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自閉症スペクトラムの小学1年の息子がいます
2016/10/17 06:15
6

自閉症スペクトラムの小学1年の息子がいます。同じような障害もってる方で友達作りって上手くできてますか?

息子はコミュニケーションが下手で相手との会話が行き違いだったり、自分の興味あることは一方的に話続けるのでなかなか友達作りが難しいです。(学校の休み時間はほぼ補助の先生と遊ぶか補助の先生を入れて少人数の友達と遊ぶかしてます)

週一SSTのトレーニングをしてもらい家でもこんな場面のときはこうしようとか頭ではわかっていても行動にうつすまで難しいらしいです。親として見守るしかできないんですかね… 

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にたこさん
2016/10/17 10:49
かりんさん、ばらんすぼーるさんまとめてのお礼になって申し訳ありません。確かにまだ一年生ですし、これからの友達関係はもっと複雑になってきますよね…そのときの子供の気持ちによりそって学校の先生と相談していきたいです。

私も子供のころ担任に友達をつくれ!ってずっと言われて友達といなきゃいけないって縛られてたのかもしれないと今思いました。すごく気づかされたと思います。ありがとうございます。子供にも同じ思いをさせないよう無理に友達作りに急かさないで見守っていこうと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/38431
kiwiさん
2016/10/17 07:20

お友達作りは、見守るしかないと思います。
私の息子も会話のキャッチボールが上手くいかなかったりして、小5になった今でも家に遊びに来たお友達の反応が『?』となる様子を見ることがあります。
小1、小2の頃は、頻繁に自宅で遊ばせたり、公園に行くのをフォローしに行ったりと、そばで見守るように心がけました。
危険なことがない限り、介入はせずに、コミュニケーションの躓きを感じた時は、横で対応する言葉をそっと教えに行ったりと、何かあれば対応していたように思います。
今でも会話が成り立たないことや、周りのみんなと同じようにできなかったりしていますが、ありがたいことにお友達はたくさんいます。
コミュニケーションスキルが上手にできなくても『ありがとう』『ごめんなさい』の基本ができて、お友達を思いやれる気持ちがあれば、なんとかコミュニケーションを図れるものだなあと息子を見ていて感じます。
もし学校でお友達とのトラブルが起きても、先生がご連絡をくださったりして、家でも学校でもしっかり意思疎通が図れていたら100%の解決はなくても、子供の成長の助けになる対応ができていると信じています。
にたこさんも見守る中で、やきもきする場面にたくさん出くわすと思いますが、起きた時にどのように対応するかが大事だと思うのでひとつひとつできる範囲で丁寧に対応するといいのではないのかなと思います。
小3以降から、お友達が決まっていくので、その頃までを目安に今は練習だと思ってたくさんお友達と接する機会をできる範囲で持たせてあげたらいいのではないかなと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/38431
2016/10/17 09:40

友達って必要ですか?友達がいないのは悪いことなんでしょうか?

自閉症の息子は今20歳、私も彼が幼稚園の頃から友達のことで悩んでいました。

でも今思うのは友達が必要だったのは「親の私」息子に友達がいない事で辛かったのも私です。
本人は1人楽しく遊び、他者に基本興味も無く。
なのに母や周囲の
「友達は?」「今日は誰かと遊んだ?」「そう、遊んだの、よかったね」という言葉で
友達が居ないのは悪いことなんだ、という思い込みを持ってしまいました。

定型の子に友達が大事、というのはその通りだと思いますが
定型とは主義や思考等色々と違う自閉症の子は友達を作る事はデメリットもあります。

周囲と違うことで否定され、何とか合わせようとして理解できないことにストレスを抱える事もあります。
この辺りのストレスが自己否定に結びついて二次障害のきっかけを作ることも多いです。

