2022/09/06 17:03 投稿
回答 8

末っ子が発達が遅れていて、市の発達支援センターに親子で週一で通っています。
そのほかの平日は、普通の集団で生活しています。
真ん中の子がデイに通うことになり、一緒に市の療育以外へ通うことにしました。

支給日数が10日なので、日数を超えるということもなく、何も考えず入れました。
一応運動面も遅れてるようで運動系の療育へ行ってます。

市の発達センターの先生に理由なしで通うことは不可ということと、5日のうち週2、週3で通っている人がいると言う話を聞きました。

どういった経緯でその話になったのか考えもせず、かえって気になったので電話で聞いたのですが、今回はそれで大丈夫だと思うけど、次の時がわからないという話でした。
それと他にMAX使ってる人がいないということも言われました。税金使ってる云々の話もあったかと。習い事みたいには通えないとかも言ってました。
気にしなくていいのか?電話で伺っても腑に落ちず…
減らした方がいいのかなという話もしたんですが、10日出てるので今回は大丈夫だと思います。との返答でした。
そもそも10日支給に疑問があるのか、MAX通わせることに違和感があるのか。
先生から見て、末っ子が運動面がさほど気になる訳でもなく、通わせる親への不信感なのか。
モヤモヤします。

皆さんのご意見聞かせてください。

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/170734
2022/09/06 17:55

むしろ支給日数を使わないでいると来年度から<10日も必要ない>と減らされる可能性はあると思います。
なので利用日数はMAX10日使った方が良いくらいです。
受給者証が発行されている地点で<理由がある>のですから気にせず使えばいいです^^


https://h-navi.jp/qa/questions/170734
ハコハコさん
2022/09/06 18:11

スミマセン。
書いてあることを読む限り市のセンターの人の発言に問題は感じません。
強いて言えば主さんの意図を汲んで痒いところに手が届きまくる対応とは言えないと思いますが
色々誤解や錯綜してませんか?
1つずつ整理していくと
下のお子さんは受給者証をお持ちで支給限度が10日。
真ん中のお子さんは受給者証を持ってるかどうかはわかりませんでしたが

仮に市外のデイが児童発達支援事業の事業者なら、下の子は市のセンターに受給者証利用して週1回通ってるのだとしても、残りの6日分は他の事業者を利用することが可能。
市外にも週1で通って、計8日。2日分は余るというのはごく一般的な利用かと。

なお、事業所は習い事のように好きなところに好きなだけ希望どおりに行けるというわけではないです。
さらに、受給者証の支給日数も毎年10日以上必ず受けられるとは限らず、増減はあり、減らされる可能性も。

MAX通わせるですが、地域によっては簡単に通所先が見つかるのかもしれませんが、私の住む地域だと、かなり難しいです。

週一のメニューになった理由も、様々考えられ、就労など親の都合で無理めでも保育園に預けている場合を除き、集団生活がこなせる子なら週一とか、母子通所など適当なメニューが週一しかないとか、他にもありますけど、然るべき理由で週一のみということはあり得ます。

そもそも、うちの市ですと、どこに通うかは自力でイチから探しなさい。です。

言われたままにして、日数を使いこなせてなかったのはもったいないですが、周りは誰から何を言われなくても自力で探して通所の機会を増やしている可能性もあります。

なお、支給分を使いこなせないのはよくあるパターンで、うちも重症度からいくとマックス日数でいいということでしたが、通う先が確保できずに10数日分捨ててました。

減らした方がいいか?の問いに今回は10日あるから減らさなくて大丈夫というのは、全くそのとおりの話で、嫌味でもなんでもない。

ただ、繰り返しになりますけど、通所先を増やしても来年度も同じ日数支給してもらえるか?
それぞれの施設で引き続き受け入れてもらえるのか?などは、まだわからないですよね。保証はない。
故にこういう説明になるだろうと思います。
意図を汲めてなかったらごめんなさい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/170734

私の自治体では10日はスタンダードです。
お子さんの年齢が分かりませんが、幼児さんの場合、幼稚園等と並行通園するなら週1(5日受給)〜週2(10日受給)となるからです。
より支援が必要で、療育園に通う場合は、週5となるので、支給日も25日になります。

