2017/05/06 13:05 投稿
回答 7
受付終了

ADHDと何か〔ハッキリは言われていません〕と診断済みの10歳の長男がいます。
責任転嫁癖はもう仕方ないのでしょうか?
なんでもかんでも兄弟や親のせいにすることが最近我慢なりません。
もちろんADHDでもそうではないお子さんもいるのでしょうが、人のせいにして人や物にあたる姿がひどくなったように思います。
年齢的な問題もあるのでしょうか?

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質問者からのお礼
2017/05/06 22:57
ありがとうございました。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/54982
カピバラさん
2017/05/06 14:11

はじめまして。

日常生活で、決断する場面では息子さんが決断していますか?
息子も自分で決められなかったり、後でこうすればよかったと後悔する場面が多いです。
自分で決断し、自分に責任があるということ、人のせいにしないことがつながると良いですよね!
過保護と言うか、私がこうすれば!と決断してしまう事が多く、失敗しても次頑張れば大丈夫というポジティブな面が低く、自信がないです。
失敗しても責めない、楽しかったとか頑張ったとか出来たことに注目するようにアドバイスを受けています。
わかっちゃいるけど、難しいですよね…
失敗しても良い、失敗は成功のもとと思えず、大人の経験から、失敗を回避させるように仕向けてしまいます(^-^;)
自分の反省になってしまいました…
参考になると幸いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/54982
2017/05/06 14:13

かなでさん

こんにちは!
うちの息子たち(10歳と7歳)も何かあると「おかあさんのせいだ!!!!」を連発しますよ(^_^;)

考えられることはいくつかあるかなと私は思ってます。
まずは自分の中で失敗とかが受け止められないこと。
自分の責任だと思うのは、時には強いことではありますが、なかなか大人でも難しいこと。経験の浅い子供はなおさらです。
うちはASDとADHDですが、自分を責めすぎる傾向があり、ある程度は自分以外にストレスを発散させるのも仕方ないのかなとも思っています。

次に、人のせいにする時、ちゃんと相手を見て言ってるなと感じます。
この人にはそういうことを言っても甘えられるか、許されるかどうか。
ちなみにうちは、主人が怒ると怖いので息子たちは絶対主人にはそんなこと言いません(^_^;)

あとは失敗を認めることで叱られるのが嫌だから、防御のために人のせいにしてしまう、というのもあると思います。

そうは言っても私も機嫌の悪い時には、
「そうだよねー、おかーさんのせいだよねー、大嫌いだよねー、いなくなっちゃえばいいのにねー!」と畳み掛けるように言うと、慌てて「そこまでいってないけどさぁ」とタジタジしますよ。笑。
こちらも我慢ばかりではストレスたまりますから(´皿`)

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https://h-navi.jp/qa/questions/54982
かなでさん
2017/05/06 22:54

sufiさん、はじめまして。
回答ありがとうございます。
異性であり、10歳という微妙な時期に戸惑いも多いのですが、親子で乗り越えたいと思います。
子供自身に少しでも前向きに成長してほしいし、その手助けをしてあげたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/54982
かなでさん
2017/05/06 22:57

みなさま、色々なアドバイスありがとうございました。
身近でこういう話しをできる友人もいなかったので余計に煮詰まってしまったように思います。
共感してくださったお気持ちで心が柔らかくなったようで涙が出ました。
また悩んだ時はよろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/54982
かなでさん
2017/05/06 22:50

そうはちママさん、はじめまして。
回答ありがとうございます。

都度都度、子供の側に立っていらっしゃる様子、素晴らしいですね。
私もADHDについての本を読んだりした後は色々子供の大変さもわかってあげたいと思いつつも、最近はホントに参ってしまって投げ出したい自分がいました。。。
今日は可愛いところも久しぶりに見えたので、私もカリカリしないでもう少し大きな気持ちで見てあげたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/54982
退会済みさん
2017/05/06 21:05

はじめまして、かなでさん。

息子さんはもう十才ですよね。
今まで以上に色んな事が分かってきて、少し、混乱してしまったり、苛ついたりしていると思います。

年齢的な問題も考えられますが、環境的な問題も同時にあったりすると、大人の方でも混乱してしまいますよね。

多少、時間がかかるかもしれませんが、解決をしてゆく為にも時間や、息子さん自身が物事の理解を出来るようになる事も必要だと思います。

少しでも参考になるといいのですが。
失礼しました。

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2017/02/09 投稿
トラブル 小学1・2年生 母子家庭

