質問詳細 Q&A - 療育について教えて!
通っていた療育教室を辞めたことのある方、どの...

退会済みさん

2018/07/17 14:46
9

通っていた療育教室を辞めたことのある方、どのくらいの期間通って辞められたのでしょうか。引っ越しなどの理由もあるかと思いますが、いざ通ってみたら、あれ?なんか違う…とか様々な理由があるかと思います。
宜しければ教えていただけますか。
宜しくお願い致します。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2018/07/20 21:11
皆様、回答ありがとうございました。纏めての返信、お礼で申し訳ございません。

そもそもなぜこの質問をしたのかと言うと
5月から通い始めた民間の療育教室を辞めようかと悩んでいたからでした。
トントンと決まった教室でしたが果たして息子に合っているのか
息子は体を動かす方が楽しいのではないかと疑問に思い始めたからです。
先生のやり方に疑問があるわけでもないのですが…。
母子分離がまだ厳しい息子、私は教室の隅で見学しているのですが
息子を見ていて楽しいのかなあと疑問に思い始めたからです。
ぶっちゃけて言えば眠くなってしまったこともありました。
でもせっかく入った教室を2ヶ月で辞めて他に移るというのは良いのだろうかと
教室が変われば息子の負担になってはしまわないとか色々考えています。
個別はまだ早かったかなあとか少人数でも集団の方が良かったかなあとか
疑問がどんどん増えてきてしまいました。

皆様の回答、大変参考になりました。
教室の選び方、難しいですね。(sachiさんの教室体験パックなんてあるのですね!)
でも息子のため。
息子の楽しい笑顔のためにじっくり考えたいと思います。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/111066
退会済みさん
2018/07/17 15:12

子どもたち2人ともグループと個別でお世話になっていました。
市内の療育センターは利用者が増えた為、月1のOTが2、3ヶ月に1度になってしまい
別の施設に転院しました。

あれ?って思った事正直ありますよ。
同じASD枠のグループでも、タイプや知的に幅が広く
他害がある子が苦手で、本人辞めたがっていた時は悩みましたが、
信頼している支援員さんが沢山いらっしゃいましたので、続けました。

年度が変わってグループを再編した時に
似た様なお子さんたちとのSSTグループになり、得る物があり辞めないで良かったと心底思いました。
私も療育仲間ができて、今も付き合いが続いています。

下の子は1歳前にはASD疑惑があったので、2歳で3歳児のSSTグループに入れてもらいました。
年中の時に、SSTやOTは必要ないと言われ辞めています。
その後、就学支援室でSTや小1で通級に通いました。

基本的に終了とお声がかかるまで通いました。
いざ相談したい時に、専門家に相談できるのは心強いですから。
2人とも、小2からは医療も療育も合理的配慮もなしです。
大体分かったので、自分たちのやり方でやって行くことにしました。

上は高等専門学校4年。下は小6受験生です。
2人とも定型の中でやっていけ、家庭でも安定しています。

自分たちだけで、なんとかなる目処がついたら
療育を終わりにしていいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/111066
退会済みさん
2018/07/17 22:41

民間の療育の体験3回パックを申し込みました。
確か15000円だったのですが先生の対応が???だったのと
「こちらで支援できることは何もありません」とおっしゃったので体験で辞めました。

支援できないとわかったならお金は返して欲しいよなぁ・・・。先生の体験かい??と思ってしまったのですが。(笑)

モニターで何をやっているかを見られるところだったのですが、
ものすごくわざとらしい接し方で
子供が「ねぇねぇ」と指導者を呼んだら初めは無視し困った子供がもう一度「ねぇねぇ」と呼ぶと
歌のお兄さん的なわざとらしい喋り方で
「なぁに?ねぇねぇって僕のこと呼んだのぉ~?先生って言ってほしいなぁ~」と。
テクニック的な感じがして、とても嫌な感じでした。

あちらがそう言わなくても辞めていました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/111066
退会済みさん
2018/07/17 14:52

母子分離が難しい娘は幼稚園に入るまで(二年間)通っていました。
いざ、通園が始まったら、すんなり母子分離が出来たから通わなくて良いかな?と思った矢先に妊娠がわかり通わす事が困難になり辞めました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/111066
退会済みさん
2018/07/17 15:12

