2025/09/03 02:07 投稿
回答 5

歩行と発語が遅れている2歳2ヶ月の子供についてです。
2歳前後でようやく一歩が出て、少しずつ歩けるようになってきましたが、まだ8割ハイハイです。
発語は明確な単語なしで、音声模倣は少しあります。

ネットでは2歳を過ぎて歩かない話さない=発達障害や知的障害があるという情報ばかりです。
私も薄々そうかもなと思っています。
大学病院に定期的に発達を診てもらいに行くのですが、「遅れているけど発達障害かと言われると現時点ではわからない」としか言われません。

理由としては
・人に興味がある
・こちらの言ってることを全部ではなくても理解している(指示が通る、〇〇どれ?の指差しができる)
・偏食、睡眠障害、癇癪、クレーン現象等の特性は見受けられない
とのことでした。
現時点で診断がつく子は上記の特性が何かしらの形で見られると。

保育園には通っていますが気を遣われているのか療育を勧められることなく、1歳半検診も「大学病院にすでに通ってるならそこで診てもらえますね」という感じです。

しかし成長してやっぱり発達障害でしたと診断されてからでは遅いと思うのです。
その反面、まだ違うかもしれないという思いも捨てきれず、もどかしい日々です。

様子見だったけど後々診断がついたお子さまを持つ方、様子見だった頃はどのように過ごしていらっしゃいましたか?

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/199904
2025/09/03 06:57

リハビリや療育を受けていますか?

診断は、投薬も含めて支援を受けるための手段だと思います。

検診で「大学病院にすでに通ってるならそこで診てもらえますね」と言われたなら、
園が療育を勧めないのも「大学病院にすでに通ってるならそこで勧められるだろう」という考えなのかもしれません。

逆に病院の方は「保育園にすでに通ってるならそこで療育的関わりを受けているだろう」と考えて療育を勧めないのかもしれません。

次の診察時に「療育を受けたい、どう手続きしたらいいか」と相談してはいかがかと思います。

2歳まで様子見というのはよくあることなので、遅すぎるということはないと思います。


どちらかというと、運動発達がゆっくりな事が気になります。
マッサージや歩行を促す遊びや関わり方を教えてもらっていますか?
まだなら聞いてみるといいと思います。

子どもの運動発達は、体幹→四肢→手足等末端へと進んでいくそうです。
体幹を鍛える遊びをすることで歩行がしっかりしていますし、
その先に物を掴んだり音を作ったりと、手や口の動きの土台になります。

語りかけや読み聞かせで言葉を貯めてあげるのと同時に、それを発揮できる身体も整えてあげるといいと思います。


子どもが大好きな物事を探して一緒に楽しみ、親が遊んでくれてお世話してくれて嬉しいと関係を作る事が大切なのは、
障害があってもなくても同じだと感じます。

お子さんが好きな食べ物やおもちゃ、公園や遊びをたくさん見つけましょう。
それが、今後の学びのモチベーションになっていきます。

お風呂頑張ったらジュースとか、好きなキャラで言葉を増やし文字を覚えるとか。

https://h-navi.jp/qa/questions/199904
2025/09/03 07:53

1歳半過ぎても歩かなかった子は周りにも何人か居ますが、発達障がいの診断が無いグレーゾーンであっても発達性強調運動障害(DCD)はあったり、低緊張はあったりと何かしらはある印象です。
DCDコラム:https://h-navi.jp/column/article/35028749
低緊張コラム:https://h-navi.jp/column/article/35025949

大学病院ではPTやSTを受けているのでしょうか?
新生児フォローで発達がゆっくりだから診察のみということであれば少なくともPT、STは受けれる様に医師にお願いされた方が良いと思います。

保育士さんは療育が必要ないと思っているのではなく、大学病院と既に繋がっているので必要な時期がきたら(3歳まで様子見する自治体も多い)繋がれる為にそう言っているのだと思います。

様子見というのはただ何もしなくても良い時期ではなく、動くべき段階が来た時には動ける体制を整えておく時期かと思います。
〇保健師と定期的に繋がっておく 〇保育士さんには「何かあれば教えて下さい」と言っておく 〇必要な時に療育が受けられる様に情報を集めておく などですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/199904
ちびねこさん
2025/09/03 09:20

知的障害でも、発達障害でも殆どの場合、4歳くらいにならないと確定診断はされません。
でも、今の段階で、療育をうけたり、理学療法をうけたることはできます

わたしは、診断を待たずとも、今すでに言葉でも、身体でも遅れが見られることが気にかかるなら、療育を強く希望されることをおすすめします。
人と比べる必要はないけれど、二歳をすぎると、色々できるようになる時期となります。何度も言いますが療育をしたらいいとおもいます。様子見ッて、結局なにもしないってことですよ。
保育園からいわれないのは、病院にかよっているなら医師の判断にまかせようということなのだとおもいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/199904
五香粉さん
2025/09/03 09:43

