退会済みさん
2024/08/08 15:56 投稿
回答 6

情緒級のデメリットは何があると思いますか?

進学予定の小学校では、情緒級に在籍してる子が交流級で授業を受ける為には「先生が付き添えないので、自分1人で交流級に行って授業を受けて1人で情緒級まで帰ってこられること」が条件らしく、今は低学年の子が交流級で授業を受けることはほぼ無いそうです。給食なども情緒級で、運動会だけ(?)は交流級に混ぜてもらうと。

そうなると友達が増えにくいことが情緒級にいるデメリット…ですかね?

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/187546
ナビコさん
2024/08/08 16:27

普通学級にいても必ずしも友達が増えるとは限らないので、この場合のデメリットは、普通学級との交流がほとんどないところでしょう。

交流がしんどい子にはデメリットにはならないかもしれないけど、普通学級への移籍を考えている場合はデメリットになり得ます。

うちの子の小学校も、情緒・知的とも一人で交流級に行っていました。
一年生の時からそうでした。
給食・行事も交流でいました。
朝の会、帰りの会、運動会、遠足、修学旅行も。
掃除は朝の掃除は屋外でみんなと一緒、昼の掃除は支援クラスの掃除をしていたみたいです。
どちらかというと、交流にいる時間が多い学校でした。
なので、普通学級の転籍のハードルが低めだったと思います。

息子の同級生は5年生で転籍、息子は中学校も支援学級で入って大丈夫そうなので、2学期から全交流の予定です。

中学校で普通学級にいないと、公立高校の受験は難しいようです。

https://h-navi.jp/qa/questions/187546
茉莉花さん
2024/08/08 17:22

デメリットなんてないと思います。。
支援が必要だから支援級。
必要なければ通常級。
最初支援で生活面、学校生活になれてから
交流で徐々に支援少なくする人もいれば、
支援のままの人もいる。
こどもの成長や意思を尊重する
段々自己理解やどうしたいかわかってくるのではないかなと思います。

転籍してくる子も支援が必要だから支援級であり、そこにデメリットはないと思います。

先を見すぎず、まず一年単位で考える。
過ごしてみないとわからないですよ。
残念ながら定型ではないので、環境には悩むし、困難もありますが。
それは仕方ないですよね。
折り合いつけていくことを学ぶイメージです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/187546
2024/08/08 21:00

デメリットは、強いて言えば、
「メンバーガチャや担任ガチャ」が、いまいちだった場合は、どうしようもない。もし相性よくないときは、交流を増やすか、不登校になるか、ぐらいしか選択肢がない」・・・ですかねえ。
普通級ならクラス替えで問題解決したり、毎年担任変わったりするから、、と思いますが。

交流級の科目は、学校によって全然違うので、なにか希望があれば都度、担任に相談したらいいと思います。

ちなみに、うちの子が通った小学校は、支援級情緒で授業受けるのは国語・算数・道徳・学活。
給食や掃除は、支援級で知的と情緒と難聴と合同。
行事は交流級に準じて、運動会も体育も交流級での色別。

音楽とか図工とか生活とかは、1年の1学期から、交流級の子が呼びに来てくれたり?、自分で筆箱やら教科書やらを持って、交流級へ行くスタイルでした。
というか、1年生の1学期4月や5月は、学校探検とか(教室のスタンプラリー)、先生のスタンプラリーとか、体育は列のならびかた覚えたり、健康診断身体測定だったり、支援級よりも交流級で学年で動くほうが多かったかんじです。(このへんも全部、学校によって違うだろうから・・・)

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ちびねこさん
2024/08/08 17:19

前に、アンガーマネージメントか苦手と言われていたと思います。

それをふまえて、
普通級だと、みんなの中でうまくいらだちをおさえられず、それによって何らかのトラブルが怒ると、学校からお叱りの電話がかかってきますし、対人関係で、手が出ることがあるとそれこそ大問題に発展します。また、多動があり、立ち歩きや、不規則発言が度重なれば、支援へと言う話がでてきます。
支援級はそういった問題が起きないように、また、問題が起きるとそのつど、対策を考え、本人もそれをどうしたらよいか考える機会が与えられます。また体を使って、良い姿勢が保てるようにする取り組みもあります。 

デメリットは、本人が嫌がる場合があるのと、少ないメンバーの中でトラブルを抱えるとつらい。
ですね。
友達も、悪い状態で普通のクラスに居ると、すぐに回りから警戒されて嫌われますから、限定的な関わりから増やしていくほうがよいとおもいます。
こちらでは、支援級でも高校受験できます。
試験も同じようにうけます。
地域差はあります。

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ハコハコさん
2024/08/08 18:18

うーん。

通常級にいたり、交流が多くても友達ができないことは普通にあるし、むしろ友達がうまくできない方が多いかも。

もちろん、凸凹さんでもお友達に困らない子はいますけどごく一部と思いますね。
どちらかというと、性格のよろしくないマウント女子だとか、すぐに手が出る男子などの方が仲良しをうまく確保します。

