariatur quae in. Quis similique qui. Aut aut molestiae. Consequatur eaque corrupti. Asperiores delectus aut. Voluptatem minus nulla. Ex eligendi nobis. Omnis quia molestiae. Pariatur quia et. Vero quam porro. Numquam voluptas ut. Tempora soluta vitae. Aut ea vel. Sed tempore architecto. Deleniti commodi et. Aut tempora vel. Quibusdam voluptates nesciunt. Consequatur qui sapiente. Autem neque iste. Amet aut consequatur. Laudantium dolorem at.
https://h-navi.jp/qa/questions/170734
2022/09/06 18:14

ノンタン妹さん
コメントありがとうございます。
気持ちがスッと軽くなりました。

ありがとうございます。

Eum sed a. Soluta omnis voluptas. Veniam officiis ut. Quis quisquam at. Laboriosam sunt voluptatem. Tempore aliquid ut. Omnis libero aut. Laborum dolorum aut. Suscipit quasi omnis. Nostrum et aliquam. Quisquam necessitatibus rerum. Nemo sequi explicabo. Reprehenderit quia iusto. Aliquid iure voluptas. Est placeat sed. Quae enim ducimus. Eos velit labore. Ipsum eius non. Unde fugit architecto. Perferendis placeat dolor. Sunt earum facilis. Saepe quia quaerat. Numquam dolor quibusdam. Cum atque eveniet. Voluptates quos rerum. Eligendi architecto molestiae. Omnis eius voluptatem. Beatae odio temporibus. Esse sint ratione. Dolore rerum cum.
https://h-navi.jp/qa/questions/170734
2022/09/06 18:22

ハコハコさん
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、MAXで通ったところで2日は余るんですよね。
うんうん、そうですよねーと頷きながら読んでました。

嫌味とは受け取ってなくて、むしろ追加で通わせることに何か問題があったのかなーと。
思いつくこととしては、発達相談の時に(その時期しんどかった。真ん中と末っ子の対応に疲れきっていた)習い事や他の療育を利用しようかと考えてるという話をしたのもあるかと思います。
その後の末っ子の変化と私たちの気持ちの変化は誰にも話しておらず、発達相談で運動面も少し遅れてると言われたことと、本人も意欲的だったということ、併せて受給日数が余ってることで通わせようかと思いました。

ハコハコさんの説明なら今後に備えて説明してくれたという解釈でいいのかなー。
私はどういった経緯でお話してくださったかわからないのが本心で、先生にもお電話でサラッと話してしまいましたが、どういう意味で話してくださったのかなと疑問に思って電話した旨を伝えてます。
では、変に考えなくていいのかもしれないです。
ありがとうございます

Aut maiores at. Et facilis provident. Porro exercitationem quae. Voluptatem placeat vel. Excepturi amet commodi. Nihil amet alias. Quia soluta eaque. Repellat unde id. Assumenda inventore commodi. Ut praesentium assumenda. Consequatur laboriosam autem. Et rem dolorem. Veritatis ut qui. Non qui voluptas. Ea qui asperiores. Error dolore sit. Eligendi et voluptatem. Ea reiciendis vel. Provident nemo veritatis. Quasi perspiciatis ratione. Ad numquam ut. Dolorem velit nobis. Sed ullam tenetur. Similique numquam est. Cumque sed modi. Necessitatibus porro aut. Consequatur aspernatur et. Aliquam sunt tempora. Quam ut quisquam. Nemo hic consequatur.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

幼稚園から発達支援センターを勧められた 年少男児の母です。 幼稚園からは、話してるときに視線が合わない、 運動会やお遊戯会の練習のとき上の空、 お友だちとふざけ始めると止まらない、 不器用などといわれました。 親としては、全く発育に心配をしていません。 欲目とかではなく、 家で困ってることはなく、むしろしっかりしているので助けてもらうこともよくあります。 歯医者では母は待合室にいて、子どもひとりで治療にいけています。 遊び広場でも時間を伝えれば、その時間に片付けて帰れます。 大人数の体操教室も特に問題なく参加できています。 支援センターは家の様子ではなく、 幼稚園からの意見書でこどもの発達を判断するそうです。 私が幼稚園に何をいっても、 そうですよね、お母さん、受け入れられないですよね、わかりますよ、 みたいにいわれて、 受け入れられない母認定をされています。 確かに子育てで不都合を感じてるなら 支援センターにいかせるべきだとおもいます。 しかし、親は不都合をかんじてなく、 幼稚園からの意見だけで療育にいかせるべきなのでしょうか。 私の知る限り、こどもは視線が合わなかったり、 上の空のときなどは、興味のない話の時だけです。

