2018/08/17 07:31 投稿
回答 6
受付終了

自閉症スペクトラム、二次障がい(色々)があります。知的障がいはありません。
長年、手帳は持たずにいました。
医師から、放課後ディを勧められています。今後の事もあり、色々な免除も考えて精神障がい手帳を申請したいと伝えました。
ディに関しては診断が出ていたら料金が発生しないのでは?と言われました。
そして就労の時に使うもので、今必要か?と聞かれました。保留で帰ってきました。
両親共、大病をして去年以降は経済的にも大変だという話もしました。
こんな理由ではダメでしょうか?
将来のためにとっておきたいは無理でしょか?まだ、義務教育は数年ありますが。
・ディは診断が出ていれば無料ですか?(そんな事ないですよね?)
・経済的理由で、減免などを理由(子供の教育費にあてたい)はダメですか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/08/17 10:31
皆様、沢山詳しく書いてくださって有難うございました。
自分なりに調べたつもりでも知らなかった事もありました。
皆様の回答再度読み返してみて、もう少し考えてみたいと思います。
家庭の色々な事情があり(両親共に大病をしていて治療中)放ディに通わしてやる事も保留になっていますので(周囲には話していませんので)少しでも何か教えてもらえたらと思っていました。
有難うございました。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/113592
ふう。さん
2018/08/17 07:59

誰に?
デイサービスは利用者の負担は1割程度です。
多少の負担はあります。ただ、上限があり利用者が支払わない分は公費で賄われています。
お弁当代とか実費が発生するものもあります。
子供向けの放課後デイサービスなら、理由は「子どもの経験を増やしたい」だと思います。
家ではできないことを、そこで仲間を作り、いろいろな体験をする。
精神の手帳を、お子様が取得する、ことには特に窓口で理由を語る必要はないと思いますが、デイサービスをお願いしたいときとか、ハナシがしやすくなります。

誰にその話をしたいですか?

https://h-navi.jp/qa/questions/113592
退会済みさん
2018/08/17 08:00

放課後デイはなどの福祉サービスは自立支援法でのサービスになります。

診断がついている。自立支援医療を申請している(保健所で申請できます。)場合は、市役所の障害福祉課ヘ行き、受給者証を申請する事で利用できるそうです。受給者証は申請後2ヶ月ほどで申請が通れば自宅へ届きます。

精神障害者手帳だとおもいますが、基本的に2年更新です。更新の際に医師の診断書などが必要であり、毎回数千円の費用がかかると思います。
精神障害者福祉手帳のメリットとしては、税金の控除、公共交通機関の割引、公共施設利用料の割引、障害者雇用求人への応募が可能などがあります。

私も、最近調べましたが精神障害者福祉手帳については一級でないと受けれる制度が少ないと感じました。

二級の場合、バスなどは半額で利用できそうですが、それ以外はあまりメリットがありません。
NHK利用料の減額も一級だけでしたし、、、、
また、お子様の場合はすでに扶養家族のため、税金面の優遇はあまり関係ないと思います。
つまり、お子様が割引が効く公共交通機関等を二年間で数千円(診断書等申請に必要な金額)以上利用しない場合は、手帳での恩恵は少ないかと推測します。

まあ、公共交通機関の割引を受けて利用する場合、毎回手帳を提示しないといけないのがほとんどなので、、、それが負担でなければ、、

医師も手帳を申請しない方が良いではなく、申請し取得してもあまりメリットがないってことを伝えたかったのではないかと推測します。

申請にかかる費用および、手帳取得後の金銭的メリットを調べて考慮した上で、必要なら医師に診断書依頼をしてみてはいかがでしょうか?

