2018/09/24 21:38 投稿
回答 9
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アスペルガーのもうすぐ5歳の娘を育てています。
ASDの例外にもれず、日々、とても指示が通りにくいです。。
何度も何度も怒鳴って伝えても、目も合わさず薄い反応をされたり。
毎日の普通の事がとても疲れます❄️

私の娘はまだ5歳なのですが、大きくなってくれば、日常の指示すぐ通るようになったりするのでしょうか。。(例えば、ちょっとそこどいてと伝えて→ スッとすぐに移動できる 等 )

また、成長して、指示が通る様になった/指示にすぐ反応できるようになった方は、何歳ごろできるようになってきましたか❓

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質問者からのお礼
2018/09/25 19:48
皆さま回答、本当にどうもありがとうございました❗️😭

なぜ、アスペルガー娘に、何度もどいてと言ってもどいてくれないのか、、、凄く簡単な事なのに😡、、と怒ってしまっていましたが、娘にとっては難しいのですね、、。

また、どいて がわかるように緩和する色々な方法も教えていただけとても助かりました❗️泣

やはり、当然ですが、母親の私が環境と自分の伝え方を変えないとならないのですよね。
いつか、、
あ、ごめんなさい と言って、どけるようになってくれると嬉しいです🌿
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/116662
ナビコさん
2018/09/25 08:53

「ちょっとそこどいて。」というのは、抽象的すぎてアスペルガーの子どもにはわかりにくいと思います。
具体的に移動してほしい場所を指さして、「ここに来て。」と言えばわかるかも。
うちに6歳のASDの子がいますが、つい最近、何度も「靴がきつくない?」と確認しても「きつくない。」と言っていました。
(きついの意味がわからなくて、きつくないと答えていました。きついってどういうこと?って聞いてくれたらいいのに、聞いてくれないので、わかっていると思い込んでいました。)
でも足の指がきちきちになっていて、実母から「きついじゃわからないんじゃない?小さいって言ってみたら?」と言われて、「靴、小さい?」と聞いたら「小さい。」と返事をしました。
「きつい」という言葉さえ、抽象的だったとは気づきませんでした。
とにかくびっくりするほど言葉の意味がわからないので、徹底的に具体的に、シフォンケーキさんもおっしゃってますが、ロボットに指示を出すつもりで、プログラミング並みに指示が必要です。
一度プログラミングのことをテレビで見ましたが、人間なら一言で済む指示が、10工程くらい詳しい言語で指示しないといけなくて、びっくりしました。
ほんとに気が遠くなりますね。日々いっしょに生活している身としては。

https://h-navi.jp/qa/questions/116662
退会済みさん
2018/09/24 23:05

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。

お子さんですが、日常の指示も含めてですが、行動を教えないと大人になっても難しいと思います。
というのも、発達障害の方は、定型の方と比べて脳の仕組みから違うので、言われても違う反応したり、反応できなかったりが当たり前です。

さちこ97さんも仰っていますが、言って聞かないなら絵カードを用いることがいいと思います。絵カードにおいても手順を省略すると、省略したところは省略したままインプットします。手順の漏れには十分気をつけてください。補完する能力も弱いからです。少しの省略が命取りになると思った方がいいでしょう。

定型の方は、これわかってるよね?省略しても伝わるよねという部分はあえて言いません。お子さんはそこから間違いなくつまずくのできちんと補完してあげるのは、主様の仕事です。

ちょっとどいての場合ですと、まず椅子から立ちあがる→椅子を元の場所に直す→自分は相手に譲る→主様が通る→通ったことを確認して椅子に座るということが、ちょっとそこどいてですよね。発達障害のお子さんにはここまで教えてあげてはじめてちょっとどくということを学習します。この手順をどこかでも抜かすと理解できないのです。

この考え方は、プログラミングに近いものがあります。
一度簡単なプログラミングの考え方を覗いてみると当事者がどのような考えで動いているかがよくわかります。

プログラミングも、細部まで指定しないと動きません。
いきなりちょっとどいてが通用しません。プログラミングをする人がちょっとどくとはこういう行動ということを教えないと全く動きません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/116662
退会済みさん
2018/09/25 09:30

