質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
前回追記で悩んでた件は解決しました!背中を押...
2024/11/25 15:29
6

前回追記で悩んでた件は解決しました!
背中を押すアドバイスくださったみなさま、改めてありがとうございました🙏

今回の質問です…!

友達がいない小1の息子ですが、
同じ感じだったり、特にもう少しうちより大きいお子さんがいらっしゃるご家庭の方にお聞きしたいです。

友達がいなかったお子さんでも、今は特定の友達はできていたりしますか?
何かで気があう相手が見つかれば友達とまではいかなくとも、それなりに話すようになったりしますか?

息子は一人遊びが好きで、友達はいらない、といつも言っています。
顔見知りの子でも自分からはまず、話しかけないです…。
大人相手には、めちゃくちゃ話しかけてくる(というか一方的に話す!)けれど
それは基本的に大人は話を聞いて受け入れてくれるのが分かってるからだろうし、
同級生とかには何を話したらいいのか分からないらしいです。

そもそも夫も私も正直友達がいないというか、少ないです😅
それもあって、友達はいいものだよ!なんてハッキリ言えないし、
無理して作らなくてもいいとは思っています。
合う合わないはやっぱりあるし、無理やり付き合う必要もない…
(楽しいことばかりではなく面倒事もあるし…)

ただ、親の勝手な考えで、困ったときに頼る相手は大人(先生)だけでいいのか…?
近い年齢で話せる相手はいなくてもいいのか…?
本人が友達がいないことを別に気にしていないのなら、それで別にいいでしょうか…。
でも今はまだよくわかっていなくて、友達が何か分かっていないのか、作り方が分からないだけなのか…。
そもそも友達は必要なのか…?と、色々考えてしまっています。

小1の今、そこまで気にしなくてもいい問題ですかね…?
ここまで見てくださった方、ありがとうございます🙇‍♀️

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
まーさん
2024/11/26 09:15
返答くださったみなさま、今回もありがとうございました!🙇‍♀️

就学で顔見知りの保護者やその子供たちとの関わりが増え
まわりが仲良く学校に行ったり遊んだりしているのを見て
なんとな~く うちもちょっとくらい遊んだり出来ないかな…!なんて思ってしまったからかもしれません…
(前はそんなこと全く思っていなかったのに自分でも不思議です👀)

自分からはなかなかですが、声をかけられたら挨拶はしているのと、
誰かと遊ばなくてもひとりで楽しそうに過ごしているので、それで今は充分ですね!💦

幸い?今は同級生に注意されたり手伝われるのは嫌なようでクラスメイトに頼ったりはしておらず、
先生もトラブルにならないように、先生が○○くんのこと手伝うからね~等と
クラスの子に言ってくれているようです…!

大人(先生)にヘルプ出すのはまだ苦手で特訓は継続しているところなのでこのまま見守りたいと思います。

子供に大人の理想を押し付けない!のを改めて肝に銘じました!
気付かせていただきありがとうございます!🙏

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/191229
ちびねこさん
2024/11/25 16:15

いまはいいんじゃないかなー。
友達いなくても。
友達イコール助けてもらう存在と考えると、相手にも負担だし、相手も小1です。
まずは大人にヘルプが出せる子に。
ルールを守る。あぶないことをしない。ひとのじゃまをしない。
あんまり、友達についておやが友達について聞くと、友達を作らなければならないと焦って、トラブルを起こすときがありますから。そのうちに、半行動や、授業を通して打ち解けたらいいと思います。。

https://h-navi.jp/qa/questions/191229
春なすさん
2024/11/25 18:32

そもそもお子さんが友達いらないと言っているならば、それでいいと思います。

友達=助けてくれる人とは思わない方がいいと思います。子供の頃は、特に。

クラスメイトや習い事などで、社会性を身につけられるようにしていけばよいかと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/191229
hahahaさん
2024/11/25 23:12

本人が必要と思わないとなかなか難しいのではないでしょうか。
本人も困っていなければ、特に必要ないのでは。
一人で遊べるならそれでいいと思います。
何かあった時に。。。というのは、友達でなく、担任など大人でいいと考えます。
困ったときに頼る友達ということは、逆に言うと頼られることもあるわけです。お互い様であることが大切です。
そういう観点でいうと、頼り頼られということはお子さん自身も期待していないのでは。
小学校に入ると、先生が友達との仲を取り持ってくれるわけではありません。
ただのクラスメイトです。学習に参加できる程度の付き合い(挨拶、少しのやりとり)ができればそれでよしとしませんか。
友達、友達というと、本人がプレッシャーを感じませんか。親は、ドンと構えていた方がいいのではないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/191229
まーさん
2024/11/25 16:24

>ちびねこさん

そうですよね…!まだ考えなくていいですよね…!

大人にヘルプ出すのがまだまだ苦手なのでそこは特訓中ですが
クラスの子が良かれと思って何かを手伝ってくれようとしたらそれは本人も嫌なようで…。
(そこは担任の先生からみんなに、先生が対応するからみんなは言わなくていいよと伝えてくれているみたいですが…)

友達については確かに、言いすぎても逆に気にする可能性ありますよね…!
気を付けないとと思います…!ありがとうございます!!
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https://h-navi.jp/qa/questions/191229
まーさん
2024/11/25 21:25

>春なすさん

そうですね…!

