退会済みさん
2017/12/13 01:27 投稿
回答 9
受付終了

2歳の息子の通う療育施設で質問です。

目が合わない、真似をしない、指差ししない、意味のある言葉がないなど発達障害の項目に該当するので療育に通う予定です。
その療育施設なのですが見学
に行った時説明してるれた方が、楽しくやるよりは食べる、排泄、服を着るなど生活していく上で大切なことを身につけその先に楽しみを見つける。どちらかと言うと市の療育センターがやっている楽しくやる活動とは考え方と逆です。と言うようなことを言っていました。
長く障害福祉をしてしる施設で重度の方からパット見分からない感じの方まで色々な方がいるようです。
活動も基本的みんな一緒だと行っていました。
見学に行ったときはフラッシュカードや音楽療法などしっかりしていそうで良いなと思い、入所を希望したのですが、家に帰って子どもに厳し過ぎないか心配になりました。ネットで怒鳴られたりしながらやっているところもあるようなので、、、見学したときは音楽の時間でみんな座って合唱してました。
もちろん怒鳴ったりはしてませんでした。
フラッシュカードを毎回30分ほどするらしいのですが、席をたとうとする子は席にもどされます。
プログラムが10~3時までしっかりで自由時間は昼休みの30分くらいのみです。
のんびり楽しくのところに月二回一時間位のところに通っていることもあるのですが、物足りない感じがしたのである程度プログラムがしっかりしていて、長く通えるところが希望です。
2歳位の子の療育はどのくらいのものが妥当でしょうか。
子どもには楽しく通ってもらいたいです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/12/15 08:46
回答ありがとうございます。
皆さんのアドバイスとても参考になりました。
市の療育センターの面談が月末にあるのでそちらの話も聞いてみます。
個々にお返事できなくてすみません。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/82321
退会済みさん
2017/12/13 10:06

間違えて途中であげてしまいました。

長くなりますが続きます。

もし私なら上の子なら規律にあった厳しい指導の方があっているのですが、下の子らはそのあたりが伸るか反るかなので慎重にしたと思います。

しかし、身辺自立や規律性は我が家では社会生活やコミュニケーションのベースになるという考えなので、多少の反動は覚悟しつつトライしたかなと。

コミュニケーションはその次なる課題ですので。

また、規律や我慢をしっかり教えてもらえるのもありがたいかなと。

親御さんが、何を重視するかにより選択は異なると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/82321
退会済みさん
2017/12/13 10:00

お返事拝見しましたが、主さんは毎日のように色々なところに出かけて、あらゆる人に会って過ごす。そこで順応していくことにはスッと苦なく馴れましたか?

当初は多少疲れつつも、必要な事だからと頑張ったのではないでしょうか?

お子さんも同じでわかってないなりに、疲れるものです。
楽しんでいても疲れますよ。体力も精神力や理解力もないから余計に疲れますよ。子どもですから。
そこへの配慮は今までのようにしてあげてください。

療育を沢山するのは悪いことではないのですが、お子さんのキャパや適正、性格、特性を配慮しつつ、なにをどう伸ばしたいか?を考えて選ぶものだと思います。

今回新しくしようとする療育施設は、身辺自立を重視していますよね。それと規律性を重視していると思います。そのなかで必要なコミュニケーションを身に付け楽しむという形ですよね?
指導はどういう資格の方がどういった形でされるのでしょうか?

確かに、将来学校や社会に出るにあたり、ここの療育施設が目指すものはとても大事なスキルです。
排泄や着替え、その他が年齢相応で心配がないとかなら、活用しなくてもいいかもしれませんよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/82321
退会済みさん
2017/12/13 07:57

今検討しておられるのは、昔からある中程度以上の知的障害や知的障害+自閉症のお子さんのための通所施設だったところではないか?と思います。

身辺自立を目標にしつつ、そのなかで集団での過ごし方も学ぶというイメージですよね。

子どもによって、規律がはっきりしていた方が理解しやすく、ぐんぐん伸びるということもあり得ますが、気になるのは拘束時間というか、訓練時間が長いことですね。
かなり疲れるだろうと思います。

