2024/08/04 08:13 投稿
回答 11

療育、どうするか悩んでます。

2歳7ヶ月。ほぼ宇宙語、稀に単語(応答の指差しがほぼできない)。要求はクレーン、何となく指示は通ります。

普段は保育園に通ってて、土曜日にコペルに通ってます。相談員からは今、検査したらA1かB1と言われてます(児童相談所で来月検査予定です)。

「コペルは幼児教室です。伸びる子は伸びるがうちの子の場合、意味がない。Aという預かり型の療育にしなさい」と言われました。

相談員としては平日2回の療育(預かり4時間)にしなさいと言われました(しかし、その療育通うと休みの調整しなくてはいけなくて、働くとなると扶養内のパートしかできなくなります。旦那が休日出勤してて日曜日と祝日は私が見てます。それでさえ、メンタルが削られてます)


今のところ、候補

1.平日2回の療育+コペル
(私が扶養内パート、旦那の協力あれば出来るがかなりきつい)

2、平日2回の療育
(私が扶養内パート、旦那の協力あれば出来る、ややきつい)

3、平日1回の療育+コペル
(なんとか調整できる)

↑上記の3にして病院でST&OT、もしくは土日のどちらかの訪問看護でのST&OTを考えてます。

やはり、重度か中度の我が子の場合、仕事なぞ考えずに療育をきっちり受けさせるべきでしょうか?


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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/187367
hahahaさん
2024/08/04 09:38

コペルは療育ではなく、定型の子も通うような幼児教室ですよね。
3歳くらいからかと思いますが、言葉でのやりとりがふえてきたり、集団行動を求められてきます。
そのなかでコペルがお子さんにあっているのかというところではないでしょうか。

保健師さんの立場で行くと、療育推しだと思います。むしろ民間の幼児教室は否定的なんではないかと思いますよ。
学校と塾のような感じかな。

今、療育に通っていないなら、まずは3から始める。
よかったら、2に移行するかどうか考えるという感じでしょうか。

療育がどんなのかわからないまま、いきなり扶養パートにかわるのは、ちょっと冒険かなという感じです。
まずはやってみてはどうでしょうか。そのうえで次のことを考えてみては。

3歳児クラスは保育園では、2歳児と違ってきます。
先生も少なくなるし、口頭での指示も多くなります。
そのなから、お子さんがついていけるかどうかも考えながら、やってみては。


https://h-navi.jp/qa/questions/187367
つづやんさん
2024/08/04 10:48

こんにちは、

療育は、『丁寧な子育て』と聞いた事があります。私は、子どもの発達がのんびりな事に気づいた時は、仕事をしていなかったので、、出来るだけ手厚いサポートをしてもらえる幼稚園に入れましたが、、本音では、保育園に行かせたかったです。

扶養内に変更して、保育園を辞めたらいざという時、元に戻れないからリスク高い気がします。

OTさんがいても、今の年齢だと個別支援でないと成果が出にくいし、、預かり型だと質が気になるし、、病院でOTSTのリハビリ(個別)も受けていますが、総じて病院の方が質が高い気がします。でも、どちらでも当たりハズレは必ずあります。

なので、児発の体験などでも必ず親の目で確認します。

相談員さんも、児童発達支援施設の児発管などの相談支援と、相談支援事業所の支援員さんでは、持っている情報も段違いということもあったり、、、

今、言葉がのんびりで重度かも?って思っていても、、言葉が出始めたら、まったく話は変わってくるので、、どちらにでも行けるように選択肢をたくさん残しておく事は大事です。

そして、しっかり病院とつながる事には、大賛成です。発達検査は受けられていますか?リハビリでもきちんとした評価をしてくれますし、、。着座できるならSTも希望すると良いです。また、通院の方が時間帯の融通もききやすい場合も多いですし、、

児発施設も市役所に一覧表もある場合もありますし、、情報を集めて、見学相談に行かれて、きちんとサポートしてくれる所、しっくりくる所を探された方が良いような気がします。

