質問詳細 Q&A - 療育について教えて!
3歳発達遅滞の息子、週5保育園、週1OT(個...
2018/05/11 11:02
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3歳発達遅滞の息子、週5保育園、週1OT(個別)、週3療育園(集団)(OTと療育園は終了後保育園へ)でしたが、発達外来閉鎖にともないOTが終了しました。
リハが受けられる他院へ転院予定になっていますが、初診の時期から考えてリハ開始は早くても9月頃になりそうです。
これから少なくとも4ヶ月、リハビリが受けられなくなるのが心配だしもったいないとも感じます。

そんな中、今の療育園に行く前に通っていた療育施設Aに、最近作業療法士さんが入ったことを知りました。
Aでの療育は感覚統合遊びなど1回1時間弱、とても良くて息子も楽しく通っていたのですが、その頃ちょうど保育園での噛み付きなどが少し出てきたこともあり、生活習慣などから総合的に見てもらえる通園タイプの療育の方がいいだろうということで現在の療育園にうつったという経緯があります。(今は落ち着いています。)
転院先でのリハビリが始まってからのことはまた追々考えるとして、ひとまずAに週1ぐらいで行って作業療法士さんに見てもらうのもいいかな、と考えています。Aの作業療法士さんと合わないと感じる可能性もあると思いますが、一度相談には行ってみようかと。今空きがあり個別対応も可能かもというところまでは直接管理者さんから聞いています。

どう思われますか?やりすぎなんでしょうか?みなさんなら4ヶ月このまま待ちますか?

療育をはじめてからちょうど1年ですが、この1年でとても成長した息子を見てきたので、4ヶ月が大きく感じてしまいます。まだまだ体の使い方がぎこちないですが、1年前は上手に走れなかったのが今は走るのも速くなり、今週はじめて両足ジャンプができました。体の発達にともなって、発語も少しずつですが伸びてきています。
よく、療育の回数増やせばいいというものではない、と言われますが、減ってしまうというのがもったいなく感じます。(家庭でできることはやっていると自分では思います。)
色んなところに行きすぎると、疲れる、混乱する、というのもよく言われますが、3歳の子が疲れる、混乱するというのはどういう状況なのでしょうか?混乱するというのは、指導方法が異なったりすることによる混乱でしょうか?「つかれた」と言葉に出して言えない息子なので様子で感じ取るしかできませんが、今は毎日にこにこ元気にそれぞれの場所で楽しく過ごしているようには思います。想像できないのですが、見えないところで疲労がたまって爆発、みたなこともありえますか?

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/102477

あわこさん、こんにちは。

息子さんは元気で丈夫で何よりです。
私の長男は虚弱体質だったので、保育園と療育の掛け持ちすら、体力的にできませんでしたので、羨ましい限りです。

今からA施設に見学、申込をしても、療育のスタートは6月からになりませんか?
9月から転院先のリハビリを受けるとのこと、A施設は9月には辞めるのですか?

私なら夏休みもあるし、3ヶ月くらいならOT療育休んでもいいかな~と思います。
私は短期間に子どもの環境が目まぐるしく変わるのは負担だろうなぁ~と思います。

あわこさんのお子さんは3歳で、自我がまだ芽生えきっていないから、まださほど混乱もなく楽しく出来るのだと思います。
あれ?あの先生とこの先生、言っていることが違う…どうしよう…といったことがわかるようになるには、まだもう少し時間がかかるでしょう。そうなったときには、混乱が起きる可能性もあります。

負担については個人差がありますから、もともと心と体が強いお子さんなら、疲れたとしても爆発するようなことはないと思います。
私の長男も、小学生までは「疲れた自分に気がつかない」タイプで、「疲れた」が言えず、結局それが周期性嘔吐症という形で、体調不良として表れました。

それぞれの療育を受けつつも、一貫性のある子育てができるのであれば、大丈夫なのでは?

