質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
いつもありがとうございます!今日、娘を心療内...

いつもありがとうございます!
今日、娘を心療内科に連れて行きました。予約をしたのが、娘の他害に悩み、私が一番どん底、ボロボロ状態の時で、リタリコの皆さまにも心配していただき、先生に診てもらった方が良いのでは?というアドバイスもあり予約しました。
娘は、泣かずに診察出来ましたが、頷くのみでした。その後、娘には、待ち合い室で待ってもらい、問診票にも細かく記入してありましたが、私も準備してきたことをお話しました。
でも、何でしょう。このスッキリしない感じは…。結局、ADHD、アスペルガーの傾向がありそうだが、はっきりと診断はつかず…。
診断名が欲しいというわけではないのですが、これから、就学相談を受ける上で、支援が必要だということを分かってもらう為にも、分かりやすい何かが欲しかったです。
なんだか、このままだと、旦那には、普通級でいいだろうと言われそうですし、義母にはやっぱり、育て方に問題があるのね。と、思われそうです。
先生が言うには、もっとはっきりと分かるのは、就学してからだそうです。でも、それでは、遅いのです。
就学相談は、8月なので、そこで、私の気持ちを相談しようとは思います。

多分、心療内科は、ボロボロ状態の時にタイムリーで相談しないと、温度差があると思います。
これから先、たくさんの壁にぶち当たり、追い詰められた時に、助けて下さるとは思うので、繋がることが出来て良かったです。
診断についても、もう少し詳しく診察してからのようです。

質問は、初診以降の診察時間が、10分。延長料金を払えば20分らしいのですが、どこもそのような感じなのですか?
その場合、何を準備したら良いのでしょうか?聞きたいことがあり過ぎて、10分から20分ではどうして良いのか分かりません。
何か、この貴重な時間を上手く使うアドバイスがあれば教えていただけるとありがたいです。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
まるっこさん
2018/07/15 22:41
皆さまありがとうございました!
たくさん情報を集めて、良い支援に繋がるように、動きたいと思います。
大変、参考になりました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/110456
退会済みさん
2018/07/11 00:28

心療内科?問診?
え~と・・・療育センターとか児童精神科とかで、ウィスクなどを取ってもらった方がよいのでは?
ちょっと違う方向なのでは?と思うのですが。
就学相談でやってもらえるかな?
うちは就学相談からウィスクとり、小学校に提出する書類作っていただきました。
診察10分と決まっているのも変わっていますね。
やっぱり心療内科ではない気がします。

療育センター(就学相談)ではウィスクとっても診断は付かないので。念のため。傾向はわかりますけどね。
児童精神科につながった方が良いですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/110456
あやさん
2018/07/11 04:09

以前、発達障害専門の精神科に務めていた者です。
初診以降は10分、というのはうちもそんな感じでした。
延長料金というのは無かったです。
患者さんが納得せず診察が長引き、その後の患者さんの予約時間がずるずると...というのはよくありましたが。

その病院には心理士はおられないのでしょうか?
病院でwiscなどの検査は出来ないのでしょうか?
初診ではっきりと『この子は○○』ですと診断がつくのは、ばっちり項目に当てはまるような自閉症ぐらいで、その他は後日検査、何度か診察→診断のケースが多かったです。
診察時間10分は短いと思われるかもしれませんが、ご本人の様子を見るにはそれ以上時間をかけても、というところがありますし、お母様からのエピソードも初診の30分程で大体聞けていると思いますので、あとは最近の出来事を伺う程度では。
見立てが上手い医師や心理士は、待合室での様子や診察室で少し観察すればおおよその診断はついているらしいですが、検査などのデータ無しに確定は出来ないので、wiscや数回の診察を経て診断、というのが流れでした。
ご本人の様子も、来院ごとにその場への慣れやその日の調子で、違う姿が見られると診断の手がかりとなります。
特に診断が難しいケースの場合は、今日も診断がつかなかった…とがっかりして帰られる方もおられました。
でもその間にも医師は何もしていないわけではなく、心理士と情報共有して検査の分析などしているのです。診察時間だけが全てではありません。
すぐに診断がつかずもやもやするお気持ちは分かりますが、エピソードだけで判断してその後違った、では困りますのでその辺は慎重にならざるを得ないと思います。

