放デイについて。
現在通っている子供のデイについての相談です。
ちょっと疑問に思ったことがありご意見いただけたら幸いです。
職員さんから、学校について(現在の学校に所属について)「○○学校より○○学校の方が良いでは?」と言われた事はありますか?
(もしくは、○○クラスより○○クラスの方がいいんじゃない?)まったく学校について詳しくない職員さんからのアドバイスであり、的確ではなくただそう思っての発言。
利用日数を強引に増やす事を進められた事はありますか?(営業トーク的な)
相談事業所を放デイと同じグループに変えて欲しいと言われた事はありますか?
放デイも増えてきているので、競争があり仕方がないとは思うのですが、お金儲けに走っている様に感じてしまい、福祉サービスとは思えなくなってきてしまいました。
職員さんの経歴もスゴイ様なのですが、なんか腑に落ちないのです。こないだ○○スタッフさんが言ってた経歴と違うような。
立派な○○経歴を持つ方がなぜ、色々な放ディの職を何ヶ所も経験して今にいたるのか?
凄いこと謳ってるけど、本当なのか疑問ばかり。
子供が通いたいなら通わせますが、お子さんとのトラブルも少しあるので、悩んでます。
我が子の他の場所でのトラブルはあまり聞きません。
今利用の放デイについて、不信感があります。
何となくお金儲けばかり考えてるように思えて信用できなくなってます。
こんな経験ある方、現在放デイを利用している方、過去に利用していた方ご意見お待ちしてます。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答6件
こんにちは。通常級に所属しつつ放デイを利用している小5の息子がいる者です。
所属する学校の種類やクラスについて、放デイから意見を言われたことは「私は」ないです。
所属級や学校の選択なんて通常は、主治医や学校関係者(担任・スクールカウンセラー・支援級の担任など)、相談支援事業所等の関係各位と話し合って決めることだと思いますので。
ただ、こちらから所属級や学校の選択に迷っていることを相談したことがある場合は、何らかの意見を言われることはあるかなとは思います。
なので、職権乱用してくる悪質な事業者とはこれだけでは言えませんが、個人的にはちょっとその職員は出しゃばりすぎかなとは感じます。
その発言をしてきたのが、一介の職員なのか事業所の責任者なのかにもよりますが、職員の発言なのでしたら責任者に苦情を言ってもいいレベルのことではあるかなと。
利用日数については、日数にガッツリ余裕があるとしたら、もしよかったらもう1日増やしてみませんかくらいのことは言われることもあるかも知れません。
うちは利用日数を増やせとまでは言われませんが、月に1回だけ土日に開催してるイベント(これも利用料が発生する)にはよく誘われます。
断ってもしつこいようなら問題がありますが、1回誘われた程度だったら許してあげてもいいんじゃないかと個人的には思うかな。
相談支援事業所については、幼児の頃に通ってた児発では、その児発がやってる相談支援事業所と契約することにほぼ自動的に決まってたことはありました。でも、その事業所は地域の療育センターも兼ねている所だったので、ちょっと事業が特殊かも知れません。
一番最初の受給者証の取得など、役所とのやりとりの段階から全部その事業所さんにやってもらった状況だったので、そういうものだとしか思ってなかったです😅
グイグイくる事業所さんというのは、親が自分の意志であれこれ考えて段取りするのが苦手な人の場合は、ありがたい存在の場合もあると思います。
ただ、ゆきんこさんには合ってないのかも知れません。
疑問を感じた時に、それについて話し合ったり改善を求めたりできない事業所さんなのでしたら、確かに信用できないと感じるのも分からなくもないです。話しても改善してくれないようなら、よそを探すのもひとつの手かなと思います。
慈善事業ではないので仕方ないのではないかと。。みんな生活のために働いてますからね。。
Repellendus quasi tempore. Voluptatem facilis saepe. Minima et voluptatum. Sit aliquid aspernatur. Officia amet sed. Et reiciendis fuga. Vel sit consequatur. Est aperiam inventore. Consequuntur fugiat animi. Qui nemo totam. In non tempore. Quo harum deleniti. Iste aspernatur odit. Eos vero quis. Ut sint quaerat. Veniam laudantium est. Quo vitae autem. Tempore placeat est. Architecto reiciendis aut. Officiis quam quod. Nobis non aut. Illo quia quia. Ut id quos. Aut qui aliquid. Amet consequatur odio. Dolorem fuga vel. Sunt vel nam. Voluptas esse nihil. Et voluptatem animi. Esse est aut.