1,下校時、車で送るのはいいのか?? 2,不安が強い子供への対応 3,素直になれない子の未来 4,孫を嫌う祖父 小2の男の子がいます。 普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2学期から支援級へ転籍予定です。 知能は75~90くらいで、療育手帳がギリギリ取れない子、な感じでしょうか。 1,同級生に嫌われてしまっています。 クラスメイトに仲良くなりたい子が2人いるのですが(ADHDグレーっぽい子)、話しかけると「こっちへ来るな」嫌と言われてしまいます。 また、帰りの分団でも一緒に帰りたい子(ただ単に家が近所で隣にいたいだけ)がいるのですが、嫌われ、2人きりになったとたんに全速力で走られます。息子は怒って「待って~、止まって~何で行くの」と大声で叫びながら追いかけますが、逃げ切られます。「●●ちゃんは息子が嫌だから逃げるのだよ」と言っても、「俺は一緒に帰りたいんだ」と言って聞きません。 今は私が迎えに行き、登下校の付き添いをしていますが、「お母さんと一緒に帰りたくない。みんなと帰りたい」と言い、とにかく皆の輪に入ろうとします。 私と2人で帰ったらいいじゃん、と思うのですが、小学生の誰かが隣にいてほしいそうです。 これらを対応するのも辛いので、2学期からは、学校近くで車で待機して乗せて帰ろうかなと思っていますがやりすぎでしょうか? 息子に聞くと「みんなと帰りたいから車で来ないで」と言われますが、嫌われすぎてて私が辛いです。。。 皆が見ている前で車で送って帰るのは目立ちますよね・・・ 今はまだ2年生だからいいけど、高学年、中学生になってもこれをやるのか?と思うと気が引けますが、車送迎がやはりいいのでしょうか?? 2,1と関連していますが、とにかく不安が強い子です。 私から3メートル離れると不安になり叫びます。「おかーさん、どこ。行かないで」とか。 外ではほとんど手を繋いできます。 外では1人でトイレへ行けず、私と一緒に女子トイレへ行き、一緒に個室に入り用を足します(家では1人で行きます)。 雨が降っていると「雷が来るから」と言ってすべてのカーテンを閉めます。 隣に人がいないと不安がり、食事中は私が常に隣にいます(ぬいぐるみで代用するときもあります)。 学校でも隣の子が欠席だと騒いでいるようです(担任が別の子を臨時で座らせてくれたようです)。 人と話せなくても、とにかく人が隣にいて欲しい、かまってちゃんなのですが、日常生活に支障が出ていて困っています。 大きくなると落ち着くのでしょうか?特性が強すぎて私が疲弊しています。 3,素直じゃない できたときに褒めると「恥ずかしいから褒めないで」 ありがとうが言えない、ごめんねが言えません。 「そこにある醤油を取ってくれる?」と言うと、「なんで僕が取らないといけないんだ」と怒り、こっちの要求を聞いてくれません。。。。 将来的には障碍者雇用で働くことを考えているため、この「素直じゃない」という性格はかなり困り、「周りに可愛がられる大人」を目指していますがほど遠く。。 性格の問題なので私がどうこうできることではないので困っています。。。 「おはよう」も言われても「恥ずかしくて言えないんだ~」と言っています。。。挨拶は基本なのに。。。 こちらでも「勉強ができることよりも、健康で精神が安定していて、素直な子であることが大事」と言われていますが、うちは真逆なのでどうしようかと。 4、理解のない祖父母 3の素直じゃない性格のため、祖父のいう事を聞かず、祖父が怒ります。 具体的には「遊びに行ったときにyoutubeを見続けるため怒られる」 「公園へ行って1人でトイレへ行けないため怒られる」 こんな感じでしょうか。 息子は「おじいちゃん怖い。叩いてくる」と言っています。 常に私の隣に息子はいますが、この間は私がいない一瞬のスキをついて叩いていました。 叩くのはおかしいので私が腹が立ち、それ以来は家へ行っていません。 祖父は理解がない、ということで割り切って接するのみですよね? 以前は「この子を育てるのは大変だからみんなで育児をしよう。頼ってもらっていい」と言っていましたが、息子が手に負えなさ過ぎて最近は言いません。。。 理解のある祖父母を持つ方がうらやましいです。 支援級へ転籍する、と言ったら祖父はブツブツ言っていたので。。 (祖母は納得の表情でした。私の義理の弟がIQ高めで自閉傾向はかなり低いものの、アスペルガー気質なので祖母はそこそこ知識はあります) この掲示板で、私の性格的に、ネットで書いてくれる回答を読むより、実際に人に会ってアドバイスをもらったほうがいい、というアドバイスをいただいて、親の会などにも参加していますが、なかなか気を許せる人ができずに、話せていません。 同じ支援級のお子さんを見かけますが、知的にはうちよりも低いかもしれないお子さん(療育手帳が取れる子達)でも、素直でいい子が多く、挨拶、敬語、日常会話もでき、息子とは違う、、将来可愛がられるのはこの子達なのだと思い、落ち込んだりしています。。。 心療内科へ行ったら?というアドバイスも頂いたので夏休みに行こう!と思っていますが、とりあえず今のところ睡眠はとれている、食欲もある、ただ日々の生活に疲れているということでも行ってもいいのでしょうか? 精神安定剤をもらうほどではないかなと思うのですが。。。 療育センターの小児科医とは半年に1回のペースで会っており、その都度相談しています。来月も会う予定です。 相性が良く、アドバイスを色々といただけるため、私は好きな先生です(変人ですが)。 長々となりましが、こうしたら??とか、もう知らないよ等、何か意見がある親切な方がいらっしゃいましたらお願いします。