ただ、やたらちょっとしたことでキレてという子は嫌われる事も多いです。遊び相手には困らないけど、友達はできにくいかと。

困らせるような行動が無いとか目立たない子ほど、親しい仲良しがいなかったり、クラスで浮きやすいんですよね。

交流が増えたからといって、友達が作りやすいとは限りませんし、仮に友達関係がうまくいっても、他の事でついていけなければ厳しい状態になります。

そもそも、まずは学校という場所や、そこでの生活に慣れる事のほうが重要です。

なので、低学年のうちから無理して交流はしないほうが、落ち着ける子が多いかと思います。

関係性もずっと続くか?というとまた違うと思います。焦ることは無いのかなと。

女の子だと学年内の女子メンバーによっては仇になる可能性もありますが、何とも言えません。

交流級で授業をする場合、授業中にグループ学習をするなどはあっても、友達関係が構築できるかというと別物だと思います。
朝と帰りの会だけ支援級という学校であればまた別ですけどね。

交流での体験学習やグループ学習では、極力孤立しないようにグループ分けでは面倒見のよい相手と組ませてくれるはず。
いきなりポツンのボッチになることはないと思います。

ですが、通常級の場合、そういう配慮はそこまでしてくれませんね。

友達にこだわりたいなら、1〜2年生は通常級で過ごすのもアリだと思いますが

友達出来ない、うまくいかない。
という事も十分考えられます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/187546
hahahaさん
2024/08/09 00:32

デメリットで悩むようであれば、普通級を選択されてはどうでしょうか。
あるいは、交流級が多い小学校にいけるように引越する、越境するなどが可能でしょうか。
ぽんじさんのご質問だと、普通級に通わせたいということではないでしょうか。それならば、保護者が普通級といえば通ると思います。

一方で以前にアンガーマネージメントの話があったかと思います。
小学校の普通級は、親が思っているほど手厚くはありませんし、配慮なんてほぼないようなものです。
デメリットということではなく、メリットがどうかという点が大切なのではないかと考えます。

友達といっても、コミュニケーションが苦手、癇癪があるなどの場合だと、普通級では友達をというのは難しいかと思います。友達作りについては学校側は、お世話してくれませんので。

交流がないとと思うのであれば、そういうところを選んでいくか、普通級で通すしかないかと思います。

もし、具体的なデメリットを1つあげるとするならば、中学受験のときでしょうか。
通知表を提出させる中学があります。
その場合、支援級だと評定がついていないことがあったりします。
公立中高一貫校では、通知表にかわり、所見欄がしっかりついた専用の用紙を担任にかいてもらったりします。
もちろん評定ものります。そのときに、支援級だと通知表をみえればわかる状況ですので、こまることがあるかもです。




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2024/07/18 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) 4~6歳

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
会話 食事 癇癪

普通級から支援級への転籍、いつ?? 小1の息子がいます。現在は普通級ですが、のちのちに支援級へ移るのかな?と思っています。 タイミングが分かりません。。。 先日支援級の見学へ行きました。情緒は3人。落ち着いています。先生もいい感じ。 知的は8人。思っていた以上に軽い子が多く、話せる子が多いな~と思いました。 うちの学校は国語・算数は支援級、そのほかは交流級、とか、ほとんど支援級とか、選択できるみたいです。 情緒+知的で体育や音楽をやったりするとのこと。 現在のレベルは、算数や国語は苦手ながらなんとか取り組んでいる感じです。 国語→読み取り苦手。漢字はなんとか書ける。音読はなんとか読める。 算数→忘れたりするも、計算はなんとかできる。文章問題が怪しい。 コミュニケーション→変な奴だが、周りがこういう子だと理解している様子。 これが困っているとヘルプが出せる子です。 立ち歩きもなし。他害なし。一斉指示に従えないが周りを見て今何をすべきかを判断していく感じ。 体育のルール理解は難しいから友達に教えてもらっている。 ウィスクの結果は総合90。ただこれも変化していくので参考になるのかどうか・・ こんな感じでしょうか。 普通級でもやっていけないことはないけれど、それは小1だからからで、3年生以上になると付いて行けるのか分からない。 宿題+チャレンジタッチorことばのテーブル学習で、なんとかフォローしている感じです。 本を読むのが苦手だから社会や理科にも響きそう。 支援級へ転籍するのなら早いほうがいいのでは?と思いますが、 担任→普通級でいいんじゃない 本人→●●がいないから支援級は嫌、今のクラスがいい~とごねる 1回だけ見た精神科医→この子がのびのびとできるなら支援級のほうがいいかもね。主治医と相談してみて という感じで決心がつきません。 来週、主治医との相談があります。 じっくり相談したいと思います。 1年生は普通級で途中で転籍した方、どのような経緯で転籍しましたか? 「頑張れば普通級でいけるかもしれない。ただ、学校って頑張るところじゃない。」←本田秀夫さん 「世間体を気にしなければ支援級のほうが合っているのでは?」 「ただ支援級へ行く決定打がないから踏ん切りがつかない」 「2年生まで待ってそれから決断するか」 「迷うなら今じゃないのか??」 これが私の意見です。グダグダ・・・・ 本人は「学校は人数が多いから疲れる」と言いながらも 「学校は●●がいるから楽しい」 「疲れても家で休めばいいや」と言ったりして、もうよく分かりません。 通級は週1のSSTのみしかなく、勉強面でのフォローが期待できないため、 普通級or支援級の二択となっています (今のところ、2年生は普通級+通級の希望を出してしまっていますが) 【補足】 情緒の人数が少ないので年度途中からの転籍は可能だそうです。実際に今いる子も2学期から転籍してきた~という子がいます。なので2年生の1学期の様子を見て考えることもできそうです。 頻尿はだいぶ落ち着きました。 タイミングとしては家では宿題をしたくないとき、授業中においては、重要な場面が起こる前に心配だから行っておこうという感じで45分間のうち1回行くようです。 昼間行くことが減ったので夜も20時半就寝、6時くらいまでは寝られるようになりました。たまに夜中に起きますが。。。