https://h-navi.jp/qa/questions/102477
退会済みさん
2018/05/12 03:36

4月で4歳になった年少の娘がいます。
協調運動が苦手で月に1回の作業療法を専門医のいる病院で受けています。
ちなみに両足飛びは3歳の後半でできるようになりました。今現在の遅れとしては片足ケンケンができない、階段は片足ずつ登ろうとするとふらついたり、つまずきます。

月に1回なんて意味があるのか、市の障害福祉センターにいる心理士の方に相談しました。
正直、あまり意味はないかもしれないが、専門医に診てもらうことで、親が気づかない遅れを発見してもらえる利点はある。
協調運動に関しては、早期に作業療法をしてもすごく効果があるわけではなく、小学校入学後にも児童デイで対応できる。
明らかに運動面での遅れが目立つ場合は、リハビリとして頻繁に通ったほうがいい、と言われました。

園にも通いつつ児童発達支援教室に通うにしても、日々の変化を嫌いルーティンがあることで落ち着ける子は毎日違う場所に行き、違うことをするという変化に混乱する場合があるから、子供の様子をチェックしたほうがいいそうです。

娘は作業療法で病院に行ったあと2、3日は、「今日は病院?」と何度も聞きます。
何度カレンダーで説明しても来月が理解できず、次はいつ病院に行くのか、見通しがつかないと不安なのかな?と思います。

それと娘はしゃべれるものの疲れたの意味が分かりません。眠りの浅い睡眠障害あり、疲れがたまると、夜中に絶叫したり、夜中に起きる回数が増えます。
あと、軟体動物のように床でぐにゃぐにゃとして、着替えなどの身辺のことを全くしません。

参考になれば、良いのですが(^_^;) ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/102477
りりこさん
2018/05/12 06:34

あわこさん、こんにちは!

相談内容に対する回答になるか分からないのですが、混乱でちょっと思い当たることがあり、投稿します。

今年度から療育の場が変わり、別の習いごとの体験にも行きました。そこで、たとえば前の療育では、立ち上がったらお椅子は壁に並べるとか、先生が次の課題の準備をするときは手伝うとかだったのが、今の療育ではお椅子は机の下にがっちゃんこ、先生が準備をしている間は座って待つなど、細かい違いがあり、最初張り切って前のようにしていたら違うと言われ、戸惑いが見られました。

それから習いごとではマークがあり、それが療育とはまた違うものなので、あれ?となりました。あと、習いごとでも療育と同じように靴と靴下を脱ごうとして、先生に優しくですが注意され、なんで?という顔をしたりということがありました。

この例はとても些細なことかもしれませんし、うちもまだ2歳なので細かいことは理解していなくて、まだ柔軟に対応していますが、これがもっと大きなこと、もっと本質的なことになってきて、年齢も上がっていくと、え、なんで?どっち?と混乱するのでは?と思います。

うちも今はそれぞれの場所で楽しんでいるようなので、いろんな場所にいろんなルールがあるというのを教えればいいのかなあとは思っています。

こちらのQ&Aで以前、療育は2カ所くらいがよいと読みましたが、習いごとなど行きだすと増えますよね。その辺りの疲れや混乱は、まだ言葉で表現できないうちは、本人が機嫌よく通えてるかどうかで判断するしかないのかなと思います。

でも3カ月くらいの空白であれば、しかも保育園も療育園もあるんですよね?わたしなら単発の習いごとやイベント、外遊びを思い切りする、プールに行く、なにか別の体験をする時間に充てるかなあと思いました。うちの療育は夏休みがあるんですよ…。約2カ月、なにかイベントか夏の間のレッスンみたいなのを探そうかなと思ってます。まあ、遊んで過ごしてもいいのですが。

試行錯誤ですが、お互い頑張りましょうね! ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/102477
あわこさん
2018/05/14 15:51

