あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - 療育について教えて!
Q white

2歳の息子の通う療育施設で質問です

Calender icon
Qa comment count icon 9
Finish
2歳の息子の通う療育施設で質問です。

目が合わない、真似をしない、指差ししない、意味のある言葉がないなど発達障害の項目に該当するので療育に通う予定です。
その療育施設なのですが見学
に行った時説明してるれた方が、楽しくやるよりは食べる、排泄、服を着るなど生活していく上で大切なことを身につけその先に楽しみを見つける。どちらかと言うと市の療育センターがやっている楽しくやる活動とは考え方と逆です。と言うようなことを言っていました。
長く障害福祉をしてしる施設で重度の方からパット見分からない感じの方まで色々な方がいるようです。
活動も基本的みんな一緒だと行っていました。
見学に行ったときはフラッシュカードや音楽療法などしっかりしていそうで良いなと思い、入所を希望したのですが、家に帰って子どもに厳し過ぎないか心配になりました。ネットで怒鳴られたりしながらやっているところもあるようなので、、、見学したときは音楽の時間でみんな座って合唱してました。
もちろん怒鳴ったりはしてませんでした。
フラッシュカードを毎回30分ほどするらしいのですが、席をたとうとする子は席にもどされます。
プログラムが10~3時までしっかりで自由時間は昼休みの30分くらいのみです。
のんびり楽しくのところに月二回一時間位のところに通っていることもあるのですが、物足りない感じがしたのである程度プログラムがしっかりしていて、長く通えるところが希望です。
2歳位の子の療育はどのくらいのものが妥当でしょうか。
子どもには楽しく通ってもらいたいです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

さえさん
Calender icon 2017/12/15 08:46
回答ありがとうございます。
皆さんのアドバイスとても参考になりました。
市の療育センターの面談が月末にあるのでそちらの話も聞いてみます。
個々にお返事できなくてすみません。

回答のアイコン この質問への回答

ruidosoさん
Calender icon 2017/12/13 07:57
A white
今検討しておられるのは、昔からある中程度以上の知的障害や知的障害+自閉症のお子さんのための通所施設だったところではないか?と思います。

身辺自立を目標にしつつ、そのなかで集団での過ごし方も学ぶというイメージですよね。

子どもによって、規律がはっきりしていた方が理解しやすく、ぐんぐん伸びるということもあり得ますが、気になるのは拘束時間というか、訓練時間が長いことですね。
かなり疲れるだろうと思います。

ちなみに、保育園に通うと0歳児クラスでも、しばらくは椅子に座るようにと求められることはあり、その際椅子から離れたらすぐに戻されますよね。
もちろんむずかるなら先生がダッコしたり、強制はしませんが

二歳なら当たり前に30分程度座って作業はやらされます。保育園では自由に過ごせる時間もふんだんにあるのでメリハリもありますが。



保育園なら赤ちゃん組からじっと座って待つ、きくなどはやらされますし、発達障害があってもじっと座って課業に参加は出来る子は普通にできます。

やってみないとわかりませんし、心配はごもっともですが、よい刺激になることも十分考えられますかね。

週に1~2回なら許容範囲かなと思いますよ。

さえさん
Calender icon 2017/12/13 08:09
A white
返信ありがとうございます。

実は5月から幼稚園のプレが週2で決まっています。
他にしっかり系の施設に週2、のんびり遊び中心で週1、月二回で市の母子通園に通うのは通い過ぎでしょうか?
さえさん
Calender icon 2017/12/13 08:10
A white
返信ありがとうございます。

実は5月から幼稚園のプレが週2で決まっています。
他にしっかり系の施設に週2、のんびり遊び中心で週1、月二回で市の母子通園に通うのは通い過ぎでしょうか?

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

6adb922fa7a3b56cfcbd0bef18b3939c46cc213b l

ADD診断済みの小1♂がいます

(支援級在籍)入学して早9ヶ月。…問題山積です(-_-;)現在、学習的には特に遅れが無いようなのですが、行動として問題が多いです。「先生」...
回答
相談内容とは異なりますが、投稿を拝見し、気になりましたので失礼を覚悟で申しあげます。見当違いでしたらごめんなさい。学童はダメ、でも働くには...
Qa comment count icon 4