子どもの就学先、悩んで当然!支援級と普通級の狭間でわかったこと

子どもの就学先、悩んで当然!支援級と普通級の狭間でわかったことのタイトル画像

障害のある子どもを持つ親にとって、子どもの就学はひとつの大きなターニングポイント。いよいよ進路が見えた私が経験してきたこの1年と、私を変えた言葉を紹介させてください。

E6ba73dc9533e190c71bfc3877414870457f1533 l
26639 View

「支援級一択」だった息子の就学相談

障害のある子どもを持つ親にとって、小学校への就学は1つの大きなターニングポイントではないでしょうか。
そして就学に向けての「就学相談」は、親にも子どもにも大きな存在感を持って就学前の1年間にのしかかってきます。

私は就学相談について、周りの先輩ママたちに「とにかく苦しむよ~」と脅されていました。
実際、就学相談の結果通達された答申と希望の進路とがかけ離れていたことに悩み、鬱を発症してしまったママ友もいます。

それほどに、保護者にとって「就学相談」は大きな負担となる場合もあるのです。
とはいえ、私は大して悩むことは無かろう、穏便に1年を過ごすことができるであろう、と気楽に考えていました。

なぜなら、我が家の最初の希望は周囲の見立て通り「支援級一択」だったからです。

しいて挙げれば、「支援級は学区の学校に設置されていないから家から遠くなるな~」くらいの悩み。
普通級に無理して入る必要もないし、まして「普通級を勝ち取る」ほどに、普通級への熱意もありませんでした。

そんな私の価値観を揺るがした、ある出会い

そんな風にのんびりと構えていたある日、私に大きな影響を与える人物Aさんに出会うこととなりました。
Aさんは「障害児も普通級で」ということを長年訴えている方であり、共生社会について見識のある方でした。

このため、私が息子の就学先に支援級を選んだ理由をAさんには、「いや~、うちの子は支援級にしようと思ってるんですよね!なんかテキトーに過ごせそうだし、それが息子にも合っていそうなので!」と適当なコメントで返していました。

Aさんは私のコメントに対し、以下のように仰いました。

Aさん「でも、テキトーに過ごすということは、テキトーに流れに乗って普通級に行くことではないの?わざわざ遠くの学校に行くことはテキトー?支援級という選択は、普通級の子がやっていることを、できるかできないかに関わらず『その場で味わう』権利すら奪ってしまうのでは?

二次障害などはそれが『二次的なものである』なんて周囲が決めること。本人が悩み苦しむ権利も奪っているのでは?

そう問いかけられ、私は何も言うことができずにいました。

その日をきっかけに「支援級という選択は子どもの悩み、苦しみ、戦う権利さえ奪ってしまうのでは…」「私たちが味わってきた青春を、息子から奪ってしまうのでは?」と考えるように。

そしてとうとう、「やっぱり、普通級がいいんじゃ…」と、それまでの考えがガラリと変わってしまったのです。

「普通級へのこだわり」。淡い期待はいつしか譲れない目標へと変わり…

私に突如訪れた「普通級へのこだわり」の犠牲者はもちろん息子です。私はとにかく

●45分椅子に座っていられる
●先生の指示を聞ける

これを息子の人生の目標と言わんばかりに、療育先には「療育の内容を普通級を見据えた内容に」とお願いしました。
この頃にはもはや、「障害特性が許せない」という心理状態だった私。

今なら、「特性が許せないということは、子どもの存在が許せないということ」だとわかるのですが、当時は特性だからと理解できていた行動も許せなくなっていました。

私の期待をよそに、他の子と比べ群を抜いて「できない」息子。そんな姿を目にしては、毎日泣く日々が続きました。
その後訪れた発達検査の日、私のイライラはついに爆発します。

「どうしていつもこうなの!小学校にすらまともに入れてもらえないんだよお前は!!

