2018/05/11 11:02 投稿
回答 8

3歳発達遅滞の息子、週5保育園、週1OT(個別)、週3療育園(集団)(OTと療育園は終了後保育園へ)でしたが、発達外来閉鎖にともないOTが終了しました。
リハが受けられる他院へ転院予定になっていますが、初診の時期から考えてリハ開始は早くても9月頃になりそうです。
これから少なくとも4ヶ月、リハビリが受けられなくなるのが心配だしもったいないとも感じます。

そんな中、今の療育園に行く前に通っていた療育施設Aに、最近作業療法士さんが入ったことを知りました。
Aでの療育は感覚統合遊びなど1回1時間弱、とても良くて息子も楽しく通っていたのですが、その頃ちょうど保育園での噛み付きなどが少し出てきたこともあり、生活習慣などから総合的に見てもらえる通園タイプの療育の方がいいだろうということで現在の療育園にうつったという経緯があります。(今は落ち着いています。)
転院先でのリハビリが始まってからのことはまた追々考えるとして、ひとまずAに週1ぐらいで行って作業療法士さんに見てもらうのもいいかな、と考えています。Aの作業療法士さんと合わないと感じる可能性もあると思いますが、一度相談には行ってみようかと。今空きがあり個別対応も可能かもというところまでは直接管理者さんから聞いています。

どう思われますか?やりすぎなんでしょうか?みなさんなら4ヶ月このまま待ちますか?

療育をはじめてからちょうど1年ですが、この1年でとても成長した息子を見てきたので、4ヶ月が大きく感じてしまいます。まだまだ体の使い方がぎこちないですが、1年前は上手に走れなかったのが今は走るのも速くなり、今週はじめて両足ジャンプができました。体の発達にともなって、発語も少しずつですが伸びてきています。
よく、療育の回数増やせばいいというものではない、と言われますが、減ってしまうというのがもったいなく感じます。(家庭でできることはやっていると自分では思います。)
色んなところに行きすぎると、疲れる、混乱する、というのもよく言われますが、3歳の子が疲れる、混乱するというのはどういう状況なのでしょうか?混乱するというのは、指導方法が異なったりすることによる混乱でしょうか?「つかれた」と言葉に出して言えない息子なので様子で感じ取るしかできませんが、今は毎日にこにこ元気にそれぞれの場所で楽しく過ごしているようには思います。想像できないのですが、見えないところで疲労がたまって爆発、みたなこともありえますか?

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/102477
らんまるさん
2018/05/11 12:06

あわこさん、こんにちは。

息子さんは元気で丈夫で何よりです。
私の長男は虚弱体質だったので、保育園と療育の掛け持ちすら、体力的にできませんでしたので、羨ましい限りです。

今からA施設に見学、申込をしても、療育のスタートは6月からになりませんか?
9月から転院先のリハビリを受けるとのこと、A施設は9月には辞めるのですか?

私なら夏休みもあるし、3ヶ月くらいならOT療育休んでもいいかな~と思います。
私は短期間に子どもの環境が目まぐるしく変わるのは負担だろうなぁ~と思います。

あわこさんのお子さんは3歳で、自我がまだ芽生えきっていないから、まださほど混乱もなく楽しく出来るのだと思います。
あれ?あの先生とこの先生、言っていることが違う…どうしよう…といったことがわかるようになるには、まだもう少し時間がかかるでしょう。そうなったときには、混乱が起きる可能性もあります。

負担については個人差がありますから、もともと心と体が強いお子さんなら、疲れたとしても爆発するようなことはないと思います。
私の長男も、小学生までは「疲れた自分に気がつかない」タイプで、「疲れた」が言えず、結局それが周期性嘔吐症という形で、体調不良として表れました。

それぞれの療育を受けつつも、一貫性のある子育てができるのであれば、大丈夫なのでは?

https://h-navi.jp/qa/questions/102477
退会済みさん
2018/05/12 03:36

4月で4歳になった年少の娘がいます。
協調運動が苦手で月に1回の作業療法を専門医のいる病院で受けています。
ちなみに両足飛びは3歳の後半でできるようになりました。今現在の遅れとしては片足ケンケンができない、階段は片足ずつ登ろうとするとふらついたり、つまずきます。