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2023/07/13 投稿
発達障害かも(未診断) 要求 先生

父親と、軽度アスペ・軽度ADHDの息子(中二)が合いません。 私自身、子育てを通してアスペ、ADHDではないか、とおもはじめています。わかりづらい文章かもしれませんがよろしくお願いします。 息子はこちらから見ると、やる気がなく覇気がありません。 主人はそんな息子に毎日イライラしています。 また、息子の何か(返事の声が小さいとか)がきにくわないと、徹底的に言葉でののしります。げんこつ、ビンタをすることもあります。 主人にはアスペ、ADHDの特性を話しても 「そんなのは知ったことではない、社会に出ればアスペだからできません、じゃ、済まないから。 障碍者枠で就職するならともかく、普通に就職するならそういうことはかんけいない、お給料もらって働くんだろ」といいます。 そのとおりではあるとおもうのですが、大きい声で怒鳴られると縮こまってしまうし、かたまってしまいます。 また、私自身と息子は同じ回路のせいか、主人がおこっているときの答え方がわからないのです。 夫:(怒っている) 私:(だまってしまう) 夫:なんか言えよ 私:はい 夫:はいじゃねえよ 私:じゃあ、なんていえばいいの? 夫:そんなこと自分で考えろ と、教えてくれないのです。どういう答えを望んでいるのかわかりません。 また、 夫:でていけ 私:わかった 夫:ほんとにでていくんだ 私:だってでていけっていったじゃん 夫:じゃあ、おまえは泥棒しろって言ったらするのか、人殺しをしろと言ったらするのか 私:そんなことはしない 夫:じゃあなんで出ていけ、って言われたらするんだよ。その線引きはどこなわけ? 私:泥棒や人殺しはやっちゃいけないとおもうから 夫:・・・勝手にしろ ということもあります。 とにかく、どういうことを望んでいるのかわからないのです。 息子には私がわかる範囲では対処のしかた等、おしえることができますが、この、「怒られてしまったとき」 はわたしもどうしていいか、わからず子供と一緒にきいて、一緒にびくつきながら怒られてます。 途中から私の話になってしまいましたが、困っています。 教えてください。

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2017/07/14 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

診断名は聞かないと教えてもらえないのでしょうか? 現在、幼稚園年中の娘が(4歳)います。 3歳半健診で言語の遅れを指摘され、市の療育センターで言語訓練を月に1度のペースで通っています。 言語訓練を受ける前に様々なテストを行いました。テストの結果は何も言われなかったし説明も全くなかったので、問題はないのかと勝手に思っていました。 言語訓練を受けはじめ半年程経った頃、ふと診断名は何なのだろうかと思い先日担当医師に聞いたところ 「高機能自閉症スペクトラムです、すごく軽いんだけど個性の範囲からはみ出てます。これから、ADHDやLDといった症状が出るかも知れません。 小学生の低学年になると、クラスメイトとトラブルを起こし、高学年になると、自分が他人と違うことに気付き不登校になります。そうならないよう支援していきましょうね」 と言われました。あまりにショックな内容に、頭の中が真っ白になり、泣かないようにするのが精一杯で医師に何も質問できませんでした。 娘の将来を思うと、胸が張り裂けそうな位悲しくなります。 医師が、診断したんだから間違いはないんだとは思うのですが、診断名を告げられなかったことで、モヤモヤして仕方ありません。 何故こんな重大なことを医師は言わなかったのでしょうか。 療育センターの方から、診断名は聞かないと教えられませんなどと言うこと1度も言われていません。 どなたか、似たような経験、医師や現場の気持ち、なんでも良いので教えて下さい。

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2016/11/28 投稿
療育 診断 療育センター

いつもお世話になり、ありがとうございます! 学校の先生に、相談されたのですが、教えて下さい。 学校で、先生が黒板に書いた事を、ノートに書いてくれない。書いたとしても、全然違う場所に書く。指摘すると怒る。もしくは、家で書く。と言って、頑なに、先生の指示通りにノートを書いてくれないようです。 この話をされた時に、まぁ、やりそうなことだわ。と思ってしまいました。 先生は、言われた通りの板書が出来ないと、この先ついて行けなくなる。クラス全員が同じノートでないといけない。これは、ルールです。と言っていました。 ただ、娘は、就学相談をして、通級で入学していて、読み書きが好きではありません。甘いかもしれませんが、そんなにノートって大切なのかなぁ?と思います。授業内容は理解しているのに…。 先生としては、そばでゆっくり教えているのだから、その通り書けばいいだけなのに、どうしてかしら?と困っているようです。 新しいページに書きたい、とか、好きなように書きたい。とかのこだわりがあるようです。ゆっくり、落ち着いた場所で書きたい。もあるかもしれません。 同じような経験ある方、対策がありましたら、教えて下さい! よろしくお願い申し上げます。

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2019/06/13 投稿
先生 小学1・2年生 こだわり

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 宿題 発達障害かも(未診断)
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