2024/11/25 15:29 投稿
回答 6
受付終了

前回追記で悩んでた件は解決しました!
背中を押すアドバイスくださったみなさま、改めてありがとうございました🙏

今回の質問です…!

友達がいない小1の息子ですが、
同じ感じだったり、特にもう少しうちより大きいお子さんがいらっしゃるご家庭の方にお聞きしたいです。

友達がいなかったお子さんでも、今は特定の友達はできていたりしますか?
何かで気があう相手が見つかれば友達とまではいかなくとも、それなりに話すようになったりしますか?

息子は一人遊びが好きで、友達はいらない、といつも言っています。
顔見知りの子でも自分からはまず、話しかけないです…。
大人相手には、めちゃくちゃ話しかけてくる(というか一方的に話す!)けれど
それは基本的に大人は話を聞いて受け入れてくれるのが分かってるからだろうし、
同級生とかには何を話したらいいのか分からないらしいです。

そもそも夫も私も正直友達がいないというか、少ないです😅
それもあって、友達はいいものだよ!なんてハッキリ言えないし、
無理して作らなくてもいいとは思っています。
合う合わないはやっぱりあるし、無理やり付き合う必要もない…
(楽しいことばかりではなく面倒事もあるし…)

ただ、親の勝手な考えで、困ったときに頼る相手は大人(先生)だけでいいのか…?
近い年齢で話せる相手はいなくてもいいのか…?
本人が友達がいないことを別に気にしていないのなら、それで別にいいでしょうか…。
でも今はまだよくわかっていなくて、友達が何か分かっていないのか、作り方が分からないだけなのか…。
そもそも友達は必要なのか…?と、色々考えてしまっています。

小1の今、そこまで気にしなくてもいい問題ですかね…?
ここまで見てくださった方、ありがとうございます🙇‍♀️

...続きを読む
質問者からのお礼
2024/11/26 09:15
返答くださったみなさま、今回もありがとうございました!🙇‍♀️

就学で顔見知りの保護者やその子供たちとの関わりが増え
まわりが仲良く学校に行ったり遊んだりしているのを見て
なんとな~く うちもちょっとくらい遊んだり出来ないかな…!なんて思ってしまったからかもしれません…
(前はそんなこと全く思っていなかったのに自分でも不思議です👀)

自分からはなかなかですが、声をかけられたら挨拶はしているのと、
誰かと遊ばなくてもひとりで楽しそうに過ごしているので、それで今は充分ですね!💦

幸い?今は同級生に注意されたり手伝われるのは嫌なようでクラスメイトに頼ったりはしておらず、
先生もトラブルにならないように、先生が○○くんのこと手伝うからね~等と
クラスの子に言ってくれているようです…!

大人(先生)にヘルプ出すのはまだ苦手で特訓は継続しているところなのでこのまま見守りたいと思います。

子供に大人の理想を押し付けない!のを改めて肝に銘じました!
気付かせていただきありがとうございます!🙏
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/191229
ちびねこさん
2024/11/25 16:15

いまはいいんじゃないかなー。
友達いなくても。
友達イコール助けてもらう存在と考えると、相手にも負担だし、相手も小1です。
まずは大人にヘルプが出せる子に。
ルールを守る。あぶないことをしない。ひとのじゃまをしない。
あんまり、友達についておやが友達について聞くと、友達を作らなければならないと焦って、トラブルを起こすときがありますから。そのうちに、半行動や、授業を通して打ち解けたらいいと思います。。

