2017/03/09 18:58 投稿
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ボーダー児の進路、教えてください!

初めてお尋ねします。どうぞよろしくお願いします。

先輩ボーダー児さんがどのような進学をされているか、色々な例を教えていただきたいのです。
どこにいてもなんとなく居場所がない息子なのですが、
色んな可能性を考えておいて、息子に合わせて万全に備えたいのです。

小3の息子は年長で自閉症スペクトラムと診断され、IQは70~80。
療育手帳申請をしても惜しいところで取れていません。
普通級に在籍し、通級を受講させてもらってます。

ワーキングメモリが低く、勉強はかなり苦労していて、
でも今のところなんとか遅れつつもソコソコ出来ていますが、
5年生頃には全くついていけなくなりそうな予感がしています。

以前は、中学から支援級、高校は支援学校高等部で
就職支援も受けたいとぼんやりと思っていました。
しかし、通級の先生が理解のない方に変わってしまい、
中学でも支援級に入った所で良い支援が得られるとは限らないな、と思うようになりました。
それに、療育手帳についても取れるかもしれないし、取れないかもしれず、
取れないと支援学校への応募も難しくなります。

親の会で知り合った方のご子息は、私立中学から中高一貫校を受験し、
少人数制で発達障害児にも手厚いサポートが受けられているそうです。
偏差値は40程なのですが、それさえも難しそうな我が子、
そして大学進学を目指す中高に入れても学力に無理がありそうですし、
高校を出た所で社会に出るのも、適応できそうにない気がします。
この場合、卒業後に就業支援を受けて、
精神手帳は取得済みなので障害枠で就職することになると思います。

支援校に入れないなら普通高を目指す?
それならば中学からの方がいいとは思うのですが…。
通信制や定時制、専門学校などもありますが、皆様どうされているのでしょうか…。

息子と同じ位のIQの方が、どのような進路に進まれたか、
前述の2コース以外の進路についても、ご紹介頂ければとても嬉しいです。
ニコニコ通えて、しかも将来自立すべく準備できる進路が目標なのですが…。
長文で失礼しました。
様々なお話をお聞かせ頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/03/12 15:02
皆様、ありがとうございました。今後とも宜しくお願いします。
私も時には皆様のお力になれたらと思います。
ご一緒に、無理のない範囲で頑張っていきましょう。
これで締め切らせて頂きます。ありがとうございました。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/48850
.さん
2017/03/09 22:21

初めまして。^ ^
お邪魔します。

普通級で過ごしてきたアスペルガーの18歳の息子がおります。
精神障害者手帳2級を取得しております。

プロフにも書いてあるのですが、にこぎゅーさんの言われるところ転々としてきました^^;

公立中から私立中へ、
昼間定時制高校から登校型通信高校
通信高校から高認予備校からのフリースクール。
うちの子が一番合ってたのは最後のフリースクールでした。

私も、息子は自立できないし、1人では行動できないだろうし…と頭の片隅で思っていたと思います。
それが今では考え方も、目標も変わり
自分から動く事ができるようになりました。
ただ、この年だから高校卒業とか、大学とか…
順調ではないですけどね。

それでも今、息子は毎日ニコニコして過ごせてます。
絶対に無理だと思っていたバイトも、毎日は入れてませんが働けてます。
私も驚きです 笑

一人一人違うと思いますが、
無理して無理やり進むより、ゆったり時間かけて待ってあげることも大切なんだなぁって
私は思っています。

学校の事ですが、公立よりは私立の中学の方が対応は細やかでした。
融通もききましたしね。^^
通信高校も学校によります。
いろんな特色の学校がありますので、見学して、体験してもやっぱり入ってみないとわからない面はありました。


息子は現在、1人で海外に行く事、馬に関わる仕事をする為にと英語の勉強をし出しました。
目標が定まると動くようになるんですね。

にこぎゅーさん、あんまり参考にならなくてごめんなさい^^;





https://h-navi.jp/qa/questions/48850
花子さん
2017/03/10 16:06

農業高校とかも見学に行って雰囲気が大丈夫そうならオススメですよ。
実習が多いし、途中で進学コースと就職コースに分かれて、就職コースだと五教科の勉強が減って楽になります。
求人もあるのでいいですよ。
性格の穏やかな子もいるけど……荒れてる子もいたりするので……学科を選べば落ち着いてるクラスもあったりしますよ。
進学する場合には先生が手厚く勉強をみてくれるし。
パソコンとか算数が出来るなら商業高校もいいですよ。わりと女子も多いし。
手先が器用なら工業高校とかも。
私は偏差値の低い高校に好んで行ってバイトや部活や趣味を楽しんでました。
どこの高校を卒業しても高卒ですからね。
テストも赤点が'40点で再々再々テストを受けてる人がいて~出席日数さえあれば卒業出来るかんじでしたよ。
とりあえず色々な学校に見学に行かれては?。