息子を怒鳴りつけ、帰りの車で息子と2人で泣きました。
これまで大きな声をあげたことはあったけれど、息子を傷つける言葉を言うために怒鳴ったのは初めてでした。

このままじゃいけない、それはわかっているけれど今この「普通級の選択」から逃げたらどうなってしまうのか…。

「ある日突然開眼して、勉強ができるようになるんじゃ」「すごい芸術家になるんじゃ」そんなことにすがっては、いつの日か「普通」の子たちと交わる人生を勝手に期待して勝手に傷ついて、その矛先を息子に向けていました。

そんなとき訪れた講演会。周囲との違いを認めなかった私に届いた、ある言葉

どん底の日々を過ごしながらも、障害や支援についての勉強をやめなかった私。
というよりも、子育てに何か使命を感じていないとやっていられない性分なのですが、足繁く講演会や勉強会に通う日々は続きました。

その日も、私はとある講演会に参加していました。
講演会では「普通の子の中に入れた方が伸びる」と障害のあるわが子を健常児の中に入れたがる親御さんが多いというお話があり、その中で講師の先生が仰った言葉がとても印象的でした。

先生「あひるの群れに入れても、白鳥はあひるになりません。どんなに努力をしても。種類が違うのですから。あひると白鳥、どちらが優れているというわけでもありません。生え変わらない時期に羽を無理やり生え替わらせようとしても、あひるのような羽の色を期待しても、白鳥のように大きくなることを望んでも、違うのだからそうはならないのです。

この言葉を聞いた瞬間、私の緊張の糸が切れたのです。

私の子は、「あひるの子」ではなくて「白鳥」なのだから仕方ない。
普通の子の中で普通になれと努力するのはやめよう。そのために努力させるのは絶対やめよう…そう誓いました。

この言葉のおかげで、私の心のモヤはすっかり晴れたのでした。

子どもの未来を決める重圧は誰もが通る道。たくさん悩んだ時間がくれるもの

結果からお話しすると、私は「権利として」支援級を選びました。公立ではなく私立の学校を選んだり、文系ではなく理数系クラスを選ぶように、です。

でも、私の子をあひるの子として育てようとしたがために「みにくい」と評価されることは避けたいのです。
白鳥は白鳥として、違いを受け入れてもらえる環境で丁寧に育ってほしい。そう強く願っています。

この考えに辿りつくまでには、過去ワースト3に入る程の落ち込みや混乱がありました。
息子も傷つけました。

それでも悩んで悩んで出した答えだからこそ、彼が入学した時に私は胸を張って「いってらっしゃい」と言える気がします。

来年、就学相談を控えている方もいらっしゃると思います。
子どもの就学先をきめるとき、悩むことがあるかもしれません。苦しいこともあるかと思います。

それでもその真剣に悩んだ日々がお子さんの笑顔に繋がると信じて、進んでください。
応援しています。
障害児は、手に届きそうな「普通」にまでも遠慮するべきなのだろうかのタイトル画像
関連記事
障害児は、手に届きそうな「普通」にまでも遠慮するべきなのだろうか
特別支援学級に入るのは「かわいそう」なこと?私たち親子の決断のタイトル画像
関連記事
特別支援学級に入るのは「かわいそう」なこと?私たち親子の決断
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。

さん
2017/01/13 18:41
検査結果を聞いてから、小学校との やりとりや、書類提出に ギリギリな時期で。
考える時間もあり、決断しなければいけない時間も迫っていて、悩みすぎず 息子を通常級、支援級行き来の選択ができた。
通常級で 頑張れているお子さんなら、その選択も もちろんいいと思う。うちの息子は、年中の時、毎日担任から怒られ、迎えに行けば 毎日なにかしら言われ、先生からしたら、他のお子さんもいる中、迷惑な存在だったかもしれない。
今日は 行動が ひどくて、赤ちゃん組に行く?と聞いたら行く。と、いうので行かせました。と、迎えに行った時、赤ちゃんばかりの中にいた息子を見て 本当に辛かったです。でも、逆に考えれば、その先生が毎日毎日、辛いことしてくれたから、悩まず
無理しなくていいよ。少しでも楽になる時間があるのなら。と、思えました。
なので、今 息子と私は選んだ選択に、満足しています。

学級選び、ご家庭ごと、地域ごとに、それぞれの選択肢があり、悩みがありますよね。こうして当時の心の揺れ動きを語っていただき、ありがとうございます。今悩んでいる方々にも、きっと参考になると思います。

Avatar11

みんなのアンケート

Column title c6836bad50fd5a57095ac6032e29e523a502a25fc8489b1ea6580e64dc0e2b19

あわせて読みたい関連記事

発達障害の子どもが通常学級に進級する場合、先生やママ友に伝えておくべきことは?のタイトル画像

発達障害の子どもが通常学級に進級する場合、先生やママ友に伝えておくべきことは?

