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末っ子が発達が遅れていて、市の発達支援センタ...

末っ子が発達が遅れていて、市の発達支援センターに親子で週一で通っています。
そのほかの平日は、普通の集団で生活しています。
真ん中の子がデイに通うことになり、一緒に市の療育以外へ通うことにしました。

支給日数が10日なので、日数を超えるということもなく、何も考えず入れました。
一応運動面も遅れてるようで運動系の療育へ行ってます。

市の発達センターの先生に理由なしで通うことは不可ということと、5日のうち週2、週3で通っている人がいると言う話を聞きました。

どういった経緯でその話になったのか考えもせず、かえって気になったので電話で聞いたのですが、今回はそれで大丈夫だと思うけど、次の時がわからないという話でした。
それと他にMAX使ってる人がいないということも言われました。税金使ってる云々の話もあったかと。習い事みたいには通えないとかも言ってました。
気にしなくていいのか?電話で伺っても腑に落ちず…
減らした方がいいのかなという話もしたんですが、10日出てるので今回は大丈夫だと思います。との返答でした。
そもそも10日支給に疑問があるのか、MAX通わせることに違和感があるのか。
先生から見て、末っ子が運動面がさほど気になる訳でもなく、通わせる親への不信感なのか。
モヤモヤします。

皆さんのご意見聞かせてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/170734

むしろ支給日数を使わないでいると来年度から<10日も必要ない>と減らされる可能性はあると思います。
なので利用日数はMAX10日使った方が良いくらいです。
受給者証が発行されている地点で<理由がある>のですから気にせず使えばいいです^^


https://h-navi.jp/qa/questions/170734

スミマセン。
書いてあることを読む限り市のセンターの人の発言に問題は感じません。
強いて言えば主さんの意図を汲んで痒いところに手が届きまくる対応とは言えないと思いますが
色々誤解や錯綜してませんか?
1つずつ整理していくと
下のお子さんは受給者証をお持ちで支給限度が10日。
真ん中のお子さんは受給者証を持ってるかどうかはわかりませんでしたが

仮に市外のデイが児童発達支援事業の事業者なら、下の子は市のセンターに受給者証利用して週1回通ってるのだとしても、残りの6日分は他の事業者を利用することが可能。
市外にも週1で通って、計8日。2日分は余るというのはごく一般的な利用かと。

なお、事業所は習い事のように好きなところに好きなだけ希望どおりに行けるというわけではないです。
さらに、受給者証の支給日数も毎年10日以上必ず受けられるとは限らず、増減はあり、減らされる可能性も。

MAX通わせるですが、地域によっては簡単に通所先が見つかるのかもしれませんが、私の住む地域だと、かなり難しいです。

週一のメニューになった理由も、様々考えられ、就労など親の都合で無理めでも保育園に預けている場合を除き、集団生活がこなせる子なら週一とか、母子通所など適当なメニューが週一しかないとか、他にもありますけど、然るべき理由で週一のみということはあり得ます。

そもそも、うちの市ですと、どこに通うかは自力でイチから探しなさい。です。

言われたままにして、日数を使いこなせてなかったのはもったいないですが、周りは誰から何を言われなくても自力で探して通所の機会を増やしている可能性もあります。

なお、支給分を使いこなせないのはよくあるパターンで、うちも重症度からいくとマックス日数でいいということでしたが、通う先が確保できずに10数日分捨ててました。

減らした方がいいか?の問いに今回は10日あるから減らさなくて大丈夫というのは、全くそのとおりの話で、嫌味でもなんでもない。

ただ、繰り返しになりますけど、通所先を増やしても来年度も同じ日数支給してもらえるか?
それぞれの施設で引き続き受け入れてもらえるのか?などは、まだわからないですよね。保証はない。
故にこういう説明になるだろうと思います。
意図を汲めてなかったらごめんなさい。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/170734

