2017/03/09 18:58 投稿
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ボーダー児の進路、教えてください!

初めてお尋ねします。どうぞよろしくお願いします。

先輩ボーダー児さんがどのような進学をされているか、色々な例を教えていただきたいのです。
どこにいてもなんとなく居場所がない息子なのですが、
色んな可能性を考えておいて、息子に合わせて万全に備えたいのです。

小3の息子は年長で自閉症スペクトラムと診断され、IQは70~80。
療育手帳申請をしても惜しいところで取れていません。
普通級に在籍し、通級を受講させてもらってます。

ワーキングメモリが低く、勉強はかなり苦労していて、
でも今のところなんとか遅れつつもソコソコ出来ていますが、
5年生頃には全くついていけなくなりそうな予感がしています。

以前は、中学から支援級、高校は支援学校高等部で
就職支援も受けたいとぼんやりと思っていました。
しかし、通級の先生が理解のない方に変わってしまい、
中学でも支援級に入った所で良い支援が得られるとは限らないな、と思うようになりました。
それに、療育手帳についても取れるかもしれないし、取れないかもしれず、
取れないと支援学校への応募も難しくなります。

親の会で知り合った方のご子息は、私立中学から中高一貫校を受験し、
少人数制で発達障害児にも手厚いサポートが受けられているそうです。
偏差値は40程なのですが、それさえも難しそうな我が子、
そして大学進学を目指す中高に入れても学力に無理がありそうですし、
高校を出た所で社会に出るのも、適応できそうにない気がします。
この場合、卒業後に就業支援を受けて、
精神手帳は取得済みなので障害枠で就職することになると思います。

支援校に入れないなら普通高を目指す?
それならば中学からの方がいいとは思うのですが…。
通信制や定時制、専門学校などもありますが、皆様どうされているのでしょうか…。

息子と同じ位のIQの方が、どのような進路に進まれたか、
前述の2コース以外の進路についても、ご紹介頂ければとても嬉しいです。
ニコニコ通えて、しかも将来自立すべく準備できる進路が目標なのですが…。
長文で失礼しました。
様々なお話をお聞かせ頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/03/12 15:02
皆様、ありがとうございました。今後とも宜しくお願いします。
私も時には皆様のお力になれたらと思います。
ご一緒に、無理のない範囲で頑張っていきましょう。
これで締め切らせて頂きます。ありがとうございました。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/48850
.さん
2017/03/09 22:21

初めまして。^ ^
お邪魔します。

普通級で過ごしてきたアスペルガーの18歳の息子がおります。
精神障害者手帳2級を取得しております。

プロフにも書いてあるのですが、にこぎゅーさんの言われるところ転々としてきました^^;

公立中から私立中へ、
昼間定時制高校から登校型通信高校
通信高校から高認予備校からのフリースクール。
うちの子が一番合ってたのは最後のフリースクールでした。

私も、息子は自立できないし、1人では行動できないだろうし…と頭の片隅で思っていたと思います。
それが今では考え方も、目標も変わり
自分から動く事ができるようになりました。
ただ、この年だから高校卒業とか、大学とか…
順調ではないですけどね。

それでも今、息子は毎日ニコニコして過ごせてます。
絶対に無理だと思っていたバイトも、毎日は入れてませんが働けてます。
私も驚きです 笑

一人一人違うと思いますが、
無理して無理やり進むより、ゆったり時間かけて待ってあげることも大切なんだなぁって
私は思っています。

学校の事ですが、公立よりは私立の中学の方が対応は細やかでした。
融通もききましたしね。^^
通信高校も学校によります。
いろんな特色の学校がありますので、見学して、体験してもやっぱり入ってみないとわからない面はありました。


息子は現在、1人で海外に行く事、馬に関わる仕事をする為にと英語の勉強をし出しました。
目標が定まると動くようになるんですね。

にこぎゅーさん、あんまり参考にならなくてごめんなさい^^;





https://h-navi.jp/qa/questions/48850
花子さん
2017/03/10 16:06

農業高校とかも見学に行って雰囲気が大丈夫そうならオススメですよ。
実習が多いし、途中で進学コースと就職コースに分かれて、就職コースだと五教科の勉強が減って楽になります。
求人もあるのでいいですよ。
性格の穏やかな子もいるけど……荒れてる子もいたりするので……学科を選べば落ち着いてるクラスもあったりしますよ。
進学する場合には先生が手厚く勉強をみてくれるし。
パソコンとか算数が出来るなら商業高校もいいですよ。わりと女子も多いし。
手先が器用なら工業高校とかも。
私は偏差値の低い高校に好んで行ってバイトや部活や趣味を楽しんでました。
どこの高校を卒業しても高卒ですからね。
テストも赤点が'40点で再々再々テストを受けてる人がいて~出席日数さえあれば卒業出来るかんじでしたよ。
とりあえず色々な学校に見学に行かれては?。


