2018/07/10 23:55 投稿
回答 12
受付終了

いつもありがとうございます!
今日、娘を心療内科に連れて行きました。予約をしたのが、娘の他害に悩み、私が一番どん底、ボロボロ状態の時で、リタリコの皆さまにも心配していただき、先生に診てもらった方が良いのでは?というアドバイスもあり予約しました。
娘は、泣かずに診察出来ましたが、頷くのみでした。その後、娘には、待ち合い室で待ってもらい、問診票にも細かく記入してありましたが、私も準備してきたことをお話しました。
でも、何でしょう。このスッキリしない感じは…。結局、ADHD、アスペルガーの傾向がありそうだが、はっきりと診断はつかず…。
診断名が欲しいというわけではないのですが、これから、就学相談を受ける上で、支援が必要だということを分かってもらう為にも、分かりやすい何かが欲しかったです。
なんだか、このままだと、旦那には、普通級でいいだろうと言われそうですし、義母にはやっぱり、育て方に問題があるのね。と、思われそうです。
先生が言うには、もっとはっきりと分かるのは、就学してからだそうです。でも、それでは、遅いのです。
就学相談は、8月なので、そこで、私の気持ちを相談しようとは思います。

多分、心療内科は、ボロボロ状態の時にタイムリーで相談しないと、温度差があると思います。
これから先、たくさんの壁にぶち当たり、追い詰められた時に、助けて下さるとは思うので、繋がることが出来て良かったです。
診断についても、もう少し詳しく診察してからのようです。

質問は、初診以降の診察時間が、10分。延長料金を払えば20分らしいのですが、どこもそのような感じなのですか?
その場合、何を準備したら良いのでしょうか?聞きたいことがあり過ぎて、10分から20分ではどうして良いのか分かりません。
何か、この貴重な時間を上手く使うアドバイスがあれば教えていただけるとありがたいです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/07/15 22:41
皆さまありがとうございました!
たくさん情報を集めて、良い支援に繋がるように、動きたいと思います。
大変、参考になりました!
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/110456
退会済みさん
2018/07/11 00:28

心療内科?問診?
え~と・・・療育センターとか児童精神科とかで、ウィスクなどを取ってもらった方がよいのでは?
ちょっと違う方向なのでは?と思うのですが。
就学相談でやってもらえるかな?
うちは就学相談からウィスクとり、小学校に提出する書類作っていただきました。
診察10分と決まっているのも変わっていますね。
やっぱり心療内科ではない気がします。

療育センター(就学相談)ではウィスクとっても診断は付かないので。念のため。傾向はわかりますけどね。
児童精神科につながった方が良いですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/110456
あやさん
2018/07/11 04:09

以前、発達障害専門の精神科に務めていた者です。
初診以降は10分、というのはうちもそんな感じでした。
延長料金というのは無かったです。
患者さんが納得せず診察が長引き、その後の患者さんの予約時間がずるずると...というのはよくありましたが。

その病院には心理士はおられないのでしょうか?
病院でwiscなどの検査は出来ないのでしょうか?
初診ではっきりと『この子は○○』ですと診断がつくのは、ばっちり項目に当てはまるような自閉症ぐらいで、その他は後日検査、何度か診察→診断のケースが多かったです。
診察時間10分は短いと思われるかもしれませんが、ご本人の様子を見るにはそれ以上時間をかけても、というところがありますし、お母様からのエピソードも初診の30分程で大体聞けていると思いますので、あとは最近の出来事を伺う程度では。
見立てが上手い医師や心理士は、待合室での様子や診察室で少し観察すればおおよその診断はついているらしいですが、検査などのデータ無しに確定は出来ないので、wiscや数回の診察を経て診断、というのが流れでした。
ご本人の様子も、来院ごとにその場への慣れやその日の調子で、違う姿が見られると診断の手がかりとなります。
特に診断が難しいケースの場合は、今日も診断がつかなかった…とがっかりして帰られる方もおられました。
でもその間にも医師は何もしていないわけではなく、心理士と情報共有して検査の分析などしているのです。診察時間だけが全てではありません。
すぐに診断がつかずもやもやするお気持ちは分かりますが、エピソードだけで判断してその後違った、では困りますのでその辺は慎重にならざるを得ないと思います。

そちらの病院で検査という話は出なかったのでしょうか?
もしwiscが受けられないならあまり意味が無いと思うので、他の病院を当たられた方が良いかもしれません。
検査だけできても分析解釈、見立てが下手な医師・心理士なら、正しい診断やその後も良いアドバイスが得られない場合もあります。
病院選びは難しいですが、発達専門のところはどこも予約がいっぱいで、信頼の高い病院などは数ヶ月待つこともざらです。

