2025/09/19 21:03 投稿
回答 7

療育に通うことになりました。今いろんな療育施設を見学して回ってます。
「teachプログラム」と「SST(ソーシャルスキルトレーニング)」で迷ってます。

何を決め手に療育施設を決めましたか?
どんな些細な意見でもいいので教えて下さると嬉しいです。よろしくお願いします。

また以下の様子だと「teachプログラム」と「SST(ソーシャルスキルトレーニング)」どちらがいいと思いますか?

2歳1ヶ月息子の傾向としては、
・じっとしておけない
・手は繋げる
・待つことが難しい
・言葉の発達理解が乏しい
・「まんまんま(2歳前から)」「たいたいたい」「(泣いてる時)いーやー‼️(のような事を言ってる時がある)」「あー」「とぅとぅとぅとぅ」などを言ってる。
・言葉が出てない分やって貰いたいことをジェスチャーで伝えてくる(水筒のお茶飲みたかったら水筒持ってくる)
・クレーン現象もある(私が他の部屋で作業してたら来て私の服を引っ張って連れて行く。やって欲しいことがあれば私の手をそこに持っていく。)
・真似するのが苦手(足踏みとか手ぱちぱちとかトントンとかは出来る)
・ブロックは最近は色々組みあわせて作るようになった(何かの形とかでは無い)
・ブロックで遊んでて何か自分の思い通りにいかなかったらブロック投げる(ブロックが崩れたりしたら)⇒ちなみに保育園では何かを投げたりはしないらしい
・「ゴミ捨ててきて」と言ったらゴミ捨てれる(出来るようになったのは2歳前)
・最近は自分から捨てに行く
・「ここいーれーてー」と言ったらその中に入れれる
・「(片付けして欲しい時に)ナイナイして!」と伝えたら片付けてくれるがすぐにまた箱から出そうとする
・指差しが苦手
(これ教えて!の指差しはしてくるが、
アンパンマンどーれだ?などのこちらの問いには指さしするが差してるところが違ったりする時がある)
・アンパンマンの変な顔のキャラクターがどこにいる?のYouTubeでは指さし正解できる
(そのYouTubeは最初に探すキャラクターがポンっと画面に出て、あとから出てくる画面でそのキャラクターを探すYouTube)
・ねぇねぇ!て感じでトントンしてくる
・バイバイは出来るが、手のひらは前に向いてるが、通常みんながやるような横にヒラヒラするのではなくパタパタしてる
(逆さバイバイとはまた違うような…?)

【謎の行動】
・喜ぶ時にあーあーと笑いながら足をダンダンダンとして長い時間喜んで落ち着きが無い。
あーあー言いながらクルクル回ってる時がある。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/200405
2025/09/19 22:07

SSTは就学前くらいから行う内容なので2歳児だと対象外です。

足をどんどんするのもくるくる回るのも感覚刺激が欲しい子が行う動作なので、感覚統合を取り入れているデイが良いと思います。その2択ならteachプログラムの方ですね。視覚支援で見通しを立ててあげたり、この部屋は遊ぶ部屋と構造化したりで理解しやすい内容になっているかと思います。

子供が小さい内は特に療育で学んだやり方を家庭でもフィードバック出来るかが大事です。
可能であれば母子通園が1番勉強になるかと思います。
親が知識が無いと対応が後手に回り誤学習につながりやすいので、ペアレントトレーニングをお勧めします。

https://h-navi.jp/qa/questions/200405
2025/09/19 23:56

2歳の療育???
とりあえず、楽しさ優先。
コスパは最悪です。上達したらラッキーぐらいの、ゆるい気持ちですすめるほうが良いと思います。

週に何回?月に何回?
一回当たり何分?何時間?の療育なのか、わかりませんが。

ぶっちゃけ、2歳なら本人が「今日の療育はコレコレこういうことをやったよー」等、説明できない、家で、振り返りの復習が出来ないですよね。
本人のためというより。まわりがどのように声掛けするのか、どのタイミングで手伝うのか、どのタイミングで制止するのか、等々、、、
親のために有効とおもうほうを選択したらいいでしょう。

