質問詳細 Q&A - 園・学校関連
初めまして

初めまして。
支援級に通う1年生の男の子(軽度知的障害)についてご相談です。

勉強面に関してはスモールステップですが着実に進んでいます。
苦手な事もありますが支援の先生にフォローしていただき乗り越えることができています。
親的には支援級にしてよかったと思う反面、やはり一般級の友達とは距離ができてしまったのかなと感じています。
保育園時代は優しい友達に恵まれ一緒の学校に進みましたが、支援級と一般級では教室の階数も違うせいか、今はあまり関わりがないようです。(週に数回の交流級のみ)
中休みは誰とも遊ばず階段の隅でうずくまっていたという話を聞いて切なくなりました。
我が子のためと思い支援級を選択しましたが、支援級に通っていることで友達ができづらいのならこの選択が正しかったのかどうか不安になってきました。

支援級にお子様を通わせている方または通わせていた方、学校の友達関係はいかがでしたでしょうか?
個々の性格によるというのは重々承知の上ですが、経験談を聞かせていただきたいと思いました。
よろしくお願いいたします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ゆきんこさん
2023/09/11 11:11
皆さま、たくさんのメッセージありがとうございました。
支援級の友達関係についてはあまり情報がなかったので大変参考になったと同時に、
話を聞いていただけただけですごく安心することができました。

支援級が息子にとって最善の場所と信じてこれからも見守り続けたいと思います。
本当にありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/177652
2023/09/06 18:19

支援級在籍の子が居ます。

園時代の友達と小学校の友達はよほど仲良しじゃない限りは定型の子でも一旦リセットされるものだと思います。
仲良しを継続するには同じ登校班、同じクラスなど共通したものが必要であり、クラスが違えば自然と離れるものだと思います。

支援級の良さは他学年交流があるところで、6年生などが1年生の面倒を見てくれることも多かったです。
でも休み時間はそれぞれ好きなことをし、外に遊びに行く子と部屋で遊ぶ子に分かれるので部屋で遊ぶ子に仲良い子が居ないと孤立する可能性は確かにあります。

お子さんが自分から声掛けが難しい様なら先生に気にかけて貰う様に頼むのはアリだと思います。
ただ休み時間先生方も次の準備で動くので教室に先生が居ないというのも二学期ならあり得ます(一学期は極力居てくれました)
支援級の子は好きなことにはとことんの子が多いので、共通した興味(ゲームなど)があると強いです^^
1年生男の子だとマイクラ、スーパーマリオ、カービィ辺りが人気あります。

発達を促す為にブロックやパズルなどもこちらの支援級にはあり、一人遊びも出来ます。
自分で遊び始めたら結構「何やってるの?」「入れて?」など声がかかりやすいかもしれません。
余暇の過ごし方も今後必要なスキルになるので少しずつ自分で選ぶ練習をするといいですね^^

https://h-navi.jp/qa/questions/177652
ナビコさん
2023/09/06 13:59

支援学級のお友達より、一般級の友達と遊びたいのでしょうか?

うちの子は外遊びが好きで、その中でもドッヂボールが大好きなので、遊んでいる子達のところに行って「入れて。」と頼んで入れてもらっているようです。
(おにごっこ、縄跳びも好き。)

下級生とも仲がいいので、「遊んで。」と頼まれるようです。(支援級・普通級の下級生ともに仲がいい。)

階段ではなく外に出てみたら、他の子が声をかけてくれるかもしれません。

まだ1年生だったら、そこまでグループができてないと思うし、男女一緒に遊べる時期だし。

3年生以降は男女に分かれてきて、4年生以降はグループが決まってくる感じです。

支援学級と交流学級の担任に相談されてみては?

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https://h-navi.jp/qa/questions/177652
銀猫さん
2023/09/06 14:12

息子が知的の支援級に行きました。
支援級は1〜6年生まで1家族、という感じでしたので、休み時間は大抵、学年をとびこえて誰かと遊んでいたイメージです。ですが、放課後に子供たちで遊ぶことは息子の学年では全くありませんでした。家族ぐるみでお付き合いがあった同じ支援級の子とは、ママとLINEで連絡を取り合ってたまに遊んでいましたが、年に数回。知的の支援級だと、お互いに「何時にどこで待ち合わせ、何時までには帰る、危ないことをしない」「チャイムが鳴る前に教室に戻る」などの基本的な事が出来るようになるのがまだ先なので、1年生で補助無しで遊ぶのはまだキツいかなぁ、と思います。学校の休み時間も支援員さんが入っていたと思います。