★らんまるさん
回答ありがとうございます。らんまるさんのおっしゃるように、本当に、健康でいてくれるのはありがたいことですね。ご回答いただいて改めて思いました。A施設に通ったとして今まで大丈夫だったものが同じように大丈夫とはいえず、やっぱりリスクはありそうです。A施設の方はお願いすればすぐに通える状況ではあるので、せっかく空きがあるのに逃がすのももったいない、という気持ちがありました。ずっと「もったいない」って思っていたのですが、何がもったいないのか、本当に子供のためになるのは何なのか、今一度考え直したいと思います。どこに相談しても結局は親の意向が一番で反対意見を言ってもらえることはなかなかないのでとてもありがたいです。ありがとうございました。

★bambooaさん
回答ありがとうございます。うちも、これまでのOTを受けるにあたってついていた診断名は協調運動障害です。ただうちの場合はコミュニケーションの遅れもあるので、そちらを伸ばす目的も大きかったのですが。1年間通って体のマッサージの仕方、今の体の状態とそれにあわせてできる家庭での取り組み、発語に関連する筋肉の鍛え方など専門的な視点でみてもらえるのがとても為になっていたし私の精神安定上も受けてよかったと思っていたので、しばらく間が空いてしまうのが不安でした。小学校入学後も打てる手があるのですね!息子はまだ曜日の概念もなく、今は当日の朝に「今日は○○だよ」と私が伝えることで納得するという感じではあるのですが、少なくとも秋以降には転院先の病院という新しい環境が増えるので、しっかり様子の変化がないか気をつけたいと思います。うちも確かに泣くような寝言があったりとかたまにあるのでもしかすると疲れからきているのかもしれないです。とても参考になりました。ありがとうございました。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/102477
退会済みさん
2018/05/15 07:29

確かに運動面でできることが増えると言葉も発達しますね。
うちも両足ジャンプの時期から、会話のコミュニケーション力が急速に伸び、感動しました。

私の住んでいるところは近隣の市に民間の発達教室や児童デイが多く、障害福祉センターの相談員さんはどこで何ができるか、定員数や空き情報まで把握しています。
小学校入学後の協調運動の児童デイは、あわこさんのお住いの状況とは違うかもしれないと思って、再度書き込みました!
入学前に児童デイに直接聞いてみた方が良いかもしれません。
お子さんのことを考え抜いて出した結論なら、どんな選択でも正解だと思いますよ〜。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/102477

あわこさん、お返事読みました。

私長男の特性から、リスクをおかすしてまでチャレンジしない選択をしているため、私だったら…と書きました。
でも子どものためを思って、リスクがあってもチャレンジしよう!という気持ち、親には必要だと思いますよ。
10回分のOTがもったいないと思う気持ち、わかりますよ。
未就学のときの10回は大きいですよね。

bambooaさんも書かれてますが、お子さんを思って考え抜いた結論なら、どんな選択でも正解だと思いますよ。 ...続きを読む
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今は、たくさん療育先があるので悩みますよね〜。自治体に、親の会はないですか? そちらで情報を得られるかも知れません。また、療育は長期になり...
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初めて質問します

今月で4歳になる年少の息子がいます。昨年、幼稚園入園後の5月に言葉が遅いとの指摘を受け、市の発達支援で発達検査を受けました。結果は、診断が付かない、いわゆるグレーにあたるとのことです。息子の特性としては、言葉が遅い、筆圧が弱い、感覚統合が上手くいってないようで、全体で先生の話を聞くことが難しい、話をしても視線があちこちに飛び、一つの事への集中が難しい、人の顔と名前をなかなか覚えられない、運動面のぎこちなさ、不器用などです。これまで、市の集団療育に月1で参加し、それ以外は幼稚園に通っていましたが、先日の面談で、今後はリハビリ専門病院で作業療法士さんが関わり、運動療法をすることになりました。しかし問題があり、そちらの病院の予約が全然取れず半年待ちは当たり前なのです。その間は今まで通り、月1の療育のみになります。私としては、いつ病院の予約が取れるか分からず、月1の市の集団療育のみを続けることに焦りを感じています。そこで、息子の発達検査をしてくれた市の言語聴覚士の方へ、運動面の療育ができそうな別の発達支援施設に定期的に通わせた方が良いのか相談してみると、今の段階では今まで通り市の月1療育に通い病院の予約を待つのがベストとの回答でした。私の焦りや不安を感じてくださったようで、家庭で出来る遊びながらの運動療育を教えてくださり、現在息子と走ったり跳び跳ねたりしながら過ごしています。しかし、これでいいんだろうか、、まだまだ焦っています。療育は早ければ早い方が良いと聞きます。少しでも専門的な療育を定期的に受けた方が良いのでは。。と不安な気持ちです。言語聴覚士の方は、息子をよく理解してくださり信頼していますが、、。皆様の経験や知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

