2017/03/23 12:22 投稿
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学習障害(LD)ではないかと思う息子(4月より小6)がいます。中学受験について悩んでいます。そもそも5年生になり学校の勉強が想像・思考が求められるようになって気づき始めました。最初は単なる勉強嫌いと思っており受験塾に入れましたが、一向に成績が伸びず、偏差値も40以下、学校のテストも漢字が書けず読めずすぐに忘れ、思考力が必要な問題は解かず、レポートは纏められず、ついには級友からもっと勉強頑張れ!と言われ、本人も薄々なんでこんなに勉強して頑張っているのにだめなんだろうと感じ始めました。難しい問題や漢字の勉強・漢字を含む記憶問題になると嫌で嫌でたまらなく何時間もストライキし勉強が進まず、少しずつでもやろうとなだめたり、ほかにやれそうなことを先にやらせたり私も工夫していますが、こんなに嫌ならつらい受験をしなくても良いと言うのですが塾も受験もやめたがりません。やめたくないのに勉強から逃げてやりません。そして受験をすれば私立へ行けると思っているのです。色々なタイプのLDの方がいると思いますが、LDのお子さんの中学受験の成功例やどのように勉強したか(塾にしたか個別や家庭教師にしたか)アドバイスが頂きたいです。また公立に通われてどうだったかなども伺いたいです。

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質問者からのお礼
2017/03/24 10:01
時々苦手な感じの学習や国語の長文読解を勉強しようとすると大声をだし何時間もストライキ、昨日も国語を見るなり急にドラえもんの映画を見に行く!と勝手に決め見に行かないとやらないと言い張りました。こんなよるに?行かれないよときっぱり説明しましたが、息子はまだ不完全燃焼の様子です。その前は、遊ぼうと思っていたとかTDLへ行けない・いつ行くんだーとドタバタしてストライキ。行く約束をするまで何時間も続きました。この様子を見て受験がかなりの負担なんだと思いますが、本人やめたがらず受験は自分が決めたのにさせないのかー!と。とにかく混乱している様子で、はたしてこのままで良いのかと悩んでましたが、特性を知り緩やかに学校を選べばあるのかもと思えました。
ありがとうございました。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/50045
きっくさん
2017/03/23 16:50

ぽかりさん ありがとうございます。
メッセージを読み少し気が楽になりました。
どんな親でも子に対しこうなったらいいなーがあるものだと思います。日々息子に合った緩やかで落ち着いて(甘やかすのではなく)その子その子を認めて頂いて伸びる、そんな学校があったらなーーと思っていることが間違いではない気がしました。
なので、偏差値が低くても居心地を優先し、その中で出会う友達や先生に刺激されて自分を形成できたらと考えています。
ただ中には後者の学校でも優秀な子の増加・輩出に期待し出来ない子をだめ扱いし、友人も出来ずとなる子もいると聞いたので、そういう学校はあまり・・・と思っているので、よく調べないとと思っている最中です。それと男子なので少し対象学校数が少ない(東京・神奈川)と思っています。
また、まだまだ本人が塾の中のチラシ(上位校合格)を見てそういう学校へ行けると思い込んでいるのと、これからもっと勉強が難しくなり、息子がついていけるか心配で勧めているものの個別指導や家庭教師を嫌がっているので、困っているところです。おっしゃる通り二次障害も心配です。でも個別変更の考えも間違ってないと思えてきたので参考になりました。
息子にもう少し自分をわかってもらえたらと思うのですが。もう少しゆっくり息子と話をして見ようと思います。
それと、LDでも私立校ありと思えて良かったです。

https://h-navi.jp/qa/questions/50045
ぽかりさん
2017/03/23 18:19

きっくさん、うちは高校からですが、同じ目線で探しました。
LDこそ私立という考えの保護者は多いと思いますよ。
入学して発達障害を感じるお子さんも少なくないからです。
気になるのは、公立高校の併願になっていて、高校から入ってくる子達がやんちゃで雰囲気がガラッと変わってしまう事です。
偏差値の高い中高一貫校は、高校から取らない学校も多いですからね。
やはり低めの学校は女子校が多く、このエリアは選択が多いと思いきや男子は探し悩むと思います。
息子はやんちゃな子がほとんどいない感じでした。
部活加入率が多い(スポーツが盛ん)と、引き締まっている生徒も多いですね。

受験の時に頑張れて入学しても、その後伸び悩むことも想定しました。
自覚が無いのは、みんなと同じような気持ちだからでしょう。
集団塾は一体感がありますが、受験は個々の戦いですからね。

塾の模試で合格率が出たら、実感してくれるでしょうか?
行きたい学校と合う学校の違いについて説明するといいですね。
学校が絞れたら、お子さんの特性を個別説明会で話すといいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/50045
ぽかりさん
2017/03/23 13:54

もうすく6年生、不安な時でしょうね。
中学受験には、より高い学力や揃った環境を希望して私立(国公立も)受験の場合もありますが、一方穏やかな環境を希望する受験もありますよね?