あ、あと、来年度年少さんの年なら、私なら療育園を検討します。上の子は、車で50分の隣の市の療育園が新設4年目で希望者がまだ少ないという情報をキャッチし、うまく入園でき、今は、地元小学校の情緒級にいます。3歳前ぐらいの時、宇宙語マックスでしたが、、

結論、私なら、3のコペル無し、、児発を面倒見の良いしっかりした所で、降園後の時間設定の所か午前中個別支援で、半休でいける所を探す。(週1)それと、病院のSTOTを半休使って月1回ずつ通う。(ご主人にも協力してもらう)


以上、参考になりましたら幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/187367
2024/08/04 08:40

相談員さんは、なぜ平日週2を勧めるのでしょうね?

療育を増やした方が良い、コペルが合わないと言うなら、
平日週1と土曜に別の療育という方法もあるのではないかと思います。
それとも、お子さんにとって保育園が合わないから保育園を減らそうということなのでしょうか…

支援者は、その対象…この場合はお子さんにとってのベストを話をします。
家庭の状況によってベターを選ぶのは全然ありだと思います。
ベターを選んでから、少しでも良くなるように工夫するとかね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/187367
2024/08/04 09:31

→やはり、重度か中度の我が子の場合、仕事なぞ考えずに療育をきっちり受けさせるべきでしょうか?

幼児の療育も習い事も、コスパは最悪。月1でも週1でも、どちらでも、上達したらラッキー
ぐらいで、ユルくすごせるほうがいいかも。

仕事や療育やと考えずに、親の負担が少ないほう、子ども本人の楽しさ優先させるべき
と思います。

どうしても、なら、必須は、体力。(親も子どもも)
土日は
外は暑いから、室内の赤ちゃん遊具とかある子どもセンターなどで、のんびり過ごしたらいいかも。

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https://h-navi.jp/qa/questions/187367
さん
2024/08/04 14:24

金銭面や環境がゆるす中でのベターをまずは優先(親が子供に減私奉公せよ論は反対です)しつつ、コペルには療育というより、アセスメントの意義を求めてはいかがでしょうか。
個別支援の魅力は専門職もしくは経験者がその子だけに向き合って、その結果をフィードバックしてもらえることです。
集団での様子は保育園で十分わかるとして、個人の伸び具合や行動の機序を観察して対策を錬る場としてはコペルを活用できると思います。
※コペルでも音声模倣が出てるとのことだったので提案しております。明らかに療育のレベルが合ってなければお子さんにとってはかなりストレスなので、数値上の評価に関わらず見てもらえるのかは要確認



すぐさま成長していくとしても、合間合間の行動にすり減らされるのはご家庭ですよね。
使えるものを使える範囲で最大限使う支援が受けられたらいいなと思います。
最後の一文に関して、これはケースバイケースなので絶対とは言えませんが心身と環境が許す限り、お母さんも働くことで社会と繋がる実感を持ち続けるのが最終的にその社会に送り出すお子さんのためになると思っています。
良き支援がみつかりますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/187367
2024/08/04 14:42

お返事ありがとうございます。

可能性を想像して判断することが必要な時もありますが、この場合はぶっちゃけて聞くと良いと思います。

最近Aに作業療法士さんが入ったので期待しているのか
似たタイプの子が週3〜5で幼稚園+Aに通って伸びたからなのか
聞いてみて。

平日週2の療育+土曜のコペル→かなりきつい、
平日週2の療育→ややきつい
平日週1の療育+土曜のコペル(または療育)→なんとかなる
ということを話してみる。

それで例えば平日週1のAとコペルで始めてみて、土曜にもっと合った療育を探してコペルから移るというれないか相談してみる。

とかね。

Aで平日1日+土曜とかできたらラッキーだと思います。



視覚支援もしてくれる保育園、療育のために手放すのはもったいないです。
やめるとしたら、平日週5の療育園に入れた時だと、私は思います。

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2017/11/15 投稿
受給者証 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