月に1回なんて意味があるのか、市の障害福祉センターにいる心理士の方に相談しました。
正直、あまり意味はないかもしれないが、専門医に診てもらうことで、親が気づかない遅れを発見してもらえる利点はある。
協調運動に関しては、早期に作業療法をしてもすごく効果があるわけではなく、小学校入学後にも児童デイで対応できる。
明らかに運動面での遅れが目立つ場合は、リハビリとして頻繁に通ったほうがいい、と言われました。

園にも通いつつ児童発達支援教室に通うにしても、日々の変化を嫌いルーティンがあることで落ち着ける子は毎日違う場所に行き、違うことをするという変化に混乱する場合があるから、子供の様子をチェックしたほうがいいそうです。

娘は作業療法で病院に行ったあと2、3日は、「今日は病院?」と何度も聞きます。
何度カレンダーで説明しても来月が理解できず、次はいつ病院に行くのか、見通しがつかないと不安なのかな?と思います。

それと娘はしゃべれるものの疲れたの意味が分かりません。眠りの浅い睡眠障害あり、疲れがたまると、夜中に絶叫したり、夜中に起きる回数が増えます。
あと、軟体動物のように床でぐにゃぐにゃとして、着替えなどの身辺のことを全くしません。

参考になれば、良いのですが(^_^;)

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https://h-navi.jp/qa/questions/102477
りりこさん
2018/05/12 06:34

あわこさん、こんにちは!

相談内容に対する回答になるか分からないのですが、混乱でちょっと思い当たることがあり、投稿します。

今年度から療育の場が変わり、別の習いごとの体験にも行きました。そこで、たとえば前の療育では、立ち上がったらお椅子は壁に並べるとか、先生が次の課題の準備をするときは手伝うとかだったのが、今の療育ではお椅子は机の下にがっちゃんこ、先生が準備をしている間は座って待つなど、細かい違いがあり、最初張り切って前のようにしていたら違うと言われ、戸惑いが見られました。

それから習いごとではマークがあり、それが療育とはまた違うものなので、あれ?となりました。あと、習いごとでも療育と同じように靴と靴下を脱ごうとして、先生に優しくですが注意され、なんで?という顔をしたりということがありました。

この例はとても些細なことかもしれませんし、うちもまだ2歳なので細かいことは理解していなくて、まだ柔軟に対応していますが、これがもっと大きなこと、もっと本質的なことになってきて、年齢も上がっていくと、え、なんで?どっち?と混乱するのでは?と思います。

うちも今はそれぞれの場所で楽しんでいるようなので、いろんな場所にいろんなルールがあるというのを教えればいいのかなあとは思っています。

こちらのQ&Aで以前、療育は2カ所くらいがよいと読みましたが、習いごとなど行きだすと増えますよね。その辺りの疲れや混乱は、まだ言葉で表現できないうちは、本人が機嫌よく通えてるかどうかで判断するしかないのかなと思います。

でも3カ月くらいの空白であれば、しかも保育園も療育園もあるんですよね?わたしなら単発の習いごとやイベント、外遊びを思い切りする、プールに行く、なにか別の体験をする時間に充てるかなあと思いました。うちの療育は夏休みがあるんですよ…。約2カ月、なにかイベントか夏の間のレッスンみたいなのを探そうかなと思ってます。まあ、遊んで過ごしてもいいのですが。

試行錯誤ですが、お互い頑張りましょうね!

