2017/03/09 18:58 投稿
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ボーダー児の進路、教えてください!

初めてお尋ねします。どうぞよろしくお願いします。

先輩ボーダー児さんがどのような進学をされているか、色々な例を教えていただきたいのです。
どこにいてもなんとなく居場所がない息子なのですが、
色んな可能性を考えておいて、息子に合わせて万全に備えたいのです。

小3の息子は年長で自閉症スペクトラムと診断され、IQは70~80。
療育手帳申請をしても惜しいところで取れていません。
普通級に在籍し、通級を受講させてもらってます。

ワーキングメモリが低く、勉強はかなり苦労していて、
でも今のところなんとか遅れつつもソコソコ出来ていますが、
5年生頃には全くついていけなくなりそうな予感がしています。

以前は、中学から支援級、高校は支援学校高等部で
就職支援も受けたいとぼんやりと思っていました。
しかし、通級の先生が理解のない方に変わってしまい、
中学でも支援級に入った所で良い支援が得られるとは限らないな、と思うようになりました。
それに、療育手帳についても取れるかもしれないし、取れないかもしれず、
取れないと支援学校への応募も難しくなります。

親の会で知り合った方のご子息は、私立中学から中高一貫校を受験し、
少人数制で発達障害児にも手厚いサポートが受けられているそうです。
偏差値は40程なのですが、それさえも難しそうな我が子、
そして大学進学を目指す中高に入れても学力に無理がありそうですし、
高校を出た所で社会に出るのも、適応できそうにない気がします。
この場合、卒業後に就業支援を受けて、
精神手帳は取得済みなので障害枠で就職することになると思います。

支援校に入れないなら普通高を目指す?
それならば中学からの方がいいとは思うのですが…。
通信制や定時制、専門学校などもありますが、皆様どうされているのでしょうか…。

息子と同じ位のIQの方が、どのような進路に進まれたか、
前述の2コース以外の進路についても、ご紹介頂ければとても嬉しいです。
ニコニコ通えて、しかも将来自立すべく準備できる進路が目標なのですが…。
長文で失礼しました。
様々なお話をお聞かせ頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/03/12 15:02
皆様、ありがとうございました。今後とも宜しくお願いします。
私も時には皆様のお力になれたらと思います。
ご一緒に、無理のない範囲で頑張っていきましょう。
これで締め切らせて頂きます。ありがとうございました。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/48850
.さん
2017/03/09 22:21

初めまして。^ ^
お邪魔します。

普通級で過ごしてきたアスペルガーの18歳の息子がおります。
精神障害者手帳2級を取得しております。

プロフにも書いてあるのですが、にこぎゅーさんの言われるところ転々としてきました^^;

公立中から私立中へ、
昼間定時制高校から登校型通信高校
通信高校から高認予備校からのフリースクール。
うちの子が一番合ってたのは最後のフリースクールでした。

私も、息子は自立できないし、1人では行動できないだろうし…と頭の片隅で思っていたと思います。
それが今では考え方も、目標も変わり
自分から動く事ができるようになりました。
ただ、この年だから高校卒業とか、大学とか…
順調ではないですけどね。

それでも今、息子は毎日ニコニコして過ごせてます。
絶対に無理だと思っていたバイトも、毎日は入れてませんが働けてます。
私も驚きです 笑

一人一人違うと思いますが、
無理して無理やり進むより、ゆったり時間かけて待ってあげることも大切なんだなぁって
私は思っています。

学校の事ですが、公立よりは私立の中学の方が対応は細やかでした。
融通もききましたしね。^^
通信高校も学校によります。
いろんな特色の学校がありますので、見学して、体験してもやっぱり入ってみないとわからない面はありました。


息子は現在、1人で海外に行く事、馬に関わる仕事をする為にと英語の勉強をし出しました。
目標が定まると動くようになるんですね。

にこぎゅーさん、あんまり参考にならなくてごめんなさい^^;





https://h-navi.jp/qa/questions/48850
花子さん
2017/03/10 16:06

農業高校とかも見学に行って雰囲気が大丈夫そうならオススメですよ。
実習が多いし、途中で進学コースと就職コースに分かれて、就職コースだと五教科の勉強が減って楽になります。
求人もあるのでいいですよ。
性格の穏やかな子もいるけど……荒れてる子もいたりするので……学科を選べば落ち着いてるクラスもあったりしますよ。
進学する場合には先生が手厚く勉強をみてくれるし。
パソコンとか算数が出来るなら商業高校もいいですよ。わりと女子も多いし。
手先が器用なら工業高校とかも。
私は偏差値の低い高校に好んで行ってバイトや部活や趣味を楽しんでました。
どこの高校を卒業しても高卒ですからね。
テストも赤点が'40点で再々再々テストを受けてる人がいて~出席日数さえあれば卒業出来るかんじでしたよ。
とりあえず色々な学校に見学に行かれては?。


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https://h-navi.jp/qa/questions/48850
たかたかさん
2017/03/09 22:14