放課後デイについては現状で利用できると思いますので、保健所および市役所へ相談されてください。

念の為、手帳取得しておくってのもありだと思いますが、、、申請に時間とお金がかかるので、、、、

ちなみに私が今手帳申請中です。障害者枠で働く事を想定して申請しています。診断書約5000円、手帳に貼る写真800円、診断書作成依頼の為の受診日3000円 等などかかりました。

個人的には仕事を決める際に障害者枠を目指すことが確定してからでも良いのでは?とおもいますが、如何でしょうか。手帳継続の費用が勿体無いような。

個人的な意見でした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/113592
退会済みさん
2018/08/17 08:01

学校の通級でしたら無料ですよね。
放デイは自立支援を使ってもいくらかはかかります。

学校ベースの支援をフルにご利用されてはいかがですか?
それと、難しい中学生時代をどう過ごせるかで予後が違います。
ここでこじらせると、就労も危ぶまれるので
学力よりも規則正しい生活を優先できるといいですね。

お子さんのメンタル次第で教育費を抑える事はできます。
先々の為にも身辺自立に向けてサポートの仕方を
通級の先生とご相談されるといいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/113592
ガンモ556さん
2018/08/17 09:21

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https://h-navi.jp/qa/questions/113592
カピバラさん
2018/08/17 08:00

はじめまして。
放課後等デイサービスについて回答します。
利用するには、通所サービス受給者証が必要になります。
役所でお子さんの状態の聞き取りがあり、手続きしてひと月くらいで発行されます。
診断があると取得できると思いますが、知的障害など重度の方が優先される地域もあるようなので、役所に確認して下さい。

利用料は非課税世帯は自己負担がありませんが、課税世帯は1割の自己負担が発生します。
お仕事されていますよね?
地域により、月の上限額が違うのかもしれませんが、約5000円以上はかからないです。
もっと収入が多いと、自己負担の上限額が高くなります。(家の自治体はこの3つの料金設定)
デイの送迎加算などで、利用料も変わると思いますが、大体月に5回以上利用する分は、かからない仕組みです。
(1回の利用料が1000円前後だと思います)
詳細は、役所の福祉課など、デイについてわかる所に確認してみて下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/113592
ナビコさん
2018/08/17 09:06

子どもが自閉症で5歳の時、精神の手帳を取得しました。
私の場合は、子どもの障害を証明できる物が欲しかったからでした。
私たち親が高齢出産で、子どもが一人っ子な為、将来に不安があったのが大きな理由です。(うちもお金ないし。)
仕事はまだどうなるかわからないのですが、もし一般就労が難しい時は、障害枠も考えています。
お金のことはkananakaさんが詳しく説明してくれています。
診断書を書いてもらうのに、うちは2160円かかったかな。
私が車を持っていないので、病院までバス代もかかります。
でも車がない分バスを使うので、2年で元はとれます。
JR四国は、療育手帳の人には割引があるのに、精神手帳の人は割引がありません。
ですので、実家に帰る時は、JRからバスに変更しました。(子どもが小学生になると小児運賃が発生するので。)
ただ自家用車の人には、このメリットがないですね。
子どもが年長の半年、障碍者交流ぷらざの体操教室に通っていた時、障害があると半額になったので、手帳を見せて半額になってお得でした。
障碍者の子どもを扶養していても、減免はあると思います。
しかし会社に子どもが障害があると知られます。
抵抗がなければいいですが、あるなら別に確定申告するといいです。
どれだけの減免があるかはわからないのですが。(うちはしたことがないので。)
デイは、うちは住民税は支払っているので、負担は4600円です。(生活保護、住民税非課税世帯は無料)
それにおやつや、外出時の経費がかかって、+1000円くらい。
もうひとつのデイで、昼食代に1回300円かかっています。(週1回利用)
習い事をひとつしているくらいの額です。

