質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
毎回、回答ありがとうございますお子さんが支援...
2019/08/28 16:58
10

毎回、回答ありがとうございます

お子さんが支援級で放課後デイサービスを利用してる方に伺います

支援学校に通われてる生徒さんより利用日数は減らされてませんか?!

うちは来月7回しか利用できないんです

また新しい事業所を探さなきゃいけなくて

支援学校の生徒さんの方が人数まとまってるからとデイサービスの職員さんに言われたことがあります

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
にこ丸さん
2019/09/04 11:47
あおさん、りうさん、haruさん、さやさやさん、ふう。さん、ゆきまる生活さん、ペンギンさん、よつばさん、ココさん、らんまるさん皆さま回答ありがとうございます
お話し聞けて嬉しいです

このサイトの施設情報に利用日数を減らした放課後デイサービスが載ってます空きあり、送迎ありと。
息子が愛児園にいた時の情報ツウのママ友に聞いてみます
受給者証もMAX23日で申請してます
事業所の都合です、福祉課からは何も言えないと言われました

とある事業所が潰れて市役所にも受け入れを頼まれて支援学校側から迎え時間変更を言われ車の台数を確保出来ない為、こっちもいっぱいいっぱいと言われました。キャンセル待ちも出来ないんです。
モヤモヤは消えません、利用者を募集してるんですもの。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/138834
ココさん
2019/08/28 21:58

支援学校のお子さん優先ではありませんが、未就学児優先にシフトしていった事業所が近くにあります。
就学児は曜日変更や通所回数の変更に対して柔軟に対応してもらえなくなったということです。対応が厳しくて回数減らしたり辞めたりする就学児が増えたそうです。
にこ丸さんのところも、きっと放課後デイサービスの制度ではなく、事業所の体制の変更ですよね。
支援学校のお子さんを優先させたサービスにシフトしているということなんでしょうね。

https://h-navi.jp/qa/questions/138834
よつばさん
2019/08/28 22:16

うちの子は、普通級で放デイを利用しています。
私の住んでいる市でも基本曜日固定の契約なので、契約時に決まった曜日は希望すれば通所を断られることはありません。
またデイによっては、支給日が余り、希望の日にキャンセルがあれば違う曜日でも利用できます。

地域によるのかもしれませんが、契約時と話が違うのであれば、きちんと事業所と話した方が良いのではないかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/138834
ふう。さん
2019/08/28 23:17

送迎は大きなポイントですね。
でも、支援級のコが多い事業所もあります。
相談支援にも情報出してもらえるといいかもしれないですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/138834
さやさやさん
2019/08/29 08:35

こんにちは😊情緒支援級の1年生で、自閉症児の次男が居ます。
年中さんの頃から同じ放デイ(幼児期は児童発達支援事業の枠)でお世話になってますw…が、特に利用枠・利用時間を減らされていると言うことはありませんw
妊娠・出産や傷病時等の緊急時の受け入れについて、随時(2ヶ月に1回程度ですがw)“困った時には週5の利用でも可能ですか⁉️”と、確認するようにしています😅緊急時の受け入れが不可なようならば、契約先を増やすつもりで毎回確認しています。
また、受給者証についても23日で出して頂いているので、特に不安や不満はありませんw職業が社会福祉士な為、セルフプランですが、特に指摘もなく多めに出して頂けています。
実際の利用としては、週に2回個別療育(1時間、付き添いタイプのもの)を利用している為、預かってもらう放デイさんは週に2回か3回程度の利用です。
また、興味の幅が狭く、気分ムラが激しい為、曜日固定での利用ではなく、プログラムを見て行きたいと希望した日に利用する形(月間予定から本人が行く日を選んでいます)です。
本来であれば、事業所側も曜日固定の方が対応がしやすいにも関わらず、特性に合わせた対応をして頂いています😊💦
役所や事業所は、“放置”の意味合いを持つ対応を嫌う傾向にあると思っています😅なので、預けたい‼️と言う気持ちは前面に出さず、“利用する事で成長を促したい”旨を伝えるように心がけています←これもまた、偽りではなく真実なのでw
また、施設での勤務経験があるのですが、職員の人数配置の問題は送迎や受け入れ態勢に大きく問題を生じさせます。一箇所で大量に受け入れる方が配車や人員の手配が少なくて済みます。職員配置が難しい日は、事故防止の為にも“把握が容易”なタイプの利用者さん以外はお断りすることもあります😅
把握が容易な方であっても、職員の人数の兼ね合いで、緊急度(家庭内での困りごとが多い)が高い方を優先する事は多くあります。
また、突発的な事故防止やリスク回避の為に、利用者さん同士の相性も重要で、緊急度が高く頻回に利用される(利用せざるを得ない理由がある)方との相性が悪かったりすると、必然的に受け入れが困難になりがちです👀💦
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https://h-navi.jp/qa/questions/138834
らんまるさん
2019/08/28 20:56

にこ丸さん、こんにちは。

自治体によるようですが、
私が住んでいる市では、ガイドラインで
放課後ディサービスの利用は曜日固定されています。
曜日の都合で多少の増減はありますが、
基本的には、契約した曜日は必ず利用できるため、
利用日が減らされるということはありません。