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

うちはボーダーではないのですが…。
高校を受験するにあたり、色々な学校を見学しました。

うちの自治体には障がいがあったり不登校の子の受け入れを謳っている公立高校が
あります。面倒見のいい私立高校もあります。うちの子が行っている高校は公立高校
ですが比較的面倒見のいい学校です。

通信制で週5日、通学のできる高校もあります(その子に合わせて)。
フリースクールに通っているお子さんもいます。

学校といっても色々な学校があります。大変だとは思いますが、色々と見学に行ってみると
いいかもしれません。

にこぎゅーさんと息子さんに合う進路がみつかるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/48850
2017/03/10 02:13

私立中から公立定時制へ進路変更した中三男子です。
WISKのIQは73のギリギリボーダーでした。療育手帳は田中ビネーなので取れないだろうと言われましたが、高等支援学校の出願資格のため児相で検査すると、隣の部屋で幼児が検査中ずっと泣き喚いていたことと心理士さんと相性が合わなかったことなど(まぁそれで数字が左右されちゃいけないのですが)で、まさかのIQ61を叩き出し療育手帳取得できました。(高等支援学校は本人の希望で志願しませんでした)

私立中はお知り合いの方と同じようなところですが、やはり大学進学へ向けた早い授業、積み重なる課題についていけず不登校になりました。底辺中でも出口は進学です。中一の息子の口からGMARCHとかFランクとか出てきて本当にビックリしました。
手厚くピッタリくる支援を受けれる学校もあると思いますが、地頭(じあたま)あってこそ、かなと思います。私立中で発達障害がある子前提で受け入れている学校(星槎や武蔵野東など)もあります。

定時制卒業後は、療育手帳と精神手帳(申請中)があるので、本人の希望により①ハローワークや障害者支援施設で紹介してもらう障害者枠就労②高校の斡旋で就職③進学、どれかかなぁと思っています。

今小3ということは、中学進学時のIQも変わってくるでしょうし、色々な可能性が出てきます。
平成30年度から高校でも支援が入るそうですし、受け入れ側も変わってきています。
情報は集めつつ、今の成長を大切にしてあげてください。ニコニコ、大事です💛

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https://h-navi.jp/qa/questions/48850
2017/03/12 14:59

様々なコメントをありがとうございます!
私立公立に関わらず、生徒さんの気風が穏やかで、勉強よりも息子が興味を持って臨める分野の勉強が出来るか、のびのびそういったものを探せる学校が良いのかな、と思いました。今の小学校は沢山見学して最良の通級の先生と教頭のいた今の小学校を選んで離婚して引っ越して通ったのですがたった2年で教頭・通級の先生共に転勤し、支援内容が酷く様変わりしてしまいました。私立の方が勤続年数が長くてそういうことはないのかな、と思い、今回の質問に至りました。
しかし勉強は今の時点では大の苦手・・・進学系は無理をさせてしまうんだろうなとコメントを拝見して感じました。
手帳が取れても支援学校に息子が興味が湧かない可能性もあるなあ~!ということも新たに感じました。ものつくりに特化した産業科というのがあって面白そうなんで候補に入れつつ、期待しすぎず、一応候補には入れておきます。
農業・商業・工業は盲点でした!息子のツボにはまるものがあれば楽しく通えそうです。
通っている造形教室の先生がフリースクールの美術講師をされていて、文化祭にお邪魔したのですが、好きな分野がすぐ見つからないなら、こういう所でゆっくり探すのもいいのかもしれないなあ、と思えるいい雰囲気でした。
星槎も通える所に在るので候補に入れておきます。
手帳についても経験談をありがとうございます。取れたらいいな、でも取れなきゃそれなりに、ですね。あまり執着せず、断念もせず、やっていきます。
息子がにこにこ過ごせる場所を探したい、と思っていた筈なのに、転ばないように最短コースのレールを敷こうとしていたとも気付きました。皆様の経験に基づくアドバイス、本当に有り難く、感謝します。ゆったり、見守ってやりたいと思います。
今のところ、「妖怪」はやたら詳しいんですけどねσ(^◇^;)
ロボット開発者になる!とノートに自分で考えたロボットや怪人を描いてもう40冊になったり。画力は無いですが( >_<)発想は面白い子です。
興味さえ持てば努力も出来る子なので、信じて見守ります。
皆様、温かいコメントやハートをありがとうございました。
これからも宜しくお願いします<(_ _)>

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https://h-navi.jp/qa/questions/48850
やっちんさん
2017/03/09 22:04

IQ71の3歳の息子がいます。
ギリギリ手帳は持ってますがにこぎゅーさんの息子さんは手帳の支援も受けられず、かといって普通の中では大変ですよね(>_<)


本当にボーダーの子の受け皿って難しい状況ですよね。何もアドバイスできなくてすいません。私もいいコメントがあったら参考にしたいです。

ちなみに私自身ADHDで通信制高校でした。ただ勉強好きじゃないと挫折する子が多かったです(T_T)