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2017/12/28 投稿
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軽度自閉症(軽度知的障害あり)の21歳女性です。長文ですいません。私は、小学校2年生の頃に自閉症と診断されました。母から聞いた話ですが、それまでは私が3歳の頃に母が保育園の先生から「言葉が遅れている」と言われ、児童相談所にて遠城寺式で検査したところ「言葉の遅れがある」と言われ「まだ成長途中なので様子見」と言われたそうです。それで、保育園の先生から「ことばの教室」を紹介されたそうです。小学校入学前の就学時健診の時には発達障害や知的障害は診断されなかったのですが、集団検診2回目を個別で行われた際に支援学級を勧められ、支援学級のある小学校に入学しました。小学校低学年の頃は落ち着きもなく特に普通学級との交流や集団が苦手だったので癇癪を起こしたりパニックになったりしていたので母も支援学級(担任)の先生や普通学級の先生も「なんでこうなるのか?」理解してくれませんでした。普通学級の子たちも私を見て「変な子」と思われ、いじめられたりしました。学童保育でもひどいいじめを受け、学童保育の先生は見て見ぬ振りで担任の先生に相談しても「何も問題ないじゃん」と言われ、両親にも相談したのですが、両親も分かってくれず、信じてくれず結局、不登校になりました。学校の先生も両親も「なぜ学校に行かないのか?」理解してくれませんでした。母は一応担任の先生に「うちの子は学校で叩かれたり、鞄を隠されたりしているみたいで「学校に行きたくない」と言ってるみたいなんです。」と伝え、別の日に朝の会(朝礼)で普通学級の先生がみんな(普通学級の子たち)にこのことを言ったのですが、普通学級の子たちは「遊びでやった。そしたら喧嘩になった。」と言い、普通学級の先生や担任の先生も「いじめ」ではなく「ただの喧嘩」だと認識し、注意とかしてくれませんでした。その後もいじめは続きました。小学校2年生になって母がたまたま私の様子を見ていた時に他の同年代の子との会話のレベルの差の開きを感じ、担任の先生に相談し、「児童相談所へ行ってみては?」と勧められ児童相談所で田中ビネーを施行し、児童精神科医より自閉症と診断され療育手帳を取得しました。母が担任の先生に私が自閉症と診断されたことを伝え、「この事(私が自閉症になってる事)を普通学級の子や先生に伝えた方がいいのでしょうか?」と言ったのですが、担任の先生は「伝えなくてもいいでしょう」と言われたそうです。それで、母も普通学級の子や先生に私が自閉症になってる事をつたえなかったそうです。もちろん、私にも本当の事を伝えなかったそうです。それで、普通学級の子たちからのいじめがさらにエスカレートしていきました。私が小学校2年生の頃の担任の先生は小学校一年生の頃にお世話になった普通学級の先生で普通学級の先生からから支援学級の先生になったそうです。(私が小学校5年生まで同じ先生でお世話になりました。)支援学級(担任)の先生も普通学級の先生も発達障害の知識を知る人がおらず、私が小学校2年生になっても落ち着きがなかったり、人にちょっかいを出したり邪魔したり不適切な発言をしたりなど私の行動や特性に理解してくれず、長時間叱られたり、怒られたりしました。他にも私は知的障害を持っており、特に算数が苦手で自分でも努力をしてるのになんでできないんだろうと悩み担任の先生に「ちゃんと勉強しなさい。」とか「努力が足りないからこうなるんです。」「なんでここができないんですか。」と厳しく叱責されたりしました。母も私が自閉症と診断されてから自閉症は生まれつきの障害である事や自閉症は治らない事、自閉症は「コミュニケーションが下手くそ」と誤った間違いというかそういう認識をしていたそうで、それでも私の特性を理解してくれませんでした。両親も発達障害の知識を知らずに「自閉症」という診断名だけ受け止めていたそうです。私が小学校3年生になっても4年生になっても普通学級の子たちからのいじめは続いていました。そばにいた普通学級のの先生は見て見ぬ振りをしていました。担任の先生に相談しても「あなたはそういう人だからいじめられるんです。」とか「それは仕方がない。」と言われました。