生活習慣(身辺自立をメインにやられる集団の生活療育)のメリットデメリットを教えてください。 我が子は少々重めの自閉症スペクトラム、恐らく知的は軽度にかかるかボーダーの区域になるかと思う4歳年少の子供がおります。 私が早い段階で発達が遅れていると気がついたので、割と早い段階で2歳半頃より療育ははじめました。 ただ初めて行った療育は、集団(と言いましても3人位)でみんなで楽しくと過ごそうと言う、やりたくない事はやらなくていいと言うスタンスの所でした。 我が子が走り回っていても注意等しないし、我が子は他の子が走り回っていたら走る子だったので、周りの影響は大きいな感じて、、数回で辞め、、 その後お勉強系の個別療育に落ち着き、我が子はそこで文字の読み書きや数字の計算等が得意な事にも気づくことが出来、特性を活かして好きな事を伸ばしてあげようと言う考え変わりました。 ただ御縁があり3歳から私立の幼稚園通わせてもらっていますが、集団行動がやはり難しく、常に個別の指示して頂いている状態、、勉強は好きでも、身辺自立を含め自分の事が全く出来ず(トイレは何とか行けそうなのですが、お支度、また酷い偏食でご飯に興味がないので、スプーンも不安定。。また本当に食べられる物が少ない。。)。。これは不味い思い、たまたま近くの生活療育のキャンセルが出たとの事で見学に行きました。 ただ今まで個別療育、かつお勉強系の療育に行っていた為生活タイプの療育の見学をしたことがなく、 我が子も少し多動気味で、集団指示が通らず重い方だとは思いますが、色々なお子様がいた事にビックリしてしまった私がおり、少し躊躇してしまいました。 私たちが着いた途端、私たちの周りをくるくる回って、その後徘徊をする子、 私達のカバンから物を取ってしまったり、距離感が掴めずいきなり膝に座ってきがりくっついてきたり、 聴覚過敏で耳を押さえて、唸っている子もいたり。。 比べる訳では無いのですが、こちらの療育施設では、こりゃだめだ。。と幼稚園で感じた我が子がそれなりに優等生見える位でした。。 (昨年もこちらの施設を見学に行きましたが、我が子は落ちつきも無く座っていられなかった為、逆にこちらのお子さんが優等生に見えましたが、1年経って子供は成長したのだと感じました 施設の方にも随分落ち着いて、幼稚園に行った成果ですね言われました。。 ただみんな身辺自立が確立していたので、しっかり指導はされているのだとは思います。 ただ今回見学をさせくれたのはどうやら子供が入るクラスでは無く、一つ上の学年(来年度年中のクラス)のようで、我が子が入る場合は同い年の子や我が子のように初めて入る子のクラスだそうで、 私が想像をするに、今回見学したクラスよりも簡単な事をするだろうし、どんな子がクラスのにいるかで凄く変わって来るな感じがします。。(初めて療育の時のように、走る子いたら走ってしまうと思います) 預かる時間が長時間(9時から14時の)だからこそ、周りの子の影響や子供の負担は大きいなとは感じます。。 行く場合は、こちらは週1回子供のみで通うことになります。 良くも悪くも影響は受けないか、、 我が子はちなみに幼稚園では周りの子が座っていればいくらでも座っているし、先生の少し援助が必要だけれども、困る程ではない。 幼稚園側からしたら、そういった生活療育に行くほどでは無いのでは。。と言われ、 逆に療育に行くことで混乱したり、幼稚園でも走り回ったりするようになるのでは。と言われ。。。 またこちらの生活施設は4月から開始のようで、 4月からは幼稚園も新しい学年になり、新しいクラス(人数が多くなります)や、登園も今まで直接連れて行っていたところをバス登園に変わるなど、新しい事が重なります。 そのため子供も色々変化がありすぎてパニックにならないか。。 こちらの生活療育が今直ぐに入れるのならば、もう少し気持ち楽だったかもしれません。。 子供への負担も考え、もの凄く迷っています。 とは言うものの、食事等に関しては私一人じゃどうにもならない位で、やはり身辺自立に関しては不安があるのも正直な所で。。 こういった生活療育にお願いしなければならないのかな。。と感じてはいるのですが。。 まとまりの無い文章で申し訳無いのですが。。 生活療育をご経験された方、何でも良いのでメリットデメリットを教えて頂けたら嬉しいです。