回答
こんばんは、たいこさん。 信頼していてお子さんの状態も知っている市の言語聴覚士のアドバイスを聞いても、まだまだ焦ってて落ち着かないのであれ...
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発達検査で言語面で2歳ほど遅れていると診断されました

初めて投稿させて頂きます。長文になりますがよろしくお願い致します。4歳11ヶ月の長女がおります。去年の4月から幼稚園に通っています。元々、言葉の遅れは気になっていましたが個人差もあるし…と思っていましたが(私自身も認めたくない気持ちもありました)去年の5月の幼稚園の家庭訪問で担任の先生から保育園、幼稚園に通う5歳児向けの市の健診みたいなもの(幼稚園に発達専門の人が来てその子の様子を見る)が希望すれば受けれると教えて頂いたので、依頼しました。やはり言葉面などで検査を受けた方が良いと専門の方に言われ、去年の10月に市の発達検査を受けました。新版K式発達検査2001というものです。結果は姿勢・運動は粗大運動のみですが年齢相応、認知・適応は4歳前半、言語・社会が2歳後半で全領域で3歳前半という診断でした(数値はもらった用紙には書かれていないので不明)。そのことから現在月2回ペースで市の発達センターで言語部門に通っています。言語以外に気になっているのが落ち着きのなさです。キリスト教系の幼稚園なので週に1回、礼拝があるのですが落ち着いて座っていられないのです。先生が「背筋をピンとしようね」と声をかけるとその時は直るのですがまたふにゃふにゃになったり・・。発達センターでの言語の時間も自分には興味がなかったり、ちょっと難しかったり、疲れたりすると落ち着きなく、こんにゃくみたくグニャグニャしたりしています。歩き回ったりすることはありません。今日、違う用件で幼稚園の担任の先生と電話でお話しした時にその落ち着きのなさは先生も気になっていて、来年小学校に入学という事を考えるとその部分もみてもらった方が良いかもしれませんね。と仰っていました。ちょうど10月に受けた発達検査を行った方と担任の先生が交流があることもあり、先生の方からその方に検査時に他に気になったことがあったか?とかを聞いて下さるようです。長女は幼稚園ではお友達とは仲良くしていますが、自分から輪に入ることはなくお友達から声をかけられてやっと一緒に動くことが多く、イベントごとが苦手です。何をしていいのか分からないことが多く、泣いてしまったり拒否したりすることが大半で先生が声を掛けて落ち着かせて参加できるようにしてくれたりしています。去年の初めての保育参観では狭い教室の中でたくさんの人に驚いたのか、息苦しかったのか親子制作の時間はずっと教室の外で泣いていました。落ち着いた時に中に入ろうか?と言っても拒否で結局は参加出来ずでした。運動会やクリスマス会のお遊戯は園生活にも慣れてきたこともあり、本人なりに頑張っていました。まだ読み書きは出来ません。こちらの言っていること等も簡単なことは分かっている様子ですが、少し難しくなると分からないようです。自分から園でなにをやったとかは話しません。こちらから聞いても、首をかしげることが多いです。去年の発達検査以外は何もうけておらず、詳しい数値やランクも分かりません。下に2歳9ヶ月、11ヶ月の娘達もおり私自身も長女ばかりにフォローしてあげれる余裕もなく…。来年の小学校入学ということを考えると、気ばかりが焦ります。今の幼稚園が年少・年中・年長1クラスずつしかない少人数でクラスの子達も長女のことを優しくしてくれてフォローしてくれたりしているので、楽しく幼稚園に行けています。性格は穏やかで優しくマイペースです。落ち着きのない部分はやはり不安もありますので、担任の先生と発達検査をした方とのコンタクト次第もありますが、どのみち何らかしらのアクションはしようかと思っています。結局はちゃんと検査をしないと分からないのは承知していますが、ADHDやPDD等何らかしらの発達障害があると感じますか?診断次第ではありますが現状だけで考えると、近くの普通級しかない小学校か徒歩15分位の支援級のある小学校が良いのか、またその判断はいつまでの判断すればいいのか分かりません。体験談で構いませんので教えて下さい。