友達を否定しません。
でも友達がいる事が素晴らしい、友達がいてよかったね、という態度をまず親はやめませんか?
親が色々反応すると本人が更に追い詰められます。

友達いらない子も成長して段々と変化しますし、それでも友達は要らないならそれでも良いでしょう。

友達がほしいけども上手にかかわれない子は、まず「ほしい」が周囲の反応から発生するものなら、その気持ちを取り除いてあげてほしいです。
本人が友達が本当にほしいなら、これから先どこかで息子さんと気が合う友達が必ず出来ます。

息子はSSTやっていません。
拘りが強く、SSTが新な拘りになると拙いので。
1人遊びが大好きでしたが幼稚園や小学校で親の反応で誰かと遊ばないと、と焦って頑張った結果沢山心が傷つきました。

主治医に「友達で反応しない」と強く指示されて以降は放置、
そうすると小学校卒業間際まで一人で遊んでいました。

中学で気付いたら同じような特性の子と仲が良くなっていて、部活で何人かの定型の友達が出来、
高校は理系で息子のような子も多く、仲の良い子が何人も出来、親友と呼べる子も2人出来ました。
大学に入ってからは難しくてまだ顔見知りが数人ですが。

親が友達に反応しすぎると、息子さんを追い詰めてしまいますよ。
そのうちに自然に友達が出来るまで、見守ってあげてください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/38431
退会済みさん
2016/10/17 08:10

発達凸凹の小1女児の母です。
うちの娘もコミュニケーションが苦手で、休み時間は一人で過ごすことも多いようです。
一人でいると、からかってくる子もいたようで、本人が気にしている時期もありましたが、
私の方から「一人で過ごすのも良いと思うよ。ただ、困ってる子がいたら助けてあげてね」と言ってあります。
最近は、周りの子供たちから「変わってるけど優しい子」と思われているようで、ありがたいです。
今後、学年が上がるごとに人間関係は複雑になると思うので不安は絶えませんが‥

それから、うちの場合は親がお友達作りを手伝うのはやめました。
親が仲を取り持った子たちとはトラブルも多く、お互いに気苦労をさせてしまったので‥
友達は無理に作らなくても良いと思います。
ただ、人に対する根本的な信頼感のようなものは失って欲しくないかな‥
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https://h-navi.jp/qa/questions/38431
にたこさん
2016/10/17 08:16

回答ありがとうございます。kiwiさんの息子さんちゃんとお友達作れてすごいです(^^)きっと周りに愛される子なんでしょうね(^^)

『ありがとう』『ごめんなさい』の基本ができて、お友達を思いやれる気持ち ホントに大事なことだなと思いました。私たち親に対してはできても友達に対してはできるときとできないときがあって「なんでよー(-_-;)」って思うときが入学当初、多々ありましたが担任の先生の話だと夏休み明けにすごく落ち着いてきて、クラスの友達とも遊ぶ回数が増えたと言われて安心してる部分もあります。
家の近くに公園がありますが、今まで休日は周りとのトラブル防止のために敢えて避けてたので…大人の目の届くところで遊ばせてトラブルあったときやトラブルに発展しそうな時に対応するようやってみます。ありがとうございました!
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https://h-navi.jp/qa/questions/38431
ムーミンさん
2016/10/17 08:47

息子は自閉症、21歳です
補助の先生ついてました
小学校は送り迎えし、クラスの様子を見たり、息子に声をかけてくれる友達に息子の様子を聞いたりしてました。
息子の苦手な事は友達が助けてくれました。

友達作りは難しいですね。
クラス替えの時は先生が配慮してくれました。

本人は友達の会話をしっかり聞いて覚えていたり言葉をマネしたり、コミュニケーションは難しくても、楽しそうでしたよ。

まだ小学1年
毎日、言葉のシャワーを浴びています。
本人も勉強やいろいろ覚える事があります。慣れないことにも頑張ってると思うので見守ってあげて下さい。

小学生に友達がいなくても、中学高校と支援学級や支援学校に入ると友達も変わります。気の合う友達は出来ると思います。本人のちからを信じましょう😊
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https://h-navi.jp/qa/questions/38431
にたこさん
2016/10/17 10:33

