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9日

前回追記で悩んでた件は解決しました!背中を押...
前回追記で悩んでた件は解決しました!
背中を押すアドバイスくださったみなさま、改めてありがとうございました🙏
今回の質問です…!
友達がいない小1の息子ですが、
同じ感じだったり、特にもう少しうちより大きいお子さんがいらっしゃるご家庭の方にお聞きしたいです。
友達がいなかったお子さんでも、今は特定の友達はできていたりしますか?
何かで気があう相手が見つかれば友達とまではいかなくとも、それなりに話すようになったりしますか?
息子は一人遊びが好きで、友達はいらない、といつも言っています。
顔見知りの子でも自分からはまず、話しかけないです…。
大人相手には、めちゃくちゃ話しかけてくる(というか一方的に話す!)けれど
それは基本的に大人は話を聞いて受け入れてくれるのが分かってるからだろうし、
同級生とかには何を話したらいいのか分からないらしいです。
そもそも夫も私も正直友達がいないというか、少ないです😅
それもあって、友達はいいものだよ!なんてハッキリ言えないし、
無理して作らなくてもいいとは思っています。
合う合わないはやっぱりあるし、無理やり付き合う必要もない…
(楽しいことばかりではなく面倒事もあるし…)
ただ、親の勝手な考えで、困ったときに頼る相手は大人(先生)だけでいいのか…?
近い年齢で話せる相手はいなくてもいいのか…?
本人が友達がいないことを別に気にしていないのなら、それで別にいいでしょうか…。
でも今はまだよくわかっていなくて、友達が何か分かっていないのか、作り方が分からないだけなのか…。
そもそも友達は必要なのか…?と、色々考えてしまっています。
小1の今、そこまで気にしなくてもいい問題ですかね…?
ここまで見てくださった方、ありがとうございます🙇♀️
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この質問への回答
そもそもお子さんが友達いらないと言っているならば、それでいいと思います。
友達=助けてくれる人とは思わない方がいいと思います。子供の頃は、特に。
クラスメイトや習い事などで、社会性を身につけられるようにしていけばよいかと思います。
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本人が必要と思わないとなかなか難しいのではないでしょうか。
本人も困っていなければ、特に必要ないのでは。
一人で遊べるならそれでいいと思います。
何かあった時に。。。というのは、友達でなく、担任など大人でいいと考えます。
困ったときに頼る友達ということは、逆に言うと頼られることもあるわけです。お互い様であることが大切です。
そういう観点でいうと、頼り頼られということはお子さん自身も期待していないのでは。
小学校に入ると、先生が友達との仲を取り持ってくれるわけではありません。
ただのクラスメイトです。学習に参加できる程度の付き合い(挨拶、少しのやりとり)ができればそれでよしとしませんか。
友達、友達というと、本人がプレッシャーを感じませんか。親は、ドンと構えていた方がいいのではないでしょうか。
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>ちびねこさん
そうですよね…!まだ考えなくていいですよね…!
大人にヘルプ出すのがまだまだ苦手なのでそこは特訓中ですが
クラスの子が良かれと思って何かを手伝ってくれようとしたらそれは本人も嫌なようで…。
(そこは担任の先生からみんなに、先生が対応するからみんなは言わなくていいよと伝えてくれているみたいですが…)
友達については確かに、言いすぎても逆に気にする可能性ありますよね…!
気を付けないとと思います…!ありがとうございます!!
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>春なすさん
そうですね…!
園児の時、先生に○○くんと仲良くしていた~という話や、
私からも誰かしらと仲良さそうにしているように見えていたこともあり、
同じ園出身の子との関わりは大丈夫だと思っていたんですが
登校付き添いでそうでないのを知ってしまい、定型児との違いは分かっていたはずなのに
就学後子供たちと保護者との付き合いが急に増えたので 少しずつ変わっていくのかも、と
どこかで息子に対して私も期待のようなもの?もあったのかもしれません💦
本人に親の理想みたいなものも押し付けないように気を付けつつ、
焦らず見守っていかないとなと改めて感じました…!ありがとうございます!
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>hahahaさん
そうですね、本人は友達という存在は今必要に感じていなさそうです…!
仲良くなくても挨拶と、ちょっとやりとり出来たらいいなとは確かに思っているのと
子供や大人に限らず挨拶や声をかけられたら反応は一応出来ているので今はそれで充分ですね💦
大人より同級生に何かされたり注意されたりするのは嫌みたいなので
そこからトラブルにならないようにだけを先生にも対応して頂いたり、本人にも話しています…!
うちのペースで、と分かっていたはずなのに急に近所の保護者+子供たちとの関わりが出て
私も辺に焦りというか、気にしていた部分もあるのかもしれません…!
ドンと構えていけるようにしたいです!ありがとうございます…!!
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【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
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2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
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発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
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-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
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