重複したので消します。
Dolorum voluptatem id. Maiores dolor praesentium. Suscipit consequatur ut. Aliquid sunt perspiciatis. Dolore ea blanditiis. Deserunt dolorum sequi. Tempore ut at. Esse debitis enim. Enim at repudiandae. Accusantium molestias eum. Ut reprehenderit molestiae. Ex earum esse. Sunt earum id. Beatae dicta ratione. Et distinctio consequatur. Odio id et. Perferendis cupiditate voluptatibus. Dolore fugit voluptas. Dolore perferendis eius. Repellat numquam tempora. Et a eius. Debitis aut et. Sed magnam dolore. Sint est ipsam. Temporibus consequatur et. Nemo deleniti numquam. Expedita voluptas sed. Totam itaque velit. Id aperiam et. Itaque et consequatur.
うちは中高生メインのデイなので、進路の相談をすると、そんな話もされるかもしれません。でも、普通聞いてないのに言わないですし、デイの職員が学校事情に精通しているとも感じません。利用者を通じて学校と連携している場合は、情報が集まると思いますけど、他の人にべらべら喋るのはおかしいと思いますし。
同じ事業者の中で異動はよくあるみたいですね。うちは、昨秋に3人変わったようです。
空きのお知らせは来ます。欠席者がいるので入りたい人いますか?というお知らせは、利用者全員に来ます。辞めて空きが出た場合も、利用日数を増やしたいと知らせておけば知らせてもらえます。うちも、連絡を読んで、1日増やしました。それ以降は、連絡が来てもスルーしています。
利用者は限られているので、空きがあるなら埋めたいと思うのは当然だと思います。しつこいのは嫌ですが…
Quia animi ut. Laudantium enim facere. Assumenda laudantium delectus. Laboriosam dignissimos vel. Aut id facilis. Numquam tenetur blanditiis. Modi deleniti est. Voluptate voluptatem ipsa. Sint ea eveniet. Dolorem veniam sit. Sunt ut voluptatem. Itaque in assumenda. Deleniti non omnis. Quia consequatur exercitationem. Blanditiis unde aliquam. Esse fugit ipsa. Commodi ex sit. Occaecati facilis quia. Reiciendis consequatur doloribus. Nisi cupiditate consequatur. Eum necessitatibus sequi. Voluptatem dolores in. Et molestias eligendi. Ad at neque. Dolorem voluptatum mollitia. Molestias sunt voluptates. Odit itaque eum. Aperiam ut sed. Nam aperiam totam. Repellendus rerum dolorem.
ご返信ありがとうございます。
色々な放デイがあるので、他を探すのも一つかなと思ってます。
放デイじゃなくても良いのかも知れないなと思えてきました。
ただ、ちょっとおせっかいな職員さんなだけかも知れませんね。
Explicabo accusantium recusandae. Corrupti sit iusto. Atque dicta voluptas. Recusandae maxime est. Aperiam laboriosam atque. Omnis recusandae dolore. Commodi quo est. Cum provident recusandae. Animi sequi pariatur. Ea perferendis vel. Eum quia ea. In consequatur fugit. Illum et voluptatibus. Corporis quia provident. Accusamus in et. Quia exercitationem incidunt. Nihil exercitationem laudantium. Consequatur reprehenderit ratione. Vel ut nobis. Nostrum perspiciatis officia. Dicta rerum impedit. Ut nam quibusdam. Qui voluptatem omnis. Sed eos et. Dolorem quae perspiciatis. Voluptatem et quidem. Itaque voluptas deserunt. Voluptatem maxime deserunt. Possimus minima non. Saepe quam quod.
考え方がドライかもしれませんが、お金を払って、選んで使っている福祉サービスなので、不快なら辞めればいいし、他を探しても良いと思います。
同じ専門職でも、対応は全く違うこともよくありますし、たくさん経験をしていても、違和感を感じるような対応をする人もいます。
どうするにせよ、自分が心から信頼して頼りにできる先生とお付き合いした方がよいですよ。
Repellendus quasi tempore. Voluptatem facilis saepe. Minima et voluptatum. Sit aliquid aspernatur. Officia amet sed. Et reiciendis fuga. Vel sit consequatur. Est aperiam inventore. Consequuntur fugiat animi. Qui nemo totam. In non tempore. Quo harum deleniti. Iste aspernatur odit. Eos vero quis. Ut sint quaerat. Veniam laudantium est. Quo vitae autem. Tempore placeat est. Architecto reiciendis aut. Officiis quam quod. Nobis non aut. Illo quia quia. Ut id quos. Aut qui aliquid. Amet consequatur odio. Dolorem fuga vel. Sunt vel nam. Voluptas esse nihil. Et voluptatem animi. Esse est aut.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。