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https://h-navi.jp/qa/questions/102477
あわこさん
2018/05/14 15:51

★らんまるさん
回答ありがとうございます。らんまるさんのおっしゃるように、本当に、健康でいてくれるのはありがたいことですね。ご回答いただいて改めて思いました。A施設に通ったとして今まで大丈夫だったものが同じように大丈夫とはいえず、やっぱりリスクはありそうです。A施設の方はお願いすればすぐに通える状況ではあるので、せっかく空きがあるのに逃がすのももったいない、という気持ちがありました。ずっと「もったいない」って思っていたのですが、何がもったいないのか、本当に子供のためになるのは何なのか、今一度考え直したいと思います。どこに相談しても結局は親の意向が一番で反対意見を言ってもらえることはなかなかないのでとてもありがたいです。ありがとうございました。

★bambooaさん
回答ありがとうございます。うちも、これまでのOTを受けるにあたってついていた診断名は協調運動障害です。ただうちの場合はコミュニケーションの遅れもあるので、そちらを伸ばす目的も大きかったのですが。1年間通って体のマッサージの仕方、今の体の状態とそれにあわせてできる家庭での取り組み、発語に関連する筋肉の鍛え方など専門的な視点でみてもらえるのがとても為になっていたし私の精神安定上も受けてよかったと思っていたので、しばらく間が空いてしまうのが不安でした。小学校入学後も打てる手があるのですね!息子はまだ曜日の概念もなく、今は当日の朝に「今日は○○だよ」と私が伝えることで納得するという感じではあるのですが、少なくとも秋以降には転院先の病院という新しい環境が増えるので、しっかり様子の変化がないか気をつけたいと思います。うちも確かに泣くような寝言があったりとかたまにあるのでもしかすると疲れからきているのかもしれないです。とても参考になりました。ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/102477
退会済みさん
2018/05/15 07:29

確かに運動面でできることが増えると言葉も発達しますね。
うちも両足ジャンプの時期から、会話のコミュニケーション力が急速に伸び、感動しました。

私の住んでいるところは近隣の市に民間の発達教室や児童デイが多く、障害福祉センターの相談員さんはどこで何ができるか、定員数や空き情報まで把握しています。
小学校入学後の協調運動の児童デイは、あわこさんのお住いの状況とは違うかもしれないと思って、再度書き込みました!
入学前に児童デイに直接聞いてみた方が良いかもしれません。
お子さんのことを考え抜いて出した結論なら、どんな選択でも正解だと思いますよ〜。

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https://h-navi.jp/qa/questions/102477
らんまるさん
2018/05/15 08:19

あわこさん、お返事読みました。

私長男の特性から、リスクをおかすしてまでチャレンジしない選択をしているため、私だったら…と書きました。
でも子どものためを思って、リスクがあってもチャレンジしよう!という気持ち、親には必要だと思いますよ。
10回分のOTがもったいないと思う気持ち、わかりますよ。
未就学のときの10回は大きいですよね。

bambooaさんも書かれてますが、お子さんを思って考え抜いた結論なら、どんな選択でも正解だと思いますよ。

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3歳5ヶ月になる息子が先日療育手帳を申請するために受けたK式の発達検査がDQ107でした。 社会面と認知面で凸凹は少しあるものの、ASDだけで知的障がいはないでしょうと言われました。(手帳は私の住んでいる地域は発達障害だけでもらえるので取得できることになりました) 確かに数字、ひらがな、カタカナ、アルファベットや物の名前をよく覚えています。 普段生活していて人のことをよく見ていてよく分かってるなと感じることはありますし、かまってもらうのが好きでよく笑う子です。 しかしその反面今だにYouTubeの言葉をそのまま使ってるようなセリフのような喋り方ですし、分からないことはオウム返しですし、うんちは申告してくれるもののオムツもはずれる気配もありません。 ADHDはないと言われましたが食事中もじっとしてられないですし、手を繋ぐのを嫌がって離したらすぐに笑ってどこか走っていってしまうこともあります。 あと興奮すると、ぴょんぴょん跳ねて手を震わせて喜んだりします。 そんな様子を見てると不快に感じる方がいたら申し訳ないですけど、私が知的障害のある人だろうなと思う人と同じ雰囲気を息子にたまに感じることがあります。 実際発達検査をするまでは、軽度だろうけど知的障害はあるだろうなと思ってました。 知的障害のないASDをお持ちの子供の親御さんに聞きたいのですが3歳頃はどんな様子でしたでしょうか? これからもっとコミュニケーションがとれるようになって成長するのでしょうか? 会話は普通にできますか? 自立できますでしょうか…? 進学は支援級でしたか?など教えて頂ければ幸いです。 あと3歳でこの数値だとしても、後から下がって知的障害があると分かるパターンもあったりするんでしょうか?

