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支援学級に入っていて、公立小学校から私立中学...
2018/07/03 18:55
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支援学級に入っていて、公立小学校から私立中学校に入学された際、情報の引継ぎはどうなりましたか?

小学校まで特別支援学級に在籍しており(知的)、市の教育方針に不信感があり、私立中学を受験
合格したので、今年、そちらに入学しました。先日担任の先生から連絡があり、引継ぎでもらった小学校からの通知表はすべての教科の全項目が、3段階のうち一番低い(がんばろう)でしたが、実際はもっとできる分野もあるし、小学校での指導計画表があるはずなのでそれを見せてほしいといわれました。

小学校での通知表は、支援学級の雛形に沿ったもので、3段階評価のものはもらったことがありません。
知人が支援教育に詳しく、聞いてみたところ、おそらく、中学校から求められた形式が、3段階評価に変換したもの
ということではなかったのかということです。
 
引継ぎがあるかさえも知らなかったのですが、いろいろ調べていると、小学校と中学校で引継ぎをする際に、指導計画表等を渡して、中学校生活がスムーズに行われるのが望ましいとあります。
 市の教育委員会に問い合わせると、それは小学校と入学予定の中学校の間でやり取りをする事柄であり
市ではあずかり知るところではありません、小学校に聞いてくださいといわれました。

中学校のほうでは、小学校が伝えてくれなかったら知りえる情報ではないし、調べた限りでは、中学校入学の前に
保護者からの了承を得た後、小学校から指導計画書等を提出するように書いてあります。
 小学校からそういった連絡は一切なく、教育委員会でも、一般的には、小学校から保護者に連絡が行くケースが
多いようですが・・・と口を濁されました。
 
 担任の先生は転勤されており、今度校長先生が説明するので学校に来てくださいといわれましたが
いままでいろいろ話し合いをしましたが、丸め込まれるだけでいい思いをしたことがありません。

ネットにある情報が絵空事なのかもしれませんが、中学校に届いた通知表がそんなものであったこと、保護者に
小学校からまったく連絡がなかったことに驚きました。保護者として知らなかったのも不勉強なのかもしれませんが、
いまさらいっても仕方ないですが、ちょっと扱いが雑なように思いました。
 
中学校の先生の話を聞くと、事前に特別支援学級に入っていたことはあまりよくわかっていないようでした
(算数は加配があった ぐらいの情報だったよう) 受験の際に内申書もなかったので、中学校の先生の確認も
不十分だったのかもしれませんし、小学校側も、自分たちがわざわざそんなことをする必要はないというスタンスなのかも
知れません。これが地元の公立であったら、スムーズに行ったのかもしれませんが・・・

同じような経験をされたお宅はありませんか?

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
こはくさん
2018/07/06 13:55
みなさんありがとうございます。情報の扱いは地域によってさまざまだし、かかわる先生や保護者によっても
とらえ方が違うのがよくわかりました。親が情報網を巡らせないと、後悔することもあるかもしれません。

住んでいる市の教育状態は、不透明で、あいまいな説明や責任のがれが多くて疲弊しました。学校を移って
良かったと思います。二度とかかわりたくないです。

何か皆さんの参考になればと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/109680
たかたかさん
2018/07/03 21:54

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

うちは中学受験ではなくて高校受験ですが、引継ぎに関してはこちらからお願いするか、
必要がある時(うちの場合は内申点の件で必要がありました)に保護者の了承を取って
する感じでした。

特にうちの場合は中学で支援級に在籍をしていた時期があり、高校は普通高校なので
先生方も「支援級にいたことがマイナスにとられないように(オープンにしない人も
いるので配慮という意味)」と配慮をしてくれていたみたいです。
ただうちは高校にもオープンに話をしていたので「どんどん伝えちゃってくださいな(笑)」
みたいな感じでしたけれど。高校見学の時点で障がい児への配慮とか聴いていましたから。

高校に入ってからも支援を進めていくにあたって、発達検査の結果を観たいと言うこと
だったので、私の方で教育センターに問い合わせて資料を作ってもらったり、うちにある
指導計画表等の写しをまとめて資料を作ったりして担任の先生に渡しました。

今までの経験上、引継ぎをしっかりしてもらったとしても、新しい場所に行ったらそこで
今までの経緯とかは全部話すことになると思っています。
学校でのこと、家庭でのこと、どういう支援をしてきたか、その結果どういう効果がでて
いるか。そういうことは話しますね。
それで今後の支援について考えていくから。

