2017/04/30 18:20 投稿
回答 21
受付終了

はじめまして。
中3ADHDの息子と3歳と1歳になりたての男の子三兄弟がいます。
中3の息子は中1になる前に検査をしてADHDの診断を受け病院に通うようになりました。
思春期もあるせいか頭も良くなってきているせいか、最近では人の足元をみて揚げ足を取るような喋り方をします。ついつい腹だててしまい毎日疲れ果てています。可愛かったハズの長男がもうなんなのか分かりません。口を開けば罵声の怒鳴り合いで負のスパイラルから抜け出せずにいます。怒りしか湧きません。でもほっとけません。子供の病院でも子どものケアのことばかり。。いつもどこでも親だから私が我慢しなければいけないと言われます。それも十分わかってるつもりです。わかってないのかも知れません。色々調べても調べても親のケアしてくれる所は見つかりません。なんとかここにたどりつきました。ここに書き込む事も勇気がいりました。皆さん子どもさんのことをよく理解してあげていて頑張ろうとしてる方ばかりだから。私はほんとにもう無理そうなんです。長男を愛せそうに無いのです。何か私の気持ちが変わるような努力しようと思えるような案はありませんでしょうか?

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質問者からのお礼
2017/05/05 01:10
皆さんたくさんのコメントありがとうございました。こちらで初めての相談をさせてもらいましたが沢山のご意見が聞けて本当に参考になりました。1人でネットとにらめっこして自分だけの情報で考えるのとでは全く違い考えがかわりました。同じような経験をお持ちの方も何人かおり、わかってくれる人がいるという事で気持ちも少し楽になりました。勇気を出して相談して良かったですありがとうございましたm(_ _)m
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この質問への回答
21件

https://h-navi.jp/qa/questions/54390
らんまるさん
2017/05/01 01:22

花さん、こんばんは。
ここに投稿されて、気持ちは少し落ち着かれましたか?

花さんのようなお母さんを何人か知っています。皆さん、とても疲れていて、途方に暮れてらっしゃいます。でも、お母さんのケアをしてくれるところって、なかなかないですよね。私は心療内科にたどり着きました。私自身、精神安定剤などの投薬治療を受けつつ、心が壊れそうなときはカウンセリングも受けています。子どもの事情は知っていますが、心療内科なので私の気持ちに寄り添ってくれて、私はかなり救われています。

花さんのようなお母さんは、お子さんが中学校で不登校になり、二次障害がひどくなり、もう一緒には暮らせない…と悩みに悩んで、福祉センターのすすめもあり、中2のお子さんを施設に入れました。週末、施設に会いに行っているとのことで、親子関係も少しずつよくなっているそうですが、それでももう二度と一緒には暮らさない、と決めているようです。

最初は親子共に知っている家族だったので、中2で子どもと離れて暮らす選択をされたことに少なからずショックを受けましたが、お母さんの明るくなった笑顔を見ると、一緒に暮らすことが家族ではない、愛しているからこそ、愛していきたいからこそ離れて暮らす、と言うのも家族の一つのあり方なんだな、と思います。

花さんがもう無理、というのなら、息子さんも来年には義務教育を終えるわけですから、離れて暮らす…というのもいいかもしれません。今はいろんな施設があって、そこから学校にも通えます。

お子さんも辛いのだと思います。離れることで見えてくる家族のあり方もあると思います。花さんが一人で背負い込んで、育てていかなければならないという呪縛を解いて、社会全体に育ててもらおう!と言う気持ちを持ってみてはどうですか?  

施設の方はある程度時間もかかるようなので、まずは花さんがカウンセリングなり、心療内科を受診して、カチコチに固まった心をほぐして下さい。お子さんは愛しても愛してなくても育ちます。無理に愛する必要なないと思います。自分のことを、まずは大事にしてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/54390
やっちんさん
2017/04/30 18:48

花さんはじめまして。自閉症ADHDの3歳の息子がいます。やっちんです。

中学3年のADHD息子さんを筆頭に3人の男の子を育てているのですね。本当に大変な日々ですね。目まぐるしく子供と向き合う毎日だと思います。

私もよく支援センターの心理士から言われます。

子供に全部合わせなさい、子供のためにこうしなさい、ママはそこをぐっと我慢して、家事の手を止めて子供の話を聞きなさい、、、これらは私が言われてすごくきつかった台詞集です。

