2021/06/04 14:03 投稿
回答 5
受付終了

小学校六年生男子母です。
星槎中学への進学を検討しております。
体験授業等は参加しました。
現在通ってるいらっしゃる・いらっしゃった方のお声を伺いたくご質問しました。

特に具体的にお伺いしたい事としては
・学習の進度 習熟度別の学習で
       卒業までに中3までの 
       内容まで終了できる子
       もいるのか?

・友達関係はどんな感じでしょうか?

・部活動での雰囲気は?(特に運動部)

・身の回りの物や提出物の管理など、
 上手く出来る様に訓練できるか?

・高校まで進学したとして、その次の進学先(大学等)で、環境の変化についての対応等


細かくてすいません。
もちろん上記以外、何でも教えて頂ければとても心強いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2021/06/07 20:11
皆さま貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただき、慎重に考えて参ります。この度は大切なお時間を頂きありがとうございました。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/162382
kitty❣️さん
2021/06/04 16:44

こんにちは!おそらくこういう質問はリタリコより、インターエデュで聞いたほうが良いですよ。星槎中学に関する過去ログなんかも沢山ありました。

私も、小学校六年生男子母ですが、星槎中学は検討していないのでお役に立てずにすみません。

あ、ただ一つだけ、夏休みに星の教室の夏期講習に行ってみては?
主様の疑問。ほぼ解決すると思います。
http://hoshi-classroom.com/

https://h-navi.jp/qa/questions/162382
ハコハコさん
2021/06/05 06:45

私の周りでは評判がよくありません。

ただ、教育関係者は誉めちぎります。
進学実績がよいからと思います。

社会性やコミュニケーション力がないがゆえに、進学ができないということは確かにあってはならないことなので、大事なことだと思いますが。


医療福祉関係者は勉強云々よりも、生きる力をより重視して見るので、大学進学直後についていけなくなってつぶれる子の話がよくあるようで、それを問題視していました。

なお、保護者間でまことしやかに噂されているのは、元気が良すぎたり、こまっしゃくれた子
、パニックになりやすい子等は合格してないという噂です。実際落ちています。

というのも、関係機関であちらの学校に進学した子にはとにかく「似たようなタイプ」が多くて、比較的おとなしく、御しやすいタイプが多いんです。説明しきれませんが、あー。なるほど。というタイプばかり。
比較的新しい学校&発達障がい児への対応を売りにしているので、進学実績、成功実績をとになく積み上げたいということで、生徒もそりゃ選ぶんでしょうが。

学校はご存知のとおりで、とにかく手厚いようですが、全体的に生徒にあまり活気がなく、自主性に乏しく、教員が主導している様子だとかで。
球技大学、運動会などの体育系や音楽コン等で活躍できるようなタイプには向かない!と保護者さんからアドバイスを受けました。

これは、公立校でも学年のカラーなどもあり、学校全体に覇気や活気がない時と、そうでもない時があるので、必ずしもそうとは言えませんが。

合う子にとっては成長できるかもしれませんが、合わない子にとってはあまりよい環境とは言えないとのこと。

6年間、過ごしやすいのは確かなんでしょうが、そこで揉まれないというか、失敗しないようにサポートしてもらうだけで、自主性や能動的な部分、その先の人生に必要なスキルが自然に磨かれる訳ではないと思います。

周りの話を聞くに、大学進学はできてもあとは、本人のポテンシャル次第で、結局中高でつぶれず、大学就職でつぶれるなら一緒だなと感じてしまいました。

学力はのびのびやれるのでよいとして、人として手厚くすることで伸びるのか、そうでもないのかなどは見極めたほうがよさそうという評判になってますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162382
こはみさん
2021/06/04 17:21

kitty❣️さん

教えてくださりありがとうございます。
早速インターエデュに投稿してみます。

星の教室、行ってみると色んな情報を教えていただけるんですね!
そちらも検討してみます。

ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162382
ハコハコさん
2021/06/05 06:59

余談。

お友達なのですが、私が聞いた人たちはどの子もおとなしくて、お友達がいてもすごく淡白な感じなので参考にならないかなと思いますが

その子たちと悩みを打ち明けたり、相談したり、好きなことの話題で盛り上がったり、バカな話をしたりしながら、切磋琢磨?というか、いい形で刺激しあって成長して…。

という雰囲気ではなかったです。

気のあう子がいるというよりは、先生が嫌いではなく、先生と子どもの関係が強いというか。
同級生とはそこまで仲良くはなく。
小学生のころから、そんな感じでしたから変わらないというか。