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https://h-navi.jp/qa/questions/48850
たかたかさん
2017/03/09 22:14

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

うちはボーダーではないのですが…。
高校を受験するにあたり、色々な学校を見学しました。

うちの自治体には障がいがあったり不登校の子の受け入れを謳っている公立高校が
あります。面倒見のいい私立高校もあります。うちの子が行っている高校は公立高校
ですが比較的面倒見のいい学校です。

通信制で週5日、通学のできる高校もあります(その子に合わせて)。
フリースクールに通っているお子さんもいます。

学校といっても色々な学校があります。大変だとは思いますが、色々と見学に行ってみると
いいかもしれません。

にこぎゅーさんと息子さんに合う進路がみつかるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/48850
2017/03/10 02:13

私立中から公立定時制へ進路変更した中三男子です。
WISKのIQは73のギリギリボーダーでした。療育手帳は田中ビネーなので取れないだろうと言われましたが、高等支援学校の出願資格のため児相で検査すると、隣の部屋で幼児が検査中ずっと泣き喚いていたことと心理士さんと相性が合わなかったことなど(まぁそれで数字が左右されちゃいけないのですが)で、まさかのIQ61を叩き出し療育手帳取得できました。(高等支援学校は本人の希望で志願しませんでした)

私立中はお知り合いの方と同じようなところですが、やはり大学進学へ向けた早い授業、積み重なる課題についていけず不登校になりました。底辺中でも出口は進学です。中一の息子の口からGMARCHとかFランクとか出てきて本当にビックリしました。
手厚くピッタリくる支援を受けれる学校もあると思いますが、地頭(じあたま)あってこそ、かなと思います。私立中で発達障害がある子前提で受け入れている学校(星槎や武蔵野東など)もあります。

定時制卒業後は、療育手帳と精神手帳(申請中)があるので、本人の希望により①ハローワークや障害者支援施設で紹介してもらう障害者枠就労②高校の斡旋で就職③進学、どれかかなぁと思っています。

今小3ということは、中学進学時のIQも変わってくるでしょうし、色々な可能性が出てきます。
平成30年度から高校でも支援が入るそうですし、受け入れ側も変わってきています。
情報は集めつつ、今の成長を大切にしてあげてください。ニコニコ、大事です💛

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https://h-navi.jp/qa/questions/48850
2017/03/12 14:59

様々なコメントをありがとうございます!
私立公立に関わらず、生徒さんの気風が穏やかで、勉強よりも息子が興味を持って臨める分野の勉強が出来るか、のびのびそういったものを探せる学校が良いのかな、と思いました。今の小学校は沢山見学して最良の通級の先生と教頭のいた今の小学校を選んで離婚して引っ越して通ったのですがたった2年で教頭・通級の先生共に転勤し、支援内容が酷く様変わりしてしまいました。私立の方が勤続年数が長くてそういうことはないのかな、と思い、今回の質問に至りました。
しかし勉強は今の時点では大の苦手・・・進学系は無理をさせてしまうんだろうなとコメントを拝見して感じました。
手帳が取れても支援学校に息子が興味が湧かない可能性もあるなあ~!ということも新たに感じました。ものつくりに特化した産業科というのがあって面白そうなんで候補に入れつつ、期待しすぎず、一応候補には入れておきます。
農業・商業・工業は盲点でした!息子のツボにはまるものがあれば楽しく通えそうです。
通っている造形教室の先生がフリースクールの美術講師をされていて、文化祭にお邪魔したのですが、好きな分野がすぐ見つからないなら、こういう所でゆっくり探すのもいいのかもしれないなあ、と思えるいい雰囲気でした。
星槎も通える所に在るので候補に入れておきます。
手帳についても経験談をありがとうございます。取れたらいいな、でも取れなきゃそれなりに、ですね。あまり執着せず、断念もせず、やっていきます。
息子がにこにこ過ごせる場所を探したい、と思っていた筈なのに、転ばないように最短コースのレールを敷こうとしていたとも気付きました。皆様の経験に基づくアドバイス、本当に有り難く、感謝します。ゆったり、見守ってやりたいと思います。
今のところ、「妖怪」はやたら詳しいんですけどねσ(^◇^;)
ロボット開発者になる!とノートに自分で考えたロボットや怪人を描いてもう40冊になったり。画力は無いですが( >_<)発想は面白い子です。
興味さえ持てば努力も出来る子なので、信じて見守ります。
皆様、温かいコメントやハートをありがとうございました。
これからも宜しくお願いします<(_ _)>