こんにちは。私の子供(現在小5)も1歳半検診の時に歩けず、保健師さんの勧めで病院で検査を受けました。特に異常は見つからず、まもなく歩き出したので問題ないと思っていましたが、保育園の時に集団行動が苦手な様子があり、1年間の療育を受けました。また、昨年受けた発達検査ではかなりの凹凸があるとわかり、これまでのことが腑に落ちました。
学校では、勉強は普通にやれているものの、運動が苦手で行動が遅れがちなところは幼少期とあまり変わっていないです…。
そんなわけで、他の子より発達が遅れている場合、早め早めに行動したほうが安心かと思います。たとえば、今のうちから家庭でできる療育の本を読んだり、主治医の先生に療育について相談したりされてもよいのではと思います。
2歳ならこれからどんどん成長する時期なので、ご家族は前向きにサポートしてあげてくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/199904
かぶさん
2025/09/03 16:48

小1のASD診断済みの娘がいます。

同じ感じです。
いわゆるネットにかいてあるような発達障がいのあるあるには当てはまらなかったです。
しいてゆうなら人見知りがひどかったなぁってかんじ。
小さい頃も今もTHE発達ゆっくりさんって感じです。

療育には2歳半から通い始めました。
検診では発達ゆっくりだね〜また見せてひっかかりましたが、療育は進められず。
保育園に通っているなら様子見でいいと言われました。
保育園から勧められたとかもないです。

ただ、ゆっくりなことが不安で通わせてくださいとこちらから申し出て通わせてもらいました。

成長していくにあたって、いろんな壁にぶつかりました。
やっぱり、歩くの遅かったから体幹もしっかりはしてなかったので皆と同じようには難しかったり。
言葉もたどたどしかったし。
理解できてることは指示は通るけど、わからないことは話聞こえなくなってマイワールド突入。

診断は3歳後半のときで、コミュニケーションの部分からASDと診断がついたようです。

療育いけるなら行ったほうがいいですよ😊
遊びの中で色んなことを学ばせてくれるし、うちだけじゃないなぁとか。
こちらの悩みも先生方がきいてくれるので…一人で悶々とする時間がなくなりました。

診断がつかない子もいましたしね。
この先のことはわからないので、やれることをやるのみです!!

なんというか、自分がやってあげればよかったとか後悔しないためにも通うことをお勧めします。

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2025/09/03 投稿
仕事 結婚 ADHD(注意欠如多動症)

はじめまして。 2歳5か月の長男がいます。 言葉が遅れており、一歳半検診で経過観察でした。 この度、再度面談して、 まだ言葉は遅れているが、もう少し様子を見てもいいかもしれない。3か月後にまた様子を見ましょう。親子さんが良ければ、療育も視野に入れてもいいと思いますとのことでした。 少しずつ言葉が出てきてはいますが、 発音が悪く、他の人が聞くとほとんど分からないと思います。 現状ちゃんと聞き取れるのは ワンワン、葉っぱ、ウマぐらいで バナナ→アナー パン→アン いちご→い! アンパンマン→アンパン パパ→パ! 車→ア、ブー おにぎり→あーぎー バイバイ→アイターイ など、母音始まりなってしまうことも多いです。あとは喃語のようなことで人形遊びなどしてます。 親はなんとなく分かりますが、 初めて聞く方は??ってなる言葉ばかりです。 あとは言葉を教えると口パクになり、声が出ません。 ジェスチャーが少し増えてきました。 ◯◯、バイバイだけ 二語文?的なことは話します またその他にも、 全く人見知りがなく、 すぐに知らないお友達の輪に入っていったり、そのママたちに話しかけにいきます。 初めての場所でテンションが上がってしまうとき 走っていって、名前を呼んでも戻ってきません。 近くで呼んでも聞こえていないような態度を取ります。また連れ戻されるのが嫌なのか分かりませんが、わざと逃げていくようにも思えます。外でされると我が子に嫌われているみたいでショックを毎回受けてます(^^;) 好きなテレビやイベントなど、刺激がほしい?のか、嬉しいときは座らず、ずっとその場でジャンプしながら見ています。 また言葉が通じないからか、最近は嫌なことがあると癇癪があり、親や物を叩いたり、投げたりします。 こちらの言ってることは理解しており、指示も通ります。 図鑑など物の名前は覚えています。 手をひっぱていくことをありますが、 指さしも出来ます。 運動神経は良いです。 相談先では、あと3か月待ってもいいと言われましたが、 色々と不安になり、療育先を見学しました。 たまたま空きが出たので今月中旬から週3日通えるよう手続きを出来ました。 週に2日、母子分離で4時間 お弁当持参で集団で幼稚園準備みたいなことをします。こちらはグループ分けは無く、色々なタイプのお子さんと一緒との ことです。 あと週1回は、母子分離で別室で様子をみる療育です。個別もしくは二人組で行います。 周りには、このような状態でも 療育に通わず様子を見るだけでいいよ、そのうち落ち着くし話し出すから。 またこれからプレ幼稚園に月に数回行くことも出来るのでそれだけで十分とも言われます。 おそらくプレ幼稚園では、じっと座らず嬉しくて走り回ってるように想像できます(^^;) 上記のような状況ですが、 ①やはり療育の手続きは親の焦りすぎでしょうか?周りからの声も聞いて、私一人が焦っているのか不安になってきました。 ②どちらも母子分離の療育先しか確保出来ませんでしたが、この年齢だと母子一緒の療育の方が良いのでしょうか? ③言葉が母音始まりや口パクになりますが、何か身体の機能的な問題も考えられますか? 口の形状や耳のきこえなど。 こういう場合はかかりつけの小児科に相談すればいいのでしょうか? ④行動面は発達障害的なものなのか、それとも二歳児男子のあるあるなので、心配しなくてもいいものなのか…一人目育児でよく分からず悩んでばかりいます。 色々ご意見聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

