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ボーダー児の進路、教えてください!初めてお尋...

ボーダー児の進路、教えてください!

初めてお尋ねします。どうぞよろしくお願いします。

先輩ボーダー児さんがどのような進学をされているか、色々な例を教えていただきたいのです。
どこにいてもなんとなく居場所がない息子なのですが、
色んな可能性を考えておいて、息子に合わせて万全に備えたいのです。

小3の息子は年長で自閉症スペクトラムと診断され、IQは70~80。
療育手帳申請をしても惜しいところで取れていません。
普通級に在籍し、通級を受講させてもらってます。

ワーキングメモリが低く、勉強はかなり苦労していて、
でも今のところなんとか遅れつつもソコソコ出来ていますが、
5年生頃には全くついていけなくなりそうな予感がしています。

以前は、中学から支援級、高校は支援学校高等部で
就職支援も受けたいとぼんやりと思っていました。
しかし、通級の先生が理解のない方に変わってしまい、
中学でも支援級に入った所で良い支援が得られるとは限らないな、と思うようになりました。
それに、療育手帳についても取れるかもしれないし、取れないかもしれず、
取れないと支援学校への応募も難しくなります。

親の会で知り合った方のご子息は、私立中学から中高一貫校を受験し、
少人数制で発達障害児にも手厚いサポートが受けられているそうです。
偏差値は40程なのですが、それさえも難しそうな我が子、
そして大学進学を目指す中高に入れても学力に無理がありそうですし、
高校を出た所で社会に出るのも、適応できそうにない気がします。
この場合、卒業後に就業支援を受けて、
精神手帳は取得済みなので障害枠で就職することになると思います。

支援校に入れないなら普通高を目指す?
それならば中学からの方がいいとは思うのですが…。
通信制や定時制、専門学校などもありますが、皆様どうされているのでしょうか…。

息子と同じ位のIQの方が、どのような進路に進まれたか、
前述の2コース以外の進路についても、ご紹介頂ければとても嬉しいです。
ニコニコ通えて、しかも将来自立すべく準備できる進路が目標なのですが…。
長文で失礼しました。
様々なお話をお聞かせ頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2017/03/12 15:02
皆様、ありがとうございました。今後とも宜しくお願いします。
私も時には皆様のお力になれたらと思います。
ご一緒に、無理のない範囲で頑張っていきましょう。
これで締め切らせて頂きます。ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/48850
.さん
2017/03/09 22:21

初めまして。^ ^
お邪魔します。

普通級で過ごしてきたアスペルガーの18歳の息子がおります。
精神障害者手帳2級を取得しております。

プロフにも書いてあるのですが、にこぎゅーさんの言われるところ転々としてきました^^;

公立中から私立中へ、
昼間定時制高校から登校型通信高校
通信高校から高認予備校からのフリースクール。
うちの子が一番合ってたのは最後のフリースクールでした。

私も、息子は自立できないし、1人では行動できないだろうし…と頭の片隅で思っていたと思います。
それが今では考え方も、目標も変わり
自分から動く事ができるようになりました。
ただ、この年だから高校卒業とか、大学とか…
順調ではないですけどね。

それでも今、息子は毎日ニコニコして過ごせてます。
絶対に無理だと思っていたバイトも、毎日は入れてませんが働けてます。
私も驚きです 笑

一人一人違うと思いますが、
無理して無理やり進むより、ゆったり時間かけて待ってあげることも大切なんだなぁって
私は思っています。

学校の事ですが、公立よりは私立の中学の方が対応は細やかでした。
融通もききましたしね。^^
通信高校も学校によります。
いろんな特色の学校がありますので、見学して、体験してもやっぱり入ってみないとわからない面はありました。


息子は現在、1人で海外に行く事、馬に関わる仕事をする為にと英語の勉強をし出しました。
目標が定まると動くようになるんですね。

にこぎゅーさん、あんまり参考にならなくてごめんなさい^^;





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花子さん
2017/03/10 16:06

農業高校とかも見学に行って雰囲気が大丈夫そうならオススメですよ。
実習が多いし、途中で進学コースと就職コースに分かれて、就職コースだと五教科の勉強が減って楽になります。
求人もあるのでいいですよ。
性格の穏やかな子もいるけど……荒れてる子もいたりするので……学科を選べば落ち着いてるクラスもあったりしますよ。
進学する場合には先生が手厚く勉強をみてくれるし。
パソコンとか算数が出来るなら商業高校もいいですよ。わりと女子も多いし。
手先が器用なら工業高校とかも。
私は偏差値の低い高校に好んで行ってバイトや部活や趣味を楽しんでました。
どこの高校を卒業しても高卒ですからね。
テストも赤点が'40点で再々再々テストを受けてる人がいて~出席日数さえあれば卒業出来るかんじでしたよ。
とりあえず色々な学校に見学に行かれては?。