受給者証申請時には、何日の利用で申請されてますか?
あまりに日数が違うようでしたら、事業所の責任者か、契約書に明記されている相談窓口に相談してみては?
改善されないときは、自治体の福祉課に相談するといいかと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/138834
退会済みさん
2019/08/28 22:23

こんばんは

契約の時に必ず通える契約曜日の設定がなかったので、事業所の都合によって使えない日が出てきた、ということでしょうか。

私の地域では曜日固定の契約が基本ですが、固定されずに使っている方もいますね。また、私の利用している、放課後デイは普段は曜日固定ですが、利用者が多い長期休みははずされる事業所もあります。

なので、受給者証の契約日数も長期休みの利用も考えているので、学校がある日は利用日があまります。あまり契約日数をを消化できないようですと、減らされる可能性があるようですが。

やはり事業所の方針の変更なのでしょうね。送迎時の人手が足りないと、1度に送迎がすむほうが効率がよかったりしますよね。また、障害の重いお子さんを多く預かったほうが、お金が入るように制度が変わったと聞いたことがありますよ。それが理由かどうかはわかりませんが…………

ご参考まで……
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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5日
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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令和5年4月に新しく開設したデイサービスに通っており、人数が

増えたことにより、去年の年末頃から固定曜日利用にして欲しいと言われ週5の固定曜日にしました。それまでが自由利用だったので、他のデイサービスと同じ形態になったんだと理解しました。また、2月上旬に保護者会があり、仕事を休んで参加しました。その時には一切利用日についてふれられず、3月中旬に質問事項があり電話した所、送迎に無理がある為週3(木・金・土曜日)でしか見れないと言われました。他のデイサービスに行くのも、景色が変わって良いのではと言われました。デイサービスを探す前に、SSWに相談した時、掛け持ちで通うより1ヶ所の方が子供の負担は少ないと言われたのもあり、悩んでいます。また、現デイサービス利用してから夏頃に、引越しをしたので相談した時も利用できると言われました。それなのに、送迎が難しいという理由で日数を減らして他を探せと言われるのでしょうか?ボランティアでないことは理解してるつもりですが、家庭状況も一般的とはいえずフルタイムのパートの為、他を見学する時間があまり取れないのと、4月間近で希望曜日に空きがあるのかも正直不安です。また、何時までと期日も伝えられず「4月だから難しいかも…」と言われたので、4月には減らせと言う意味なのかと。。。この様な事は、事業所側としてよくある事なんでしょうか?子供の態度に関して、特別困っているから注意して欲しいと、言われたことは1度だけです。長々すみません。モヤモヤしてしまい、、、気持ちよく納得して対応していきたいのでよろしくお願いいたします。

回答
うーん、同じデイに通えるのは、理想的だと思いますが、そう出来ているご家庭は恵まれていますよ。 娘が通っていた支援学校でも、デイサービスに...
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小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました

衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします)・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。また、学校では・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります)・忘れ物が多い・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにしています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれお礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。空手は、2か月で行きたくないといいやめました。体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。英語は、聞き取れるようです。ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています)好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。(通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります)病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。親の私が、もやもやして、動揺している状態です。何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

回答
工作、読書、図鑑、生き物の飼育など、能力を発揮していると感じますよ。読書好きな子や図鑑から学び取る子ってそんなにいないですよ。好きなものが...
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小2のADHDの息子を持つ母親です

上の子がとても大変で、小2の息子まで発達障害とは気がつきませんでした。私自身、多分発達障害なので、至らないことが多いです。息子の事は学校からの指摘で気がつきました。ですが医者に言わせると、下の子のが症状は重いと言われています。で、今更ながら通級に通う事になりました。療育にも行く事になりました。学校の授業参観ではあまり目立ちませんでしたが、療育の見学をすると、息子のコミュニケーション能力の低さが目立って、焦ってしまいました。息子は友達が一人もいません。休み時間も一人で過ごしているようです。学童も嫌がり、姉と二人で鍵っ子です。人や物事に興味がありません。話も聞いていない事が多いです。不快や疑問も言葉にならないようで、泣いたり怒ったりすることがよくあります。空気も読めません。うちは母子家庭で、療育は土曜にしていますが、それだけでは足りないと思いました。平日、放課後デイに行かせたいのですが、送迎付きは混んでいて案内できるか分からないと言われてしまいました。そこで、平日1日だけでも、会社を早退して、療育か放課後デイに行かせようと思います。小学生で療育や放課後デイに通わせている方に聞きたいです。療育や放課後デイの頻度はどのくらい行かせてますか?小学から通わせても効果はあるものなのでしょうか。読みにくい文章ですみませんが、よろしくお願いします。

回答
みみかさん、こんにちは。 私の長男は小4から放課後ディサービスを利用しています、現在中一です。 一番最初に利用したところは、みみかさんと...
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
うちの娘も一年の時同じ状態になっていたので、お気持ちはわかります。 どんなにスルーしようとしても、向こうから来ますからね。 基本的にうち...
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