進学塾は子供達を受験モードにまい進させることが合格のカギになりますから、息子さんが追い詰められる気持ちになるのは仕方ないのだと思います。
思うように勉強がはかどらなくて劣等感を持つ一方、受かりたいプライドは反比例するでしょう。
勉強のつまずきで選ぶなら、進学塾でなく補習塾が良かったのだと思います。
LDがあれば、良いのは個別でしょう。

偏差値40以下の現状でも、私立はあります。
息子さんが劣等感無くのびのび通えるなら、そういう私立受験が良いと思います。
中・高ある学校が多いと思うので、高校受験しないメリットもあります。
成績が伸びれば、クラス分けで勉強が出来る子のクラスもあるでしょう。
ただ、このまま進学塾に通っていては、ストレスから二次障害が起きるかもしれないです。

ちなみにうちは公立中学に通い、凸凹ながら成績を維持できるように塾に通い、専願で私立高校へ、という流れでした。
苦手教科があっても、内申点の基準を満たして、2以下が無ければ面接で合格できました。
安易な道でしたが、その場しのぎの選択もベストチョイスになりますよ。

息子さんが納得できれば、オススメします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/50045
renkoさん
2017/03/23 20:36

お疲れ様です。
どのような受験塾に通われているかわかりませんが、志望する学校によって、試験対策は違いますので、どのような学校に行かせたいのか決めてから、塾選びをするのが良いと思います。
うちは、普通の少人数の集団塾に行き、中堅の進学校に入学しました。その学校で、不登校気味になり、特性がわかりました。いわゆる進学校は、勉強の進みは早く、宿題、朝テストなど、盛りだくさんのメニューが待っています。なかなか、メニューが上手くこなせず、対応を求めても、特別な対応は望めませんでした。
もし、すでに特性がわかっているのでしたら、お子さんが通いやすい、フォローも望める学校を選んで、その学校にあった対策を取られるのが良いと思います。うちも早い段階で特性がわかっていたら、違った学校選びになっていたと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/50045
きっくさん
2017/03/24 09:47

renkoさん
ありがとうございます。
息子は集団の新聞広告でよく知られる進学塾に通っています。学力別の授業体制にはやや人数が不足しているとのことで、みな一緒に授業を受けていて中で先生が宿題の難易度を工夫されているようです。
塾との面談でもいまだ集団のほうがよいと言われているところです。
ただおっしゃる通りこれから益々文章も難解になり、整理し、思考しが増えていくので、志望校の出題傾向を調べてそれに沿う程度の勉強で、個別でじっくり型が良さそうだと思いました。 まだまだ息子はみんなと一緒に座って聞いていることで大丈夫と思っている様子なので、強制にならないよう話してみようと思います。なんとかみんなについていき宿題もなるべくやろうとしているのですが、そんな姿を見るとどこかに受かって欲しいなと思ってしまいます。
頑張りすぎない程度にやってみます。

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2017/11/09 投稿
個性 会話 診断

学童から遠回しに退所を迫られています。 (ほぼ愚痴のような長文です) 4月から小学校入学と同時に学童保育を利用してきました。 子供はASD+ADHD傾向強め、支援級在籍です。 療育は空きがなく、かろうじて週1の2時間だけ通っていて、残り週4は学童に行きます。 申し込みした時から受け入れをちょっと渋っている感はありました。 でも、理解を示してくださる指導員さんもおり、何とか過ごしていました。 学童は小学校の空き教室でやっています。 (指導員さんはシルバー人材の方々) 落ち着きがないので9月からコンサータを服用することになりましたが、飲めたり飲めなかったり… 飲めていない日は特に問題行動(教室の外に出る、ロッカーや門などの高いところに登るなど)が目立ち報告を受けることもしばしば。 先日、学童の責任者から 「薬が飲めないなら学童の利用を考えてもらわないといけなくなる」と言うようなニュアンスの話がありました。 それから子供自身は学童楽しいから行きたいと言っていて、何とか頑張って服薬しています。(飲まないのではなくうまく飲み込めない) でも昨日のお迎え時に、 「薬飲んでいても今日は大変でした。職員の数も限られていて付きっきりではいられません。何とかしてください」と言うような話をされました。 お迎えは夕方17時頃、朝7時頃に服薬してその時間になれば効果もなくなってきます。 次回受診の時に主治医の先生には薬の相談をするつもりでいますが、 正直もう疲れました。 「もういいです!辞めます!!」 と何度も言い出しそうになり堪えました。 学童がダメになれば預け先もないので仕事も考えなければいけません。 そしてまず第1に学童に行かれなくなったことを子供に何と話せばよいのか… 「普通の子とは違う。同じ場を共有するのは無理」という現実を思い知らされました。 特性のある子供は受け入れ先も少なく、 肩身の狭い思いをして生きていくしかないんでしょうか? 結局、問題児は面倒だから排除したいんだなと受けとりました。 質問とかではなく申し訳ないです。 誰かに想いをきいてほしかったです…