回答
17件
2020/10/13 投稿
運動 療育 歯医者

民間療育の頻度について少し迷いがあるので、ご意見頂ければと思います。 現在4歳半の自閉症スペクトラムの息子(年少)がおります。 幼稚園週4、療育センター週1(4時間) 民間個別療育週2回(降園後&日曜、1時間/回) 通わせています。 来年度は週1の療育センターには通えなくなりそうです。理由は待機者が多い為、週1のクラスは1年未満が優先される為です。 息子は3月で1年4ヶ月になります。 先生方も何となく通園出来なくなるニュアンスでお話をされます。 センターの事情はよく分かりますし、仕方ないとは思っています。 療育センターでは毎回些細な事でも先生に相談出来とても心強く、息子にとっても安心して過ごせる為か療育センターの方が好きみたいです。 来年度は幼稚園年中に上がり、2つの民間療育を利用し、週4にしようと思っています。 A民間療育(4月から新規) ・小集団:1時間半、5~10名、先生2名 ・個別:45分、3~4名、先生1名 B民間療育(現在利用中) ・個別:1時間、マンツーマン ×週2回 療育センターのソーシャルワーカーや主人からは少し多いのではないかと。 入園当初に比べると確かに語彙も増え、物より人への興味が出て、出来ることは増えているかとは思います。 ですが早期療育が必要と言われ、センターも通園出来なくなる。その中で年中の1年間はとても大事な時期なのではないかと思っています。 とはいえ療育行くと伸びるのか実際比べる術はありません。 子供にとって負担になるくらいの回数なのでしょうか。

回答
10件
2019/01/11 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

母子通園の療育に通い始めましたが死にたくなりました。 2歳半の息子と今週から母子通園の療育に通い始めることになりましたが、部屋から出たくてずっと泣いていました、お昼ごはんのときでさえ早く食べたくて泣いて、それ以外も本当何一つできなくて、その場から消えていなくなりたいと思いました。こんかしんどい母子通園これからも続けるのかと思うと気が重い、けれどここしか行き場がないので頑張らねばと奮い立たせてます。 周りはシール貼り、着替え、トイレ、名前呼ばれたら前にでて返事する、体操、ダンス、感覚遊びを座ってやる、食事も座ってスプーン使う、食器片し、歯磨き、手洗いなどなどできていて、うちは泣きながら抱っこしてました。 しかも皆会話してました、何より母親を呼んだり求めていて、うちはさらし者状態でした。 来年幼稚園を考えていた自分が恥ずかしくなりました。 息子のことは変わらず可愛いし大好きです。 魔法の言葉かけという本を読んで、ここの所追視や目が合いやすくなり、促すと、あーけーてとちょーだいが言えるようになりました。 少しの成長が嬉しく感じていましたが、母子通園のショックが大きすぎて。 母子通園に通われていたかた、泣かないでできるようになりましたか?もし体験されたかたいらっしゃれば、お聞かせください、どうぞよろしくお願いします。

回答
20件
2016/09/24 投稿
発達障害かも(未診断) 着替え 遊び

お子さんと親子で療育に通われていた方でお仕事されていた方はいらっしゃいますか?どんな感じで両立されていましたか? もうすぐ3歳と1歳になる子がいます。上の子が自閉症です。軽度から中度の境目の知的障害もあるようで愛の手帳を申請予定です。保育園には通っていますが、生活面で周りの子との差が目立ち加配をお願いしました。下の子の育休中で下の子が保育園に入れたら来春復帰しようと思っています。ただ、最近少し遠いのですが病院併設ですごく子供に合いそうな療育園に出会えて週1回(親子通園3時間半)通う予定です。平日のみの園のため仕事復帰したらそこには通園できなくなります。先生には5ヶ月間ぐらいになりますがと話したら5ヶ月間で訓練すれば成果は出ますよ、大丈夫ですよと言われました。かわりに民間の療育施設の空きが出たら土日どちらかに1時間だけ療育に行くことになります。 正社員をやめてパートを見つけて子供と週数回療育園に通ったほうが専門の先生たちに手厚く見てもらえて子供ものびのびと過ごせるのかなと思ったりします。将来上の子がどうなるかわからないのでなるべく貯金しておくなら正社員。色々考えます。

