2024/11/25 15:29 投稿
回答 6
受付終了

前回追記で悩んでた件は解決しました!
背中を押すアドバイスくださったみなさま、改めてありがとうございました🙏

今回の質問です…!

友達がいない小1の息子ですが、
同じ感じだったり、特にもう少しうちより大きいお子さんがいらっしゃるご家庭の方にお聞きしたいです。

友達がいなかったお子さんでも、今は特定の友達はできていたりしますか?
何かで気があう相手が見つかれば友達とまではいかなくとも、それなりに話すようになったりしますか?

息子は一人遊びが好きで、友達はいらない、といつも言っています。
顔見知りの子でも自分からはまず、話しかけないです…。
大人相手には、めちゃくちゃ話しかけてくる(というか一方的に話す!)けれど
それは基本的に大人は話を聞いて受け入れてくれるのが分かってるからだろうし、
同級生とかには何を話したらいいのか分からないらしいです。

そもそも夫も私も正直友達がいないというか、少ないです😅
それもあって、友達はいいものだよ!なんてハッキリ言えないし、
無理して作らなくてもいいとは思っています。
合う合わないはやっぱりあるし、無理やり付き合う必要もない…
(楽しいことばかりではなく面倒事もあるし…)

ただ、親の勝手な考えで、困ったときに頼る相手は大人(先生)だけでいいのか…?
近い年齢で話せる相手はいなくてもいいのか…?
本人が友達がいないことを別に気にしていないのなら、それで別にいいでしょうか…。
でも今はまだよくわかっていなくて、友達が何か分かっていないのか、作り方が分からないだけなのか…。
そもそも友達は必要なのか…?と、色々考えてしまっています。

小1の今、そこまで気にしなくてもいい問題ですかね…?
ここまで見てくださった方、ありがとうございます🙇‍♀️

質問者からのお礼
2024/11/26 09:15
返答くださったみなさま、今回もありがとうございました!🙇‍♀️

就学で顔見知りの保護者やその子供たちとの関わりが増え
まわりが仲良く学校に行ったり遊んだりしているのを見て
なんとな~く うちもちょっとくらい遊んだり出来ないかな…!なんて思ってしまったからかもしれません…
(前はそんなこと全く思っていなかったのに自分でも不思議です👀)

自分からはなかなかですが、声をかけられたら挨拶はしているのと、
誰かと遊ばなくてもひとりで楽しそうに過ごしているので、それで今は充分ですね!💦

幸い?今は同級生に注意されたり手伝われるのは嫌なようでクラスメイトに頼ったりはしておらず、
先生もトラブルにならないように、先生が○○くんのこと手伝うからね~等と
クラスの子に言ってくれているようです…!

大人(先生)にヘルプ出すのはまだ苦手で特訓は継続しているところなのでこのまま見守りたいと思います。

子供に大人の理想を押し付けない!のを改めて肝に銘じました!
気付かせていただきありがとうございます!🙏
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/191229
ちびねこさん
2024/11/25 16:15

いまはいいんじゃないかなー。
友達いなくても。
友達イコール助けてもらう存在と考えると、相手にも負担だし、相手も小1です。
まずは大人にヘルプが出せる子に。
ルールを守る。あぶないことをしない。ひとのじゃまをしない。
あんまり、友達についておやが友達について聞くと、友達を作らなければならないと焦って、トラブルを起こすときがありますから。そのうちに、半行動や、授業を通して打ち解けたらいいと思います。。

https://h-navi.jp/qa/questions/191229
春なすさん
2024/11/25 18:32

そもそもお子さんが友達いらないと言っているならば、それでいいと思います。

友達=助けてくれる人とは思わない方がいいと思います。子供の頃は、特に。

クラスメイトや習い事などで、社会性を身につけられるようにしていけばよいかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/191229
hahahaさん
2024/11/25 23:12