両親に相談しようと思ったこともあったのですが、信じてくれないだろうと思い、隠し続けました。私が小学校6年生に支援学級の先生が変わりその先生も元普通学級の先生だったので発達障害の知識を知らず私の特性に理解してくれませんでした。普通学級からのいじめも続いていました。私は今まで苦痛な思いをしてきました。あまり、細かいことは書きませんでしたが、私と同じ発達障害を持ってる方や発達障害を持つ子供さんが私みたいなこういう(近いような)経験はありますか?それと、私が小学校2年生の頃に自閉症と診断された時に母は児童精神科医から生育歴とか学校や家庭での様子など何も聞かれなかったと聞いてます。こういう受診(自閉症の診断)の仕方は普通なんでしょうか?私が小学校の頃は発達障害は生まれつきの障害ということにまだ、周知というか認識していなかったのか学校の先生や両親からも理解されずに全て「努力が足りないから」とか「自分が悪いから」「しっかりしてないからでしょ」と誤解され言われ続けてきました。配慮とかしてくれませんでした。他にも普通学級の子から「なんで普通学級じゃなく別のクラス(支援学級)になってるの?」と聞かれたこともありました。私もなんで普通学級ではなく支援学級だったのか?なんでみんなとは別々の教室だったのか?理解できませんでしたが、親や担任の先生に「あなたはみんなと比べて勉強が遅れてるからここのクラス(支援学級)に入ってるのよ。」と言われました。普通学級に通ってる(交流している)理由についても「みんなと同じようになって欲しいから」と言われました。療育手帳を持ってることにも違和感を感じていましたが母は「(普通学級の)みんなも持ってるから大丈夫だよ。」と私に言ってたそうです。児童相談所に(知能検査しに)通ってた理由も「勉強が遅れてないかどうか頭の検査をしてるんだよ。」と言われました。中学生になってから支援学級(担任)の先生から「ここのクラスは知的障害のあるクラスなんだよ。」と言われました。家に帰って母に聞いたところ母から「あなたは知的障害がある」と言われました。最初少しショックを受けましたが親や担任の先生、同じクラスの子から「知的障害は勉強が遅れてるからすぐではないが少しずつ治るから大丈夫。」と言われ、少し安心しました。この時は自閉症という言葉も知ったのですが、担任の先生や同じクラスの子は「自閉症は自分の殻に閉じこもってコミュニケーションができなくなる病気」とか「自閉症は正式な病名ではないから分からん」「自閉症は中二病と同じもんよ」「自閉症と知的障害は関係してるって聞いたことはあるけど、でも、噂だから本当かどうかは分からん、関係ないと思う」「自閉症は放っておけばそのうち治るよ」「知的障害は認知症みたいなもんよ」「自閉症は珍しい病気だから」などいろいろ言ってたので、担任の先生や同じクラスの子たちも発達障害の知識を知る人がいませんでした。その時私は「じゃあ、私も自閉症あるんかな?」と聞いてみたのですが、担任の先生に「自閉症なんてありませんよ」と言われました。母にも「ねぇ、自閉症って何?」と聞いてみたのですが、「うちも自閉症は何なのか分からんのんよ。でも、自閉症は確か「コミュニケーションが下手くそ」って聞いたわ」と言ってました。「自閉症と知的障害は関係してるの?」とそれも聞いてみたのですが、「自閉症と知的障害は関係してるっていうのは聞いたことはあるけどうちもそこは分からんのんよ。」と言ってました。さらに私は母に「ねぇ、私は自閉症になってるの?」と聞いてみました。母は「自閉症にはなってないよ。」と言ってました。自閉症は私が19歳の頃に母から「あなたは自閉症になってる。」と言われました。「なんで今まで本当のことを言ってくれなかったの?」と問い詰めたら母は「本当のことが言えなかった」と言っていました。高校生になってから支援学校(専攻科)に入学したのですが、支援学校の先生も発達障害の知識を知る人がおらず「自閉症ってなんですか?」と聞いても担任の先生も「ごめん、先生も分からないんよ。」と返されました。今までの私は小学校2年生の頃に自閉症と診断されてからデイサービス(療育)や支援、サポートを一度も受けてません。(この時担任の先生や母が「軽度だから何もしなくてもなんとかなるだろうと」と思っていたそうです)なので未治療(療育なし)未支援(サポートなし)です。