joeさん お返事が遅くなってすみません。友達は無理に作らなくてもいいってすごく心が救われます。
私事ですが、小学校時代は人と遊ぶより一人で絵をかいたり金魚みてるのが好きな子でして一人でいることを男の子にからかわれてキレて暴力振るって先生に怒られる毎日でした。 
見かねた先生が仲を取り持った女友達には「友達でいたいなら●●しろ」と強要されたり土下座させられたり歳を取っても忘れられない出来事がたくさんありました。子供には信頼できる「友達」を作ってほしいと焦っていましたが、親や先生が仲を取り持つより一人でいるのがいい とか 仲良くしたい子がいるけど上手くいかない ってときにアドバイスあげれるよう見守っていきたいです。ありがとうございました!
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。

今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。

例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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以前も質問した者です

受け身型の障害の六年生の娘。色々と悩んだ結果、そのまま公立の近くの中学に行くことになりました。以前も書きましたが、集団での行動にはなんとか着いていくことは出来、勉強も今のところはなんとか出来ています。ただ、コミュニケーション力がまったくありません…というか友達に興味がありません。友達を欲しいとも思ってないようで、休み時間はいつも1人で絵を書いたりしてます。最近は放課後遊びに誘ってきた子もめっきり来なくなり、放課後はゲームやYouTubeをみたりしてます(本人は気にしてません)今日も卒業を祝う会といった催しが学校であったのですが、みんなが友達同士できゃーきゃーわーわーしている中でポツンと1人の娘を見て、ホントにせつなくて辛いです。本人が変わりたいと思わないと何も変わらないのはわかっているのですが、私自身が辛くて…。娘に友達が出来る日はくるのか…そう思ってしまいます。中学は大人数になるので、娘のポツンも悪目立ちしないかもわかりませんが、イジメの対象になる心配もあります。回りには同じようなお子さんがいないので孤立感も半端ないです。娘のポツンを見たくないので学校に行きたくないと思ってしまうダメ母です。本当に本当に、コミュニケーション力の高いお子さんがうらやましいです。

回答
我が家の娘もそうでしたよ。 いつもポツンと一人で絵を描いていました。 心配もしましたが、沢山の友達とワイワイはしていませんでしたが、気の合...
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お友達との関わり、周囲への説明4歳半、年少の息子は高機能自閉

症スペクトラムです。他害や多動はなく、家以外では落ち着きはむしろあります。決まったことは得意なため、幼稚園も行けてます。外では、不器用さが、消極的な方向に出るタイプで、場所見知り人見知り、行かないやらない、泣く、ということになりますが、一見では、障害とは分からないです。今、困っているのは、お友達などと遊ぶことを、嫌がることです。穏やかなため、遊ぼうと誘ってくれるお友達がいます。でも、本人は遊びたがりません。幼稚園では頑張ってお友達と関わりも持とうとしているようですし、積極的なトラブルもないです。雰囲気で遊べているように見えることもありますが、やはり双方向のコミュニケーションはまだ難しく、とても疲れるようで、入園以後は公園すら行かなくなりました。だんだん、他の子が、お友達と遊びたい、お友達の家なども楽しい、という年齢になってきて、嫌い?とか、育て方や母親の問題?など、誤解されないかと心配になります。私の行動や交友関係も制限されます。たとえば、私の実母にはなついており、時々会って遊ぶ機会を作っていますが、それも数日前から説明し、本人を納得させ、スムーズに遊べる環境作りをしています。それでも、母が2時間かけてきてるにも関わらず、4時間も遊ぶとぐったりで、泊まりで来た2日目には、疲れてると言って遊べないことが良くあります。実母にも特性を伝えていないため、変な雰囲気です。この微妙な現実を、誤解や偏見を与えず、周囲に理解してもらう伝え方ってあるのでしょうか?ちなみに、他者の関わりの他、まだ言葉にぎこちなさがあること、睡眠の問題、音の過敏、色の名前の定着不良、服や物噛み、こだわり、変化に対するストレスやパニックなどの問題があります。ただ、それも、まだ、息子自体は、言葉遣いかわいいね〜、あら〜服は食べちゃってるよ〜、これは何とかって色だよ〜、ママが大好きなんだよね〜、慎重派だねー、体育会系ではないのかな〜などの解釈で紛れており、良くも悪くも、障害と結びつく感じにはなりません。