支援級の1、2年先輩の子らは放課後もよく集まって遊んでいたので、言い出しっぺがいるかいないか、それをまとめる子がいるか、お互いの都合が合うかどうか、などもあるように思います。今は放課後はデイサービスに行くのが主流になっているので、放課後に遊びづらい環境かもしれませんね💦
そういえば、運動がとても得意な支援級の先輩は、休み時間に通常級の子らとバスケットやバレーボールなどをして遊んでいました。

息子も保育園でいろんな子に優しくしてもらって助けてもらいましたが、年長さんになると、ドッジボールのルールがわからなかったり、同じ歳の子らと上手くコミュニケーションが取れなかったり、で、複雑な思いもしたと思います。支援級に入って笑って遊んでいるのを見てホッとしたのを思い出しました。

お子さんが早く笑って休み時間を楽しめるようになると良いですね😌
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https://h-navi.jp/qa/questions/177652
ゆきんこさん
2023/09/06 14:52

>ナビコさん
返信ありがとうございます。
一般級の子と遊びたいというよりかは「男の子とわいわい遊びたい」という気持ちが強いのかなと思います。
しかも人見知りが激しく受け身なタイプなので積極的に話しかけるのは恥ずかしいようです。
もしくは入りたいけどゲームのルールがわからなくて不安なのかも…。
仲間はずれにされているわけではないので、学校の先生に相談してよいものか迷いましたが、友達との関わりについて先生に相談したいと思います。ありがとうございました。

>銀猫さん
返信ありがとうございます。
学年を飛び越えて色々な子と遊べるのは支援級のメリットですよね。
私も色々な学年の子と遊んでほしいと願っていましたが、本人の中でできない理由があるのかもしれません。意図的に仲間はずれにされたとかではないようなので、学校の先生に相談するか迷いましたが、友達との関わりについて相談してみたいと思います。ありがとうございました。

[お子さんが早く笑って休み時間を楽しめるようになると良いですね😌]
優しいお言葉ありがとうございます。見守りつつサポートしていきたいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/177652
ちびねこさん
2023/09/06 21:50

我が子の小学校では、先生が介入して、ボール遊びを休み時間にしていました。
校長先生が支援の子を誘い、他の子はやりたい子おいでって。
また、集会の時、学年を取っ払って遊ぶとりくみがありました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/177652
hahahaさん
2023/09/07 09:54

2回目で失礼します。学童のことについて少し。

学童ですが、学校以上に難しかったように思います。

指導員の方が、状況をあまり把握されていないことはありませんか。
学童は、それぞれ経営母体などによって方針がかなり異なるので、保育園や幼稚園より難しいなという印象です。
指導員の質もかなり違うので、お子さんの状況を相談という形で様子を聞くのはよいことだと思います。
はじめに行った学童は、人数が多いことと運営母体が父母会という関係で、きちんとしたプログラムや習い事系もなく、ひたすらだらだら遊ぶという感じでした。部屋数が多く、トラブルが指導員に把握されないことも多かったです。
違う学童に変わった時は、経営母体が保育園ということで、指導員の質もよかったですし、人数に比べて多く、一部屋に集めていたので、目が行き届いてよかったです。行事や習い事も学童内でできるという感じでした。

今は一年生ですが、同じ学年の子と遊ばなくてもいいのではないかと思います。面倒見のよい上の学年の子がいればそこについていく方法もあるし、一人で本を読んでる子もいました。
子供は、自分の気に入った子同士で遊ぶので、どうしても難しい面があるのかもしれません。この辺は、大人が介入できないところでもあります。
うちは、うまくいかなったかったときには、ファミリーサポートに週1でも頼んでみる、習い事を増やす、早めに自宅に帰るなどで、学童に行く時間を少なくしていました。どうしても夏休みは学童滞在時間が多くなるので、心配ですよね。
少し留守番ができると、選択肢が広がるかもですが。



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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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通常学級から支援学級へ転籍させたいです

