2025/09/03 02:07 投稿
回答 5

歩行と発語が遅れている2歳2ヶ月の子供についてです。
2歳前後でようやく一歩が出て、少しずつ歩けるようになってきましたが、まだ8割ハイハイです。
発語は明確な単語なしで、音声模倣は少しあります。

ネットでは2歳を過ぎて歩かない話さない=発達障害や知的障害があるという情報ばかりです。
私も薄々そうかもなと思っています。
大学病院に定期的に発達を診てもらいに行くのですが、「遅れているけど発達障害かと言われると現時点ではわからない」としか言われません。

理由としては
・人に興味がある
・こちらの言ってることを全部ではなくても理解している(指示が通る、〇〇どれ?の指差しができる)
・偏食、睡眠障害、癇癪、クレーン現象等の特性は見受けられない
とのことでした。
現時点で診断がつく子は上記の特性が何かしらの形で見られると。

保育園には通っていますが気を遣われているのか療育を勧められることなく、1歳半検診も「大学病院にすでに通ってるならそこで診てもらえますね」という感じです。

しかし成長してやっぱり発達障害でしたと診断されてからでは遅いと思うのです。
その反面、まだ違うかもしれないという思いも捨てきれず、もどかしい日々です。

様子見だったけど後々診断がついたお子さまを持つ方、様子見だった頃はどのように過ごしていらっしゃいましたか?

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/199904
2025/09/03 06:57

リハビリや療育を受けていますか?

診断は、投薬も含めて支援を受けるための手段だと思います。

検診で「大学病院にすでに通ってるならそこで診てもらえますね」と言われたなら、
園が療育を勧めないのも「大学病院にすでに通ってるならそこで勧められるだろう」という考えなのかもしれません。

逆に病院の方は「保育園にすでに通ってるならそこで療育的関わりを受けているだろう」と考えて療育を勧めないのかもしれません。

次の診察時に「療育を受けたい、どう手続きしたらいいか」と相談してはいかがかと思います。

2歳まで様子見というのはよくあることなので、遅すぎるということはないと思います。


どちらかというと、運動発達がゆっくりな事が気になります。
マッサージや歩行を促す遊びや関わり方を教えてもらっていますか?
まだなら聞いてみるといいと思います。

子どもの運動発達は、体幹→四肢→手足等末端へと進んでいくそうです。
体幹を鍛える遊びをすることで歩行がしっかりしていますし、
その先に物を掴んだり音を作ったりと、手や口の動きの土台になります。

語りかけや読み聞かせで言葉を貯めてあげるのと同時に、それを発揮できる身体も整えてあげるといいと思います。


子どもが大好きな物事を探して一緒に楽しみ、親が遊んでくれてお世話してくれて嬉しいと関係を作る事が大切なのは、
障害があってもなくても同じだと感じます。

お子さんが好きな食べ物やおもちゃ、公園や遊びをたくさん見つけましょう。
それが、今後の学びのモチベーションになっていきます。

お風呂頑張ったらジュースとか、好きなキャラで言葉を増やし文字を覚えるとか。

https://h-navi.jp/qa/questions/199904
2025/09/03 07:53

1歳半過ぎても歩かなかった子は周りにも何人か居ますが、発達障がいの診断が無いグレーゾーンであっても発達性強調運動障害(DCD)はあったり、低緊張はあったりと何かしらはある印象です。
DCDコラム:https://h-navi.jp/column/article/35028749
低緊張コラム:https://h-navi.jp/column/article/35025949

大学病院ではPTやSTを受けているのでしょうか?
新生児フォローで発達がゆっくりだから診察のみということであれば少なくともPT、STは受けれる様に医師にお願いされた方が良いと思います。

保育士さんは療育が必要ないと思っているのではなく、大学病院と既に繋がっているので必要な時期がきたら(3歳まで様子見する自治体も多い)繋がれる為にそう言っているのだと思います。