だって花さんも私も本当にいっぱいいっぱいの日々の中、すごく頑張っているんです。子供のために頑張るなんて言われなくても分かってますよね。子供に寄り添ってそれでうまくいくならいいけど、余計つけあがったりムカつく行動されたり。

いい育児をするためにはまずママの精神的安定が不可欠です。小さなお子さんを育てながら、花さんはよく頑張っていると思います。まずは自分を褒めてください。無理しないようにね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/54390
さん
2017/05/01 12:22

やっちんさん
ありがとうございます。同じ様な方がいるというだけで気持ちが救われます。
自分だけじゃないってわかってるんですけどね本当に他の家はこんなに地獄絵図みたいな事あるのか?って思います。努力して怒らないようにするとつけ上がるんです。そしてそうなるとそこから息子はずっと私に対してできない母親を罵りをいいつづけるのです。下の子達の子育ての事もいちいちいちいち小姑みたいに何もわかっていないのに。小さな視野でみたものを自分の歪んだ感覚で頑なに折れようせず言ってくるのです。精神的にやられます💦
早く前向きに頑張れるようになりたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/54390
チロさん
2017/05/04 21:11

花さん。たびたびごめんなさい。

それなら私も私も自身に問題があると思ってます。私も四角四面に考えるタイプです。袋叩きにあいそうですが。子供が死んでくれたらとか思います。正直に言えば寝ている子共の首を絞めた事もあります。子供が普通に接してきても嫌で嫌でたまりません。母性としての愛情がどこに行ってしまったのかと?思ってます。事情が許せば寮のある学校に入れたい。社会人になったら私の見えない所で生活して欲しいと思ってます。

私の中では自分は長い間に色々と耐えかねる子供の言動から自分の心を保護しているんだと思ってます。

ちなみに上に高校生の子供がおります。この子は多分定型ですが中学生の時の思春期反抗期には捨てたいと何度も思いました。今は落ち着いております。そうなるとあの時は何だったのか?普通の親子になってますし、上の方も一人前に私の心配をしてくれたりもします。

下の子にこれが望めるのかは?わかりませんが親子関係は流動的です。初めは赤ちゃん反抗期大人になり、最後にはこちらが老いてくる。。。その時その時で愛情も変わります。

花さん、自分ばかりを責めないで下さい。

それと、お子さんと自分は別人格と再認識しましょう。お子さんの反抗期はお子さんの事で花さんの困り事にしない事です。これは心理士さんに言われました。下にお子さんがいるから大変ですが問題が起きそうになったら文句言いたくなったら別室に離れるのがいいと思います。そこで本を読む。携帯いじるナドナド全く関係ない事で過し、お子さんの問題はお子さんに考えさせるんです。これで一つ負のスパイラルから抜け出せませんか?

それだと心配だと。手を貸さないとと思いますよね?私もそうでした。でももう中学生。手を貸すと自分で解決しなくどんどんなります。ADHD子は精神年齢が低いと言いますが手を貸さない勇気を持ってみて下さい。

自分が楽になりますし。子供もなんとか自分で考えます。

それでも日々問題は起きてます。癇癪も時々起こしてます。癇癪毎にこちらは動機がしてめまいもします。でも、ひと月前の自分よりはなんとかマシな対応が出来てます。

でもでももっと幸せな?明るい子育てがしたいとも思ってしまいます。

どちらも私です。支離滅裂ですが。。。

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https://h-navi.jp/qa/questions/54390
さん
2017/05/01 12:40