私の自治体では10日はスタンダードです。
お子さんの年齢が分かりませんが、幼児さんの場合、幼稚園等と並行通園するなら週1(5日受給)〜週2(10日受給)となるからです。
より支援が必要で、療育園に通う場合は、週5となるので、支給日も25日になります。

週何日通うかx月5週の計算なので、
我が家も10日支給で週2で通っても、
カレンダーによって8日だったり、9日だったりします。
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https://h-navi.jp/qa/questions/170734

余談。

うちの市ですと、本人の障害の度合いや状況に応じて日数はしっかり確保してもらえますが、全然使ってないなどあると減らされます。

この他、利用者が増えたり、諸々の理由で削られます。

うちの市の場合、施設数が少ない上に、利用者があまりおらず
かつ、他市からの流入がめちゃくちゃ多いという実態がありまして

受給者証は貰えても、施設が全く見つからないという人は結構います。

3〜4箇所を日替わりでハシゴしたりしてますよ。
全部保護者が自力で見つけて施設と自力で交渉。

例えば、お母さんも病気、子どもが複数人いて、限界。
子どもの発達の方もよっぽどマズイというような場合は保健師さんが介入して、行政側で施設に繋げてくれますが、本当によほどのケースのみです。

我が家も療育施設にはマックスで3箇所通ってました。
が、それでも週に2回しか確保できなかったですよ。

幼稚園代わりに通っている子もいますし、その子の障害の程度や特性、発達度合いなどにより、適度な場所に通わないと、療育としてはあまり意味を為さないことも。

ところで、末っ子ちゃんは、全般的に遅れが気になるお子さんなのでしょうか?
運動系にかようのは悪くはないと思いますが、上のお子さんと発達度合いにそもそも差があるなら、もしかすると末っ子ちゃんには、難しい内容ということはあり得るかもしれません。

個人的な意見ですが、上の子も通うしついでにーという形で療育先はまず選ばないです。

当然二人共にマッチしたものなら選ぶと思いますけど、同じ内容でも対象年齢等は気になりますし

たまたまにしても、同じ施設に通えるとは、別日だとしてもかなりラッキーなのではないか?と思います。



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https://h-navi.jp/qa/questions/170734

ノンタン妹さん
コメントありがとうございます。
気持ちがスッと軽くなりました。

ありがとうございます。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/170734

ハコハコさん
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、MAXで通ったところで2日は余るんですよね。
うんうん、そうですよねーと頷きながら読んでました。

嫌味とは受け取ってなくて、むしろ追加で通わせることに何か問題があったのかなーと。
思いつくこととしては、発達相談の時に(その時期しんどかった。真ん中と末っ子の対応に疲れきっていた)習い事や他の療育を利用しようかと考えてるという話をしたのもあるかと思います。
その後の末っ子の変化と私たちの気持ちの変化は誰にも話しておらず、発達相談で運動面も少し遅れてると言われたことと、本人も意欲的だったということ、併せて受給日数が余ってることで通わせようかと思いました。

ハコハコさんの説明なら今後に備えて説明してくれたという解釈でいいのかなー。
私はどういった経緯でお話してくださったかわからないのが本心で、先生にもお電話でサラッと話してしまいましたが、どういう意味で話してくださったのかなと疑問に思って電話した旨を伝えてます。
では、変に考えなくていいのかもしれないです。
ありがとうございます ...続きを読む
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はじめまして

