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小学校3年生、書字困難で難しくなりドリルをパ...

退会済みさん
小学校3年生、書字困難で難しくなりドリルをパスする事にしました。
代わりのドリルを探しましたが、学校には適切なドリルはありませんでした。よって、ドリルに付属されているICTを使用したいと考えます。こちらは学校で教材を使っていれば無料で使えるそうです。その内容を学校側から返事を待っている状態ではありますが、内容が解らないのでイライラしています。
この様は学校のドリルのICTを使用している方がいましたら、情報を教えてください。パスワードさえあれば家庭でも使う事が出来るものなのでしょうか?また、内容的には、ドリルの通りに学習できるものでしょうか?
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この質問への回答

http://jouhouka.mext.go.jp/school/developmental_disorder_ict_katsuyo/
どんなものか、まず見てみたいのは人情ですよね。
見せてほしいと、頼んで、家でも同じものを学習用に使いたい、可能かと聞いてみたらよいと思います。
どんなものか、まず見てみたいのは人情ですよね。
見せてほしいと、頼んで、家でも同じものを学習用に使いたい、可能かと聞いてみたらよいと思います。

たけのこさんが添付してくれた情報を見てびっくり。
こんなに丁寧で分かりやすいハンドブックがあるのに
現場とかなり差があるなと感じました。
これからなんだろうけど、もどかしいですね。
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ドリル付属のICTの事はよくわからないのですが、我が家ではドリルの穴埋めのところは、ipadを使用して自分で調べて答えを埋めるという学習方法をしていました(家庭で)。今は調べる手段が身についたのであまりやりません。文章の部分は音読。私が一行読んで息子が復唱。その後、一人で10行読んでみる(1ページが20行)。漢字努力賞テストは、今年度の先生は読みだけにしてくれています。みんなと同じものをドリルを見て探して書いていたころもあります(辞書引きはつらかったです)。
子どもによって症状も違うので良いかどうかわかりませんが、参考までに…。
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学校のドリルは、以前は、光文書籍でしたので、ひまわりポケットがありました。
http://www.kobun.co.jp/dk/tabid/400/Default.aspx
今は、違うようです。
ドリルの裏表紙に書いてありました。
こういったものが、すでにいろいろな出版から出ています。でも活用されていないのかしら??
この様なドリルは、学校がその出版社でドリルを購入すると無料で使える様です。
でも、それを家庭で使ったら、出来ないのか内容はどうなのかを詳しく知りたいところです。
そして、どのが良いとかあれば助かります。あまり認知されていないのですね・・。
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nuttyさん 詳しい情報ありがとうございます。
確かにお子さんによって違いますよね。息子は、書けないわけではありませんが、教室では難しい感じです。
読みは、家庭でもどこでも同じ程度で、ちょっとつっかえる程度になりました。
眼の見えかたや使い方は、教えてあげないと解らない様です。ビジョントレーニングは良かったみたいです。視野狭窄も、眼の使い方でした。
漢字は高学年では、書き写す事でOKにして貰っているお子さんが多いと聞きました。息子も、そろそろかと思います。漢字のテストは、今学期を最後にしたいと考えています。
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たけのこさん、参考にさせていただきます。
ありがとうございます。助かります。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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