2017/04/14 20:10 投稿
回答 11

〜〜懺悔&お尋ね〜

定型発達の4年生の男の子
自閉症スペクトラム・発達遅滞のある年長の男の子
2人の母です。

今回お尋ねしたいのは、
定型発達の長男4年生についてです。
私は、長男を非常に厳しく育ててきました。
1歳の頃から食事のマナー・食べこぼし・生活態度・生活習慣・日々の学習・言葉遣い・門限等、、、
守れなかったら怒鳴り、叱り、罰を与え、、、
1年生になると抜毛。最初は髪でしたが、次第に眉毛へ。

次男に手がかかり、お兄ちゃんの全てが疎かになりました。
当時長男1年生。
授業参観・発表会・持久走大会すら行かず、、、

私自身、このままじゃいけないと思い子を変えるのではなく、自分を変えなきゃと勉強し今ではホボ野放しが出来るようになりました。
怒る事も滅多にありません。

平日2日・土日にソフトボールを習っています。習い始めて2年が経ちます。
運動をする事で、気持ちの発散が出来てるようで、今は抜毛はありません。
しかし、自分の気持ちを溜め込み、また気持ちを表に出すのが苦手です。
先日、ソフトボールの練習が上手く行かず、監督に怒られ、やる気がないんだったら帰れ‼︎
と言われ帰るという。。。

私自身、向かっていく気持ちを持って欲しいと思い、
頑張れ、気合いだ‼︎
と言い続けてきました。
何で監督から怒られたのか、長男・主人・私で話をしました。
話の最中、長男が
「爪が痛い。」
と言いました。
私「今、爪の話してるんじゃないでしょうが‼︎もっと真剣に考えなさい。」
と返しました。
すると長男は泣き出し、しばらくしてもその日は何も話さず寝ました。

翌日、長男と私で再度話をしました。
長男は口を開かず俯いたまま。
私は、諭すように話しかけ、
ようやく出た言葉が

息子「言ったら怒られる」
私「絶対怒らないから話して欲しい。」

しばらくして、話をしてくれました。
「ボールをキャッチしたり、拾う時指が痛い。もう、ソフトボールを続けたい気持ちがわからなくなった。」

長男が痛いと言う指を見ました。
爪は割れ、爪と指の間に血がにじみ、
指は腫れ、皮膚には傷があり。。。

聞くと、箸や鉛筆を握るのも辛いそうです。

(調べると爪・指を痛めるのは、ソフトボールにはよくある事らしいです。)

私は涙が出そうになりました。
何で息子が言わずとも気づいてあげられなかったんだろう。
昨日、爪が痛いと言った時の私の言葉。。。

申し訳なくてどうしようもない気持ちになりました。
長男が自分気持ちを言えないようになったのは、幼少期からの私との関わりが原因だと自覚してます。

現在長男はソフトボールを続ける意欲が出、ソフトボール用の靴が小さくなって足が痛い(両足マメが出来るくらいキツかったらしい)事も言えなかった模様。
今、お父さんと新しい靴を買いに行ってます。。
ルンルンで出かけて行きました★

そこで、
兄弟児さんを持つ親御様、
兄弟児への関わりで特別な事は何かされてますでしょうか??

下の子に日々手がかかるため、お兄ちゃんは二の次の毎日。
それではいけない‼︎
と反省しました。
お兄ちゃんも、下の子も出来るだけ同じように愛情を注ぎたい、、、
けどそうもいかないのが現状。゚(゚´ω`゚)゚。

何かしら助言いただけらた幸いです。。
長文になりすみません(>人<;)








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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/52562
退会済みさん
2017/04/14 21:03

こんにちは。
大切な事に気付かれてよかったですね。
投稿を拝読し、優しいお母さんだと思いました。

どちらかに手が掛かってしまう時、なかなか常に「平等に」というわけにはいきませんよね。
私も次男が生まれた時に、長男をほったらかし気味にしてしまい、幼稚園で数々の問題行動を起こさせてしまいました。
その時に園長から「シンデレラタイムを取ってあげてください。」と言われました。
ご存知かもしれませんが、シンデレラタイムとは子供と親子ふたりで「特別な時間」を持つ事だそうで、ふたりっきりで美味しいランチを食べに行ったり、博物館へ行ったり…何でもいいそうです。
大事なのは「特別感」。
「兄弟には内緒だよ。」という特別感を味あわせてあげてください。とアドバイスされました。

それ以来、ちょっと荒れてきたな…(うちはストレスで荒れるタイプです。)と思ったらシンデレラタイムを作るようにしています。

お子さんはもう4年生なので、お父さんとふたり旅なんかも良いかもしれません。
うちの子は3歳の時に父親とのふたり旅をさせましたが、3年経った今でも「あの時はとても楽しかった!」と話してくれます。

ご参考になれば…

https://h-navi.jp/qa/questions/52562
花子2さん
2017/04/14 21:00

うちは6才年が離れた兄弟です。
弟が自閉症スペクトラムです。
とくに生活では支障がないので(こだわりが強く、オムツ外れが遅かったりしたけど)二人とも同じように手をかけてるというか一緒にいるので何でも話しますね。
兄は肌が弱く油断すると荒れてしまうので、気にかけてます。
年が離れていて、休みの日が違うことがあるので(兄が小学生で弟が保育園だと夏休みとか。今は中学生と小学生です)私と兄でお出かけ、私と弟でお出かけとかする日があります。
お母さんを独占できる日って良いと思いますよ。
子供の好きなところに行ったり食べに行ったりしてます。
どうしてお子さんに、そんなに厳しくするのか分かりませんが……二人だけの時間を持って楽しい時間を過ごしては?。
勉強とか、お説教とかしないで、お子さんの食べたいものを聞いて……食べに行く時間がなければコンビニで何か買って家で食べるだけでも喜びますよ。
コンビニのサンドイッチやオムライスやドリアとか、おいしいですよ。
どれがいい?って。
ダメとか体に悪いとか言わずに。
お母さんが自分の食べたいものを聞いて買ってくれた。一緒に食べたとか、そんなことでリラックス出来ると思いますよ。
頑張ってる人に頑張れは禁句です。
それ、相手を追い詰めて自殺に追い込みますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/52562
あくびさん
2017/04/14 23:32