様子見というのはただ何もしなくても良い時期ではなく、動くべき段階が来た時には動ける体制を整えておく時期かと思います。
〇保健師と定期的に繋がっておく 〇保育士さんには「何かあれば教えて下さい」と言っておく 〇必要な時に療育が受けられる様に情報を集めておく などですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/199904
ちびねこさん
2025/09/03 09:20

知的障害でも、発達障害でも殆どの場合、4歳くらいにならないと確定診断はされません。
でも、今の段階で、療育をうけたり、理学療法をうけたることはできます

わたしは、診断を待たずとも、今すでに言葉でも、身体でも遅れが見られることが気にかかるなら、療育を強く希望されることをおすすめします。
人と比べる必要はないけれど、二歳をすぎると、色々できるようになる時期となります。何度も言いますが療育をしたらいいとおもいます。様子見ッて、結局なにもしないってことですよ。
保育園からいわれないのは、病院にかよっているなら医師の判断にまかせようということなのだとおもいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/199904
五香粉さん
2025/09/03 09:43

こんにちは。私の子供(現在小5)も1歳半検診の時に歩けず、保健師さんの勧めで病院で検査を受けました。特に異常は見つからず、まもなく歩き出したので問題ないと思っていましたが、保育園の時に集団行動が苦手な様子があり、1年間の療育を受けました。また、昨年受けた発達検査ではかなりの凹凸があるとわかり、これまでのことが腑に落ちました。
学校では、勉強は普通にやれているものの、運動が苦手で行動が遅れがちなところは幼少期とあまり変わっていないです…。
そんなわけで、他の子より発達が遅れている場合、早め早めに行動したほうが安心かと思います。たとえば、今のうちから家庭でできる療育の本を読んだり、主治医の先生に療育について相談したりされてもよいのではと思います。
2歳ならこれからどんどん成長する時期なので、ご家族は前向きにサポートしてあげてくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/199904
かぶさん
2025/09/03 16:48

小1のASD診断済みの娘がいます。

同じ感じです。
いわゆるネットにかいてあるような発達障がいのあるあるには当てはまらなかったです。
しいてゆうなら人見知りがひどかったなぁってかんじ。
小さい頃も今もTHE発達ゆっくりさんって感じです。

療育には2歳半から通い始めました。
検診では発達ゆっくりだね〜また見せてひっかかりましたが、療育は進められず。
保育園に通っているなら様子見でいいと言われました。
保育園から勧められたとかもないです。

ただ、ゆっくりなことが不安で通わせてくださいとこちらから申し出て通わせてもらいました。

成長していくにあたって、いろんな壁にぶつかりました。
やっぱり、歩くの遅かったから体幹もしっかりはしてなかったので皆と同じようには難しかったり。
言葉もたどたどしかったし。
理解できてることは指示は通るけど、わからないことは話聞こえなくなってマイワールド突入。

診断は3歳後半のときで、コミュニケーションの部分からASDと診断がついたようです。

療育いけるなら行ったほうがいいですよ😊
遊びの中で色んなことを学ばせてくれるし、うちだけじゃないなぁとか。
こちらの悩みも先生方がきいてくれるので…一人で悶々とする時間がなくなりました。

診断がつかない子もいましたしね。
この先のことはわからないので、やれることをやるのみです!!

なんというか、自分がやってあげればよかったとか後悔しないためにも通うことをお勧めします。

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2025/08/17 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 発音

