2025/06/14 12:02 投稿
回答 4
受付終了

プレ幼稚園と療育の並行通園か
療育に集中するか。

2歳10ヶ月の男の子です。
今年の4月から母子分離のプレ幼稚園(実際はこども園)に週3で通っています。

まず結論から言いますと、プレと並行して療育に行くか、集中して療育のみに行くか迷っていてご相談しました。

以下は現在までの経過ですが
プレ入園前に発達について 気になることがあり(具体的には発語はあるが、一方的に言いたいことを言っているだけで、コミュニケーションが成立しない、質問系は答えない、関係ない場面で関係ないトンチンカンな言葉を発する等が気になり)、発達検査を受けました。結果は半年程の遅れとのことで、プレに入園 すれば成長が見込めるかも?ということで しばらく様子を見を見ることになりました。
そして2ヶ月程たち現在に至りますが、あまり変化はなく相変わらずコミュニケーションはとれません。園から送られてくる活動の記録(日誌)を見ていると、あまりに他の子との差が顕著で(お友達同士でお話して一緒に遊んだり、休日にあった出来事を先生にお話したりする子が多数とのこと)先生に詳しくお話を聞いた所、園での様子について
以下のようなお話でした。

●いまだに朝の準備ができない。(幼稚園で使う自分のマークがまだ把握出来ず、自分のタオルやコップを別の子のシールが貼ってある場所にかけてしまう)
●給食は最初は自分で食べ進めるが、すぐにやめて立ち歩く。他に立ち歩く子はほぼいない。
●「楽しかったね」など一方的に先生に話しかけてくることはあるが、先生から質問系で話しかけると返答はない。
先生が「お友達におもちゃを「貸して」って言ってみよう」と声かけすると「貸して」とは言えるものの、その場だけで(まねして言ってるだけ)理解している感じではない。
●自由時間もおもちゃで集中して遊んだりお友達と話したりすることはなく、一人で部屋をウロウロすることがほとんど。スキンシップをとるのは好きなようでお友達や保育士さんにハグしたり、保育士さんの足で滑り台したりして楽しんでいるそう。

※その他予備情報※
目は合う
簡単な指示は通る
こだわりなし(むしろ好きなもの、夢中になるようなものが何もない)
発語は1歳3ヶ月頃からあり、2歳になってから2語文も出てきたが、決まったフレーズばかりで自分で考えて文章を考える感じではない。
場面に合わないトンチンカンなことも言うが、場面にあったことを言う時もある。(おなかすいた、ご飯食べたい等)
おもちゃなど一つに集中できる時間がかなり少なくすぐ違うものに興味がうつる。
物の扱いが雑で踏んだり投げたりすることが多い。


来月から療育を始めてみようと思っているのですが、プレ幼稚園を続けながらプレのない日だけ療育に行くか、療育だけに専念して療育の日数を増やすかどちらがこどもの為には良いのか悩んでいます。

プレを続けたい理由は
■子どもが嫌がっていない
(話せないが、多分楽しんでいる)
■よくお話する子どもが周りにいると良い影響を受けるのでは?という期待
■障害のある子も受け入れている寛大な園なので先生たちは優しい
■園庭が広く、裸足での外遊びや水遊び、泥んこ遊びなどのびのび遊ばせてもらえる

療育に専念した方が良いかと思う理由
■人数が少ないので先生が密に関わってくれる
。プレ幼稚園は規模が大きく人数が多いので、子ども一人に先生が丁寧に接するのは難しそう
■園でのルールもまだ理解しきれないようなのに、並行して療育施設にも通うとまたルールが増えて混乱してマイナスになるのではという懸念

長くなり申し訳ありませんが
ご意見お聞かせいただいたら幸いです。

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質問者からのお礼
2025/06/18 09:10
皆さまありがとうございました!
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/197112
かぶさん
2025/06/14 12:16

うちのこは私が仕事してたので、保育園行きながら市の療育に週1療育と月1回ずつOTとSTのリハビリ。
発達みてもらってる病院で月1〜2回ずつOTとST受けてました☺️

保育園のみんなに優しくしてもらってましたよ。
自然と助けてくれるんですよね…。
ありがたいことに。

お友達のまねしてできることもたくさん増えました!

両方いっちゃいましょ!!

https://h-navi.jp/qa/questions/197112
2025/06/14 13:24

正直なところ、来年度療育園に通うか子ども園に通うか、まだ判断できないと思います。
そう考えると、受け入れ実績のある子ども園との縁が切れてしまうのはもったいないと思います。

園でのルールを理解できるように、療育で助けてもらえると良いのではないでしょうか。

給食を座って食べるとか、早く食べ終わったら何をして過ごすとか。
おもちゃや道具の扱いを教えてもらうとか。


質問に答えなかったりトンチンカンなことを言うときは、こちらの言ってることが理解できていないことが多いです。
どう言ったらお子さんに理解できるか療育で考えてもらって、家庭や園で実践してみるとか。