回答
こなみさん 追加です。 お子さんの落ち着きのなさは、多動ではなく、姿勢保持が難しい、体幹の問題なのかな?と思いました。 その場合、体幹ト...
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3歳の娘が4月から保育園に通っていますが、あまりついていけて

ないようで心配しています。皆で何かをしようとなったときに娘は指示が理解できないのか、ボーっと立ってるそうで、いつも娘の対応が後回しになっているようです。自閉症と軽度知的障害がありますが療育手帳がとれなかったので加配の先生をすぐつけることができませんでした。園の方でも申請できるとの事ですが2歳クラスでは出来ない事も多くて、加配の先生がつきづらいそうです。この前あまりついていけてない状態で通わせて娘にとってよいのか疑問に思い始めました。療育園とどちらがよいのか迷っています。発達がゆっくりで癇癪やパニック他害などはないので理解力や会話の面で不自由があります。見た感じは障害があるように見えません。療育園だと軽度から重度のお子様がいて娘がびっくりしてしまうのではないかと心配しています。その分手厚く見てもらえるとは思いますが…3歳になったら先生の数も減りますます心配です。保育園から療育園に転園したほうが良いのでしょうか?

回答
めいめいさん 他の子のマイナスな面を見て娘さんが影響されて真似しないかどうかっていう不安があるんですね。 療育園のお友だちの中には他害...
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2歳4ヶ月、療育について