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たかたかさん
2017/03/09 22:14

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

うちはボーダーではないのですが…。
高校を受験するにあたり、色々な学校を見学しました。

うちの自治体には障がいがあったり不登校の子の受け入れを謳っている公立高校が
あります。面倒見のいい私立高校もあります。うちの子が行っている高校は公立高校
ですが比較的面倒見のいい学校です。

通信制で週5日、通学のできる高校もあります(その子に合わせて)。
フリースクールに通っているお子さんもいます。

学校といっても色々な学校があります。大変だとは思いますが、色々と見学に行ってみると
いいかもしれません。

にこぎゅーさんと息子さんに合う進路がみつかるといいですね。
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2017/03/10 02:13

私立中から公立定時制へ進路変更した中三男子です。
WISKのIQは73のギリギリボーダーでした。療育手帳は田中ビネーなので取れないだろうと言われましたが、高等支援学校の出願資格のため児相で検査すると、隣の部屋で幼児が検査中ずっと泣き喚いていたことと心理士さんと相性が合わなかったことなど(まぁそれで数字が左右されちゃいけないのですが)で、まさかのIQ61を叩き出し療育手帳取得できました。(高等支援学校は本人の希望で志願しませんでした)

私立中はお知り合いの方と同じようなところですが、やはり大学進学へ向けた早い授業、積み重なる課題についていけず不登校になりました。底辺中でも出口は進学です。中一の息子の口からGMARCHとかFランクとか出てきて本当にビックリしました。
手厚くピッタリくる支援を受けれる学校もあると思いますが、地頭(じあたま)あってこそ、かなと思います。私立中で発達障害がある子前提で受け入れている学校(星槎や武蔵野東など)もあります。

定時制卒業後は、療育手帳と精神手帳(申請中)があるので、本人の希望により①ハローワークや障害者支援施設で紹介してもらう障害者枠就労②高校の斡旋で就職③進学、どれかかなぁと思っています。

今小3ということは、中学進学時のIQも変わってくるでしょうし、色々な可能性が出てきます。
平成30年度から高校でも支援が入るそうですし、受け入れ側も変わってきています。
情報は集めつつ、今の成長を大切にしてあげてください。ニコニコ、大事です💛
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https://h-navi.jp/qa/questions/48850
2017/03/12 14:59

様々なコメントをありがとうございます!
私立公立に関わらず、生徒さんの気風が穏やかで、勉強よりも息子が興味を持って臨める分野の勉強が出来るか、のびのびそういったものを探せる学校が良いのかな、と思いました。今の小学校は沢山見学して最良の通級の先生と教頭のいた今の小学校を選んで離婚して引っ越して通ったのですがたった2年で教頭・通級の先生共に転勤し、支援内容が酷く様変わりしてしまいました。私立の方が勤続年数が長くてそういうことはないのかな、と思い、今回の質問に至りました。
しかし勉強は今の時点では大の苦手・・・進学系は無理をさせてしまうんだろうなとコメントを拝見して感じました。
手帳が取れても支援学校に息子が興味が湧かない可能性もあるなあ~!ということも新たに感じました。ものつくりに特化した産業科というのがあって面白そうなんで候補に入れつつ、期待しすぎず、一応候補には入れておきます。
農業・商業・工業は盲点でした!息子のツボにはまるものがあれば楽しく通えそうです。
通っている造形教室の先生がフリースクールの美術講師をされていて、文化祭にお邪魔したのですが、好きな分野がすぐ見つからないなら、こういう所でゆっくり探すのもいいのかもしれないなあ、と思えるいい雰囲気でした。
星槎も通える所に在るので候補に入れておきます。
手帳についても経験談をありがとうございます。取れたらいいな、でも取れなきゃそれなりに、ですね。あまり執着せず、断念もせず、やっていきます。
息子がにこにこ過ごせる場所を探したい、と思っていた筈なのに、転ばないように最短コースのレールを敷こうとしていたとも気付きました。皆様の経験に基づくアドバイス、本当に有り難く、感謝します。ゆったり、見守ってやりたいと思います。
今のところ、「妖怪」はやたら詳しいんですけどねσ(^◇^;)
ロボット開発者になる!とノートに自分で考えたロボットや怪人を描いてもう40冊になったり。画力は無いですが( >_<)発想は面白い子です。
興味さえ持てば努力も出来る子なので、信じて見守ります。
皆様、温かいコメントやハートをありがとうございました。
これからも宜しくお願いします<(_ _)>
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https://h-navi.jp/qa/questions/48850
やっちんさん
2017/03/09 22:04