>下の子に日々手がかかるため、お兄ちゃんは二の次の毎日。
>お兄ちゃんも、下の子も出来るだけ同じように愛情を注ぎたい、、、
けどそうもいかないのが現状

参考までに、この↑発言に対して少しだけ…。

うちは、男子3人兄弟です。
それぞれ、手のかかるかからないは、場面によって違いますし、種類も違います。
しかし、どの子どもにも120%の愛情を持っています。
書き込み見る限りでは、はるこさんも私と同じではないかと思いました。

お子さんを怒り過ぎてしまう原因である、お母さんとの連絡を断ち、また長男さんの爪のことを早い段階で気づいてあげれなかったことをこんなに反省していらっしゃる。
これらは、愛情120%の証拠です。

なので、愛情を注いでないわけではない。
それどころか、注いでいる愛情を適切な形に変換できていないだけではないかと感じました。

そんなことを考えていたら、少し前、「平等」と「公平」は違うと聞いたことがあったことを思い出しました。

平等は、同じものをどの子にも同じ数だけ与えること。
公平は、相手の能力に見合ったものをそれぞれに必要な数だけ与えること。

この2つの違いを頭に入れながら、弟くんに必要な援助とお兄ちゃんに必要な支援や気遣いを分けて考えていけば、もっと楽に、はるこさんがはるこさんらしい方法で、それぞれのお子さんに必要な愛情を必要な形で与えていくことが出来やすくなるのではないかと感じました。

公平と平等。
同じようで違うんですよね~。
きょうだいに公平に接している自信ができると、迷いもなくなり、聞かれた時にも自信をもって説明できるようになるかもしれません。

あとは、今回のような機会があるたびに、お兄ちゃんには
「困ってることがあったら話してくれると嬉しい。お母さん、うっかりガミガミ言うことがあるかもしれないけど、そのときは[聞いて!!]と言って、気づかせてください。」
などとお願いしておくのはどうでしょうか。
そして、食事の時にでも、気づいた時に困り事はないかと聞くようにしてはどうかと思いました。

うちは、夕食時間は「今日の出来事」を話す時間にしています。
毎日でなくても、気づいた時に聞く習慣つけておくと、「そういえば…」と話してくれることもありますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/52562
はち麻呂さん
2017/04/14 22:08

最初の子育てって、気負い過ぎてそうなっちゃいますよね〜。
私なんて「保育士の子どもなのに」って言われないように……ってやっぱり1人目の時は厳しかったですね。
まあ、保育士してたってこうですからね(笑)
ちゃんと気がついて良かったです。

私は、特に上の子だけ…って時間は作ってませんでしたが、何かするときは「お兄ちゃんから」と決めていました。
お兄ちゃんだから我慢しなくちゃいけない事が多いので、その分「お兄ちゃん特典」を意識的に作ってた感じでしょうか?

三つ子の魂百まで……で、今更なかなか自分の気持ちを出すことは難しいかもしれません。
うちの子は、筆記試験は受かっても面接でことごとく落ちてますからね。

それでも、段々親以外の人間関係が出来て来ると、それなりにやっていける様になるものです。

お母様は、せっかくいい事に気がついたのですから、これからの様々な人間関係については、あまり口出しせずに見守ってあげて下さい。
我が家は、高校入って演劇部に入ってから人前でも少し話せるようになりました。

これから小学生の中では1番難しい時期に入っていきます。
その前に気がつけて良かった!!!
気づく事こそが大事です。

お兄ちゃんの趣味の時間に付き合ってみたり、ゆっくり話を聞いてあげたり、出来ることから少しずつ変えてみて下さいね。

長文になっちゃいました。すいません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/52562
RINRINさん
2017/04/14 22:12

二歳違いの姉弟で、弟が発達遅滞です。

娘には絶対に言わなかったこと「将来、弟の面倒を見て」です。
将来のことで話しをする時には「自分の好きな仕事ができると
いいね」と伝えてきました。息子のことでいろいろ調べたりして
いる時、パソコン通信の中に障碍児に関するフォーラムを見つけ、
参加するようになり、参加者の方たちといっしょに食事をしたり、
旅行をしたりするようになり、娘もどっぷりその世界の住人にして
しまいました。いろいろありましたが、高校受験の時に福祉コースが
ある学校を選び、無事合格しました。その後、大学進学の時は
上記の仲間と旅行の時に相談会になりました(笑)支援学校の
先生もいましたので、行けるのなら大学がいいよ、ということになり、
レベルに合った大学に拾ってもらいました(とても合格とは言えない。。。)
そして就職。何故か障害者関係の仕事につき、現在も続いています。

どちらにも同じように、としたいけれど、なんせこちらは一人。なので
今日はこっち、明日はこっち、でもいいと思いますよ。特別なことは
していませんが、小さい頃は二人で出かけることを意識してやって
いたくらいです。男の子ですから、ご主人にまかせるところはまかせ
ましょう。母親は常日頃、ちょっとガミガミ怒ってもいいですが、
父母二人して怒るのは逃げ場がないんで、どちらかがフォローに
回るようにしていくことが大事だと思います。男の子の場合、
これから性的発達がやってきます。お父さんの出番です。
出番だから出ていくのではなく、常日頃の関わりがあってこそ、
出番が有効になります。お父さんと二人の時間、お母さんとの
二人の時間(近所への買い物でもいいんです)を作り、
話しをただ聞くことから始めてみてはどうでしょう。時には自分の
失敗話しをしてあげてもいいかな。あ、私の場合は失敗オンリー
ですけどね。今、息子はグループホームに入っていて、休日に
帰宅しています。しんどいことがあると、私も娘も「~~!!
(息子の名前)帰ってきて~~~」と叫んでます(笑)