いつもありがとうございます。2歳4ヶ月息子、5月のK式でDQ72、3つの領域で平均的に70ぐらいでした。はっきりとした診断はまだ聞いていませんが、初診時に自閉傾向ありとは言われています。言葉は最近数えていないですが、不明瞭だったり1音のみだったりするのまで全部入れて数十個ぐらいです。2語文なし。言葉の理解力としても多分2語文程度ではないかなと思っています。体の使い方がぎこちなく、手先が不器用でまだうまく走れないのとジャンプも出来ません。昨年4月から保育園に通っており、今年5月から療育をはじめました。今は、民間の児童発達支援での個別療育を45分×週3、小児科の作業療法を1時間×週1でうけています。療育は感覚統合遊びやパズルなど、その日によってだいたいの流れが決まっており、タイマーをつかって切り替えの練習もしているそうです。ここは、保育園までの送迎をしてもらっているので、子どもだけで通っています。作業療法は、大きなブランコや滑り台、ボールなど感覚統合遊びや、ビー玉や車のおもちゃ系の遊びを1時間息子の気の向くままにするスタイルで、息子がまったりしているときにマッサージをしてくれたりもします。こちらは私も一緒に通っています。保育園では、少し前に噛みつきなどの他害があったり、遊びからの気持ちの切り替えがうまくいかなかったり、という問題があったのですが、ここ1ヶ月ほどでかなり落ち着き、今は毎日穏やかに楽しく過ごしているそうです。お友達とのかかわりも増え、追いかけっこや戦いごっこなどしているようです。視覚優位なのと理解力が弱いこともあって全体指示が通りにくいこともありますが、個別の声かけで対応したもらったり、周りを見てから動くということもあるし、1歳児クラスでスケジュールものんびりなので、今のところは保育園生活で先生も息子もものすごく困るということはないようです。家庭では、最近は危険なことや親と離れる不安なども分かってきたので外出も少ししやすくなり、息子の気持ちがこちらに向いているときはだいぶん意思疎通もできるようになってきました。息子から何か働きかけてきてくれたり呼びかけへの反応もよくなり、やりとり感が増えました。かんしゃくもあまりないし、偏食はありますが、発達が遅い不安を除けば育てにくいという感じではなく、2歳じゃなくて1歳の子だと思えばまあこんなものかな、と思っています。前置きが長くなってしまいましたが、質問したいのは今後についてです。今は1歳児クラスで、息子は4月生まれなのもあって何とかなっているというところもあるのではないかな、と思っています。来年の2歳児クラスでは担任の数は変わらず園児が数人増える程度ですが、3歳児クラスになると先生の数が減ります。周りの子も一気に伸びる時期ですし、そのときになって困らないかなというのが心配です。今受けている療育や作業療法で、遊びを通じて発達を促す、というのはとても楽しんでいて実際に効果も感じるのですが、もっと生活に密着した?というか、通園タイプの療育園へ行った方が、身の回りのことも含めて学びやすいのではないかな、と思いはじめています。近くに評判の良い療育園があるのですが、10時~14時で週3回か週6日通園のコースがあり、幼稚園や保育園への送迎もしてもらえる場合があるようです。ただ、来年度はもしかすると週6回コースのみになるかも、と問い合わせ時に聞きました。週3回が可能ならそれも良いかな、と考えています。この園では、個別療育も小集団活動、給食もあり、とても学べることが多そうです。でも時間が短いので仕事をしながらだと厳しく、送迎がお願いできるならという条件付きにはなってしまいますが、もし申し込むなら秋に申し込む必要があります。もうひとつ考えているのは、保育園の加配です。今通っているのは私立の認可園ですが、別のクラスにダウン症の子がおり加配の先生がついています。加配については保育園にはまだ聞いてはいないのですが、療育手帳をとるなど何か基準を満たせばつけてもらえるかもしれない、と思っています。保育園の先生とは頻繁に相談させていただいていて、療育園に行くことについて相談してみたときは「必要ないと思う」と言われました。確かに発達がゆっくりではあるが息子なりに伸びてはいるし丁寧に声かけすることで対応できている、他のお友達から良い刺激をもらうこともあるのでこのままで大丈夫、保育園としては問題ないとのことでした。そう聞いて安心する一方で、でも来年や再来年はどうなるだろう…と考えてしまいます。長文になってしまった上に話がちらかってしまってすみません。2歳、3歳あたりでどのように過ごすのがよいでしょうか。ご意見いただければと思います。よろしくお願いします。

回答
初めまして。エジソンアインシュタインスクールってあるのご存知ですか? たくさん改善体験談とか沢山載っているので、一度覗いてみて下さい。 ...
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いつもお世話になってます!自閉スペクトラム症4歳1ヶ月の男児

です。12月から月1回こども病院で言語療育をやってます。活動内容は、着席して課題→休憩(おもちゃ遊び)→着席して課題の繰り返しを1時間というのが流れで時間の切り替えを目的としていますが現実は、・入室→おもちゃ遊び(55分)→2〜3分着席して課題をやる→終了・入室→2〜3分着席して課題をやる→残りの時間最後までおもちゃ遊び→終了のどちらかです。課題を勧める声がけはDr.も私もしますが息子はしらんぷりしたりギャン泣きしたりと余計に進まずDr.は『本人のやる気のタイミングをみてやってみましょう』との事で結果上記の活動実績になります。4回目ですがなかなか先が見えません…月1回だから慣れないのかまだ4回目にして『これは息子の為になるのか…』と必要性を考えてしまいました。言語療育の教室も広い部屋にボールプールやトミカ、滑り台と息子が大好きな物ばかりで誘惑だらけの中に机と椅子がおいてある環境ですがそれも”あえて”その様な環境を作っているみたいです。まだまだこれからなんでしょうか…?病院で言語療育経験されている方どうでしたか?