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https://h-navi.jp/qa/questions/48850
たかたかさん
2017/03/09 22:14

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

うちはボーダーではないのですが…。
高校を受験するにあたり、色々な学校を見学しました。

うちの自治体には障がいがあったり不登校の子の受け入れを謳っている公立高校が
あります。面倒見のいい私立高校もあります。うちの子が行っている高校は公立高校
ですが比較的面倒見のいい学校です。

通信制で週5日、通学のできる高校もあります(その子に合わせて)。
フリースクールに通っているお子さんもいます。

学校といっても色々な学校があります。大変だとは思いますが、色々と見学に行ってみると
いいかもしれません。

にこぎゅーさんと息子さんに合う進路がみつかるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/48850
2017/03/10 02:13

私立中から公立定時制へ進路変更した中三男子です。
WISKのIQは73のギリギリボーダーでした。療育手帳は田中ビネーなので取れないだろうと言われましたが、高等支援学校の出願資格のため児相で検査すると、隣の部屋で幼児が検査中ずっと泣き喚いていたことと心理士さんと相性が合わなかったことなど(まぁそれで数字が左右されちゃいけないのですが)で、まさかのIQ61を叩き出し療育手帳取得できました。(高等支援学校は本人の希望で志願しませんでした)

私立中はお知り合いの方と同じようなところですが、やはり大学進学へ向けた早い授業、積み重なる課題についていけず不登校になりました。底辺中でも出口は進学です。中一の息子の口からGMARCHとかFランクとか出てきて本当にビックリしました。
手厚くピッタリくる支援を受けれる学校もあると思いますが、地頭(じあたま)あってこそ、かなと思います。私立中で発達障害がある子前提で受け入れている学校(星槎や武蔵野東など)もあります。

定時制卒業後は、療育手帳と精神手帳(申請中)があるので、本人の希望により①ハローワークや障害者支援施設で紹介してもらう障害者枠就労②高校の斡旋で就職③進学、どれかかなぁと思っています。

今小3ということは、中学進学時のIQも変わってくるでしょうし、色々な可能性が出てきます。
平成30年度から高校でも支援が入るそうですし、受け入れ側も変わってきています。
情報は集めつつ、今の成長を大切にしてあげてください。ニコニコ、大事です💛

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https://h-navi.jp/qa/questions/48850
2017/03/12 14:59

様々なコメントをありがとうございます!
私立公立に関わらず、生徒さんの気風が穏やかで、勉強よりも息子が興味を持って臨める分野の勉強が出来るか、のびのびそういったものを探せる学校が良いのかな、と思いました。今の小学校は沢山見学して最良の通級の先生と教頭のいた今の小学校を選んで離婚して引っ越して通ったのですがたった2年で教頭・通級の先生共に転勤し、支援内容が酷く様変わりしてしまいました。私立の方が勤続年数が長くてそういうことはないのかな、と思い、今回の質問に至りました。
しかし勉強は今の時点では大の苦手・・・進学系は無理をさせてしまうんだろうなとコメントを拝見して感じました。
手帳が取れても支援学校に息子が興味が湧かない可能性もあるなあ~!ということも新たに感じました。ものつくりに特化した産業科というのがあって面白そうなんで候補に入れつつ、期待しすぎず、一応候補には入れておきます。
農業・商業・工業は盲点でした!息子のツボにはまるものがあれば楽しく通えそうです。
通っている造形教室の先生がフリースクールの美術講師をされていて、文化祭にお邪魔したのですが、好きな分野がすぐ見つからないなら、こういう所でゆっくり探すのもいいのかもしれないなあ、と思えるいい雰囲気でした。
星槎も通える所に在るので候補に入れておきます。
手帳についても経験談をありがとうございます。取れたらいいな、でも取れなきゃそれなりに、ですね。あまり執着せず、断念もせず、やっていきます。
息子がにこにこ過ごせる場所を探したい、と思っていた筈なのに、転ばないように最短コースのレールを敷こうとしていたとも気付きました。皆様の経験に基づくアドバイス、本当に有り難く、感謝します。ゆったり、見守ってやりたいと思います。
今のところ、「妖怪」はやたら詳しいんですけどねσ(^◇^;)
ロボット開発者になる!とノートに自分で考えたロボットや怪人を描いてもう40冊になったり。画力は無いですが( >_<)発想は面白い子です。
興味さえ持てば努力も出来る子なので、信じて見守ります。
皆様、温かいコメントやハートをありがとうございました。
これからも宜しくお願いします<(_ _)>