黒蜜きなこさん、はじめまして( ´ ▽ ` )
1歳8ヶ月くらいに初めて通った療育施設が、契約内容との差異があり辞めました。
集団療育希望で、事業所も集団療育可能ですと言われましたが実際にはスタッフと子の2人きりな期間が4ヶ月くらい続きました、、初めての療育で私もよくわかっておらず、なんとなく意味あるのかな?と思い担当医に相談したところ違うところを探すよう勧められました。
現在は別の事業所に通っています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/111066
春なすさん
2018/07/17 15:21

うちは療育7年目になります。
療育と言っても、個別、集団、様々です。生活の自立に向けた訓練から、集団生活できるように、学習や体作りも入ってるところもあります。
民間ですと、就学に向けての集団生活に慣れるものも多いのでしょうか。
やめる理由は様々です。引っ越しや先生との考え方の違い、目標が達成されたから、私的なものだと、高額なので続けるのが大変と言う方も中にはいます。やめる期間も数ヵ月から10年程通って中学卒業を機にやめる方も。
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https://h-navi.jp/qa/questions/111066
退会済みさん
2018/07/17 16:14

ASD小2です。
3歳で診断された当初、不安ですがるような気持ちで療育に通っていましたが、
子どもや私が生活する中で生じている問題に対処するというよりは、
先生が今やらせたいことを課題として取り組ませることに違和感があり、
一年で辞めて保育園に入園しました。
その後時間の経過とともに本人なりに脳が発達したのか、
その時先生が課題に設定したことは、何もトレーニングしなくても
できるようになりました。

今はその時点の本人や家族のの困り感に応じて
Dr、学校の先生、福祉の担当の方と連携して、ゆったり過ごせるようにしています。
お子さんによるのでしょうが、うちの子の安定には療育よりそのほうが合っていたようで、のびのびしています。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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回答
あ〜りんさん 回答ありがとうございます。 はじめは②の週2療育の方向で考えていたので夏休みなどの長期休暇中も週2の療育は続けてあとは自宅...
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リタリコジュニアさんに通うか悩んでいます

2歳1ヶ月の娘がいて、発達の遅れにとても悩んでいます。今年の4月から保育園に通い始め、娘なりのペースで成長はしていると思います。概要は以下1〜7のとおりで、リタリコジュニアさんに関する質問は8に記載しています。1.現在、一番悩んでいるのは言葉の遅れです。発語は単語4つのみです。2.歩き始めは遅く、1歳10ヶ月でした。2.指差しができず、気になったものや要求時は手差しをします。1歳半検診を1歳11ヶ月で受けたのですが、6つ中、3つ甘め認定で正解というかんじでした。3.言葉の理解については少しずつ進んでいると思います。本棚から絵本取ってきて、オムツ取ってきて、これ机の上に置いてね、ゴミ箱ポイしてね、あたりは通じている認識です。4.手先はわりと器用で、クレヨンでぐるぐる描いたり、フォークはまだ難しいようですが、スプーンは上手です。ストロー飲み、コップ飲みも問題ないです。5.大人の真似も良くして、おかあさんといっしょの体操も真似して踊ります。6.1歳8ヶ月で受けた発達検査の結果はDQ60で1歳0ヶ月相当で知的障害相当のものと聞き、大きくショックを受けました。娘を生後からみてくださっている主治医にこの数字は大きく変わることはない、と言われ、娘に申し訳なく、娘と死ぬしかないと思い詰めたこともありました。今は発達専門のクリニックで、娘が成長する可能性もあると言ってくださる先生の言葉を信じ、療育を受けています。なお、発達は全体的に凹凸なく遅れており、今のところ、自閉傾向や特性はあまりないと言われていますし(目が合う、偏食、睡眠問題なし)、私もそう思っております。7.現状、月2回の療育施設でのPT(月2回)(生後11ヶ月から)、月2回の訪問のOT(生後1歳2ヶ月から)、月1回の発達クリニックでのST(生後1歳8ヶ月から)を受けています。8.待機登録をしていたリタリコジュニアさんから来年度より受講が可能と連絡をいただきました。今度見学の機会をいただいており、成長実感のために週二回は通って欲しいとご提案をいただいています。ただ、距離が電車と徒歩で1時間ほどで、送迎も対象外になりそうです。来年度から制度が変わり、集団で1回3時間というプログラムのようです。仕事との兼ね合いで、夫と私の週二回全ての送迎は厳しいと思っており、実家の母のサポートが必須かと思うのですが、母も遠方の送迎には不安がありそうです(最悪タクシーで片道4000円くらいでお願いしようと思っています)。また、娘は体調を崩しやすく、保育園や他の療育との兼ね合いでリタリコジュニアさんのスケジュールでダウンしないか心配という本音もあります。とりあえず頑張って通ってみて、近くの教室に空きが出たらそちらをご案内いただくことも考えてはいます。リタリコさんは大手ですし、ご縁があって通いたい気持ちも強いのですが、上記の不安があるのも本音です。見学次第というところも大きいのですが、皆様が同じ状況でしたら遠方のリタリコジュニアさんに通われますか。ご意見をいただけますと幸いです。長文で申し訳ありません。

