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名古屋市と、その周辺の私立中学について教えて...
2019/05/04 00:39
6

名古屋市と、その周辺の私立中学について教えてください。
現在小学5年生の女子です。学習障害があり4年生の問題も難しい状態です。普通学級に在籍し通級を利用しています。
対人関係では大きなトラブルはありませんが、女子の複雑な人間関係は苦手です。
進学、対人関係共に公立中学では、不安があります。
個人を認めてくれて、学習にも力を入れている私立中学ないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/130808
退会済みさん
2019/05/04 09:15

んー。

名古屋ではなくて申し訳ないですけど

うちの通学圏内に発達障害の受け入れで全国的に有名なところが二校あるのですが

正直いって、そこで支援を受けて勉強ができ、そこで達成感があってもいいことはない。

または、結構「面倒みる」という学校のサポートが期待できる程のものではない。ということですね。

こういう話を沢山聞きます。

結局、大学やその先の支援のない世界に入るときに対応力がなく、何をよすがに生きていけばよいかわからなくて、バッタリ倒れてしまったり。

期待して入った学校なのに、裏切られたという気持ちになったり。
不具合を起こして退学になる子も結構いるようですしね。
学校が提示しているものについていけなければ
結局は同じです。

高校になれば、金を積んで籍さえおいておけば卒業はさせてもらえる学校が沢山出てきますが、勉強についてのサポートは本当のヤル気次第であって、受け身ではダメなんですよね。
ヤル気があっても、学校が強制的にやってくれるならなるけど、自主参加なら行かない。というような子にはサポートはありません。

とはいえ、十代のうちは、勉強についてはついて回ります。
学ぶにあたり、あまりにも達成がない状態なのは困りますが…。

なので、私立に行くことでどうにかするよりは、公立で何を会得するのか?を考えてもいいのではと私は感じてます。

うちもLDあり、女の子苦手です。
トラブらなくても、のけ者になったりグループづくりであぶれたり、浮きすぎるはマズイ状態ですから

そうならないよう、中学3年間で勉強はともかく身のふりかたをとにかく学べ!としました。
素ではとても勝負できませんし、キャラクターが暗すぎたり色々なので、社会性向上を頑張らせてます。

LDの影響で勉強は苦痛ですが、結局どこでやっても一緒ですし、本人がヤル気にならないのにサポートがあってもどうしようもないので

あんた次第。

と言ってほったらかしにしています。
成績がよくならない。と悩んでいることには寄り添いますが、なにせ点数の稼ぎ方や、どう向き合うか?などの助言には一切耳を傾けようとしないのです。
出来ないなら出来ないなりの身のふり方は小学生にはまだまだ難しい事ですが、中学生では結局はここに尽きます。

https://h-navi.jp/qa/questions/130808
おまささん
2019/05/04 10:22

こんにちは
公立と、私立の違いってなんですか?
対人関係が円満で、個人を認めてくれるのが私立だとしたら、勘違いなさっているかな?
私立の方が女子のマウントがひどいですよ。いい場所にするかは本人次第です。
個人を認めてほしいならば、勉強も頑張って、委員会も頑張って、部活も頑張ってみたら?としか言えません。これは公立も私立も同じです。

あちらこちらで人間関係を作り頑張っていかないと理想の個人を認めてくれる所を捜すことはできません。

お子さんは女の子のゴタゴタが苦手というなら、それを回避するのはお母さんではなく、お子さんでないとどこに行ってもゴタゴタはあり巻き込まれる子は巻き込まれます。むしろ、巻き込まれないとぼっちでいることになります。

お子さんは人間関係が苦手なのではなく、未熟なのです。沢山学ぶべきだと思います。お母さんにできることは環境整備ではなく、つらかったときあたたかく迎える場所を作ること、また辛い所にでていける力を充電する場所を提供することだと思います。これは、男女関係なく子供が自立するまでずっと続いていきます。
お互い頑張っていきましょう。私立の話ではなくて申し訳ありません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/130808
退会済みさん
2019/05/04 11:55

はじめまして、色々その手の学校を知っていますが、身バレがこわいので、消します。

勉強会では、教育学部の付属に行く子が多いと聞きます。

お嬢さんにいい学校が見つかるといいですね。
そして愛知県の教育がはやく発達障害に対応してほしいと願っています。
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退会済みさん
2019/05/04 09:29

余談です。

これはLDに詳しい先生に言われた事ですが、中学生以降はサポートや理解がどうあるか?等の環境調整よりも、本人がやる。サポートを受け入れて学ぶ!という覚悟がきちんとないとうまくいかないそうです。