そんな感じでどうでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/197112
hahahaさん
2025/06/14 14:30

プレなら療育に専念するはありかなと思います。
今、プレで通っている幼稚園は、プレに通っていると入りやすくなるなどがありますか。
また、発達障害などのお子さんの受け入れ実績がある、加配があるなど、なにかしらの受け入れ態勢はありますか。
その幼稚園にプレでいっていた➡そのまま年少になる➡実は受け入れ態勢がなかった。。ということがなければいいのですが。幼稚園次第とも言えます。

また療育に専念できる環境があるときに専念するという考え方もあったもいいかと。
年少になれば、おそらく園と並行となる可能性がたかい。そのときに、周囲の子との差を実感しても、療育1本にする勇気がもてないかもしれません。

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ヤマメさん
2025/06/15 23:29

皆さんありがとうございます。

かぶさん
保育園でみんなが助けてくれるというのはお友達がということでしょうか。素敵ですね。その考えはなかったです。皆に出来ることが出来ずお話も出来ない子は正直浮いた存在で友達にも避けられる存在になるのでは?という否定的な考えしかなかったですが、助けてくれる子もいるかもしれませんよね。

ごまっきゅさん
的確なアドバイスありがとうございます。
園での生活をスムーズにするために療育に助けてもらう。これが理想ですよね!

hahahaさん
療育に集中というご意見もありがたく受け止めました。今のプレは来年より本入園することを前提条件に通っております。障害のある子の受け入れもしている園です。確認は必要ですがもし現時点でプレをやめても、秋願書で来年春からの入園も可能かと思います。(そこまで激戦ではないはずなので)

当面はプレと並行して様子を見つつ、療育を多めにした方が良いと感じればプレはやめて療育一本も検討したいと思います。

皆さまありがとうございました!

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2025/06/08 投稿
コミュニケーション 集団行動 聴覚過敏

大学生になって困りごとが顕著に…。発達障害グレーゾーンの場合、相談できることはある? 20歳の大学2年生の息子の母です。ここ2年間の様子と、小学校高学年から高校までの間の周囲との関わり方を思い返し、発達障害グレーゾーンを疑っております。 大学生でその様子が顕著に現れ、周りとのコミュニケーションが取れない、グループワークに入れない、またいじめや陰口などを言われているなど、とても辛そうにしております。 大学1年の後期はそれらの理由によりほとんど登校できず、単位も取れませんでした。教授にその旨伝え、多少の配慮はありました。先々月にメンタルクリニックを受診し、発達検査を受け、今月中には結果を伺いに行く予定です。 最近は、人混みをより一層避ける様になりました。サークル所属無し、バイトは唯一続いたのは近所のコンビニで約5ヶ月です。一つ気になったのは、辞めるまで初心者マークが付いたままでした。 これまでの人生で友人が1人もおりません。小、中、高はゲームなどを通じて一緒に遊ぶ事はありましたが、人間関係を長く続ける事ができず、成長と共に周りの話題についていけず、また受け身の性格、友達と色々と楽しみたい、という気持ちが無いと言ってました。1人で良いと言ってます。 発達障害グレーゾーンの場合、相談できる場所はあるのでしょうか?

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2025/06/11 投稿
19歳~ 発達障害かも(未診断)

保育園の継続か、幼稚園に行かせるかで悩んでいます。 息子は3歳2ヶ月。3歳児検診ではマイペース。相手の気持ちよりもやりたいことが優先してしまう、と言われました。親が主導権を握ってあげないと、と言われています。言語はオウム返しや言葉に詰まることはあるものの、三語文も話せてはいます。日々の話の中で、会話を理解できていないことはあります。 今の保育園は小規模で1クラス7ー8名。3歳以上児になると3-5歳児合わせて20人弱でひとクラスになります。 毎年3歳児に上がる際に人数がぐんと減る印象です。 保育園からは3歳児からは加配で見ますと言われました。 主人は社会性を育てるには大人数の環境に入れて、色々な子と接すべき、ということで幼稚園への入園を希望しています。今の保育園の配慮に「そこまでか?」と言う思いがあるようです。 私はもし何かあったら心配なので、少数でしっかり見てもらう方が良いと思う反面、このまま慣れ親しんだ環境の方が良いのかと思いつつ、ただ、この先の小学校のことを考えると、集団生活を学ぶことも必要では?と考えてしまい、決断ができない状況でとても悩んでいます。 幼稚園に行った方が、集団生活に慣れ、今後のためになるのでしょうか?それよりも、少人数で息子のことをしっかり見てもらった方が結果発達グレーの子供にとっては良いのでしょうか?