Voluptas possimus hic. Non qui laborum. Et numquam voluptate. Dolor corrupti amet. Corrupti quidem rerum. Voluptates illo id. Quam sunt molestiae. Vel laudantium est. Eos eius a. Ut aut non. Autem rem error. Incidunt minus dolores. Reprehenderit totam quae. Et velit animi. Dolores vero vel. Omnis provident fugit. Et eligendi repellendus. Enim quos cupiditate. Autem placeat occaecati. Voluptatem illo enim. Cupiditate numquam nihil. Perspiciatis a quis. Voluptatum aut quia. Ullam qui aperiam. Ut vel minima. Ab ipsum dolore. Voluptatem voluptas beatae. Maxime facilis modi. Soluta repellat enim. Eum quo ex.
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2024/08/21 投稿
大学 トラブル 小学校

小さい頃に「愛の手帳は取れなさそう」と専門家に言われた方で 年齢が上がって、愛の手帳を取得できた方はいらっしゃいますか? 中1、境界知能、ADD、PDD共にボーダーの娘がいます。 小1からずっと特別支援学級に在籍しています。 医師や心理士からずっと「愛の手帳は取れないだろう」と言われてきました。 が、同じく境界知能と聞いていた支援級の同級生がいつのまにか愛の手帳を持っていたり、 多分、成績からして娘と同じくらいのIQかな?と思っていた支援級の同級生が 先日、愛の手帳を無事、取得できたと聞いてビックリしています。 知能は比較的高めと噂で聞いていた支援級の先輩も支援学校高等部を目指すと聞いて ああ、愛の手帳を持っているんだなと思いました。 私の勝手な妄想ですが、 東京都の知的障害特別支援学校高等部は 愛の手帳がないと受験資格がないので ひょっとして境界知能の子も 高校受験を考える中学生くらいになるとに ちょっと判定を甘くしてくれて 温情?で愛の手帳を取得できてしまうのかな? と思ってしまうほどです。 ちなみに娘は4歳の時に自治体の療育機関で発達検査を初めて受けてK式でDQ73でした。 「愛の手帳は取れるのか?」と検査をして下さった心理士さんに聞いたら 「取れないと思う。万が一、取れたとしても4度なので、たいしたメリットはない」と言われました。 5歳の時に自治体の療育機関で受けた田中ビネーではIQ85でした。 その後、6歳の時に有名な某発達クリニックを受診しましたが、 WISCでIQ78くらいで、具体的な数値は忘れましたがK-ABCの検査結果もあまり悪くなく、 娘の言動も診たうえで、その時も「愛の手帳は取れない」と医師から言われました。 また小5の時 WISCでIQ78、中一の時 田中ビネーでIQ84でした。 4歳時では愛の手帳を取得しても確かに恩恵は多くないかもですが、 中学生となった今では障害年金や就労など将来のことを考えると 愛の手帳が取得したほうがいいのかな?と考えています。 ダメ元で判定を受けてみようかな?と思ってはいます。 ちなみに精神の手帳は持っています。 こちらも医師に「取れないかも」と言われましたが、何とか取れました。 でも精神の手帳はある意味、主治医の診断書の書き方次第ですよね? 児童障害手当、特別児童扶養手当も 知人からIQ高くても申請が通ることもあると聞き、ダメ元で申請しましたが、やはりダメでした。

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2019/11/10 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) 知的障害(知的発達症)

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

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2021/06/27 投稿
算数 田中ビネー 国語

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
幼稚園 4~6歳 小学校

特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、困惑している中2の母です。 息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 1.通信高校 定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。 2.特別支援学校 ア 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程 度のもの イ 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難 なもの 上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか 2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか です。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

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2016/11/08 投稿
療育手帳 定型発達 社会性

WISC−Ⅳの検査を複数回されたことのある方に質問です。 数値にどれくらいの差が出ましたか。 小学校への通級申請のために1年以内のWISC結果が必要だと言われて、2度目のWISC−Ⅳを受けました。 1度目とは違う場所で受けましたが、その結果が1度目とかなり違うのです。 具体的には、言語理解のIQが88から125に変わっていました。 結果は変化するとは聞いていましたが、37ポイントもの差には違和感があります。 これって良くあることでしょうか。 それとも検査技師のスキルの問題でしょうか。 親としては、結果の数値に頼らず子どもの困り感に寄り添っていく方針です。 それでも小学校での対応はこの数値が多少参考にされるようなので、実際の状況を表していないとしたら厄介だなぁ、というのが今の本音です。 追記: 確かに、前回の検査(小1、7歳)から1年ちょっとしか空いてないので、覚えてる部分はあったと思います。 そのことは検査前に申し出たのですが、再度検査を受けて下さい、と言われたのでそこまでの影響は無いのかと思っていました。 とはいえ、他の指標は全て前回より低い数値となっています。 凸凹の具合も変わってしまいました。

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2019/02/21 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 LD・SLD(限局性学習症)
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