小1娘ASD診断ありです。(入学前に診断出ました)知能検査は夏休み予定ですが、知的障害.言葉の遅れはありません。暗記力あります。普通級です。園生活ではさほどトラブルもなく指摘もなく行事参加し、学校も今のところ大丈夫ですが………自宅や実家では切替の悪さ、目につくものに気移りが頻繁でマイペース、自分の思いつきや予定が通らない時の癇癪、感覚過敏(物音など)と怖がり(アニメの悪者や機械の一部、外でのトイレなど)があります。また人見知りは全くありません。また自宅では癇癪や下の子のやることにすぐ怒って宿題が進まない日が多く…気持ちのコントロール、コミュニケーションについてなど療育で受けられないかと調べますと、入学後なので放課後デイの利用になると知りました。問い合わせた福祉センターからは、まず利用施設を見学してこちらで決めてから支援センターなりに連絡し、その後受給者証申請と聞き、三箇所見学しました。が、休日は全て遠出へ遊びに行くところ、言葉の訓練重点のところ、重度の知的障害者が多いところ…とどれもしっくりせず。他見学も考えてますが、どこを当たればいいのか…発達ナビでも施設情報を調べましたが、ほぼ施設名以外の情報は全く出てきません。高知県南国市〜高知市東寄りで放課後デイ施設を探しています。この地域で利用されてる方の情報を知りたいです。また、我が子のタイプと似たお子様をお持ちの方、施設を選ぶ際にどのようなポイントに気をつけて選びましたか?無知ですみません、よろしくお願いします!

回答
こんばんは。 支援センターが情報を持ってるんじゃないかなと思いますが、どうでしょう。 決めきれなくて悩んでいると相談してみてはいかがでしょ...
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支援級から普通級へ今後希望しています

小学1年生の支援級(情緒)の子がいます。3歳の頃自閉症スペクトラムと診断済み。知的な遅れなし。多動衝動あり。学校では国語・算数以外は知的学級と合同授業です。自立活動では、お箸の使い方等訓練が受けられ満足しているものの、あれはできない、これはできない、と制限はあります。例えば体育にしても集団授業はやらず、ずっと走ったり、ヨガをしたり。跳び箱は危ないからやらない等。交流は、教室の行き帰りも含めて一人で完璧にやらないと行かせてもらえません。個々に応じて、と去年就学相談では説明がありましたが、実際は知的学級に合わせての内容のため、本人の力が発揮されません。。。現状は突発で気分が不安定になると机の下にもぐったり、しゃがみこんだり、多動になる為、支援級にいます。今後お薬や訓練で症状がおさまれば.3年生頃普通級に移りたいと考えます。現状は図工週1のみ交流級に行きます。友達関係は良好です

回答
去年までのうちの支援級とよく似てます。 我が家も物足りなさを感じながら低学年の頃はすごしていました。この物足りなさが本人にとってゆとり分と...
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療育に通い始めてから週5で療育に通っている子もいるのを知り、

うちの子も幼稚園をやめて療育一本にしたほうがいいかを悩んでいます。

回答
ruidosoさん うまく書ききれなかったのですが、療育でもちょっとしたことで不機嫌になって参加できないこともよくあるので、幼稚園でもつい...
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3歳の発育遅れの娘がいます

保育園に通っていますが週1でディサービス(午前中のみ)にも通っています。病院の先生には通えるだけ通ったほうがいいと言われましたが、仕事してるのもあって週1にしました。最近になってもう少し通ったほうがいいかなと思い、土曜日みてくれるところ探していたのですが、私はフルで働いているので、平日は朝7時半から18時まで保育園にあずけていてさらにもし土曜日ディサービスに通うことにしたら親子としての時間は減ってしまうかなと。果たしてそこまでして通うほうが娘の為になるのかと。だからといって土曜日娘と二人っきりでいても、平日の仕事疲れや家事等で一人で遊ばせることも多々あって。土曜日もディサービス通わせたほうが娘の為になるのでしょうか?追記みなさんの回答見て私が療育=ディサービスだと勘違いしていて、変な質問になってしまってすみませんでした。正確には今療育に通っていて、さらに土曜日も療育通ったほうがいいかなという質問でした。大変申し訳ありません。

回答
nazuna-jijiさん回答ありがとうございます。 発達検査の結果は総合点としては平均80点ぐらいあるのですが、運動面だけが50点代とい...
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