うちは5歳のIQは高めだけど自閉重度のアスペ女の子です。
日々首をかしげるような行動のオンパレードです。
自分が余裕がないときやイラついているときは、見てるだけで頭に来るの分かります。
親としてこりゃダメだと自分でも自戒の日々です。
他の方も書かれていますが、「ちょっとどいて」「あっちいって」みたいなさりげない言い方はことごとく無視されます・・・。
抽象的すぎるのかな。
だから、「ソファ行って」「子供部屋行って」とか行き先つけるだけでも違うかな・・・それか「10数える間にどいて」とか数を示すくらいかな。
あとは、注意すること、叱ることがただでさえ多くなるので、「どいて」とかは言わないで私だったら諦めちゃってるかもしれません。
お茶を口にいれてぶわぁーっと吹くとか、いつまでもパンツはかないで踊ってるとか、壁を蹴るとか、明らかにこれはだめだろということは、一生懸命に私も言い聞かせますが、もうこの子に細かいことを言うより、「ここ!」というときに注意するようにしないと、叱られることばっかりでそれにも慣れっこになってしまってそれこそ右から左~って感じになりそうでこわくて・・・。
諦めもすこーし取り入れるといいかも・・・。

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https://h-navi.jp/qa/questions/116662
マーシャさん
2018/09/25 19:46

皆さま回答、本当にどうもありがとうございました❗️😭

なぜ、アスペルガー娘に、何度もどいてと言ってもどいてくれないのか、、、凄く簡単な事なのに😡、、と怒ってしまっていましたが、娘にとっては難しいのですね、、。

また、どいて がわかるように緩和する色々な方法も教えていただけとても助かりました❗️泣

やはり、当然ですが、母親の私が環境と自分の伝え方を変えないとならないのですよね。
いつか、、
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https://h-navi.jp/qa/questions/116662
退会済みさん
2018/09/25 04:55

ASD当事者です。
私個人は33歳で聴覚過敏ありの自閉症スペクトラム障害と診断されました。

ちなみに現在の私でも指示が入りにくいと言われる事があります。
私個人は注意が悪く、一つのことしかできません。また、相手の感情を推測する事が難しい。聴覚過敏もあり、一対一なら聞き取れますが、雑音があったり、複数の人が話をすると聞き取れない。
等のASDの症状があり、これはずっと続いています。

指示が入らない=なにかをしている時に話しかけられても理解できない。
雑音がある、複数の人が話していたら相手の言葉を理解できない。
相手が怒ったり、感情的に話している時は混乱して相手の言葉を理解できない。

って状況が時々起こります。

そんな私も33歳までは正社員で働き、一般業務はできていたと思います。
指示が入らないって言われる事はありましたが、すごく多くはなかったです。
自分でもなんかできないなぁって事は把握していたので、診断前から以下の対策をしていました。

なにか作業や仕事をするときは、話しかけられそうな事を対処して、作業に没頭できる状況にしてから、集中して作業や仕事をする。
会話は一対一で行う。集団での会話はついていけないので笑ってうなづく。
相手が怒った時は、自分で対処が難しいので、上司にフォローしてもらったり、相談する。

などなどです。

なんか時々壊れたラジオを聴いているような状況になります。言葉の節々が聞き取れない。

そもそも意味を理解していない単語については言葉として認識できません。不快な音の羅列を聴いているような感じで話し声がとても気持ち悪く感じます。

そして、人の言葉がわからない。その対策としては、ひたすら本を読むようにしていました。一つの言葉を理解するのに数冊から数十冊の本を読みます。その言葉の映像がイメージできるようになると、その言葉を聞き取れるようになります。

指示が通りやすくなるために、
一つは指示する環境を整えてあげる事をオススメします。
もう一つは、指示する単語を中心に絵本や本で言葉の理解を深める為の援助をする事をオススメします。

個人的な意見でした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/116662
らくださん
2018/09/25 08:55

おはようございます。

「毎日の普通のことがとても疲れます」にとても共感です。
最初は諭すように、やさしく言ってるはずが、何度教えてもできないので怒鳴っちゃう。
一度で話が通じてればこちらも怒鳴ることなんてないのに…。
ホント、疲れますよね…。