https://h-navi.jp/qa/questions/191229
春なすさん
2024/11/25 18:32

そもそもお子さんが友達いらないと言っているならば、それでいいと思います。

友達=助けてくれる人とは思わない方がいいと思います。子供の頃は、特に。

クラスメイトや習い事などで、社会性を身につけられるようにしていけばよいかと思います。

Voluptatem ab harum. Dolorem voluptatem voluptatem. Delectus dicta molestiae. Pariatur et consequatur. Modi tenetur unde. Fuga consequatur quia. Veniam blanditiis placeat. Voluptatem culpa rerum. Veniam ullam nulla. Temporibus rerum rem. Enim tempore consequatur. Deleniti delectus voluptas. Aut corporis iusto. Id molestiae tempore. Occaecati dolorem est. Nam iure quam. Earum eum voluptatem. Consequatur et molestiae. Ut esse et. Sed repellat ducimus. Iusto corporis aut. Rerum quia enim. Animi quos dolorem. Tempore reprehenderit consequatur. Cupiditate error ipsam. Deserunt aliquid rem. Omnis sunt omnis. Aspernatur molestias omnis. Nihil eum non. Non cumque repudiandae.
https://h-navi.jp/qa/questions/191229
hahahaさん
2024/11/25 23:12

本人が必要と思わないとなかなか難しいのではないでしょうか。
本人も困っていなければ、特に必要ないのでは。
一人で遊べるならそれでいいと思います。
何かあった時に。。。というのは、友達でなく、担任など大人でいいと考えます。
困ったときに頼る友達ということは、逆に言うと頼られることもあるわけです。お互い様であることが大切です。
そういう観点でいうと、頼り頼られということはお子さん自身も期待していないのでは。
小学校に入ると、先生が友達との仲を取り持ってくれるわけではありません。
ただのクラスメイトです。学習に参加できる程度の付き合い(挨拶、少しのやりとり)ができればそれでよしとしませんか。
友達、友達というと、本人がプレッシャーを感じませんか。親は、ドンと構えていた方がいいのではないでしょうか。

Dolore aut culpa. Incidunt labore mollitia. Quos perferendis dolor. Pariatur voluptas quia. Rerum ut aperiam. Sed et itaque. Sint veritatis nihil. Assumenda eum qui. Quo nostrum accusamus. Deserunt eligendi laboriosam. Facere porro aperiam. Dolores ipsum a. Aut libero nesciunt. Cum vero ratione. Suscipit dolores et. Cumque itaque officiis. Ut odit vitae. Inventore eligendi nam. Quia provident minus. Quod ut quisquam. Rerum voluptatem voluptas. Sit laudantium quia. Facilis rerum occaecati. Earum placeat molestias. Quam sint qui. Architecto sed sunt. Et natus dolores. Sit quas quibusdam. Praesentium maiores numquam. Consequatur sit aspernatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/191229
まーさん
2024/11/25 16:24

>ちびねこさん

そうですよね…!まだ考えなくていいですよね…!

大人にヘルプ出すのがまだまだ苦手なのでそこは特訓中ですが
クラスの子が良かれと思って何かを手伝ってくれようとしたらそれは本人も嫌なようで…。
(そこは担任の先生からみんなに、先生が対応するからみんなは言わなくていいよと伝えてくれているみたいですが…)

友達については確かに、言いすぎても逆に気にする可能性ありますよね…!
気を付けないとと思います…!ありがとうございます!!

Ut id aut. Et dolorem tenetur. Qui similique ea. Rerum corporis et. Delectus voluptatem reprehenderit. Aut eaque minus. Aut dolor maiores. Molestiae quis saepe. Minima aspernatur enim. Omnis quae voluptatum. Nam facere id. Iste nostrum dolorem. Officia culpa ea. Officiis ea excepturi. Amet quia autem. Recusandae vero ullam. Ipsam saepe libero. Quasi explicabo dolorem. Enim quidem id. Incidunt dolorem velit. Et expedita corrupti. Impedit ab quis. Facere odit quos. Porro sed molestiae. Sunt quibusdam voluptas. Quidem cum placeat. Tenetur magni molestiae. Corrupti corporis qui. Ipsum ex quia. Eveniet nulla quis.
https://h-navi.jp/qa/questions/191229
まーさん
2024/11/25 21:25

>春なすさん

そうですね…!

園児の時、先生に○○くんと仲良くしていた~という話や、
私からも誰かしらと仲良さそうにしているように見えていたこともあり、

同じ園出身の子との関わりは大丈夫だと思っていたんですが
登校付き添いでそうでないのを知ってしまい、定型児との違いは分かっていたはずなのに

就学後子供たちと保護者との付き合いが急に増えたので 少しずつ変わっていくのかも、と
どこかで息子に対して私も期待のようなもの?もあったのかもしれません💦

本人に親の理想みたいなものも押し付けないように気を付けつつ、
焦らず見守っていかないとなと改めて感じました…!ありがとうございます!