本人が必要と思わないとなかなか難しいのではないでしょうか。
本人も困っていなければ、特に必要ないのでは。
一人で遊べるならそれでいいと思います。
何かあった時に。。。というのは、友達でなく、担任など大人でいいと考えます。
困ったときに頼る友達ということは、逆に言うと頼られることもあるわけです。お互い様であることが大切です。
そういう観点でいうと、頼り頼られということはお子さん自身も期待していないのでは。
小学校に入ると、先生が友達との仲を取り持ってくれるわけではありません。
ただのクラスメイトです。学習に参加できる程度の付き合い(挨拶、少しのやりとり)ができればそれでよしとしませんか。
友達、友達というと、本人がプレッシャーを感じませんか。親は、ドンと構えていた方がいいのではないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/191229
まーさん
2024/11/25 16:24

>ちびねこさん

そうですよね…!まだ考えなくていいですよね…!

大人にヘルプ出すのがまだまだ苦手なのでそこは特訓中ですが
クラスの子が良かれと思って何かを手伝ってくれようとしたらそれは本人も嫌なようで…。
(そこは担任の先生からみんなに、先生が対応するからみんなは言わなくていいよと伝えてくれているみたいですが…)

友達については確かに、言いすぎても逆に気にする可能性ありますよね…!
気を付けないとと思います…!ありがとうございます!!

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https://h-navi.jp/qa/questions/191229
まーさん
2024/11/25 21:25

>春なすさん

そうですね…!

園児の時、先生に○○くんと仲良くしていた~という話や、
私からも誰かしらと仲良さそうにしているように見えていたこともあり、

同じ園出身の子との関わりは大丈夫だと思っていたんですが
登校付き添いでそうでないのを知ってしまい、定型児との違いは分かっていたはずなのに

就学後子供たちと保護者との付き合いが急に増えたので 少しずつ変わっていくのかも、と
どこかで息子に対して私も期待のようなもの?もあったのかもしれません💦

本人に親の理想みたいなものも押し付けないように気を付けつつ、
焦らず見守っていかないとなと改めて感じました…!ありがとうございます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/191229
まーさん
2024/11/26 08:55

>hahahaさん

そうですね、本人は友達という存在は今必要に感じていなさそうです…!

仲良くなくても挨拶と、ちょっとやりとり出来たらいいなとは確かに思っているのと
子供や大人に限らず挨拶や声をかけられたら反応は一応出来ているので今はそれで充分ですね💦

大人より同級生に何かされたり注意されたりするのは嫌みたいなので
そこからトラブルにならないようにだけを先生にも対応して頂いたり、本人にも話しています…!

うちのペースで、と分かっていたはずなのに急に近所の保護者+子供たちとの関わりが出て
私も辺に焦りというか、気にしていた部分もあるのかもしれません…!

ドンと構えていけるようにしたいです!ありがとうございます…!!

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2017/03/21 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳

放課後デイサービスを通いながら宿題、自己学習のバランスについて質問です。 放課後デイサービスでに週4通っています。 通っているデイサービスは運動療育に力を入れている所と学習療育に力を入れている2箇所に通っています。本人は嫌がる事も無く通っているので辞める事は無いと思います。ただ、放デイのプログラム上宿題を終わらせず帰ってきます。また、施設によってiPadの宿題はダメ。プリントならオッケーや本読みは家でなどの施設によってもルールが違っています。もちろん、放デイの目的は宿題をする事は違うという事は認識しています。18時帰宅その後残りの宿題を行うのですが、もともとスローペース集中力散漫なのと下の子が邪魔をしてくる(下の子も発達遅れており何回も説明しても聞いてくれません)酷い時には寝る時間までかかる事も。放デイに相談して、宿題を少なめに配慮してもらう事も考えたのですが本人は『する』と言っています。学校からは本読み、文章読解も苦手、漢字、カタカナをもう少し頑張って欲しかな…本を読みましょう。と言われますが、そんな時間も余裕もなく毎日宿題をするのに必死です(懇談の際その事は先生には相談済み)。休息も大事なのですが一年生の今つまづきかけているので今後このままの生活でいいのかなと… 放課後デイサービスを減らすか、宿題を減らすか…本人はどっちも嫌…とは言っているので訳も分からずになってきました。 放デイに週4.5通っている方、宿題、自己学習の工夫などあれば教えて頂きたいです。