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2018/04/04 投稿
運動 0~3歳 幼稚園

こんばんは。うまく文がまとまらないかもしれませんが、いろいろ考えすぎて頭がおかしくなりそうなので、こちらで聞いていただけたらと思います。 20歳、12歳の姉妹の母です。,次女は軽度ADHD、長女も一応ADHDありの、不安障害.適応障害.hspなど言われコンサータ服用しています。長女が、中2くらいから色々あって、地元の小児科でコンサータ服用はじめました。2年前から、私と長女で今の心療内科に通い始めました。しかし、なにかにつけて高圧的な言い方をする先生で、長女はどんどん信頼関係をなくし、今では先生の名前を出すだけで泣いて震えるように。 背景は色々ありますが、ここ半年は先生も娘と話したくないのか、娘は来なくてもいい私だけの診察でいい、娘の薬もその時出すから、という感じで、そこも長女は納得できず。 明後日半年ぶりに2人で診察に行くのですが、本人はもう絶対に通院やめると。前にも、遠いこともあり本人が大変だから転院したい、と言ったのに、僕のところに通ってるのになんで他のとこに行くんだ!勝手なこというな、みたいなことを言われ私はそれから怖くて何も言えなくなりました。 しかし娘は、はっきり自分の意見は言いたい、先生と合わないし信頼関係もないので通院をやめたいと言う。というのです。 まだ新しい病院も、一年くらい探しているのですがなかなか予約取れるところがなく、決まっていません。 コンサータ飲まなくてもいいからとにかく病院を辞めたいと、ストレスだからとのこと。 本人が辛いなら辞めてもいいと思っていますが、私は娘の気持ちを優先し、また自分も、通うのが遠くて大変と思っていたのでこの機会に、近くの病院を探します、といって一緒に通院をやめたいと伝えようと思っています。 2人とも自立支援うけています。 先生が激昂しそうで怖いですが、コンサータ服用していて次の病院が決まっていないと、通院を辞めさせてもらえないのでしょうか? 娘は泣いて頭下げてでも、辞めさせてくださいというから!と言っています。 喧嘩になるのも嫌なので、なんとか1番スムーズに通院を辞めたいのですが、、、 いろいろ考えすぎて不安症がひどくなってきました。 もし何かアドバイスなどありましたら、教えていただきたいと思います。 見づらくてすみません。 よろしくお願い致します。 ちなみに、私もADHDと診断され、アトモキセチンを服用、たまに不安改善のためロラゼパムを処方されていますが、私はほぼ薬を飲んでも変わらないのであまり行く意味もないのかな?と思ってもいます

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2025/09/04 投稿
自立支援 ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

自閉症疑いと協調性運動障害疑いとして診断を受けた1歳8ヶ月男児のことです。 最近、こちらの指示やお願い、誘いに嫌だと言って頑なに従ってくれない事が多くなりました。 特に、着替え、オムツ替え、階段の上り下り(抱っこを求める)、お風呂、体を使う遊び(すべり台やブランコ、トランポリン、シーソーなど)を毎回嫌がり説得する羽目になります。 このことについて、原因と対処法をご教示いただけませんか? ●原因について ・協調性運動障害が影響している可能性が高いのでしょうか?動くのが嫌だからとか。 ・自閉症の特性でこのように指示を嫌がるこというのはあるのでしょうか?何かこだわり行動や好きなことを阻害している訳ではないのに、とにかく嫌がるのですが、これも自閉症特性なのでしょうか? ・自閉症の特性であるなら、イヤイヤ期との見分けがつきにくいのですが、見分けるポイントはあるのでしょうか? 親としてはイヤイヤ期の表出ではないと思っています。(イヤイヤ期なら、「着替えよう」→「嫌」→「じゃあやめとこうか」→「嫌」というように、提案内容にかかわらず嫌と言うイメージなのですが、ウチの子は例えばお風呂に入る提案を取り下げたら泣きやむためです。) ●対処法について 何か良い対処法はありますでしょうか? 現状はとにかく泣いて嫌がっても提案を取り下げず説得しています。 泣きながらの主張に折れたら今後も癇癪を繰り返すようになっちゃう気がするからです。

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2023/12/15 投稿
0~3歳 協調性 癇癪
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