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2023/10/19 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳 発達障害かも(未診断)

療育施設や児童デイ、幼稚園など複数併用された方、いくつ併用しましたか? 複数通って混乱すると言うのをみたので迷っています。 4月より療育センター親子教室週1、児童デイ(遊び中心。わりと広い庭があり、海と山が近いので色々な遊びができそうです)集団が週二回、5月より幼稚園週二回のプレが決まっていています。 私がABAを学びたいので個別セラピーに週1回で通いたいと思っています。 以前にも別の質問でアドバイスいただいたのですが、ABAの個別セラピーは対象者向けの親同士の交流会や講座などが充実しているところも魅力です。 同じ市内で重度自閉症のお子さんをもつ方がセラピーをしているので話を聞きに行ったところやってみる価値はあると思うと聞いたのでまた興味がでてきてしまいました。 その方のところは曜日の兼ね合いでかよえないですが別のところを教えていただきました。 親の都合になりますが、双子で毎日どうやって時間を潰すか悩んでいるので予定ができるのもいいなと思ってしまいます。幼稚園は祝日や長期休みなどがあるので実際の回数はそんなに多くないのかなと思ってみたり、、、 自分のことなら後で後悔するならやりたい派なのでやると思いますが、息子のを振り回すことにならないか葛藤があります。 追加です。 幼稚園→主人と私の意向。 双子を預ける先が確定するので確保したい。 療育センター→私の意向。親子教室で娘を抜きで息子と一対一で向き合える時間ができる。 デイ→息子に普段できないような経験をさせてあげられそう。 ABA→私が勉強というか接し方など学びたい。 ひとりで本を読んでやるのができるかどうか、、、誰かの指導がほしいです。

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2018/02/21 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

来年度、幼稚園か療育園か悩んでます。 療育園に週5日通園の年中の自閉スペクトラムの子がおります。 5歳0カ月での発達検査はK式でDQ50でした。(4歳半では56だったので下がってました〕 療育園の先生から幼稚園をすすられました。理由は、クラスには重度の子も多く、お手本になる子がいないこと 。お友達を良くみて、マネをするので、良い見本となる子達の中の方が伸びるのではということです。 発達検査をしていただいた心理士さんからは、療育園をすすめられました。理由は 発達検査の結果からは、発達が2歳半程度で、これはまだ大人としっかり関わってもらった方が良い発達段階である。発達が3歳を超えてくると集団生活に入る目安です。と言われました。 この地域は息子くらいの子は幼稚園保育園に行く子も多いようです。幼稚園は加配の先生がいますが、園全体に1人です。 幼稚園に見学に行ったところ、園長先生教頭先生も含めてみんなで保育してます、心配ないですよ、来てもらって大丈夫ですよ。と言ってくださりありがたいなと思ってます。 この地域にはこの春引っ越してきまして、以前の地域では幼稚園には断れ続けたので幼稚園に息子の居場所はないと思ってました。息子の様子や発達段階からもそう納得してました。 なので卒園まで療育園に通うつもりだったので、正直戸惑ってます。 年長さん6歳の中に、2歳半の発達の息子は無理がありすぎるのではないか、会話の通じない子と遊んでくれるお友達なんていないんじゃないのかなぁ。発達に合わない活動ばかりの中で過ごすのは負担じゃないかな、また、引っ越しきて新しい療育園に入ったばかりなのに、また1年で幼稚園や新しい療育に変わること、その次の年は小学校だしと環境が変わりすぎなのも負担が多いのではなど心配が沢山です。 プラスに考えると、入れる幼稚園があるのならチャレンジしてもいいのかな?療育園だけではもったいないかな。定型の子の中で良い刺激も受けて沢山成長できるのではないか、 フィーリングの合うお友達と楽しく過ごせるかも? などともぐるぐる考え 迷ってます。 どんなことでもいいので経験談やアドバイスなどいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

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2020/10/02 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達検査 小学校

5歳の知的障がいなしASD、ADHD併発の息子を育てていますが、とてもしんどいです。 ずっと自分の世界なので声をかけても声掛けだけではまず聞いてない(声をかけられていることに気づかない)ため、毎回近づいて肩をトントンしないとダメです。それは特性だから仕方ないのは頭ではわかっているのですが、台所で料理をしているときなど、必ず毎回そうできるわけでもなく本当にイライラします。 さっきも大きめの声で名前を呼んで声をかけましたが案の定気づかず無視だったので、つい話聞けよ!と叫んでしまいました。 注意されることには敏感で、怒られたと感じると自分の頭をたたいて自傷するので、極力注意の仕方にも気をつけないといけないのに、最近は私自身がそのコントロールができないほどイライラしています。 私が平日は朝から晩まで仕事をしていて、ホルモンバランスも悪くてプチ更年期みたいになっててイライラしてるのだと思うので、息子には悪いと思っています。 療育で話を聞いてもらっても、婦人科で処方された漢方を飲んでもとにかく毎日イライラと情緒不安定がおさまらず、息子の一挙一動に腹が立って怒ったり、現状と将来を考えていきなり泣いたりともうムチャクチャです。 周りの発達っ子ママはもっと穏やかにお子さんに接しているように見えるので、自分がダメなのはわかっています。でもしんどくて。 甘えなのはわかっていますが、共感やアドバイスをいただきたいです。

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2025/06/15 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 仕事 自傷
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