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2023/02/23 投稿
中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生

年長の娘がいます。 現在就学先の決定で迷っています。 就学相談の判定では「情緒級でサポートを受けながら生活することが望ましいのではないか。でも普通級でもやっていける力はあると思う」 という感じでした。 5歳の終わりごろに受けたウィプシー3の結果は全検査IQ111、知覚推理が凸で128言語理解が95とやや低く、処理速度と語い相互が89と低めにでました。 園では加配の先生についていただき、なんとかやっています。 一斉指示は通りにくく、特に興味がないことら はあまり聞いていなくて指示が入らずに友達の動きを見て慌てて動くことがあります。 運動会や遠足は嫌がることなく参加し、不器用さはあるもののそれなりに皆と同じ動きができる感じです。 性格面が打たれ弱い所があり、ちょっとした注意や声掛けでもショックを受けて泣いたり、怒って相手を睨みつけたり、地団駄を踏んでしまうこともあります。 特定の仲の良い友達はいないものの、鬼ごっこなどの遊びには自分から入れてと言って参加してルールを守って遊ぶことはできますし、お友達に誘われたらいいよと受け入れることもできます。 また、偏食が酷く給食も心配しています。 このような状況で、判定通り支援級に行くのか、普通級でもなんとななるんじゃないかと迷いがあります。 皆さんはどのように就学先を決めましたか? また支援級に行った際に差別されたりいじめられたりはありませんでしたか? 小学校の先生は偏見は全くないと言い切られてましたがやっぱり心配で。 長々とすみません、宜しくお願いします。

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2023/10/26 投稿
ルール 加配 運動

長文になります。すみません。 小2の息子の放課後デイを辞めるか相談したくて投稿しました。 年長の終わりから通っていた今のデイ。 今年春頃から小学校高学年で他害のあるお子さんに機嫌が悪くなったり誘いを断るとキレられて、暴力や暴言を受けていたそうです。 後に書いた話し合いの前に本人が話してくれて発覚しました。 その子の機嫌を損ねるとうちの子だけでなく、他の子にも他害をしていて、それが原因で何人もデイを辞めてしまったそうです。 それでもデイのプログラム(サッカーを主としたスポーツ)やサッカーのコーチが好きだからと我慢を重ねてきました。 今年の夏、そのお子さんが利用者と家族の集まりで娘(上の子です)の飲み物を何度も蹴飛ばし、息子がもう限界、やめたい!となったことがありました。 その際話し合いが持たれ、謝罪の上で職員も悩んでおり、そのお子さんも苦しんでいる…等親子ともにその子への理解を求められました。嫌なことはそのお子さんに伝えて欲しいとも言われました。 一時的には状況は落ち着いていたそうなのですが、サッカー大会が近づくにつれまた状況が悪化してしまい、嫌なことをされて言いたくてもキレるから言えなかったそうです。 また、昨日学校で珍しく宿題や筆記用具の忘れ物をし、デイで気づいて先生に相談したところ、児発管の先生から、自分が悪いんだから自分でなんとかしなさいと言われ、放置されたそうです。 さらに他害する子がキレて他の子の首を絞める出来事も重なり、サッカー大会も怖いから行かない、デイは一旦休むかやめたいと言ってきました。 私はそのデイに不信感も強く、早く辞めさせたいです。 ただ暫く休みたいと昨夜連絡したところ、息子と二人で話したいと言われ、泣きながら戻ってきて休むのか辞めるか悩んでいます。 本人の気持ちも大事にしたいし、でも改善の余地は無い…どうしてあげたら、なんて声をかけたらいいのか… また、スポーツ療育を採り入れているところが少なく、空きもすぐ埋まる激戦区のため、もう次に向けて動いてもいいのでしょうか? 経験談含め、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。 親子で決めた事としては、 デイは当面休むこと、 休み明け行政の福祉サービス苦情窓口に申し立てすることです。

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8件
2024/09/28 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 宿題
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