2018/07/03 18:55 投稿
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支援学級に入っていて、公立小学校から私立中学校に入学された際、情報の引継ぎはどうなりましたか?

小学校まで特別支援学級に在籍しており(知的)、市の教育方針に不信感があり、私立中学を受験
合格したので、今年、そちらに入学しました。先日担任の先生から連絡があり、引継ぎでもらった小学校からの通知表はすべての教科の全項目が、3段階のうち一番低い(がんばろう)でしたが、実際はもっとできる分野もあるし、小学校での指導計画表があるはずなのでそれを見せてほしいといわれました。

小学校での通知表は、支援学級の雛形に沿ったもので、3段階評価のものはもらったことがありません。
知人が支援教育に詳しく、聞いてみたところ、おそらく、中学校から求められた形式が、3段階評価に変換したもの
ということではなかったのかということです。
 
引継ぎがあるかさえも知らなかったのですが、いろいろ調べていると、小学校と中学校で引継ぎをする際に、指導計画表等を渡して、中学校生活がスムーズに行われるのが望ましいとあります。
 市の教育委員会に問い合わせると、それは小学校と入学予定の中学校の間でやり取りをする事柄であり
市ではあずかり知るところではありません、小学校に聞いてくださいといわれました。

中学校のほうでは、小学校が伝えてくれなかったら知りえる情報ではないし、調べた限りでは、中学校入学の前に
保護者からの了承を得た後、小学校から指導計画書等を提出するように書いてあります。
 小学校からそういった連絡は一切なく、教育委員会でも、一般的には、小学校から保護者に連絡が行くケースが
多いようですが・・・と口を濁されました。
 
 担任の先生は転勤されており、今度校長先生が説明するので学校に来てくださいといわれましたが
いままでいろいろ話し合いをしましたが、丸め込まれるだけでいい思いをしたことがありません。

ネットにある情報が絵空事なのかもしれませんが、中学校に届いた通知表がそんなものであったこと、保護者に
小学校からまったく連絡がなかったことに驚きました。保護者として知らなかったのも不勉強なのかもしれませんが、
いまさらいっても仕方ないですが、ちょっと扱いが雑なように思いました。
 
中学校の先生の話を聞くと、事前に特別支援学級に入っていたことはあまりよくわかっていないようでした
(算数は加配があった ぐらいの情報だったよう) 受験の際に内申書もなかったので、中学校の先生の確認も
不十分だったのかもしれませんし、小学校側も、自分たちがわざわざそんなことをする必要はないというスタンスなのかも
知れません。これが地元の公立であったら、スムーズに行ったのかもしれませんが・・・

同じような経験をされたお宅はありませんか?

質問者からのお礼
2018/07/06 13:55
みなさんありがとうございます。情報の扱いは地域によってさまざまだし、かかわる先生や保護者によっても
とらえ方が違うのがよくわかりました。親が情報網を巡らせないと、後悔することもあるかもしれません。

住んでいる市の教育状態は、不透明で、あいまいな説明や責任のがれが多くて疲弊しました。学校を移って
良かったと思います。二度とかかわりたくないです。

何か皆さんの参考になればと思います。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/109680
たかたかさん
2018/07/03 21:54

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

うちは中学受験ではなくて高校受験ですが、引継ぎに関してはこちらからお願いするか、
必要がある時(うちの場合は内申点の件で必要がありました)に保護者の了承を取って
する感じでした。

特にうちの場合は中学で支援級に在籍をしていた時期があり、高校は普通高校なので
先生方も「支援級にいたことがマイナスにとられないように(オープンにしない人も
いるので配慮という意味)」と配慮をしてくれていたみたいです。
ただうちは高校にもオープンに話をしていたので「どんどん伝えちゃってくださいな(笑)」
みたいな感じでしたけれど。高校見学の時点で障がい児への配慮とか聴いていましたから。

高校に入ってからも支援を進めていくにあたって、発達検査の結果を観たいと言うこと
だったので、私の方で教育センターに問い合わせて資料を作ってもらったり、うちにある
指導計画表等の写しをまとめて資料を作ったりして担任の先生に渡しました。

今までの経験上、引継ぎをしっかりしてもらったとしても、新しい場所に行ったらそこで
今までの経緯とかは全部話すことになると思っています。
学校でのこと、家庭でのこと、どういう支援をしてきたか、その結果どういう効果がでて
いるか。そういうことは話しますね。
それで今後の支援について考えていくから。

いつまでこいつ(息子)のために動かなければいけないんだぁと思うけれど、とりあえずは
就職するまで。やるしかないよねって思っています。

小学校と良い話し合いができるといいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/109680
退会済みさん
2018/07/03 19:52

引き継ぎ。
親に了解等得ていてもわりと簡素なもので、個人情報を学校に提供します的な書類にサインして返しただけです。
多分、一般的な親御さんは内容は知らないと思います。成績等もざっくりとしか示さないみたいです。基本的には本人のデメリットにつながる情報、誤解となる情報はあまり伝えないようですね。
特に私立に進学する場合はかなり限定的によいことだけ書くようです。
特記事項として、これまで配慮してきたことなども伝えられるのですが、分量としては「A4三分の一程度」の文字数しか書けないものでした。

なので、細かい事は引き継げず、せいぜい2~3つでざっくりと、というような事を言われました。
(我が家は事情があって事前に公立中に引き継ぎを改めてお願いしていたので、かなり突っ込んで何度も何度も引き継ぎ内容について打ち合わせしましたので内容を細々聞いています。)