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2024/11/07 投稿
学童保育 ADHD(注意欠如多動症) 仕事

小学6年の子が、コンサータの服薬を本日より始めました。 不注意優性ADHDで、集中力と注意力に期待しての服薬です。 1.コンサータは服薬1日目は効果は出ないのでしょうか。いつごろ効果を感じましたか。 2.学年で大きい方です(小6、身長160弱・やせ型)。18mgは、量が足りないのでしょうか。 3.増量されたとき、皆様は増量前と副反応や効果の具合はどのように変化しましたか。 今日は、効果も副作用も目立つものはありませんでした。 やせの大食いで、食べるのが大好きな子なので、以前、 子供が食欲不振の副作用を嫌がり処方を延期したことがあります。 本日、あまり様子は変わらず、心配の副作用もなく食欲もいっぱい、 相変わらずのマイペースで集中力のない子でした。 子供は頭の中の雑音が消えて少し楽になったとのことでした。 (沢山食べても眠くならなかったので、眠気改善には効いてるかも。 あと、鼻くそをほじる回数が減ってる気がします(あくまで気がするレベル。そして汚くてごめんなさい。)。) 受験を希望しているものの(塾の成績は中)、 ぼーっとしている時間もながく、ケアレスミスに苦しみ本人が困っているため、 本人の希望で、食欲が減ってもいいから飲みたいと再受診し、服薬を開始することにしました。 (以前、インチュニブを服薬しており、体質に合わず、 効果は多少あったかなという程度だったので、服薬は中止しました。) 初めてのことで、不安に思っております。 皆様のご経験をおしえてくださいませ。

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2023/12/24 投稿
小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症)

漢字の書き取りの遅れ、英単語がなかなか覚えられず苦労している中1の娘。短い英単語がやっと30語かける程度です。LDやADHDではないかと思い、支援センターでWISC-Ⅳの検査を受け、結果を聞いてきました。 全検査 IQ126 言語129 知覚136 ワーキングメモリー 94 処理107 でしたが、ADHD、ASDの診断シート、DN-CASを受けて、発達障害の診断はつきませんでした。 不注意があり、漢字や単語の形を捉える力が弱い、単純記憶が苦手、インプットはいいがアウトプットがいまいち、継次処理より同時処理が得意という傾向はわかったのですが、中学になってみるみる落ちていく成績に、本人も自信を失いかけていて、私もどう指導したりフォローしていけば良いか悩んでいます。 私自身、成人になってADHDがわかりコンサータを服用しています。学生の時にこれがあれば…みんなこんなスッキリした頭で生活していたのかと驚きました。(ちなみに私のWAISの結果は娘とそっくりで、群指数間の差が40あります) その経験から、コンサータを試してみたい旨をセンターの小児科医に相談すると、ADHDではないし、コミュニケーション力もあり、WISCもそこそこなのだから、薬に頼らず自助努力するように言われました。 質問は以下の2つです。 ①外面が良く面接などで好印象なために、困り感が見逃されがちなのですが、、やはり児童〜青年期ではコンサータの処方は慎重で、例えば多動が著しいなどの特徴が無いと難しいのでしょうか。 ②児童精神科や、青年を診る精神科、心療内科などでセカンドオピニオンを求めるのはおかしいことでしょうか。 診断を受けた小児科医には、だいぶ言葉を選んで控え目に相談したつもりなのですが、私が余程コンサータ信者?に見えたのか、「コンサータは覚醒剤と一緒」「これぐらいでコンサータ飲むなんて」「リタリン濫用の歴史がある」とお決まりのフレーズを頂きました。。 本人を励ましながら、学習指導、環境改善を頑張ってきて、藁にもすがる思いで診察に行ったのですが、凹んで帰ってきてしまいました。。コンサータ服用で二次障害を防ぎ、ディスクレパンシーを補正するのはどうかと聞いたつもりだったのですが。。 ただでさえ不器用なADHDの自分が、片手間で療育やって結果がでずにクタクタで、仕事をやめるべきか、あるいは、漢字や英単語はある程度で目処をつけて、本人の特性を生かした受験や進路などに切り替えるべきか。子どもの気持ちを尊重と思いますが、親のエゴなのかしらとも思い、悩ましい所です。 質問もまとまりがなく、愚痴のような長文で失礼しました。書いたら多少スッキリしました…!

