質問詳細 Q&A - 療育について教えて!
2歳の息子の通う療育施設で質問です

退会済みさん

2017/12/13 01:27
9

2歳の息子の通う療育施設で質問です。

目が合わない、真似をしない、指差ししない、意味のある言葉がないなど発達障害の項目に該当するので療育に通う予定です。
その療育施設なのですが見学
に行った時説明してるれた方が、楽しくやるよりは食べる、排泄、服を着るなど生活していく上で大切なことを身につけその先に楽しみを見つける。どちらかと言うと市の療育センターがやっている楽しくやる活動とは考え方と逆です。と言うようなことを言っていました。
長く障害福祉をしてしる施設で重度の方からパット見分からない感じの方まで色々な方がいるようです。
活動も基本的みんな一緒だと行っていました。
見学に行ったときはフラッシュカードや音楽療法などしっかりしていそうで良いなと思い、入所を希望したのですが、家に帰って子どもに厳し過ぎないか心配になりました。ネットで怒鳴られたりしながらやっているところもあるようなので、、、見学したときは音楽の時間でみんな座って合唱してました。
もちろん怒鳴ったりはしてませんでした。
フラッシュカードを毎回30分ほどするらしいのですが、席をたとうとする子は席にもどされます。
プログラムが10~3時までしっかりで自由時間は昼休みの30分くらいのみです。
のんびり楽しくのところに月二回一時間位のところに通っていることもあるのですが、物足りない感じがしたのである程度プログラムがしっかりしていて、長く通えるところが希望です。
2歳位の子の療育はどのくらいのものが妥当でしょうか。
子どもには楽しく通ってもらいたいです。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2017/12/15 08:46
回答ありがとうございます。
皆さんのアドバイスとても参考になりました。
市の療育センターの面談が月末にあるのでそちらの話も聞いてみます。
個々にお返事できなくてすみません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/82321
退会済みさん
2017/12/13 10:06

間違えて途中であげてしまいました。

長くなりますが続きます。

もし私なら上の子なら規律にあった厳しい指導の方があっているのですが、下の子らはそのあたりが伸るか反るかなので慎重にしたと思います。

しかし、身辺自立や規律性は我が家では社会生活やコミュニケーションのベースになるという考えなので、多少の反動は覚悟しつつトライしたかなと。

コミュニケーションはその次なる課題ですので。

また、規律や我慢をしっかり教えてもらえるのもありがたいかなと。

親御さんが、何を重視するかにより選択は異なると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/82321
退会済みさん
2017/12/13 10:00

お返事拝見しましたが、主さんは毎日のように色々なところに出かけて、あらゆる人に会って過ごす。そこで順応していくことにはスッと苦なく馴れましたか?

当初は多少疲れつつも、必要な事だからと頑張ったのではないでしょうか?

お子さんも同じでわかってないなりに、疲れるものです。
楽しんでいても疲れますよ。体力も精神力や理解力もないから余計に疲れますよ。子どもですから。
そこへの配慮は今までのようにしてあげてください。

療育を沢山するのは悪いことではないのですが、お子さんのキャパや適正、性格、特性を配慮しつつ、なにをどう伸ばしたいか?を考えて選ぶものだと思います。

今回新しくしようとする療育施設は、身辺自立を重視していますよね。それと規律性を重視していると思います。そのなかで必要なコミュニケーションを身に付け楽しむという形ですよね?
指導はどういう資格の方がどういった形でされるのでしょうか?

