2017/05/27 18:26 投稿
回答 2
受付終了

お世話になります。
ADHDの長男10歳がいますが、機嫌が悪くなると3歳下の次男に嫌がらせをしたりと難しいです。
怒らせるとあらゆる無駄な時間が発生したり兄弟が迷惑するのでなるべく長男に合わせた日常になってしまっています。
次男は物分かりの良い子なのですが、長男の理不尽さについてハッキリ説明をしたほうがよいのでしょうか?
また詳しい話を年齢があがるその都度していくべきでしょうか。
ストレスを心配しています。
皆さんはどうしていますか。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/05/30 20:24
お二方ありがとうございました。
なるべく次男に関わったり共感する時間を増やしてあげようと思います。
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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/57303
退会済みさん
2017/05/28 08:52

そうですね、「なんで僕ばっかり我慢させられるの?」とか「お母さんはお兄ちゃんのほうが大事」と
思わせない工夫がいるかと思います。兄弟間は親もずっと悩みやすいテーマだと思います。
特に同性だとあきらめられない、お互いを批判しあう間柄になりやすいかと思います。

「お兄ちゃんはやりづらさがあって、外でがんばった分、イライラしやすい」
というのは伝えようによってはわかっても、だから我慢しなくちゃ、は小さい子には過酷です。

お兄ちゃんへは
・弟への嫌がらせはいけないことだと、止める
・イライラ解消を別の感覚グッズなどでできないか探す
・もし弟にやってしまった時は、その償いの仕方を懲罰にならない程度にさせる
(うちは下の子のおやつを勝手に食べるので、小遣いで弁償させるなどしました)
・イライラしにくいような環境を工夫する
・どんなときにイライラしやすいか、イライラしてるなと思ったら、早めに本人に伝える
(自覚してない)

弟には
・お母さんはどっちも味方している
・つらい時はちゃんと言っていい
・イライラは誰にも起こることだから、どうしたら解消できるかお兄ちゃんは学んでいる
 応援してあげよう
・あなたもイライラしたら、どうしたらいいか一緒に考えよう
・いつもありがとう、お母さんもがんばる、ごめんねなど伝える

などが思いつきました。イマイチかもしれませんが、使えそうなのがあったらどうぞ

https://h-navi.jp/qa/questions/57303
fareastさん
2017/05/28 15:18

長男さんは支援学級ではないのですよね?

 支援学級だったりすると、兄弟もなんとなく気遣うようになって、小学校高学年にも
 なれば、理解を示してくれるようになると思います。

 高学年にならないと次男さんも理解できないでしょうから、今はケアしてあげないと、
 自己愛が薄まって大人になってから自己否定に走ってしまいますから、しっかりと
 ケアしてあげて下さい。

 歳とってから、自己否定に走ると直らないので家庭内不和になってしまい大変です。

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そこで今回は、皆さんが「わが子の発達について、もしかして…」と気づいた“きっかけ”や、その後の心の動き、誰かに相談した経験などを募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?
●乳幼児期のサイン:なかなか目が合わない、名前を呼んでも振り向かない、癇癪が激しいなど、育てにくさを感じた
●こだわり:遊び方や物の並べ方、毎日の手順などに強いこだわりがあった
●コミュニケーション:言葉の発達がゆっくりだった、または一方的なおしゃべりが多かった
●集団生活でのつまずき:健診で指摘された、園の先生からお友だちとの関わり方について伝えられた
●気づきのきっかけ:ネットで検索して、わが子の特性とそっくりな情報を見つけた
●相談した相手:勇気を出してパートナーや親、ママ友に話してみた
●当時の気持ち:不安で誰にも言えなかった、どうしていいか分からず涙が出た
●周囲との関係:祖父母などに「気にしすぎ」と言われてつらかった

不安だったあの頃のこと、皆さんの一つひとつの「気づき」の経験が、今まさに同じ場所で立ち止まっている保護者の方々にとって、「一人じゃないんだ」という安心感や、次の一歩を踏み出すための道しるべになります。
ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
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2025年9月10日(水)から9月23日(火)まで

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