そちらの病院で検査という話は出なかったのでしょうか?
もしwiscが受けられないならあまり意味が無いと思うので、他の病院を当たられた方が良いかもしれません。
検査だけできても分析解釈、見立てが下手な医師・心理士なら、正しい診断やその後も良いアドバイスが得られない場合もあります。
病院選びは難しいですが、発達専門のところはどこも予約がいっぱいで、信頼の高い病院などは数ヶ月待つこともざらです。

私も来年小学校へ上がる息子がいて、ADHD疑い(ASDも?)です。
日々悩むことばかりですが、お互い良い方向に進めると良いですね(^^)
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https://h-navi.jp/qa/questions/110456
飛竜 翔さん
2018/07/11 06:06

就学相談が8月とのことなので、もう時間がないですね。就学相談でトコトン話して解決の糸口が見つかると良いのですが。

息子の病院、初診は検査含めて1時間以上でした。(待ち時間除く)対応方針を決めたり、結果を分かりやすいように言ってくれたりで、10分は軽く超えました。多分、20分くらいかかったかな。
今は投薬の為に定期的に通院していますが、その際は診察時間10分、延長は料金発生です。待ち時間長い(予約から30分遅れならマシな方)先生なので、しょっちゅう無断延長はされています。自分は待っている人のことを考えて、ほぼ10分で終わるように、伝えたいこと・聞きたいことがはメモをして、息子の相手に追われていてもメモを見せて答えてもらっています。
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ふう。さん
2018/07/11 03:59

ドクターは作戦参謀です。大まかな方針を相談します。
細かいポイントについて相談しやすい心理士さんに繋がることができるといいと思います。
心療内科さんだと、心理士さんや社会福祉士さんが常駐してないことが多いかも。
保健センター、教育委員会、発達センター、それぞれに心理士さんがいると思います。「発達相談」とかあれば、予約が取れるかどうか聞いてみるといいかもしれないです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/110456
ネロリさん
2018/07/11 07:26

ASD小1の長男がいます
昨年就学相談を受け、今年通級指導を受けながら普通級に通っています

都内ですので地域が違うと参考にならないかも?しれませんが、就学相談の1回目で過敏なところのアンケートや教育委員会の人との話が1時間ほどあり、その間に息子は臨床心理士さんかな?と一緒に田中ビネーの検査を受けました
2回目の就学相談では小集団での活動状況を見て、その後年内くらいに進学先の提案があり、こちらの意思を伝え、2月くらいに決まりました

ですので、診断がハッキリしていなくても、正直これらの検査や活動で学校生活が難しいと判断されれば問題ないかと思います
ちなみに、診断名はなくグレーのお友達も一緒に受けましたが、通級指導の判定でした
その子は本人の希望で通級なしの普通級で通っています

うちの場合2歳半で小児精神科医の先生にかかることができ、その場で30分ほど長男との会話、診察室内での様子、私のASDに該当しそうな行動と、該当しない行動を話すことで、その場でASDと診断されました
でもグレーに近い子は、最初は様子見で何度も通って都度様子を伝えて診断してもらうようですよ

結果を焦るのではなく、例えば学校生活を始めた時に困難になりそうなことをリストアップしたり、お子さんが日常生活で困っていることや、発達障害の特徴の中で特に当てはまらないと思うことをまとめておくといいかなと思います
診察でも使えますし、就学相談でも使えるのでは?

就学相談は都内では、障害者かその懸念をしている家族が積極的にお願いしないと受けられないので、就学相談を受ければ比較的通級判定になりやすい気がします
11月の就学時健診まで何もせずだと、学校から言われて…とか、就学後に…とかだと支援級に入れないということもあるのかもしれませんが…

お住いの地域にお知り合いとかはいませんか?
知り合いをたどって、就学相談で何をするのかとか、そこでどんな判断をしてもらえるのかなど聞けるといいかもしれないですね
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https://h-navi.jp/qa/questions/110456
春なすさん
2018/07/11 08:52

延長料金は、知ってる病院では聞いたことがありません。
10分と言うとやはり聞きたいこととお子さんの様子、きになることをメモして準備して行った方がよいと思います。

診断は悩むところですが、支援が必要ならば、あった方がいいのかなと思います。グレーの子は結構いますし、診断があれば声を大にして⁉支援をお願いできる気がします。
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はじめまして