>大きくなってくれば、日常の指示すぐ通るようになったりするのでしょうか
あの手この手で教え続ければ、いつか通るようになります(^^♪

ただ、本人がこういう時にこうすると理解するのと、
実際にその場面でそうできるようになるのは、
ちょっと時間が空くかもしれません。
気長に構えるのがよろしいかと…。

また、うちの子は「そこ」「それ」「ちょっと」「あれ」といった
指示語は未だに分かりづらいです。
永遠の課題になるかな~と思ってます。

例に出した 『「ちょっと」「そこ」どいて』ですが、
うちの子が5歳の時にそれを言われたら、
①まず自分に言われてることがわからない、
②「ちょっと」「そこ」がわからない、
だから動けない、だろうなと感じました。

こういう子供たちにどう接したらいいのか…というのは、私は本で学びました。
子供の発達障害に気づいたころ、将来のことを悲観してましたが、
支援し続ければ、いつかできるようになるし、わかるようになるというのを
今は感じてます。

親子ともども負担にならない方法に巡り合えるといいな~と思います。

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2016/05/04 投稿
離婚 IQ 不登校

障害児は障害児と仲良くなりやすい…? 5年生のグレーゾーンの男の子です。 失くし物がひどい、集中力がない、すごく怖がり、すぐ大声で泣く、ものに執着する、鈍臭い、幼いなど困った点があります。 クラスで、男の子同士では浮いてます…。 女の子で面倒見の良い子や優しい子が、気をつかってくれたり、泣いたら慰めてくれたりするみたいです。(情けない息子😩) 仲が良い子の名前をきくと、一番はA子ちゃん、二番はB子ちゃんと、女の子の名前を言います。 二人とも発達がゆっくりな子です。 A子ちゃんは学業不振で、漢字がほぼ読み書きできない。言葉も少し遅れあり。背は高くて多動で活発、運動神経は群を抜いています。お家が放任主義らしく、何も診断も支援も受けてない状態です。 B子ちゃんはASDで療育通いの子です。勉強やお喋りは得意ですが、風変わりな行動や発言が多い。感覚遊びをして常に堂々とマイペースです。運動の遅れがあるかなと。 息子と、発達ゆっくりの女の子2人と、グループになって遊んでるらしく。。 「今日はA子ちゃんが泣いたから慰めた」「B子ちゃんにババ抜きを教えてあげた」などと本人は嬉しそうに言います。 たぶんそれ以上に、相手の子たちも息子のことを許してくれて、受け入れてくれているから仲良くできてるのかと。 対等に遊べるお友達がいるのは良いですが…発達の緩やかな子ばかりなのが、あれ?と思います。類は友を呼ぶ、なのか…。 息子が発達障害かは微妙なのですが。特性のある子と遊ぶほうが楽しいのかな? 定型発達の男の子同士と遊んで、逞しくなってほしい気もしますが。。少しでも乱暴にされると大泣き、足も遅い、集団についていけない、という残念な状態です。ドッジボールや鬼ごっこは嫌だと言います。 A子ちゃんたちと遊んでるときも、鈍臭い、すぐ泣く、怖がりなのは変わりません。でも「楽しい」と喜んで遊んでます。 あまり口出しせず、このまま見守るべきでしょうか? ちなみに、A子ちゃんとB子ちゃんのほかにも、会話を交わす程度の仲の子はいます。(優しい子や、ちょっと幼い子ばかりですが…) 完全に3人だけの世界ではないみたいです。 おしゃまな女の子たちや、大半の男の子からは、息子は見下されて邪険にされてます。