週何日通うかx月5週の計算なので、
我が家も10日支給で週2で通っても、
カレンダーによって8日だったり、9日だったりします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/170734
ハコハコさん
2022/09/06 18:25

余談。

うちの市ですと、本人の障害の度合いや状況に応じて日数はしっかり確保してもらえますが、全然使ってないなどあると減らされます。

この他、利用者が増えたり、諸々の理由で削られます。

うちの市の場合、施設数が少ない上に、利用者があまりおらず
かつ、他市からの流入がめちゃくちゃ多いという実態がありまして

受給者証は貰えても、施設が全く見つからないという人は結構います。

3〜4箇所を日替わりでハシゴしたりしてますよ。
全部保護者が自力で見つけて施設と自力で交渉。

例えば、お母さんも病気、子どもが複数人いて、限界。
子どもの発達の方もよっぽどマズイというような場合は保健師さんが介入して、行政側で施設に繋げてくれますが、本当によほどのケースのみです。

我が家も療育施設にはマックスで3箇所通ってました。
が、それでも週に2回しか確保できなかったですよ。

幼稚園代わりに通っている子もいますし、その子の障害の程度や特性、発達度合いなどにより、適度な場所に通わないと、療育としてはあまり意味を為さないことも。

ところで、末っ子ちゃんは、全般的に遅れが気になるお子さんなのでしょうか?
運動系にかようのは悪くはないと思いますが、上のお子さんと発達度合いにそもそも差があるなら、もしかすると末っ子ちゃんには、難しい内容ということはあり得るかもしれません。

個人的な意見ですが、上の子も通うしついでにーという形で療育先はまず選ばないです。

当然二人共にマッチしたものなら選ぶと思いますけど、同じ内容でも対象年齢等は気になりますし

たまたまにしても、同じ施設に通えるとは、別日だとしてもかなりラッキーなのではないか?と思います。



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https://h-navi.jp/qa/questions/170734
2022/09/06 18:14

ノンタン妹さん
コメントありがとうございます。
気持ちがスッと軽くなりました。

ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/170734
2022/09/06 18:22

ハコハコさん
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、MAXで通ったところで2日は余るんですよね。
うんうん、そうですよねーと頷きながら読んでました。

嫌味とは受け取ってなくて、むしろ追加で通わせることに何か問題があったのかなーと。
思いつくこととしては、発達相談の時に(その時期しんどかった。真ん中と末っ子の対応に疲れきっていた)習い事や他の療育を利用しようかと考えてるという話をしたのもあるかと思います。
その後の末っ子の変化と私たちの気持ちの変化は誰にも話しておらず、発達相談で運動面も少し遅れてると言われたことと、本人も意欲的だったということ、併せて受給日数が余ってることで通わせようかと思いました。

ハコハコさんの説明なら今後に備えて説明してくれたという解釈でいいのかなー。
私はどういった経緯でお話してくださったかわからないのが本心で、先生にもお電話でサラッと話してしまいましたが、どういう意味で話してくださったのかなと疑問に思って電話した旨を伝えてます。
では、変に考えなくていいのかもしれないです。
ありがとうございます