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2024/03/05 投稿
コミュニケーション オウム返し 知的障害(知的発達症)

いつも質問させて頂きありがとうございます。 自閉症スペクトラムグレー4才3ヶ月の息子の事で相談させて下さい。 今通っている療育的なものは、 週1OT(個別) 隔週ST(個別) 月1民間心理(個別) 月3民間体操教室(小集団) 月~土曜子ども園(集団) まぁ、多くても、一週間に3回子ども園を早退して昼過ぎから療育にかょっています 息子も年少に上がって療育を楽しいと言ってくれるようになりました。 OTのせんせいから、運動しながら記憶する療育をして、6個の記憶が出来てるから6才程度、そろそろ民間の小集団の運動教室だけで体の方はいいんじゃないかといわれました。 私の中ではブランコをこぐのもできないし、ケンケンもバランス感覚もだめでぎこちない、どうにか臨界期迄はお願いしたいところ、小さい間に前頭前野を出来るだけ発達させていただきたいと8才まではOTをお願いしていくつもりでしたが、先生からの意見もあり続けて行くべきか悩みます。 まだくらいついてお願いすればみてくれるようです。 みなさん、療育の卒業しどきってどんな感じでしたか? なるべく早期療育と思って2才5ヶ月から療育にかょってきました。 ご意見をよろしくお願いいたします。

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2018/11/12 投稿
療育 ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

2歳2ヶ月の娘が居ます。 発達に遅れがあります。言葉も単語が10個くらい言えるレベルです。 応答の指差しが全然出来ません。(要求、共感の指差しは出来ます。) 1歳過ぎたあたりから、⚪︎⚪︎⚪︎はどれ?などと図鑑や動画を見せながら言葉の理解や指差しを促す為にやって来ました。 ですが、応答の指差しが出来るのは、ワンワンのみです。他の動物を見せても全部、ワンワンと言います。 言葉の遅れや応答の指差しが出来ない事が気になり、発達相談を1回受けました。心理士さんから、娘はまだモノの一つ一つに名前がある事を理解出来ていないと言われました。 日常生活の中では、意思疎通はある程度可能です。 通じない事もあります。 モノの一つ一つに名前がある事を理解出来ていないせいか、⚪︎⚪︎⚪︎とって?が全然出来ません。 娘が持ってる物を、それちょうだい?と言えば渡してくれます。 食事は、部分介助です。 スプーン、フォークの使い方は下手くそです。 お箸の練習中です。 歯磨き嫌がります。 毎回やり方をレクチャーし教えてますが、漱が出来ません。 着替えは、脱ぐのは自立。着る時は、部分介助です。 また、型はめやパズルが出来ません。 遊び方を何度レクチャーしても理解していません。 絵本も読もうとすると嫌がり、奪い取って来たり邪魔してきます。 ビリビリに破いたりします。 積み木は積めます。 精神年齢が、他の2歳の子より幼いように感じます。 こんなもんなのでしょうか…? ざっと娘の状態を簡単に書かせていただきました。 どう思いますか? 知能、発達障がいがあると思いますか?

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2024/07/13 投稿
要求 発達障害かも(未診断) 着替え

