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6日

学習障害(主に書字)の発達持ち中1男子の母で...
学習障害(主に書字)の発達持ち 中1男子の母です。
4月入学にあたり、先生方へIQ含めた検査結果を詳細にお知らせし、PCでのノートテイクやドリル、テスト受験などの配慮をありがたくいただけることになりました。
マンモス校にもかかわらず、ほかにPCを使用している子がいないようで、後に続くお子さん達にも道ができればと思っております。
そこでですが、PCでテストを受けられているもしくは受けていたお子様をお持ちの方、聞いた情報でも結構ですので、
・どのようにテストを受けられていたか?どんな配慮(整備や設定)をテストでしていたか、情報ありましたらお知らせいただければと思います。
学校とテスト時の相談をしているのは下記内容です。
1. 予測変換機能オフ(とはいえいくつか候補は出てくるので、最適なものを選ぶ?)
2. 回答用紙(Excel,Word,PDFなど)どのような形で先生から支給するのか?
3.時間の延長(プリント⇔PC入力の作業のための時間延長?)
4.国語の漢字部分はどのように受けるのか?(筆記とタイピングのダブル?)
学校の機材がMicrosoftのため、AppleのiPadとは使い勝手が異なるかと思いますが、少しでも情報いただければ幸いです。
何卒宜しくお願い致します。
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この質問への回答
横です。
ドリルなどのPDF化のやり方について。御存じであれば、申し訳ありません。
家庭用コピー機の場合、どうしても綴じのところが気になりますよね。
少しお金がかかりますが、下記のやり方があるかと思います。
1.携帯で写真をとってPDF化するソフトをいれる
2.スキャンスナップを買って、綴じを思い切って切り取って(カッターではなく、裁断機で切り落とす)、スキャンする。➡すさまじく早いです。裏が白い部分はスルーしてくれます。
3.スキャンスナップで、上から撮影するタイプのものを用意、綴じで浮くのを上から押すガラス板があるので、それで押す。3秒に1回自動でスイッチが入るモードもあるようなので、たくさんのページをめくりながらPDF化することは可能。➡機械購入済み。まだやったことなし。
Adobeのソフトは、読むだけソフトは無料でインストールできます。
書き込み、PDF文書の統合(別々でとりこんんだものを1つのPDFにしたり、別々にしたり)などは、ソフト購入が必要だと思います。(ソフトでいろいろやってみましたが、ワードほど使いやすくはありませんでした。私が使いこなせていないかもです。)
また、PDFにしてしまえば、読み上げ機能があります。「PDF、読み上げ」で検索するとやり方がでてくると思います。
数式などはどこまで対応しているかわかりませんが、せっかくのPDF化ですから、そこまでできるとさらによいかと思います。
これらの機能についてご存じでしたら、大変失礼いたしました。ご放念くださいませ。
追記します
お返事いただきましてありがとうございます。
携帯型のスキャナーはありますが、それとタブレットを接続する必要があります。
scansnap早いんですが、バラバラになったページのものだけなんですよね。
教科書などは、ちょっとむずかしいかなと感じました。
奥の手として、教科書ガイドを一刀両断して取り込むはありかと。
最近は、QRコードが教科書についている場合もありますので、ご活用されてもよいかもです。
★PDF縦書きについて
ネット情報ですが、
テキストボックスを作って、「右クリックをして「テキストの方向を縦書きにする」
PDFからwordファイルに変換する手もあるので、どれがやりやすいか小テストなどで確認ほうがいいかも
ドリルなどのPDF化のやり方について。御存じであれば、申し訳ありません。
家庭用コピー機の場合、どうしても綴じのところが気になりますよね。
少しお金がかかりますが、下記のやり方があるかと思います。
1.携帯で写真をとってPDF化するソフトをいれる
2.スキャンスナップを買って、綴じを思い切って切り取って(カッターではなく、裁断機で切り落とす)、スキャンする。➡すさまじく早いです。裏が白い部分はスルーしてくれます。
3.スキャンスナップで、上から撮影するタイプのものを用意、綴じで浮くのを上から押すガラス板があるので、それで押す。3秒に1回自動でスイッチが入るモードもあるようなので、たくさんのページをめくりながらPDF化することは可能。➡機械購入済み。まだやったことなし。
Adobeのソフトは、読むだけソフトは無料でインストールできます。
書き込み、PDF文書の統合(別々でとりこんんだものを1つのPDFにしたり、別々にしたり)などは、ソフト購入が必要だと思います。(ソフトでいろいろやってみましたが、ワードほど使いやすくはありませんでした。私が使いこなせていないかもです。)
また、PDFにしてしまえば、読み上げ機能があります。「PDF、読み上げ」で検索するとやり方がでてくると思います。
数式などはどこまで対応しているかわかりませんが、せっかくのPDF化ですから、そこまでできるとさらによいかと思います。
これらの機能についてご存じでしたら、大変失礼いたしました。ご放念くださいませ。
追記します
お返事いただきましてありがとうございます。
携帯型のスキャナーはありますが、それとタブレットを接続する必要があります。
scansnap早いんですが、バラバラになったページのものだけなんですよね。
教科書などは、ちょっとむずかしいかなと感じました。
奥の手として、教科書ガイドを一刀両断して取り込むはありかと。
最近は、QRコードが教科書についている場合もありますので、ご活用されてもよいかもです。