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2019/12/23 投稿
小学3・4年生 診断 離婚

こんにちは。 ADHDと自閉症をもつ息子が、wisc4の検査を受けまして、そのことについて教えてください。 息子が小学5年生の後半に、wisc4を受けました。 小学1年生の時に受けたwisc3の数値と、かなり違いがあり、この違いに、臨床心理士さんも首をかしげていました。 例えば処理速度は、1年生のときは96、5年生では70でした。 通常、あまり変わらないはずなのに、と言われました。 検査が違うからこんなに数値も違うのでしょうか。それとも、思春期になると顕著になるものなのでしょうか。 息子は4年生まで、友達とのトラブルはありましたが、勉強はそこそこ点数もとれ、うちで宿題もでき、癇癪も起こしますが頻繁ではありませんでした。 5年生の後半になって、急に日常生活のいろいろなことが難しくなり、何をするにも時間がかかったり、反抗的になったりしています。 なぜこんなに急に何もかもできなくなってしまったんだろうという感覚です。 思春期だから、数値も落ちているのだったら、いつか小学1年生のときに受けた、通常に近い数値に戻ることができるのでしょうか。 ADHDという診断を受けて間もないため、あまり知識がなく、要領を得ない質問でしたらすみません。 よろしければわアドバイスをお願いします。

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2017/02/26 投稿
宿題 診断 癇癪

こんにちは。はじめてここで質問します。 夫(発達障害)40代以上にコンサータを処方したほうがいいのかどうか悩んでおりまして、 アドバイスをいただけたらと投稿いたします。 夫は10年以上前に適応障害を発症し、その後、回復と不調を繰り返し、 転職はすでに4回、退職の原因はほとんどが適応障害によるものでした。 数年前には自殺未遂や家出などもありました。 昨夏、またその症状があらわれ、もう無理だということで、 休職→退職になりました。 ただ、長年、私自身が夫のASDのような発言や、行動になやまされていたこともあり、 また夫には少し過度にSNSやゲームに依存する傾向があるため、 その休職のときに夫に付き添ってかかりつけの精神科に行ったとき、 毎回、コミュニケーションが取れないということで、適応障害になっているが、 別の要因、たとえば発達障害は考えられないか?と訪ねたところ、 先生が改めて検査をおこない、ADHDとASDの複合型ということで診断が下りました。 それまでは適応障害のための薬を処方されていましたが、 そこからアトモキセチン、インチュニブ、その抗うつのためのスルピリドを処方されつづけています。 このサイトでアトモキセチン(ストラテラ)を処方されたあと 人が変わったようになったとの報告をされた方がいいましたが、 今年1月末までは復職に意欲もあり、就労支援機関にも通所をはじめていたのですが、 2月以降に、またうつ状態が発症し、睡眠障害で夜ねられず、 朝は絶望感にさらされるらしく、支援機関を休みがちになってしまいました。 さらにゲーム依存も再発しており、相当額の課金を行っていたことが発覚しました。 (本人的には、これは止められない衝動のように言ってました) 何度も一人になりたい、ほっておいてほしい、もうどうなっても構わないなどを言われて そのことをまた先生に相談したところ、 「なんでも発達障害のせいにはしてはいけない」「子供返りをしている」 などとつげられ、 それでも睡眠障害を緩和するために、より強めの睡眠薬を処方されるなどありました。 先生の言う通りにしていましたが、やはりうつ状態が改善せず、 先日ついにコンサータの投薬をするかどうか、家族(私)と相談してくださいと告げられたそうです。 このアトモキセチン調べましたらうつ状態を引き起こす副作用もあるらしく、 ただ毎回処方されるため、本人はよかれと思って服用していますが、 このような症状になり、コンサータの服用で改善した方はいらっしゃいますでしょうか? また、アトモキセチンは発達障害のなかでもADHDには良い方に反応しますが、 うつ症状が強いときでも飲んでいる方はいますでしょうか? 拙い文面ですみませんが、アドバイスをいただけますと幸いです。。

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2025/06/13 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~

この春高校生になった息子は、3歳の時に広汎性発達障害(ASD/自閉スペクトラム症)の診断を受け、発達支援センターや通級、放課後等デイサービスに小学6年生まで通っていました。 中学に上がる前に、もう一度発達検査を受けるつもりでしたが、小6の頃から自己肯定感が上がり、友達とのトラブルが減っていたので、検査は受けず、今までの問題行動を知らない子どもたちの中でなら、上手く学校生活が送れるようになるのではと引越しをして、新しい土地で中学校生活をスタートさせました。結果は、3年間楽しく通う事ができました。ですが、LD・SLD(限局性学習症)を疑うような成績で、コミュニケーション能力の低さ、整理整頓の苦手さ、不器用さなど、生活を送る上での生きづらさも感じている様でした。 息子は自分に苦手な事があると自覚していますが、発達障害だとは知りません。 そこでご相談なのですが、もう一度発達検査を受け、発達障害があることを告知した方がいいでしょうか?もしくはこのまま、子どもの頃に発達障害の診断を受けていた事を知らずにいるのがいいのか、どちらが息子にとっていいのか迷っています。 息子は「障害」と聞くと劣等感を持ってしまいそうで、今まで話す事ができませんでした。 この3年間ずっと悩んでいたので、アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