回答
12件
2024/03/01 投稿
ASD(自閉スペクトラム症)

保育園等訪問支援について質問です。 現在、こども園(年長)に通園しながら、受給者証を利用して民間の小集団療育に通っています。 就学前の1年ということで療育施設の方から訪問支援の案内があり、就学相談を前に園での子どもの生活を客観的に見てもらえたらと思い、申請しようと思っているのですが、まずは園の受け入れ許可が必要とのことで、園の方に許可を求めたところ、拒否はしないとしつつ、やや難色を示されました。遠回しではありますが、あまり多くの人が利用すると(利用している人が他にもいる様子)、活動の邪魔になるし、行事等の準備に差し障るというようなことでした。またうちの子どもにとっても「なぜわたしを見にきてるの?」と不安に思ったり、周囲の子どもにとっても「誰かが〇〇ちゃんを見にきている」と色眼鏡で見るようになり、悪い影響があるのではとも言われました。 園からは、集団活動は概ね出来ていると報告を受けていますが、のびのび園のため、どの程度できているのか疑問に感じているところがあります。また注意力散漫などに加え、先生の目にはおそらく映らない部分でのことばの問題、コミュニケーション上の問題があり、就学後はさらにネックになってくるとも思われ、第三者の目で見て欲しいと思うのですが、このような園の対応に戸惑っています。 訪問支援はかなり目立った形で、クラスの中に入って行われるのでしょうか?こっそり見てもらうこともできるのでしょうか?また担任の先生や園に対して「指導」的な内容になるのでしょうか?(園を信用していないと取られたようにも感じました)。 園に強く申し出て、受け入れを求めていくべきか悩んでいます。(もっとも、受け入れを大前提に自治体に申請するので、それが簡単に下りるのかどうかも分かりません)。すごくモヤモヤしています。 訪問支援について、その目的や内容など、もしかするとわたしの認識がかなり不足しているかもしれません。今一度、気持ちを落ち着けるためにも、経験談などでもかまいませんので、どなたかご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

回答
15件
2021/04/15 投稿
4~6歳

療育と幼稚園の併用されている方教えて下さい。 幼稚園年少3歳9ヶ月の男の子がいます。幼稚園の他に受給券を使用し週一回の6人程の小集団療育を受けています。他に同じ施設の個別療育30分程を月2回受けてます。 双子の片割れが療育を必要としています。双子は同じ幼稚園に通っています。 お聞きしたいのですが、療育の日と幼稚園の行事がかぶってしまった時にどちらを優先してますか? 療育の施設は休んだ時に振替の制度等もあります。私なりに療育を優先し、どうしても外せない行事の時や、双子の兄の預かりがない日などはお休みや振替をしてきました。 療育の予定を1ヶ月前に提出するのですが、たまたま月3回ある療育の曜日が幼稚園の行事などで行けなく、振替を希望した時に「ならやめる?意味ない」と療育の心理士さんに言われてしまいました。その後振替をしてくれたのですが、その件があり後期のアンケートの提出用紙に、前以て11月に2回程、12月に1回、2月に2回ほどどうしても外せない行事がありお休みか振替をさせていただきたいと思います、と記入し提出したところ、他の曜日を提案されました。 療育に出席出来なくなってしまうよりは曜日を変える事を希望しました。 ただ、変更する曜日は今通ってる曜日より療育内容が充実してない曜日だそうです。他にあと1日ある曜日は年長年中の軽度の子向けで、文字の読み書きがある程度できるレベルで、年少のうちの子は半分位出来ない曜日だそうです。 その説明を受けて、心理士さんより 合ってない曜日で療育を受け療育効果が見られないと感じたのなら、4月で辞める事を検討して下さい。と言われてしまいました。 全て私のせいなのですが、もうどうしたら良いのか分かりません。 幼稚園も療育に通ってるから入園が許可されたのだと思います。 今の療育は民間の療育で、市の療育は残念ながら選考外で受けらませんでした。

回答
4件
2016/09/14 投稿
0~3歳 4~6歳 読み書き
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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