2018/03/02 13:37 投稿
回答 20
受付終了

先日、やっと息子に合いそうな放課後ディを見つけ何度か体験に行き、息子も乗り気になった為、受給証の申請に行きました。

現在、医療機関にはトゥレット症でかかっており、ウィスクは市の教育センターで受けましたので、トゥレット症の診断書とウィスク結果、放課後ディの利用計画書を持参して行ったのですが、それでは申請が通らないとの事。
ウィスクの方での診断書が必要だと‥‥。

教育センターは医療機関ではないので、診断書は書いてもらう事ができません。
私としてはウィスクの結果が診断書と同じ事なのでは?と思ったのですが。
ウィスク結果は全検査こそ平均値ですが、
凹凸差がひどく、その差は50です。
見る人が見れば、その生きづらさは一目瞭然なのですが、役所窓口では伝わらずその事に関しての書式を提出しろと。

かかっている医療機関では「うちで受けたウィスク結果ではないので診断書は書けない」との事ですし、もう一度医療機関でウィスクを受けるにしても2年は期間を開けないと受けられないですよね。
どうしたら良いか困っています。
受給証をお持ちの方は、どのようにして申請を通られたのか教えて頂ければ‥と思います。
長くなりまして申し訳ありませんが、
よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/03/02 20:28
皆様、たくさんのご意見ありがとうございましたm(_ _)m

いろんな事に消極的だった息子がやっと「楽しい。また行きたい」と意欲を示した放課後ディサービス。
思わぬ所で出鼻を挫かれて納得できないままに帰ってきましたが、諦められずこちらで相談させて頂きました。

皆さんの受給証取得の経緯や発達の面での主治医を持つ事の重要性。児童相談所の活用など、とても参考になりました。

市の財政を使わせて頂くという立場である事も頭に置きつつ、きちんと手続きできるように頑張ろうと思います。
お忙しい中、親身になってくださり、本当にありがとうございました。
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この質問への回答
20件

https://h-navi.jp/qa/questions/92886
ふう。さん
2018/03/02 14:07

児童相談所で田中ビネーを受けると結果次第で手帳の判定の話になります。
手帳があれば問題なく受給者証はいただけると思います。

いかがでしょう……?

https://h-navi.jp/qa/questions/92886
ナビコさん
2018/03/02 15:08

プロフィールを拝見させていただきましたが、自閉症の診断がおありですか?
トゥレット症の診断ではなく、自閉症の診断書を出してはいかかがですか?
こちらの自治体では、自閉症の診断があれば、普通学級でも受給者証がもらえます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/92886
2018/03/02 15:38

ナビコさん
→回答ありがとうございます。

自閉症は、トゥレットでかかっている医師にウィスクの結果を提出した時に言われました。
トゥレットは神経内科の先生なので、自閉症の件で診断書が必要なら、児童精神科を受診してそちらで書いてもらうようにとの事。
始めから発達診断を教育センターでなく、医療機関で受ければ良かったのかなと今になって思ってます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/92886
SEIGIさん
2018/03/02 15:57

うちの息子(小学2年)が、昨年8月に市の教育センターでWISC-Ⅳ受けて、放課後デイをすすめられ、病院の診断書または児童相談所に行って検査を受ければ受給者証の申請できます。と説明受けたので、病院探しは何ヵ月待ちになり苦戦するのが、わかってたので、迷わずその日に児童相談所に『放課後デイの受給者証の申請の検査をお願いします』と電話予約して、2週間後に田中ビネーの検査して、役所に児童相談所で検査したこと伝えて、問題なく手続きできましたよ。
手続き後、約3週間程で放課後デイ利用開始しました。

確か、同じ検査(WISCとWISC)は、1年あけないと出来ませんが、別検査(WISCと田中ビネー)は、検査内容違うので大丈夫と説明受けました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/92886
2018/03/02 16:59

SEIGIさん

ありがとうございます(^^)
放課後ディの方へ報告したら、「受給証が通るまで、2週間に1度でも体験という形で通ってください」と有り難い対応をしてもらえました。
諦めずに頑張ります!

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https://h-navi.jp/qa/questions/92886
おはなさん
2018/03/02 18:29

知能検査は頻繁に受けるものではないので、我が家では受給者証のために発達相談のある小児科で診断書を書いてもらいました。
その小児科で過去にWISCも受けているのですが、その時点では特に診断名はなく、また困ったことがあれば来てください、だったので、放課後等デイサービスを利用するに当たり診断書が必要だから、と言って書いてもらいました。
手帳があれば一発で通るのですが、手帳がない場合は診断書ですよね。
掛かりつけが神経内科ですとやはり難しいと思いますので発達を診てくれる小児科なり児童精神科へ検査結果を見せて書いてもらうのはいかがでしょうか?
児童精神科は少ないですし、発達外来がある小児科があれば掛かりつけ医にすると良いですよ。