ちなみに、保育園に通うと0歳児クラスでも、しばらくは椅子に座るようにと求められることはあり、その際椅子から離れたらすぐに戻されますよね。
もちろんむずかるなら先生がダッコしたり、強制はしませんが

二歳なら当たり前に30分程度座って作業はやらされます。保育園では自由に過ごせる時間もふんだんにあるのでメリハリもありますが。



保育園なら赤ちゃん組からじっと座って待つ、きくなどはやらされますし、発達障害があってもじっと座って課業に参加は出来る子は普通にできます。

やってみないとわかりませんし、心配はごもっともですが、よい刺激になることも十分考えられますかね。

週に1~2回なら許容範囲かなと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/82321
退会済みさん
2017/12/13 16:41

こんばんは🌙


身辺自立は療育の基本かなと
理解しています。
まず、生活ありき。

そこに集中力や体力…言葉が
のるみたいなイメージです。
言葉がしゃべれなくても
身辺自立はパターンで学んで
いきます。

靴を脱いで、下駄箱に入れて、
上履きをはく。
教室に入ったら、
連絡帳をだして、お手拭きをケースに
入れる…
御手洗いをしたら、
朝の会がはじまる。
初めと終わりのメリハリの中で
学んでいました。
うちの場合。
保育園みたいな療育でしたので
楽しみもありました。
上小4の場合。

フラッシュはやらなかったのですが、
集中力と椅子に座る習慣でしょうか?

2才ならやっておいて損はない
ですが、
家で身辺自立できてるなら、
楽しめる療育に絞っても
いいのかなと思いました。

楽しめる療育とは…ですが、
遊びつつコミニュケーションを
学んだり、
親子療育を受けたりと
運動や音楽を取り入れたり
でしょうかね?

うちも2歳後半から下のこは
療育を始めましたが、
月1のゆっくりめでした。
言葉が心配だったので
STに3才から月1で通いました。
身辺自立は保育園に3才で入って
からゆっくりやりました。


支援級、小2、小4
男子、親です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/82321
退会済みさん
2017/12/15 08:45

回答ありがとうございます。
皆さんのアドバイスとても参考になりました。
市の療育センターの面談が月末にあるのでそちらの話も聞いてみます。
個々にお返事できなくてすみません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/82321
退会済みさん
2017/12/13 08:09

返信ありがとうございます。

実は5月から幼稚園のプレが週2で決まっています。
他にしっかり系の施設に週2、のんびり遊び中心で週1、月二回で市の母子通園に通うのは通い過ぎでしょうか?

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回答
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回答
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2023/06/27 投稿
診断 癇癪 4~6歳

保育園等訪問支援について質問です。 現在、こども園(年長)に通園しながら、受給者証を利用して民間の小集団療育に通っています。 就学前の1年ということで療育施設の方から訪問支援の案内があり、就学相談を前に園での子どもの生活を客観的に見てもらえたらと思い、申請しようと思っているのですが、まずは園の受け入れ許可が必要とのことで、園の方に許可を求めたところ、拒否はしないとしつつ、やや難色を示されました。遠回しではありますが、あまり多くの人が利用すると(利用している人が他にもいる様子)、活動の邪魔になるし、行事等の準備に差し障るというようなことでした。またうちの子どもにとっても「なぜわたしを見にきてるの?」と不安に思ったり、周囲の子どもにとっても「誰かが〇〇ちゃんを見にきている」と色眼鏡で見るようになり、悪い影響があるのではとも言われました。 園からは、集団活動は概ね出来ていると報告を受けていますが、のびのび園のため、どの程度できているのか疑問に感じているところがあります。また注意力散漫などに加え、先生の目にはおそらく映らない部分でのことばの問題、コミュニケーション上の問題があり、就学後はさらにネックになってくるとも思われ、第三者の目で見て欲しいと思うのですが、このような園の対応に戸惑っています。 訪問支援はかなり目立った形で、クラスの中に入って行われるのでしょうか?こっそり見てもらうこともできるのでしょうか?また担任の先生や園に対して「指導」的な内容になるのでしょうか?(園を信用していないと取られたようにも感じました)。 園に強く申し出て、受け入れを求めていくべきか悩んでいます。(もっとも、受け入れを大前提に自治体に申請するので、それが簡単に下りるのかどうかも分かりません)。すごくモヤモヤしています。 訪問支援について、その目的や内容など、もしかするとわたしの認識がかなり不足しているかもしれません。今一度、気持ちを落ち着けるためにも、経験談などでもかまいませんので、どなたかご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