回答
そんなに友達と、遊ぶことは、重要かなあ。 今が、そういう時期なだけで、友達が本当に。というか、本人が欲しくなったら、自分で、作りますよ。...
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
みなさん、とても参考になりました(*^^*) 他の保護者の方もみんな心配しており、定型の子も同じクラスになりたくないと親には訴えているよう...
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前回追記で悩んでた件は解決しました!背中を押すアドバイスくだ

さったみなさま、改めてありがとうございました🙏今回の質問です…!友達がいない小1の息子ですが、同じ感じだったり、特にもう少しうちより大きいお子さんがいらっしゃるご家庭の方にお聞きしたいです。友達がいなかったお子さんでも、今は特定の友達はできていたりしますか?何かで気があう相手が見つかれば友達とまではいかなくとも、それなりに話すようになったりしますか?息子は一人遊びが好きで、友達はいらない、といつも言っています。顔見知りの子でも自分からはまず、話しかけないです…。大人相手には、めちゃくちゃ話しかけてくる(というか一方的に話す!)けれどそれは基本的に大人は話を聞いて受け入れてくれるのが分かってるからだろうし、同級生とかには何を話したらいいのか分からないらしいです。そもそも夫も私も正直友達がいないというか、少ないです😅それもあって、友達はいいものだよ!なんてハッキリ言えないし、無理して作らなくてもいいとは思っています。合う合わないはやっぱりあるし、無理やり付き合う必要もない…(楽しいことばかりではなく面倒事もあるし…)ただ、親の勝手な考えで、困ったときに頼る相手は大人(先生)だけでいいのか…?近い年齢で話せる相手はいなくてもいいのか…?本人が友達がいないことを別に気にしていないのなら、それで別にいいでしょうか…。でも今はまだよくわかっていなくて、友達が何か分かっていないのか、作り方が分からないだけなのか…。そもそも友達は必要なのか…?と、色々考えてしまっています。小1の今、そこまで気にしなくてもいい問題ですかね…?ここまで見てくださった方、ありがとうございます🙇‍♀️

回答
>ちびねこさん そうですよね…!まだ考えなくていいですよね…! 大人にヘルプ出すのがまだまだ苦手なのでそこは特訓中ですが クラスの子が...
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ADHD小1男の子です、今ものすごく悩んでいます色々な活動の