★PDF縦書きについて
ネット情報ですが、
テキストボックスを作って、「右クリックをして「テキストの方向を縦書きにする」
PDFからwordファイルに変換する手もあるので、どれがやりやすいか小テストなどで確認ほうがいいかも
私は、数年前かもう少し前にハートネットという番組で観ました。
なんの教科だったかも忘れてしまいましたが。
解答用紙の形式をPCに入れていたようで、長方形の枠か( )か忘れましたが、そこに解答していたかと思います。ワードかと思います。
時間の延長はないようでした。
その子の近くに、監督の先生が1人付いていました。
その他については、分かりません。
あまり詳しくないので、参考になるかわかりませんが。
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テストとして、使用したわけではないので、ご参考になるかどうか。
PC版のAbode Acrobat、いわゆる無料配布のPDF閲覧ソフトでも、今はフォーム入力できませんか?
そんな凝ったことをしない私のPCでも、実際に自宅でスキャンしたPDFにフォーム入力可能です。
説明が上手くできませんが、固定されたワード文書の上に、自由なテキストボックスを付ける感じ。
PDFの文章を編集することはできませんが、上から文字を貼り付けできます。
こういった配慮を受ける場合、配慮する側にも負担少なく(合理的範囲に収まるように)、配慮を受ける側にもやりやすく・・・が継続しやすいポイントになると思います。
教科担任の先生によって、PCスキルも異なりますが、PDF化くらいなら・・・お願いしたい。
試験については、全く詳しくないので、ズレた回答で申し訳ありません。
事前にドリルなどPDF化してみて、お子さんが回答できそうなら、方法の一つになるでしょうか。
詳しい方法はネットで検索してみてください。
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すみません。お仕事でPDFの編集をしている方に、回答するような内容ではありませんでしたね。
Acrobat Readerをパソコンで使っています。
専用のスキャナーではなく、家庭用の複合機でプリントをPDF化することがあります。
読み上げ用に加工はできませんが・・・。
お子さんが手書きの代わりに使うなら、PDFを開いて、アクロバットリーダーのフォームフィールドに入力>テキスト入力を指定して、マウスで位置決めで、簡単な入力はできそうに思ったのですが、もっと細かな方法が必要なのですね。
私は、横書きでのみ使用していて、おそらく縦書きは難しそうですし・・・。
お力になれず、申し訳ありません。
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数年前に見た、NHK奈良制作のドキュメントの情報です。
1.記憶にありません
2.他の子と同じように配布された解答用紙をスキャンして取り込んでいました
画像の上にテキストボックスを重ねていたことは覚えています
ファイル形式は分かりませんでした
3.時間の延長はなく、止めの合図でプリントアウトしてたと思います
4.記憶にありません
あやふやな記憶ですが、何かの足しになれば。
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あまりいい答えでないかもしれませんが
テストを受ける場合ですが
時間配慮なし。
読み上げが必要な場合、どうしてもスキャンなどが必要となるため
ただ問題はPDFにしてもらって、テスト時間に開けるようしてもらえれば良いとも思います。
交渉次第かも。
問題は他の子と同じく紙で配布ということになってました。ちょっと前の話で、PDF変換すら難色を示す先生が………。
国語の漢字書きの問題など予測変換等でなんとかなってしまう問題は実際に書いて提出。
または、pcからの回答は認めるものの採点は参考値にする…で調整してました。
回答用紙は新たに作るのは手間がかかるので要相談。
先生により対応はマチマチです。
実際にテストを作成する段階で、対応を断ってくる先生がいる事も想定されると思います。
うちの子は個別対応はやってられん!という教員がいてご破算になりましたが……。
また、テストの回答自体記述ではなくて、番号等で正答を選ぶ形式がどの程度占めるのか?等により対策は違ってくると思います。
試しに小テストなどを何度か受けてみて、そこからカスタムする…ぐらいがちょうど良いと思いました。
前例に縛られてしまうと、困るお子さんも多いと思いますので。
ノートや宿題の提出だけでもかなり進んだ対応と感じます。
数学も存外ネックで、答えだけではなくて経過を記述しなければ評価が下がります。
実際、お子さんはどのように計算しているのか等にもより、必要な配慮は違ってきますよね。
以前、うちの子どもと話したのですが、Googleフォームのような回答用フォームを使ったテストだと楽なのに…という話はしたことがあります。
それだけで解決はしませんし、いくらか紙で提出せざるを得ない教科もありますが、回答用紙のペーパーレス化がはかれるのも良いんですけどね…
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小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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回答
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まず、あなたの凸ってるのは何でしょうか?
得意なこと、好きなことですが…。
処理速度が凹んでいても...



