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支援学級に入っていて、公立小学校から私立中学...
2018/07/03 18:55
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支援学級に入っていて、公立小学校から私立中学校に入学された際、情報の引継ぎはどうなりましたか?

小学校まで特別支援学級に在籍しており(知的)、市の教育方針に不信感があり、私立中学を受験
合格したので、今年、そちらに入学しました。先日担任の先生から連絡があり、引継ぎでもらった小学校からの通知表はすべての教科の全項目が、3段階のうち一番低い(がんばろう)でしたが、実際はもっとできる分野もあるし、小学校での指導計画表があるはずなのでそれを見せてほしいといわれました。

小学校での通知表は、支援学級の雛形に沿ったもので、3段階評価のものはもらったことがありません。
知人が支援教育に詳しく、聞いてみたところ、おそらく、中学校から求められた形式が、3段階評価に変換したもの
ということではなかったのかということです。
 
引継ぎがあるかさえも知らなかったのですが、いろいろ調べていると、小学校と中学校で引継ぎをする際に、指導計画表等を渡して、中学校生活がスムーズに行われるのが望ましいとあります。
 市の教育委員会に問い合わせると、それは小学校と入学予定の中学校の間でやり取りをする事柄であり
市ではあずかり知るところではありません、小学校に聞いてくださいといわれました。

中学校のほうでは、小学校が伝えてくれなかったら知りえる情報ではないし、調べた限りでは、中学校入学の前に
保護者からの了承を得た後、小学校から指導計画書等を提出するように書いてあります。
 小学校からそういった連絡は一切なく、教育委員会でも、一般的には、小学校から保護者に連絡が行くケースが
多いようですが・・・と口を濁されました。
 
 担任の先生は転勤されており、今度校長先生が説明するので学校に来てくださいといわれましたが
いままでいろいろ話し合いをしましたが、丸め込まれるだけでいい思いをしたことがありません。

ネットにある情報が絵空事なのかもしれませんが、中学校に届いた通知表がそんなものであったこと、保護者に
小学校からまったく連絡がなかったことに驚きました。保護者として知らなかったのも不勉強なのかもしれませんが、
いまさらいっても仕方ないですが、ちょっと扱いが雑なように思いました。
 
中学校の先生の話を聞くと、事前に特別支援学級に入っていたことはあまりよくわかっていないようでした
(算数は加配があった ぐらいの情報だったよう) 受験の際に内申書もなかったので、中学校の先生の確認も
不十分だったのかもしれませんし、小学校側も、自分たちがわざわざそんなことをする必要はないというスタンスなのかも
知れません。これが地元の公立であったら、スムーズに行ったのかもしれませんが・・・

同じような経験をされたお宅はありませんか?

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
こはくさん
2018/07/06 13:55
みなさんありがとうございます。情報の扱いは地域によってさまざまだし、かかわる先生や保護者によっても
とらえ方が違うのがよくわかりました。親が情報網を巡らせないと、後悔することもあるかもしれません。

住んでいる市の教育状態は、不透明で、あいまいな説明や責任のがれが多くて疲弊しました。学校を移って
良かったと思います。二度とかかわりたくないです。

何か皆さんの参考になればと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/109680
たかたかさん
2018/07/03 21:54

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

うちは中学受験ではなくて高校受験ですが、引継ぎに関してはこちらからお願いするか、
必要がある時(うちの場合は内申点の件で必要がありました)に保護者の了承を取って
する感じでした。

特にうちの場合は中学で支援級に在籍をしていた時期があり、高校は普通高校なので
先生方も「支援級にいたことがマイナスにとられないように(オープンにしない人も
いるので配慮という意味)」と配慮をしてくれていたみたいです。
ただうちは高校にもオープンに話をしていたので「どんどん伝えちゃってくださいな(笑)」
みたいな感じでしたけれど。高校見学の時点で障がい児への配慮とか聴いていましたから。

高校に入ってからも支援を進めていくにあたって、発達検査の結果を観たいと言うこと
だったので、私の方で教育センターに問い合わせて資料を作ってもらったり、うちにある
指導計画表等の写しをまとめて資料を作ったりして担任の先生に渡しました。