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2022/10/29 投稿
診断 遊び 小学5・6年生

公文式について質問があります。 自閉症スペクトラム、知的平均の年長娘がいます。 発達障害の方で公文を利用されてる方が多いと聞いたこと、娘の通う園で公文を利用されてる子が多く、子供が行きたいと前々から言っていたので、今月の公文の無料体験に行き、先日初回体験を終えました。 娘はやや緊張気味でしたが、特に態度等は問題なく、課題もゆっくりながら問題を解いていました。 しかし、他のお子さまを見ると、ただプリントをやっている印象を私は持ち、先生が特別間違いの点を教えてるわけではないので、プリント学習だけならば家庭でもすでにやっているので、公文に通う利点が見出だせませんでした。 能力別にプリントが出されるようなので、学年に関係なく学習が出来るのは良いと思いましたが。 公文に通われてる方で、公文式の良かった点、公文式で合わなかった点など教えて頂きたいです。 初回体験を終えた娘の様子ですが、楽しかったと言っていて、帰宅後すぐに宿題に取りかかりました。家庭学習が公文のプリントより少し進んでいるので、理解できたことが自信になった感じで、宿題も解いていたように見えました。 追記 体験は算数と国語でした。皆様はどの教科を受講されてたのかも教えて頂けたらと思います。

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2019/11/20 投稿
4~6歳 小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症)

5歳のトイトレがなかなか思うようにいかないです。 ASD知的はありません。 日中もトイレ成功していません。 失敗を恐れるタイプでお漏らしもできませんでしたが、今年の夏ごろようやく洗面所でならお漏らしできる→お風呂場でおしっこまで辿り着きました。子供にとっては大進歩です。 しかし便座にはどーにもこうにも座るのを嫌がります。 2歳からトイトレ初めて、アンパンマンの補助便座を嫌がる(上手!とか頑張ったね!と喋られるのを極度に嫌がりました) シールやトイレをキャラクターとかも嫌がりました。 もうお手上げで3歳までトイトレお休みしてました。 4歳になったころ、ようやくパンツを履いてくれるようになりました。補助便座もシンプルなものに買い換えましたが一度も座りません。 理由を聞いても何も答えません。 今年の夏には取りたかったんですが足を怪我をしたのでトイトレ中断になりタイミングが合いませんでした。 そして今に至ります。 ご褒美作戦も乗ってきません。 過度に褒められるのを嫌います。 幼稚園ではおしっこ我慢してるようで、 さすがに心配なのでオムツと併用してます。 漏らして帰ってくることもあります。 年長になっても日中おしっこも成功したことがないのは本当に焦ります。 小学生になってもオムツの人は居ると言われましたが、うちのこは便座に座ってオシッコを出す成功体験が一回しかありません(2歳のときたまたま) 本当に困っています… 追記 女の子です👧

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2023/11/19 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

5歳、スペクトラム娘の自慰行為が治りません。 あまり怒っては良くないとのことで、しばらく見守って「ばい菌が入る」「痛くなる」等を話して聞かせました。 娘は1人で寝室にこもってDVDを見ることが多く、その時にしています。 1人にさせないように工夫しましたが、下の子が赤ちゃんなのでお世話で忙しくしていると、気を使ってふらっと居なくなります。 気遣いをすごくしてくれる子なので、そういうのもストレスになっているのだと思います。 音に過敏なので、赤ちゃんの泣き声がしんどくなったり疲れたりするのも1人でこもりたくなるようです。 一時期落ち着いていましたが、保育園で何かしらの練習を大勢ですると疲れて悪化したように思います。 本人もダメなことだと理解しているようで、見つかった時は急いで止めて必死にお喋りして誤魔化しています。 お恥ずかしい話ですが、私自身も子供の頃に自閉傾向にあり同じようなことがありました。 私は怒られれば怒られるほど止められなくて、かなり大きくなるまで癖のようになっていました。 いやらしい理由ではなく、なぜかそれをすると気持ちが落ち着いたんです。 娘には同じようになって欲しくないのですが、何か良い方法はないでしょうか? 自然と治るのを見守る以外方法はないのでしょうか? 「愛情不足」という考えもあるようで、私がきちんと愛を伝えられていないからなのか、、、と悩んでおります。

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2017/10/21 投稿
愛情不足 保育園 ASD(自閉スペクトラム症)

