2016/10/17 06:15 投稿
回答 6
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自閉症スペクトラムの小学1年の息子がいます。同じような障害もってる方で友達作りって上手くできてますか?

息子はコミュニケーションが下手で相手との会話が行き違いだったり、自分の興味あることは一方的に話続けるのでなかなか友達作りが難しいです。(学校の休み時間はほぼ補助の先生と遊ぶか補助の先生を入れて少人数の友達と遊ぶかしてます)

週一SSTのトレーニングをしてもらい家でもこんな場面のときはこうしようとか頭ではわかっていても行動にうつすまで難しいらしいです。親として見守るしかできないんですかね… 

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質問者からのお礼
2016/10/17 10:49
かりんさん、ばらんすぼーるさんまとめてのお礼になって申し訳ありません。確かにまだ一年生ですし、これからの友達関係はもっと複雑になってきますよね…そのときの子供の気持ちによりそって学校の先生と相談していきたいです。

私も子供のころ担任に友達をつくれ!ってずっと言われて友達といなきゃいけないって縛られてたのかもしれないと今思いました。すごく気づかされたと思います。ありがとうございます。子供にも同じ思いをさせないよう無理に友達作りに急かさないで見守っていこうと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/38431
kiwiさん
2016/10/17 07:20

お友達作りは、見守るしかないと思います。
私の息子も会話のキャッチボールが上手くいかなかったりして、小5になった今でも家に遊びに来たお友達の反応が『?』となる様子を見ることがあります。
小1、小2の頃は、頻繁に自宅で遊ばせたり、公園に行くのをフォローしに行ったりと、そばで見守るように心がけました。
危険なことがない限り、介入はせずに、コミュニケーションの躓きを感じた時は、横で対応する言葉をそっと教えに行ったりと、何かあれば対応していたように思います。
今でも会話が成り立たないことや、周りのみんなと同じようにできなかったりしていますが、ありがたいことにお友達はたくさんいます。
コミュニケーションスキルが上手にできなくても『ありがとう』『ごめんなさい』の基本ができて、お友達を思いやれる気持ちがあれば、なんとかコミュニケーションを図れるものだなあと息子を見ていて感じます。
もし学校でお友達とのトラブルが起きても、先生がご連絡をくださったりして、家でも学校でもしっかり意思疎通が図れていたら100%の解決はなくても、子供の成長の助けになる対応ができていると信じています。
にたこさんも見守る中で、やきもきする場面にたくさん出くわすと思いますが、起きた時にどのように対応するかが大事だと思うのでひとつひとつできる範囲で丁寧に対応するといいのではないのかなと思います。
小3以降から、お友達が決まっていくので、その頃までを目安に今は練習だと思ってたくさんお友達と接する機会をできる範囲で持たせてあげたらいいのではないかなと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/38431
2016/10/17 09:40

友達って必要ですか?友達がいないのは悪いことなんでしょうか?

自閉症の息子は今20歳、私も彼が幼稚園の頃から友達のことで悩んでいました。

でも今思うのは友達が必要だったのは「親の私」息子に友達がいない事で辛かったのも私です。
本人は1人楽しく遊び、他者に基本興味も無く。
なのに母や周囲の
「友達は?」「今日は誰かと遊んだ?」「そう、遊んだの、よかったね」という言葉で
友達が居ないのは悪いことなんだ、という思い込みを持ってしまいました。

定型の子に友達が大事、というのはその通りだと思いますが
定型とは主義や思考等色々と違う自閉症の子は友達を作る事はデメリットもあります。

周囲と違うことで否定され、何とか合わせようとして理解できないことにストレスを抱える事もあります。
この辺りのストレスが自己否定に結びついて二次障害のきっかけを作ることも多いです。

友達を否定しません。
でも友達がいる事が素晴らしい、友達がいてよかったね、という態度をまず親はやめませんか?
親が色々反応すると本人が更に追い詰められます。

友達いらない子も成長して段々と変化しますし、それでも友達は要らないならそれでも良いでしょう。

友達がほしいけども上手にかかわれない子は、まず「ほしい」が周囲の反応から発生するものなら、その気持ちを取り除いてあげてほしいです。
本人が友達が本当にほしいなら、これから先どこかで息子さんと気が合う友達が必ず出来ます。

息子はSSTやっていません。
拘りが強く、SSTが新な拘りになると拙いので。
1人遊びが大好きでしたが幼稚園や小学校で親の反応で誰かと遊ばないと、と焦って頑張った結果沢山心が傷つきました。

主治医に「友達で反応しない」と強く指示されて以降は放置、
そうすると小学校卒業間際まで一人で遊んでいました。

中学で気付いたら同じような特性の子と仲が良くなっていて、部活で何人かの定型の友達が出来、
高校は理系で息子のような子も多く、仲の良い子が何人も出来、親友と呼べる子も2人出来ました。
大学に入ってからは難しくてまだ顔見知りが数人ですが。

