質問詳細 Q&A - 園・学校関連
小学校六年生男子母です
2021/06/04 14:03
5

小学校六年生男子母です。
星槎中学への進学を検討しております。
体験授業等は参加しました。
現在通ってるいらっしゃる・いらっしゃった方のお声を伺いたくご質問しました。

特に具体的にお伺いしたい事としては
・学習の進度 習熟度別の学習で
       卒業までに中3までの 
       内容まで終了できる子
       もいるのか?

・友達関係はどんな感じでしょうか?

・部活動での雰囲気は?(特に運動部)

・身の回りの物や提出物の管理など、
 上手く出来る様に訓練できるか?

・高校まで進学したとして、その次の進学先(大学等)で、環境の変化についての対応等


細かくてすいません。
もちろん上記以外、何でも教えて頂ければとても心強いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
こはみさん
2021/06/07 20:11
皆さま貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただき、慎重に考えて参ります。この度は大切なお時間を頂きありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/162382
kitty❣️さん
2021/06/04 16:44

こんにちは!おそらくこういう質問はリタリコより、インターエデュで聞いたほうが良いですよ。星槎中学に関する過去ログなんかも沢山ありました。

私も、小学校六年生男子母ですが、星槎中学は検討していないのでお役に立てずにすみません。

あ、ただ一つだけ、夏休みに星の教室の夏期講習に行ってみては?
主様の疑問。ほぼ解決すると思います。
http://hoshi-classroom.com/

https://h-navi.jp/qa/questions/162382
ハコハコさん
2021/06/05 06:45

私の周りでは評判がよくありません。

ただ、教育関係者は誉めちぎります。
進学実績がよいからと思います。

社会性やコミュニケーション力がないがゆえに、進学ができないということは確かにあってはならないことなので、大事なことだと思いますが。


医療福祉関係者は勉強云々よりも、生きる力をより重視して見るので、大学進学直後についていけなくなってつぶれる子の話がよくあるようで、それを問題視していました。

なお、保護者間でまことしやかに噂されているのは、元気が良すぎたり、こまっしゃくれた子
、パニックになりやすい子等は合格してないという噂です。実際落ちています。

というのも、関係機関であちらの学校に進学した子にはとにかく「似たようなタイプ」が多くて、比較的おとなしく、御しやすいタイプが多いんです。説明しきれませんが、あー。なるほど。というタイプばかり。
比較的新しい学校&発達障がい児への対応を売りにしているので、進学実績、成功実績をとになく積み上げたいということで、生徒もそりゃ選ぶんでしょうが。

学校はご存知のとおりで、とにかく手厚いようですが、全体的に生徒にあまり活気がなく、自主性に乏しく、教員が主導している様子だとかで。
球技大学、運動会などの体育系や音楽コン等で活躍できるようなタイプには向かない!と保護者さんからアドバイスを受けました。

これは、公立校でも学年のカラーなどもあり、学校全体に覇気や活気がない時と、そうでもない時があるので、必ずしもそうとは言えませんが。

合う子にとっては成長できるかもしれませんが、合わない子にとってはあまりよい環境とは言えないとのこと。

6年間、過ごしやすいのは確かなんでしょうが、そこで揉まれないというか、失敗しないようにサポートしてもらうだけで、自主性や能動的な部分、その先の人生に必要なスキルが自然に磨かれる訳ではないと思います。

周りの話を聞くに、大学進学はできてもあとは、本人のポテンシャル次第で、結局中高でつぶれず、大学就職でつぶれるなら一緒だなと感じてしまいました。

学力はのびのびやれるのでよいとして、人として手厚くすることで伸びるのか、そうでもないのかなどは見極めたほうがよさそうという評判になってますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/162382
こはみさん
2021/06/04 17:21

kitty❣️さん

教えてくださりありがとうございます。
早速インターエデュに投稿してみます。

星の教室、行ってみると色んな情報を教えていただけるんですね!
そちらも検討してみます。

ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162382
ハコハコさん
2021/06/05 06:59

余談。

お友達なのですが、私が聞いた人たちはどの子もおとなしくて、お友達がいてもすごく淡白な感じなので参考にならないかなと思いますが

その子たちと悩みを打ち明けたり、相談したり、好きなことの話題で盛り上がったり、バカな話をしたりしながら、切磋琢磨?というか、いい形で刺激しあって成長して…。

という雰囲気ではなかったです。

気のあう子がいるというよりは、先生が嫌いではなく、先生と子どもの関係が強いというか。
同級生とはそこまで仲良くはなく。
小学生のころから、そんな感じでしたから変わらないというか。