Autem omnis iure. Neque doloremque magnam. Placeat quaerat sed. Tempora animi a. Fugiat ipsa non. Sunt possimus eius. Omnis molestiae dolore. In laudantium sequi. Delectus quasi quam. Consequatur maxime dolorum. Quas voluptates minima. Quaerat deserunt hic. Consequatur nemo omnis. Id sint quis. Et voluptatem qui. Error et atque. Reprehenderit quam dolore. Et occaecati quo. Officia voluptate eum. Consectetur sint vel. Qui voluptatem tempore. Ducimus at qui. Rerum quia voluptatem. Provident accusamus molestias. Deserunt voluptatem praesentium. Eum rem autem. Reiciendis sint dolorem. Tempore error sed. Labore est dolore. Enim voluptatem magnam.
https://h-navi.jp/qa/questions/48850
やっちんさん
2017/03/09 22:04

IQ71の3歳の息子がいます。
ギリギリ手帳は持ってますがにこぎゅーさんの息子さんは手帳の支援も受けられず、かといって普通の中では大変ですよね(>_<)


本当にボーダーの子の受け皿って難しい状況ですよね。何もアドバイスできなくてすいません。私もいいコメントがあったら参考にしたいです。

ちなみに私自身ADHDで通信制高校でした。ただ勉強好きじゃないと挫折する子が多かったです(T_T)

Et dolores veniam. Quibusdam natus earum. Veniam sed ullam. Enim blanditiis aut. Id est quia. In atque modi. Consectetur rerum fugit. Et aliquid voluptas. Quo iusto sint. Dolorem sunt libero. Sunt enim velit. Laborum inventore architecto. Et similique temporibus. Nisi aut quia. Necessitatibus et dolore. Quia doloremque porro. Voluptatibus voluptate dignissimos. Blanditiis sequi accusantium. Modi in praesentium. Officia id harum. Sit harum a. Velit sequi perspiciatis. Dicta dolor quasi. Qui laboriosam dolore. Culpa voluptatem laboriosam. Tempora sed et. Natus ut voluptate. Inventore quas voluptas. Velit aut incidunt. Non cupiditate dolores.
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2023/11/10 投稿
大学 中学生・高校生 高校

障碍者雇用どうですか? 小1の息子がいます。 境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。 国語の読み取りができないので、おそらくIQは下がっていくんだと思います。 ASD+ADHDです。 ちゃれんじタッチをしていますが、コラショに落書きして全く問題を解かないので、もう勉強とか何をしたらいいのか分からなくなってきました。親の無力感よ。。。 さてさて、ネットで調べていくと、療育手帳や精神障害手帳があれば障がい者枠で就職ができるということを知りました(療育手帳のみだと思い込んでいました)。 息子が働くのは15年くらい先。そのころには法律も制度も変わっているのですが、今現在の障碍者雇用について知りたいです。 「ケーキが切れない少年たち」やyoutubeで、境界知能の方の生き方がハードすぎる、ということが言われており、どうやって育てていけばいいのか悩んでしまいます。 ボーダー児が一番つらいですよね。悩みすぎて辛いんです。 小学校は普通級か支援級に在籍し、中学は発達障害に理解のある不登校のための私立中学(かなり評判がいい)へ進もうかなと思っています。 その後ですが、最近、「高等特別支援学校」というのを知りました。 いいなと思うところは療育手帳は必須ではなく。かなり軽度の知的障害の子たちが通っているそうで、倍率がかなり高いらしいです。 でも、ここに入学出来たらほぼ100%就職ができるんですよね。通われた方はいますか? 色々な仕事があると思いますが、障碍者枠での仕事、どうなんでしょう? 工場、清掃・・・離職率は高いのでしょうか?一概には言えないですよね。。。 A型もありますが、スキルアップが難しく、長くは勤めないとか言っている人もいますよね。。。。 親の理想としては、 障がい者枠で企業に就職、長く勤めてもらいたいですが、、、、 境界知能で特性アリで、障がい者枠で働いている方がもしいらっしゃったらどんな感じか教えてもらいたいです。 もう、正直、親が生きている間は本人は食べていけるので、働かなくてもいいじゃん。親と仲良くて、本人が幸せならいいじゃん。境界知能で生きているだけでもしんどいのに、働けってきついだろっと思ったりしています。。 でも親が死んだらその後はどうしよう?妹に迷惑をかけるようになったらどうしよう? それは困るので、それなりに働いて余暇も楽しんでもらわないと。と思ったり、ぐちゃぐちゃです。 妹に関しても、なんとか息子とやっていけそうだし、女の子が欲しいからという理由で産んだのですが、これだけ息子に手がかかるのになんで産んだんだろう?とかふっとした瞬間に思い、申し訳なくなってきます(産んだ時息子は年中さん)。娘は多分ですが、定型児だと思います。まだわかりませんが。息子と明らかに違うので。。。 デイの担当者などにも情報を聞いたり、親の会で聞いたり相談はしていますが。。。。

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2022/12/21 投稿
国語 知的障害(知的発達症) 親の会