小1男児の母です。幼稚園のころからお調子者でしゃべり出したら止まらない言葉の多動とでもいうような子です。小学校に入ったら治まりますよ~という園の先生の言葉に期待しつつも、考え過ぎなのかやはり「他人よりも」うるさいし、不注意だと思え医療機関を受診しました。医療機関では普段親がどのように関わるのがよいか、問題行動に対してどう関わるかという具体的な対応を教えていただき実践することで、たしかに効果あったように思います。診断については「アリかナシかならアリだと思うよ」と話の中でボソッと言われましたが、「今、その診断って必要?まだなにも改善するようなこと、やれることをしてない真っ新な状態で、診断名を付ける必要はないと思うんだよね」ということで、診断名はついてません。友達は多いけど、相変わらず空気読まない。黙って!と言われたばかりでもしゃべりだす。とにかく忘れ物、失くしものが多い!いいだしたら聞かない頑固さ。授業はじっとしてるけど、他では見通しができなくて、衝動的にうごいてる。毎日、すんなりいかず、何かしら親とケンカになってます。学校の支援の先生と相談し、K-ABCⅡという検査を学校で受け、認知などの偏りもみました。認知尺度平均=84習得尺度平均=105でした。(病院では検査はまだいらないと思う、というこで受けませんでした)今いってるクリニックでは、子どもと看護師さんが遊んでる様子を先生が見ながら、親の困ったことの相談を聞き、15分の時間で終わりです。だいたいどこもこんな感じなのでしょうか。他のクリニックを受診したことがないので比較できなくて迷います。他県に住む妹の子どもが、診断ついてる発達障害なのですが、そこは、こどもと人形を使ったり、箱庭を作ったりさせる中で、子供の気持ちが安定するようなセッションを行っていて正直羨ましいなと思ってしまいます。今のクリニックが悪いわけじゃないと思うんですが、「親にこうかかわることが大事ですよ」という対応のみなので、それはもちろん実践するとしても、「子供自身をときほぐすような何か」はないのかなと不安になってご相談しました。アドバイスいただけたら、嬉しいです。

回答
ウチの子が受けた支援について、興味を持っていただいたようなので・・。 正確には、自治体(市)の教育センターの「教育相談」という、位置づけで...
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2歳半の男の子を育てています

4月から保育園の1歳児クラスに通っています。2ヶ月前に担任の先生から歌や絵本などの活動の合間や早く食べ終わった時などに立ち歩いてしまうのでいつも先生が横についている、お友達に興味がないようで1人で遊んでいる、次の次の3歳児クラスから加配の先生をつけるために早めに診断を受けてほしいと言われました。今まで発達障害の可能性を考えたことがなかったのでびっくりして、K式発達検査を受けに行き、総合で91でした。先生からは、園で困り事があるなら療育行ってみたら?と言われたので来月からいくことになりました。園からは経験上発達障害の可能性が高いと言われてますが、私はまだ追いつく可能性があるのではないか?と思ってしまってます。まだ1歳児クラスなのに厳しくないか?とも思ってしまいます。でもやっぱり園から指摘があるということは発達障害なんですよね。成長したら勘違いだったってことはないのでしょうか。最近すごく成長を感じていたのでショックです。◆できること・1歳半検診は問題なしでした。・家では指示は理解していて通る・よく笑うし表情豊か。妹(2ヶ月)が泣いたら〇〇ちゃん!と言って撫でに行ったりもする・できた時など親にパチパチを促す・何でも自分でやりたがる(衣服の着脱は手伝いがいります)・泣いても5分以内で自分で切り替えられる・癇癪、こだわりなどはないです。◆できないこと、遅れていること・まだ2語文中心で自分の言いたいことばかりで会話は成り立たない。こちらからの質問は、何食べる?や保育園で何した?とかはたまに答えられますが、わからないと無視する。・私が喋ることを繰り返すことが多い(どうぞ→どうぞ)など。・こんにちはは?と促さないと挨拶ができない。・絵本を読んでと持ってきたのに途中で飽きておもちゃの方へ行くことがある。・大きい公園などは手を繋いでいないと自分の行きたい遊具に走って行ってしまう。ママと行くよ!というと止まる時と無視して行ってしまう時がある。手を繋いでて車が来るとストップ!と自分で言って止まることはできる。・遊具の順番待ちができない。・スーパーやおもちゃ屋で欲しいものを買ってもらえなかったらその場に寝転んでしまうことがある。無視したら立ち上がる。・病院の待ち時間に立ち歩いてしまう。(おもちゃやスマホを見せたらしばらくは座ってますが飽きるとうろうろしてしまいます)・園で活動の合間に立ち歩く、ドアが開いていると先生を見ながらニヤニヤして廊下に出てしまう。集合写真の時にじっとできないなど集団行動が苦手。こう書いていると、できないことが多くて悲しくなってきました。でも療育で伸びて集団行動に慣れてくれれば追いついたりしないかなと希望を持ってしまいます。こういう感じだったけど療育で少し落ち着いたよとか、待つことを覚えたよとかあれば教えていただけるとありがたいです。