回答
普段から混乱が多いのかな?と思いますが、混乱が多い子に、無理させると、ますますやることが嫌になります。 拒絶が強くなるような誘いかけは今の...
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自閉症スペクトラム、5歳の女の子です

今娘はこども園保育園部に通っていますが校区内への引越しが決まり、4月からは幼稚園部に切り替えようと思っています。その理由としては、週1療育、隔週で感覚統合に通っているので、娘がかなり疲れているように感じたからです。私は免許が無いので、どこへ行くのも自転車か電車移動なので、それも疲れるのだと思います。保育園部のお迎えは夕方ですが、幼稚園部は14時頃のお迎えです。夏休み等の長期休暇もあります。感覚統合も今2クール目なので、あと2〜3ヶ月で終わります。そのため、空いた時間で何か習い事、娘の成長に繋がるようなことでもしようかな?と考えております。週一程度の。ただ、娘はその時気が乗らないと頑なにやりません。どんなに好きなことでも、自分発信でないとしません。「○曜日、○時」に行かないといけないと決まっていると難しいかもしれません。そこは、実際通ってみないとわかりません。ハマってくれると、永遠やっていられるぐらい集中します。お勉強というよりは、楽しんで参加できるような習い事が良いと考えております。今候補として考えているのは、引越し先の近くにボルダリングジムがあり、2時間1000円程度で好きな時に行って好きな時に帰る自由なジムです。徒歩で通えるので、娘の調子が良い時に行っても良いかな?と考えております。ただ、ここは初心者には教えてくれますが、教室という感じではありません。各々好きにやって、といった感じです。どうせなら、きちんと教わりたいし、親が付いて一緒にしないといけません。私は肩と腕に骨折の後遺症があり、どこまで一緒にできるのかも不安です。その他は、、、●スイミング→深めのプールは怖がるので難しいと思います。●体操教室→娘が1番活き活きとしそう。一般の所は、自転車で20分ぐらい。発達障害のカリキュラムがある所は、電車で30分ぐらい。長時間だと、電車内でパニック癇癪起こしそう。●音楽教室→娘は歌うことが大好きなので、1番させてあげたい!●英会話教室→英語に興味があるようで、保育園の英語の日は楽しんで参加している。●くもん→就学前準備?勉強は好きなようですが、座っていられません。●カルチャーセンターの不定期な教室→習い事というよりは趣味?体がとても柔らかいので、バレエなども考えましたが、発表会等があるような習い事は難しいと思います。園の参観日でも不安感が酷いので、、、どれもメリットデメリットはあると思います。こちらが良くても、あちらに理解がないと通えないことは承知しております。みなさんはどんなことをされていますか?せっかく時間ができるので、何もさせないのも勿体ない気がして、、、お子さんがされている習い事のメリットデメリットなどをお聞かせ頂けないでしょうか?※追加※誤解を招くような書き方になってしまったので、補足します。習い事と言いましても、くもんや英会話は興味があったので候補にしました。音楽を取り入れて教われる所もあると聞いたことがあったので。趣味のように楽しめる何か、のつもりでした。ボルダリング、体操、スイミングなどは、感覚統合の訓練にも繋がるかと思いました。疲れているのに何故増やすのかは、幼稚園に変わると今より何時間も早く終わります。週1で更に早く終わる日があります。隔週の感覚統合が終わりますし、土日は家でお菓子を作ったりパンを焼いたりのんびり過ごしていることが多いです。夫が休みの日はお弁当を持って公園などに行きます。そのため、これから増える時間を家で過ごすのは勿体ないな、、、と感じました。幼稚園に変わることで、金銭面でも半分の負担に減ります。その減った分をそういったことのために使ってあげたいな、と思いました。

回答
すみません こちらも、誤解を招いたかもしれません。 習い事という言葉を使いましたが、習うだけではなく、こども園や療育のほかに通う場所を...
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