回答
14件
2024/10/26 投稿
病院 0~3歳 知的障害(知的発達症)

カテゴリ間違っていたらすみません。 現在受給者証の日数が23日あり、2箇所の児童発達支援施設を利用しています。 Aの施設は週3固定曜日で月14日の契約、Bは残りの9日でこちらの希望日です。 Aは固定曜日なので月によっては14日も利用日数がない場合もありますが、利用しなかった日数をBで利用することは出来ないのでしょうか? 今まで契約日数を変更しない限りBの施設を9日以上は利用できないと聞いていました。 しかし受給者証の支給日数23日を越えなければ、Bの利用日数を9日超えても大丈夫という話を聞きました(人づてに)。 その話をBの施設に伝えたところそれは出来ないと言われました。9を超えて利用した場合、書類がエラーで戻ってきてしまうらしいです。AとBの契約日数を変えるか、トータルの23日を増やさない限りは出来ませんと。 23日を増やすのは難しそうなので、Aの施設に契約日数を変更できないか聞いてみますが、23日支給日数があるのに全部使えないのはどうなんだろうとちょっとモヤモヤしています。 処理の仕方などはわかりませんが、知っている人だけ得をするじゃないけど、そんな感じに思えてならないです。 何か知っている人がいたら教えていただきたいです。

回答
5件
2017/11/15 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 児童発達支援 4~6歳

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
9件
2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

年少(4歳)の男の子で約1年の発達の遅れがあるとわかりました。療育は必要ないと言われたのですが、行った方がよいのか心配になり相談させていただきました。 1学期、幼稚園から発達検査を勧められました。次のような理由です。 ・帰りの準備に取りかかろうとするも、途中で止まってしまう。 ・他の子に興味がいきにくい。 ・ほぼ言葉を発しない。 家でも特徴的な点が多々ありました。 ・激しい人見知り場所見知り。 ・好きなことは長く集中するが、それ以外のことは見向きもしない。 ・家ではよく話すが、ちぐはぐな返事をしたり独り言が多い。 ・同世代の子と遊ばない。(遊んでいるのを遠くから見るのは好き。兄弟とは遊ぶ。) ・数字がものすごく好き。記憶力がとてもよい。 3か月待って市の検査(K式発達検査)を受けたところ、認知・適応、運動で約1年の遅れ。言語分野は、ほぼ言葉を発しなかったので評価見送りとなりました。 そして「引っ込み思案な性格と年齢から療育は必要なし。まずは幼稚園に慣れましょう。」と言われました。次の検査は1年後です。 園の加配の先生は付いても来年度、人員不足で付かないかもしれません。 療育の本等を参考に家で実践していますが、この方法でよいのか不安です。 他のお母さんから「希望者が多く療育を受けられないうえにコロナで更に枠が減った。」という話も聞きます。心理判定員の方の意見も正しいと思う一方、本当に息子は療育が必要ないのか不安になってしまいます。 民間の療育の数が少ない地域ですが通った方がよいのでしょうか。また、民間の療育にいくと加配の先生を付けるのに影響したり、市の療育に通えなくなったりするのでしょうか。 皆さまのご意見をお聞かせください。また、家でできる療育等も教えていただけると嬉しいです。