Quia laudantium occaecati. Voluptas quia adipisci. Molestiae omnis sit. Vitae eveniet corporis. Voluptates totam sed. Qui fugit odio. Omnis facere odio. Amet nostrum numquam. Illum in tempore. Qui laudantium blanditiis. Labore dignissimos est. Deserunt voluptatem molestiae. Est pariatur aut. Hic incidunt ex. Accusantium unde ab. Quia repellendus perspiciatis. Provident architecto deserunt. Iure aliquid voluptatem. Tenetur alias sit. Est sit et. Consectetur nam dicta. Tempore dolores aut. Hic ipsum sapiente. Quod nostrum consequatur. Qui unde pariatur. Culpa vitae nisi. Sunt vitae exercitationem. Ut doloribus in. Consequatur repellendus cupiditate. Dolores tempore autem.
https://h-navi.jp/qa/questions/191229
まーさん
2024/11/26 08:55

>hahahaさん

そうですね、本人は友達という存在は今必要に感じていなさそうです…!

仲良くなくても挨拶と、ちょっとやりとり出来たらいいなとは確かに思っているのと
子供や大人に限らず挨拶や声をかけられたら反応は一応出来ているので今はそれで充分ですね💦

大人より同級生に何かされたり注意されたりするのは嫌みたいなので
そこからトラブルにならないようにだけを先生にも対応して頂いたり、本人にも話しています…!

うちのペースで、と分かっていたはずなのに急に近所の保護者+子供たちとの関わりが出て
私も辺に焦りというか、気にしていた部分もあるのかもしれません…!

ドンと構えていけるようにしたいです!ありがとうございます…!!

Eaque explicabo et. Laboriosam inventore illum. Neque non ut. Aperiam voluptas qui. Itaque quae doloremque. Illo voluptatum laboriosam. Dolore corporis autem. Nisi aut et. Neque repellat ipsam. Esse similique exercitationem. Rem et atque. Voluptas doloremque et. In ipsum dolore. Perspiciatis aut alias. Aut enim est. Aspernatur officiis voluptatem. Est fugit aspernatur. Possimus et dignissimos. Odit vel voluptas. Et dolorem rerum. Eius adipisci rerum. Est et animi. Qui in porro. Qui mollitia cum. Aut qui consectetur. Id eum commodi. Et voluptatem ullam. Error aliquam quis. Assumenda ut veniam. Hic vero quia.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

回答
9件
2020/11/28 投稿
特別児童扶養手当 不登校 IQ

Wisc⑤受けました。 結果、ADHDじゃなくて、PSIもワーキングメモリーも低くなかった。 ただ、自閉傾向があるとの事で学校に手紙を書いてもらったけど、これで通じるのか。 結果は凹凸なし。 数字だけ見たら普通の子じゃん。怠けてるだけじゃんと判断されそうなので補足が必要。 積極奇異型の自閉症だと思う。ただそこも診断がついてない。 児童精神科の先生は、なかなか予約が、取れず、とれ次第変わろうと思ってる。 スクールカウンセラーや、通級の先生、担任はもちろん、配慮をお願いします。 悪い面が目立つと思うが、いい面を探して学校を少しでも過ごしやすい場にしてあげたいとお願いしようと思います。 マイワールドが強い、検査中終始口から考えがダダ漏れ、集中が他に行きやすいなどがあったようです。 授業に集中できずザワザワしてて疲れると言うので、そこに対する薬を開始していきたいと思っただけに、意外でした。 色々、相談に乗ってくださった方、ありがとうございました。 学校のルールにも理由が納得できないと従えない息子、先生から厄介者扱いされやすいタイプらしい。 ただユニークな想像力があるので、彼のいい面を伸ばすような声かけをお願いしますと医師も書いてくれています。 学力に問題ないから通級は一年でいいねと言う話になり、WISC、ABCでは出ない独特な息子の雰囲気、 さて、これからどうしよう。懇談までに、何かできること、あるでしょうか?? 手紙は、届き次第渡した方がいいですか?? 懇談でいいですか? みなさん、どうしましたか?? 支離滅裂な文書ですいません。