好きな事があって、黙々と部活動をやってる子もいましたが
自主的に…という印象ではないそうで。
「やらされてる」感がする。と聞きました。
あと、全体的に幼いそうです。


いじめや嫌がらせはないそうです。

が、他人に興味があまりない子が多いし、受け身な子も多いので、そもそも関わりがないからー(笑)と行かせている子の保護者さんから聞いて、な…なるほど。と思ったことを思いだしました。

中受で失敗は3年以上前、1~2年前に高校卒業した方の話なので、新中学生とはちょっと違っているかもしれませんが

ちょっと前はこんな話でしたよということで。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162382
こはみさん
2021/06/05 10:06

ハコハコさん

詳細な情報、ありがとうございました。
このような情報を伺えてとても参考になります。

知り合いのお子さんと重ねて、思い当たる節も多々あり、納得できるお話だな、と感じております。

現状、中々学校見学にお伺いできる機会がなく、この辺りが非常にもどかしい点なのですが、

参加出来る機会を捉え、色んな方面からのお話を伺い、よくよく考え、相談しながら
進んで参りたいと思います。

貴重なご意見、本当にありがとうございました。
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回答
ADHDなので、なかなか集中出来ませんと理解されているようですが、集中するためにどのような工夫をされていますか? 特性により、集団生活が...
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初めまして

中1男児(広汎性発達障害)の息子の勉強についてご意見いただきたいです。今はだいぶ軽度になってますが、幼稚園から毎晩薬を飲んでいます。セレネースからリスパダールに変わり、もう8年くらい経ちます。今、勉強が出来ず困っています。成績は下の下。それ自体は覚悟の上ですが、まず勉強に対する姿勢の低さが気になります。勉強してね、の声がけではどこまで、どういった方法で進めたらいいかわからず。かと言って、「ここまで」と範囲を知らせれば「こんなに?!」と先の見えなさに途方に暮れて動けなくなるのです。自然、無難に進める方向になり、内容も量も宿題の範囲で留まってしまいます。実は、高校受験までの時間の早さや、学校と部活、塾の忙しなさから少し離してやりたくて主治医と相談した後、私立に入れました。が、中学校の勉強は小学校の比では無く…記憶力も低く、文章理解力も低い、視覚的理解も低いので見ただけでわけがわからなくなり頭がパニックになりやすいようです。加えて、自主性が低く決まった流れをこなしたい特性が強めなので、今までと同じ事をやりたがります。こちらが勉強に使う時間を決めてやろうかと思うのですが、息子に何時まで起きて勉強させるか迷っています。同い年の姪は、部活で帰りも遅いので23時まで勉強してるそうです。が、自らする分は構わないのですが、自主的に進められない息子にそれを望むのは難しく…どんくさい、察せない、臨機応変がきかない、字がとにかく汚いからミスるしこんがらがる。(歴代担任がそれはそれは同じ事を報告してきますが、習字は段持ちなんですがどうしても普段の字がダメなんです)。そんな息子にガミガミ勉強しなさいと言うのも可哀想ではあるのですが…、やらないわけにはいきません。みなさんの体験談など参考にさせていただきたいので、お聞かせいただけないでしょうか。

回答
まる子さん ありがとうございます。 塾は、中学校受験前の約一年間は行かせたのですが、結局「させられてる」意識が強く、自分の為にという感覚は...
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私立中学から、公立支援学級に転校させるか悩んでいます