確かに、将来学校や社会に出るにあたり、ここの療育施設が目指すものはとても大事なスキルです。
排泄や着替え、その他が年齢相応で心配がないとかなら、活用しなくてもいいかもしれませんよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/82321
退会済みさん
2017/12/13 07:57

今検討しておられるのは、昔からある中程度以上の知的障害や知的障害+自閉症のお子さんのための通所施設だったところではないか?と思います。

身辺自立を目標にしつつ、そのなかで集団での過ごし方も学ぶというイメージですよね。

子どもによって、規律がはっきりしていた方が理解しやすく、ぐんぐん伸びるということもあり得ますが、気になるのは拘束時間というか、訓練時間が長いことですね。
かなり疲れるだろうと思います。

ちなみに、保育園に通うと0歳児クラスでも、しばらくは椅子に座るようにと求められることはあり、その際椅子から離れたらすぐに戻されますよね。
もちろんむずかるなら先生がダッコしたり、強制はしませんが

二歳なら当たり前に30分程度座って作業はやらされます。保育園では自由に過ごせる時間もふんだんにあるのでメリハリもありますが。



保育園なら赤ちゃん組からじっと座って待つ、きくなどはやらされますし、発達障害があってもじっと座って課業に参加は出来る子は普通にできます。

やってみないとわかりませんし、心配はごもっともですが、よい刺激になることも十分考えられますかね。

週に1~2回なら許容範囲かなと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/82321
退会済みさん
2017/12/13 16:41

こんばんは🌙


身辺自立は療育の基本かなと
理解しています。
まず、生活ありき。

そこに集中力や体力…言葉が
のるみたいなイメージです。
言葉がしゃべれなくても
身辺自立はパターンで学んで
いきます。

靴を脱いで、下駄箱に入れて、
上履きをはく。
教室に入ったら、
連絡帳をだして、お手拭きをケースに
入れる…
御手洗いをしたら、
朝の会がはじまる。
初めと終わりのメリハリの中で
学んでいました。
うちの場合。
保育園みたいな療育でしたので
楽しみもありました。
上小4の場合。

フラッシュはやらなかったのですが、
集中力と椅子に座る習慣でしょうか?

2才ならやっておいて損はない
ですが、
家で身辺自立できてるなら、
楽しめる療育に絞っても
いいのかなと思いました。

楽しめる療育とは…ですが、
遊びつつコミニュケーションを
学んだり、
親子療育を受けたりと
運動や音楽を取り入れたり
でしょうかね?

うちも2歳後半から下のこは
療育を始めましたが、
月1のゆっくりめでした。
言葉が心配だったので
STに3才から月1で通いました。
身辺自立は保育園に3才で入って
からゆっくりやりました。


支援級、小2、小4
男子、親です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/82321
退会済みさん
2017/12/15 08:45

回答ありがとうございます。
皆さんのアドバイスとても参考になりました。
市の療育センターの面談が月末にあるのでそちらの話も聞いてみます。
個々にお返事できなくてすみません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/82321
退会済みさん
2017/12/13 08:09

返信ありがとうございます。

実は5月から幼稚園のプレが週2で決まっています。
他にしっかり系の施設に週2、のんびり遊び中心で週1、月二回で市の母子通園に通うのは通い過ぎでしょうか?
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
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複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
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息子の通う療育施設で質問です

2歳で目が合わない、真似をしない、指差ししない、言葉がないなど発達障害の項目に該当するので療育に通う予定です。その療育施設なのですが見学に行った時説明してるれた方が、楽しくやるよりは食べる、排泄、服を着るなど生活していく上で大切なことを身につけその先に楽しみを見つける。どちらかと言うと市の療育センターがやっている楽しくやる活動とは考え方にが逆です。と言うようなことを言っていました。長く障害福祉をしてしる施設で重度の方からパット見分からない感じの方まで色々な方がいるようです。活動も基本的みんな一緒だと行っていました。見学に行ったときはフラッシュカードや音楽療法などしっかりしていそうで良いなと思い、入所を希望したのですが、家に帰って子どもに厳し過ぎないか心配になりました。ネットで怒鳴られたりしながらやっているところもあるようなので、、、見学したときは音楽の時間でみんな座って合唱してました。もちろん怒鳴ったりはしてませんでした。子どもには楽しく通ってもらいたいです。似たような施設に通われている方いらっしゃいますか?様子をうかがいたいです。ちなみに5月から幼稚園のプレに週2で通います。皆さんはどのくらいのペースで通われましたか?