親が友達に反応しすぎると、息子さんを追い詰めてしまいますよ。
そのうちに自然に友達が出来るまで、見守ってあげてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/38431
退会済みさん
2016/10/17 08:10

発達凸凹の小1女児の母です。
うちの娘もコミュニケーションが苦手で、休み時間は一人で過ごすことも多いようです。
一人でいると、からかってくる子もいたようで、本人が気にしている時期もありましたが、
私の方から「一人で過ごすのも良いと思うよ。ただ、困ってる子がいたら助けてあげてね」と言ってあります。
最近は、周りの子供たちから「変わってるけど優しい子」と思われているようで、ありがたいです。
今後、学年が上がるごとに人間関係は複雑になると思うので不安は絶えませんが‥

それから、うちの場合は親がお友達作りを手伝うのはやめました。
親が仲を取り持った子たちとはトラブルも多く、お互いに気苦労をさせてしまったので‥
友達は無理に作らなくても良いと思います。
ただ、人に対する根本的な信頼感のようなものは失って欲しくないかな‥

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にたこさん
2016/10/17 08:16

回答ありがとうございます。kiwiさんの息子さんちゃんとお友達作れてすごいです(^^)きっと周りに愛される子なんでしょうね(^^)

『ありがとう』『ごめんなさい』の基本ができて、お友達を思いやれる気持ち ホントに大事なことだなと思いました。私たち親に対してはできても友達に対してはできるときとできないときがあって「なんでよー(-_-;)」って思うときが入学当初、多々ありましたが担任の先生の話だと夏休み明けにすごく落ち着いてきて、クラスの友達とも遊ぶ回数が増えたと言われて安心してる部分もあります。
家の近くに公園がありますが、今まで休日は周りとのトラブル防止のために敢えて避けてたので…大人の目の届くところで遊ばせてトラブルあったときやトラブルに発展しそうな時に対応するようやってみます。ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/38431
ムーミンさん
2016/10/17 08:47

息子は自閉症、21歳です
補助の先生ついてました
小学校は送り迎えし、クラスの様子を見たり、息子に声をかけてくれる友達に息子の様子を聞いたりしてました。
息子の苦手な事は友達が助けてくれました。

友達作りは難しいですね。
クラス替えの時は先生が配慮してくれました。

本人は友達の会話をしっかり聞いて覚えていたり言葉をマネしたり、コミュニケーションは難しくても、楽しそうでしたよ。

まだ小学1年
毎日、言葉のシャワーを浴びています。
本人も勉強やいろいろ覚える事があります。慣れないことにも頑張ってると思うので見守ってあげて下さい。

小学生に友達がいなくても、中学高校と支援学級や支援学校に入ると友達も変わります。気の合う友達は出来ると思います。本人のちからを信じましょう😊

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にたこさん
2016/10/17 10:33

joeさん お返事が遅くなってすみません。友達は無理に作らなくてもいいってすごく心が救われます。
私事ですが、小学校時代は人と遊ぶより一人で絵をかいたり金魚みてるのが好きな子でして一人でいることを男の子にからかわれてキレて暴力振るって先生に怒られる毎日でした。 
見かねた先生が仲を取り持った女友達には「友達でいたいなら●●しろ」と強要されたり土下座させられたり歳を取っても忘れられない出来事がたくさんありました。子供には信頼できる「友達」を作ってほしいと焦っていましたが、親や先生が仲を取り持つより一人でいるのがいい とか 仲良くしたい子がいるけど上手くいかない ってときにアドバイスあげれるよう見守っていきたいです。ありがとうございました!

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2023/02/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生 LD・SLD(限局性学習症)

息子が今3年生で支援学級にいますが、将来的には6年生辺りから普通級に移行するように考えています。 息子は4月から4年生になります。 2年の時に検査を受けてADHD混合型、ASD、国語系LDがわかり3年生から支援学級に移行しました。 算数は得意でしたが、字が下手で0なのか9?6なこともありましたが、支援学級になってからは苦手だった平仮名や漢字も上手になりました。 たまに、「っ」や「、。」がない時があります。 支援学級から普通学級に移動した方にお聴きしたいのですが、同じ学校だと普通学級へ移動するといじめられるのでしょうか・・・? 人に話したら、同じ学校で移動したらいじめられるから、するなら転校した方がよいと言われて悩んでいます。 2つ上に姉がいるので、その時は姉は中学2年生です。 支援学級の先生とは6年生位には普通学級に戻る様に支援して下さることと、息子なら普通学級に移動しても問題ないとのこと。 本人も普通学級との行き来でなかなか友達が出来ないので、支援学級のお陰で楽しく学校が行けてるからすぐにでは無く、ゆくゆくは普通学級に行きたいと言っています。 支援学級から普通学級に移動したお子さんをお持ちの方の体験談やご意見お待ちしております。