娘23歳、アスペルガーだと思います。  先日、新卒で就職した職場から解雇されました。コミュニケーションがとれない、何を考えているかわからない、人を知ろうとしなすぎると言われたそうです。  思えば幼稚園の頃から現在までずっと違和感はありました。深い友達もできず、また、なんとなく自分から遠ざけているようにも思えました。そのうちにひとりで過ごすことが多くなり現在も友達はおりません。孤独だと思います。悪い子では無いけれどもなんとなく自分勝手というか相手の気持ちが図れません。幸い、すぐに新しい職場が見つかりましたが、もう少しコミュニケーションをと言われたそうです。なぜ解雇されたかは伝えてあります。困ってることも人に相談できないタイプで23歳になるまでも色々とありました。やっと就職でき、そこで生きていくと思ったところでの解雇。本人も親も大変苦しく先が見えません。また新しい職場でも解雇されるのではないか、診断をとって受け入れてくれるところに行くしかないのか。特に資格もなく特技もありません。具体的になにを話すか、シチュエーションを連想させ言い方等教えていますが、、、娘はどのように生きていけばよいのでしょうか。

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2024/07/27 投稿
19歳~ 発達障害かも(未診断) 幼稚園

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

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2018/06/15 投稿
発達障害かも(未診断) トラブル 保育園

お絵描きや折り紙の上達について 5歳、年長の息子は、工作への関心が薄く手先が年齢の割に不器用なところがあり、 なかなか折り紙やお絵描きが上達しません。 先日教室に掲示された自画像を見る機会がありましたが、息子の絵は親の目から見て3歳児レベルと言ったところでしょうか。 顔、胴、手足は描いてありましたがクレヨンの塗り方が荒く、ほかの子に比べてかなり幼さが目立ちました。 家でのお絵描きは、顔を描いてと頼めば描きますが、難しいからと言って胴や手足は描きません。幼稚園では先生に促されて描けたのだと思います。 自主的に描くのは、エレベーターや駅、階段が多いです。 折り紙はもっと苦手意識が強く、私が誘ってもかなりの確率で断られます。 キンダーブックなどについているような、工作付録はたまに自分から作りたいと持ってきて、一緒に作りますが折り線もよく分からないようで、ずれたところで折ってしまいます。 山折り、谷折りもあやふやです。 息子がわかるように教えたいのですが、うまくできないと本人も私もイライラして険悪モードになってしまいます。 療育では一対一で工作を見てもらっていますが、今後は就学を意識して、 もう少し自分の力で人物の絵を描いたり、折り紙などの工作ができるようにサポートしていきたいのですが、こんな方法が効果的だった、などのご経験があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

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2018/07/13 投稿
4~6歳 先生 発達障害かも(未診断)

幼稚園年長の5歳の娘のことで悩んでいます。 娘は、 田中ビネでIQ78 発達障害の可能性はあるようですが、診断名はついていません。 2歳9ヶ月から療育で、言語と作業を月に1回訓練しています。 今年から、グループ療育を月二回通っています。 悩みは、友達と上手に関われないことです。 降園後、複数の園児達と公園で遊ぶのですが、 自分のやりたい遊びを押しつけて、友達が嫌がると叫びます。 今日は、年少さん、年長さんを押して怒鳴り泣き叫びました。 自分の思い通りならないと、不機嫌になり1人で遊ぶか、泣き叫ぶかのトラブルの毎日で、私が何度、公園でのルールを決めても『自分が同じことをされたらどうするの?』と話しても、すぐにトラブルになります。 とうとう、今日は、複数の親や園児のいる前で、娘を怒鳴り、私も泣いてしまいました。 来年には、学区外の支援学級に就学するので、卒園したら、みんなには会えなくなるので、卒園するまで、みんなと遊ばせてあげようと思っていました。 公園での遊びを週に1~2回に減らしたりもしましたが、それでも公園での時間は辛いです。 娘は『絶対に、みんなと仲良くするから公園に連れて行って』と手を合わせてお願いします。 幼稚園のお母さん達には、娘の特性のことや療育に通っていることを話していて『大丈夫だよ!公園に来てね』と言って頂けています。 それでも、公園に行くたびに苦痛の時間。 帰ってからは何もやる気がでません。 明日も、絶対に娘から『公園に連れて行って』と言われます。 どうすれば、娘は仲良く友達と遊んでくれるのでしょうか。 もし、それが今は無理なら、どう言えば公園で遊ぶのをあきらめてもらえるでしょうか。

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2018/11/12 投稿
遊び 診断 トラブル
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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