らんまるさん
コメントありがとうございます。具体的に例を教えてくださり助かりますm(_ _)m
施設の事も自分の心療内科の事もずっと考えています。中々踏み切れずにいます。
私のまわりで診療内科に通ってた友達と身内が鬱で自殺してしまった事で薬を飲むことに抵抗がかなりあります。自殺前には廃人のようになっていましたから。
でも、私自身も内科などにいって検査してもらうも心療内科を進められるので身体も限界が来てるのかもしれません。そお言う事も含め心療内科に行ったほうがいいのかも知れませんね。
子供の施設の事も考えていますが中3になり受験を控えていることもあり凄く悩んでいます。後1年あと1年と思う気持ちと受験中の息子に対してこんな罵声し合う母親でしかいられないことにも申し訳なくも思うのです。今施設に入れたら自分が後悔するじゃないかと思う気持ちと子育てから逃げた自分が許せなくなるんじゃないかとか。私も息子と同じで自分の事ばかりです。。子どもの事を考えているようで自分のコンプレックスと戦ってるだけなのかも知れません。でもらんまるさんの解答で気持ちが楽になりました。まず私が心療内科に行ってケアしてもらいます。それでもダメなら真剣に施設の事も考えてみます。凄く参考になりましたし気持ちが楽になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

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https://h-navi.jp/qa/questions/54390
まきさん
2017/05/02 23:45

はなさん、はじめまして!
我が家にも中1♂ADHDの不登校児がいます。
4月に入学しまともに学校に行けた日がありません。小さな頃からずっと育てにくく、さらに思春期に入り私も今もう限界に来ています。精神状態が自分でもわからなくなっています。
現在、児童相談所に相談中ですが一時保護になったりもしています。
今は帰ってきていますが、今後は入院や療育施設への入所を検討してもらっているところです。息子を手放すこと、苦しいですが、一緒にいることでお互いがダメになってしまうので離れることを決めました。
はなさんは、小さいお子さんもいてまだまだ子育ても大変だと思います。(うちは下に小2の次男がいます。シングル家庭です。)
それに加えての長男くんのこと、大変さははかりしれません。
他の方もおっしゃる通り、離れて暮らすのも家族みんなを守るひとつの選択肢だと思いますので、少し一休み、遠回りしながらもやって行けたらいいですね。
今、大変だしつらいと思いますが 、お互い逃げ道を作りながら進んでいきましょう。

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2024/12/02 投稿
19歳~ 病院 高校

未診断ですが、夫は120%発達障害です。 おそらく、ADHD(不注意・多動)とASD(尊大型)の特性があると思います。 幼少期の話を聞いても、発達障害なのは確実だと思います。 発達障害のことを、夫自身に自覚してもらうために、伝えるかどうか悩んでいます…。 というのも、現在、生後2ヶ月の子供がおり、 子育てにおいて、自身のADHDの不注意を自覚し、少しでも子供を危険な目に合わせるのを避けるために対策して欲しいからです。 夫は、なぜか自分に自信を持っており、子育てを積極的にしたがり、任せて欲しいと言われてます。ですが、今までも日常生活において、不注意な事が多々あり、私も安心して任せられません。 赤ちゃんが心配なので、つい干渉してしまい、『こうした方がいいよ』と伝えても、プライドが高いせいか、不貞腐れたり、不機嫌になります。 (夫は高学歴で、尊大型の影響か、プライドが高く屁理屈です) 私自身も、軽度のADHDの不注意を持っていますが、自覚しているため、過去の自分の行動から、起こしそうな不注意は出来るだけ対策してます。 いくら対策をしても、起こしてしまうのが発達障害ですが、自覚してるのとしてないのとでは、違うと思うのです。 皆さんはどうお考えでしょうか? 伝えても、自分の事を認めようとしない可能性が高いでしょうか?

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2024/05/04 投稿
診断 ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
スクールカウンセラー 不登校 小学1・2年生

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

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2024/02/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 反抗期 中学生・高校生

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

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2023/11/23 投稿
中学生・高校生 聴覚優位 社会性

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
発達障害かも(未診断) 小学3・4年生 癇癪

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

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2021/03/10 投稿
中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
田中ビネー 大学 高校

