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放課後デイサービスの利用証の更新についてうち...
2020/02/17 09:19
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放課後デイサービスの利用証の更新について

うちの娘は療育手帳、障害者手帳が取れなかったため、放課後デイサービスの利用に神奈川県療育センターの受診および診断書が必要と言われ、取得しました。
毎年更新するにあたり、手帳無しの利用者はそちらで毎年受診して、診断書が必要だそうです。
我が家から1回あたりの交通費が親子で2000円オーバー、受診は医療証が無くなれば(再来年から)保険診療になるので3割負担、診断書が3000円…
授業の早退、デイを休ませて、1時間以上かけわざわざにかからなきゃいけないのがすごく負担です。

隣の市では、そもそも県の療育センターにわざわざ行かなくてもかかりつけの診断書、もしくは支援学級の在席で許可が出ると言われました。

金銭負担、時間負担…そして、わざわざ放課後デイサービスを休ませていかなきゃならないのが本人の負担が重いので掛け合いたいと思います。
各市区町村で違うと思うので、よろしければ情報ください!!
それを参考に提案させてもらいたいと思うのでよろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
りちぇさん
2020/06/11 11:54
皆さん色々なご意見ありがとうございました。

近隣市に問い合わせたところ、県の療育センターの診断書という要件が無かったので、やはり我が家の住んでいるところが財政難だからか特に厳しいのかなぁと思いました。

娘は今まで医療機関も児相も教育相談も継続が取れず、状態悪化からやっと得た療育の機会。わたしもやっと得た娘を理解してもらえるだろう場所。大事にしたいと想いまます。

更新の要件はおって、福祉の窓口、療育センターのかかりつけ医と相談したいと思います。

ご意見本当にありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/147358
ナビコさん
2020/02/17 09:54

おそらくお住まいの地域では、年々希望者が増加して、公費負担が重いので、手帳が出る重度な人から優先で、軽度の人は制限をかけている可能性があります。
わざわざ面倒くさい&負担になるようにしているのは、そのためかと。

うちの地域は、そこまで厳しくはないです。
でも財政がない所なので、1年生から支援学級在籍にし、幼稚園の時に精神手帳を申請しました。
幼稚園児なら、年齢的にも身辺自立していないので、手帳がとりやすいと思って。
財政が厳しくなれば、軽度(手帳なし、普通学級在籍)から切られることは想像していましたから。

福祉が手厚い、もしくは財政にゆとりのある市町村に引っ越しする人もいるくらいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/147358
退会済みさん
2020/02/17 19:47

手続きの仕方を改善してもらえないか?と意見を伝えるのは悪くはないと思いますが、役所も意地悪でしているわけではなくより必要な人にと精査したいのでしょう。

こちらはかかりつけ医に行くのに早退することや、一時間以上があることに交通費を親子で毎回往復2000円の倍近く負担していたりです。診断書受理に関してもかかりつけ医でもそのためだけに三回余分に行かねばなりません。

主さんとは価値観が違うので比較しようがありませんが、私からしたら「そのぐらいはするのは普通」という感覚です。

毎日のようにデイを利用しているなら、収入にもよりますが、自己負担分の多くを公費で負担してもらっていることになると思います。
毎月2000円でも年間24,000円です。
税金から障害を理由に特別に支援を受けているのです。
サービスは利用すべしと思いますが、利用するための義務は果たすのが当然で、納税者目線でいくと、いかに困ってる人相手でもユルユルの手続きで1人に数万から数十万の支援をするのはいかがなものか?と思います。

また、市にその判定のための保健師や医師を非常勤で置くにしても、人件費その他がばかになりません。各個人に負担をお願いして既存のセンターでの受け入れするのは妥当な気がします。

早退どころではなくて、朝8時に自宅を出てセンターには昼過ぎに到着、そこから診察や検査して、帰宅は夜中というような遠方だということならば、なんとかならないの?と思いますが
けれど、そこまでではないのかなぁ。というのが率直な意見です。