回答
子供ってそんなもんよねって気もします。 一方で園の先生の経験と勘は侮れないとも思います。 先生の勘違いで、成長したら追いつく子もいます。 ...
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小4息子です

今まで親しい友達が全く出来ない事や、こだわりが多く自分が遊びたい遊びじゃないからと、いつも一人で遊んでいる、ぼっーとしていて一斉指示を聞いていない、物忘れ、忘れ物、整理整頓が出来ない事などがあり学校のカウンセラーの方に相談して、息子の学校での様子を見てもらったところ、発達支援センターでの検査を進められました。結果、凸凹があり(数値の差が27)特に同年代のコミュニケーションが苦手のようですねと支援センターで通級を進められ教育センターにて再度違う検査をして、通級指導が必要だと判断され、今年から週に一度、通級に行っています。通級の先生や担任の先生から、休み時間いつも一人で遊ぶとか、いじめられてはいないけど発言などが大人は面白いけれどクラスで受け入れられてないなどと言われ…通級だけじゃなく病院からの支援も必要なのかな…と思い大きな病院の先生(児童メンタルの先生の中でも有名な先生らしいです)に見てもらった結果、集中力や注意力には少し問題があるけれどコミュニケーションには全く問題がない。いっぱい見ているけど診療の必要がある子は、質問に対して全く関係ない返答をします。診療の必要もないし診断名もつけれません。冗談を言えば笑うし全く問題ないと言われました。学校や通級の先生、カウンセラーの方は、実際に沢山見ていないからです。本で見ているだけだから、それをあてはめて言ってるだけです。とも言われました。通級も必要ないって事なんでしょうか?有名な先生って事で、私も緊張してしまい、あまり質問出来ずに終わってしまいました。ただの心配性の親と言われてるような感じもしました。通級の先生からも一見分かりにくい子だけど、こうゆう子は難しいけど、数値にも出ているしって言われていたので、本当に診療必要ないのかな…と何だかモヤモヤするやらで。結局は、診断名がつかないグレーって事なんでしょうか?

回答
返信ありがとうございます。 コメント内で診断がASDとASDになっていました。 ASDとADHDの誤りです。 すみません。 発達検査の...
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大学を半年で中退した22歳の娘がいます

高校からエスカレーター式で入学した大学で、『みんなが上にあがるから私も行ったけど思っていた学部と違う』という理由で辞めたいの一点張りでした。昔から言い出したら、言う事を聞きません。中退後は2年くらい、やりたい事がないと、フラフラとフリーター生活をしていました。夜遊びをしながら自由きままに生活していました。フリーター生活の間にも、いい加減どこかに就職するべきでは?と何度も話合いをしていた矢先、専門学校に通いたいと自ら言い出し、本人がやりたい分野の専門学校に春から通いだしました。最初は夢に向かい楽しそうに通っていたのですが、7月くらいから親には学校に行っていると嘘をつき、実際は休みまくっていた事が、学校から親に連絡が入り知りました。このままでは進級できないと…補講をうけたら進級可能ということで、娘と話しあいし、後期からはちゃんと行きたいから補講を受けると、課題も提出し無事に後期がスタートしたのですが、また『ダルイ行きたくない』『明日からちゃんと行く』と言いながら休み、また夜遊びをしています。小さい頃から何かと手のかかる子でした。癇癪もち言い出したら聞かない家の鍵・定期・学生証を何回も紛失整理整頓ができずに汚部屋先延ばし癖がある時間にルーズ嘘をつく怠け癖、浪費癖がある高校の頃はたまに暴力もあり髪を抜く癖がある好きな事は集中するが、嫌いなことはやらなくてはいけなくてもやらない発達障害があるのでは?と中学生の時に検査をしたことがあります。しかし診断はおりずにグレーだということでした。大学中退前にも、大学生活で困りごとがありそうなので病院で相談してみようと言ったのですが、何も困っていないの一点張りで病院に行こうとしませんでした。今回の専門学校は自分が行きたいと言って行き始めたのなら、最後までやり遂げるべきだと話をすると真っ当な事を言う時もあり、ちゃんと常識的に考えてるのねと思う時もあれば、言っている事とは裏腹で、真逆の行動をします。多重人格なのか?と思うほどです。もう何を考えているのか分かりません。友達関係で何かあったのか尋ねても、特に何もない感じです。この先、私達親もいつまでも元気でいられる訳もなく、私達がいなくなった時に娘が普通に生活できるように自立してほしいのですが…考えが甘く、なんとかなると思っているようです。また学校を辞めて就職となると中退2回はさすがに難しいのではと思っています。八方塞がりで親の私が疲弊しています。アドバイス頂けたらと思い投稿しました。よろしくお願いします。