中学生の子供を持つ親です。 昨年に数週間、児相の施設で一時保護をしてもらいました。 理由は特に中学生になってから素行がだいぶ悪くなり家の中で暴れることが続いていて、さすがに昨年どうにもらなず警察も呼んで一時保護をしてもらいました。 施設から戻していただいてから1〜2ヶ月は大人しかったのですが、やはりまた徐々に以前のように戻りつつあります。 定期的に児相で面談もしてもらっているのですが、なかなかよくなりません。 特にお金使いが酷い状態です。 児相以前は親のお金を盗んだりもしてたのですが、児相後はさすがに盗んではいないと思うのですが、最近はいろいろな理由をこじつけて親を脅すくらいの勢いでお金を要求してきます。毎回、渡したくないのですが、渡さないとまた騒いだりします。同じく上に受験生の子供もいるのであまり騒がせたくないこともあり、やむを得ず渡す時もあります。 とにかくお金使いがどうにもなりません。 学校もたまにサボったりしてます。 毎月のお小遣い(中学生の平均金額)もすぐに使い切り、お年玉もあっという間に使い切ってしまいました。 ほとんどが仲のいい友達との飲食代みたいです。 お金の使い道は言いたがらないか、ごまかします。 運良く公立の高校に受かったので春から高校生になるのですが、アルバイトするとか言ってますが、当てになりません。 児相での面談でも対策を考えてもらっていますが、自宅では相変わらずの酷い態度です。 やはりまた児相の施設に無理やり預かっていただかないと無理なのかなとも思い始めてます。 もうすぐ高校生なので施設には入れたくないのですが、どうしたらいいのか。 何かお知恵ありましたらアドバイスお願いします。

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2025/02/24 投稿
要求 高校 中学生・高校生

高校生のASDの娘が、突発的に異常な行動をします。 【娘の生育歴】 1歳で自閉症疑い、3歳半でアスペルガーの診断。 中学生までは成績も人並みで、いじめられ続けながらも普通学級に通っていました。障害も伏せ、健常児として育ててきたようなものです。 ですが、実力以上の高校に入れたことで不適応になり、自傷行為や癇癪が激しくなりました。 高校は中退。やむを得ず精神科を受診させ、ASD、ADHD、気分循環性障害と再診断されました。 【特性】 ・発達障害の程度は中度くらい。 ・表面的なコミュニケーションは問題ない。ある程度のお世辞や冗談も分かり、相手に応じて(子供、目上の人、外国の人など)配慮もできる。 ・友達付き合いや、深い心の交流はできない。集団から外れた方に行ってしまう。 ・知能検査はIQ100前後。記憶力・知覚統合が高く(115)、社会性が低い(IQに換算すると80)。 ・心理士いわく情緒年齢は小学2年生くらい。ものを触る、思ったことを言う、走るなどの多動、衝動性がある。 ・罪悪感がとても強く、些細なことも気にする。反面、たまに無神経な発言がある。 ・変わったものに執着したり、収集癖や常同行動ははっきりある。 【今の状況】 薬を飲みながら、通信制高校に在籍しています。一時期は喋れなくなり、退行や幻覚に近い症状がありましたが、本人の懸命な努力もあって改善しました。(体調を記録したり、規則正しい生活など) 昔から幼くておっとりしたタイプでしたが、病気になったことで、逆に初めて自分の問題点に向き合えたそうです。 しかしテレビの情報、会話などは今も一切ダメで、イヤーマフをして生活しています。 【困っていること】 ・イヤーマフをしていても情報が入ってくるとパニックになる。隠れて自分の頭を強く殴ったり、枕に顔を押し付けながら大声で喚きます。 親に見られると、「勝手に体が動いちゃうよ〜」「なんか声が出ちゃった!」と愛想笑いをします。 ・一度、突発的に過呼吸を起こし、そのあとも何度も発作的に叫んだり飛び跳ねたり(チック?)、ダラダラ涙を流しながら「助けて…助けて…」と放心状態になっていた。 ・2回ほど、首に自殺未遂の跡が残っていた。本人は掻いて傷ついただけだと誤魔化してました。 不思議なことに、娘は普段は普通で、突発的にいきなり不調になります。 おそらくストレスや疲労を自覚しにくく、気づいたら限界という状態なのかと思います。 本人も、認知行動療法など一生懸命に勉強し、自己コントロールしようとしているのですが…。数ヶ月に1度、おかしな症状が表れ自殺の危険があります。 親としても、娘の身に何かあったらと思うと心配です。変な期待をしないで支援に繋げてあげたら、こんな風にならなかったよね…と罪悪感もあります。 もう娘もある程度自立しているため、見守るしかできませんが、どうすれば安定した生活を送らせてあげられるでしょうか。 みなさんのご見解、アドバイスをお願いいたします。

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2022/04/28 投稿
知能検査 IQ いじめ
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