今までの経験上、引継ぎをしっかりしてもらったとしても、新しい場所に行ったらそこで
今までの経緯とかは全部話すことになると思っています。
学校でのこと、家庭でのこと、どういう支援をしてきたか、その結果どういう効果がでて
いるか。そういうことは話しますね。
それで今後の支援について考えていくから。

いつまでこいつ(息子)のために動かなければいけないんだぁと思うけれど、とりあえずは
就職するまで。やるしかないよねって思っています。

小学校と良い話し合いができるといいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/109680
退会済みさん
2018/07/03 19:52

引き継ぎ。
親に了解等得ていてもわりと簡素なもので、個人情報を学校に提供します的な書類にサインして返しただけです。
多分、一般的な親御さんは内容は知らないと思います。成績等もざっくりとしか示さないみたいです。基本的には本人のデメリットにつながる情報、誤解となる情報はあまり伝えないようですね。
特に私立に進学する場合はかなり限定的によいことだけ書くようです。
特記事項として、これまで配慮してきたことなども伝えられるのですが、分量としては「A4三分の一程度」の文字数しか書けないものでした。

なので、細かい事は引き継げず、せいぜい2~3つでざっくりと、というような事を言われました。
(我が家は事情があって事前に公立中に引き継ぎを改めてお願いしていたので、かなり突っ込んで何度も何度も引き継ぎ内容について打ち合わせしましたので内容を細々聞いています。)

きちんと引き継ぎします。と言質は取れていて手厚くやってはくれましたが、伝えられる分量がものすごく少ない事を踏まえると、うちの小学校並みであれば、それなりに引き継ぎはしてくれていると感じました。

ちなみに、私立へは、不登校、いじめの被害者になっていた、加害児になった。加配があった、通級や支援級であった、問題行動がある。障害や疾病があり、云々。というようなことは、特別求められない限りは改めては書かないし、基本的には書かない。とのことでした。
そこからいくと、主さんのケースも小学校側から行った情報としては特別少ないとも思いません。

成績などはQAのとおり、なんらかの基準があり換算して出すので、支援級で過ごしていたり不登校になっていると低くなってしまうようです。

そもそも学力などは学力テスト等で測るので小学校からの書類はあまり参考にされてないようだとの小学校先生がたの認識でした。

中学でも小学校からの引き継ぎ書類はそこまで重視してないみたいですし。(公立中では子ども同士のパワーバランス等は場外トークで把握しているようでした。)
形骸化している部分もあるのかなと思います。

なお、中学の先生複数にリサーチしたところ、担任が個人的に小学校担任に問い合わせしたり、ということも余程でなければしないようですね。
支援シートのような引き継ぎ書を丁寧にくれることは稀ですとのことでした。
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https://h-navi.jp/qa/questions/109680
春なすさん
2018/07/04 17:15

うちは、小学生ですがちょっとしたいじめやいじわるトラブル、学校への不信、支援員のつくはずの授業でついておらず、本人がパニックになり相談してもきちんとつかない理由や付かなくなったことの断りもなかったりで学校不信となり転校しました。
その際、学校とはあまりよい関係とは言えず、聞いてもうやむやだったためますます怒りが。転校した際、教科書しか送られてこないとの事でした。前の学校には私は連絡はとりたくないので、必要あれば学校同志で連絡をとって欲しいと話しましたが、結局っての個別支援等の資料は請求せず、家で保管していたものを貸して欲しいと言われ、学年抜けてるところもありましたが、貸しました。
関係が悪いからと言って必要な書類を送らないと言う、まるで個人同志のけんかのような事も学校はやるんだなと呆れましたが。
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ふう。さん
2018/07/04 20:45

学校同士でやりとりしてくれれば確かに便利ではありますが、親が間を取り持つ方がスムーズなことが多いと思います。
地元の公立中学でも、それは変わりないことかもしれません。

個別の指導計画が、部外秘扱いされていて、親にも公開されないことも、地域によってはあることなのでしょう。
今から、過去の指導計画や指導簿、記録を出してもらうのはなかなか手がかかる作業かと思います。小学校にとって負担が大きいと言われるかもしれせん。しかし、簡単に廃棄されているとは思いにくいものです。どうかいい展開に繋がりますように、と祈ります。