回答
7件
2025/07/03 投稿
小学3・4年生 児童精神科 スクールカウンセラー

小学一年生男の子、自閉症傾向、WISC84境界知能...学習面の遅れなど相談させていただきたいです。 息子について色々調べていてこちらのたどり着きました。 赤ちゃんの頃から発達が遅れていて市の発達相談に通っていましたが決め手もなく様子見でした。 就学前にきちんと検査しよう!っと発達検査を受けたところ、幼児期は自閉症傾向あり現在は該当しない、WISCでは84点。 先生からは知的ではないとの話で療育を受けたいのなら自閉症で診断書出してあげる...っと放課後デイサービスに週1で通っています。 元々自閉症傾向が気になりコミュケーションが苦手で仲の良い友達がいなかったりが心配でしたが、知能も低かったのかとショックです。 確かに小学校の一学期がもう終わりますが体感、勉強面では平均より出来ていないと思います。 国語では〇〇はこの時どう思ったのか想像しましょうや、昼休みにやった事を自分で書く...みたいな抽象的?な問題がとくに苦手なようで空欄だったりします。 WISCでは流動性推理80、非言語性能力82、認知熟達度83とこのあたりが非常に低いと出てます。 スクールカウンセラーの先生に相談した時はまだ一年生だし全然大丈夫!!っとかなり前向きな先生でその時は救われたのですが、やはり実際勉強は遅れを取っていると思いますしなにか対策をしないとと思います。 今月末に担任と面談があるのでその時に色々相談しようかと思います。 通級も何かしら診断が出てれば通えると就学前に市の教育委員の方が言っていたので通級なども考えています。 似たような状況の方がいたらお話おうかがいしたいです。 よろしくお願いします。

回答
8件
2025/07/11 投稿
先生 学習 スクールカウンセラー

優柔不断というか癇癪に近いのでしょうか? みなさま、こんなことはありますか? もしありましたら、どう対処されていらっしゃいますでしょうか? ネットで調べても例を見つけられず困り果てています。とてもつらいです。 中1、ASDと境界域知能ですが支援受けつつ普通級の息子です ◾️本人の希望であったり、意思を確認して事前に計画していた予定でも、出発直前に「行きたくない」「でもやっぱり行きたい」と決められず何時間でも泣きわめく。 行こうと言えば行きたくないと叫んでベッドに寝転んで喚く 行かなくてもいいよと言えば行きたいと叫び、じゃあ行こうよと言えば行きたくないと叫んで、、、説得しても好きそうな特典で釣ってもダメで 結局行かない場合が多く、後になって何日もずっとやっぱり行きたかったと文句を言い、時には泣き、叱ると激怒する。 行きたいからまた予約しろ!等。 旅行のキャンセル、年休やチケットの無駄、振り回され我慢している妹の気持ちは無視で、自分の感情のみを優先。 ◾️朝、ジャージ登校か制服登校かどちらかはっきり分からない日、決められずに泣き叫ぶ。(どちらでもさほど問題はない) こうしたら大丈夫じゃない?等とシュミレーションしてもダメ、決めてあげてもダメ、制服をと言えば、ジャージだったらどうすんだよ!じぁジャージにとすれば、制服かもしれないだろ!と永遠に終わらない。。。ジャージだって先生に聞いてみた!と言っても、「それは嘘だ!」と。(まぁうそなのですけど) ちなみにお友達との約束ではそういうことはないです。 本人は学校では非常におだやかでニコニコ頑張っており、できないことのストレスは他の子よりもかかっているとは思いますが、特性ありの子に絡まれたり小6時に受験する子に成績を揶揄われ晒されるというトラブルがあった以外は(それも周りの子がひどいと止めてくれたそうです)友達も先生も優しく、恵まれている方だと思います。 家での特性の出かたがひどいのです。 以前癇癪で主治医に相談した際には、気休め程度ですが漢方と、効かなければお母さんの判断で服薬をとリスパダール少量を処方されました。漢方は飲ませましたが、困っているのは私で、私の気持ちのために抗精神薬を飲ませる勇気が出ずに飲ませていません。 こんな経験をされている方いらっしゃいませんでしょうか?たとえ解決方法がなくても、共感していただけるだけでも救われます。 乱文長文をお読みいただきありがとうございます。 どうぞよろしくお願いいたします。