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https://h-navi.jp/qa/questions/48850
やっちんさん
2017/03/09 22:04

IQ71の3歳の息子がいます。
ギリギリ手帳は持ってますがにこぎゅーさんの息子さんは手帳の支援も受けられず、かといって普通の中では大変ですよね(>_<)


本当にボーダーの子の受け皿って難しい状況ですよね。何もアドバイスできなくてすいません。私もいいコメントがあったら参考にしたいです。

ちなみに私自身ADHDで通信制高校でした。ただ勉強好きじゃないと挫折する子が多かったです(T_T)

Qui aliquid dicta. Sed quasi magni. Sit occaecati impedit. Qui non ut. Unde pariatur tempora. Adipisci officia soluta. Omnis et expedita. Id voluptatum eveniet. Voluptatem ducimus dolorem. Quasi enim dicta. Iure eaque aut. Iusto voluptatem saepe. Ipsa est eaque. Tempora non repellat. Consequatur est consectetur. Aliquam perferendis neque. Nemo sapiente voluptatem. Eaque est quos. Quod itaque rem. Libero odit impedit. Enim quasi dolorem. Quia temporibus qui. Soluta blanditiis consequatur. Est quia aut. Autem expedita quisquam. Est aut rerum. Qui commodi sint. Quaerat quibusdam dolores. Veritatis illum et. Est dolores suscipit.
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2023/08/25 投稿
国語 ASD(自閉スペクトラム症) 習い事

小4の自閉スペクトラム知的ボーダーの娘の勉強について。 ずっと通常級にいます。ですが年々勉強が難しくなり、4年になってから算数は全くついていけてない状態です。 算数は今年からクラス分けされて、娘は基本をじっくり学ぶコースに入っているそうですが全く理解できず、家庭で教えるのも時間がかかり過ぎて、娘も私も限界です。 3年生の時はクラス皆での授業に支援の先生がついていたので、細やかに見てもらえて娘も理解できていて安心だったのですが、4年生からはどうしたものか...という状態です。 宿題は配慮していただいていて、私が紙に問題を書いたものを宿題としてやっています。 漢字の方は見ながらなら書けますので宿題はできますが、漢字のテストや国語のテスト、国語の教科書などは読み書きできません。 なので、教科書も全て読みをひらがなで書いてます。テストの問題すら読めない事も度々あるそうです。 こんな状態ですが、支援級には入れなくて困っています。 どこまで家庭で見れば良いでしょうか?? 学校の進み具合よりも、学年を振り返り勉強しないと絶対にダメなレベルだと感じます。 何度か先生に相談していますが、大丈夫です。と言われたり、宿題は無理のない範囲で家庭で見てくださいと言われたりして、いつもモヤモヤします。 家庭ではできるだけリラックスさせたいし、好きなことをやらせてあげたいです。でも家庭で勉強を見るとなると、学校の延長のようで娘も可哀想です。 でも、将来のことを考えると漢字は読めたほうが良いし、計算も計算機がありますが、やり方くらいは分かっていたほうが楽なのかな?と思います。時計やお金も理解できてないので、(これから理解できるのか?)将来を考えると心配です。 娘は学校で頑張ってきているので、家では頑張れないし、やりたくないそうです。(そりゃそうだ。)赤ちゃんに戻りたいと泣いたりします(>_<) 娘が興味ありそうなやり方で工夫をたくさんしてますが、最初はやる気満々でも、長続きしないです。 どうしたらよいでしょうか??まとまりのない長文ですみません。アドバイス下さい(。-_-。)

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2017/06/13 投稿
計算 読み書き 算数

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

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2021/06/27 投稿
国語 学習 通常学級

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

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2023/07/24 投稿
学習 療育 ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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