私も来年小学校へ上がる息子がいて、ADHD疑い(ASDも?)です。
日々悩むことばかりですが、お互い良い方向に進めると良いですね(^^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/110456
飛竜 翔さん
2018/07/11 06:06

就学相談が8月とのことなので、もう時間がないですね。就学相談でトコトン話して解決の糸口が見つかると良いのですが。

息子の病院、初診は検査含めて1時間以上でした。(待ち時間除く)対応方針を決めたり、結果を分かりやすいように言ってくれたりで、10分は軽く超えました。多分、20分くらいかかったかな。
今は投薬の為に定期的に通院していますが、その際は診察時間10分、延長は料金発生です。待ち時間長い(予約から30分遅れならマシな方)先生なので、しょっちゅう無断延長はされています。自分は待っている人のことを考えて、ほぼ10分で終わるように、伝えたいこと・聞きたいことがはメモをして、息子の相手に追われていてもメモを見せて答えてもらっています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/110456
ふう。さん
2018/07/11 03:59

ドクターは作戦参謀です。大まかな方針を相談します。
細かいポイントについて相談しやすい心理士さんに繋がることができるといいと思います。
心療内科さんだと、心理士さんや社会福祉士さんが常駐してないことが多いかも。
保健センター、教育委員会、発達センター、それぞれに心理士さんがいると思います。「発達相談」とかあれば、予約が取れるかどうか聞いてみるといいかもしれないです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/110456
ネロリさん
2018/07/11 07:26

ASD小1の長男がいます
昨年就学相談を受け、今年通級指導を受けながら普通級に通っています

都内ですので地域が違うと参考にならないかも?しれませんが、就学相談の1回目で過敏なところのアンケートや教育委員会の人との話が1時間ほどあり、その間に息子は臨床心理士さんかな?と一緒に田中ビネーの検査を受けました
2回目の就学相談では小集団での活動状況を見て、その後年内くらいに進学先の提案があり、こちらの意思を伝え、2月くらいに決まりました

ですので、診断がハッキリしていなくても、正直これらの検査や活動で学校生活が難しいと判断されれば問題ないかと思います
ちなみに、診断名はなくグレーのお友達も一緒に受けましたが、通級指導の判定でした
その子は本人の希望で通級なしの普通級で通っています

うちの場合2歳半で小児精神科医の先生にかかることができ、その場で30分ほど長男との会話、診察室内での様子、私のASDに該当しそうな行動と、該当しない行動を話すことで、その場でASDと診断されました
でもグレーに近い子は、最初は様子見で何度も通って都度様子を伝えて診断してもらうようですよ

結果を焦るのではなく、例えば学校生活を始めた時に困難になりそうなことをリストアップしたり、お子さんが日常生活で困っていることや、発達障害の特徴の中で特に当てはまらないと思うことをまとめておくといいかなと思います
診察でも使えますし、就学相談でも使えるのでは?

就学相談は都内では、障害者かその懸念をしている家族が積極的にお願いしないと受けられないので、就学相談を受ければ比較的通級判定になりやすい気がします
11月の就学時健診まで何もせずだと、学校から言われて…とか、就学後に…とかだと支援級に入れないということもあるのかもしれませんが…

お住いの地域にお知り合いとかはいませんか?
知り合いをたどって、就学相談で何をするのかとか、そこでどんな判断をしてもらえるのかなど聞けるといいかもしれないですね

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https://h-navi.jp/qa/questions/110456
春なすさん
2018/07/11 08:52

延長料金は、知ってる病院では聞いたことがありません。
10分と言うとやはり聞きたいこととお子さんの様子、きになることをメモして準備して行った方がよいと思います。

診断は悩むところですが、支援が必要ならば、あった方がいいのかなと思います。グレーの子は結構いますし、診断があれば声を大にして⁉支援をお願いできる気がします。

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2023/12/04 投稿
遊び 先生 ADHD(注意欠如多動症)