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2021/03/22 投稿
先生 小学3・4年生 算数

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

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2022/06/25 投稿
診断 仕事 定型発達

小一の男の子についてです。 朝起きてから、学校を出発するまで、私が全て指示をしないと何もしません。分団登校も、はじめのうちは何とか間に合っていましたが、並ぼうとしません。ママついてきて、というので、一緒についていくと、分団で行けます。 学校の出発直前になかなか動こうとせず、時間がどんどん過ぎていき、最終的には怒鳴って何とか玄関を出るも、帽子が自分の思うポジションで被れないことに立ち止まり直し、水筒が重い、ランドセルが重い、などと言ってなかなか出発できず、分団の子供には、先にいってもらうようお願いし、最近は個別登校(私付き添い)で学校へ行っています。 見通しをつけようと、朝やることを書き出して順番を見せたり、できたらポイント制などもやりましたが、幼稚園の頃から行き渋りで毎朝遅刻。 いろんなことを試しましたが、さっぱりうまくいきません。 いくつか病院を受診、児発にも通ったし、ペアトレも受けた。引越などもあり、今度また新しい病院へ通う予定でいます。 知的には問題はなく、勉強などはついていけているようです。が、気持ちの切り替えやこだわりなとがあり、集団生活ではマイペース過ぎるところが学校でもあり、普通級ですが、通級も今後利用する予定です。 支援級ももちろん考えました。が、主人が反対しています。支援級にうつることも担任に相談しましたが、何とも言えませんとのこと。支援級にうつったところで、意気揚々と通うようになるかといえば、?です。 本などで対処法なども勉強して色々やってきましたが、漠然とした不安が常に私にあります。 ちなみに、息子には幼稚園時代から、親しい友達はいません。担任も接し方などに苦慮しているようで、今度保育所等訪問支援など利用してみようかと考えています。 本を読んだり病院の先生に相談すると、子供に寄り添えと言われる。付き添い登校もいつまで?息子に聞いても、一人で歩いて学校へは行けないと言われます。帰りは自分で帰ってきます。 学校の先生には、一人で行けるよう頑張れ、分団の集合時間も守れと言われるけど、言って聞かせられる子供だったらこんなに苦労していません。事実、園でも無理やり私と引き剥がす対応をされ、完全に不登園になり、転園もしました。(大変でした) 何をどうしたらいいのでしょうか?朝から怒鳴るのも馬鹿馬鹿しくなり、怒鳴るのをやめて最近は遅刻ちょい手前の時間に一緒に登校していますが、、このまましばらく一緒に登校していればいいいのでしょうか? 発達障害は脳の問題だし、関わり方、接し方など工夫したところで、学校とか集団には完全に向いていない息子。幼稚園の時からずっとそうだし、いろんな合理的配慮などを園に掛け合ったり、療育ママになったり、色々やりましたが、疲れました。担任の先生も疲れていると思いますが、甘やかしてると思われているようです。虚しい気持ちでいっぱいです。完全不登校になる予感しかしていなかったので、行けてるだけ良しとして、このまま淡々と日々を過ごして行けばよいのでしょうか?何だかよくわからなくなってきました。最終的にはフリースクールかなとも思っています。何かアドバイスがあれば、何でもお願いします。疲れました。

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2023/06/15 投稿
こだわり 合理的配慮 病院

4月に入学したばかりの小1の子どものことで悩んでいます。 学校で1日に1回は授業中に廊下に出て泣いてしまう日々が続いていました。 朝は普通に家を出ていましたが、帰ってくると「今日もないちゃった。学校に行きたくない。辛いんだ。」と毎日言っていました。先日ついに登校できなくなってしまいました。 「自分は何をやっても失敗する。」「みんなよりできない。」「苦手なことが多すぎる。」と言って泣いてしまい、情緒不安定です。 発達障害グレーでADHD気味の男の子です。(障害名がつくレベルではないと2箇所の病院で言われました。) 環境の変化にとても弱く、感受性の強い子です。テレビや映画を見て、誰かが怒られているシーンやピンチの時に見ていられなくなり、逃げ出して泣いてしまいます。 他人が怒られていても、ごめんなさいと謝ってしまったり、1番にこだわり、負けると泣いてしまったりします。 励ましても効果がなく、どうしたらいいのか分からなくて辛いです。 歩けるようになってからはとても手がかかり、癇癪持ちでひっくり帰って暴れて泣く子でした。 3歳ごろまで療育では椅子にすわっていられなく、すぐどこかに走って行ってしまうことが多く、捕まえるのにとても苦労しました。 どうしたらこの子が過ごしやすくなるのかと一生懸命に考え、サポートしてきたつもりですが、登校拒否が続いていきそうで心が折れそうです。疲れてしまいました。 どうしたらいいのか分かりません。 どうか助けて下さい。お願いします。

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2019/04/30 投稿
発達障害かも(未診断) 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)
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