園児の時、先生に○○くんと仲良くしていた~という話や、
私からも誰かしらと仲良さそうにしているように見えていたこともあり、

同じ園出身の子との関わりは大丈夫だと思っていたんですが
登校付き添いでそうでないのを知ってしまい、定型児との違いは分かっていたはずなのに

就学後子供たちと保護者との付き合いが急に増えたので 少しずつ変わっていくのかも、と
どこかで息子に対して私も期待のようなもの?もあったのかもしれません💦

本人に親の理想みたいなものも押し付けないように気を付けつつ、
焦らず見守っていかないとなと改めて感じました…!ありがとうございます!
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https://h-navi.jp/qa/questions/191229
まーさん
2024/11/26 08:55

>hahahaさん

そうですね、本人は友達という存在は今必要に感じていなさそうです…!

仲良くなくても挨拶と、ちょっとやりとり出来たらいいなとは確かに思っているのと
子供や大人に限らず挨拶や声をかけられたら反応は一応出来ているので今はそれで充分ですね💦

大人より同級生に何かされたり注意されたりするのは嫌みたいなので
そこからトラブルにならないようにだけを先生にも対応して頂いたり、本人にも話しています…!

うちのペースで、と分かっていたはずなのに急に近所の保護者+子供たちとの関わりが出て
私も辺に焦りというか、気にしていた部分もあるのかもしれません…!

ドンと構えていけるようにしたいです!ありがとうございます…!!
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
たぬたぬさん 回答ありがとうございます。 予定をコロコロ変えて…と謝り、夫の辛さを理解する意志がある事を伝えるのは有効的だと思います。質問...
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初めて質問させていただきます

小学1年になった息子がいます。2歳代から周りの子とは違う違和感を感じていて発達テストを受けましたが、まだ小さいからということではっきりとした診断はでませんでした。それからずっと保健センターで定期的に発達相談を受けていて発達の先生からは自閉症スペクトラムだろうと言われていました。就学前にもう一度発達テストを受けたところやはり自閉症スペクトラムということでそれ以上の詳しい診断は出ていません。特徴的なところは友達とのやり取りが苦手で幼稚園のころも一人で遊ぶことばかりで、友達という友達はいません。小学校に入り、お友達への興味はあるのですが、どうやってコミュニケーションを取ってよいのかわからず、自分なりの方法で関わろうとするとお友達の言ったことをそのまま真似してしまったり。場面にそぐわない内容の話を唐突にしてしまい、お友達をきょとんとさせてしまいます。しかし、息子は良い意味でも悪い意味でも鈍感で、お友達をうまく関われなくても特に気にする様子もなく、休み時間は一人で校庭で遊んだり図書館に行ったり息子なりに学校生活を楽しんでいるようです。息子とは逆に友達がいないことを私の方が心配してしまいこのままずーっと一人だったらどうしようとか、グループ決めなんかあったら一人あぶれてしまうんじゃないかといつも不安になってしまいます。お友達とのコミュニケーションが苦手ということで学校にもう少し慣れたころに通級に通うことも担任の先生とも相談しています。同じようにお友達と関わるのが苦手なお子さんで、その後大きくなるにつれてどんな感じになっていくのか?親としてどうしてやるのが良いのか?何かアドバイスや体験談など教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

回答
「本人が気にしていないなら1人で大丈夫ですよ。」 息子は荒れたクラスにいて、いじられるのが嫌で1人でいた時期がありました。席にいて本を読ん...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
未診断でデイサービスが利用できないなら、『道』がつく習い事をして、礼儀作法を教えてもらったらどうでしょう。 本人が変わらないと、友達はでき...
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3年の息子今現在、家ではジャイアンのままですが、学校では頑張

っている様です。2年になる頃から、周りが見えるようになり、失敗が多い事が恥ずかしいと分かる様になり、人にかかわらないようになりました。人の目が気になるようになってから友達の輪に入れなく、いつも一人で居る事が多いです。娘もそうでした。娘は一人で居た方が楽なんだよ(泣)と涙流しながら言ってました。息子も同じ様に、友達と仲良くしたい。会話に入りたい。一緒に遊びたい。と、悩んでいるようです。友達からも声をかけて来る事はありません。頑張って自分から声をかけてもその場だけ。そんな息子に私はどう声掛けしたらよいのでしょうか?娘もそうでした。そして学校へ行けなくなりました。娘はフリースクールへ行き、少人数の中では孤独を感じる事は無くなって毎日笑顔で通っています。普通にこだわり、普通クラスに居たい、少人数クラスには行きたくない。でもこのままだと、息子も…と、思うと…私が今できる事は無いでしょうか?

回答
ちなみに、私がやってきたことですが 自分の弱さときっちり向き合わせました。 心が弱いから家ではジャイアンなのです。 そう話しましたね。...
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