知的発達に遅れがない発達障害の子どもの場合、通常学級への在籍を選ぶご家庭も少なくないでしょう。近年では通級による取り出し指導も充実してきて...
進学・学校生活
64204view
2016/11/21 更新
「個性を大切に」と唱えていながら、学校で障害者排除が起きる理由のタイトル画像

「個性を大切に」と唱えていながら、学校で障害者排除が起きる理由

子どもの個性の尊重、他人への思いやり…育児・教育の世界ではこうした美しい言葉がよく掲げられます。ですが実際の現場を見ると、できない子や障害...
進学・学校生活
60697view
2016/09/23 更新
特別支援学級に入るのは「かわいそう」なこと?私たち親子の決断のタイトル画像

特別支援学級に入るのは「かわいそう」なこと?私たち親子の決断

娘の就学先の希望は、特別支援学級。先日、希望が通り無事特別支援学級への就学判定が出ました。希望おどおりの就学先になり、親子ともに喜んでいた...
進学・学校生活
50384view
2016/11/06 更新
軽度知的障害とは?軽度知的障害の特徴と判明しやすい時期、本人に合った学習・支援方法まとめのタイトル画像

軽度知的障害とは?軽度知的障害の特徴と判明しやすい時期、本人に合った学習・支援方法まとめ

軽度知的障害は抽象的な内容の認識に困難さが生じることから、学習面でのつまずきや対人コミュニケーションなどの難しさを感じることが多い障害です...
発達障害のこと
223428view
2016/12/15 更新
「すべての子どものための教育」インクルーシブ教育って?背景、具体的な取組み、課題点についてのタイトル画像

「すべての子どものための教育」インクルーシブ教育って?背景、具体的な取組み、課題点について

インクルーシブとは、「包括的な」「包み込む」という意味です。インクルーシブ教育の導入により、就学先決定の仕組みや、通常学級で障害のある子ど...
進学・学校生活
62754view
2016/09/20 更新

この記事を書いた人

OKASURFER さんが書いた記事

その「ラン活」ちょっと待って!発達障害のある長男のランドセル事件のタイトル画像

その「ラン活」ちょっと待って!発達障害のある長男のランドセル事件

小学校新1年生に向けたランドセル商戦はどんどん前倒しになっているようですね。昨年、我が家も必死の思いで購入したランドセル…でしたが、なんと...
進学・学校生活
10414view
2017/06/26 更新
我が家に授かった第3子。すでに障害児2人を育てる母の所信表明のタイトル画像

我が家に授かった第3子。すでに障害児2人を育てる母の所信表明

この度第3子を授かりました!嬉しい?困惑?すでに障害児を2人産んだ私の気持ちはこんなかんじです。
自分と家族のこと
24149view
2017/06/12 更新
歯が抜けるなんて絶対いやだ!そんな長男の成長を待ってくれた「乳歯」のタイトル画像

歯が抜けるなんて絶対いやだ!そんな長男の成長を待ってくれた「乳歯」

年長になった頃から周囲のお友だちの歯が生え変わりはじめました。 歯が抜けたお友だちの様子を見て「絶対にいやだ!」と自分の歯が抜けるのを怖が...
身のまわりのこと
2433view
2017/05/29 更新
「イキがってる」わけじゃない!聴覚過敏の味方、イヤーマフを知ってほしいのタイトル画像

「イキがってる」わけじゃない!聴覚過敏の味方、イヤーマフを知ってほしい

長男は聴覚過敏の持ち主。外出時には「イヤーマフ」が欠かせません。しかしこのイヤーマフ、なんのために付けているのか知られていないため誤解を呼...
身のまわりのこと
11600view
2017/05/16 更新
保育園の「終わり」に直面した発達障害の息子。母が感じたことは…のタイトル画像

保育園の「終わり」に直面した発達障害の息子。母が感じたことは…

自閉症の子どもには「終わり」「区切り」をしっかり伝えた方が良いとされています。長男が保育園を「終わる」とき、どのようにそれを伝えればよいの...
進学・学校生活
9638view
2017/04/17 更新
コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。