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2024/12/05 投稿
宿題 運動 学習

1,下校時、車で送るのはいいのか?? 2,不安が強い子供への対応 3,素直になれない子の未来 4,孫を嫌う祖父 小2の男の子がいます。 普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2学期から支援級へ転籍予定です。 知能は75~90くらいで、療育手帳がギリギリ取れない子、な感じでしょうか。 1,同級生に嫌われてしまっています。 クラスメイトに仲良くなりたい子が2人いるのですが(ADHDグレーっぽい子)、話しかけると「こっちへ来るな」嫌と言われてしまいます。 また、帰りの分団でも一緒に帰りたい子(ただ単に家が近所で隣にいたいだけ)がいるのですが、嫌われ、2人きりになったとたんに全速力で走られます。息子は怒って「待って~、止まって~何で行くの」と大声で叫びながら追いかけますが、逃げ切られます。「●●ちゃんは息子が嫌だから逃げるのだよ」と言っても、「俺は一緒に帰りたいんだ」と言って聞きません。 今は私が迎えに行き、登下校の付き添いをしていますが、「お母さんと一緒に帰りたくない。みんなと帰りたい」と言い、とにかく皆の輪に入ろうとします。 私と2人で帰ったらいいじゃん、と思うのですが、小学生の誰かが隣にいてほしいそうです。 これらを対応するのも辛いので、2学期からは、学校近くで車で待機して乗せて帰ろうかなと思っていますがやりすぎでしょうか? 息子に聞くと「みんなと帰りたいから車で来ないで」と言われますが、嫌われすぎてて私が辛いです。。。 皆が見ている前で車で送って帰るのは目立ちますよね・・・ 今はまだ2年生だからいいけど、高学年、中学生になってもこれをやるのか?と思うと気が引けますが、車送迎がやはりいいのでしょうか?? 2,1と関連していますが、とにかく不安が強い子です。 私から3メートル離れると不安になり叫びます。「おかーさん、どこ。行かないで」とか。 外ではほとんど手を繋いできます。 外では1人でトイレへ行けず、私と一緒に女子トイレへ行き、一緒に個室に入り用を足します(家では1人で行きます)。 雨が降っていると「雷が来るから」と言ってすべてのカーテンを閉めます。 隣に人がいないと不安がり、食事中は私が常に隣にいます(ぬいぐるみで代用するときもあります)。 学校でも隣の子が欠席だと騒いでいるようです(担任が別の子を臨時で座らせてくれたようです)。 人と話せなくても、とにかく人が隣にいて欲しい、かまってちゃんなのですが、日常生活に支障が出ていて困っています。 大きくなると落ち着くのでしょうか?特性が強すぎて私が疲弊しています。 3,素直じゃない できたときに褒めると「恥ずかしいから褒めないで」 ありがとうが言えない、ごめんねが言えません。 「そこにある醤油を取ってくれる?」と言うと、「なんで僕が取らないといけないんだ」と怒り、こっちの要求を聞いてくれません。。。。 将来的には障碍者雇用で働くことを考えているため、この「素直じゃない」という性格はかなり困り、「周りに可愛がられる大人」を目指していますがほど遠く。。 性格の問題なので私がどうこうできることではないので困っています。。。 「おはよう」も言われても「恥ずかしくて言えないんだ~」と言っています。。。挨拶は基本なのに。。。 こちらでも「勉強ができることよりも、健康で精神が安定していて、素直な子であることが大事」と言われていますが、うちは真逆なのでどうしようかと。 4、理解のない祖父母 3の素直じゃない性格のため、祖父のいう事を聞かず、祖父が怒ります。 具体的には「遊びに行ったときにyoutubeを見続けるため怒られる」 「公園へ行って1人でトイレへ行けないため怒られる」 こんな感じでしょうか。 息子は「おじいちゃん怖い。叩いてくる」と言っています。 常に私の隣に息子はいますが、この間は私がいない一瞬のスキをついて叩いていました。 叩くのはおかしいので私が腹が立ち、それ以来は家へ行っていません。 祖父は理解がない、ということで割り切って接するのみですよね? 以前は「この子を育てるのは大変だからみんなで育児をしよう。頼ってもらっていい」と言っていましたが、息子が手に負えなさ過ぎて最近は言いません。。。 理解のある祖父母を持つ方がうらやましいです。 支援級へ転籍する、と言ったら祖父はブツブツ言っていたので。。 (祖母は納得の表情でした。私の義理の弟がIQ高めで自閉傾向はかなり低いものの、アスペルガー気質なので祖母はそこそこ知識はあります) この掲示板で、私の性格的に、ネットで書いてくれる回答を読むより、実際に人に会ってアドバイスをもらったほうがいい、というアドバイスをいただいて、親の会などにも参加していますが、なかなか気を許せる人ができずに、話せていません。 同じ支援級のお子さんを見かけますが、知的にはうちよりも低いかもしれないお子さん(療育手帳が取れる子達)でも、素直でいい子が多く、挨拶、敬語、日常会話もでき、息子とは違う、、将来可愛がられるのはこの子達なのだと思い、落ち込んだりしています。。。 心療内科へ行ったら?というアドバイスも頂いたので夏休みに行こう!と思っていますが、とりあえず今のところ睡眠はとれている、食欲もある、ただ日々の生活に疲れているということでも行ってもいいのでしょうか? 精神安定剤をもらうほどではないかなと思うのですが。。。 療育センターの小児科医とは半年に1回のペースで会っており、その都度相談しています。来月も会う予定です。 相性が良く、アドバイスを色々といただけるため、私は好きな先生です(変人ですが)。 長々となりましが、こうしたら??とか、もう知らないよ等、何か意見がある親切な方がいらっしゃいましたらお願いします。