中で、子供が周囲の子から無視されたり冷遇されている場面を多く見るようになりました。今までは、わたしが相手の子と子供の間に入り、誤解を受けそうな表現は言い直したり、説明を加えたり今後も仲良くしてもらうためにまた遊んでねと次につながる言葉を加えてなるべく子供が悪く思われないようにしてきましたがADHD特有の言い方が悪い、誤解されるような表現をする、ということで、今まで仲良くしてくれてた子から無視され冷遇されるという場面が増えました。たとえば、誰かが「俺逆上がりまだできないから」と教室のすみで仲間内で言った発言を聞きかじって「え?俺できるよ?」とすごく嫌味なトーンで教室中に響き渡るような大声で言う、などです相手は、お前が俺より下だと言われているようで不快だと思いますし、相手がお前に言ってねーよ、だからなんだよという表情で無視するとさらに声を大きくして二度も三度も重ねて叫ぶように言います最後には、相手からうざいんだよ、とか面白くないから黙れと言われて、うちの子はそういう反応が返ってくるとは思ってなかったように固まります。そして思いつめた表情でその後しばらく暗くなりますそしてその子はその後うちの子から声かけられても無視するようになりますどうしてそうなるのか、あなたの言い方が悪いんだよとかこういう言い方したらと提案もしますがたとえば、「相手が恥をかかないように小さな声で、俺できるから教えてあげようか、という言い方したらどう?」と提案すると、ものすごく偉そうな態度で「なんで俺が教えてやんないといけないんだよ」と上から目線なので、根本的な考え方が人から好かれようと思ってないのではないかと思います2学期は、それがうちの子へのいじめに発展して担任の先生に対処してもらいましたが、あからさまないじめは無くなりましたが、その子はうちの子が嫌いなままのようで、すれ違うときに睨みつけてきますこういったことが違う場所、違う子供と起きますたぶん、うちの子が嫌なことをしているのだと思います自慢話は嫌われること、相手の気持ちを考えて話さないと嫌われることは伝えていますが、自分はそんなことしていないと言い張ったりみんなは自分をすごいねーと尊敬していると妄想話を訴えられたりして話をすりかえられ、今後直していこうね、というスタート地点に立てていませんもちろん、みんなに嫌な気持ちにさせないように気をつけようねとは言っていますが自分はそんなことはしていないと言い張ります話が通じなくて、私でも子供に好きにしろと腹が立って言ってしまいます保育園くらいまではわたしや先生などの大人が子供の間に入ることは容易でしたが今は、活動(習い事や友達との遊び)についていくことはあってもその中身にいちいち全部干渉するのは容易ではありません子供が傷つき思いつめているところを見てとても苦しいですこのままでは私が子供の自己肯定感を失ってしまいそうな言い方しかできなくなりそうで、悩んでいますお前は人から嫌われているんだよ!と。。。実際にはそんなことはなく、あまり細かいことは気にしないような子とはうまくやっていますうちの子のそういう発言をあまり気にしていないようです私が人から好かれることに執着しすぎているのでしょうかそれとも、子供に空気(相手の気持ち)を読む力が無いのはADHDのせいか、男の子だからなのか、性格なのか、それとも能力の問題なのかどう改善したらいいのか長文すいませんいますごく辛いです。思いつめています

回答
りぼんぼんさん、こんばんは。 言い方が、辛口かも知れませんが、ご質問の内容のような事は、お子さんが成人し社会に出る事になった時も、普通に起...
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発達障害だろうなという人と一緒に働いています

同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

回答
ぶっちゃけると、任せてもらえないのは自分に問題があるからかも。とか、何か理由があるのかも。と思えない当事者は仕事はできません。 受け身すぎ...
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息子が今3年生で支援学級にいますが、将来的には6年生辺りから

普通級に移行するように考えています。息子は4月から4年生になります。2年の時に検査を受けてADHD混合型、ASD、国語系LDがわかり3年生から支援学級に移行しました。算数は得意でしたが、字が下手で0なのか9?6なこともありましたが、支援学級になってからは苦手だった平仮名や漢字も上手になりました。たまに、「っ」や「、。」がない時があります。支援学級から普通学級に移動した方にお聴きしたいのですが、同じ学校だと普通学級へ移動するといじめられるのでしょうか・・・?人に話したら、同じ学校で移動したらいじめられるから、するなら転校した方がよいと言われて悩んでいます。2つ上に姉がいるので、その時は姉は中学2年生です。支援学級の先生とは6年生位には普通学級に戻る様に支援して下さることと、息子なら普通学級に移動しても問題ないとのこと。本人も普通学級との行き来でなかなか友達が出来ないので、支援学級のお陰で楽しく学校が行けてるからすぐにでは無く、ゆくゆくは普通学級に行きたいと言っています。支援学級から普通学級に移動したお子さんをお持ちの方の体験談やご意見お待ちしております。

回答
おはようございます。 家は通常級なんですが、支援から小6、中1で通常級にかわったお子さんが毎回(子供三人)クラスにいました。 LDの支援...
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