締め切りまで
6日

今10ヶ月にはいりました
今10ヶ月にはいりました。
まねは、しだして
いやいや パチパチ こんにちわ、ちょうだいどうぞ。
おんがくにのるなど。しかし、テサキガ不器用で
親指と人差し指でつかめずがしっと掴んで物をたべます。自閉症や、発達障害児は不器用とききますが。やはりなにかあるのでしょうか?宜しくお願いします。
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この質問への回答

手掴み食べ、にぎりつぶすようにもつのは、普通では?十ヶ月ですよね。
フォークももたせてみましょう。できなくてもいいから。
むしろ、親指と人差し指とでしっかりつかめることをもう期待してるの?
ぐちゃぐちゃでも、やらせてみる。
むしろつかみやすい離乳食つくってあげてね。
フォークももたせてみましょう。できなくてもいいから。
むしろ、親指と人差し指とでしっかりつかめることをもう期待してるの?
ぐちゃぐちゃでも、やらせてみる。
むしろつかみやすい離乳食つくってあげてね。
10ヶ月で真似できるなら、寧ろ順調では。息子は2歳に発語(有意語)がなくて、2歳半で広汎性発達障害の診断を受けましたが、1歳半でも真似しなかったように思います。バイバイが逆さバイバイなど気になることがありますか?息子は真似するようになったら逆さバイバイだったので、これは何かあるのかも…と思ったのを覚えてます。
手づかみは、手の感覚を養うのによいと言われていて、寧ろ手先の運動にも良かったような…。定型発達でも最初はスプーンより食べやすいから掴み食べはあると思います。
発達障害の子は不器用なのか、と言われたら息子も不器用ですが、掴み食べがどうというより、3歳の今でも小さいものを積むのが苦手とかですが、療育施設にいた子供達は積むのが上手な子もいたし、人それぞれだと思います。
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普通の子でも不器用さんはいるのでそれだけでは
なんとも言えません。
ただ、過去のトピも何かしら気にしすぎのような感じがします。
1歳を過ぎてもわし掴みの子供は多いです。
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手先が不器用だと感じる以外に気になることはありますか?
10ヶ月のこどもで手先が器用な子を探す方が難しいですよ。ただ、このサイトに相談されるくらいなので他に気になる要素があるのかなぁ。と思いました。持ち方に独特さがあって気になるのであれば、小児科医にご相談を。
幼児期はとにかく自分の体をしっかり使ってあそばせることが大事です。それが脳の発達にもつながります。公園へ行ったり、散歩したり、十分外遊びさせてあげてください。お昼寝など休息も忘れずに!手先に関してはあせらずに、その子自身にあった適切な時期に(月齢の目安はあってもこどもによって違います。)つかいやすい道具を準備してあげてください。
発達障害の有無を問わず、さくらさくらんぼ保育、モンテッソーリ、シュタイナーがお勧めです。
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涙さんさん、こんにちは。
「自閉症や発達障害児は不器用〜」、この不器用は指先を器用に使えるか使えないか?の物理的・運動面の不器用だけではありません。
知的問題が見当たらないのであれば、幼稚園入るくらいの年齢までは気にしなくても大丈夫です。
お子さんの成長具合というよりも、例えばご家族や近親者で当事者がいるなど、何か気になる要素があるのでしょうか?
どうして気になるなら、お住まいの保健センターや発達関係の相談窓口へお尋ね下さい。
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涙さんさん。
前回のレスでも、書きましたが、10ヶ月で自閉症やその他の発達障害の有無を見つけるのは、たとえ小児科医でも、私を含めて、ここに集まる親御さんたちにも、まず不可能なことです。
2.3歳にまで成長し、発達検査をしないと解らないんですよ。
がしっと掴んでものを食べるのも、いやいや、パチパチ、こんにちは。ちょうだいといえば、どうぞ。と持ってきてくれるんですよね?
いずれも、普通にあることで、普通に育っていると思いますよ。
反対に、こちらから涙さんさんに、お聞きしたいのですが、何故。そんなに、こんなに小さなうちから、発達障害の有無を、気にされるのでしょう。
他の方も、仰っておられますが、ご親族に、発達障害のお子さん、大人の方がいらっしゃるのですか?
よちよち歩きしだして、興味のあるほうに、スタスタ。目を離すとすぐにどこかへいってしまう。
ごはんの仕度をしていると、お母さんのほうに、来ないように付けたベビーゲートを、開けるように、騒いだり(泣いたり)。
言葉も、パパ、ママ、ばいばい、おしっこを、しーしー。とか言うのも、これから、成長とともに見られるんですよ。
そういう成長の瞬間を、発達障害の有無を気にして、一番可愛い時期を、やり過ごす。なんて、もったいない。
私も、少し気にし過ぎ?
じゃないかなと思います。もっと、気楽に、育児するほうが、いいですよ。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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