Ad ipsum qui. Dolor praesentium corporis. Ad sunt id. Sequi sit omnis. Ut nemo labore. Excepturi sunt tenetur. Soluta voluptatum est. Numquam qui nam. Velit harum aut. Id at provident. Modi et maxime. Id voluptatibus nihil. Nihil ab rerum. Rerum corrupti ut. Quo aut non. Harum temporibus nobis. Iure nihil consequatur. Corrupti qui pariatur. Veniam illo fugiat. Aliquid accusamus beatae. Harum facilis dicta. Provident quaerat aut. Rerum illo qui. Et distinctio eum. Dolor corporis ut. Mollitia voluptas quis. Sunt iusto ipsum. Nesciunt quo ad. Assumenda exercitationem in. Nobis est vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/52562
はるこさん
2017/04/14 22:06

花子2さん
回答コメントありがとうございます。
私が息子を厳しくしていたのは、母との関係にありました。
息子の失敗?行為?を
「あんたがそうだから、〇〇(息子)がそうなるんだ。」「あんたの子だからそうなるのも当たり前か。」
と母から言われ、私の勝手な母への対抗心から長男に厳しくしてました。
長男には本当に辛い思いをさせてました。
次男の障がいが分かった時も、同様に次男の障がいも私自身が悪いからだと言われ↓↓
2年前から母とは連絡取らず、今は厳しくすることもなくなりました^ - ^

そうですね^_^
長男との出来るだけ時間を作り、長男と二人きりで何かしたり出来る事を見つけていきたいと思います★
好きな食べ物・食べたい食べ物から会話も膨らみますね〜〜
ご丁寧なご回答感謝いたします^ ^

Vitae doloremque voluptates. Sunt reiciendis quasi. Enim saepe ut. Vero in incidunt. Soluta dolor iure. Id beatae dolor. Necessitatibus non voluptates. Eum omnis quam. Unde sint nulla. Impedit ut eos. Excepturi ab exercitationem. Sint dolor est. Et mollitia possimus. Quisquam sint atque. Dicta necessitatibus quia. Architecto exercitationem dolorem. Sunt ullam repellendus. Et quia earum. Nam qui aut. Aspernatur assumenda illum. Recusandae dicta incidunt. Ab rerum hic. Ut quam odit. Nemo aut ullam. Fugiat qui dignissimos. Ipsum eaque praesentium. Laborum amet recusandae. Expedita necessitatibus et. Dolor temporibus quisquam. Tenetur ea molestias.
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こんばんわ。 今別の事を質問中なのですが、もう一つお聞きしたいことがあります。 今中2の息子はASDとADDと診断されています。 前々からなのですが、自分がやったこと言ったことを微塵もおぼえてないことがあります。 ADDがあるので記憶に関することであれば不思議ではないのですが、困っていることがあってそれは学校で対人関係のトラブルを起こした時です。 トラブルから1~2日経ってから先生が事実確認をする時に当然ながら「覚えてない」と答えるのです。 本人は本当に覚えてないのかもしれません。 例えそのトラブルを間近で見ていた人が証言したとしても、「やってないと」と言い張ります。 しまいには先生が友達が嘘をついていると言い出すこともあります。 これは私とのやりとりでも言った言わないにしょっちゅうなります。 周りは困り果ててしまいますし、こんなことが続けば人からの信用を失い兼ねません。 そこでお聞きしたいのですが、 ADDなどの障害があるとよくあることですか? とのように対処の仕方がいいでしょうか? できれば本人に自覚してもらいたいのですがなかなか難しく、その方法?を教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