回答
こんにちは。 私の息子の経験では、笑顔が多い先生が良いです。 私の息子も2~3歳の時は人と目を合わせないことが多かったですが、人の表情は見...
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軽度知的ありの自閉症スペクトラム障害の年中の子供が居ます

三語文は出ており、お友達との会話となると難しいようですが、身辺自立などは何とか幼稚園で過ごせているレベルです。来年は年長で、児童発達支援施設の療育を受けられるのは、あと一年なので有意義に過ごさせたいのですが、外遊びも沢山させたい思いと療育を色々としたい気持ちとで悩んでいます。今は、幼稚園と週1日幼稚園を休ませて発達センターの小集団療育に通っています。他に月4の言語療法、月2で作業療法を病院で受けています。また習い事として、水泳と知育教室にも週1で通っています。通っている幼稚園がマンモス園でひとクラス30人以上の児童がおり、担任の先生は1人でお勉強系の幼稚園です。息子には、苦手なところのみ学年主任の先生がついてくれており、加配はついていません。幸い園の先生の理解があり、1日のスケジュールを絵カードにして貼り出してくれたり工夫をしてくれています。ただ、年長からは活動内容もさらに難しくなりますし、周りのお友達もグッと成長してしっかりしてくるので、お友達との関係で傷ついたり悩んだりが出てくると思います。年長で療育園へ転園するか?もう1日幼稚園を休ませて、個人療育を増やして幼稚園と半々くらいで行かせるか?迷っています。息子の日々の様子は、幼稚園での活動はついて行くのに精一杯ですが、お友達が大好きで今まで登園拒否はなく割と楽しんでいるように思います。しかし、皆と同じように行動することや息子の発達段階と合っていない座学の授業が苦痛のようで、集中できなかったり金曜日にはぐったりしていると、先生からお聞きしました。また最近は、お友達に対する好き嫌いが出てきており、嫌いな子にはからかわれたりなど何かしらイヤな言動をされているようです。幼稚園を休ませて行かせている、発達センターの療育が良い息抜きになっているようで、療育の次の日の幼稚園では調子が良いとの事。病院の言語療法は座学中心なので、本人は嫌々な感じもありますが、とりあえず時間内のリハビリは頑張ってこなしています。作業療法、水泳と知育教室の習い事はいずれも今のところは楽しんで通っています。なので、週5の療育園へ転園し空いた時間で外遊びをするよりは、週3日の登園では幼稚園での活動は満足にはできないとは思いますが、本人の好きなイベントには参加しながら健常の子との刺激を受けつつ、週2で小集団療育と個別療育をしっかり入れる方が成長に繋がるような気がしています。ちょっと詰め込み過ぎな気もしますが。長文で分かりづらかったら、すみませんが皆さまのご意見をお聞かせください。

回答
こんにちは😊軽度知的、自閉症児の次男が居ます。支援級の1年生です。 私立幼稚園の加配枠で3年間を過ごしました。 年中さんの時は園にも慣れ、...
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積極的に待つだけでいいのか??前回の質問と少し被ってしまうの

ですが、年少の息子は今、集団行動をほとんど拒否しています。歌うこと、踊ること、いただきますの手合わせ、運動会の練習、みんなでプールなど。みんなで散歩などは好きだからやるけど…って感じでやりたいことだけ参加します。教室では、やりたくないと床にゴロゴロ転がったりもしています。朝の会、帰りの会もちゃんと座りたくなくて、ぐにゃっと。治すように促すとなおさら嫌みたいです。今はそんな時期、待ってればいい、「見てていいですか?」の声掛け…何か親として出来ることはないのでしょうか?頑張っておんぶしてダンスをしてみたりしてみました。喜んでもう1回など言いますが、大変すぎて違う気もします。公的療育に母子参加、民間療育に週2の送迎。0歳児がいて結構大変なのに、何も参加しようとしない我が子をみて心が折れそうです。幼児の養育は、のちのち役に立つんだろうか???何かアドバイスをお願いします。