我が子は自閉スペクトラム症で境界知能です。 4歳から児童発達支援と作業療法のリハビリに通い小学校は支援級に在籍しています。 普通学級のお友達も1人ですがお家を行き来するような間柄のお子さんがいますが、習い事もされるようになったりお友達の幅も広がりだんだん疎遠になりつつあります。 こうなるかも?とは少し予測していました。 今のところは楽しく学校にも通えていますが、勉強が難しくなってきてそちらで苦手意識がとても強くなり対策もあまりなく親としてどうしてあげたらよいのか悩んでいます。 チャレンジたっちやスマイルゼミもやりましたが、続かずというか学校の宿題をこなすので精一杯。運動もマラソン以外は苦手、文章理解難あり。作文は発表 考えを文章でまとめるなどができません。日常生活での困りごとは家庭ではありませんが助けを求める力を入れるもう少しつけてほしいなと感じます。個別指導塾も発達障害ですが、対応されてますか?と近隣の塾などにも問い合わせしましたか、対応していませんていうところばかりでした。境界知能のお子さんをお持ちの親御さんどうされていますか? ちなみに工作や実験など理科はすきみたいです。良いところを伸ばして自信をつけてほしいなと思いつつも最低限の算数国語力もとおもってしまいます。

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2023/08/25 投稿
算数 作業療法 工作

小4の自閉スペクトラム知的ボーダーの娘の勉強について。 ずっと通常級にいます。ですが年々勉強が難しくなり、4年になってから算数は全くついていけてない状態です。 算数は今年からクラス分けされて、娘は基本をじっくり学ぶコースに入っているそうですが全く理解できず、家庭で教えるのも時間がかかり過ぎて、娘も私も限界です。 3年生の時はクラス皆での授業に支援の先生がついていたので、細やかに見てもらえて娘も理解できていて安心だったのですが、4年生からはどうしたものか...という状態です。 宿題は配慮していただいていて、私が紙に問題を書いたものを宿題としてやっています。 漢字の方は見ながらなら書けますので宿題はできますが、漢字のテストや国語のテスト、国語の教科書などは読み書きできません。 なので、教科書も全て読みをひらがなで書いてます。テストの問題すら読めない事も度々あるそうです。 こんな状態ですが、支援級には入れなくて困っています。 どこまで家庭で見れば良いでしょうか?? 学校の進み具合よりも、学年を振り返り勉強しないと絶対にダメなレベルだと感じます。 何度か先生に相談していますが、大丈夫です。と言われたり、宿題は無理のない範囲で家庭で見てくださいと言われたりして、いつもモヤモヤします。 家庭ではできるだけリラックスさせたいし、好きなことをやらせてあげたいです。でも家庭で勉強を見るとなると、学校の延長のようで娘も可哀想です。 でも、将来のことを考えると漢字は読めたほうが良いし、計算も計算機がありますが、やり方くらいは分かっていたほうが楽なのかな?と思います。時計やお金も理解できてないので、(これから理解できるのか?)将来を考えると心配です。 娘は学校で頑張ってきているので、家では頑張れないし、やりたくないそうです。(そりゃそうだ。)赤ちゃんに戻りたいと泣いたりします(>_<) 娘が興味ありそうなやり方で工夫をたくさんしてますが、最初はやる気満々でも、長続きしないです。 どうしたらよいでしょうか??まとまりのない長文ですみません。アドバイス下さい(。-_-。)

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2017/06/13 投稿
国語 小学3・4年生 先生

息子は現在小学6年生、自閉症スペクトラムで軽度知的障害(療育手帳C)があり、特別支援学級に通っています。 学校にいる間は、大人がマンツーマンで近くにいないと、途端に不安から周りへチョッカイを出し始めます。思い通りにいかないと暴れ出します。また、特別支援学級の少人数の集団でさえ入るのが難しく、先生とマンツーマンの別室にいる事が多いです。先生とマンツーマンでいる時はとても落ち着いています。今年は修学旅行にも参加できませんでした。少しでも難しい勉強プリントがあると、何も考えられなくなりプリントを破きます。 そんな状態なので、特別支援学校へ進学した方が本人も安心してすごせると思い、ずっと進学先として特別支援学校を希望してきたのですが、先日、担任の先生から、知的障害の程度が軽いため入れないかも、と言われました。(就学相談委員会で、その学校のコーディネーターの方から「うちは知的障害の学校だから」と強調され、息子は特別支援学校ではなくて良いと言われたようです) 今でも息子には特別支援学校が合っていると思っていますが、その学校の方に言われると自信がなくなってきます… また、知的障害があっても特別支援学校に入れない事がある事に驚きましたが、そういう事はあるのでしょうか?

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2022/10/11 投稿
特別支援学校 ADHD(注意欠如多動症) 就学相談
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