IQ71の3歳の息子がいます。
ギリギリ手帳は持ってますがにこぎゅーさんの息子さんは手帳の支援も受けられず、かといって普通の中では大変ですよね(>_<)


本当にボーダーの子の受け皿って難しい状況ですよね。何もアドバイスできなくてすいません。私もいいコメントがあったら参考にしたいです。

ちなみに私自身ADHDで通信制高校でした。ただ勉強好きじゃないと挫折する子が多かったです(T_T)
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
普通級卒業→通信制 という進路の子どもの親です。 うちは普通級にしかいられなかったタイプで、成績は最後は散々でした💦 支援学校で内申...
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初めて投稿します

長文になってしまい恐縮ですが、よろしくお願いします。中2の娘について、高校受験・学校の選び方に不安を感じています。娘は不注意優勢のADHDの診断を受けています。感覚過敏やコミュニケーションの不得意もあります。見え方にも特徴があり、コントラストの低い図・絵を認識できません(色盲はありません)。中学校の定期テストは社会・理科は別室で受け、見えにくい図・写真に補助線を引いて貰っています。最近、英語の読解では文章量が増え行間が詰まって来たので、一行を追うことが難しくなり(途中で上下の行に飛んでしまうみたいです)、定規を当てガイドにしているようです。数学では立体を捉えられず蛍光ペンで色分けをしたりとしているそうです。そのようなことをしているので時間がかかります。2年生の中頃から得意科目以外の点数が取れなくなってきました。授業でも説明や質問が長いと始めの方を忘れてしまいます。学校には不得意と対処のお願いを説明し、明文化したものを渡してありますが、通常学級なのでほぼ配慮なしという感じです。通級は娘が嫌がります。ネットで在住の県立受験時の発達障害の配慮実績を調べてみましたが、見当たりませんでした。スクールカウンセラーや担当医は、学校での配慮の実績と診断書があれば当日の配慮はしてもらえると言いますが、娘の見えにくさはマイナーな特性なのでその配慮は無理だろうと言っています。そして受験で多少なりとも配慮を受けられたとしても、高校生活ではほぼ配慮はないと聞いています。(県立高校希望です)できる範囲で娘なりにやっていくしかないと思いますが、高校での生活が全く予想できず不安ばかり募っています。もしお時間ありましたら、何でも構いませんので、受験・高校での経験談をお聞かせいただけると幸いです。

回答
通級していれば、それも考慮していただけるかも。 こちらでは、定時制なら、配慮のある学校があります。 定時制も調べてみては? 定時制は試験が...
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Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供

がおります。今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか?もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか?すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
子どもは最短の2年ごとWISC受けていますが、数値も変化してますし凸凹具合も変化しています。 凸凹の形も3年生ならばまだ療育や環境によ...
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特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、

困惑している中2の母です。息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。今後どうしたらいいのか悩んでいます。1.通信高校定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。2.特別支援学校ア知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程度のものイ知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難なもの上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。皆さんにお聞きしたいのは、1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのかです。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

回答
<続きです> あと学校見学に行ったあと、感想をノートにまとめて、あとで見返せるようにしておきました。 学校を選ぶときに参考になったし、受...
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IQ68の中学一年の息子がいます

普通級です。この位でも底辺の高校いけますか?

回答
生活態度が真面目で素直な性格なら、私立底辺校に行ける可能性はあると思います。 しかし問題は、高校卒業後の進路です。 進学せず就労するなら、...
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WISC−Ⅳの検査を複数回されたことのある方に質問です

数値にどれくらいの差が出ましたか。小学校への通級申請のために1年以内のWISC結果が必要だと言われて、2度目のWISC−Ⅳを受けました。1度目とは違う場所で受けましたが、その結果が1度目とかなり違うのです。具体的には、言語理解のIQが88から125に変わっていました。結果は変化するとは聞いていましたが、37ポイントもの差には違和感があります。これって良くあることでしょうか。それとも検査技師のスキルの問題でしょうか。親としては、結果の数値に頼らず子どもの困り感に寄り添っていく方針です。それでも小学校での対応はこの数値が多少参考にされるようなので、実際の状況を表していないとしたら厄介だなぁ、というのが今の本音です。追記:確かに、前回の検査(小1、7歳)から1年ちょっとしか空いてないので、覚えてる部分はあったと思います。そのことは検査前に申し出たのですが、再度検査を受けて下さい、と言われたのでそこまでの影響は無いのかと思っていました。とはいえ、他の指標は全て前回より低い数値となっています。凸凹の具合も変わってしまいました。

回答
皆さん、ご回答ありがとうございます。 いろんな情報、経験からのアドバイス、そして共感まで。本当に感謝です! やはり下位検査が参考になるん...
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