回答
こんにちは フリーターとして働いているわけだから、進級できなかったら就職させるのがいいですよ。職を転々としたとしても仕事をしないわけでない...
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小学6年生の娘が先日ASDと診断されました

知的には問題がなかった、また幼いころは問題行動も目立つことなく、しっかりした優等生として成長してきました。現在は下記のようなことがありエビリファイ服用をしております。癇癪が抑えられない衝動行動が抑えられない(家出など)家族への攻撃的な姿勢(特に妹へ)睡眠(早朝覚醒、深夜まで寝られない)過食次回からは本人の診察は必要なし、保護者のみで診察の枠を取り環境調整の相談をしましょうとのことでした。ただし時間は10分…親としてどのようなことを希望するのかによって相談内容は変わります。どのようなことを病院に期待していますか?また本人は変わることはないと思うので、たまに診察に来てもらえればかまいません。と言われています。私としては服薬なしで穏やかな生活がすごせたらと思うのですが、これって本人の診察なしで判断ができるものなのでしょうか…?また、ASDのお子様は特に本人が困りごとがなければ診察等に行かないものなのでしょうか…。

回答
成人当事者です 時間が10分はよくあるというか、おおよそ平均的かな?というイメージです 厳しいようですが、病院に期待しすぎるのはあまりお勧...
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22歳大学三回生の娘のことで悩んでいます

二浪して地方の大学に入学して、一人暮らしをしています。昨年末に、色んな悩みやストレスで、心身ともに辛くなり友達の紹介で心療内科を受診したらADHDの診断を受けたと言います。そう言われれば、、、忘れ物が多い。課題の期日が守れない、注意散漫、空気が読めない、約束の時間が守れない、遅刻、欠席が、多い。整理整頓が苦手、ゴミの分別出来ない、ルールが守れない。。。、等々。高校の時にも朝起きれなくて単位ギリギリで、進級したり、身体的にも頭痛がひどかったり精神的にも辛かったので、今までも二回心療内科を受診しています。が、その時は何も言われませんでした。今まで周りからの助けでなんとか出来ていただけで、一人暮らしを始めた今、本来のADHDの特性が、如実に出てきたのかなと、思っています。問題は、朝起きれない、授業に出れない、課題が、終わらない、時間が守れない、コミュニケーションが苦手、優先順位がつけられない、目先の事に気を取られて、2つ以上のことが、続けて出来ない、人からどう見られているか気になりすぎる。自分のやる事の順序だてができない。実家にいるときは、ある程度こなせていたのですが、一人で何もかもやらないといけなくなった今になって、ADHDの診断。本人はその診断の結果を受け入れていません。今まで親も娘に対して、やる気が無い、気持ちが足りない、なぜ出来ない??と、怒ることが多かったです。今になって見れば、したくても出来なかったんだなと、理解してます。ただ、本人は大学は卒業したい、就職したいという意思があるのです。今まで自己否定、自己嫌悪、自己肯定感が非常に低い、自称メンヘラの娘に、今、これからどう支援していけばいいのか悩んでいます。朝何度もラインや電話で、起こし、起きた!と返信あってもまた寝ていたり。授業の前に行かなければいけない予約の病院を無断キャンセルする、課題が進まない、人からどう見られているかが、気になり、ツイッターなどを見て夜中中起きている。こんな毎日です。何度話しても、その時は分かったというのですが、行動は変わりません。年齢も、22歳。私自身本を読んだり調べたりし始めたところで、まだまだ知らない事が多いです。なにからどの様に一人暮らししている娘を支援していけばよいのか、アドバイスをお願いします。