中学3年から起立性調節障害と診断され、学校に行きづらくなり、定時制高校に通いましたが、そこでの雰囲気や人間関係でメンタルがかなりやられてしまい、適応障害、神経症、パニック発作などを発症してしまいました。今年の初めに急に体の力が抜けて歩けなくなり、少し回復したもののパニック発作で何度も病院や救急車に運ばれ死にたいと訴え躁鬱状態です。現在はだいぶ回復というか慣れたのか以前は絶対無理だった。1人で電車に乗って気の合う友達と遠くに出かけたり 1人で近くの商業施設へ遊びに行くなどしています。そんな中、私の友人で心理学に詳しい人間に引き合わせて3人で話をしたのですが、実はその彼がADHDを持っていて、常に頭の中がぐるぐるしていると言うことで、娘とかなり共通点があると言うことがわかりました。娘の状況を見る限り、ADHDとASDが両方ともある。また受け答えや記憶の状況から学習障害と若干の境界知能もあるのではとの見立てでした。私は今まで起立性調節障害から学校に行きづらくなり、真面目な性格もあって、本人の中で環境や人間関係が合わなくて、メンタルが追い詰められて現在に至っていると思っていたのですが実はそれもありますが、それだけでは無いのかなということがありました。娘から話を聞くと、小学校1年生の頃から頭の中で声が聞こえたり、何か文字がずっとぐるぐるぐるぐる回っているような感覚があり、小学6年生から高校2年生の現在に至るまで、約5人の男女が頭の中にいて、彼ら彼女らと会話をしていると言うことです。一方的に肯定もあり、否定もあり、しゃべってくることに対して受け答えをしている。そういう状況+何かしらの声や音などが頭を常にぐるぐる回っているそうです。 にわかには信じられないのですが、初めてそれを聞いてかなり衝撃を受けています。今まで3つほどメンタルクリニックにて抗鬱剤や起立性調節障害のための血圧を上げる薬。最近は夜フラッシュバックがあるということで、睡眠導入剤をもらっていましたが、それは継続しつつもADHDやASDまた統合失調症などの治療も専門的に行ったほうがいいのかなと感じています。この状況がまだ私には頭が混乱してで理解しにくいのですが、こういったこともあるのでしょうか?また、東京都内でそのような検査、治療、カウンセリング等をやってもらえるところがあれば教えてください。

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2025/08/14 投稿
パニック 会話 中学生・高校生

