2016/06/19 15:14 投稿
回答 9

今10ヶ月にはいりました。
まねは、しだして
いやいや パチパチ こんにちわ、ちょうだいどうぞ。
おんがくにのるなど。しかし、テサキガ不器用で
親指と人差し指でつかめずがしっと掴んで物をたべます。自閉症や、発達障害児は不器用とききますが。やはりなにかあるのでしょうか?宜しくお願いします。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/31830
退会済みさん
2016/06/19 15:59

手掴み食べ、にぎりつぶすようにもつのは、普通では?十ヶ月ですよね。
フォークももたせてみましょう。できなくてもいいから。
むしろ、親指と人差し指とでしっかりつかめることをもう期待してるの?
ぐちゃぐちゃでも、やらせてみる。
むしろつかみやすい離乳食つくってあげてね。

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haruさん
2016/06/19 17:00

10ヶ月で真似できるなら、寧ろ順調では。息子は2歳に発語(有意語)がなくて、2歳半で広汎性発達障害の診断を受けましたが、1歳半でも真似しなかったように思います。バイバイが逆さバイバイなど気になることがありますか?息子は真似するようになったら逆さバイバイだったので、これは何かあるのかも…と思ったのを覚えてます。

手づかみは、手の感覚を養うのによいと言われていて、寧ろ手先の運動にも良かったような…。定型発達でも最初はスプーンより食べやすいから掴み食べはあると思います。

発達障害の子は不器用なのか、と言われたら息子も不器用ですが、掴み食べがどうというより、3歳の今でも小さいものを積むのが苦手とかですが、療育施設にいた子供達は積むのが上手な子もいたし、人それぞれだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/31830
saisaiさん
2016/06/19 17:57

普通の子でも不器用さんはいるのでそれだけでは
なんとも言えません。
ただ、過去のトピも何かしら気にしすぎのような感じがします。
1歳を過ぎてもわし掴みの子供は多いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/31830
退会済みさん
2016/06/19 17:29

手先が不器用だと感じる以外に気になることはありますか?

10ヶ月のこどもで手先が器用な子を探す方が難しいですよ。ただ、このサイトに相談されるくらいなので他に気になる要素があるのかなぁ。と思いました。持ち方に独特さがあって気になるのであれば、小児科医にご相談を。

幼児期はとにかく自分の体をしっかり使ってあそばせることが大事です。それが脳の発達にもつながります。公園へ行ったり、散歩したり、十分外遊びさせてあげてください。お昼寝など休息も忘れずに!手先に関してはあせらずに、その子自身にあった適切な時期に(月齢の目安はあってもこどもによって違います。)つかいやすい道具を準備してあげてください。

発達障害の有無を問わず、さくらさくらんぼ保育、モンテッソーリ、シュタイナーがお勧めです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/31830
2016/06/19 17:50

涙さんさん、こんにちは。
「自閉症や発達障害児は不器用〜」、この不器用は指先を器用に使えるか使えないか?の物理的・運動面の不器用だけではありません。
知的問題が見当たらないのであれば、幼稚園入るくらいの年齢までは気にしなくても大丈夫です。
お子さんの成長具合というよりも、例えばご家族や近親者で当事者がいるなど、何か気になる要素があるのでしょうか?
どうして気になるなら、お住まいの保健センターや発達関係の相談窓口へお尋ね下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/31830
退会済みさん
2016/06/19 21:34

涙さんさん。
前回のレスでも、書きましたが、10ヶ月で自閉症やその他の発達障害の有無を見つけるのは、たとえ小児科医でも、私を含めて、ここに集まる親御さんたちにも、まず不可能なことです。

2.3歳にまで成長し、発達検査をしないと解らないんですよ。
がしっと掴んでものを食べるのも、いやいや、パチパチ、こんにちは。ちょうだいといえば、どうぞ。と持ってきてくれるんですよね?

いずれも、普通にあることで、普通に育っていると思いますよ。

反対に、こちらから涙さんさんに、お聞きしたいのですが、何故。そんなに、こんなに小さなうちから、発達障害の有無を、気にされるのでしょう。
他の方も、仰っておられますが、ご親族に、発達障害のお子さん、大人の方がいらっしゃるのですか?

よちよち歩きしだして、興味のあるほうに、スタスタ。目を離すとすぐにどこかへいってしまう。
ごはんの仕度をしていると、お母さんのほうに、来ないように付けたベビーゲートを、開けるように、騒いだり(泣いたり)。
言葉も、パパ、ママ、ばいばい、おしっこを、しーしー。とか言うのも、これから、成長とともに見られるんですよ。

そういう成長の瞬間を、発達障害の有無を気にして、一番可愛い時期を、やり過ごす。なんて、もったいない。
私も、少し気にし過ぎ?

じゃないかなと思います。もっと、気楽に、育児するほうが、いいですよ。

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2017/01/12 投稿
指差し 絵本 発達相談

10ヶ月の娘が喃語を話さない 閲覧ありがとうございます。 10ヶ月の娘がいますが発達が気になっています。具体的には ①喃語を話さない あー、うーのみしか話さず、まんまんまやブーブーなどの喃語、子音を一度も聞いたことがありません。「ママだよ〜」等話しかけるようにしていますが、真顔で聞いているだけです。 元々大人しい性格であー、うーもあまり話しません。外に出ると知らない方に「大人しいね」と何度も声をかけられたことがあるくらい静かです。声を出して笑うこともほとんどないです。喃語がないのが、一番気になっています。 ②模倣しない バイバイ、ちょうだい、どうぞ、指差しなど教えても模倣しません。パチパチ?は少しできていますが、手のひらを広げきれておらず右手のひらと左手のグーを斜めに叩いています。またこれは、私がして真似するのではなく、一人で場面関係なく叩いています。 ③親からの関わりに対して反応が薄い こちらから話しかけても無関心な事が多いです。「できたね〜!凄いね〜!」等声をかけても喜ばないです。目は合いますが、名前を呼びかけても反応が薄い気がします。(耳は検査済みで聞こえています) 眠たい時など娘から膝の上に頭を乗せて甘えてくることはありますが、それ以外は一方的な気がして気になります。 名前を呼ぶと反応する時と反応しない時があります。指さしも同じです。 その他 ・抱っこは好きです ・後追いはあり、特に男性に対して人見知りがあります。場所見知りもあります ・私が少し離れようとすると目をこちらに向けてどこに行くか確認しています ・私が近くにいると一人で長時間遊んでいます ・離乳食の好き嫌いは全くありません ・音に合わせて体を揺らす等はないです ・身体的な発達は早くはありませんでしたが、現在ハイハイとつかまり立ち、伝い歩き(つま先たちではない)ができます 現在海外で生活しており(周りも日本語の環境です)10ヶ月検診に行くことができない&相談する場所がないため、少しでもこちらで色んな意見を伺えればと思い質問させていただきました。 10ヶ月になって 全く喃語を話さない➕模倣しないのは自閉症の可能性があるでしょうか? 義兄夫婦の子どもが自閉症と診断されています。 まだなんとも言えないのは百も承知です。不安は置いておいて、今の可愛い時期を楽しもうと、一緒に遊んでも話しかけても反応がない娘を見ていると、やっぱり何かあるのではと脳裏によぎります。 今を楽しむ方が私と娘双方に良いとわかっていても、気持ちの切り替えがうまく出来ず色々検索してしまいます。 よろしくお願いいたします。

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2024/02/28 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約3時間
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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