高校生のASDの娘が、突発的に異常な行動をします。 【娘の生育歴】 1歳で自閉症疑い、3歳半でアスペルガーの診断。 中学生までは成績も人並みで、いじめられ続けながらも普通学級に通っていました。障害も伏せ、健常児として育ててきたようなものです。 ですが、実力以上の高校に入れたことで不適応になり、自傷行為や癇癪が激しくなりました。 高校は中退。やむを得ず精神科を受診させ、ASD、ADHD、気分循環性障害と再診断されました。 【特性】 ・発達障害の程度は中度くらい。 ・表面的なコミュニケーションは問題ない。ある程度のお世辞や冗談も分かり、相手に応じて(子供、目上の人、外国の人など)配慮もできる。 ・友達付き合いや、深い心の交流はできない。集団から外れた方に行ってしまう。 ・知能検査はIQ100前後。記憶力・知覚統合が高く(115)、社会性が低い(IQに換算すると80)。 ・心理士いわく情緒年齢は小学2年生くらい。ものを触る、思ったことを言う、走るなどの多動、衝動性がある。 ・罪悪感がとても強く、些細なことも気にする。反面、たまに無神経な発言がある。 ・変わったものに執着したり、収集癖や常同行動ははっきりある。 【今の状況】 薬を飲みながら、通信制高校に在籍しています。一時期は喋れなくなり、退行や幻覚に近い症状がありましたが、本人の懸命な努力もあって改善しました。(体調を記録したり、規則正しい生活など) 昔から幼くておっとりしたタイプでしたが、病気になったことで、逆に初めて自分の問題点に向き合えたそうです。 しかしテレビの情報、会話などは今も一切ダメで、イヤーマフをして生活しています。 【困っていること】 ・イヤーマフをしていても情報が入ってくるとパニックになる。隠れて自分の頭を強く殴ったり、枕に顔を押し付けながら大声で喚きます。 親に見られると、「勝手に体が動いちゃうよ〜」「なんか声が出ちゃった!」と愛想笑いをします。 ・一度、突発的に過呼吸を起こし、そのあとも何度も発作的に叫んだり飛び跳ねたり(チック?)、ダラダラ涙を流しながら「助けて…助けて…」と放心状態になっていた。 ・2回ほど、首に自殺未遂の跡が残っていた。本人は掻いて傷ついただけだと誤魔化してました。 不思議なことに、娘は普段は普通で、突発的にいきなり不調になります。 おそらくストレスや疲労を自覚しにくく、気づいたら限界という状態なのかと思います。 本人も、認知行動療法など一生懸命に勉強し、自己コントロールしようとしているのですが…。数ヶ月に1度、おかしな症状が表れ自殺の危険があります。 親としても、娘の身に何かあったらと思うと心配です。変な期待をしないで支援に繋げてあげたら、こんな風にならなかったよね…と罪悪感もあります。 もう娘もある程度自立しているため、見守るしかできませんが、どうすれば安定した生活を送らせてあげられるでしょうか。 みなさんのご見解、アドバイスをお願いいたします。

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2022/04/28 投稿
コントロール 衝動性 IQ

18になる娘のことです。長文です。 娘は発達障害、パーソナリティー障害があり、考え方や価値観が全く違います。普段からお互いに共感しあえる事が少なく、衝突ばかりでお互い不満が募る一方です。 今は体調面での不快さもあってかなり神経過敏になっており、少しの話し声やこちらの表情1つにも不快感を感じるそうで「人間の心を持ってない!」と荒れるため、トラブルを避けて下の妹達には祖父母の家に避難してもらったり、家の中にいたとしても声を潜めてもらう場面が多くなっています。少しでも気に入らない言い方をされたりすると怒りスイッチが入り1時間はツラツラと文句を聞かされます。話を聞いていると、要求がとても細かく、本人の考える100パーセントのことをしてもらえないと、満足できないのかなといった印象です。(できることはするけど、できないものはできないと伝え、何でも言いなりになっている訳ではありません) 通院先や相談機関に相談しても、これといった対応法は聞けなかったり、聞けても本人の気が乗らなければそれまでで終わってしまいます。 こちらの当たり前が通じないので、トラブルにならないよう、毎日気を遣い感情を殺して関わってきたのですが、最近状態が悪く、一緒に暮らしていく自信がありません。今の生活のあり方は妹達へも悪い影響を与えていると思います。分かり合うとか譲歩することは全く見込めないので、関わりを持たないよう物理的に距離を取るしかないと思うのですが、病院に入院する以外に何か方法はありますか? また、利用してみて良かった福祉サービスなどあれば教えて下さい。