あとは、療育の立地(送迎のしやすさ)や、曜日とか時間。

どうかどうか。
療育は魔法ではありません。
楽しさ優先で、お子様と笑顔で
すごされますように

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https://h-navi.jp/qa/questions/200405
2025/09/19 21:57

ソーシャルスキルトレーニング…社会的な技術の訓練…では、具体的にどんなことをするかご存知ですか?
障害がなかったとしても、2歳のお子さんには難しいと思います。

むしろteacchで、るーさんさんがお子さんと一緒に学ぶ方が得るものが大きい時期だと思います。


LITALICOコラムに詳しい記事がありました。
★TEACCHプログラム
https://h-navi.jp/column/article/650
★SST
https://h-navi.jp/column/article/35025905


わが家の児童発達支援選びは自力送迎可能が最優先でした。
あの頃(10年以上前)は、特別なプログラムのあるところより、預かりや小集団に慣れるための場所の方が多かったと思います。
あとは、子供が楽しんでるかどうか。
小さい子ほど、本人のモチベーションに大きく左右されます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200405
ぽりりんさん
2025/09/20 10:09

こんにちは。
まずは、どちらの施設も、親子体験してみてはどうでしょうか。
お子さんに合う、合わないは、意外と「経験」してみないとわからないものです。

あと、施設スタッフの質にもよって対応が変わることもありますので(悪い言い方になってしまいますが)、現場主義で!確認してみてください。

お子さんが喜んで参加できるプログラムを選ばれると良いかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200405
ちびねこさん
2025/09/19 21:48

低年齢だし、あまり言葉も出てないようだし、teachプログラムのほうかな。

選べるだけでも恵まれていますね、

あと、こどもが喜んでやってる方かなー。

SSTはもうすこし、幼稚園や小学校に行って、人との関わりについて学ぶかんじがします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200405
かぶさん
2025/09/20 09:56

Teachプログラムかなぁ。

うちは市営の療育で1箇所と年中から放課後デイのある民間療育を併用してました。

民間の方は親と子どもで判断基準が違うのかなぁと。


部屋の作りや危険なものがないか。
清潔か、先生の雰囲気(話しやすいかとか)
あとは子どもに合ってるかどうかかなぁ…。

子ども
うちはビビリで…距離が近い、声が大きい、動きが大きい子が苦手でした。
なので、体験の時に1番激しい子がいるときに何日か行かせてもらって大丈夫だったのでそこに決めました。

そんな感じで選びました😊

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2025/09/14 投稿
児童相談所 小学1・2年生 自傷

