2024/03/12 22:29 投稿
回答 3
受付終了

令和5年4月に新しく開設したデイサービスに通っており、人数が増えたことにより、去年の年末頃から固定曜日利用にして欲しいと言われ週5の固定曜日にしました。
それまでが自由利用だったので、他のデイサービスと同じ形態になったんだと理解しました。
また、2月上旬に保護者会があり、仕事を休んで参加しました。その時には一切利用日についてふれられず、3月中旬に質問事項があり電話した所、送迎に無理がある為週3(木・金・土曜日)でしか見れないと言われました。他のデイサービスに行くのも、景色が変わって良いのではと言われました。
デイサービスを探す前に、SSWに相談した時、掛け持ちで通うより1ヶ所の方が子供の負担は少ないと言われたのもあり、悩んでいます。
また、現デイサービス利用してから夏頃に、引越しをしたので相談した時も利用できると言われました。
それなのに、送迎が難しいという理由で日数を減らして他を探せと言われるのでしょうか?
ボランティアでないことは理解してるつもりですが、家庭状況も一般的とはいえずフルタイムのパートの為、他を見学する時間があまり取れないのと、4月間近で希望曜日に空きがあるのかも正直不安です。
また、何時までと期日も伝えられず「4月だから難しいかも…」と言われたので、4月には減らせと言う意味なのかと。。。
この様な事は、事業所側としてよくある事なんでしょうか?
子供の態度に関して、特別困っているから注意して欲しいと、言われたことは1度だけです。
長々すみません。モヤモヤしてしまい、、、
気持ちよく納得して対応していきたいのでよろしくお願いいたします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2024/03/13 13:52
ご意見ありがとうございます。
やっぱり、同じところに複数日通える事自体が恵まれてたんですね。
確かに、利用者人数が増えて回るルートで家が外れてる事は言われました。
事業者が変わってから、説明不足だったりで不安と不満が増えてしまって素直に納得出来ずにいましたが、皆さんのご意見を読み、あるあるな事なんだと理解出来ました。
とても助かりました!
ありがとうございます!!


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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/182386
退会済みさん
2024/03/12 22:58

うーん、同じデイに通えるのは、理想的だと思いますが、そう出来ているご家庭は恵まれていますよ。

娘が通っていた支援学校でも、デイサービスに通っていた子は多かったですが、ひとつのところに。毎日、通っている子はほとんどいませんでした。

みな、複数です。

希望者が多い、送迎の車が足りない、スタッフが不足している。など、複数の理由があり曜日と時間を割り振りせざるを得ない。

という事なんじゃないですかね。

仕事の為に、毎日。預けるというなら、複数にするか、学童にするか?

のほうが、融通は利きやすく?なりませんか?
学童は、送迎は親がしないといけませんが、比較的、長い時間の利用が出来、障害児は小五まで。
利用出来るんじゃなかったかな。

https://h-navi.jp/qa/questions/182386
ナビコさん
2024/03/12 23:30

デイは職員の退職が多いです。
突然事業所が閉鎖したり、曜日が変わるというのは、頻繁ではないもののたまにあります。
だから保険として複数の事業所を利用する人は多いと思います。
我が家は、目的がそれぞれ違って5カ所利用しています。
一度、突然利用出来ないと言われたことがあります。
理由の説明が二転三転して、辞める日も二転三転しましたよ。
入所した当時は良かったのですが、人が変わったりやり方も変わって、不満はあったので何とも思いませんでした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/182386
2024/03/13 00:47

よくあることだと思います。
職員の退職があったり異動があったりして、送迎のスタッフが足りないとか、車が足りないとか、お子さんの学区からの利用者より、別方面の利用者の方が多いから、お子さんいたら送迎のルートが大きく違うくなるとか、
いろいろな理由があるかも。

お子さん、新1年生でもなさそうですし、来年度からは、今のデイは木金土に継続、として、あとの月・火・水は、他のデイなり他の一般の習い事(スイミングでも公文でもそろばんでも習字でも)なり、学童なり、家で留守番なり、、、
は、難しそうでしょうか。

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2022/02/21 投稿
小学3・4年生 小学5・6年生 ASD(自閉スペクトラム症)

長文になります。すみません。 小2の息子の放課後デイを辞めるか相談したくて投稿しました。 年長の終わりから通っていた今のデイ。 今年春頃から小学校高学年で他害のあるお子さんに機嫌が悪くなったり誘いを断るとキレられて、暴力や暴言を受けていたそうです。 後に書いた話し合いの前に本人が話してくれて発覚しました。 その子の機嫌を損ねるとうちの子だけでなく、他の子にも他害をしていて、それが原因で何人もデイを辞めてしまったそうです。 それでもデイのプログラム(サッカーを主としたスポーツ)やサッカーのコーチが好きだからと我慢を重ねてきました。 今年の夏、そのお子さんが利用者と家族の集まりで娘(上の子です)の飲み物を何度も蹴飛ばし、息子がもう限界、やめたい!となったことがありました。 その際話し合いが持たれ、謝罪の上で職員も悩んでおり、そのお子さんも苦しんでいる…等親子ともにその子への理解を求められました。嫌なことはそのお子さんに伝えて欲しいとも言われました。 一時的には状況は落ち着いていたそうなのですが、サッカー大会が近づくにつれまた状況が悪化してしまい、嫌なことをされて言いたくてもキレるから言えなかったそうです。 また、昨日学校で珍しく宿題や筆記用具の忘れ物をし、デイで気づいて先生に相談したところ、児発管の先生から、自分が悪いんだから自分でなんとかしなさいと言われ、放置されたそうです。 さらに他害する子がキレて他の子の首を絞める出来事も重なり、サッカー大会も怖いから行かない、デイは一旦休むかやめたいと言ってきました。 私はそのデイに不信感も強く、早く辞めさせたいです。 ただ暫く休みたいと昨夜連絡したところ、息子と二人で話したいと言われ、泣きながら戻ってきて休むのか辞めるか悩んでいます。 本人の気持ちも大事にしたいし、でも改善の余地は無い…どうしてあげたら、なんて声をかけたらいいのか… また、スポーツ療育を採り入れているところが少なく、空きもすぐ埋まる激戦区のため、もう次に向けて動いてもいいのでしょうか? 経験談含め、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。 親子で決めた事としては、 デイは当面休むこと、 休み明け行政の福祉サービス苦情窓口に申し立てすることです。

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2024/09/28 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 他害 小学1・2年生
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