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2021/02/28 投稿
要求 中学生・高校生 病院

《他のお友達のママにしつこい》 自閉症、ADHDの4歳(年中)の息子の事です。現在加配付きで幼稚園に通っています。園生活自体は行き帰り渋りや、給食の偏食などもありつつそこまでトラブルを先生からも聞かず通えております。 悩みは降園後の園庭遊びの事です。年少からなのですが、外遊びの際に私(ママ)がいるにも関わらず他の知っているお友達のママにしつこく「遊ぼうよー!」や「あっちに行こう!」などと手を引っ張って連れて行こうとします。 私が「ママと一緒に行こう?」と言っても「〇〇ちゃんのママがいい!」といって暴れます。あまりにしつこくママ友も無碍にはできず優しくしてくれますが困っていますし、そのママの子も嫌がっています 。 年少の頃はADHDの特性が強かったですが、段々とASDの積極奇異の部分が浮き彫りになり、一緒にいる私が気を使いすぎて体調を崩すようになってしまいました。 園庭で遊べる日はなるべく降園後の療育を入れて遊ばないようにしているのですが、お迎えの時間で一緒なのと、必ず園庭の隣を通らなくてはならないので癇癪になってしまいます。 パパは園のお友達と遊ぶ機会もなくちゃダメだ!と言ってきます。 こんな状態なので親子遠足も悲惨な結果になる事は目に見えていて、正直行きたくありません。 身の回りに発達障害をもつママ友などもおらず誰にも相談できません。 同じような経験を持つ方がいらっしゃいましたら、ご意見がききたいです。

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2024/05/17 投稿
療育 ママ友 ASD(自閉スペクトラム症)

恋愛体質の娘が見境なく… 見守るしか無いのでしょうか。 娘は依存や所有欲が強く、 ものすごい恋愛体質です。 仲良くなった子を もれなく好きになるので 常に 片想いを2股以上かけています。 しかも その状態で 知らない人に告白されても付き合う、 付き合っている人がいても他の人を狙う、 それらを『選べなくて苦しい私』と周囲に漏らす …等という事を小1から続けています。 良くない事だと いくら諭しても 聞く耳を持たずエスカレートするばかり。 次第に私への報告も無くなりました。 私が娘を病的だと強く感じ始めたのは 中学に上がってからです。 次々と告白してはフラれる経験後、 「私なんて誰にも選ばれない」と 自殺願望を抱くようになりました。 こちらの心配を余所に、数ヶ月すると 今度はなんと女子に告白をし出し! 成功したので「もう男はいらない」と豪語。 今は2人の女子とお付き合いしながら 他の男女にもアプローチする日々。 それでありながら、 「レズは気持ち悪い」と言ってきたり 将来は素敵な男性と結婚する と夢を語られ …めまいがする様な思いです。 近年の恋愛については、 娘は私に隠しているつもりなので 昔のように諭す事はもうできません。 (なぜ把握できているかは割愛します) 何かの折に「こういう事ってダメなんだよー」 と話しても、 「私は しないから大丈夫」と。 せめて 一途になって欲しいと思い、 過去の3股を持ち出して牽制してみても 本人は覚えておらず、妄想と貶されました。 発達障害の様々な症状が要因と 私は 頭では理解しているのですが、 全員に「愛してる」「あなただけ」と囁き 見境なく何股もかけようとしている娘が、 気持ち悪く思えてきてしまいました… (しかも股かけしている事は、恋愛対象には内緒なんです) どこかへ相談しても良いのでしょうか、 それとも 知らん顔で見守るべき? とても悩んでいます…

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2017/07/07 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

娘の嘘つきが止まりません。。 簡単に、嘘をつき、嘘を二重三重に重ねていきます。 内容は、些細なことが多いのですが、何度真剣に、嘘をつくのはいけないことだと話をしても、また簡単に嘘をつきます。手洗いうがいをした!というような、嘘は、面倒だから、というのもあるでしょう。 しかし、何の意味もないような、その嘘つくことで、あんた何にも得することないでしょ!!というときも嘘をついては、「本当に?」『うん!』「嘘ついてない?」『ついてないよ。本当だよ』「もしも嘘だったら、お母さん悲しいから、本当の事をいってほしいよ」とまで言われて、やっと、「ごめんなさーい」と泣く。 トイレに行ったか行ってないか、歯磨きしたか、歯ブラシぬれてないけど?証拠を示されるとキレる。 幼稚園で友達から悪知恵吹き込まれて、持っていってはいけない、ビーズやオモチャのようなものを持っていって、我が子が怒られる。状況からして、確実にその子からの指示なんだけど、違うと言い張る。さらに「だって〰でしょー?」みたいな、嘘じゃないことを強調するような、ありもしない話を付け加えたり。 こちらは嘘だとわかって聞いているので、それももう、痛々しくて。。 自分が子供のころにも小学生で嘘つきで有名な子、いたし、みんなから嫌われていたし、そんな子に絶対ならせたくないし。 嘘をついて、もし相手が信じてしまったとき、それを胸が痛いという想いはどうやったらわかるのかなぁ?今のところ、我が子は、なんとも思わないようで💧嘘をつくたびに、なん百回も話をしてきたのに、、繰り返しの連続で。今日なんて、嘘をついて、 それを、怒られてる最中に また嘘をつくという、もう、意味不明も、甚だしい。。。嘘は、必ずばれる、 閻魔様が、見ている、と、地獄めぐりも連れていきました。それはそれは泣いて怖がっていたのに、また嘘をつく。。どうしたもんか。。。