息子が10ヶ月の頃に相談に乗っていだきました。今は1歳2ヶ月になります。 できるようになったことが沢山ありますが気になるところも出てきて、また相談させていただきたいです。 できること 指差し(11ヶ月〜)何でもかんでも、名前を教えると満足  要求(12カ月)そっちが食べたい、あっちへ連れて行け  応答(1歳2ヶ月)「葉っぱ」と言うと部屋の観葉植物を指差す。「絵本」と言うと絵本の置いてあるクローゼットを指差す。マットの動物柄で名前当て、よく間違うし忘れたりもする。 自分の名前がわかる 「〇〇 〇〇くーん」と呼ぶと片手を上げる。んっ!と声を出すときもある。保育園で覚えた。 同じクラスの子や先生の名前を聞くと指をさせる(子どもは4人) コップ飲み、ストロー飲み◯ スプーン、フォーク△  握って口には運べる。すくったり刺したりはまだやっていない。ときどき遊びで、カラの食器とスプーンを使ってあーんしてくれるときがある。 模倣 パチパチ、バンザイ、手を広げるポーズや手を合わせて上下に動かす動き(家族が教えた独自のもの)、ETをイメージするような自分と他人の指を合わせる動作。バイバイはたまにやるがシチュエーションが合っていないこともある。 ハイハイ、自分でおすわり、階段登り(11ヶ月すぐ〜) 今はつかまり立ち、伝い歩き。片手を添えれば立てる。 絵本が好き、シャカシャカ振るおもちゃが好き、ボールや転がるものが好き。 歩行器で歩くのが好き。遊びの中で追いかけてきてほしいときは後ろを振り返る。やってあげないと怒る。 気になるところ なんでも転がす  ボール以外にも瓶、コップ積みのコップ、粉チーズの容器など転がるものはなんでも。遊びの中では一番やっている時間が長い タイヤを回す  車を手で押して正しく走らせることも多いがタイヤだけを回していることもよくある。歩行器のタイヤも回したがる。 扇風機、時計に興味  保育園に大きな扇風機があり、それ以来あちこちの扇風機や換気扇を見つけて何度も指さす。 時計ならアナログでもデジタルでも、タイマーでも。丸くなくても好きなようで、もしかすると数字のほうに興味があるのかもしれない。クルマのナンバーも指さす。 早食い、大食い、どんどん詰め込む  保育園で最年少クラスなのにおかわりを2〜3回するくらい食べる。さすがに先生が止めることもあるが怒って泣く(一応すぐ落ち着く)。個数の決まったおやつなどは食べ終わると隣の子のおやつを気にして取ろうとする。 保育園は手づかみ食べ。どんどん口に入れてしまうので先生がご飯に蓋をしてペースを作っている。家でも一口ずつかじらせたり、スプーンを使ったりして食器は手の届かない距離に置いている。 言葉の模倣が少ない  マンマンマン‥と言って甘えたそうにする。  保育園では片付けのときに「ないない」っぽい言葉が出ることがあるらしい  遊びのときや声をかけたときはちゃんとこっちを見ているが、それでも「みんなもっと見てくれるのでは?」と感じる。シャワーのときとご飯のときはほとんど私の顔を見ていない。私が話しかけているときはあまり顔を見てくれないので言葉が遅れるかもしれないと感じている。  「あー」と言ったら真似して「あー」と言うなどは一度も無い。 歯磨き、顔を触る・洗う、髪を触る・洗うがずっと嫌い。 お風呂も10ヶ月のときに浴槽で泣いてから今でもずっと嫌い。プール遊びも、水を触るのは好きでも自分が入れられると泣く。浴槽は水が無くてもおもちゃがあっても、しがみついて泣く。 たまに体を左右に揺らす、両手を顔の横辺りで振る(ヒラヒラ?2秒くらい)、かるく頭を振る。食事中の椅子に座っている状態で出やすく、頭を振るのはハイハイのときにも出る。 こんな感じです。長くなりすみません。 言葉はたくさん理解があるように感じるのですがなかなか言葉が出ません。7カ月の頃から自閉症が気になっているのですが、言葉の理解や指さしが多くある場合は高機能自閉症寄りなのでしょうか? 以前のように悩んでばかりの発達ではなくなりましたが、まだ少し気になってしまいます。

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2025/08/09 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)

はじめまして。現在1歳5ヶ月の女の子を育てております。月末に一歳半検診がありますが、ママ、パパなどの意味のある発語が一つもなく不安でいっぱいです。常同行動も見られ、明るい母でいたいと思いつつも、子供が寝た後に発達障害について調べる毎日です。とりあえず検診の時の発達相談にはすでに予約を入れましたが、何かアドバイスなど頂けますと幸いです。 できないこと 意味のある発語(喃語は一応ある) 正しい返事。欲しいものを指差すが、こちらが、こちらがどんなものを持って行って、これ?と聞いても、全部頷く。違う(首振りなど)をしない。 応答の指差し(本人がノリ気の時は、ニャンニャン、バナナ、ぶどう、アンパンマン、バイキンマンのみにする) できること 目は合う 名前を呼ぶと手を上げる(ハイとは言わない) バンザイ、パチパチの模倣 バイバイ、もしくはバイバイと言われたらタッチをする 要求の指差し こちらが指差した方を見る 外で手を繋ぐ。慣れてくると手を繋がず、1人で歩くモードになるが、呼べば振り向いて止まる 「ポイして」の「どうぞして」などの指示は通る。 スプーン、フォーク、コップは使える 姉が遊んでいることに興味がある なんとか発語を促そうと絵本を読もうとしてもめくることが好きで、読ませてもらえません。また疲れやすいのか、すぐ横になり指しゃぶりをしながらボーッと寝転がります。 頻回ではありませんが、テンションがあがるとくるくる回ったり、手をヒラヒラさせたりと常同行動が気になり、できることを褒めてあげたいのに、できないことばかりに目が向いてしまいます。とりとめのない話ですが、アドバイスなどありましたら、ご意見頂けますと幸いです。