回答
6件
2021/11/12 投稿
療育 運動 発達検査

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

回答
5件
2024/08/04 投稿
WISC 発達障害かも(未診断) コミュニケーション

現在年少、療育を週に1回行きながら近くの私立の幼稚園に通っています。 療育に通い始めたのは言葉が遅くて、一斉指示を理解するのが苦手だったからです。長袖から半袖への移行もたくさん悩みましたが今はなんとかルーティン化すれば大丈夫となりました。体幹も弱いので元気いっぱいに見えますがやはり同年代に比べて苦手な印象です。 昨年から小学校の横の認定こども園に通わせるか悩んでいます。(加配制度あり) 現在通っている幼稚園からはこのまま進級できる、フォローが必要な頻度が減ったと言われました。 担任いわく、一日自由に過ごせるよりある程度カリキュラムがあるほうが息子には見通しがたってよいのではないかと言われました。 加配はつきませんが新しい担任にも引き継いでフォローをしていくと聞きました。 子供は行事やお遊戯など全てまわりに合わせて参加できます。 認知度、適応力はDQ98、言語、社会がDQ71です。 今行っている幼稚園はスイミングや体操などカリキュラムが忙しめの幼稚園です。行き渋りもなく、今はよくても1年後さらにまわりのお友達との差を感じてしまわないか心配もあります。転園を考えているこども園はのびのび遊べる時間が多いようです。どちらにも良さがありますが、何かアドバイスを頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

回答
9件
2025/03/05 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

現在、公立保育園と小集団療育を併用している4歳(年中)の息子がいます。保育園のお昼寝後に療育行ってます。 DQは75〜80、会話のキャッチボールは1ターンか2ターンで一方的になることが多いです。お友達との会話でのやり取りは難しそう。医師には自閉傾向だけど強くはなさそうなので、様子を見ましょうとだけ言われています。 そこで質問なのですが、保育園の先生はどのくらい障害に理解がありますか?また保育園、療育併用されている方は、どれくらい両園の連携を、取られていますか? 息子のクラスは20人で1人担任。補助の先生が時折入ってはいますが、常に忙しそうです。 なんなら、送迎時に会えない日も多いです…連絡帳もクラスでの遊び内容しか書いておらず、息子の様子が全くわかりません。 息子は、黙ってれば定型発達に見えることもあるし、周りのお友達を見て行動するけど、本人は全く理解してないこともあります。一人遊びが多いので友達とのトラブルもなく、場面切替もできるため、いわゆる手がかからないタイプにうつり、先生の目に止まっているかどうかも怪しいです。療育に行ってることも発達指数も伝えてあるのですが、加配は付いていません(申請はしています) 個人面談等がないため、何度か面談のお時間を頂き、「困りごとはないか」「ルールのある遊び等は理解できないことが多いが大丈夫か」等々聞いても「大丈夫。何も困ってない。」と言われてしまいます。保育園自体も主体性を大事にしていて、個々に好きな遊びを選んでいるみたいなので、息子も目立たないんだろうなと思います。 そろそろ、療育の個別支援計画の更新があるので、色々様子を聞いてみたいのですが、何と言ったら上手く伝わるでしょうか。。

回答
6件
2024/04/10 投稿
発達指数 遊び 保育園

療育辞めるか悩んでます。 もうすぐ3歳、軽度知的障害です(発語は宇宙語と少し単語が出てます) 普段は保育園に通っていて、平日に1日(小集団の療育で手厚く4時間)、土曜日に1時間の個別療育に通ってます。 土曜日の個別療育は2歳になって、すぐ通い始めて半年過ぎました。そのときは開園したばかりだったのですが、半年たたずに管理者含めて、先生達全員が辞めました。 そこで新しい先生達に総入れ替えになったのですがまた、新しい管理者が1か月で辞めました。 こどもは先生がくるくる変わるので戸惑っていますがやや楽しくは通ってるようには見えます。こどものできる事は増えてきてますが信用出来ません。 土曜日の療育は大手チェーンの有名な療育です。 もう辞めて、訪問看護でOT、PTにお願いするか悩んでます(ここは保育所等支援訪問もしていて、小学校でも保育所等支援訪問してくれます)。 ちなみに、平日に通ってる療育先は土曜日やってません(そこは放デイもやってるので長く続けたいとは思ってます。) どう思いますか? 1、こどもが伸びてるなら、個別療育をこのまま続ける。 2、訪問看護をお願いする。 3、いっその事、個別療育も訪問看護も辞めて、習い事してみる。 アドバイスください。

回答
6件
2024/10/31 投稿
先生 小学校 OT
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す