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回答
こんばんは、 8月に質問された内容と同じなら、8月のQAのアンサーと基本考えは変わらないので、読み返して頂ければと思います。 ずっと、...
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回答
夜子さん お返事ありがとうございます。 私も療育の受給者証を発行してもらったのが役所なので、公的機関だから療育の施設を勧めることはできない...
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回答
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木曜日に療育へ行ってます

っと言っても12月から…すぐに小学校だし意味あるのか分からず通ってます。木曜日は本当に保育園行事と重なり、最後なのに参加できなかったものもあります。そこまでして連れていって昼までに保育園つれていって意味あるのかわかりません。焼き芋、とんど、誕生日会など療育のため参加できずその話題にも娘はついていけず。元から人間関係が苦手なので、話題についていけず保育園行事の翌日以降その話題があるうちは行くのを嫌がりしぶしぶ行きます。行事の思いでの絵もみんな焼き芋なら焼き芋の絵なのに、娘はさつまいもの絵を1つ書いてわからないってそのまま出してしまい、そのまま貼ってありました。先生は写真を見てかいたらとアドバイスしたけど結局、かかなかったのでと言われました今回も新一年生体験入学、次の週に最後の参観日があります。連続二回休ませようと思い保育園の先生に療育をお休みして行事に参加することを伝えました。しかし、園の先生は○ちゃんは分かるのが遅かったから元から3ヶ月ほどしか通えないのに、そんなに休ませたら意味ないと半分きれたようなきつい言い方されました。最後の参観日、新一年生体験入学は最初で最後なのに参加させないって…思い出とか何にもないわけ?それっておかしくないですか?去年の8月にいきなり田中ビネガー受けて11月には自閉症と言われて…療育もわけわからないままに申し込んで行って…ほとんど行事に参加できなくて…親として納得いきません。娘はグレーゾーンで知的の遅れはほとんどない、情緒のほうと言われてます。それだけに扱いが難しいところもあります。

回答
こんにちは🙋! そして、お疲れさまです。 最後の年長さん。 行事の参加、お子さんが参加したい 気持ちが大きかったのですね。 残念で...
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母子通園の療育に通い始めましたが死にたくなりました

2歳半の息子と今週から母子通園の療育に通い始めることになりましたが、部屋から出たくてずっと泣いていました、お昼ごはんのときでさえ早く食べたくて泣いて、それ以外も本当何一つできなくて、その場から消えていなくなりたいと思いました。こんかしんどい母子通園これからも続けるのかと思うと気が重い、けれどここしか行き場がないので頑張らねばと奮い立たせてます。周りはシール貼り、着替え、トイレ、名前呼ばれたら前にでて返事する、体操、ダンス、感覚遊びを座ってやる、食事も座ってスプーン使う、食器片し、歯磨き、手洗いなどなどできていて、うちは泣きながら抱っこしてました。しかも皆会話してました、何より母親を呼んだり求めていて、うちはさらし者状態でした。来年幼稚園を考えていた自分が恥ずかしくなりました。息子のことは変わらず可愛いし大好きです。魔法の言葉かけという本を読んで、ここの所追視や目が合いやすくなり、促すと、あーけーてとちょーだいが言えるようになりました。少しの成長が嬉しく感じていましたが、母子通園のショックが大きすぎて。母子通園に通われていたかた、泣かないでできるようになりましたか?もし体験されたかたいらっしゃれば、お聞かせください、どうぞよろしくお願いします。

回答
比べないさん お疲れ様です。 今、小5の息子が、療育センターに通い始めたころのことを思い出しました。 母子通園、疲れますね、本当に。 一...
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学校と療育の優先順位についていつもお世話になっています