小学校5年生(知的3度・構音障がいあり)、通常学級在籍の娘がおります。入学前は知的4度でした。穏やかな性格で周囲を見ながら合わせて行動できる子で保育園から仲良くしてもらっている友達も数人いたのもあり、各方面の方々と相談した結果、通常学級でもやっていけるだろうという判断をいただき、友達との関わりや、学校という社会の仕組み等を学ぶためにもと思い、通常学級で入学させました。3年生の発達検査で等級が3度に上がりました。4年生までは先生やお友達にも支えられながら嫌がることなくそれなりに楽しく過ごせていましたが、5年生になって、周囲の友達もぐっと成長してきて、知的があり構音障がいで発語にコンプレックスののある娘はだんだんと独りぼっちになることが増えてきて、最近ではずっと一人でいるようです。(行き渋りはありません。)親切なお子さんが多いので、困っていれば助けてくれるが、自分から積極的に輪に入ることができず常に孤立しているそうです。また、勉強が難しくなってきてついていけず、授業中参加できずにほとんどぼーっとしているそうです。そんな状況で、私(母親)も担任の先生も支援学級へ転籍させたほうが娘にも良いだろうと考えるようになりました。そのことを娘に話したのですが、娘は転籍に強い拒絶を示しています。なぜ支援学級が嫌なのかと聞くと。・たくさんの人がいるクラスがいい。みんなと過ごして係りや委員会などをやりたい。(支援学級は10人以下)・自分は勉強を頑張っているし、今のクラスでも十分楽しい。・修学旅行で知らない人とグループになりたくない。という事を言います。支援学級でも委員会等は参加できるし、交流という制度(通常学級で過ごせる時間)もあることを説明しますが、嫌だの一点張り。本人に困り感がないなら通常学級でも良いのかなと思う自分もいる一方、現状を客観的に見ると支援学級へ転籍させるのが良いと思うのです。どうにか、娘が「支援学級へ行ってもいいかな」と思えるような環境づくりをしたいと思い、学校と相談をし、支援学級の見学体験をしてみては、と提案を頂きましたが、当の本人が嫌だ!と号泣。取り付く島もない状態です。支援学級に知り合いでもいればいいのですが、それもなし。掃除の時間等に支援学級の担当にして抵抗感をなくす作戦を思いつきましたが先生もお忙しく実行できていません。困りごとがある教科だけ支援学級へ行って勉強するという制度は残念ながら娘の学校にはありません。担任の先生は、本人が嫌でも転籍をと言われますが、はっきりと嫌だと意思表示しているのに無理やり転籍させれば不登校になるのは間違いないと思うのです。それでは本末転倒で。皆と同じがいい、自分だけ特別扱いされたくない、という子どもを支援学級へ転籍させるために、どんな働きかけが有効か考えあぐねこちらに質問させていただきました。地域や学校によって、支援学級の制度も違うと思いますし、私も言葉足らずで上手く説明できていないかもしれませんが、皆さんの体験や知識を通じてアドバイスいただけたら幸いです。ちなみに中学校は地域の公立中学の支援学級へと考えていますが、また拒絶されたら、と今から気が重いです。

回答
少し辛口になります。 お子さんは知的に3度だとしてもそれなりに空気読める子であるのならこうなることは割と想像出来た展開です。 高学年にも...
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情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか

今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが…今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

回答
伊達メガネさん、回答ありがとうございます。 校外学習は、学年です。 それなら、情緒級の担任は、その校外学習に引率する場合と、学校に残っ...
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現在4歳の療育を受けている娘がいます

私達の住んでいるところは、発達支援に力を入れており、支援級の人数が多いと聞いています。おそらく娘は、勧められると思います。得意分野は普通級で過ごすため、ずっと支援級というスタイルにはならないそうですが、行ったり来たりでは、逆にお友達が出来にくい気がしますが、実際はいかがでしょうか?勉強についていけないと普通級はかわいそうだよというセリフをよく耳にしますが、友達作りも同等に大切と考えています。娘は、お友達が大好きなタイプで、マネをして、幼稚園で伸びてきている部分もあるからです。年長さんにならないと支援級の見学なども出来ないため、早めに判断する材料をいくつか聞いておきたく、相談させていただきました!就学前にチェックしたり、聞いたほうがよいこともアドバイス願います!※ちなみに、娘の今は幼稚園に加配なしで通っておりますが、指示はやっぱり通りにくい言葉が遅いのが現状です。まだ発達検査はしていないので、今希望を出しているところです。

回答
たら丸さん、こんばんは。 お子さんの性格にもよりますが、国語や算数だけ支援級で、他の科目は普通級というお子さんは、普通級にもお友達いる子...
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友達に拒絶されて落ち込む息子

不登校寸前な気がする・・小1になる息子がいます。ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」等、A君を話をよくしてきます。若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」とか言われたみたいです。(図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。)多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、B君は逃げたとか、言っていました。A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、言葉に詰まりました。。。。息子は1人が嫌なタイプです。誰かと一緒にいたいみたいです。個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。「周りの子と一緒にいたい」みたいです。小学校へ入学してから癇癪が出始めました。些細なことで怒るようになりました。家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。帰宅後は疲れた顔をしています。勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか?不登校寸前な気がします。小1なのに。1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。息子、勘違いして捉えることが多くて。。。生きづらそうなんです。他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね??普通在籍が難しかったのでしょうか??なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