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回答
こんにちは。
一年生で診断が降りたとのこと、親御さんが迅速に対応されたのだと思います。
色々あって、その周辺のことを調べたことがあります...



病院で検査し,息子が書字障害をもつことが分かりました.知能的
には問題がなく,学校が対応してくれないため,どうして良いのか分かりません.何から始めれば良いでしょうか?
回答
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うち...



大阪府立高校の入試の配慮事項を申請して受験された方がいらっし
ゃったら、教えてください。代筆解答ってどのようにして行われるものなのでしょうか?我が子は書字障害があり、小学校ではPC持込をさせてもらい、授業中のノートを書く代わりにPCを使用したり、テストの代筆してもらう際にはPCに打ち込んだものを転記してもらってました。中学へも引継事項で相当揉めましたが色々な手段でお願いをした結果、PC持込を認めてもらいました。この春から中学での生活が始まりますが、定期テストの受け方をどうするかの話をするにあたって高校入試の配慮事項を見越しての方法にしたいと考えています。が、周りには支援級から公立高校受験をした方や配慮を受けての受験をされた方はおらず、中学でもその実績はないようです。大阪府での受験ではない、代筆ではない配慮を受けた等どんな些細な事でもいいので、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。
回答
枝っちゃんさんの情報に補足です。
自立支援コースの受験資格は療育手帳が要ったと思います。
また、試験日程が一般入試(3月実施)と違い、2...



支援級から普通級へ今後希望しています
小学1年生の支援級(情緒)の子がいます。3歳の頃自閉症スペクトラムと診断済み。知的な遅れなし。多動衝動あり。学校では国語・算数以外は知的学級と合同授業です。自立活動では、お箸の使い方等訓練が受けられ満足しているものの、あれはできない、これはできない、と制限はあります。例えば体育にしても集団授業はやらず、ずっと走ったり、ヨガをしたり。跳び箱は危ないからやらない等。交流は、教室の行き帰りも含めて一人で完璧にやらないと行かせてもらえません。個々に応じて、と去年就学相談では説明がありましたが、実際は知的学級に合わせての内容のため、本人の力が発揮されません。。。現状は突発で気分が不安定になると机の下にもぐったり、しゃがみこんだり、多動になる為、支援級にいます。今後お薬や訓練で症状がおさまれば.3年生頃普通級に移りたいと考えます。現状は図工週1のみ交流級に行きます。友達関係は良好です
回答
こんにちは
学校教育の人手不足はとても深刻です。
人手不足でできないことが多い案件はたくさんあります。
しかし、文章を読むと知的な遅れ...