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2024/03/05 投稿
他害 小学校 運動

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

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2021/11/10 投稿
0~3歳 指差し こだわり

4歳1ヶ月の息子の発達が気になっていて去年から市の方へ相談していて、昨日新版k式検査を受けました。 結果を見せられてる時は、標準がどうとかの説明はなく、全領域が67ですので低く数値が出ています。と伝えられました。 (その時はこの数字が何を表すのかわからなかったのと、控えを貰えなかったので他の数値は覚えていませんが、私が1番気にしていたコミュニケーションの欄は79でした。) しかし帰ってから検索したところ70以下は知的障害とのことでショックを受けてしまいました。 adhd系の発達障害の可能性は考えていましたが、まさか知的障害があるとは… しかも標準で100とのことで、程遠い数値なのだと知りました。 ただ心理士さんはこの数値はこの子の本来持ってるものは引き出せてないので本来はもっと高いとも言われました。 ブロックの模倣で、心理士さんがこれを作ってと簡単なものを見せましたが、息子はもっと難しいものが作りたくて、もっとブロックが欲しいと言って自分の好きなものを作ってしまいました。なので結果的に指示に従えなかったところで出来てない判断になってしまうけど、ブロックをこの形に積めないと言うわけではないので、本来出来ているはずのところもマイナスになってしまってて、指示に従う事さえできたら結果はもっと伸びるので非常にもったいないですと言われました。 最初に名前を聞いた時、息子はぼくの名前は○○おじさんと答えました。でも心理士さんがブロックのテストの時に、このブロック欲しい?あげるから名前教えてと言うと素直に自分の名前と年齢を答えたそうで、それが出来てるのを見て知能レベルが低いとは思えないとも言われました。 最終的には指示を聞けるようになれば、問題なくなるので、そういう訓練はして行った方がいいですと療育を勧められました。 私ももちろん自分に余裕があれば療育に通いたい気持ちなのですが、今収入の関係で正社員共働きの状態で、さらに11月から私が転職の予定のため、有給も無くなるし最初のうちは休む余裕はないと思います。 それに加え、私のいる市が田舎の為、療育は隣の市にいかなければ受けられないので平日行くなら丸々休みを取るしかなさそうです。、唯一土曜日もやっている療育があり、そこなら通えそうだと思ったのですが、保健師さんは息子にはここは合わないようなことを言われてしまいました。 夫は平日休みが取れる仕事なので協力してくれるとは言っていますが、夫は息子が発達障害と言われることにすごく過敏になっていて、療育を受けるには受給者証が必要で、それは病院で診断を受けると言うことになります。療育に行くのは子ども教室みたいなものという認識で了承してくれましたが、医師の診断となると拒絶する可能性があり、その辺は私がこっそり貰ってこようかなとか考えてしまってます。 心理士さんからはお母さんお父さんが了承した上で療育を受けるか検討してくださいとはいわれましたが、行けたとしても月1,2回ほどの療育に行く意味があるのかなと言う気持ちも芽生えてきています。 息子は心理士さんの言う通り確かに言うことを聞かないだけでわかってはいます。わかっててやらないです。私もそう言うところがあったので性格といえば性格なのでは?という気もありました。(ただ今回テストの結果を見て真摯に受け止めなければとも思いました). 去年からすごく成長していて、直近であった運動会でも他の子と大差ないように思えました。(息子より走り回ってる子やずっとおんぶされてる子もいましたので) 去年は泣いて後半抱っこされていましたが今年はちゃんと列に並んでみんなと足並み揃えて行進しており、ダンスは踊らないなどありましたが、かけっこでは1番になり、去年までは言葉の遅れなどがかなり気になっていたのですが、最近は普通に文でよく喋るしここまで足並み揃えられていて発達障害をそこまで気にしてはいませんでした。 ただ今回の結果を鑑みて受ける必要はあるんだろうという気持ちもあり、正直言うとまだ迷っていて踏ん切りがつかないです。 特に夫が拒絶すると面倒なのでその辺りが1番な懸念点です。 保育園からは先生の話を聞く時に立ち歩くことがある(聞いていることもある)ことと、給食の時間に食べ終わった後時間が来るまで待てず自分の好きなことを始めてしまう等指摘を受けています。教室からの飛び出しや教室移動時に走り回る等は全くないですと言われました。 自宅で気になる点はスーパーとか知っているところだと手を繋ぎたがらず、勝手にどこかへ行ってしまう(戻ってはくる)のとお友達との関わり方がやっぱりマイペースで自分から一緒に遊ぼうと言っておいて自分のやりたいことをやってまた戻ってきてという感じで本人は遊んでるつもりだけど友達から見たらなんだこいつってなるだろうなーという感じです。 療育に行くとその辺も良くなるのでしょうか?去年からの伸びを見て来年にはなんでもなくなってる気もするんです。そういうことにはならないんでしょうか? 色々教えてください。

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2023/10/21 投稿
先生 運動 保育園
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