正直他人ごとではなく、学校以外にも継続して支援を受けることができるところを確保しておく方がいいのかな、と思いました。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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小学4年のADHとADHDの娘のことで相談です

3歳から療育通園、小学校は支援級在籍ですが、通常クラスで毎日過ごしています。学力はやや高め。語録が発達していて、国語、英語が好きなようです。学力は今のところ心配なく、生活面でも、さほどサポートも必要としていない様子で、ADH特有の一人が好き、人との輪に入らなくても平気というスタンスで今のところお友達関係での大きな目立ったトラブルもなく経過しています。薬はコンサータ服用で、集中して学習も取り組んでいるようです。今後の事を今から考えておりまして、中学受験をして私立の中高一貫校の受験を考えています。合格するかわかりませんが、発達障害特化ではなく勉学特化の進学校への受験を視野に入れています。お友達関係はこれ以上の伸び幅はないかなと思うのと、学力に特化していて勉強も苦ではないようなので伸ばせる力を伸ばしてあげたいとの思いからです。本人も受験すると言ってやる気ではあります。私立中学も色々あると思いますが、発達障害があっても学校生活を送っていけるのだろうかと不安があります。どちらかといえば多動より自閉のほうが強いアスペルガーです。同じようなお子さんで私立の中高一貫校へ進学されたご家庭があればご意見をいただきたいです。友達との付き合いは難しく、きっと1人でいることが多いと思います。本人も困ってはいないようです。学力を伸ばしてあげたい、これからの進路の幅を広げてあげたいと思うのですが、私立中で同じような特性を持ちながら頑張っているお子さんいらっしゃいますか?メリットデメリットあるとは思いますが、参考にさせていただきたいです。どうぞよろしくお願いします。

回答
あやままさん、何度も申し訳ありません。 レスありがとうございました。 公文と中学受験は全く別物と考えて下さい。公文で中学レベルというのは、...
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
おはようございます。 クラスの他の保護者はどう感じているのでしょうか? 大勢の署名と捺印を集めて教育委員会に提出したクラスがありまして、学...
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先日中学校の対応について疑心暗鬼になって悩みを書かせて頂きま

した。今日息子が進学するであろう公立の中学校に再度説明を聞きに行きました。小学校の支援学級の担任の先生も一緒に行って頂きました。今息子の状況等伝えて頂き今後どうするかの判断材料に色々質問させて頂きましたがどうしても腑に落ちませんでした。中学校の先生の対応は冷たいものでした。中学校の対応に腑に落ちない場合は市の教育委員会に話をしたらいいのか県の教育委員会に話をしたらいいのかどこに相談したらいいのかわかりません。腑に落ちない事①差別的な発言等今まで一度もなかった。そんな事を心配して親が相談に来た事がない。②通常学級に進学した場合勉強の遅れがでた場合補習授業は出来ません。1人の為じゃなく遅れがある生徒全員に対してです。③マンモス校なので人手が足りないからどうしようもない。④知的障害ない生徒の進学先をはっきり言ってくれない。専修学校や定時制の高校の進学知的障害のある生徒さんの進学先しか言わない。中学校の先生も公務員である為来年には話をした先生が異動になる可能性もあるので何とも言えない小学校の支援学級が手厚くして頂いてるだけに同じ義務教育なのに何故こんなに対応が違うのか…今日話をして余計に不安になりました。小学校の先生も呆れ顔でした。悩んで相談に行っているのにわかってくれない先生こんな中学校に行かせて大丈夫なのか?本当に心配事が増えました。また折を見て違う中学校を検討しなければいけないと思いました。どこに相談に行けばスッキリした答えが見つかるのか進学の期日は迫っているだけに悩んでます。同じ様な事で悩んでいて解決した方いましたら是非ご教授下さい。追記です今デイサービスも利用していますが小学校とデイサービスは連携して頂いてますが中学校ではどうですかって質問しましたが前例がないとの返答でした。中学校はこんなもんですか?

回答
こちらでは小学校の方が適当だったので、学校によりけりなのかもしれないですね。 確かに4月で移動になるので、話をしている先生が居ないこともあ...
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