回答
【一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」 「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、 言葉に詰まり...
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自閉スペクトラムと注意欠陥・多動性障害と診断されている小学3

年生の息子の事なのですが、2年生の終わり頃に診断が出て担任の先生などにも結果を報告しております。その後、3年生から支援学級に遅れが気になる授業だけ通う形をとろうかと話を進めていましたが、本人が周りの友達の目が気になる事や支援学級に在籍している子たちへのクラスの一部の子達の良くない発言を聞いてしまった事からどうしても行きたくないと言っています。お友達からからかわれたりする事が普段から時々あるので、もっと言われるようになるのでは…とそこを一番気にしています。私も本人の意志を尊重してあげたいと思っていて、無理やり行かせようとは思っていません。ですが、担任の先生の考えは支援はなるべく早い方が良いと思うので、出来れば10歳になるまでに支援学級に行った方が良いという事でした。昨年と同じ担任の先生なので状況は分かっていると思うのですが、話をした感じもう本人の意志を待つよりもといった感じでした。先生も勿論子どもの事を思って、支援学級の話をしてくれてはいると思うのですが、どうしても子どもが納得せずに行かせるのは違うなと思っています。もし、先生が強く支援学級を進めてきても今の思いをしっかり貫いてお断りしても大丈夫なのか、それとも先生の考え通り早めに支援を受けさせた方が良いのかもう考えがよく分からなくなってきてしまいました。子どもにとってなにがベストなのか…こんなまとまりの無い文章で申し訳無いのですが、アドバイス頂けたら有りがたいです。よろしくお願いします。

回答
amasuo55さん 回答ありがとうございます。 クラスみんなが支援級を体験するというのは初めて知りました!!それ凄く良いなって思いました...
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支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか?年長になる

とみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか?我が子のこと・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではないちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたす。

回答
一斉指示が入らないのはちょっと大変かも。 口頭でしか先生が指示しないことが多いのでたいへんかもです。 姿勢を崩してもすぐに先生がフォローで...
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小学校の支援級ではどこまで支援してもらえるのか?どこまで求め

ていいのか?何をしてもらえばいいのかわからないです。不満や疑問、要求やらでもやもやしています。小学校1年生男の子で、支援教室に在籍(通常級と両方在籍で国語算数を入り込み、週2時間支援教室でカリキュラムを受ける?)しています。年長5歳7ヶ月のときにK式発達テストをして概ね1歳〜1歳半くらい遅れがあるとわかり、小学校入学後の夏休みにOTテストをして体幹の弱さなど改善点が見つかり毎月OTに通いました。①朝の授業前の時間、休憩時間に友達とよくトラブルになってしまうが対策を講じられないか(誰か大人の目が欲しいというのは求めすぎなのか、トラブルも経験して成長していくから必要なことだと先生に言われたが、そういうものなのか?)②トラブルが起こった時担任の先生が仲裁に入るけど、息子はそのときに限られた時間でうまく説明できず、「とくに理由もないけどたたいた」では周りに誤解されてしまうのでは?支援教室の先生も入って手助けしてもらえないのか?③他の子と同じことができないことでイライラとストレスがかかってちょっとしたことにも怒ったり泣いたり手が出たりしてしまうと支援センターで言われた。そのストレスを緩和させるために配慮を求めてもいいのか?例えば授業中最後まで集中が続かなくてごそごそ動いたり立ったり手遊びをしてしまうから、他の子の気が散らないよう端っこや1番後ろの席にしてもらい、「立ってはいけない、手遊びしないで」と注意される回数を減らすなど。他にもたくさん思うところはありますが、学校楽しくない学校行きたくないと言う、みんなに笑われるバカにされてる気がするオレはバカだからなど自信をなくしつつある様子を見て心穏やかでいられません。1学期にたたいた蹴ったでトラブルがあった男の子と最近席が近くなってまたたたいたと連絡をもらい、あの頃先生と相手の保護者と自分で「なんでそんなことしたの」と息子に詰め寄ったことを思い出し、急に「このまま何もせずに学校にお任せしていいのかと思い始めました。助言がほしいです。よろしくお願いします。

回答
お子さんには、ルールを明確にしてあげた方がいいと思います。 ①学校では、戦いごっこは禁止。 怪我につながることがあるから。 お子さんは感...
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