回答
15件
2025/05/30 投稿
トラブル 小学5・6年生 先生

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思ってしまう。 支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。 支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者の話を聞いたりしていく中で、やはり上記のようなことを感じてしまいます。 IQ71で療育手帳が取れなかった場合より、IQ70で療育手帳が取れた場合のほうが就労の可能性が広がるのではないかと。 療育手帳があれば高等支援学校(倍率高いの知っています)、支援学校へ進めますよね。 そこでは強いパイプがあり、特定子会社、A型就労の就職先を紹介してくれると聞きました。 もちろん、本人の能力、やる気、意思があればのことで単純に支援学校に通っているだけではだめですが。 特例子会社への道も狭き門で、トップの子しか入れないことも。 ただ特例子会社へは支援学校からの推薦でほぼ決まってしまいますよね? IQ71で療育手帳が取得できなかったら、支援級に在籍していたら普通高校は無理だし、専修学校へ通った後の就職、推薦などありませんよね?近くの専修学校へ問い合わせたところ、特別な推薦などはないです。と言われました。 一般就労は無理、障碍者雇用の枠も限られている。 支援から漏れてしまった場合はどのように就労したらいいのでしょうか? 過去の質問で、「境界知能」と「軽度知的障害」の場合の就労先はさほど変わらない。と結論付けたのですが。 7年後の話だから今から考えても仕方がない。 制度も法律も今後変わる。 障碍者雇用の仕事内容も変わる。 世の中の仕組みは数値で区切って分けていかないと回っていかないからこればかりは仕方がない。 今できることをする。 学習面より生活面に力を入れる。 もう十分わかっていますが、療育手帳のある・なしで、人生ってけっこう変わってくるのではないかと思ってしまいます。 境界知能も希望すれば支援学校に入学できるようになったらいいなと。 境界知能の子の選択肢をもっと増やしてほしいなと。 はざまのこども(漫画)や、アイム代表の佐藤典雅さんのyoutube等を見て思ってしまいました。 ちなみに、現在は神奈川県の川崎市のみ、IQ91までで自閉傾向があれば療育手帳が取れるらしいので、どうしても取得したいのなら川崎市へ移住すべきなのでしょうか。。。

回答
10件
2023/06/03 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 療育 知的障害(知的発達症)

軽度知的障害で知的支援級に在籍の高学年男子ですが、自宅学習の方法について、経験者の方、いい知恵がありましたら教えてください。 もともとはにぎやかに同級生や先生と話しながら勉強したい人で、普通級にいた時期もありますが、理解も板書も遅く途中からついていけなくなりました。最近「普通級の友達みたいに、いろいろな勉強がもっとしたい」と言い出してくれてうれしい反面、算数は低学年レベルで躓いています。国語は漢字と作文は積極的で中学年くらい。読書も好きですが、ほぼ音読です。支援級へ移ってから「習っていないので知らない」ことが山ほどあります。 公文は一人ぼっちでプリントをやらされるだけだったので「学びたい」だけの息子に合わず。 通信教育は「誰かが横について教えないとわからないのに親からは強制されたくない、教わりたくない」ということで続きませんでした。身内に頼んで勉強をみてもらっていた時期もあるのですが、今はそれも教わるのを嫌がり、じゃあどうやって「勉強」するのだ?! 普通級にいたときは家庭教師や個別指導の塾にいかせていましたが、金銭的にもうあまり投資する気にもならず、今は家で私が社会や理科の教科書を読みながら言葉や事象を説明してあげたり(そういうのは「布団の中で」なら楽しそうに学んで嫌がりませんが、30分くらいで寝てしまう…)、科学館や博物館にまめに足を運ぶ、位はしています。 自分のことを「わすれっぽいんだ、覚えるのもゆっくりなんだ」と理解している息子ですが、それでももっといろんなこと知りたい!という意欲的な発言に戸惑いつつ、時間的にも金銭的にもどこまでサポートしたものか…悩んでおります。 こんな教材をこう使った、とか、知的の子むけの集団学習塾がよかった、とか、楽しく勉強できる環境を増やしてやる方法があればご教示ください。(学校にお願いする、というのはもう散々やりましたのでそれ以外で)。