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2018/02/12 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 4~6歳 小学1・2年生

いい加減甘えるな! 高3娘、アスペルガー障害と鬱です。異常な行動をやめない、親を適当にあしらう娘…。不安が募ります。 娘の状況は、前回の質問を見ていただければ、分かると思います。薬剤師にという私の希望で、進学校に入学させましたが、不適応を起こし、部屋で奇声…。勉強も赤点ばかりで、学校で、問題児扱い。母子で熱心に続けてきた活動にも、「カルトだしやりたくない」「ずっと嫌だった」と言って、心に魔が差している娘でした。その罰で二次障害が出ているのに気づけなかったのか……。 あのあと、娘を児童精神科にかけました。重度のうつ病になっており、自殺の危険性も高いと…。心理士の聞き取りから、今までも数回、自殺未遂をしていたと分かりました。自傷行為もしていて、だから、顔が鬱血していたようです。娘は、隠してゴメンと、謝ってくれました。 発達の検査も10数年ぶりにして、やはりASDでした……。(診断は3歳時点で既に着いてました) 私はショックのあまり泣いてしまい、「〇〇はこんなママの娘だなんて可哀想だね。だから成長できなかったんだもんね!?障害も治らなかったんだもんね!?本当は辛いんでしょ!?」って。強い言葉をぶつけました……。 そんな私を娘は「私は辛くないよ!毎日幸せだし、ママの娘で良かったよ☺️これからも頑張るから心配しないで」と優しく慰めてくれました。不器用だけど、優しい子なんです……。 「お願いだから、仏様をまた信じていこう。それだけは、ママと約束して。〇〇は今、バチが当たってるんだよ😡信心すれば、必ず変われるんだからね😇」と娘を説得し、また活動をすると約束しました。 そんな娘の、うつ病、ということも受け止め、薬を飲ませています。娘は家で、落ち着いて、過ごしています。 ただ二つ、気になる行動が……。 ①私が勤行中に、玩具の楽器を弾いたり、ふざけて踊ったり、お経に合わせて下品な言葉を連呼…。そうして、勤行を妨害します。 自分も、勤行していると嘘をつき、実際はしないんです。活動を避けるため、嘘をつくようになりました。 ②突然、耳を塞ぎながら、「ひゃぁぁぁぁ〜!!」と言い、飛び跳ねます。昔から、落ち着きがなく、遊ぶのが大好きで、こういう行動はします。 ①は、娘なら、必ず目覚めると信じています。 ただ、②のような行動は、やめて欲しい限りです。外出先でも、アスペルガーの特有の行動?多くて…。やめるよう、何度も伝えてます。 「〇〇くん(娘の通うデイにいる、重度知的の同級生男子)みたいだよ!恥ずかしいから辞めなさい!」と、何度も言っているのですが……。 この前、娘に言われました。 「別に、〇〇くんみたいでもいい。何も、恥ずかしいと思わない。〇〇くんを見下すママを持ったことの方が、私は恥ずかしい😤」って。 確かに、娘の言う通りかもしれません。でも、親として、耳を塞ぎながら飛び跳ねる娘は、見たくないのです。 娘は、知能も正常だし。一応は、薬剤師にさせてあげるため、進学校に入学した、そういう立場の子なんです。 だから、娘の行動は、自分の発達障害という診断に、甘えてるようにしか思えないです…。実際は、ギリギリの極軽度だろうに、そこまでして、障害者になりたいのかと。精神科医にも、自閉度は中度以上と考えてと言われ、娘の異常行動がそう言わせたのでしょう。 「そう言う行動をやめないから、中度だって言われちゃうんだよ!甘えるのはやめようよ!」 何度伝えても、辞めてくれない娘です……。 行動を辞めさせるには?どうしてあげればいいんでしょうか?どうせ親を舐めているから、言っても聞かないんでしょう😩 表面上は、どんなときも笑顔で、穏やかな娘なので、感情は親の私でも読めません。

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17件
2020/04/22 投稿
中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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