2歳1ヶ月/男の子/発達障害/病院の初診待ちでまだ診断はなし。療育は小児内科の先生に意見書を書いてもらって通所受給者証を申請して無事通ったので月13日を10月から通います。 療育は週2回は個別療育、週1回は集団療育の予定です。 うちの子は療育でこれらの課題を乗り越えられるでしょうか。このこの将来を思うと不安でたまりません。 また、診断が出るとしたらこのあたりじゃない?ていう診断があれば教えて欲しいです。 何でもいいのでアドバイス、ご意見を頂けたら嬉しいです。 以下普段の様子、箇条書きです。 🔴難しいこと出来ないこと ・じっとしておけない 手を繋いだまま立ち止まることが苦手。 手を繋いだまま歩くのは出来る。 眠いor退屈になったら抱っこされるのも嫌。 動きたい。歩きたい。て感じで泣く。 病院の待合など静かにしないといけないところでじっと出来ない。 ・待つことが難しい 待ってくれることもあるが、いやー‼️て泣く。 YouTubeも早い時だと1.2分で飽きて次のに変えろ!て泣いてる。 集中して30分くらい同じ動画見る時もある。 ・言葉の発達理解が乏しい 7月6日(日)に初めて「まんまんまんま」て言い始めた。 「ママは?」と聞いたら「まんまんまんま」て言う。 ご飯が欲しい時も「まんまんまんま」て言う。 「あー!」とか「たいたいたい」とかは言う。 泣く位嫌な時に「いやー‼️」と泣きながら言う。 言葉が喋れない代わりに、やって欲しいことをジェスチャーで伝えてくる。(1歳半ぐらいから) 水筒にお茶が入って無かったら「あー」と言って水筒渡してくる。 水筒飲みたくて蓋開けて欲しかったら「あー」と言って渡してくる。 お菓子食べたかったら食べたいお菓子を持ってきて「あー」と渡してくる。(開けて欲しくて) ・真似するのができない する時もあるが、簡単な動作しか難しい (手をパンパンするなど) ・指差しができない 1歳7.8か月になってぐらいから「これ教えろ!」みたいな感じで指さして教えて欲しい動作はするように。だけど、○○どれ?ていうこちらの問いに対しては指さすことが難しい。指さす時もある。 こちらが何かしてて応えるのが遅くなったら、 パパママが呼び掛けに応えるまでずっとトントンしてるか、トントンしながら怒ってる。 ・こだわり(?)/癇癪 ブロックで遊んでて何か自分の思うようにいかなかったら、「あー‼️」て言いながらブロック思いっきり投げて怒り出す。 ブロックは1列に繋げる。 ・謎の行動 喜ぶ時にふぇぇふぇぇて喃語みたいなのを言いながら笑いながら足をダンダンダンとして落ち着きが無い。 キッチンの柵の奥におもちゃを入れたりする。 🟡出来るようになったこと ・8月9日(土)ごみ捨てができるようになった。(主にお菓子食べ終わったあとのゴミ) 「ゴミ捨ててきて!」と言ったら捨ててきてくれる。 8月20日頃にはオムツのゴミを「捨てようか?」といった感じの目でおむつを持ちながら見てきて「うん!捨ててきて!ありがとう!助かるわ!」と言ったら、捨ててきてくれる。 8月27日頃に「オムツ捨ててきて!」と言ったら(オムツがどこにあるかこちらは指差しをして教えずに)捨てれた。 ・保育園に入って1ヶ月ぐらい経ってからバイバイ👋🏻‪が出来るようになった! 4月14日お仕事に行くパパにバイバイができた👋🏻‪(パパからバイバイしたら) 8月21日(木)の帰りには今までは 相手がバイバイしたら自分もバイバイするって感じだったけど、私が保育園迎えに教室入ったら、自分から先生にバイバイ👋🏻‪してた! ・呼んでくる 1歳8ヶ月位からねえねえ!てみたいな感じで、とんとんしてくる。 ・おもちゃの使い方の上達 6月26日におもちゃのラッパをプー出来るようになった ・探すこと 1歳11ヶ月位からアンパンマンの変なキャラクターを探すYouTube(最初にこれを探してね。って見本のアンパンマン達のような変な絵が出てきてそれを探すYouTube。)でほぼ間違わずに指差しできるように! アンパンマンどこかな~?とかはできる時とできない時がある! ・真似ること 1歳10ヶ月過ぎ位からトントントントンアンパンマンのトントントントンを手で真似るようになった。 2歳過ぎ位からアンパンマンのにらめっこのYouTubeの動画見せてたら、アンパンマンのキャラクターが手拍子するタイミングでパチパチ真似するようになった。 7月13日ばぁばがおもちゃのネジを回すのを真似してネジ回してた ・身支度で指示したら出来ること おむつ🩲 「(オムツの足を広げて)足いーれーて!」て言ったら足入れる 足入れた後に立たせて「おむつ履いて!」て言ったらオムツの前側だけ引っ張る(後ろ側は引っ張れない) 服👕 「(被せてあげた後に)てていーれーて!」て言ったら手を出す ズボン👖 「(ズボンの足を広げて)足いーれーて!」て言ったら足入れる 足入れた後に立たせて「ズボン履いて!」て言ったらズボンの前側だけ引っ張る 🔵運動面心配なこと ・すぐこける。何回もこける。歩いててもこける。注意力がないように思える。 こけて立ち上がって次の瞬間にはもうこけてたりする。 落ち着きがない故に転んでるのかな?と思う。 🟣保育園での様子 ・保育園ではおもちゃなどを投げる素振りはない。 ・友達が作ってるブロックを取ろうとする ⇒それで友達に怒られる、やり返したりはしない。なんで?て顔をしてるらしい。 ・給食とかもこれは僕のこれはあの子のっていうのが分かってない ・我が子から叩いたりとかはない