小学一年生の軽度知的障害の息子についてです。支援学級在籍で、国語と算数以外は普通級です。年中から療育に通い始め、月二回の個別療育と預かり系のデイを利用しています。コロナの影響で預かり系の方はお休み中です。昨日から学校も分散登校から通常に戻り、かなり疲れているようです。帰宅時間は遅くなるのに宿題も増え、更に支援級からも個別に宿題が出されるので全てはできず、私も息子も参ってしまいました。宿題に関して、無理はしないで下さいと先生に仰って頂いていますが…そして、個別療育についてです。学校から帰ってすぐ行かないと間に合わず、かなり疲れそうなので早退して行かせる事も考えたのですが、そもそも学校生活を優先させるべきなのか?と悩み始めました。息子は療育の先生が大好きで、支援の方法の勉強になるし、相談にも的確に答えて下さるのでとても助かっていました。ただ、幼稚園時代と違って支援学級で個別に近い状態で勉強を見てもらっていること。支援学級の先生と連絡帳でこまめに連絡ができ、相談にも乗ってもらえること。幼稚園時代の個別療育は1コマ50分でしたが小学生になってから何も知らされず40分になり、先生に相談できる時間は現在ほぼないこと。療育に行くと疲れて宿題ができなくなったり、生活リズムが崩れそうなこと。このような理由で辞めてしまった方がいいのか悩んでいます。せっかく良くして頂いているので辞めるのは心苦しいのですが…少しでもいいので皆さんのご意見お聞かせ下さると嬉しいです。どうぞ宜しくお願いします。

回答
やめちゃうのもったいないな~、と思います。 なかなか空きがないのが当たり前だからかもしれませんが。 おうちのヒトとデイのスタッフさんの面談...
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児童発達支援の施設と契約したものの、これで良かったのか悩んで

います。4歳の幼稚園に通う広範性発達障害疑いの幼稚園に通う息子がいます。児童発達支援のある施設Aと契約したものの、迷っていたもう一つの施設Bの方がいいのでは?と悩んできました。Aの特徴・時間、送迎などかなり融通が利く(時間外からみんな来ている)・ちょっとお節介な感じだけど人情味ある親身なスタッフ・夏の活動はほぼプール、週1クッキング、数回お出かけ、海など・集金など忙しいので遅れても大丈夫です、などとアバウトな感じ・来たら各自勝手に宿題したり、自由に遊んでいて小学生が勉強している横で幼児がボールを投げたりしている・おもちゃは木のレールやおままごとなどアナログ的な物が多そう・男女比率は半々位、小学校低学年〜3、4年生位Bの特徴・時間、送迎はあまり融通は利かない・試行錯誤してより良い環境を作ろうとする姿勢がある(月1回の個別面談などあり)・自由遊びの時間の後、朝の会やフラッシュをした後小学生は仕切りのある机で宿題、幼児も塗り絵など宿題はスタッフがきっちり量など確認・夏の予定はプールが10日くらい、他は制作、川遊び、工場見学、クッキング、お泊まり会など様々・ベイブレードや今時のおもちゃあり・宿題が終わったら20分自由にiPadを見れる・ほぼ男の子小学1年生が多いAに見学に行く際、息子が人が多いと嫌がりそうなので人の少ない時に行き、予定表を見せてもらうのも忘れていました。スタッフの親身な対応や声かけが気にいったのですが、契約の時に普段の様子を見て、勉強に集中できない環境、ほぼプールの予定表を見てどうかな?と思ってしまいました。Bは行事が充実していて、システムもしっかりした感じですがiPadを短時間ですが自由に見れるのが気になりました。両方行くのは子供が疲れそうだしできれば1つに絞りたいけど、契約したのに今更辞める、というのも言いにくいし、何て言ったらいいのか…小学生になってからBに行くか?なども考えたり。息子は・手先が不器用、人が多いのが苦手・幼稚園の行事を嫌がり最近は一人遊びが多い・聴覚過敏があり、気が散りやすい・少人数の友達と遊ぶのは好きで、まだぎこちないながらも会話はできる・約1年遅れの発達で早生まれ混乱していて文章が支離滅裂で申し訳ありません。どんな些細な事でもいいので何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

回答
sachiさん いつもありがとうございます。 やはりiPadは4歳児にはまだ触れさせたくないアイテムですよね。 そういえばうちの子も、女...
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