本人が欲しいと思っていることが何より重要で、そこで特別な配慮に対してどんないやがらせや無理解があっても、折れない気持ちが必要なんだとか。

実際、小学生にもなると、特別な配慮に理解を示そうとする教育は行き届いていて、差別はよくない、みんな違ってみんないい。と子どもはわかっています。
ですが、それは建前であって、人権意識から差別しない。という子はごくごく少数派です。
差別はしないが面倒だから関わらないが大多数。
差別はしないと建前だけは立派だけど、それは大人の前でだけ。という子がだいたい3~4割います。

その世界でやっていくのに、合理的配慮を受ける事に堂々とし、立ち向かっていられる凸凹さんはかなり稀有な存在です。

わかってくれ!と嘆くことをせず、ここでは「割りきる。サポート要らんってことにする」なんて苦渋の形で乗りきる他ないというのが現実です。

小学生のうちと、中学生以降は必要なサポートの形が異なってきます。
自発的、能動的に行動する事がより求められますが、目的の見誤り等はありませんか?

おそらく、お子さんのような子は通常級でも勉強については、加配がつけばそれなりに苦労がないと思います。(現実的には無理ですが)

2teacher制度等を取り入れてる学校等であれば多少苦痛は無くなると思います。

塾等で先取り学習できても、授業が苦痛だと結局はツラいだけで前向きになれませんし。

山間部や僻地等の学校で学ばせると生徒数が少ないので、授業中のサポートが受けやすいことからLD児が利用しているケースも聞きますよ。

参考になれば。

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https://h-navi.jp/qa/questions/130808
あいこさん
2019/05/04 15:19

みなさま、早速回答ありがとうございました。
私立、公立共にメリットデメリットがあります。娘にとって何がベストかは不明ですが選択できるよう準備をしておこうと考えています。みなさまのご意見、とても参考になりました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/130808
2019/05/25 10:23

はじめまして、金谷です。
役所の保健師さんか
社会福祉士協議会などに
一度、相談されたら良いと思います。
福祉しょくが強い方々の方が
いまは、力になってくれると思います。
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Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供

がおります。今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか?もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか?すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
子どもは最短の2年ごとWISC受けていますが、数値も変化してますし凸凹具合も変化しています。 凸凹の形も3年生ならばまだ療育や環境によ...
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こんにちは

いつもお世話になっております。進路に悩んでいます。中学校生活や、高校、その後等を参考までにお聞かせ頂けたらと思います。宜しくお願いします。※詳細は削除しました

回答
お返事ありがとうございます うちの自治体だけかもしれませんが、教育委員会からの指導か何かの決まりで、 支援級在籍の子が普通級で授業を受け...
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小3からの支援級について

担任から支援級を勧められています。幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう)また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と)みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がしてとにかく他の方の意見が聞きたいです。コメント頂けたら嬉しいです。

回答
はじめまして。 アドバイスできるほどの知識経験はないのですが、以前発達関係の施設の職員さんに聞いたことをシェアしたくて回答します。 お子...
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都内で発達障害の子が通いやすい公立中学があれば教えていただき

たいです。この4月から小4になる息子がいます。5歳の時にASD・ADHD(疑い)と診断されました。小学校では週1時間、学校内で通級指導を受けています。環境の変化に弱く、小1の初め数週間は知らない子達と教室にいるのが辛いらしく、廊下に机を置いて授業を受けていました。知的障害はないものの、勉強はついていくのがやっとで、学校の宿題もなだめたり励ましたりしながら何とかこなしている状況です。先生の話を集中して聞く事や整理整頓が苦手で、忘れ物も多いです。今は慣れてお友達は割とたくさんいるようで、楽しく学校に通えています。環境への変化にも少し耐性が出来てきた様に思います。本当は偏差値低め(50以下)で配慮のある私立中学を受験させたかったのですが、無理にさせても親子関係が悪くなり本末転倒になりそうなので、公立中学への進学が現実的かなと思っています。ただ、近隣の公立中学は成績の良い子が多く通う伝統的な(悪く言うと軍隊のような)学校で、成績の悪い子のフォローが手薄で明らかに子供には合わないです。クラスも6クラス程あり、今の小学校は2クラスで3分の2が中学受験するので、クラスに友達がいるかどうかも微妙な感じです。現在発達障害のお子さんが通われていて居心地が良さそうである、例えば宿題が提出来ていない子についても放置せずフォローしてくれる等面倒見が良い、若しくは2〜3クラスでアットホームな雰囲気の公立中学があれば、教えていただけると大変助かります🙇‍♀️

回答
この場で地域や学校名を出すことは難しいですが… うちの子の学校は学年3クラスで、こじんまりした学校です。通級の拠点校になっているので、先...
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
他人を変えようとするより、自分が変わる方が早いし揉めません。 自分、子ども、夫、家族、担任、学校、相手の子、相手の親、相手の家族…自分に近...
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小学6年の息子についてです

来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

回答
勧められるという事は、それなりの理由があるからではないのでしょうか。 それも教育委員会からで、就学相談されての?事なのですよね。 中学...
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