きちんと引き継ぎします。と言質は取れていて手厚くやってはくれましたが、伝えられる分量がものすごく少ない事を踏まえると、うちの小学校並みであれば、それなりに引き継ぎはしてくれていると感じました。

ちなみに、私立へは、不登校、いじめの被害者になっていた、加害児になった。加配があった、通級や支援級であった、問題行動がある。障害や疾病があり、云々。というようなことは、特別求められない限りは改めては書かないし、基本的には書かない。とのことでした。
そこからいくと、主さんのケースも小学校側から行った情報としては特別少ないとも思いません。

成績などはQAのとおり、なんらかの基準があり換算して出すので、支援級で過ごしていたり不登校になっていると低くなってしまうようです。

そもそも学力などは学力テスト等で測るので小学校からの書類はあまり参考にされてないようだとの小学校先生がたの認識でした。

中学でも小学校からの引き継ぎ書類はそこまで重視してないみたいですし。(公立中では子ども同士のパワーバランス等は場外トークで把握しているようでした。)
形骸化している部分もあるのかなと思います。

なお、中学の先生複数にリサーチしたところ、担任が個人的に小学校担任に問い合わせしたり、ということも余程でなければしないようですね。
支援シートのような引き継ぎ書を丁寧にくれることは稀ですとのことでした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/109680
春なすさん
2018/07/04 17:15

うちは、小学生ですがちょっとしたいじめやいじわるトラブル、学校への不信、支援員のつくはずの授業でついておらず、本人がパニックになり相談してもきちんとつかない理由や付かなくなったことの断りもなかったりで学校不信となり転校しました。
その際、学校とはあまりよい関係とは言えず、聞いてもうやむやだったためますます怒りが。転校した際、教科書しか送られてこないとの事でした。前の学校には私は連絡はとりたくないので、必要あれば学校同志で連絡をとって欲しいと話しましたが、結局っての個別支援等の資料は請求せず、家で保管していたものを貸して欲しいと言われ、学年抜けてるところもありましたが、貸しました。
関係が悪いからと言って必要な書類を送らないと言う、まるで個人同志のけんかのような事も学校はやるんだなと呆れましたが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/109680
ふう。さん
2018/07/04 20:45

学校同士でやりとりしてくれれば確かに便利ではありますが、親が間を取り持つ方がスムーズなことが多いと思います。
地元の公立中学でも、それは変わりないことかもしれません。

個別の指導計画が、部外秘扱いされていて、親にも公開されないことも、地域によってはあることなのでしょう。
今から、過去の指導計画や指導簿、記録を出してもらうのはなかなか手がかかる作業かと思います。小学校にとって負担が大きいと言われるかもしれせん。しかし、簡単に廃棄されているとは思いにくいものです。どうかいい展開に繋がりますように、と祈ります。

正直他人ごとではなく、学校以外にも継続して支援を受けることができるところを確保しておく方がいいのかな、と思いました。

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2019/12/21 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 仕事

支援級から普通級に移った方、事前準備はどうされましたか? 小学校3年生、境界知能(IQ80前後)、PDD、ADHDいずれもボーダーの娘がいます。 入学前の就学相談で「このIQでは普通級の授業についていけるかギリギリのところ」 「低学年のうちは支援級が良い」「少人数で指導したほうがのびそう」ということで特別支援級の判定がでました。 特別支援級でのいごこちはよく、毎日、楽しく学校に通ってますが 今月、突然、「中学になったら普通級に行きたい!」と言い出しました。 「友達をたくさん作りたいから」などと理由を話してます。 確かに娘の支援級は男の子が多く、女子が少ないです。 そこがさびしいのかもです。 学力面は小3の基礎的な部分を学校で一応、習っているものの、 実際の学力は小2レベルではないかと思います。 心配なのは娘は遺伝子疾患のため?発達障害だけでなく、低身長、運動の能力も低いです。 また初めてのことにたいして警戒心が強いです。(これが支援級判定の一番の理由と思われます) 親としては普通級に行ったら、いじめに遭うか、パシリに使われるだけでは?と悲観的に考えてしまいます。昨今の中高生の事件などを考えると、支援級のほうがまだ安心ではないかと思うのです。 なので娘に普通級の行くデメリットも伝えましたが、本人はそれでも「普通級に行きたい!」と言ってます。 あまりにも意志が強いので、娘の意志を尊重して、普通級に移ってもよいかなと思ってます。 そこで中学校まであと3年ありますが、どのような事前準備をすればよいかアドバイスいただけたらと思います。今のところ考えているのは ☆学校では交流の時間を少しずつ増やす (今は英語と給食だけですが、来年からは理科や社会など交流の時間を増やす) ☆家では算数・国語の各学年の基礎学力をつける ☆集団指導で集中できないようならば、コンサータなどの投薬を検討する (主治医の先生からは普通級に行きたいならば薬を飲んだほうがよいと言われています) アドバイスよろしくお願いします。 追伸:娘の学校の支援級の子で中学から普通級に移った子は数名います。

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2016/01/23 投稿
就学相談 小学3・4年生 国語

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
通常学級 ADHD(注意欠如多動症) 幼稚園

特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、困惑している中2の母です。 息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 1.通信高校 定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。 2.特別支援学校 ア 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程 度のもの イ 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難 なもの 上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか 2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか です。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

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2016/11/08 投稿
特別支援学校 療育 社会性

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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