質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
自閉症スペクトラム、二次障がい(色々)があり...

自閉症スペクトラム、二次障がい(色々)があります。知的障がいはありません。
長年、手帳は持たずにいました。
医師から、放課後ディを勧められています。今後の事もあり、色々な免除も考えて精神障がい手帳を申請したいと伝えました。
ディに関しては診断が出ていたら料金が発生しないのでは?と言われました。
そして就労の時に使うもので、今必要か?と聞かれました。保留で帰ってきました。
両親共、大病をして去年以降は経済的にも大変だという話もしました。
こんな理由ではダメでしょうか?
将来のためにとっておきたいは無理でしょか?まだ、義務教育は数年ありますが。
・ディは診断が出ていれば無料ですか?(そんな事ないですよね?)
・経済的理由で、減免などを理由(子供の教育費にあてたい)はダメですか?

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2018/08/17 10:31
皆様、沢山詳しく書いてくださって有難うございました。
自分なりに調べたつもりでも知らなかった事もありました。
皆様の回答再度読み返してみて、もう少し考えてみたいと思います。
家庭の色々な事情があり(両親共に大病をしていて治療中)放ディに通わしてやる事も保留になっていますので(周囲には話していませんので)少しでも何か教えてもらえたらと思っていました。
有難うございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/113592
ふう。さん
2018/08/17 07:59

誰に?
デイサービスは利用者の負担は1割程度です。
多少の負担はあります。ただ、上限があり利用者が支払わない分は公費で賄われています。
お弁当代とか実費が発生するものもあります。
子供向けの放課後デイサービスなら、理由は「子どもの経験を増やしたい」だと思います。
家ではできないことを、そこで仲間を作り、いろいろな体験をする。
精神の手帳を、お子様が取得する、ことには特に窓口で理由を語る必要はないと思いますが、デイサービスをお願いしたいときとか、ハナシがしやすくなります。

誰にその話をしたいですか?

https://h-navi.jp/qa/questions/113592
退会済みさん
2018/08/17 08:00

放課後デイはなどの福祉サービスは自立支援法でのサービスになります。

診断がついている。自立支援医療を申請している(保健所で申請できます。)場合は、市役所の障害福祉課ヘ行き、受給者証を申請する事で利用できるそうです。受給者証は申請後2ヶ月ほどで申請が通れば自宅へ届きます。

精神障害者手帳だとおもいますが、基本的に2年更新です。更新の際に医師の診断書などが必要であり、毎回数千円の費用がかかると思います。
精神障害者福祉手帳のメリットとしては、税金の控除、公共交通機関の割引、公共施設利用料の割引、障害者雇用求人への応募が可能などがあります。

私も、最近調べましたが精神障害者福祉手帳については一級でないと受けれる制度が少ないと感じました。

二級の場合、バスなどは半額で利用できそうですが、それ以外はあまりメリットがありません。
NHK利用料の減額も一級だけでしたし、、、、
また、お子様の場合はすでに扶養家族のため、税金面の優遇はあまり関係ないと思います。
つまり、お子様が割引が効く公共交通機関等を二年間で数千円(診断書等申請に必要な金額)以上利用しない場合は、手帳での恩恵は少ないかと推測します。

まあ、公共交通機関の割引を受けて利用する場合、毎回手帳を提示しないといけないのがほとんどなので、、、それが負担でなければ、、

医師も手帳を申請しない方が良いではなく、申請し取得してもあまりメリットがないってことを伝えたかったのではないかと推測します。

申請にかかる費用および、手帳取得後の金銭的メリットを調べて考慮した上で、必要なら医師に診断書依頼をしてみてはいかがでしょうか?

放課後デイについては現状で利用できると思いますので、保健所および市役所へ相談されてください。

念の為、手帳取得しておくってのもありだと思いますが、、、申請に時間とお金がかかるので、、、、

ちなみに私が今手帳申請中です。障害者枠で働く事を想定して申請しています。診断書約5000円、手帳に貼る写真800円、診断書作成依頼の為の受診日3000円 等などかかりました。

個人的には仕事を決める際に障害者枠を目指すことが確定してからでも良いのでは?とおもいますが、如何でしょうか。手帳継続の費用が勿体無いような。

個人的な意見でした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/113592
退会済みさん
2018/08/17 08:01

学校の通級でしたら無料ですよね。
放デイは自立支援を使ってもいくらかはかかります。

学校ベースの支援をフルにご利用されてはいかがですか?
それと、難しい中学生時代をどう過ごせるかで予後が違います。
ここでこじらせると、就労も危ぶまれるので
学力よりも規則正しい生活を優先できるといいですね。

お子さんのメンタル次第で教育費を抑える事はできます。
先々の為にも身辺自立に向けてサポートの仕方を
通級の先生とご相談されるといいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/113592
ガンモ556さん
2018/08/17 09:21

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https://h-navi.jp/qa/questions/113592
カピバラさん
2018/08/17 08:00

はじめまして。
放課後等デイサービスについて回答します。
利用するには、通所サービス受給者証が必要になります。
役所でお子さんの状態の聞き取りがあり、手続きしてひと月くらいで発行されます。
診断があると取得できると思いますが、知的障害など重度の方が優先される地域もあるようなので、役所に確認して下さい。

利用料は非課税世帯は自己負担がありませんが、課税世帯は1割の自己負担が発生します。
お仕事されていますよね?
地域により、月の上限額が違うのかもしれませんが、約5000円以上はかからないです。
もっと収入が多いと、自己負担の上限額が高くなります。(家の自治体はこの3つの料金設定)
デイの送迎加算などで、利用料も変わると思いますが、大体月に5回以上利用する分は、かからない仕組みです。
(1回の利用料が1000円前後だと思います)
詳細は、役所の福祉課など、デイについてわかる所に確認してみて下さい。
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https://h-navi.jp/qa/questions/113592
ナビコさん
2018/08/17 09:06