回答
そういえば0歳児がいるとのこと、もしかして赤ちゃん返りということはないですか? わざとそういう行動をして注目を引きたいとか。 療育を減らし...
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もうすぐ10ヶ月の息子がいます

自閉症、ADHD、知的障害を疑っています。現在の状態は以下のとおりです。・目が合わない子どもから合わせてくるときは合いますが、こちらが合わせたいときは合いません。だっこ、たかいたかいなどのときは絶対に合いません。笑いながら目をそらされることも多いです。覗き込んで合わせようとするとまるでコントのように逸らされます…。・親からの働きかけへの反応が乏しい名前を呼んでも振り向かず、正面から声をかけてもほぼこちらを見ません。親御の話しかけに応えるような発声もありません。youtubeの音には素早く反応します。「上手だね〜!」などと(大げさに)褒めても喜ばない、というかそもそもこちらを見ていません。「ちょうだい」と声をかけても顔も見ないし手も見ません。あやしても声を出して笑うことはほぼありません。7ヶ月頃までは、笑うこと自体ほぼありませんでした。(その頃に比べると笑うことは増えました。)・模倣をしない模倣を全くしません。パチパチ、バイバイ、はーいの動きは一人で勝手にやっていることがありますが、場面にあった動きではありません。(泣きながらパチパチするなど)・人に話しかけるような発声がない「うー」「んー」という声を出しますが、全て独り言で、人に向かって発声することがありません。「まんまんまん」の繰り返しの喃語はたまにありますが、それも独り言です。・だっこは嫌がりませんが、だっこしてほしいときはよくある目を見つめて手を広げる動作ではなく、相手の胸元を見ながら服を手繰り寄せます。・部屋に1人になると泣きますが、誰か他の人がいれば平気です。また、母親が戻ってきても嬉しそうではなく、「誰だろう?」というような顔で見られることもあります。(母親の顔を認識してない?)他にも、人見知りしない、言葉の理解が全くない、指さしたほうを見ない、かんしゃくが激しい、親のリアクションを全く気にかけない、多動など、気になることは多いのですが、特に目が合わないこと、人との関わりを喜ばないところが気になります。一方、パパが帰ってくると満面の笑みで喜んだり、だっこしてほしいときは足にすがりついてぴょんぴょん上下したり、人に全く関心がない訳ではないようです。運動発達は今のところ問題ありません。定型発達ではないだろうなと思っています。自治体の保健師さんの発達相談で相談していますが、「今の月齢では様子見」「1歳半検診でおや?という状態であれば、数カ月後に再検診がある。再検診で療育が必要と判断されれば療育を受けることになる」「こんなにお子さんがかわいい時期は今しかない。たくさんかわいがってあげて」と言われました。保健師さんの言っていることはもっともだと頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、子どもを寝かしつけたあと、インターネットやYouTubeで障害について検索しては、子どもの寝顔を見て泣いてしまうことが多いです。質問は以下です。①0歳から障害の特性が出ている場合、一般的には症状は重いのでしょうか。(軽度ではなく中度〜重度になることが多いのでしょうか)②おそらく2歳前後まで様子見になると思われるのですが、それまで息子とどのように過ごせばいいか、こんな風に過ごしたのがよかった、あるいはもっとこうすればよかったなどありましたら教えてください。(遊び方、関わり方など)③2歳前後までどんな心持ちで過ごせばいいか、特に早くから疑いを持っておられた親御さんがおられたらアドバイスがほしいです。今の過ごし方は以下です。・支援センターで遊ぶ(ほぼ毎日)・絵本を読み聞かせ(1日3冊くらい)・手遊び(模倣しないので見せるだけですが…)・できるだけ体を使って遊ぶ(たかいたかい、ひこうき、いないいないばあ、だっこしてグルグルなど)・1日に3回以上声を出して笑わせる(ほぼくすぐり、くすぐりで笑わないことも多く達成できない日も多い)とりとめもなく書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

回答
ごまっきゅさん 回答ありがとうございます。 くすぐり、笑ってくれることが多いのでついやってしまいがちなのですが、気分じゃない時ももちろんあ...
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