回答
12件
2020/02/03 投稿
先生 中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

初めて相談させていただきます。 ■息子(10歳) 軽度アスペルガー とにかく頑固でめんどくさがり すぐ拗ねる 衝動的に手が出る事がある為インチュニブ服用中 (服用してから他害はほぼなくなったけど、娘相手には日常的に暴力暴言あり) やや不安を感じやすいが、基本的に繊細なタイプとは正反対 今までの担任の先生全員がアスペを信じてくれないほど「普通」に見えるタイプですが、「普通じゃない」証明が欲しくて精神3級を取得しています。 (放課後デイのスタッフさんによるとうちの自治体はかなり緩いらしい) ■娘(8歳) 不注意優勢型ADHDの傾向あり 典型的な不注意で忘れっぽく習慣が身に付かない (児童精神科とは繋がっているけど診断には至っていない) 投薬なし 繊細さはゼロ ■子どもたち共通の事 学力はまったく問題なし(むしろIQは高い) 仲の良い友達もそれなりにいる とても器用 運動が得意 悪い意味で切り替えが早い 本人たちは何も困っていない 週2回放課後デイ利用 他者への共感力がまったくない その場しのぎですぐにバレる嘘をよくつく ■私 アラフォーのシングルマザー 離婚して4年 アスペルガー傾向にあると自覚していますが、医療機関にかかった事はなし (私の母方の親戚にアスペ傾向がとても多い) 母子家庭の為フルタイムで正社員として働いている 相談したい問題ですが、子どもたちがとにかく私の指示を聞いてくれません。 当たり前のこともやりません。 元々そんな感じでしたが、最近特にひどくて行き詰っています。 優しく諭してもやる気にさせようと持ち上げても怒鳴って暴言を吐いても何年も変わらないのに最近悪化しています。 母親にも感情があってつらい事を訴えたり、 無理矢理外に放り出したり、私が数十分の家出(私的にはただのクールダウン)をしても その場は泣いて謝るものの数十秒後にはケロッとしてケラケラ笑ってたりする感じで何も改善しません。 限界だから別々に暮らそうという案を出した事もありますが、一瞬シュンとするだけです。 (実際には実現不可能ですが) 片付けない、脱いだものは放ったらかし、毎回トイレを流さない、 宿題をやらない、中々お風呂に入ろうとしない、使ったものは基本放置。 学校の用意は前日にするよう声を掛けてもやらず、翌朝「〇〇がない」と出がけに癇癪を起こす…等。 最低限の事は…と生活を優先させているので学校の事(宿題や用意等)は疎かになってる状態で 忘れ物や提出物はひどい状態です。 声掛けは何度もしてるものの学校からのお手紙を出してくれない事も多く、 保護者が出すべきものも出せてなかったりします。 息子に関しては学校の先生からも度々連絡をもらっており、 先生も試行錯誤してくれていますがとにかくやりたくない事はしません。 将来に影響すること、勉強が出来ても中学生以降は提出物が出せなかったら成績が落ちる事、 それによって将来やりたいと思う事すら出来なくなる可能性が高い事、 出来ないのであればそれは仕方がない事なので別のアプローチ方法になると思いますが、 めんどくさいというのが理由なので自分で道を狭めてしまっている事等は散々説明してきています。 もう何年も言ってきてます。 しつこくならないようにも気をつけていますが何も変わりません。 子ども部屋が散らかってる、忘れ物をする等はもう諦めています。 冷たい言い方ですが、私が関与しない部分に関わる余力はありません。 でも生活上そうはいかない部分も多く、 息子はきつく言うと拗ねてうずくまってご飯すら食べなくなります。 娘は言い訳全開で反抗してきて床等をドンドン叩きながら一切話をきかなくなります。 2人とも聴覚からの情報には弱く視覚からの情報に強いのでイラストを作成してラミネートした物を貼ったり、 やるべきことをリストにして貼ったりもしてますが効果があるのは数日です。 その後はただの背景と化します。 区役所の相談機関にもずっと通っていましたが、 「出来る事はされてるのでこれ以上は…。言いにくいですがお母さんの為にも諦める事も大事です」と言われました。 ある程度の事は諦めています。 私のキャパが一般的な人よりかなり狭いので宿題や持ち物等には気を配ってあげられませんし、 楽しく笑って暮らしたいと思うので線引きをしています。 でも食事前に散らかしたテーブルを何度言っても片付けなくて食事を出せない事や 使ったものはすべて放置、脱いだ洗濯物も放置のまま何日言い続けてもなかなか片付けない、 ハサミ等の危ないものも開いたまま床に放置、鍵や携帯の大事な物の扱いの約束等、 何一つ聞いてくれず改善もしません。 それどころかヘラヘラ開き直ったり逆切れしたり… 一番頭にくるのは私が本気で怒っても響かないことです。 「うるさく言うからダメなのかな?」と自主性に任せようとした事もありますが 数日様子を見たもののそうなると何もかもしません。 こんな状態で私の気持ちが限界です。 親が子どもを思い通りに動かそうとしてはいけないとは思うものの 支配するようにキレて暴言を吐いてしまった事が何度かあります。 普通の子ならトラウマになりそうな事を言ってしまってるのに うちの子たちは一晩寝たら元通りで、そんな様子にも落胆しかありません。 良くも悪くもびっくりするくらい切り替えが早く、 どんな事があっても引きずるという事は一切ありません。 人の気持ちを察して気を遣うような事がまったく出来ないので カラ元気とかでもありません。 何を何度言っても何年言い続けても何も響かないという事に絶望すら感じます。 私のせいで最近家の中は空気が悪いのでこんな事ではダメだと思うけどどうしたらいいのかわからない…という状態です。 こんなタイプの子にはどういった対応がベストなんでしょうか。 父親がいない事にも原因はあると思いますし、片親の限界を感じます。 もともと私には甘えるけど、父親の言う事は聞く傾向がありましたし 放課後デイのスタッフさんの言う事は聞かないけど責任者さんの言う事は聞く等相手を見てる部分もあります。 相手の気持ちを察しているわけではなく強者に従う動物的な本能だと思います。 長文になってしまいましたが、どういう気持ちで接するのがベストでしょうか。 どう対応したら改善するのでしょうか。 いろいろ考えましたが、もう手詰まりなのでいろいろなご意見を聞きたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

回答
33件
2020/06/18 投稿
診断 先生 癇癪

中学3年のASDの息子がいます。 知的遅れがないので普通級です。 小学生の頃は、とにかく色んな事への知識が凄く多弁で、一見頭がいい子に見られました。なので常識が理解出来ず空気の読めない発言をしたり、精神年齢が低くく、いたずらばかりするので理解されず、親の躾と思われる事もありました。 高学年は思春期もあり、学校で注意される事に反発してパニックになり暴れたり他害もありました。 一年ほどリスパダールを服用しましたが、あまり変化が無くなり、ただ凄く眠いと居眠りするようになったので断薬しました。 中学生になり内申点で評価される事で、びっくりするくらい落ち着きました。 他害が一切なくなりました。授業も真面目に受けています。注意されても我慢出来るようになりました。 なので通知表の数字はいいですが、行動の状態のところは丸が一つでした。 勉強は意欲的で頑張っている。ただ生活で不適切な言動があるのが残念ですと書いてありました。 元々考え方が独特で、部活も2年生までは休まず頑張ってました。レギュラーにもなれました。でも3年になり上手い子が入ってきた事でレギュラーとその他で練習メニューが違うようになったようで、自分がレギュラーになれないとわかった途端、もう少しで引退なのに嘘をついて部活を休むようになり理由を聞くと、あいつらは俺を奴隷のように扱ってる。荷物持たせたり、こんなの差別だと言い、スポーツの世界の話をしても、もう頑張ってもレギュラーになれないし、学校の評価も変わらない。無駄な時間だと。部活のメンバーとは仲良くやっていました。レギュラーになれなかった事を人のせいにしているような言い方でした。 とにかく幼く、いたずら好きで、自分が楽しいと思うとしつこくやってしまったりするんです。 距離感もうまくとれてないところもあります。 例えば、後ろから驚かしてみたり、動物の鳴き真似して動物がいるように勘違いさせたり。 何度話をしても、カウンセラーさんにアドバイスを受けて実践しても、繰り返します。 悪いことをしてるって感覚があまりないようなんです。 人に気を使うのも疲れるようで、友達に遊びに誘われても行かないし、一人でも寂しくないと言います。学校では友達と仲良くやってるみたいですし、下校も友達と帰ってきます。 私が気になるのが、精神年齢が低くいたずらを繰り返す事、一人のが楽って言ってる事です。 友達がいなくても息子がいいなら別にいいのですが、人間関係をこれから先をうまくやって行けるのか。 プライドも高いので、勉強は頑張ってますが、集中力が続かず話を聞いていなかったりするので、大事な事がわからなかったりするので受験大丈夫なのか心配でたまりません。