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2025/08/08 投稿
指差し 0~3歳 発達障害かも(未診断)

2歳1ヶ月の男の子です。 自閉症(もしかすると知的障害もあり?)を疑っております。 疑わしい症状 ・言語理解がない ・発語も少ない(パパ、ママ、まんまなど) ・1人遊びが好き ・呼んでも応答しづらい 特に何かに夢中になっているとき ・指差ししない(ただ何かをアピールするような指差しはあります) 出来る事 ・手先は器用でパズルや積み木,シール貼りなどは得意 ・運動能力も年齢相応 ・おもちゃなどは相応の遊びができる ・クレヨンなどでのお絵描き ・あやすとよく笑う ・欲しいものをとって欲しい時などアピールする ・服に着脱に関しては上着のみ、手を伸ばして脱ぎ着に協力的 後追いや父母の認識はあります。 笑ったり歌ったり(歌詞は言えませんが)も出来ます。 偏食や癇癪も今のところはありませんが、保育園では一度機嫌が悪くなると持ち直すのに時間がかかることがあると指摘されました。 家では切り替えが早いです。 何より気になるのは言葉の遅れで、どれだけ話しかけても覚える気配もなく、言語理解も乏しいです。 今後療育に通う予定で保健師さんとも相談済みですが、療育後このように変化があった、やこんな風に良くなったなど教えて頂けますとありがたいです。 また知的障害などの診断は何歳ごろにつくのか、息子の症例から重度なのかどうかも、知見のある方がいらっしゃいましたら共有して頂けますと幸いです。 本人は集団生活に入ろうとはしないようですが、ストレスなどを感じてる気配はなく、それなりに楽しそうです。 よろしくお願いします

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2025/08/07 投稿
指差し 運動 0~3歳

中1の息子が知的障害ではないかと疑っています。 本当に親が情けない話なのですが、自宅学習の習慣もなく、小学校卒業するまでは成績もがんばりましょうが多いなぐらいしか把握しておらず、学校では友達とは話していますが、先生や大人と話すことができませんでした。(場面緘黙でではないかと思っています。) 1学期の期末テストで後ろから数えた方が早い成績をとっており、内申もほぼ2ばかり(提出物も出すことを把握できていなかったようです)でした。 反抗期なのか勉強や提出物を出すことの大切さを話をしても、目を反らし話を聞いてくれません。 そもそも学校の授業についていけていない(字が汚い、漢字が書けない、暗記ができない)ようですが、本人が何がわからないのかわかっていないようなのです…。 スクールカウンセラーの先生に相談したところ、まだ1年生なので少し様子を見ましょう。お母さんが一人で焦っているように見えますと言われましたが、小学校からの復習をやろうとしても、ふてくされて親と一緒に勉強をしようとしてくれません。夏休みの課題も全然終わっておらず、親の方が精神的に参ってしまい自律神経が崩れています。 どう気持ちを持っていけばよいのかわからずこちらへ投稿させていただきました。

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2025/08/06 投稿
スクールカウンセラー 先生 知的障害(知的発達症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【運動会・お遊戯会・遠足】行事の秋!お子さんの思い出やトラブルを教えてください
秋は運動会・お遊戯会・遠足などさまざまな行事が行われる季節ですよね。楽しみな半面、発達特性があるお子さんの中には「普段と違う環境」が苦手なお子さんも多く、ハラハラしている保護者の方もいるのではないでしょうか。

今回はそんな「行事の思い出やトラブル」についてのアンケートとなります。

例えば:
・運動会で集団行動がとれずに一人で別の場所へ……
・お遊戯会でたくさんの保護者を見て号泣
・多動の特性から式典でソワソワやおしゃべりが止まらない!
・トラブルが起きないように事前にやっておいてよかったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月4日(木)から9月14日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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