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2025/05/21 投稿
トラブル 高校 診断

いつもお世話になっております。 ADHD5年の娘です。 以前から暴言暴力があり現在はインチュニブを服用しています。 担任からの話ではここ最近は比較的落ち着いている。との事だったのですが、先日またクラスメイトに暴力を振るってしまいました。その子とは去年も同じ様な事があり当然だと思いますが相手の親御さんもご立腹で…去年は相手のお母さんと話しを謝罪し今後はこの様な事がないように指導していきます。と話していたので今回は私からの謝罪は受けない。と仰っている様です。 娘は色々と課題トラブルを抱えており、1つ落ち着けばまた1つ。と手強く親としてどうして接していけばいいのか… 親の愛情が足りないから暴力的になる! 親がちゃんと見ていないからこんな子になった!と以前も別のクラスメイトの保護者の方に言われ私自身も精神的に疲れてしまい昨年夏頃からメンタルクリニックに通院していますが、私自身の気持ちも安定せず… 今回の事でも娘とは話し合い、なにがよくてなにがダメか娘はハッキリとわかっているようでしたが、その場になると気持ちのコントロールが出来ない、周りに流されてついやってしまった。という感じでした。 娘は自分の気持ちをうまく言葉で表現する事が出来ず気持ちをカテゴリー分けしその代表的な言葉だけを使って会話する。という感じなので会話もうまくはありません。 どうすれば娘の気持ちが落ち着くのか、親として私に出来る事、また今回相手の親御さんから謝罪拒否されましたがそのまま担任任せにしておいてよいものかアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

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2019/02/26 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学5・6年生 会話

13歳中学一年生の娘にコンサータを飲ませるかどうかで、悩んでいます。 娘は中学入学と同時に新しい環境になじめず、不登校となってしまいました。幼少期から発達障害の傾向があるなと私は気がついておりその特性に合わせていろいろと工夫をして苦手なことをできるだけスムーズにできるようにし、なんとか過ごしていました。しかし、中学生となり思春期に入りこれまで私がやっていたサポートやアドバイスを受け入れなくなりました。スクールカウンセラーさんから勧められて発達検査を受け、先日不注意優勢型ADHDだという診断がされました。  小学生の時は本人もかなり頑張っていたのか、一応学校生活や日常生活はおくれていたのですが、最近はipodを使って動画を観たり、音楽を聴いたり、ネット漬の毎日です。嫌なことは避ける傾向にあり冬休みの宿題も家ではほとんどやりません。幸い、学校の先生は協力的で冬休みに何度か声をかけてくださり一緒に冬休みの宿題をやってくれたりもしていたのですが、それだけで完成するわけもなく明日から登校ですが、学校へ行こうという気はなさそうです。 病院の医師からはコンサータという薬を飲んでみてはどうかと勧められているのですが、それを飲んだからと言ってやる気になれるわけではない。と言われてでは、何のために、どういう効果があるのかというのがわからなくて飲み始めるかどうか迷っています。医師の説明では「落ち着いて、一歩下がって自分のことを考えられるようになる」ということでした。 朝に飲むということでしたが、朝は起きてはこないので処方されたとして、それを飲ませる事ができるか?というのも不安のひとつです。本人は飲んでみたい、という日もあれば、どっちでもいい、という日とまちまちです。 ちなみに、遊びに行ったりするときは比較的朝も時間になったら起きてきたりします。 多動、衝動性がないADHDの人の場合、コンサータを服用してどのような効果が期待されますか?

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2017/01/09 投稿
宿題 診断 発達検査
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