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2018/02/01 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) LD・SLD(限局性学習症)

中3 女子 自閉症スペクトラムの子の高校選びに悩んでいます。 娘は現在普通学級に在籍しています。勉強は下の中位ですが、学習困難まではいかない感じです。 ですが、人間関係が上手くできないようで自信をなくし自分からも関わりたくないようですし、周りの子が関わってくれてるのにふさわしい態度が取れないようです。(聞かれた事ややらなければならない時は返事をしたり言葉をかわすが、それ以外は女子特有のきゃっきゃした会話についていけない。アイドルとか恋とか興味なくしたくないようです。) そんな娘ですが高校を決めなければならなく一緒にいろんな高校を見学してきました。 普通の私立高校(800人)、私立で通信制だけど通学制もある週4日登校の過去不登校の子などが多くサポートがとても多そうな所(300人)、偏差値低めの公立高校の総合学科(600人)、公立高校単位制の所(300人)。を見てきました。 私立はサポートが厚そうで校則もきっちりとしていて荒れた感じない感じでした。特に週4日の所はサポートが厚い感じがしました。公立高校は総合学科の所は発達サポート無しです。、単位制の学校は発達の子のサポートが多少なりあるようです。ですが私立よりは校則がゆるいのかちょっと悪そうな子もいましたが単位制なので自分の選択で授業を選べるのでクラスという縛りがあまりない感じでした。 娘はクラスみたいなのはうまくなじめるか不安なようで、公立単位制の学校がいいかなぁと思っているようです。私は私立の通学制4日の所がサポートが厚くていいなと思うのですが悩みどころです。 苦手なのは分かるけど人間関係から目を背け続ける事はできないので娘が無理なくすごせ、人との付き合いが少しでも上手くいくような高校生活を送ってほしいと親心に思いますが・・・。 皆さんの経験やアドバイスなどどうか教えて下さい。

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2018/11/12 投稿
不登校 会話 学習

一人きりの支援級ってどうですか? 小学1年生の娘がいます。 小さな頃から発達が遅く 年長の時の検査でもIQ65で、 就学も迷いましたが もしかしたら伸びるかも、ということで とりあえず普通級で様子を見ていました。 が、 1学期末の懇談で、 2年生から支援級に移ることを勧めらました。 指示が通らないことが度々ある、 補助の先生が横について問題を説明すれば答えがわかるが一人では難しい、 2年生になると補助の先生がつけなくなる(一年生につくので)、 などが理由です。 移るとしたら知的学級なのですが 今在籍しているのは4年生の男子一人だけなのです……。 田舎なのでウチの地区に 保育園、小学校、中学校は一つずつしかなく、 その子が卒業すると、娘は中学卒業まで6年間、 ずっと一人で授業を受けることになります。 (新しく誰か入ってこなければ。) 交流や行事参加があるとはいえ 寂しくないかしら……? お友達と仲良くやっていけるかしら……? 学校生活、楽しめるかしら……? うちの子も支援級、一人だけだよ!って方がいらしたら 様子を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。 --------------------------------- ちなみに娘は今の所、 毎日楽しそうに学校に通っています。 支援級のことをほのめかした際には やだ!みんなと一緒に勉強したい!と言いました。 参観日では みんなで声を揃えて朗読したり 元気に手をあげ発表したり 楽しそうにしていました。 日直などの係も楽しみにしています。 学習的には支援級の方がいいのはわかっていますが あんなに楽しそうに授業を受けていたのに それを奪うなんて……と、ためらいがあります。

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2017/09/01 投稿
先生 知的障害(知的発達症) 中学校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【運動会・お遊戯会・遠足】行事の秋!お子さんの思い出やトラブルを教えてください
秋は運動会・お遊戯会・遠足などさまざまな行事が行われる季節ですよね。楽しみな半面、発達特性があるお子さんの中には「普段と違う環境」が苦手なお子さんも多く、ハラハラしている保護者の方もいるのではないでしょうか。

今回はそんな「行事の思い出やトラブル」についてのアンケートとなります。

例えば:
・運動会で集団行動がとれずに一人で別の場所へ……
・お遊戯会でたくさんの保護者を見て号泣
・多動の特性から式典でソワソワやおしゃべりが止まらない!
・トラブルが起きないように事前にやっておいてよかったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月4日(木)から9月14日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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