いつまでこいつ(息子)のために動かなければいけないんだぁと思うけれど、とりあえずは
就職するまで。やるしかないよねって思っています。

小学校と良い話し合いができるといいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/109680
退会済みさん
2018/07/03 19:52

引き継ぎ。
親に了解等得ていてもわりと簡素なもので、個人情報を学校に提供します的な書類にサインして返しただけです。
多分、一般的な親御さんは内容は知らないと思います。成績等もざっくりとしか示さないみたいです。基本的には本人のデメリットにつながる情報、誤解となる情報はあまり伝えないようですね。
特に私立に進学する場合はかなり限定的によいことだけ書くようです。
特記事項として、これまで配慮してきたことなども伝えられるのですが、分量としては「A4三分の一程度」の文字数しか書けないものでした。

なので、細かい事は引き継げず、せいぜい2~3つでざっくりと、というような事を言われました。
(我が家は事情があって事前に公立中に引き継ぎを改めてお願いしていたので、かなり突っ込んで何度も何度も引き継ぎ内容について打ち合わせしましたので内容を細々聞いています。)

きちんと引き継ぎします。と言質は取れていて手厚くやってはくれましたが、伝えられる分量がものすごく少ない事を踏まえると、うちの小学校並みであれば、それなりに引き継ぎはしてくれていると感じました。

ちなみに、私立へは、不登校、いじめの被害者になっていた、加害児になった。加配があった、通級や支援級であった、問題行動がある。障害や疾病があり、云々。というようなことは、特別求められない限りは改めては書かないし、基本的には書かない。とのことでした。
そこからいくと、主さんのケースも小学校側から行った情報としては特別少ないとも思いません。

成績などはQAのとおり、なんらかの基準があり換算して出すので、支援級で過ごしていたり不登校になっていると低くなってしまうようです。

そもそも学力などは学力テスト等で測るので小学校からの書類はあまり参考にされてないようだとの小学校先生がたの認識でした。

中学でも小学校からの引き継ぎ書類はそこまで重視してないみたいですし。(公立中では子ども同士のパワーバランス等は場外トークで把握しているようでした。)
形骸化している部分もあるのかなと思います。

なお、中学の先生複数にリサーチしたところ、担任が個人的に小学校担任に問い合わせしたり、ということも余程でなければしないようですね。
支援シートのような引き継ぎ書を丁寧にくれることは稀ですとのことでした。
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https://h-navi.jp/qa/questions/109680
春なすさん
2018/07/04 17:15

うちは、小学生ですがちょっとしたいじめやいじわるトラブル、学校への不信、支援員のつくはずの授業でついておらず、本人がパニックになり相談してもきちんとつかない理由や付かなくなったことの断りもなかったりで学校不信となり転校しました。
その際、学校とはあまりよい関係とは言えず、聞いてもうやむやだったためますます怒りが。転校した際、教科書しか送られてこないとの事でした。前の学校には私は連絡はとりたくないので、必要あれば学校同志で連絡をとって欲しいと話しましたが、結局っての個別支援等の資料は請求せず、家で保管していたものを貸して欲しいと言われ、学年抜けてるところもありましたが、貸しました。
関係が悪いからと言って必要な書類を送らないと言う、まるで個人同志のけんかのような事も学校はやるんだなと呆れましたが。
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https://h-navi.jp/qa/questions/109680
ふう。さん
2018/07/04 20:45

学校同士でやりとりしてくれれば確かに便利ではありますが、親が間を取り持つ方がスムーズなことが多いと思います。
地元の公立中学でも、それは変わりないことかもしれません。

個別の指導計画が、部外秘扱いされていて、親にも公開されないことも、地域によってはあることなのでしょう。
今から、過去の指導計画や指導簿、記録を出してもらうのはなかなか手がかかる作業かと思います。小学校にとって負担が大きいと言われるかもしれせん。しかし、簡単に廃棄されているとは思いにくいものです。どうかいい展開に繋がりますように、と祈ります。

正直他人ごとではなく、学校以外にも継続して支援を受けることができるところを確保しておく方がいいのかな、と思いました。
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小学6年の息子についてです

来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

回答
支援級でも交流はあるかと思います。地域や学校やその子の学力により、時間や内容は異なりますが、どの位交流できるか聞いたり相談はされたのでしょ...
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情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか

今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが…今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

回答
学校によって、普通級と支援級の交流が違いますし、普通級の生徒が支援級の子に対する態度は普通級の担任の影響があります。 息子は、2つの学校...
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