金額の問題ではなく、本来自己負担してしかるべき費用を税金から支援してもらっているわけで、毎年一回の更新は確かに煩わしいですが、それでもこういう手続きを面倒がらずにきちんとすることは必要な価値観だと個人的には感じます。
それに、どうしたら本人の作業負担を最低限にできるか?等を考えていくことはできるのではないかと。(例えば、診断書受理のための診察で三回で貰えるなら普通です。受理だけなら保護者だけが向かうなど、調整次第で本人の負担は軽くできます。)

ゆくゆくはこういう面倒な手続きを本人が自分でしなければならないのです。
福祉のお世話になるとは、そういうことだと個人的には思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/147358
saisaiさん
2020/02/17 09:32

意見書を出したところで1年1回のことなら無駄かと思いますよ。
子供の年齢的にもう5年生になりますよね?
かかりつけの診断書、もしくは支援学級の在席で許可も手帳を取得しているせいかと思いますが?
手帳も毎年更新で結局は診断書等の面倒はついてまわります。金銭負担や時間負担は当たり前です。
子供の医療費が高額になれば、確定申告できます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/147358
saisaiさん
2020/02/17 11:16

返信見ましたが、3回も通うなら子供は1回だけにして、親だけに出来ませんかね?
こちらでは、子供は最初に問診がありましたが、特別変わったことが無い限りあとは親だけです。
学校の意見書、親の問診、子供の状態で判断すると思いますので
何度も早退や休むのは難しいと相談してみても良いかと思いますよ。
ただ、中学になると部活がありますので、その辺の兼ね合いもあります。デイサービスにって言っても
部活もある程度、内申点に関わってきます。
かかりつけ医は無いのでしょうか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/147358
りちぇさん
2020/02/17 16:55

ナビコさん

お返事ありがとうございます。
まさに財政難な地域に住んでます。
放デイに対するアナウンスもしてもらえず、
問い合わせしたら、手帳か診断書なかったら話も聞かんといわれたので、
児相で手帳取得の手続きをして取れず、
県の広域の療育センターに予約をして3ヶ月頑張った感じです。

財政かぁ。厳しいなぁ。
と言うのが正直な感想です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/147358
りちぇさん
2020/02/17 17:22

カピバラさん
お返事ありがとうございます。

医療費も軽減措置があるのですね!

こちらも受給者証は役場に申請をするのですがその要件が毎年県の療育センターの診断書…受信の回数や親だけの受診、診断書の郵送も確認したいと思います。

かかりつけ難民ですが、次の病院で決まれば3ヶ月毎に1時間かけて通うことになるので、子どもの負担を極力減るようにしたいと思います。
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普通級から支援級への転籍、いつ??小1の息子がいます