回答
6件
2021/07/20 投稿
思春期 ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生

発達障害ってこんなに生活面のレベルが低いものですか? 小4男子。まだ検査中ですが問診ではASDグレーゾーンかもと。WISCでIQ125と高いが処理80と低く、この差は本人は大変でしょうねと言われました。 私が悩んでいるのは、生活面のだらしなさです。そのくらい、と言われるかもしれないけど、不潔で我慢できません。 ・排便後、ろくにお尻を拭かない(パンツが汚れたら洗わせます) ・鼻をかまず、すすり続けてうるさい ・爪切りのときにティッシュを敷かずラグに爪を落としてろくに片付けない ・しつこく言わないと歯磨きをしない。忘れる ・不潔ではないけど、本やおもちゃなどを全く片付けない。家族で片付けていても動かない。私や夫が怒るまで片付けない どれも、はじめは怒らないように「◯◯しようね」と声をかけます。たいてい「◯◯したくないの!」とぐずったり、口答えをするので、最終的には「もう5年生になるのになんでこんなことができないの!」と怒ってしまいます… 下の子はすべてなんなくできることです。 こんなにだらしないのは発達障害の特性なのでしょうか。怒ってはいけないとは思うのですが、怒らないためには、レベルをものすごく下げて対応するということでしょうか?

回答
12件
2024/02/04 投稿
片付け WISC ASD(自閉スペクトラム症)

小学3年生(普通級)の長男のことです。年少さんの頃から『育てにくい子』と指摘を受け、発達検査を受けたりしながら特性について見守っています。 検査ではでこぼこはあるものの、環境を整えれば問題なしと言われて療育は受けていません。 ADHD不注意型で反抗挑戦性障害もあります。 とにかく気持ちの切り替えがゆっくりで、一度癇癪が始まると2~3時間は唸り、怒鳴り、物に当たり、最近は家を飛びだしどこかに行ってしまうことがあります(クールダウンをするために家の外に出ることで落ち着いていましたが、最近は心配をしてもらいたいアピールのような飛びだしや、行動範囲が広くなってしまいました。家の中は弟たちがいて一人になれず、本人なりのクールダウンの仕方だったのですが。) 弟が3人おり、普段はとても面倒見の良いお兄ちゃんです。ただ、一度機嫌が悪くなると(怒りのスイッチも回りにはわかりずらい)手がつけられません。 フルタイムで働いており、兄弟も多いので、毎日尋常じゃないくらいイライラしています。長男だけに手をかけてあげられないのもありますし、教科書的な対応は知っていても気持ちも付いていけず。 正直、本当に気が狂ったように怒鳴り散らし、なんとかおさまってくれないかと子供たちに懇願するほど。 本人は怒られてばかりで自尊心も育たずだし、反抗挑戦性障害というものからすると、悪循環にはまっていて、これ以上私が育てることで悪化する一方なのでは…。最悪な将来しか見えず、私が親であることが申し訳ないです。可愛そうな子…。 日によって波が大きいので、両親も友人も、夫も、この深刻な私の悩みも、息子の苦しみも誰もわかってくれません。 全ては育て方の問題と…。 夫にも育児に向いていないと言われてしまいました。 この先どんな風になってしまうのか。なにか少しでも明るい未来になるために出来ることはないのか。こんな私が育てて大丈夫なのか…。 同じような境遇にある方などのお話が聞いてみたいです。 宜しくお願いします。

回答
5件
2017/06/30 投稿
通常学級 小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症)

人が苦手で、家族以外との会話はほぼ皆無、学校でも個室の小6息子がおります。その息子が初めて、どうしても習い事をしたい!というので、とても嬉しく思い、教室に連れて行く事になりました。そこで一回個別指導に行き、本人も楽しかったと言って喜んでいたので、次の予約をとり、必要な道具も全部揃えました。ところが、◯日また教室だよ、楽しみだね、と声をかけたところ、人が苦手だから次は行きたくない…他にやりたい事もある、と突然の心変わり…。自分のやりたい事だから頑張る、出来る!とヤル気満々で言っていたのに、裏切られた気持ちでいっぱいです。たくさんの人に協力してもらい、やっとたどり着いた人との関わりへの糸口だと思っていたのに、手のひらを返したようにもうやりたくないと言われて大変ショックを受けています。本人の希望で高価な道具を揃えたせいもあり、私の気持ちもなかなか収まりません。自分の期待が大きすぎたせいで失敗したのでしょうか。発達障害は治らないから、子供に期待しないほうが苦しくならないでしょうか…。何度か同じような事がありましたが、高学年になり自分で宣言した事には責任を持てるかと思い込んだ自分が馬鹿だったのでしょうか。子供を信じられなくなりそうな自分が悲しくて仕方ありません。人に頭を下げるのも、もう辛いです。