回答
7件
2018/06/26 投稿
学習 先生 国語

ASDで軽度の知的がある小6の息子の友人関係、進学についてご相談させてください。 今回ご質問したい内容は ・友人関係の事 ・中学を支援級にするか通常級にするか ・中学支援級卒業後の進路について です。よろしくお願いします。 息子は小学校一年生から支援級に在籍しており 三年生から交流級を始め、今は5教科行っています。 英語などは苦手なようですが、他の4教科は頑張っておりテストも平均点以上の良い点数を取ってきたりなどとても頑張ってくれています。 先生方からも、授業態度や授業の理解については、今のところ問題なく追いついています、と言っていただいています。 性格は、幼い頃からよく言えば真面目で悪く言うと融通が効かない部分はありますが怒ったりなどの感情の起伏も大きくなく、穏やかでおっとりしています。 先生方からも真面目で優しくいい子だとこの6年間褒めて頂けて本人も学校に行き渋りをする事なく、親の想像以上に本当に頑張ってくれていると思います。 2学期に入り、来年の中学校を見据えて1週間に1度、丸1日通常級で過ごす練習を始めました。 特に行き渋る様子もなく、息子に大丈夫かと聞くといつもと変わらない様子で大丈夫と言っていましたがこの間支援級の担任の先生と話した際、朝交流級の教室までついてきて欲しいと言われ毎回ついてきて頂いていたようです。 朝行けてしまえば帰りまで問題なく過ごして帰ってくるようですが、朝がどうしても1人でなかなか交流教室に入れないようです。 交流級を始めた3年生の頃から なかなかお友達と関わってる様子は見られません、と言われ6年生の交流級の先生にもそう言われています。支援級では同級生の子はもちろん、上級生がいる頃はその子達とも仲良くしていただけて、下級生の子とも仲良く過ごしているようですが通常級は難しいようです。 息子は言語を発するのも理解するのもゆっくりで、会話の流れを読んでお話をすると言う事が特に苦手なように思います。 6年生ともなれば会話は大人びてきているでしょうし、息子にはかなり難しいものなのではと思っています。 昼休みや交流授業の合間の休み時間は1人でぼんやりしているようで、私自身は心配ですが息子に聞くと、1人で大丈夫だと言います。 だだ上記で教室までついてきてもらっていたけれど、私には大丈夫と言っていた時点で1人で大丈夫も無理をしているのかな…と思ってしまいます。 1週間に1度の丸1日交流級程度では中学校生活の環境のための練習には足りないかも知れませんが、先生方がもう少し友人との関わりを増やしたり1人でさらに考える力をつける為にどうでしょうとのご提案を頂き始めましたが、頑張っている息子を見るとやって良かった気持ちと、本人にとって何が一番いいのかどうしてあげればいいのか分からなくなってきています。先生方の考えや思いは本当に嬉しく思っていて、ただ友人関係も無理に頑張らせても本人の気持ちや乗り越えられない難しさもあるのではと思っており、何がいいのか悩んでいます。 今後大人になるにつれ、本人の力で生きていく上で、人の中で揉まれることは必要だとは分かりつつも二次障害の事などを考えると何を選択してあげるべきか悩んでいます。 中学校の支援級に入ると高校への進学の間口が狭くなると中学校の先生からも言われており、もしも間口を広げたいならやはり通常級の方がと言われています。 しかしながら本人の精神安定を取るならば支援級なのではとも思っています。 子供の中学進学の際、支援級か通常級で悩まれた経験がある方、どちらを選択してなぜそちらを選択したのか、どのような考えでそこに至ったかなど教えていただけると幸いです。 選択し進学した支援級または通常級でのお子さんの様子、学校生活はどうだったかなども差し支えなければ教えていただきたいです。 そして、中学校を支援級を選択した方に、高校進学となったときどのような進路を選んだかなどもお聞かせ頂けると嬉しいです。 市の相談機関やカウンセラーの方にも ご相談をしていますが、元気よく学校に行けているだけでも十分に幸せじゃないですか!と言っていただく事も多いのですが、どうしても親としては将来自立していけるのかが気になってしまい、息子の頑張りを真っ直ぐに見て応援できる母で居たいと思いつつもなかなか出来ず…みなさまのご意見でお勉強させて頂けたらと思っています。 長文になり見づらい部分もあると思いますが どうぞよろしくお願いします。