現在は普通級ですが、のちのちに支援級へ移るのかな?と思っています。タイミングが分かりません。。。先日支援級の見学へ行きました。情緒は3人。落ち着いています。先生もいい感じ。知的は8人。思っていた以上に軽い子が多く、話せる子が多いな~と思いました。うちの学校は国語・算数は支援級、そのほかは交流級、とか、ほとんど支援級とか、選択できるみたいです。情緒+知的で体育や音楽をやったりするとのこと。現在のレベルは、算数や国語は苦手ながらなんとか取り組んでいる感じです。国語→読み取り苦手。漢字はなんとか書ける。音読はなんとか読める。算数→忘れたりするも、計算はなんとかできる。文章問題が怪しい。コミュニケーション→変な奴だが、周りがこういう子だと理解している様子。これが困っているとヘルプが出せる子です。立ち歩きもなし。他害なし。一斉指示に従えないが周りを見て今何をすべきかを判断していく感じ。体育のルール理解は難しいから友達に教えてもらっている。ウィスクの結果は総合90。ただこれも変化していくので参考になるのかどうか・・こんな感じでしょうか。普通級でもやっていけないことはないけれど、それは小1だからからで、3年生以上になると付いて行けるのか分からない。宿題+チャレンジタッチorことばのテーブル学習で、なんとかフォローしている感じです。本を読むのが苦手だから社会や理科にも響きそう。支援級へ転籍するのなら早いほうがいいのでは?と思いますが、担任→普通級でいいんじゃない本人→●●がいないから支援級は嫌、今のクラスがいい~とごねる1回だけ見た精神科医→この子がのびのびとできるなら支援級のほうがいいかもね。主治医と相談してみてという感じで決心がつきません。来週、主治医との相談があります。じっくり相談したいと思います。1年生は普通級で途中で転籍した方、どのような経緯で転籍しましたか?「頑張れば普通級でいけるかもしれない。ただ、学校って頑張るところじゃない。」←本田秀夫さん「世間体を気にしなければ支援級のほうが合っているのでは?」「ただ支援級へ行く決定打がないから踏ん切りがつかない」「2年生まで待ってそれから決断するか」「迷うなら今じゃないのか??」これが私の意見です。グダグダ・・・・本人は「学校は人数が多いから疲れる」と言いながらも「学校は●●がいるから楽しい」「疲れても家で休めばいいや」と言ったりして、もうよく分かりません。通級は週1のSSTのみしかなく、勉強面でのフォローが期待できないため、普通級or支援級の二択となっています(今のところ、2年生は普通級+通級の希望を出してしまっていますが)【補足】情緒の人数が少ないので年度途中からの転籍は可能だそうです。実際に今いる子も2学期から転籍してきた~という子がいます。なので2年生の1学期の様子を見て考えることもできそうです。頻尿はだいぶ落ち着きました。タイミングとしては家では宿題をしたくないとき、授業中においては、重要な場面が起こる前に心配だから行っておこうという感じで45分間のうち1回行くようです。昼間行くことが減ったので夜も20時半就寝、6時くらいまでは寝られるようになりました。たまに夜中に起きますが。。。

回答
削除します。 ♥くださった方 すみません。
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放課後デイサービスに通っている小3の息子がいます

比較的おとなしく、先生の言うことも聞いて、友達ともうまく遊べる子です。ただ聴覚過敏と、自己肯定感が低いので学習支援で「それ間違っているよ、なんでできない?」など先生に言われてしまうと宿題ができません。なのでデイではやらず家で一緒にしています。しかしそこは学習支援や、感覚統合を売りにして、ペアトレ、SST,強度行動障害にも特化していると言ってたのにこれはなんか違うなと思うのです。一番驚いたのが、子供が怪我をして帰ってきたときの連絡帳で、けがの様子などに一切触れず着替えなどなく貸したので早く洗濯、アイロンかけて返すようにということと、今日も勉強ができないダメな子でしたという一言でした。正直親もメンタルが疲れてて、どこかに苦情を言いたいけどどこに言っていいか解らないので教えてほしいです。他害行為ある子に叩かれる、首を絞められる逃げれない子が悪いのでしょうか?また自転車で引かれ腰に大きなあざを付けてきた場合、親に報告する義務はないのでしょうか。退所しようと考えていますが、許せないし悲しいです。

回答
余談。 この子はお友達とフレンドリーに接するというところでは素晴らしいのでしょうが 友達と仲良く遊ぶには、めんどくさい相手や乱暴もの、...
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放課後デイサービスについていつもお世話になります