回答
6件
2020/08/02 投稿
習い事 小学5・6年生 会話

4歳年少、自閉スペクトラム症の長女について。 何でも口に入れます。 ハサミや粘土、レシート、衣類、絵本、遊具など気がつくと舐めたり食べてしまったりします。 幼稚園で配られる絵本も端が食べてしまって欠けています。 療育センターでは「口に入れても差し支えない代わりのものを渡してあげて」と言いますが、「代わりのもの」を放り出して遊んでいるとき、工作や粘土など両手がふさがる遊びをしているとき、どうしたらいいのか分かりません。 また、本人なりに「これで遊びたい」というものもあるので、「代わりのもの」に全く食い付かない場合が殆どで、娘にはあまり効果が感じられません。 本人も無意識のうちに口に入れているらしく、どんなに言い聞かせてもダメです。 2歳半の次女もいるため、まだまだ次女の世話で長女から目を離さざるを得ない場面も多く、今は次女の世話や家事も思うようにできず毎日とてもつらいです。 幼稚園では指しゃぶりや服の袖を噛んでいるようです。 赤ちゃんの頃は仕方がないと耐えていましたが、私自身がそういった行為が生理的に無理で、強いストレスを感じます。 せっかく買った服や絵本が食べられてボロボロになってしまうのもとても悲しいです。 仕方ないとか代わりのものとかではなくて、口に入れる行為自体を減らすのはどうしても難しいのでしょうか。

回答
4件
2022/11/13 投稿
幼稚園 絵本 ASD(自閉スペクトラム症)

定期的に疲れますね 4年生長男が広汎性発達障害です。優しいいい子ですが、動作がのろく、通常学級ではほかの子より学習面でも生活面でも手がかかるため、支援級に入っています。昨日夕方、突然書写の教科書がないので探してきてと学校で言われた、と言ってきて、今回で二回目になるし、鞄や紙袋に本やプリント、筆記用具あらゆるものを詰め込むのが好きで、あちこち置きまわるので探すのに必死になり(屋根裏にも何個か入れ込んでいました。そんなところに行っているなんて考えもしなかった)、私が一生懸命探しているのに、あんたも探しなさいよというと ちょっと待って、とのんびりしている子供にいらいらして、「ママはいったいあんたの何を待てばいいの?何待ちなわけ?これで書写の本は2度目だし、何を考えているの?」とかなり責め立ててしまいました。本人も泣きながら、見つかるまで探す、と不穏になり、結局出てこないのであきらめて食事をとっていると、ママはご飯だって作らないし(姑が作ってくれています)etc私の批判をしてくるし、次男(小1)はママちょっと怒りすぎたねー!きっとトイレで泣いてるよーと嫌みを言ってくるし(お口が達者で、弱点を的確に突いてきます)・・・疲れます。学校には私が責められているように感じるし、姑はいろいろできない長男にがっかり感を見せて、次男は小ばかにしている(学校では明らかにほかの子と一緒になってからかっているようです。保身もあるのかな?という感じですが)夫は出来の良い次男をかわいがり、次男は自分と一緒に寝てくれないとパパが拗ねるので、次男が気を遣ってパパと一緒に寝る。普段は私と一緒に寝たいのに、パパに気を遣うので。以前はそれでも夜中に私の布団に入ってきていましたが、夫が「夜中にママの布団に入っていくもんな~」と言ってから、それもやめてしまいました。夫は子供と遊ぶということが一切なく、横になってテレビを見てばかり、夜も好きにテレビを見て(アニメ、バカ殿、ロンドンハーツ?日曜はサンジャポ…)いきなり出かけるぞ、と言い出したら、支度が遅い子供たちにキレる、おもちゃを好きに買い与えるのは夫なのに、片づけないんなら捨ててしまうぞ!とキレる、勉強ができない長男が一年生の時に怒鳴りながら何時間も勉強を教えて、長男が家から逃げ出したこともあります。好きにテレビを見させて、夜は自分が眠くなるとさっさと寝てしまう、歯磨きはしない。何が言いたいかわからなくなりましたが、孤立する気分が増してきて、つらいです。自分も勝手な親に育てられたので同じように厳しく当たってしまいます。夜になると反省の気持ちや、思い通りにならない子供に頭に来たり、長男の今後のことに何のかかわりも持とうとしない夫に頭に来たり、そして朝が来て、いらいらしながら子供を送り出し、下校の時間が来るとブルーになる、を繰り返す日々です。従順だった長男もやはり反抗心が芽生えて、テレビやパソコンにくっついて言葉少なになり、爪噛みが収まらず、ぬいぐるみごっこを何より好んだり、次男はタオルしゃぶりと(くさいので洗おうとすると半狂乱になりゲンコツで殴り掛かってきます)夜尿が止まらず、夫も何年も同じタオルを持って寝ている(ホコリとよだれだらけでどす黒い。)ので、面白がって次男のタオルと二人で匂って遊んでいるので、やめさせるように言っても聞かない。姑は息子の学歴自慢や近所の人の仕事や学歴を馬鹿にしてばかり、もう何が何だか。正直子育ても結婚もやめて逃げ出したいです・・・・ 親に恨みが止まらず、がんの末期で仕方なく見舞いに行ってますが会いたいとも思わないし、こういう子育てをしていると私も将来見捨てられるんだろうと思いながらも、衝動が止まりません。

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2016/03/03 投稿
仕事 LD・SLD(限局性学習症) 学習