2歳4ヶ月、療育について。 いつもありがとうございます。 2歳4ヶ月息子、5月のK式でDQ72、3つの領域で平均的に70ぐらいでした。 はっきりとした診断はまだ聞いていませんが、初診時に自閉傾向ありとは言われています。 言葉は最近数えていないですが、不明瞭だったり1音のみだったりするのまで全部入れて数十個ぐらいです。2語文なし。 言葉の理解力としても多分2語文程度ではないかなと思っています。 体の使い方がぎこちなく、手先が不器用でまだうまく走れないのとジャンプも出来ません。 昨年4月から保育園に通っており、今年5月から療育をはじめました。 今は、民間の児童発達支援での個別療育を45分×週3、小児科の作業療法を1時間×週1でうけています。 療育は感覚統合遊びやパズルなど、その日によってだいたいの流れが決まっており、タイマーをつかって切り替えの練習もしているそうです。ここは、保育園までの送迎をしてもらっているので、子どもだけで通っています。 作業療法は、大きなブランコや滑り台、ボールなど感覚統合遊びや、ビー玉や車のおもちゃ系の遊びを1時間息子の気の向くままにするスタイルで、息子がまったりしているときにマッサージをしてくれたりもします。こちらは私も一緒に通っています。 保育園では、少し前に噛みつきなどの他害があったり、遊びからの気持ちの切り替えがうまくいかなかったり、という問題があったのですが、ここ1ヶ月ほどでかなり落ち着き、今は毎日穏やかに楽しく過ごしているそうです。お友達とのかかわりも増え、追いかけっこや戦いごっこなどしているようです。視覚優位なのと理解力が弱いこともあって全体指示が通りにくいこともありますが、個別の声かけで対応したもらったり、周りを見てから動くということもあるし、1歳児クラスでスケジュールものんびりなので、今のところは保育園生活で先生も息子もものすごく困るということはないようです。 家庭では、最近は危険なことや親と離れる不安なども分かってきたので外出も少ししやすくなり、息子の気持ちがこちらに向いているときはだいぶん意思疎通もできるようになってきました。息子から何か働きかけてきてくれたり呼びかけへの反応もよくなり、やりとり感が増えました。かんしゃくもあまりないし、偏食はありますが、発達が遅い不安を除けば育てにくいという感じではなく、2歳じゃなくて1歳の子だと思えばまあこんなものかな、と思っています。 前置きが長くなってしまいましたが、質問したいのは今後についてです。 今は1歳児クラスで、息子は4月生まれなのもあって何とかなっているというところもあるのではないかな、と思っています。 来年の2歳児クラスでは担任の数は変わらず園児が数人増える程度ですが、3歳児クラスになると先生の数が減ります。 周りの子も一気に伸びる時期ですし、そのときになって困らないかなというのが心配です。 今受けている療育や作業療法で、遊びを通じて発達を促す、というのはとても楽しんでいて実際に効果も感じるのですが、もっと生活に密着した?というか、通園タイプの療育園へ行った方が、身の回りのことも含めて学びやすいのではないかな、と思いはじめています。 近くに評判の良い療育園があるのですが、10時~14時で週3回か週6日通園のコースがあり、幼稚園や保育園への送迎もしてもらえる場合があるようです。ただ、来年度はもしかすると週6回コースのみになるかも、と問い合わせ時に聞きました。週3回が可能ならそれも良いかな、と考えています。この園では、個別療育も小集団活動、給食もあり、とても学べることが多そうです。でも時間が短いので仕事をしながらだと厳しく、送迎がお願いできるならという条件付きにはなってしまいますが、もし申し込むなら秋に申し込む必要があります。 もうひとつ考えているのは、保育園の加配です。 今通っているのは私立の認可園ですが、別のクラスにダウン症の子がおり加配の先生がついています。 加配については保育園にはまだ聞いてはいないのですが、療育手帳をとるなど何か基準を満たせばつけてもらえるかもしれない、と思っています。 保育園の先生とは頻繁に相談させていただいていて、療育園に行くことについて相談してみたときは「必要ないと思う」と言われました。確かに発達がゆっくりではあるが息子なりに伸びてはいるし丁寧に声かけすることで対応できている、他のお友達から良い刺激をもらうこともあるのでこのままで大丈夫、保育園としては問題ないとのことでした。 そう聞いて安心する一方で、でも来年や再来年はどうなるだろう…と考えてしまいます。 長文になってしまった上に話がちらかってしまってすみません。 2歳、3歳あたりでどのように過ごすのがよいでしょうか。ご意見いただければと思います。よろしくお願いします。

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2017/09/08 投稿
仕事 おもちゃ 小児科
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約22時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると86人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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