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2021/04/15 投稿
4~6歳

リタリコジュニアさんに通うか悩んでいます。 2歳1ヶ月の娘がいて、発達の遅れにとても悩んでいます。今年の4月から保育園に通い始め、娘なりのペースで成長はしていると思います。概要は以下1〜7のとおりで、リタリコジュニアさんに関する質問は8に記載しています。 1.現在、一番悩んでいるのは言葉の遅れです。 発語は単語4つのみです。 2.歩き始めは遅く、1歳10ヶ月でした。 2.指差しができず、気になったものや要求時は手差しをします。1歳半検診を1歳11ヶ月で受けたのですが、6つ中、3つ甘め認定で正解というかんじでした。 3.言葉の理解については少しずつ進んでいると思います。本棚から絵本取ってきて、オムツ取ってきて、これ机の上に置いてね、ゴミ箱ポイしてね、あたりは通じている認識です。 4.手先はわりと器用で、クレヨンでぐるぐる描いたり、フォークはまだ難しいようですが、スプーンは上手です。ストロー飲み、コップ飲みも問題ないです。 5.大人の真似も良くして、おかあさんといっしょの体操も真似して踊ります。 6.1歳8ヶ月で受けた発達検査の結果はDQ60で1歳0ヶ月相当で知的障害相当のものと聞き、大きくショックを受けました。娘を生後からみてくださっている主治医にこの数字は大きく変わることはない、と言われ、娘に申し訳なく、娘と死ぬしかないと思い詰めたこともありました。今は発達専門のクリニックで、娘が成長する可能性もあると言ってくださる先生の言葉を信じ、療育を受けています。なお、発達は全体的に凹凸なく遅れており、今のところ、自閉傾向や特性はあまりないと言われていますし(目が合う、偏食、睡眠問題なし)、私もそう思っております。 7.現状、月2回の療育施設でのPT(月2回)(生後11ヶ月から)、月2回の訪問のOT(生後1歳2ヶ月から)、月1回の発達クリニックでのST(生後1歳8ヶ月から)を受けています。 8.待機登録をしていたリタリコジュニアさんから来年度より受講が可能と連絡をいただきました。今度見学の機会をいただいており、成長実感のために週二回は通って欲しいとご提案をいただいています。ただ、距離が電車と徒歩で1時間ほどで、送迎も対象外になりそうです。来年度から制度が変わり、集団で1回3時間というプログラムのようです。仕事との兼ね合いで、夫と私の週二回全ての送迎は厳しいと思っており、実家の母のサポートが必須かと思うのですが、母も遠方の送迎には不安がありそうです(最悪タクシーで片道4000円くらいでお願いしようと思っています)。また、娘は体調を崩しやすく、保育園や他の療育との兼ね合いでリタリコジュニアさんのスケジュールでダウンしないか心配という本音もあります。とりあえず頑張って通ってみて、近くの教室に空きが出たらそちらをご案内いただくことも考えてはいます。 リタリコさんは大手ですし、ご縁があって通いたい気持ちも強いのですが、上記の不安があるのも本音です。 見学次第というところも大きいのですが、皆様が同じ状況でしたら遠方のリタリコジュニアさんに通われますか。ご意見をいただけますと幸いです。長文で申し訳ありません。

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2023/11/07 投稿
睡眠 ST 療育
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