定型発達児の長男6歳と自閉症スペクトラムの次男3歳の対応で困ってます。 家は田舎で回りは田んぼだらけの所に住んでいます。この時期田んぼに水をはり、田植えの準備をしているのですが、次男が田んぼに興味を示し、ものを投げ入れようとするので、なるべく次男を田んぼに近づけないように気を付けています。 先日、朝長男を見送りに外にいると田んぼの持ち主の方が怒って私に近づき、田んぼに石を投げたり、イタズラをしている、百姓じゃないからわからないと思うけど、こっちは機械を使って耕すから、石を投げられると、機械が壊れるから、ちゃんと言い聞かせて欲しいと言われ、ごもっともと思いましたが、次男の行動を押さえながら、できる限りの対応をしてきているのと、投げられた石は次男の力では投げられる物じゃなかったので、取り敢えず謝り、言い聞かせます。と言ったのですが、府に落ちなくモヤモヤしていました、午後にもまたその田んぼの持ち主の方がいたので、挨拶をして言い聞かせておきました。と言うと、相手はまた怒りが治まらない感じで、うちが引っ越してくるまでこんなことは無かったから、ちゃんと言い聞かせて貰わないと困る。 小さい訳でもないだから、言えばわかるものをなんでできない。とまで言われてしまい、ついうちの次男には大きくてあの石は投げられないと言おうとしたら、小学生なんだから、ちゃんと教えてあげないと。言い付け足した相手のおばあさんにえっ??長男のこと??と思いびっくり。長男は私が次男になぜダメなのか説明しているのを聞いているのであえて長男には言い聞かせてないことに気付きました。 長男に聞いてみると石を投げた事を認めましたが、どうして投げてしまったのかはわからないと言っていました。取り敢えずうちの子がやったので謝ってきなさい、一人じゃ無理ならママもいくからと、説得して謝りに、私がおばあさんにすごく怒られてるのを見ていたので、一人でいいと、一人で謝りに。ママ見ていないでと言われたので、気にはなりましたが家でじっと我慢して待ってると、長男が少し気が晴れた顔で帰って来て、もうしないでねって許してくれた。と安心した感じて帰ってこられました。色々なことができるし、理解力もある長男に私が少し頼りすぎていたと反省したのですが、やはり長男はストレスが相当貯まってる様で。 それから私が注意しても、ママなんか嫌い。あっちいって。と注意された事を怒り、逆ギレするように。 元々ちょー甘えん坊の長男で、次男が産まれても長男優先で育てて来たのに、去年から急に手のかかるようになった次男にばかり手をかけるようになったのが寂しいみたいで、次男に意地悪したり、イタズラするようになってしまいました。長男には寂しい思いをさせているのはわかっているのですが、なかなか二人きりになって話したり、出掛ける時間をとってあげられないのが現状です。 発達障害児と、定型発達児を育てている方はどんな工夫をしていますか? 普段、長男は優しく、次男の世話もしてくれる、頼りになる兄です。 私にとって二人とも大切で愛しい息子たちなので、アドバイス宜しくお願いします。 長くなってすみません。

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2017/05/19 投稿
小学1・2年生 定型発達

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
英語 病院 診断

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
遊び 宿題 発達障害かも(未診断)

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
食事 診断 仕事

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
計算 習い事 発達障害かも(未診断)

アスペルガー小1、嫌がられる、ひっかかる言い回しをする娘。 小学校に入学し、私が想像していた以上に学校を楽しんでいます。週一で通級に通い、コミュニケーションなどのSSTをメインに教えていただいていて、先生方には感謝です。 成長している部分もたくさん見えますが、気になる部分もあり、対応を相談させてください。 授業参観での様子や、たまに家で遊ぶお友達との様子を見ていると、先生や気に入ったお友達につきまとっていることがとても多いです。 学校の若い先生におんぶして〜と近寄って行ったり、わざと大きな声で注意を引くような発言をしてみたり。 先日は近所のイベントで上級生のお兄ちゃんの手を引っ張ったり、抱きついたりして、本気で嫌がられてるのにテンションが上がり過ぎた娘は全く気にせずその様な行為を続けていてビックリしてしまいました。 その後、嫌だ、やめてと言っている時に相手は喜んでいるわけではない、人に簡単に触ってはいけない、辞めなさいと、叱りましたがまた繰り返す事と思います。 また相手と遊びたい時に「遊ぼう」と言えばいいのに誘う発言はプライドからか?言えず、「私と遊びたい人〜?」「これやりたい人〜?」「このおもちゃって楽しいんだよね〜」みたいな発言になります。他にも上手く説明出来ませんが、ひっかかる、イラつく発言が多々あります。 明らかに言ってはいけない言葉などは分かってきているようですが、ちょっとその言い回しは偉そう、ひっかかる、そのうち嫌がられる発言が日常生活に散りばめられすぎていて、どのように伝えていったらよいか。。。 日々、気づくたびにこっちの言い方にしたほうがいいなどとは伝えてはいますが、。。 通級でのSSTでは、コミュニケーション上の状況判断や、対応などの質問はおおよそ知識としては問題ない。ですが、実際にはできない。 また、SSTでは取り上げられないような、些細な言い回し、友人との話し方、嫌味な発言など、どのように日々伝えていくべきでしょうか。 つきまとい、注意引き発言なども合わせてどうしていけばいいか、教えていただきたいです。 一朝一夕では変わるものでは無いと思いますが、どのように伝えると効果的に娘に伝わるのか分かりません。アドバイスをお願いします。

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2019/12/09 投稿
おもちゃ 小学1・2年生 遊び