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2025/09/17 投稿
先生 療育 診断

3歳6ヶ月年少さんの男の子のママです。 一歳からこども園に通っています。 先日こども家庭センターで発達検査を受けたところ約一歳の発達遅滞と言われました。遅れているのは言葉の面です。 現在2箇所療育の見学に行きましたが、1箇所は未就学児オンリーの施設で、もう1箇所は未就学児、小学生、18歳までの子がいる施設です(放課後デイと併設) 未就学児と小学生は同室で過ごしてました。 私の住む地域は、未就学児だけの施設は近隣では2ヶ所だけで他は小学生以上もいる施設ばかりです。 放課後デイと併設の施設の方からは、一度体験にきて一日過ごしてみませんか?と言われてます。 見学に行った日は、特性が強めの印象の子が2人いて(部屋の隅で寝転んで足を畳にだんだんしていた子、常に動き回っている子)大変失礼ながら、こういう行動を息子が真似したり他人の癖?が移ってしまわないかなど心配になってしまいました。(こういう施設に行くのが始めてのため、色んな子がいるのは理解してますがいざ行ってみたら少し戸惑ってしまいました。読んでて気を悪くされたら本当にすみません…) 長々と書いてしまい分かりにくくて申し訳ありません。 小学生と同室の療育施設は一般的によくあるものなのでしょうか? どんな所を重視して施設選びをしたらいいか分からなくなってきました… どんな所を重視して施設選びされたかお聞かせいただきたいです。 よろしくお願いします。

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2025/09/29 投稿
0~3歳 発達検査 未就学
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【うちの子、読み書きが苦手かも……?LD・SLD(限局性学習症)の悩み、伝えてみませんか?】
2学期も後半となり、学習のペースも上がってくる頃。周りの子と比べて、わが子の「読み書き」や「計算」のつまずきが目立つように感じて、不安になっていませんか?

「もしかしたらLD・SLD(限局性学習症)かも?」 「専門機関に相談したほうがいいのかな…でも、なんて言われるか怖い」 「診断されたら? 逆に診断されなかったら、この困難さはどうなるの?」 「学校に合理的配慮をお願いしたいけど、どう伝えたらいいか分からない」 「本人の努力不足や『なまけてる』って誤解されたらどうしよう……」
このように、一人でモヤモヤと悩みを抱えている方もいらっしゃるかもしれません。
読み書きの困難さ(ディスレクシア)、書字の困難さ(ディスグラフィア)、算数の困難さ(ディスカリキュリア)など、LD・SLD(限局性学習症)の困難さの表れ方は人それぞれ。だからこそ、具体的な工夫や悩んだ経験の共有がとても大切になります。
うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「相談したけど診断がつかずモヤモヤした」「合理的配慮をお願いしたけれど、うまく伝わらなかった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・「もしかして?」と思ってから、専門機関に相談するまでの葛藤や、情報収集したこと。
・検査を受けた結果、診断がついた時/つかなかった時の気持ちや、その後の対応。
・学校の先生に合理的配慮(テストの読み上げ、時間延長、タブレット使用など)をお願いする時に工夫した伝え方。
・通級指導教室を利用したり、放課後等デイサービスを探したりして、本人に合ったサポートを見つけた。
・家で漢字や計算を覚えるために、ゲーム感覚で取り組めるよう工夫したこと(アプリ、カード、色塗りなど)。
・診断名や特性について、本人にどう伝えたか(または伝えていないか)と、その時の本人の反応。
・「なまけている」と誤解されてつらかったけれど、こうして乗り越えた、あるいは今もモヤモヤしていること。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】

2025年11月19日(水)〜 2025年11月30日(日)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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