中1の息子がおります。発達障害があり、検査ではASD傾向とADHDの傾向もあると言われました。対人不安が強く、理解あると思った私立中学に入学しましたが、なかなか普通に登校できなくて、参加できない授業も多く、不安が強すぎて私が横にいないと授業に参加できず、別室にいることも多くて、一日中学校に付き添い登校をしていました。小学校の4年生で不登校になり、5年生から支援学級になりましたが、一年以上付き添い登校をしてました。先生や友達の関係ができてきて、やっと6年生の途中から一人で登校はできるようになっていた状況でした。今の中学は、縦割り活動や、授業も学年をレベルで分けたりで、クラスでの授業がほとんどないので教室や席やまわりの人がコロコロ変わるので、それがまず安心できない要因になってました。担任の先生との信頼関係はできつつあり、友達も2、3人できてきてたので、頑張るつもりでしたが、その数少ない友達とのトラブルがきっかけで夏休み直前から学校に行けなくなりました。私も落ち込んでしまい、登校距離もあるし、付き添いも大変すぎるし、対人不安は悪化するし、これは、公立の支援学級で丁寧な支援を受けたほうが良いのではと思うようになりました。公立の支援学級に相談にいきましたら、校長や教頭や支援学級の先生がたもすごく良い感じで、私の精神面や疲労は軽くなりそうだし、金銭的にも楽になるしとかなり悩みまくりです。ただ、新しい環境にいくのは、負担や不安も大きいと思うし、息子も見学に行きましたが、緊張がすごくて教室にも入れなくて、、、廊下からちらっとみれただけでした。でも、知ってる友達もいたし、その友達(女の子)と急に遊びたいとなり、放課後に遊ぶことができてびっくりしました。うちによんでゲームして遊べました。近いので、気軽に友達と遊べたのは良かったと思いました。ただ、私立中学の別の友達からも学校に誘われていて、部活も一緒にやろうと言われていたりで、すごく悩んでいます。部活を楽しめるのは良いかなと思ったりで。公立だと行事はほぼ普通学級の交流になるから、それの参加は難しく、とにかく集団を嫌がるというか怖がるので。公立中学だと全体で500人くらいいるので、そこも心配です。今の中学は、1クラス18人で、全校生徒150人くらいで人数が少ないのは良いのですが、縦割活動や色々な選択授業も多くクラス単位の授業が少ないので、なかなか不安が先立ち参加が難しい状態でした。本人に決めさせたいのですが、学校に行きたくないというばかりで、新しい学校に行くのは緊張して怖いし、私立学校にいくのも怖くなってしまって、どちらにしても、前途多難なだなあと感じています。ちなみに、こちらは都心ではなく、地方なので、私立学校にいく子は少なくみんなそのまま公立にあがるし、公立が荒れてるとかもなく、小学校から仲良しの友達もいてたまに遊んだりもしています。ご助言どうかお願いします。

回答
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回答
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回答
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今日も独り言みたいな感じですが今日息子が進学するであろう中学

校の校長先生と教頭先生と話をしてきました。はっきりと分かりやすく話をした方がいいと思いこれから支援級に在籍するか普通級に在籍するか決めなければいけない時期です。中学校の支援級は受け皿として今ひとつ腑に落ちない所がありずばり話をしてきました。まず高校受験の事やっぱり支援級からは受験は難しいとの判断。高校を視野に入れるならば遅くとも中3までには普通級に戻す必要があるとの事でした。自治体によって違うとは思います。次に普通級に在籍する場合サポートする問題加配は必要がない息子ですので勉強面でどのようなサポートが中学校として出来るのか。まずテスト関係は個室で受ける事が可能。特性を先生方が把握してくれるのかやる気がないとか見た目で言われたりする事が懸念されるのでそちらも大丈夫との事でした。いわゆるグレーゾーンの息子本当に難しい判断になります。中学校の支援級の先生と2度話をしましたが全く話にならなかったのが校長と教頭と話をすると話が早くひとつひとつがクリアーになってきました。あとは息子と話をして今は一応普通級と話をしてますが息子は今の小学校みたいな感じで支援級を望んでいますが中学校では無理との事を理解させる必要があり本当に悩みます。成長と共に悩みも複雑になり親から子への期待や欲が出てきてしまいます。元気で学校が楽しいだけじゃ中学校生活は送れないんだなぁと感じます。同じ様な事で悩まれてるまたは経験上でアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

回答
残念な中学校の話を読むたびに、悲しくなります。 残念な中学校ばかりではありません。私の長男が通う中学校の支援級は、先生方はみなさん熱心で、...
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公立中学校支援級在籍のお子様がいる方教えてください

希望する教科を全て、支援学級で受ける事ってできますか?現在小6の自閉症スペクトラム、学習障害の子供がおります。小学校は支援級在籍ですがほぼ登校できておらず、書字識字障害があり、学校で授業参加はできておりません。耳や目から入る情報はしっかりと認識できるため、動画や口頭で説明あればある程度理解する事ができます。中学進学に向けて現在検討中なのですが、今住んでいる地域では、知的には問題がないので支援学校は入学不可、私立中学校は通学可能範囲になく、公立中学校は普通級であれば、通級や不登校サポート教室が利用できるが、書字識字障害へのサポートは無し。補助の為のタブレット持ち込みは新年度になってからであれば相談可能。支援級は、支援級で受けられる授業は大体2科目だけ(今年は英語と社会のみ)その他の科目は、校内を1人で移動して普通級で受けることになり、支援員はつかなく、タブレットは普通級と扱いは同じとなるそうです。進学前の相談をするに際し、相談交渉をする際の参考の為、他の地区の中学校支援級の現状を教えていただければ、と思い質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

回答
私の地域では国数理社英。支援okになっています。書字障害があって、タブレットの件も考えましたが、まだ、難しそうです。教育委員会にも聞いてみ...
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