回答
13件
2025/10/25 投稿
進学 中学校 先生

軽度知的障害で、支援級へ通う小学3年の男の子です。発達障害はありません。 文章がぐちゃぐちゃですみません。 今月になってから、学校で何度か友達のものを盗みました。 1つ目は学校の落とし物ボックスに入っていたハンカチ(好きなキャラのもの) その時にお道具箱を見ると、見知らぬクーピー、鉛筆キャップが2つ、入ってました。 クーピーには、バレないように自分の名前まで書いてました。 こちらは、隣の席の不登校の子のもので、以前その子が来た時に机の上にあるのをみてとったそうです。理由は自分のクーピーがボロボロだったから。 確かにボロボロでした。 翌日、2つ新しいものを一緒に買いにいき、謝罪に行きました。 鉛筆キャップは、好きなキャラのものだったから、、だと思います。 こちらも返却して謝罪。 散々叱って、一緒にお友達に謝って、先生も授業を潰してまでお付き合いしてくれました。 パパには言わないでほしい!と言われたので報告はしたものの、知らない顔をしてもらってました。 必要なものがあるときはママに言えばいい。 泥棒するのは悪いこと。と何度も自分でも言い、 もう二度としないことを誓ったのに、、 その翌週、またお友達が書いた絵を盗みました。 好きなキャラのイラストです。 すぐにバレて、その場で謝罪。 また保身のための嘘もつきました。 先生もすごく叱ってくれて、我が家でも旦那に私が頼み込んで叩いてもらいました。 (と言っても優しい旦那なので、それなりに、ですが) 病院も予約して相談に行けるようにしました。 その日の夜、寝る前にママと寝ると話す妹に、 僕がママと寝るんやで、泥棒したからしゃーないやん。 と話してるのを聞きました。 え!!と思い、泥棒したらママと一緒にいれるからしたの?!?って聞いたら、 うん。。とのこと。 そんなことして欲しくない、そんなことしたら大好きな貴方のこと嫌いになってしまう。 どんなに、貴方が悪い子でも我儘言っても お母さんは嫌いにはならないんだから、我慢しないで我儘をたくさん言ってほしい。 我慢しないでいいよ!! と話すと、大泣きしてしがみついてきました。 私の中では、一生懸命、彼に時間を費やしてきたつもりでしたが、 妹は感情モロだしタイプで、学校ではいい子ですが家では大暴れする子で、 それでよく妹を叱ることが多く、 それを見て、お母さんは大変そうだから我儘言ったらダメだと思い、我慢をしてたそうです。 すっっっごく優しくて良い子なんです。 本当に手のかからない子で、無意識に後回しにしてたんだと思います。 お互い泣きながら抱きしめ合いました。 時間はかかるかもしれませんが、 これから、もっと彼に我儘を言ってもらい、我儘を受け止めて、 家ではありのままの自分でいてもらいたいのですが、 どのように接してあげれば良いでしょうか。 不満があるときに、盗みをしてしまう、、そんなループから抜け出させてあげたいです。

回答
6件
2025/06/18 投稿
病院 先生 小学3・4年生

関連するキーワードでQ&Aを探す