長文になりますが、悩みあるので聞いて下さい。今息子は放課後デイサービスを2か所通っています。(今週からさらに個別療育を週1回追加)メインのデイは低学年用の学童に近い感じで、みんなで遊んだりお買いものをしたり楽しく過ごしています。個別訓練の時間もあります。外出も多いし、無料・有料イベントも多く、いろんな経験ができるし、本人も喜んで通っています。ここは2歳から小学3年生くらいを対象にした内容だと聞いています。こちらは何の問題もありません。土曜日はそこと別のデイに通っています。こちらが質問したいデイです。朝9時から昼2時まで、土曜日は送迎がないけれど、給食はあります。そこは就労支援やグループホーム等の運営もしていて、障碍者の生活訓練や就労訓練のノウハウと経験があります。私としては本当はこのデイは高学年からでも良かったかなと思ったのですが、高学年になって楽しいデイから急に変更ができるか心配で、1年生から週1回くらい通って慣れさせた方がいいのかなと思って、4月の入学時からお願いしました。けれどやはり厳しくて、本人が嫌がっています。昨日は「先生から、家に帰りなさい。」と言われた、と私に言いました。「ふざけてたんじゃないの?」と聞いたけど、本人は「ふざけてない。」と。このことについては、今日の午後に施設に電話する予定です。(午後でないと担当がいない恐れがあり)夏にも「行きたくない」発言があり、とりあえず3月までは頑張ろうと本人には言ってきました。2年生から平日に週1回(3時半から5時)に減らそうかな、というのは施設には伝えました。その時点で、息子の担当が変わりました。私としては担当者のせいではなく、施設の課題設定が厳しいので、この子が嫌になっていると思っていましたので、担当を変えなくてもよかったのですが。例えば課題は口頭でなくてメモだけ渡されるのですが、あらかじめ用意された道具をわざと足りないようにわたされ、課題を始める前にそれに気づいて聞いてこなかったと言われました。しかし息子はその時6歳半に満たない自閉症の子どもで、先生から道具をわたされたら足りるようにしてくれているはずと思うだろうし、それでも課題の途中で気づいたらよしとしてくれないと、見ただけでこれが足りないと把握し、本人の苦手な報告まで求められるのは、厳しすぎるのではないかと私は思いました。その他は皿ふき、洗濯物たたみ、そうじ(ほうき、雑巾で机をふく)等もしていました。それはいいんですけど。他はある日のスケジュールを見せてくれた時は、ダンスと書いていたので、そういう時間もあるみたいです。学習もしているようです。一度国語のプリントを見せてもらいました。唯一ハロウィンパーティの時だけ「楽しかった。」と息子は言っていました。で本題の質問ですが、来年から平日週1で時間を減らして続けるか、一度やめて小学4年生になって再チャレンジするかどうか、迷っているところです。一度やめてしまうと、高学年で戻れるのか。その頃反抗期で言うことを聞いてくれなくなってしまうのでは、という心配があります。かといって無理に続けさせるのもどうかと、私も心苦しいです。習い事ならこんなに悩まずにやめさせますが、療育だし、この施設でしていることは厳しいとしても、将来仕事をする上ではできなくてはならないことを教えており、息子が就労することを目標にしている私としては、完全にやめる決断もできません。ですので、皆様の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。追記)夕方、デイの責任者の方から電話があって、「家に帰りなさい。」とは言ってないそうです。この前はいつもよりボーっとした感じはあって、注意したのは給食の時に皆が座っているのに、1人だけお盆を持って片付けようとして、「どうしたの?」と聞かれて返事ができず固まったと聞きました。他は特に注意することはなかったので、誰かの会話を勘違いして聞いたのでは?という話でした。別のメインのデイではすごくよくしゃべっているらしいし、この前個別療育のデイでは、若干なれなれしいくらいしゃべっていたので、このデイと小学校で時々固まるという話にとまどいがあります。今日は電話だったので言えなかったけど、息子は2月いっぱいで辞めると言っているので、今度行った時に話をしてみようと思います。たぶん引き留められそうなので、断るのが下手な私にはうまくできるか自信がないです。相手を傷つけずうまく断る方法も教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

回答
ナビコさん、いつもありがとうございます。 私なら迷わず辞めます。 デイを利用する目的が、コミュニケーション面の療育目的もありますが、安心...
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