Officia porro eum. Iusto et placeat. Ipsum dolore excepturi. Dolor aspernatur quo. Cum ut et. Odio consequatur aliquam. Voluptatibus veritatis et. Corrupti occaecati quaerat. Rem consequatur rerum. Fugit quibusdam quas. Nobis et accusamus. Veniam incidunt doloremque. Et magni enim. Ex aut hic. Consectetur in nam. Quae iusto illo. Consequatur facere velit. Incidunt vero quia. Aut accusantium soluta. Necessitatibus illo et. Quidem hic id. Corporis autem rerum. Assumenda natus voluptatem. Ut temporibus et. Quasi odit rem. Molestiae magni amet. Est nisi nulla. Repudiandae est assumenda. Ut nesciunt labore. Et maxime qui.
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2020/11/28 投稿
IQ 癇癪 不登校

長文になります。すみません。 小2の息子の放課後デイを辞めるか相談したくて投稿しました。 年長の終わりから通っていた今のデイ。 今年春頃から小学校高学年で他害のあるお子さんに機嫌が悪くなったり誘いを断るとキレられて、暴力や暴言を受けていたそうです。 後に書いた話し合いの前に本人が話してくれて発覚しました。 その子の機嫌を損ねるとうちの子だけでなく、他の子にも他害をしていて、それが原因で何人もデイを辞めてしまったそうです。 それでもデイのプログラム(サッカーを主としたスポーツ)やサッカーのコーチが好きだからと我慢を重ねてきました。 今年の夏、そのお子さんが利用者と家族の集まりで娘(上の子です)の飲み物を何度も蹴飛ばし、息子がもう限界、やめたい!となったことがありました。 その際話し合いが持たれ、謝罪の上で職員も悩んでおり、そのお子さんも苦しんでいる…等親子ともにその子への理解を求められました。嫌なことはそのお子さんに伝えて欲しいとも言われました。 一時的には状況は落ち着いていたそうなのですが、サッカー大会が近づくにつれまた状況が悪化してしまい、嫌なことをされて言いたくてもキレるから言えなかったそうです。 また、昨日学校で珍しく宿題や筆記用具の忘れ物をし、デイで気づいて先生に相談したところ、児発管の先生から、自分が悪いんだから自分でなんとかしなさいと言われ、放置されたそうです。 さらに他害する子がキレて他の子の首を絞める出来事も重なり、サッカー大会も怖いから行かない、デイは一旦休むかやめたいと言ってきました。 私はそのデイに不信感も強く、早く辞めさせたいです。 ただ暫く休みたいと昨夜連絡したところ、息子と二人で話したいと言われ、泣きながら戻ってきて休むのか辞めるか悩んでいます。 本人の気持ちも大事にしたいし、でも改善の余地は無い…どうしてあげたら、なんて声をかけたらいいのか… また、スポーツ療育を採り入れているところが少なく、空きもすぐ埋まる激戦区のため、もう次に向けて動いてもいいのでしょうか? 経験談含め、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。 親子で決めた事としては、 デイは当面休むこと、 休み明け行政の福祉サービス苦情窓口に申し立てすることです。

回答
8件
2024/09/28 投稿
先生 小学校 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
【うちの子、読み書きが苦手かも……?LD・SLD(限局性学習症)の悩み、伝えてみませんか?】
2学期も後半となり、学習のペースも上がってくる頃。周りの子と比べて、わが子の「読み書き」や「計算」のつまずきが目立つように感じて、不安になっていませんか?

「もしかしたらLD・SLD(限局性学習症)かも?」 「専門機関に相談したほうがいいのかな…でも、なんて言われるか怖い」 「診断されたら? 逆に診断されなかったら、この困難さはどうなるの?」 「学校に合理的配慮をお願いしたいけど、どう伝えたらいいか分からない」 「本人の努力不足や『なまけてる』って誤解されたらどうしよう……」
このように、一人でモヤモヤと悩みを抱えている方もいらっしゃるかもしれません。
読み書きの困難さ(ディスレクシア)、書字の困難さ(ディスグラフィア)、算数の困難さ(ディスカリキュリア)など、LD・SLD(限局性学習症)の困難さの表れ方は人それぞれ。だからこそ、具体的な工夫や悩んだ経験の共有がとても大切になります。
うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「相談したけど診断がつかずモヤモヤした」「合理的配慮をお願いしたけれど、うまく伝わらなかった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・「もしかして?」と思ってから、専門機関に相談するまでの葛藤や、情報収集したこと。
・検査を受けた結果、診断がついた時/つかなかった時の気持ちや、その後の対応。
・学校の先生に合理的配慮(テストの読み上げ、時間延長、タブレット使用など)をお願いする時に工夫した伝え方。
・通級指導教室を利用したり、放課後等デイサービスを探したりして、本人に合ったサポートを見つけた。
・家で漢字や計算を覚えるために、ゲーム感覚で取り組めるよう工夫したこと(アプリ、カード、色塗りなど)。
・診断名や特性について、本人にどう伝えたか(または伝えていないか)と、その時の本人の反応。
・「なまけている」と誤解されてつらかったけれど、こうして乗り越えた、あるいは今もモヤモヤしていること。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】

2025年11月19日(水)〜 2025年11月30日(日)

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