回答
娘さんは、成人してますし、一人暮らしもしていますよね。 週1ペースで娘さんの様子を見たらどうですか? 口は出しても手は出さない、時には現実...
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現在6歳、来月から小学校に入学する長女がいます

年長になって5月ぐらいの時、保育園の個人面談で担任より、一度専門機関にみてもらったらどうでしょうとアドバイスいただき、現在は月2回療育へ通い、また4月からは普通級に在籍しつつ、週2時間程度、少人数の通級指導を受けることになりました。私が現在悩んでいるのは、いきなり療育に通うこととなり、一度も専門の病院にかかったことがないため、診断名がわからないことです。一度専門の病院の診察を受けてみたいと思っているものの、現在、療育通いと、来月からは通級指導もあり、ある程度適切なフォローは受けられているのかな?という中で、診断名をつけてもらうことに意味があるのか、自分自身でもわからず悩んでいます。娘は、非常に人懐っこく、他者との距離が近い子です。多弁で、待つことが少し苦手、療育でも、就学前相談の心理士さんとのテスト?でも、先生の話は聞けるものの、その後はずっと自分の話をしたり、問題を解く時も早とちりして間違えてしまったりすることがあったようです。療育では、順番を待つことや、相手の話に耳を傾ける、その場その場に適した行動、発言が身につくように勉強中です。※こちらに投稿するのが初めてで、話が上手くまとめられず申し訳ありません。質問したいことは、今の状況で専門の病院の診察を受けることは必要かどうか。いろんな方のご意見聞かせていただきたいと思っています。

回答
こんにちは、 うちの子と似ている部分があるなと思いながら読ませて頂きました。 うちの子は、田中ビネーはまだ受けた事は無いのですが、K-A...
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年長息子です

就学にむけて診断名が一人歩きしそうで心配です…。セカンドオピニオンのつもりで行った病院で、発達障害でなくわがままな性格なだけと言われ、一緒に行った主人や実母がそれをまに受けてしまい、どうしたらよいのか分かりません。息子の様子はこうです。園の参観に行くと、教室内をウロウロします。普段はそれほどでもないみたいですが、親が来てテンションが上がるそうで、隣の友達にちょっかいをかけにいっては嫌がられたり、先生の指示にすぐに従わなかったりという迷惑行為もあります。フレンドリーな性格ですが声の大きさの調節や、人との距離も近かったり、おしゃべりなところが目立ちます。否定的なやじをとばしたり、人のせいにしたり文句が多いです。また、運動会の練習を嫌がってはうしろでみているとか、ピアニカの時間に上手にできないからと投げ出したりとか、自信の無さが目立ちます。小児精神科の様なところで、親のヒアリングによる診断では、「他のお医者さんは違う事を言われるかもしれないけど」と言う前置きの後、自閉症スペクトラムではと言われました。思ってもみなかった診断名で驚いたのですが、調べると確かに当てはまる節はあります。一方、先程冒頭で書きましたが別の専門病院では、性格が顕著に現れているだけでのもので発達の障害からくるようなものとは思えない。しかし、このままでは学校や社会でうまくやってはいけないので、きちんと周りが教えていき、本人も努力しないといけないと言われました。今の幼稚園で、友達や先生が、そして本人も困っている以上は、診断名がどうであれ、就学してからもこのままさほど変わらないのは目に見えているので、支援学級を考えているところです。二次障害など未然に防ぎ少しでも楽しく過ごして欲しい為です。そのためには診断書が必要で、はっきりと書いてもらう必要があります。ですので、セカンドオピニオンで行った病院では無理なので、自閉症スペクトラムかも、と言われた病院で進めなくてはいけません。お医者さんが言われてるのですからおそらく、十分その傾向にはあるのでしょうが、本人をほとんど見ずに診断名が下され、それを元に進めなくてはいけないのが、私としては何とも腑に落ちません。いくつ別の医者について見てもらっても仕方のないことだとは思いますし。取り留めもない内容ですが、ここなら支援学級のお子さんママも多く、経験された方のお話を聞くのが一番と思い思い切ってコメントさせていただきました。

回答
ちくわさん みなさんがおっしゃるように、発達検査をまず受けて、お子さんが何に困っていて、どんな支援が必要なのか知る事が重要だと思いますよ...
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