子どもが自閉症で5歳の時、精神の手帳を取得しました。
私の場合は、子どもの障害を証明できる物が欲しかったからでした。
私たち親が高齢出産で、子どもが一人っ子な為、将来に不安があったのが大きな理由です。(うちもお金ないし。)
仕事はまだどうなるかわからないのですが、もし一般就労が難しい時は、障害枠も考えています。
お金のことはkananakaさんが詳しく説明してくれています。
診断書を書いてもらうのに、うちは2160円かかったかな。
私が車を持っていないので、病院までバス代もかかります。
でも車がない分バスを使うので、2年で元はとれます。
JR四国は、療育手帳の人には割引があるのに、精神手帳の人は割引がありません。
ですので、実家に帰る時は、JRからバスに変更しました。(子どもが小学生になると小児運賃が発生するので。)
ただ自家用車の人には、このメリットがないですね。
子どもが年長の半年、障碍者交流ぷらざの体操教室に通っていた時、障害があると半額になったので、手帳を見せて半額になってお得でした。
障碍者の子どもを扶養していても、減免はあると思います。
しかし会社に子どもが障害があると知られます。
抵抗がなければいいですが、あるなら別に確定申告するといいです。
どれだけの減免があるかはわからないのですが。(うちはしたことがないので。)
デイは、うちは住民税は支払っているので、負担は4600円です。(生活保護、住民税非課税世帯は無料)
それにおやつや、外出時の経費がかかって、+1000円くらい。
もうひとつのデイで、昼食代に1回300円かかっています。(週1回利用)
習い事をひとつしているくらいの額です。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
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【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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指示理解が極めて困難なのに友達が遊びに来るというのは珍しいですね。 対等に遊べていますか? 同じようなタイプのお友達が沢山いたのですかね。...
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①ご褒美制と②ハードル(課題)について質問させてください

(長文すみません)息子は小3でADHDと診断されています。①ご褒美制家では、本人が確認し見通しが立つように、ホワイトボードにやることを書いています。そして、上から順番にやってひとつ終わるごとに磁石を貼るルールです。以前はやることを大人が声掛けしていましたが、本人はやることがどのくらいあるのか見通しが立たないことと、常に指示待ちで言われなければ何もしないのでこの方法を取っています。やることは、パジャマをたたむ、薬を飲む、歯磨き、蛇口のチェック(水が出っぱなしのことが多いので)など6項目です。また、帰ってきてからは、うがい・手洗い、しゅくだいをする、夕食後の机をぞうきんで拭くなどの6項目です。以前は、全部できたらカレンダーに〇をつけて、〇の数に応じて週末ゲームができる時間を決めたり、物を買い与えたこともありました。しかし、ご褒美欲しさにズルを繰り返したり、今週はもうご褒美がもらえない(〇が足りない)となると途端にやらなくなるのでご褒美制をやめています。現在も、「バレなきゃいいと思った」と言って、やっていないのに磁石を貼っています。パジャマをたたむなど、見ればすぐにバレるようなことでも、1度見逃すと次からもずっとズルします。ところが、息子から再度ご褒美制にしてほしいと要求がありました。どうやら欲しいものがあり、それを買ってもらうための提案のようです。正直、以前ご褒美を与えていたのは、目的が何であれ必要な行動が習慣化すればとの思いからでしたが、結果は上手くいかなかったので、またご褒美制を復活させることに抵抗があります。また、今後も何かにつけご褒美を要求するようになることも懸念しています。皆さんのお家ではどうゆう対応をされていますか?ご褒美に変わる方法があれば教えていただけると嬉しいです。②ハードル(課題)発達障害児の多くは自己肯定感が低いと言われていますが、息子は周りが思うより自己評価が高いと病院の作業療法士?の方から言われています。私たち親も同意見です。本人は抽象的なこと、なんとなくというのが苦手なので、極端に言えば良いか悪いしかありません。なので、授業を振り返って自分で三角、丸、二重丸、花丸で評価すると全て花丸です。また、どんなことでも他の人より優れていたいという気持ちがとても強いので、よほどダメでなければ何でも花丸です。遊びのルールを守れず友達におこられたり、字は汚く本人も解読できない場合が多々あったり、話も順序立てて話したり必要な説明を加えるなど相手に分かりやすく話すことができません。しかし、学校の特別教室の先生は褒めて伸ばす方針のようで、イマイチと思われる出来でも良い部分に注目してとても褒めてくださることもあり、本人的には何でも花丸の評価なのです。本来なら、スモールステップで褒めることで達成感や自己肯定感が高くなり、次のひとつ上の課題にも取り組めるようになる、という流れだと思いますが、息子を見る限り「今のままですごく良くできている」と満足してしまっています。家庭でここまで出来ている(上手)から、次はこれもできるともっと良いねと言っても、取り組もうとしません。家と学校、児童センター、その他の様々な場所でハードルの高さがバラバラなため、1番楽なところでやめてしまうのです。学習にせよ、生活習慣にせよ、「これをやらないと~な困ったことになるよ」と説明しても、他に注意しない人がいると全く聞く耳を持たず、怒られないように注意する人の前だけやるとなってしまっています。怒られないようにやる、ということは出来ないわけではないのだと考えています。本人は現状で満足しているし、いかに出来ていないかを突きつけるわけにもいかないし、どうしたら次のステップを目指すことができるのか悩んでいます。何か良い方法、実体験など教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

回答
こももさん、こんにちは。 私自身ADHDなのですが、正直「これができたら週末にはゲームしていい」という報酬は遠すぎると思います。 私が子...
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