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳

今日も3歳下の弟のいいなり 小5広汎性発達障害男子です 以前にも投稿したのですが、3歳下の弟のいいなりの毎日です。昨日の夕方、明日は△△遊びしようね!ってお兄ちゃんのほうがやりたい遊びをする約束していて、 その代わりに・・・と 弟のおもちゃを片づけたり、おやつを運んだり それはちょっと・・・と思いながら様子を見ていました。 本当に △△遊びが楽しみだったようで、朝から帰ったら△△遊びだからね!と何度も念を押して 帰ってからも弟にじゃあ始めよう!といったら「あれはもうしない」と却下され なんでよ!とさすがに一瞬怒っていましたが 何か言いくるめられて結局弟のしたい遊びに付き合わされているようです。ほぼ毎日このやりとり 先日は紙パックの野菜ジュースを二人に渡して、弟のほうに付属のストローがなかったのですが、弟は当たり前のように「はい、かえて!」とお兄ちゃんのをとろうとする、おやつは当然自分のほうが大きい、自分の散らかしたおもちゃを 取ってきて!と命令  親が見ていても頭に来ます。  そんな弟は内弁慶で 学校では同級生の面倒を見たりしているようです 先生にも以前家出の話をしたら驚かれました。勉強の面でも問題なく、お兄ちゃんはそうとう勉強が苦手なようだ と思いつつ、親が一生懸命なのもわかっているようです。神経質なところもあるのか、パパが怒鳴るのが怖くて(子供たちはパパはすぐ不機嫌になるのでちょっと嫌なところがあるようです)例えば私と子供だけでなにか食べに行ったときなど、大喜びするのですが、「こ ういうことするとまたパパの機嫌がわるくなるかな?」と気にしたり いろいろ見えすぎてしんどいのかなとも思っていました。そのぶんお兄ちゃんにイライラをぶつけるのかな?とも  しかし先日 弟がお店のおもちゃを持って帰っていたことがわかりもうどうしたらいいか真っ青になりました。お店に一緒に行って謝りましたが 本人が言うには家が貧乏だと友達にからかわれて悔しくて仕方なかったそうです。お金に余裕はあまりないですが、それほどひもじい思いはさせていません。ほかの子と同等におもちゃもお菓子も与えています。口の達者な子なので、あれこれ家に関する不満を並び立て出して止まらなくなり もうどこからどうしたらいいんだろうかと混乱しています。  何より気がかりなのは、お兄ちゃんが 日々約束や楽しみを簡単に反故にされて、その瞬間すごく傷ついている様子なのと 弟の顔色を見ながら遊んでいること 友人がおらず同年齢で遊ぶのは学校以外ではほぼ弟だけなこと そんな希薄な人間関係は蓄積して行ったら 人間関係が難しくなるし 鬱屈したところが多くなりそうなことです。弟も複雑な環境に置かれてはいるし こういう家族の気持ちを吐き出して解決していけるところがないかなと悩んでいます。ソーシャルスキルなども考えますが 田舎で何もなくて・・・

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2017/02/23 投稿
LD・SLD(限局性学習症) おもちゃ ソーシャルスキル

娘に優しくできない自分が嫌です。どうしたらいいのかわかりません。辛いですが、相談できる人も少なく、気持ちだけでもここに記録したいと思います。 この春小学生1年生になった娘は4歳頃まではいたって普通のかわいい女の子で、おしゃべりもよくする快活な明るい性格でした。トイトレもすぐに成功し、ひらがなを書くのも早く、絵もとっても上手で、保育園でよく褒められていました。少し恥ずかしがり屋なところはありましたが、正直とても育てやすい子だと思っていました。 成長し自分のことは自分でする年齢になってくるにつれ、こちらが話しかけても聞いていない様子が見られたり、注意力のなさが目立ってきたりして、その頃から、娘を叱ることが増えていきました。 年長になって習い事もはじめたのですが、先生の話を遮って関係ない話をしたり、足をぶらぶらしたりして、毎回終わったあとに厳しく叱責していました。また宿題を思うようにこなせないと本人が癇癪を起こし大騒ぎすることも増えていきました。 そんな時期に小学校入学、そして弟も産まれ、環境も変わり、かなりストレスがあったのか年長から少しあったチックの症状が悪化していきました。また、自己肯定感がどん底になってしまったのか、自分は最悪、大嫌い、生まれてこなきゃよかった、などの言葉を言うようになりました。 もしかしたら発達障害かも知れない、と思い調べはじめると、思い当たるものばかり。いままで、本人の努力ではどうにもできないことを叱ることで、ただ娘を否定してしまってきたのだと、やっと気がつきました。 チックの症状は重く、どんどん複雑になっています。インチュニブを服用し、眠気とだるさで毎日疲れきっています。娘は私の顔色をうかがうようになり、何かあるたびに怒ってる?ごめんなさい、と言います。 最悪です。快活で、自由に笑う娘を変えてしまったのは自分です。娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。愛情を注いで育ててきたつもりだったけど、やり方を間違っていたと本当に後悔しています。 そのままのあなたが大切で、大好きだよと、どうしてもっと伝えてこなかったのか。ピアノが弾けなくても、計算ができなくても、愛しているよと言ってあげるべきでした。 これからでも遅くない、今からでもたくさん愛情を伝えていこうと思って、最近は習い事も減らし、うまく出来ていなくても叱らず、頑張ったね、と声をかけたり、そのままのあなたが大好きだよ、と事あるごとに伝えるようにしています。チックは相変わらず症状がたくさんですが、癇癪はほとんどなくなりました(薬のおかげもあるかもですが)。また、発達支援センターでのアドバイスや色んな情報サイトを参考に、指示を視覚化したり声かけの仕方など工夫したりするようにしました。 ただ、どうしても、どうしても、やっぱりイライラしてしまいます。たったひとつの指示でさえほかのことに気を取られ最終的に何をすべきか忘れる。貼り紙をしてもいつも棚は開けっぱなし。説明が下手で要領を得ない話。一緒にテレビをみていると、◯◯ってどういう意味?どうしてこうなったの?と質問ばかり。チックも、仕方ないのはわかっていても、うるさい、変だと思ってしまう。どうして、こんなこともできないのだろう、他の子は普通にできているのに。と思ってイライラしてしまう自分がいます。 子供を直接叱ることは以前に比べて少なくなりましたが、イライラを娘は感じ取って、また顔色をうかがいます。また自分のせいで、ママはイライラしているんだ、と思わせてしまっています。その度に後悔と、反省と、いろんな気持ちに押しつぶされます。このままでは娘のことも、嫌いになってしまいそうで、怖いです。 明日こそ、明日こそは1日優しく、ニコニコ明るいママでいよう、明日こそ…と毎日思うばかりです。どうしたらイライラせずに、優しくいられるのでしょうか。 昔の娘の写真や動画を見て、この頃に戻りたいと、夜泣いています。そんなことを思っても仕方ないのはわかっていても、どうしても、考えてしまいます。 これから私は娘にどう接していくべきなのか、娘は、どうやって生きていくべきなのか、考えると眠れません。どうやって乗り越えていいのか、わかりません。

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8件
2024/09/06 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 癇癪
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