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2023/07/13 投稿
中学生・高校生 小学1・2年生 公園

私はシングルマザーで、お付き合いしている方の子供が軽度の自閉症です。 息子に彼の子の障害について、どう伝えるべきかアドバイス頂けたらと思い投稿させて頂きます。 長文ですが、失礼します。 自分の子は小学1年生の男の子。 相手の子は小学4年生の男の子。 2人は仲が良く、精神年齢が近いからなのか兄弟のようにいつも過ごしています。 子供たちの希望で、息子は彼の子が通っている学校に4月に入学しました。 息子は普通級、そして彼の子は特別級に行っています。 息子は普段一緒に過ごしている時、その子を障害を持っているとは知らず(そもそも障害という言葉を知らないかもしれない)に、個性や性格がそうなんだとして、クラスの友達と同様に接しています。 息子は積極的なタイプで、学校でも会いに休み時間ちょこちょこ特別級へ遊びに行ったり、その子の友達とも仲良くなりたくて放課後も彼にくっついて特別級の子たちと一緒に遊んだりします。もちろん逆に自分のクラスの子と遊ぶときその子も誘って、一緒に遊んだりもします。 そうしているうちに、息子が気づいたのは息子のクラスは宿題が毎日出ているのに対し、特別級では宿題もなく、先生も優しいし自由で楽しそうだと。おれも特別級に行きたい!と言い始めました。。 私は障害とか関係なく仲が良く、お互い良い影響を与えていれば問題ないと思っていましが、特別級について、障害について、話すべきなのか、どう息子に伝えるのが良いのかと今悩んでいます。 ぜひアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

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2022/10/03 投稿
小学1・2年生 先生 遊び

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