好きな事があって、黙々と部活動をやってる子もいましたが
自主的に…という印象ではないそうで。
「やらされてる」感がする。と聞きました。
あと、全体的に幼いそうです。


いじめや嫌がらせはないそうです。

が、他人に興味があまりない子が多いし、受け身な子も多いので、そもそも関わりがないからー(笑)と行かせている子の保護者さんから聞いて、な…なるほど。と思ったことを思いだしました。

中受で失敗は3年以上前、1~2年前に高校卒業した方の話なので、新中学生とはちょっと違っているかもしれませんが

ちょっと前はこんな話でしたよということで。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162382
こはみさん
2021/06/05 10:06

ハコハコさん

詳細な情報、ありがとうございました。
このような情報を伺えてとても参考になります。

知り合いのお子さんと重ねて、思い当たる節も多々あり、納得できるお話だな、と感じております。

現状、中々学校見学にお伺いできる機会がなく、この辺りが非常にもどかしい点なのですが、

参加出来る機会を捉え、色んな方面からのお話を伺い、よくよく考え、相談しながら
進んで参りたいと思います。

貴重なご意見、本当にありがとうございました。

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2024/08/21 投稿
大学 就職 小学校

私立中学受験をした方、受験した方を知っている方、アドバイスをいただけると嬉しいです。 5年生になった息子がいます。 3年生の夏休み明けから授業を受けなくなり、友人関係の衝突もあり学校のすすめでウィスクの検査を受けました。 全検査128.言語理解146.知覚推理128.WM107.処理速度95 校内でもこれほど差がある子はいなかったと言われましたが、特に支援は受けず、診断も受けていません。 3年生の学校生活はとても辛く、運動神経の悪さと太っていることを馬鹿にされ、我慢もしていましたが数回癇癪を起こしていました。 手が出る子も多かった為過敏性胃腸炎で半年間お腹を下し、学校に行けないほどのお腹のゆるさで、通算40日ほど学校を欠席しました。 校長に話をしたら途端に環境が変わり、お腹も治りました。 4年生では馬鹿にする子が1人もいないクラスで、クラス替えをしたくないと周りの子供達と話すほどに良い1年間を過ごすことができました。 そして今5年生になり、今年もクラスでからかいの対象になってしまいました。 からかわれる原因があるのはわかっています。面白い反応なんでしょう、イライラしながら我慢している姿も5年生の男の子には面白くなってしまうのだと思います。 そして、気にしすぎ、受け流すことができないことも多く、ストレスに感じやすいのだと思います。 息子の特性について アスペルガーの傾向おそらくなく、怪我をしたら絆創膏、熱を出したら保冷剤をどこからか持ってきてくれる気が利くタイプです。 親からみるととても優しい子供で、言語に長けている為、物知りでまるで大人と会話をしているような感覚になります。 adhd(未診断)としては物忘れ、提出漏れはあり、手が出る衝動性はなく攻撃性はないと思います。興味のないことへの集中力はないです。 馬鹿にされると癇癪を起こす時があります(今のクラスではまだ起こしてない) ストレス耐性がなく、やりたくないことはやりたくない、努力もしたくない。というところがものすごいため、やらなければいけない場面にやり遂げることができるのか、特性とするとどこまで許容するべきか悩むところがあります。 長くまとまりのない文章になってしまいましたが、行く予定の公立中学校がマンモス校であり、なかなか先生の目が届かないことから、中学受験に挑戦しようか悩んでいます。 私立中学の方が息子に合う子供が多いのではないかというイメージ(本が好き、室内が好き、観察が好きなど) 馬鹿にしてくる子が少ないイメージ 公立よりは子供のことをしっかりみてくれるイメージ もちろん学校によると思いますが、実際に通われてる方、通われた方、上記のイメージとは異なりますか? 処理速度が低いと私立は辛いでしょうか? こんな理由での中学受験はどうなのだろうと悩んでいます。本人は今の環境が嫌で、中学受験したいと言っています。 費用や、受験にあたっての学習時間については調べて覚悟はしています。

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9件
2025/05/22 投稿
運動 癇癪 衝動性

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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7件
2024/05/17 投稿
学習 国語 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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